ニュースほっと関西 ▽関空に床掃除ロボット▽大阪モノレール新車両

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

関西空港でターミナルビルなどの床清掃を自動で行う海外メーカーが製作した最新型ロボットが導入されることになり、今日お披露目された。フロアを動き回って床上のゴミを集めたり、汚れを拭き取ったりする。試しに床に飲み物などをこぼしてみると、ロボットが通り過ぎた後は綺麗に清掃されている。現場での動かし方はボタンを押すだけ。ロボットはターミナルビルの地図を記憶していて、自動で清掃を始める。荷物や人にぶつかりそうになってもセンサーで感知して避けて通る。関西エアポートは「床の清掃はロボット、人間の作業員は細かな作業を」と考えている。当面は利用客の少ない夜間を中心に稼働させる。

大阪府は昨日松井知事が今月2日の府議会の休憩時間中に公用車で6分庁舎周辺を巡回しながら喫煙などをしていたと明らかにした。これについて松井知事は「喫煙室代わりに使ったわけではない」などと話したうえで、府民の誤解を受けないよう対応していく考えを示した。大阪府庁では敷地内は全面禁煙だが、公用車は規定がない。

今シーズン17年ぶりの最下位が決まった阪神は就任3年目の金本監督が今シーズン限りで辞任することになった。藤浪投手は「自分の苦しい時が重なり成績を残せなかったのが残念」とコメント。金本監督自らが希望して2年前のドラフトで1位指名した大山選手は「監督がプロの世界に導いてくれた。結果で恩返しできず悔しい」と話した。後任に球団は今シーズンファーム日本選手権を制した矢野2軍監督を軸に調整を進めていることがわかった。矢野氏は49歳、阪神ではキャッチャーとして2回のリーグ優勝に貢献。金本監督就任と共に一昨年作戦兼バッテリーコーチに就任、今シーズンは2軍監督を務めている。

平成27年8月、大阪・高槻で当時13歳の少女と当時12歳の少年を殺害した罪に問われている被告に取材を続けた。少女は運送会社の駐車場で、少年は山林で遺体となって見つかった。身体を粘着テープで縛られて命を奪われた。警察は2人が最後に目撃された場所の防犯カメラに映っていた不審な車から被告を特定し逮捕した。逮捕直後の被告の供述は「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた。同乗者の名前は言いたくない」などと話していた。すぐに黙秘となり、2人の殺害について口を閉ざしてきた。最初の取材は8月下旬で、突然の訪問に非常識過ぎると苛立ちを見せていたという。自分に関する事件当時の報道が事実と異なっていると主張。一方、事件のことについては「ここで話せば3年間黙秘を続けてきた意味が崩れてしまう」と応じなかった。その後、被告から届いた手紙には「黙秘を続けているのは弁護士の指示」などと説明されていたという。世間の人達に卑怯な人間と思われているのであれば不本意だと綴られていた。取材に応じる迷いなども書かれていたという。その後の取材では自分が事件に関与しているのは事実だと話したが、具体的なことは語られなかったとのこと。

大阪の富田林警察署から逃走した30歳男は、先月29日山口県内で万引き容疑で逮捕後加重逃走の疑いでも逮捕され、警察は盗んだ白い自転車に乗って日本一周の旅行者を装い逃走を続けていたとみて調べている。捜査関係者によると8月19日頃神戸市内の商業施設で盗まれたテントと男の持っていたものが一致した。また8月28日には香川・東かがわ市の家電量販店で電気シェーバーが盗まれ、箱に残された指紋が男の指紋と部分的に一致。当初地元警察は防犯カメラの映像を確認したが男とは気づかなかった。東かがわ市では男とみられる人物が自転車で徳島方面に向かう姿も目撃されていた。電気シェーバーについて香川県警が商品番号を照合するなど確認を進めている。

今月4日、6回目の面会で記者は2人の命を奪った人物について、考えられる3つの可能性を示して被告に問いかけたという。提示した最初の2つは第三者によるもので、3つめは被告の犯行だった。答えたのは3つ目だったという。殺意はなく、結果的に亡くなってしまったが詳しくは言えないとした。最後まで話すことはなかった。面会の中で裁かれる不安や被害者への謝罪の気持ちも口にしていたという。裁判にどう臨むのかは黙秘することも含め、弁護士と相談するとのこと。来月裁判が始まる予定。

