あさイチ JAPAなび “ハート”フルタウン・栃木市

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月24日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦、有働由美子らによる始まりの挨拶。「連続テレビ小説 まれ」について話した。

キーワード
連続テレビ小説 まれ

外国人おすすめツアー (バラエティ/情報)
08:15~

日本を訪れる外国人観光客は1341万人を突破し、東京五輪までに2000万人に増やすことを決めた。また今月12日には「北海道」「せとうち・海の道」「温泉アイランド九州」などの観光ルートを売り出すことを発表した。

日本への外国人観光客は東京-大阪間のゴールデンルートに集中してしまうため、地方に観光ルートを設け呼びこむこととなった。中部はコースを「昇龍道」と名付け、4割もの観光客を増加させた。

岐阜・飛騨市では里山サイクリングを行っており、井門隆夫さんは今の季節は早苗が広がる田んぼを自転車でゆっくり回れると紹介した。長崎・平戸市では定置網漁の体験を行っており、持ち帰って刺身や味噌汁にして頂くことも出来るという。北海道・知床では流氷ウォークツアーを開催しており、夕日に時間は特に絶景である。

日本は四季があるため、4回同じ場所に行っても違う楽しみ方を味わうことが出来ると三輪秀香さんは話した。観光客は漁業や農業など日本人の生活を体験したいという。

キーワード
東京五輪
飛騨市(岐阜)
平戸市(長崎)
知床半島(北海道)

JAPAナビ (バラエティ/情報)
08:23~

栃木市の市町・鈴木俊美さんは認知度の低さに忸怩たる思いがあると語った。栃木駅は新宿駅から直通で77分とアクセスが良い。そんな栃木市の魅力を紹介する。

栃木市は250もの蔵が残っており”蔵の街“として有名で、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のロケ地にも選ばれた。創業90年の「荒物屋」を紹介し、市のマスコットキャラクター「とち介」も登場した。

大橋宏之さんに船頭してもらい“蔵の街遊覧船”で、美しいまちなみ大賞に選ばれた絶景を見せてもらった。毎日店の前で魚に餌をあげ続けているという関根光祥さんにも出会った。川の中には8万匹の魚がおり、中には10kgもの巨大な鯉もいるとのこと。

「栃木河岸船頭唄」唄:大橋宏之さん

街の雰囲気に惚れ込み45年前に家具店を開いたという梅田敏三さんは、20~30年前に仕入れた138万円のオランダの食器棚を紹介した。150年前から蔵を支え続ける一本梁には、木を切った方の名前も刻まれていた。

栃木市は“蔵の街“で知られ、雰囲気の良さから中年層の観光客が多いと益子卓郎さんは話した。蔵の街は栃木駅から歩いて15分圏内にあり、事前に団体で申し込めばボランティアガイドの方が無料で案内をしてくれるという。栃木市長は来てもらえれば良さが分かるから、1度でいいから足を運んで欲しいと強く願っている。「とち介」は去年ゆるキャラグランプリに初出場し8位に輝いた。

栃木市にはハートマークの湖があり、“愛の街“の象徴となっている。湖周辺ではサイクリングやカヌー、ウィンドサーフィン、釣り、スカイダイビングなどができ、チュウヒやオオセッカなども現れるためバードウォッチングにも最適である。栃木市熱気球クラブの神取馨さんは、栃木市は熱気球が飛ばしやすくて有名だと語った。ハート型の熱気球「とちぎハートランド号」に照英さんと近藤泰郎さんも乗せてもらった。

熱気球を体験した照英さんはとても気持ちよかったと話した。「ハートランド号」は市のイベントにも度々登場するため、一般の方も体験することが出来るという。8月30日の「蔵の街 花火大会」や、9月6日の「渡良瀬遊水地 フェスティバル」にも登場するとのこと。

