あさイチ ちゃんと沖縄を知りたい!〜アッキー沖縄への旅〜

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月27日(水) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦、有働由美子らが挨拶し、今日の「まれ」を見た感想をトーク。ゲストの内藤剛志は本日還暦の誕生日とのこと。

キーワード
まれ

あさイチ (バラエティ/情報)
08:16~

篠山輝信が沖縄を旅する。番組では「あなたにとっての沖縄」をテーマに視聴者からのお便りを受付中。

篠山輝信が国際通りを散策。牧志公設市場には新鮮な魚介類などが並び、サーターアンダギーなどを味わった。店の人からは、最近オスプレイが頻繁に飛んでいるとの声があがった。

篠山輝信が「お笑い米軍基地」を開催しているという芸人たちに遭遇。米軍をテーマにしたコントなどを披露してもらった。

「お笑い米軍基地」の内容についてトーク。内藤剛志らは面白いけど笑って良いのか、複雑な気持ちになったと話した。また西銘むつみは、沖縄と本土の人の温度差を埋めるツールにもなっていると思うとコメントした。

篠山輝信は沖縄には多くの米軍の施設があると紹介。

篠山輝信が宜野湾市を訪れた。宜野湾市は篠山輝信の祖母が住んでいた思い出の地で、嘉数高台公園から普天間基地を眺めた。普天間基地は宜野湾市の25%の面積を占めており、周囲で9万5千人が生活している。普天間は世界一危険な基地とも言われている。

基地にはオスプレイがあり、篠山輝信は祖母がどういった思いで暮らしていたのか聞いてみたいと語った。

続いて訪れたスーパーでは、篠山輝信の幼少期を知る仲村ひでのさんと再会。仲村さんは篠山輝信の小さい頃をよく覚えていると話した。

普天間基地についてトーク。内藤剛志はドラマの撮影で基地に行ったことがあるが、戦争が始まると基地の人の顔つきが大きく変わったと語った。番組では「あなたにとっての沖縄」をテーマに視聴者からのお便りを受付中。

篠山輝信は、普天間基地の返還は1996年に合意に至っていると説明。柳澤秀夫は、どこに移設するのかを日米間で協議してきており、辺野古という話になっていると話した。

沖縄を訪れた篠山輝信が陣地壕を見学。陣地壕は日本軍が拠点にしていた洞窟で、嘉数の戦いでは両軍あわせて10万人近い死傷者が出た。また市内にはガマが今も残っており、篠山輝信は珍しいというチンガーガマを見せてもらった。

沖縄に今も残るガマについてトーク。西銘むつみは、ガマは人々の命を救った場所でもあるが、沖縄戦の一番悲惨な部分が見える場所でもあると語った。

キーワード
沖縄県
あさイチ
国際通り
夜光貝てびち
サーターアンダギー
オスプレイ
お笑い米軍基地
米軍
宜野湾市(沖縄)
沖縄戦
嘉数の戦い
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送