あさイチ イチおし 五月病に勝つ!アスパラガスで勝つ!

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月21日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らが挨拶し、ゲストの内藤剛志と山口もえを紹介。一同はオンエア前に放送していた「花子とアン」について感想を述べた。

キーワード
花子とアン

あさイチ (バラエティ/情報)
08:16~

覚醒剤の所持容疑でASKA容疑者が逮捕された。そんな中、若者の間では脱法ドラッグが広がっている。

栃木・宇都宮にある薬物依存からの回復を支援する施設で、脱法ドラッグ依存の男性に話を聞いた。使用者は軽い気持ちから脱法ドラッグを使っており、専門家は規制されるたびに強くて危険なものに変貌してきていると指摘する。

スタジオでは脱法ドラッグのパッケージのごく一部を紹介。国も対応や規制を続けているが、それを上回るスピードで新たな脱法ドラッグが出てきているという。

キーワード
ASKA容疑者
Chageさん
脱法ドラッグ
宇都宮(栃木)

イチおし (バラエティ/情報)
08:26~

高橋大輔選手や羽生結弦選手らが活躍したソチオリンピックでは、選手の活躍をアスパラガスがサポートしたという。五輪日本代表の食事プログラムでは様々な料理にアスパラガスが使われており、高血圧や糖尿病の予防に期待が集まっている。

番組ではアスパラガスにちなんで、身の回りの不思議なルールについて視聴者からの意見を募集。

アスパラの産地である北海道・美唄市の農家を取材。おいしさのヒミツな根の部分にあり、アスパラは光合成で作った栄養を根に蓄える。ドイツでは疲労回復をもたらす薬としても食べられており、ソチオリンピックでも日本代表選手たちの食事に使われた。

北海道情報大学の西平教授はアスパラガスの栄養分の臨床研究を行うなど研究を続けており、ルチンという成分が血圧低下に効果があることがわかったという。

スタジオではアスパラの成分を使ったアメや麺などを紹介し、元木悟氏はアスパラガスの不思議な力を解説。アスパラに含まれるアスパラギンは疲労回復、サポニンは滋養強壮、グルタチオンは細胞の老化防止に効果がある。

フレンチシェフの高橋恒雄がアスパラガスのスジをなくすテクニックを伝授。皮むきでは折れたところを目安に下の皮をしっかりむき、下ゆでせずに炒めるのがポイント。

高橋恒雄シェフはアスパラガスを使ってポタージュスープを調理。スタジオで井ノ原快彦らが味わい、鮮度を見極めるポイントも紹介した。

アスパラガスの鮮度を長持ちさせる方法を取材。農家の内山裕史さんは1日で最も気温が低い早朝に収穫するようにしており、保存する場合の温度の目安は5℃以下。温度があがると活動量があがり、ビタミンCの含有量も減る。さらに出荷の際は立てて出荷する。

家では湿らせた新聞紙を容器に敷いて立てて冷蔵庫に保存する。野菜室は通常6℃、冷蔵室は通常4℃のため、冷蔵室に入れて保存すると良いという。

番組ではアスパラガスに関する視聴者からの意見・お便りを募集。寄せられたお便りを紹介した。

キーワード
高橋大輔選手
ソチオリンピック
羽生結弦選手
アスパラガス
あさイチ
美唄市(北海道)
北海道情報大学
ルチン
アスパラギン
サポニン
グルタチオン
ビタミンC

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報。

東京外国為替市場の現在の円相場、東京株式市場の日経平均株価、TOPIXの動きを伝えた。

ナイジェリアで20日に爆発が相次ぎ、少なくとも118人が死亡した。イスラム過激派「ボコ・ハラム」の犯行との見方が出ている。車に仕掛けられていた爆弾が爆発したとのことで、市民を狙ったテロとみて調べている。

財務省によると、4月の貿易収支は8089億円の赤字で、22か月連続の赤字となった。

日本維新の会・山田宏衆院議員、みんなの党・松沢成文参院議員ら有志議員が、自主憲法の制定を目指し勉強会を発足させることになった。憲法改正をめぐって維新の会と結いの党との間で温度差がある中、合流を牽制する狙いもあるとみている。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
TOPIX
円相場
ジョス(ナイジェリア)
ボコ・ハラム
貿易収支
日本維新の会
みんなの党
結いの党
石原共同代表
山田宏衆院議員
松沢成文参院議員

