あさイチ プレミアムトーク 劇団ひとり

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月16日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働由美子がオープニングの挨拶。そして、今日のゲスト・劇団ひとりが紹介された。

劇団ひとりさんへの質問・メッセージ大募集! FAX、ホームページからメール、携帯から。

キーワード
あさイチ

炭火にご注意 (バラエティ/情報)
08:16~

今月11日、兵庫・赤穂で発生した山火事はバーベキューで使った炭火を山に捨てたことが原因とみられている。神奈川・川崎でバーベキューを楽しむ人に話を聞くと「火の処理をしないと危ないんだと思いました」と話した。そこで、今日は日本バーベキュー協会会長の下城民夫さんに話を聞く。

下城民夫さんが肉を焼いた後の炭でマシュマロを焼く事で、炭を上手に使い切り捨てる量を減らす事ができるなどバーベキューの片付けについて説明し、炭は燃えにくく消しにくいと話した。ここで、消しにくい炭の消し方として火消し壺の活用法を説明。しかし、なかなか普通は持っていないということで、バケツに水を入れ最低10分ほど炭をつけるという方法を解説した。使った炭は持ち帰るのが原則で家庭ごみとして捨てる。

スタジオではバーベキューで使われる炭の消し方について取材を行った越塚アナが説明・解説を行った。

キーワード
日本バーベキュー協会
赤穂(兵庫)
川崎(神奈川)
山火事
バーベキュー
マシュマロ

プレミアムトーク 劇団ひとり (バラエティ/情報)
08:24~

ゲストの劇団ひとりの紹介。お笑い芸人の劇団ひとりは俳優としてドラマ「純情きらり」にも出演し作家と「陰日向に咲く」などを執筆している。さらに今回は映画監督としても活動を始め、映画「青天の霹靂」(原作・監督・脚本 劇団ひとり)の映像が公開された。映画に出演した柴咲コウは劇団ひとりについて「よく笑う人なのか怒りっぽい人なのか全くわからない」と話した。

井ノ原に自分のことをどう思うか聞かれた劇団ひとりは「多才だなと思う」としたうえで「浅く広いというか、下手の横好き。とりあえず何でもやりたい」と話した。そして、常日頃どうやったら格好良くなれるかを考えているという劇団ひとりが一発芸として格好良い名前の言い方などを披露した。

劇団ひとりさんへの質問・メッセージ大募集! FAX、ホームページからメール、携帯から。

原作、脚本、監督、出演と劇団ひとりが1人4役を務めた映画「青天の霹靂」の映像が公開された。映画には大泉洋と柴咲コウも出演している。仕上がった映画を見た劇団ひとりは「編集で何十回も見たから客観的には見れないです」などと話し、大泉洋との共演や劇中でのキャラクターなどについて語った。また、「青天の霹靂」を執筆するきっかけになったマジックバーでの話をした。さらに、劇団ひとりがスタジオで手品を披露し、映画でのセットを長野・上田市に作った話をした。

映画「青天の霹靂」の映画監督・劇団ひとりについて柴咲コウは「迷いがなく、わかりやすかった。熱を秘めているというか、黙々と内なる熱を映像にしていく、紡ぎ上げていく方でした。素顔は未だに謎ですね」などと話した。このメッセージをうけ、撮影中に柴咲コウとは雑談が全くなかった事など、撮影秘話を語った。

劇団ひとりのこれまでの人生を紹介。1977年に千葉県で生まれた劇団ひとりは1984年に父がパイロットをやっていたことからアラスカへ移住。その後、1987年に帰国し、1992年に工業高校に進学するが中退し、定時制高校へ入った。この時、ヤンキーになった劇団ひとりは「漫画に影響されていた」と話した。1993年に「天才・たけしの元気が出るテレビ」に出演。同年、芸能事務所に所属しコンビとしての活動を始める。その後、2000年にピン芸人「劇団ひとり」として活動を開始。

キーワード
純情きらり
陰日向に咲く
青天の霹靂
あさイチ
大泉洋
柴咲コウ
上田市(長野)
千葉県
アラスカ
天才・たけしの元気が出るテレビ

ニュース (ニュース)
09:00~

今月25日のウクライナ大統領選挙を前に、ロシアのプーチン大統領はウクライナ経由でロシアから天然ガスを輸入しているヨーロッパ各国の首脳に書簡を送り「ウクライナがガスの代金を払わなければ、来月からウクライナ向けのガスの供給を停止する」と警告した。一方、大統領選挙をめぐってウクライナ東部では親ロシア派の武装集団が選挙管理委員会の事務所で妨害活動を行っていて、大統領選挙が混乱なく実施されるのか懸念されている。

シリアの反政府勢力を支持するアメリカやイギリスなど11か国とシリア国民連合の代表がロンドンで会合を開き、アサド政権が来月実施する方針の大統領選挙について「国内外に避難している数百万人が参加できない不当なもの」として国際社会に対し、選挙の実施に反対するよう求める声明を発表した。会合後の会見でケリー国務長官はまだ確認されたわけではないとしたうえで「塩素ガスが使われたことを示唆する多くのデータを目にしている」と述べた。

全国の気象情報。

日経平均株価など経済情報。

キーワード
ウクライナ
ロシア
プーチン大統領
天然ガス
イドリブ県(シリア)
ロンドン(イギリス)
アメリカ
シリア国民連合
ケリー国務長官
日経平均株価
東証株価指数

プレミアムトーク 劇団ひとり (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からのメッセージを紹介。「劇団ひとりの多才さ感動しました。お笑いの顔はもう無くても良いのではないでしょうか」というメッセージに劇団ひとりは「僕のお笑いの顔はお腹一杯ですか?」などと話した。また、映画「青天の霹靂」で共演した大泉洋について「食に対して貪欲」などと語った。

劇団ひとりさんへの質問・メッセージ大募集! FAX、ホームページからメール、携帯から。

劇団ひとりは子どもに絵本の読み聞かせをしていて、最近子どもが「うんこ!」という絵本にハマっていることを明かした。そして、劇団ひとりが自作したという「もうひとつのウサギとカメ」という絵本が紹介された。

キーワード
あさイチ
大泉洋
青天の霹靂
うんこ!

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:14~

本屋でコミックコーナーを天沼萌恵さんは最近は女性がグルメマンガを読むことが多くなっているということを明かした。そして、女性に人気な作品として「いつかティファニーで朝食を」、「高杉さん家のおべんとう」、「きのう何食べた?」などが紹介され、中江有里が解説をし、さらに「深夜食堂」が紹介された。

キーワード
いつかティファニーで朝食
高杉さん家のおべんとう
きのう何食べた?
深夜食堂

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:26~

ガーデンスタイリストの山元和実が雑貨で楽しむガーデニングを紹介する。

ガーデンスタイリストの山元和実が「雑貨で楽しむガーデニング」として、小さい木でできた椅子を使ったガーデニングやアンティークなヤカン、ブリキ製のカゴなどを使ったガーデニングを紹介した。

キーワード
ガーデニング

エンディング (その他)
09:43~

「趣味Do楽」の番組宣伝。

「趣味Do楽」の番宣テロップ。

バーベキューの炭の処分や劇団ひとりや映画「青天の霹靂」についての視聴者からの質問・メッセージが紹介された。そして、最後に劇団ひとりが一発芸を披露した。

キーワード
バーベキュー
青天の霹靂

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送