「出流山 満願寺」では高山岳志さんが心を鍛える修行を行っている。照英さんと近藤泰郎さんは座禅や登山に挑戦し、奥之院を参拝した。「大悲霊窟」には十一面観音の後ろ姿に見える鍾乳石があり、自然に出来た仏として1000年以上大切にされている。福山雅治さん主演ドラマのロケ地にも使用されたため、年間1万8000人が足を運んでいるという。照英さんは最後に“大悲の滝“で滝修行を行なった。

滝修行に挑戦した照英さんは、外気も水温も冷たかったため集中しないと頑張りきれなかったと語った。益子卓郎さんもかつて滝修行を行ない東京で汚れた心を洗い流したという。お寺には女性も挑戦しに訪れるとのこと。近藤泰郎さんもチャレンジしたが放送ではカットされた。

地元産の蕎麦粉や井戸水を使用して作られた「出流そば」を頂いた。

栃木はそば作りに適した土壌のため美味しいと益子卓郎さんは話した。

栃木のスーパーには通称“もろ“と呼ばれる「もうかざめ」の刺身が販売されており、栃木市マスコットキャラクター「とち介」のコーナーも設けられている。長江輝美さんは栃木のソウルドリンク「レモン牛乳」を紹介した。レモン牛乳は昭和20年代に誕生し、現在では様々な会社が関連商品を発売している。U字工事さんがテレビで紹介したことで知名度が上がり、浅野恵一さんは感謝の言葉を述べた。

現在「レモン牛乳」は栃木県全域で販売していると益子卓郎さんは紹介した。実際にレモンの果汁を入れてしまうと牛乳が固まってしまうため、香り付けのみがされている。視聴者から、「不機嫌になる娘にレモン牛乳を沢山買って行ったら上機嫌になった」「蔵の街には蔵サブレがある」「栃木県民は煎餅好き」「栃木市は山口智子さんの出身地」という意見が寄せられた。また「V6が栃木市のイメージソングを歌う」「U字工事が蔵の中で漫才ライブをやる」のなどの栃木市の活性化に向けたアイディアも送られた。

愛の町・栃木市の絶景スポットやご当地グルメを紹介。

キーワード
栃木市(栃木)
栃木駅
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
栃木河岸船頭唄
とち介
チュウヒ
オオセッカ
栃木市熱気球クラブ
渡良瀬遊水地
福山雅治
出流そば
もうかざめ
U字工事
レモン牛乳
山口智子
V6

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

現在の株と為替の動きを伝えた。

栃木・日光市の住宅で火事が発生し、2階の焼け跡から男性と見られる遺体が見つかった。1階部分からは女性が意識不明の状態で見つかり、病院搬送されたがまもなく死亡が確認された。警察は2人はこの家に住む高齢夫婦とみて身元確認を進めている。

先月、米運輸省はタカタのエアバック約3400万台をリコール対象と公表した。23日に開かれた米議会上院で、安全対策は今も十分ではなく不具合の原因も明らかになっていないため現在製造搭載しているエアバックもリコールが必要になると指摘した。ケビン・ケネディ北米担当上級副社長は原因については調査中で結果を見て判断したいと話した。

ギリシャへの金融支援を巡る協議が進展するのではないかという期待から買い注文が広がり、日経平均株価は約18年ぶり高値を更新した。

キーワード
東証株価指数
東京市場
日経平均株価
日光市(栃木)
米運輸省
タカタ
リコール

JAPAナビ (バラエティ/情報)
09:05~

大平山にはあじさいが2500株植えられており、珍しい「おかめ あじさい」なども見ることが出来る。827年に開山した「太平山神社」は”縁結びの神”で知られ、境内の至る所にハートマークが隠れているという。照英さんと近藤泰郎さんは仲良くハートを探し、200個見つけることが出来た。上杉謙信が景色の素晴らしさに感嘆したという「謙信平」からは、天気が良いと東京スカイツリーが見られる。大平山の三大名物の「玉子焼き」「焼き鳥」「大平だんご」を頂いた。