イチおし (バラエティ/情報)
09:05~

ちなんでFAX「身の回りの“不思議なルール”」の視聴者からの応募メッセージを紹介。応募はFAXか番組ホームページから。

スタジオで全国各地のアスパラを紹介。代表的なアスパラと北海道の極太、長野の超極太、佐賀のミニなどと太さの違いを比較した。

箱根にある老舗ホテルで料理長を務める村中さんに各アスパラの調理法を紹介してもらう。村中さんは全国各地のアスパラガスを食べあるき、グリーンアスパラガスのムースとオマールエビなどの料理を作っている。みずみずしさと栄養価の高さが特徴の極太アスパラガスはサラダにしたほうがいいことや、身が柔らかく繊細な甘みのホワイトアスパラガスのグリルは肉と合わせないほうがベターなことなどを話した。

スタジオでホワイトアスパラは普通のアスパラよりも栄養価は若干低いが、味は甘いことなどを話した。また、香川県のさぬきのめざめをグリルにしたものが登場し、内藤剛志と山口もえが感想を述べながら食べた。

キーワード
あさイチ
アスパラガス
箱根(神奈川)
グリーンアスパラガスのムースとオマールエビ
アスパラガスと牛ヒレ肉のステーキ
イセエビカレー アスパラガスを添えて
極太アスパラガス
ホワイトアスパラ
さぬきのめざめ
ホワイトアスパラガス

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:17~

しまなみ海道、広島県生口島から篠山輝信が中継。生口島はレモンの島で500軒近い農家がレモンの生産を行っている。レモンの皮の表面にあるつぶつぶは油胞と呼ばれ、レモンの香り成分が詰まっているため、生口島では皮まで食べられるレモンを栽培している。島ではレモンを敷き詰めた鍋に豚肉など季節に応じた具を入れた鍋を出しているそうだ。また、家庭でのレモンの使い方として凍らせたレモンを削り、蕎麦やそうめんにかける食べ方も地元の方に紹介してもらった。

生口島で100年以上経営している旅館にはサイクリングなどで訪れた人たちに大人気のモノがあるそうだ。レモンを輪切りにしてお風呂に入れたレモン風呂だった。傷がついて出荷できないものを使っている。

キーワード
しまなみ海道
瀬戸内レモン
生口島(広島)

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:28~

山本麗子さんに、自家製チャーシューの作り方と、特製つけ麺の作り方を紹介する。

豚バラ肉(塊)を鍋の大きさに合わせて切っておき、一緒にねぎ(青い部分)、しょうがを水適量で、アクと脂を取りながら弱火で30分間煮る。その間に別の鍋にしょうゆと紹興酒に豚肉のゆで汁を加えたもので、煮た豚肉を更に30分煮る。20分経った時に卵を加えると煮玉子も作れる。豚肉を薄く切って煮汁をかければ「山本流簡単チャーシュー」の出来上がり。

鶏ささ身を塩を加えた水で7~8分煮る。ささ身を取り出し、その煮汁にチャーシューの煮汁、更に削り節を加えたものをつけ汁として使う。チャーシュー、煮玉子、味つけメンマ、ねぎを盛り、スープを加え、ごま油を加えたら、つけ汁は完成。中華麺は袋の表示より1分間長めにゆで、冷水でしめる。これで「山本流特製つけめん」の出来上がり。

「山本流簡単チャーシュー」「山本流特製つけめん」を、出演者らが試食。このコーナーでは料理に関する悩みを募集している。応募は番組HPから。

キーワード
ねぎ
豚バラ肉
山本流簡単チャーシュー
山本流特製つけめん
鶏ささ身
チャーシュー
あさイチ

マサカメTV (バラエティ/情報)
09:42~

マサカメTVの番組内容が一部紹介された。カビ対策について扱っており、風呂場によく生えるカビの黒色酵母が、皆が大切に持ち歩いているスマホカバーによく生えているそうだ。その場でスマホカバーからカビが確認できた人もいた。カビの達人である浜田信夫さんは110人のスマホカバーを分析したところ約3割にカビを発見したそうだ。

キーワード
カビ

エンディング (その他)
09:50~

番組に寄せられた視聴者からのメッセージを紹介した。脱法ドラッグについては来週水曜日に改めてご紹介することや、アスパラガスに関しては生で食べられるものもあることなどを説明した。また、視聴者が送ってくれた身の回りの不思議なルールも紹介した。

キーワード
アスパラガス
脱法ドラッグ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送