兵庫・篠山市は経済効果があるなどして、市の名称を「丹波篠山市」に変更する方針を明らかにしているが、市民団体が1万人以上の署名を集めたことから是非を問う住民投票が行われる。酒井隆明市長は「市民の意見をまとめきれなかった責任を感じる」として辞職願を提出。今日の市議会で辞職が許可された。酒井氏は自らの辞職に伴う市長選挙に立候補する意向を示している。篠山市長選挙と住民投票は来月11日に告示、18日に投票となっている。

16年前に境内にある寺から発見された高さ5.5cmほどの木造の阿弥陀如来像は、蓮華の蕾の形をした水晶をくり抜いた中に納められている。発見した大正大学の副島名誉教授は「鎌倉時代に活躍した仏師の快慶か、快慶に近い人物が制作した可能性が高い」としている。仏像は醍醐寺の霊宝館で15日から公開される。

今月9日ごろから和歌山・白浜町の内ノ川地区の周辺で、コウノトリ1羽が飛来しているのがみられるようになった。兵庫県立コウノトリの郷公園によると、このコウノトリは足環の色から今年3月に徳島・鳴門で生まれたメスの「百」とみられるという。昨日の夕方も田んぼに現れ、エサをついばむ仕草がみられ近所の人達が静かに見守っていた。野生のコウノトリは国内で145羽確認されているが、和歌山県で見つかる例は比較的少ないという。観察する時はコウノトリを驚かせないよう、できるだけ離れるなど注意を払ってほしいと呼びかけている。

キーワード
関西空港
関西エアポート
升本忠宏副最高運用責任者
松井知事
金本監督
阪神
矢野2軍監督
藤浪晋太郎投手
大山悠輔選手
ファーム日本選手権
周南警察署
富田林警察署
垂水区(兵庫)
田野町(高知)
三豊市(香川)
東かがわ市(香川)
香川県警
大阪府警のホームページ
甲子園球場
都島区(大阪)
高槻(大阪)
柏原(大阪)
篠山市議会
酒井隆明市長
篠山市
篠山市長選挙
篠山市(兵庫)
阿弥陀如来像
快慶
大正大学
伏見区(京都)
白浜町(和歌山)
鳴門(徳島)
コウノトリ

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西地方と周辺各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪モノレールに新型車両が導入。シルバー車体に青・紫のラインが入っており、今月21日から運行される。1人分の座席の広さは48cmで新幹線グリーン車と同じ。4両編成・座席は計124席。運転席すぐ後ろにはキッズスペースも設けられ、子どもたちが運転の様子や外の景色を楽しめる。身だしなみ確認の鏡や空気清浄機も設置。1000系は平成2年~、2000系は平成13年~運行。今回導入は3000系。部局を超えたチームをつくり、デザインなどを2年半検討した。

東京五輪・パラ組織委員会が全国各地で五輪・パラをPRするポスター作りを開催しており、きょうは奈良・橿原市の白橿北小学校に天理大学出身・柔道ロンドン五輪選手だった穴井隆将さんが登場。五輪の魅力などを子どもたちに語り、その後子どもたちのポスター作りを見守り、それぞれが画用紙に絵の具で東京大会マスコットなどを描いて完成させた。ポスターは東京大会の関連イベントなどで展示される他、組織委員会の公式サイトに掲載される。参加した児童は「頑張ってほしい」と五輪選手にエール。穴井さんは「ひとりひとりがオリ・パラに関わっているという機運醸成につながっているなと実感できる」などと話した。

キーワード
大阪モノレール
豊中市(大阪)
大阪高速鉄道
3000系
1000系
2000系
東京五輪
パラリンピック
組織委員会
ロンドン五輪
穴井隆将さん
天理大学
橿原市(奈良)