視聴者から「栃木市には素材が沢山あるのに市の役人が見逃している」「飛騨高山に負けないカラクリ人形が復元した」「2年に1回ある祭りでは女性が山車を引く」「川ではカワウが見られることもある」「今日の出演者は皆目が似ているため誰が誰だが分からない」という意見が寄せられた。

照英さんは大平山はカップルで行ったら間違いなく愛が深まると語った。昔は夜泣きする鶏は縁起が悪いと言われており大平山に持って行ったら「焼き鳥」が、また鶏が卵を産んだため「玉子焼き」が、そして米も奉納されたため「団子」が名物になったという。「大平山とちぎあじさいまつり」が7月5日まで開催中である。神社には300個のハートが隠れているとのこと。

大豆生田トクさんに「じゃがいも焼きそば」を作ってもらった。35年間「じゃがいも焼きそば」を作り続けているという田島和子さんは、オリジナルの特製イカスープを隠し味に使用している。

益子卓郎さんは県の北部に住んでいたため「じゃがいも焼きそば」は作っていないという。栃木市出身の山口智子さんは、ドラマの中で「じゃがいも入れるもんね」と話していた。ブラジルの視聴者から「蔵の街でミニマラソンができたら楽しそう」という意見が寄せられた。

キーワード
栃木市(栃木)
大平山
謙信平
あじさい
おかめ あじさい
じゃがいも焼きそば
山口智子

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:21~

小堺翔太が佐賀県唐津市の晴気漁港を訪問。きょうのピカピカは岩ガキで、6年ほど養殖された岩ガキが紹介された。その後、かき小屋へ移動。岩ガキを開けてもらい、大きい方の身を食べた。また、唐津ではジャンボにんにくも栽培されていて、カキとジャンボにんにくをコラボさせたカレーも食べた。

佐賀・唐津の映像をみていたスタジオ出演者が、美味しそうだった等とコメントした。

キーワード
唐津(佐賀)
晴気漁港
岩ガキ
にんにく

解決!ゴハン (普遍情報)
09:31~

視聴者より「簡単にできるおやつを教えて」との悩みが届いた。この悩みには料理研究家の荻野恭子さんが応える。

まずはチョコバーを作る。材料は、板チョコレートとグラノーラの2つのみ。刻んだ板チョコレートを湯せんし、溶けたらグラノーラを混ぜる。空気を抜き形を整え、冷蔵庫で30分以上おけば完成。ホワイトチョコでも代用出来る。

「ブルーベリーアイスクリーム」を作る。ポリ袋にブルーベリーと砂糖をいれ、潰しながら混ぜる。更に、無糖のプレーンヨーグルトと生クリームを加え、空気を抜き、口を結んで、冷凍庫で2時間以上冷やせば完成。

「すいかゼリー」を作る。一口大に切ったすいかをポリ袋に入れ、砂糖とレモン汁を加えて潰しながら混ぜる。更にゼラチンを入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やせば完成。

チョコバー、ブルーベリーアイスクリーム、チョコバーを試食した。

キーワード
チョコバー
ブルーベリーアイスクリーム
すいかゼリー
板チョコレート
グラノーラ
ポリ袋で簡単!チョコバー
ホワイトチョコ
ブルーベリー
プレーンヨーグルト
生クリーム
すいか

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
09:46~

「助けて!きわめびと」の番組宣伝。今回は、東京大学の西成活裕教授が魔法の時間活用術を伝授。

キーワード
西成活裕
東京大学

エンディング (その他)
09:51~

視聴者からのメールやFAXを紹介。「近藤泰郎アナの滝行が見たかった」、「レモン牛乳コラボ商品にレモン牛乳ウインナーやイチゴミルクウインナーもある」などのメッセージが届いた。

キーワード
レモン牛乳
レモン牛乳ウインナー
イチゴミルクウインナー
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送