ニュース シブ5時 2018年10月12日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

会見で菅官房長官は安倍首相が今月25日から27日まで3日間中国を訪問し、このうち26日に習近平国家主席・李克強と相次いで会談すると発表した。その上で今年5月の李克強首相の日本訪問をふまえ、両国首脳間の相互往来が実現すると述べた。またインドのモディ首相が首脳間の相互訪問の一環として今月28日から29日に日本を訪問し安倍首相と首脳会談・夕食会を行うことも明らかにした。

拉致被害者の家族は総理大臣官邸で拉致問題担当大臣に就任した菅官房長官と面会した。家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんが”焦らず着実に進めてもらうことが望ましく拉致被害者取り返すことに集中してほしい”と伝えた。横田早紀江さんは”今度こそ本気で取り組み必ず取り戻そうと思ってもらうことを望む”と述べた。

インドネシアのバリ島で開かれていたG20財務相・中央銀行総裁会議が閉幕した。G20は世界経済が直面するリスクなど2日間にわたり討議を行い、日本時間きょう午後に閉幕した。今回は会議の直前にニューヨーク株式市場で株価が急落し、世界的に株安が広がる中での開催となった。会議では株安の背景の1つとされている米中貿易摩擦への対応が議論の焦点となり、世界経済に変調を来しかねないと多くの国が懸念を示した。このため自由貿易の重要性を改めて共有、協調して貿易拡大に取り組むことを確認した。しかし貿易を巡る米中の対立を和らげる道筋は見いだせず2国間の話し合いに委ねる形となった。

中国が発表した先月の対米貿易統計によるとアメリカとの貿易では輸出が去年の同じ月よりも約14%の大幅な伸びとなった。輸入は1%あまり減少した。その結果アメリカに対する貿易赤字は341億ドルと去年の同じ月を約21%上回り、大幅な伸びとなった。先月下旬、中国からの2000億ドルの輸入品にアメリカが関税課す制裁、発動控えていたため、駆け込みで輸出が増えたものとみられる。一方で中国がアメリカからの輸入品に関税を課す報復措置は効果がいち早く表れた形。中国税関総署の報道官は米中の貿易摩擦はさらに激しくなっており、グルーバルなモノのやりとりの増加傾向も厳しい状況にさらされているなどと述べた。今月以降は中国の輸出が減速する懸念を示している。

昭和60年1月、当時の熊本・松橋町の住宅で当時59歳の男性が刃物で刺され殺害された。85歳の男性は殺人などの罪で懲役13年の刑が確定、服役後に無実を訴え再審を求めた。男性の弁護団は凶器とされた小型なだの形と遺体の傷と合わないとする専門家の鑑定などを新たな証拠として提出。去年11月福岡高裁が捜査段階での自白は客観的事実と無人、信用できないと再審を認める決定をした。これに対し、最高裁の第2小法廷の裁判長はきょうまでに検察の特別抗告を退ける決定をし、再審を認めた。今後熊本地裁でやり直しの裁判となる。

リトアニアは金融決済や食品のトレーサビリティなどに使われているブロックチェーンの技術の集積を政策の柱にすえ、ヨーロッパで初めてブロックチェーンに特化したベンチャー企業の育成施設を開設するなどしている。今月9日から日本を訪問しているスクバルネリス首相はきょう、取材に応じた。スクバルネリス首相は「リトアニアは小国、他国に負けない分野が必要。ブロックチェーンなど先端技術で競争力のある。ブロックチェーンを信じているし私達の将来だと思っている」などと述べた。スクバルネリス首相は日本の企業などとの連携にも意欲を示している。

キーワード
安倍首相
菅官房長官
習近平国家主席
李克強首相
会談
モディ首相
首脳会談
首相官邸
飯塚繁雄さん
家族会代表
田口八重子さん
横田早紀江さん
横田めぐみさん
G20
インドネシア
バリ島
G20財務相・中央銀行総裁会議
ニューヨーク株式市場
米中貿易摩擦
自由貿易
ドゥホブネ財務相
貿易
輸出
輸入
関税
中国税関総署
松橋事件
最高裁
松橋町(熊本)
殺人
福岡高裁
熊本地裁
ブロックチェーン
リトアニア
スクバルネリス首相

エンディング (その他)
18:09~

視聴者の声「交通事故の約2倍にも及ぶ転倒死。転倒は日常に普通にあることだからそれが死に直結していることとは知らなかった」を紹介した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送