ほっとスポーツ (ニュース)
18:33~

昨日阪神金本監督の辞任が発表された。鈴木さんは「びっくり。9日に金本監督と会った時はやる気満々だった。若い選手をどんどん使ったけど、我慢できないからとっかえひっかえした。高山、中谷辺りも2軍生活が多かった」などと話す。阪神は昨日の時点でチーム打率2割5分3厘でリーグ5位、チーム本塁打は85本でリーグ6位。今シーズン開幕前金本監督は「過去3年間のチームでは一番強い」などと話していた。鈴木さんは「キャンプから評判の良かったロサリオが活躍したら阪神は優勝ムードの雰囲気だった。甲子園で結果が出ないのは誤算」などと話す。打線の立て直しについて「誰が悪い良いではなく皆で作りにかからないかん。個々が危機感を持って、1人1人が力をつけていくこと」などと話す。

オリックスも福良監督が辞任。鈴木さんは「我慢強い監督」などと話す。今季故障した先発投手陣は4人。鈴木さんは「4人ともローテーションきっちり入ってた。田嶋なんかいいもん持ってた、これから楽しみな選手。尽く故障しましたね。4人欠けたらどこのチームもしんどい」などと話す。金子投手について「若干衰えてきた感じはする。活躍してもらいたかった」などと話す。オリックスで育った選手について「吉田がええバッターですね。今年3年目ですが、過去2年間は故障がちで殆ど出てなかったけど今年はフル出場。遠くに飛ばす力持ってるしスイングスピードもある」などと話す。オリックスは昨日西村新監督が就任した。会見で「優勝争いできるチームにする」などと述べた。鈴木さんは「選手とのコミュニケーション」などと話す。

大阪市内の中継映像。

キーワード
金本監督
阪神
甲子園球場
高山俊選手
中谷将大選手
ロサリオ選手
オリックス
福良監督
田嶋
金子
アルバース
ディクソン
吉田正尚選手
西村徳文新監督
大阪市(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
18:42~

「スマートボール」は直径3cmほどの球をレバーで弾いて当たりの穴に入れて球を増やすゲーム。和歌山市の東ぶらくり丁商店街にあるスマートボールの専門店「ニューホープ」がある。61年前に営業を始め、当時はサラリーマンの間で流行したが、人気が無くなって既に何年も経過しており、今では来客は多くても1日に10人ほどだという。台には長年の傷などがあるが、生産は既に終わっており壊れた部分は店主自ら補修している。来店者の中にはレトロなスポットとして人気があると紹介しにきたという若い兄妹や、旅行中の親子の姿も見られた。

闘病生活をしながらストレス解消のために毎日30分だけ通うという人や、定年退職後の楽しみとしている人もいる。レトロなスポットとして若い世代も訪れている。毎月1回はくる常連の垣内さんは、スマートボールにバンドマンを目指した自分を重ねていた。プロの道は諦めたが、今も音楽は続けているという。店主の竹内さんは自分の健康と台が動くうちは営業を続けたいと話していた。

京都・山科区の大乗寺の「スイフヨウ」の紹介。早朝に白い花を咲かせ、徐々に赤身を増していく。酒によって変わる人の顔色に似ている事からその名がついたとも言われている。夏が暑かったためなかなか咲かなかったとの事。今月末まで楽しめる。

キーワード
スマートボール
東ぶらくり丁商店街
ニューホープ
和歌山市(和歌山)
岡山県
大乗寺
山科区(京都)
スイフヨウ

さかしたの小さい秋さがした (バラエティ/情報)
18:50~

坂下恵理は京都の南丹市のとある山で丹波のまつたけ探しを行い採れたてのまつたけを堪能し「最高の秋を見つけた」とコメントした。きょうの丹波まつたけの卸売価格は1キロ当たり5万~10万円で1本当たり7000円程度だとした。マツタケは適度の雨が必要で地面の中の温度も重要で19℃以下の場合にマツタケが生えてくるため今年は雨が多く、マツタケにとっては好条件で香りなどが最高のものになったと説明した。

関西の天気予報を伝えた。来週の後半から気温が下がるためこの土日に衣替えがオススメ。

キーワード
まつたけ
南丹市(京都)

エンディング (その他)
18:58~

近田雄一がエンディングの挨拶をしエンディング映像が流れた。

キーワード
大阪府

番組宣伝 (その他)
18:58~

かんさい熱視線の番組宣伝。

ええトコの番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7オープニング。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送