あさイチ プレミアムトーク 貴乃花光司

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月7日(金) 9:05~ 9:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

プレミアムトーク 貴乃花光司 (バラエティ/情報)
09:05~

今日のゲストは貴乃花光司・花田景子夫妻。貴乃花夫妻への質問・メッセージをホームページから募集中である事を伝え、早速「私の主人は昔貴乃花によく似ていると言われていて、親方は引退してスリムになったのに主人は現役のままです」など、視聴者からのメッセージを紹介した。

貴乃花光司が、健康に良く、ダイエットにもなるという四股を使ったエクササイズを教えた。足を肩幅より広いぐらいまで広げ、中腰になってからゆっくりと立ち上がる。

貴乃花光司は現在はとてもスリムになっているが、このエクササイズ以外に特別な事はやっていない事、シンプルな動きだがウォーキングを一時間やるのと同じぐらいカロリーを消費する事を話した。更に、井ノ原快彦が貴乃花光司の身体を押させてもらったが、全く動かなかった。

キーワード
あさイチ
四股

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:12~

本日はクリント・イーストウッド主演の映画「人生の特等席」を特集。今年82歳を迎えた名優・イーストウッドのインタビューも乞うご期待!

中谷文彦、青木さやかが登場。青木さやかは、今日紹介する映画「人生の特等席」は今年紹介した中でも一番の映画であり、今日のゲストの貴乃花光司にぴったりの映画だとも話した。

映画のストーリーを説明。クリント・イーストウッド演じるガスはアメリカ大リーグのスカウトマンで、球団はガスをお払い箱にしようとする。その娘のミッキーは弁護士として働くキャリアウーマンで、父親との間に蟠りを感じていたが、そうした中で父のピンチに娘が駆けつける。

青木さやかの映画イチオシポイントは「父と娘の関係は微妙!?」。娘がいる貴乃花光司は、自分の場合は娘に会える時はとにかく密着しているが、会っている時間ではなく心に如何に残る父親かが念頭にあると語った。

クリント・イーストウッドへのインタビュー映像。クリント・イーストウッドは、父と娘の関係や家族の中での和解というテーマに魅力を感じたから「人生の特等席」に出演を決めた事、父と娘の関係はとても難しい事などを語った。

また、クリント・イーストウッドは年齢を重ねていく中で今の自分により合った役を演じる様になった事、成功する秘訣はわからないがまずは懸命に努力しなければならない事などを話した。

スタジオでは貴乃花光司がクリント・イーストウッドのインタビューについて「秘訣を持たない事が秘訣なのかもしれないですね」等とコメント。最後に青木さやかが、「人生の特等席」は物凄いスカッとする映画だと紹介した。

キーワード
人生の特等席

あさイチガーデン (バラエティ/情報)
09:25~

今日は園芸界のカリスマ改めバンダナ先生こと金子明人さんを講師に迎え、「お歳暮に 華やかな花の贈り物」というテーマで教えてもらう。

金子さんがお歳暮に人気の花「シクラメン」を紹介。春先まで長く咲くのが特徴で、良いシクラメンを選ぶ時のポイントは「葉っぱがなだらかになっている事」「花がピーンと立ち上がっている事」だと説明。

続いて金子さんが、豪華で高級感溢れるという点では「洋ラン」がおすすめだと解説。最近はコンパクトサイズのミニシンビジウム等が人気があり、半分以上咲いている物を選ぶのがお勧め。

続いて金子さんが、最近はモンステラやベンジャミン等の観葉植物も結構人気がある事を解説。お歳暮のお花の予算は大体5000円前後で、贈る時には前日までに水やりをやっておくと良い。

更に、金子さんがお花のラッピングの方法を解説。花より少し高めで、花色と同系色のラッピング用紙を2枚選んで重ねて一枚を少し回転させてずらす。紙の上に鉢皿を置いてその上に花を置き、紙を畳んでホッチキスで止めていく。紐で縛り、ワイヤーで挟んだメッセージカードを添える。更にセロハンで包むと高級感がアップする。

続いて、お歳暮にシクラメンをもらった場合はどうすればいいのか説明。出来れば早めにラッピングを外し、日当たりのよい窓辺に置き、乾いたらしっかりを水やりをする。受け皿に水をためない事がポイント。シンビジウムの場合は大きなバケツに浸けて水やりをする。

キーワード
お歳暮
シクラメン
洋ラン
ミニシンビジウム
モンステラ
ベンジャミン バロック
シンビジウム

新日本風土木 (バラエティ/情報)
09:41~

新日本風土記より山口・下関のふぐの話題。ふぐを扱う老舗料理店の店主・荒川健一さんが、一度引いた身にもう一度包丁を入れる二枚引き等を行う様子を取材。

ひれまで美味しいのもふぐの魅力で、ひれ干しの風景は下関の名物となっている。一週間ほど干したひれをこんがり焼き上げ熱燗を注げばひれ酒になり、ふぐの精巣・白子を入れた白子酒、刺身を贅沢に使った身酒もある。

新日本風土記の番組宣伝。

キーワード
ふぐ
下関(山口)

エンディング (その他)
09:45~

「今の大相撲界にはどうして貴乃花親方の様な強い日本人力が少ないのですか?」「相撲を始めた息子にアドバイスをください」「夫婦円満の秘訣を教えて下さい」等、貴乃花光司・河野景子夫妻に視聴者から送られてきたメッセージを紹介。最後に貴乃花光司が四股を踏んで番組を終えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送