NHKニュース おはよう日本 2018年8月13日放送回

放送日 2018年8月13日(月) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像に、出演者の挨拶が行われた。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

大阪の富田林警察署で30歳の男が留置場から逃走した。警察は顔写真を公開して行方を捜査している。警察によると、逃走したのは強盗障害や窃盗などの罪で起訴され、今月8日に性的暴行未遂などの疑いで再逮捕されていた30歳の男で男は午後7時半頃から留置場内の面会室で弁護士と接見していたが、午後9時45分ごろ署員が確認に行くといなくなっていた。接見していた弁護士から詳しい状況が聞き取れておらず、目撃した署員もいないため、いつ、どのように逃走したかがわかっていない。

山口県周防大島町に家族と帰省していた2歳男児の行方不明になり警察が捜索している。警察によると、母の実家に帰省中で昨日午前10時半頃祖父と兄と海岸に行くために家を出た。その後、男児が帰ると言い出したため祖父は一人で家に帰らせた。ところが5分後に3人をおいかけきた母は男児と合わず、家に戻っていないことが判明。男児を帰した際、祖父は家の近くまで行くのはいていたが、家にないる所までは客員していなかった。警察は周辺の捜索を続けることにしている。

520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から33年となった昨日、群馬県の上野村では遺族らが犠牲者を悼んだ。日本航空のパイロットで事故機の機長の後輩だった芦澤直史さんは事故の状況を語り継いでいる。現場を訪れた日本航空の社長は事故の教訓を運航にいかしていく。航空の安全をしっかり守っていきたいと話した。

西日本豪雨で土砂崩れの被害を受けた広島県呉市の墓地では家族連れが土砂を取り除いて墓参りをする姿が見られた。広島県呉市の杉浦墓地では先月の記録的な豪雨で墓に土砂や樹が流れ込む被害を受けた。市は墓地の本格的な復旧は今月下旬以降になるとしている。

昨日開幕した阿波おどりでは今年は累積赤字をきっかけに主催者が徳島市環境協会などから新たな実行委員会に変わった中で混乱が続いている。今年は総おどりが中止になり、阿波おどり振興協会が反発。振興協会は独自に総おどりを実施する考え。

札幌市の丘珠空港で航空祭が行われた。昨日の航空祭では民間や自衛隊、アメリカ軍の航空機がそれぞれの特徴を活かした曲芸を披露。世界で活躍する曲芸飛行の第一人者はアクロバティックな飛行を見せた。

キーワード
富田林警察署
赤坂祐ニ
日航機事故
土砂
西日本豪雨
山田実理事長
阿波おどり
総おどり
丘珠空港
航空祭
周防大島町(山口)
呉市(広島)
上野村(群馬)
阿波おどり振興協会
徳島市(徳島)

スポーツニュース (ニュース)
04:39~

楽天×西武は一回楽天が先制。さらに森がタイムリーヒットに。延長線では茂木がホームランを打ち楽天が勝利した。

プロ野球 結果&順位表を伝えた。

本田圭佑が昨日記者会見を行い、サッカーカンボジア代表のチームを指揮することになったと答えた。この中で本田選手はカンボジアサッカー連盟に現役を続けながら代表監督になることは可能かと打診した所本気ならば要請すると返事をもらって実現したと述べた。今後は現役を続けながら監督業を行う。

キーワード
西武
楽天
本田圭佑選手
カンボジア

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

東京、名古屋、福岡など各地の様子を伝えた。

日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京
名古屋
福岡

特集 (バラエティ/情報)
04:43~

式町水晶さんは独創的な音色を持つヴァイオリニストで今年デビューした。式町さんは足におもりをつけるトレーニングを毎日している。麻痺が残った体で演奏を続けるためには欠かせないと自らに課す。式町さんは低体重で生まれ脳性麻痺となった。4歳でヴァイオリンを始め、式町さんは11歳の時に手足の麻痺を理由にいじめを受けた。絶望の中作曲した曲が孤独の戦士。孤独と向き合う苦しさと悔しさが込められている。さらに式町さんはヴァイオリニストの中西俊博さんと出会う。東日本大震災で音楽に向かう気持ちを変えた。被災した地でコンサートを行い、考えさせられたと語る。今では月1でコンサートを開催している。

キーワード
バイオリン
孤独の戦士
いじめ
東日本大震災

キツネノカミソリ (バラエティ/情報)
04:49~

千葉・若葉区より、キツネノカミソリの映像。

キーワード
若葉区(千葉)
キツネノカミソリ

ニュース (ニュース)
04:49~

鹿児島市の病院では今年の春に19床のベッドをすべて手放した。院長の浜田さんは入院患者が減り、看護師の確保も難しくなる中で外来診療に絞ることにした。銀行のアドバイスから今後患者が減ることを伝えられた。鹿児島銀行の医業支援部は医療に特化しており、将来を見据えた支援にあたっている。独自に開発した分析システムでは人口の推移や全国の病院の数をリアルタイムで収集でき、将来予測ができる。山内倫裕さんはこの取組で取引先の経営安定につながると語る。鹿児島県の米盛病院は4年前に救急病院に特化した病院になった。ドクターヘリもあり、最新医療も整っている。救急医療に関する緻密な分析データから需要は増えると予想され大きくかじをきることににした。

キーワード
鹿児島銀行
米盛病院
ドクターヘリ
鹿児島市(鹿児島)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今回のテーマは『被災者支援を口実にする詐欺に注意!』。今年1月、長野市の60代の女性のもとに介護関連会社の社員を名乗る男から『被災した人を救う為、名前を貸して欲しい。被災者を老人ホームに入れてあげられるから。』という内容の電話があった。女性は名前を貸す事を承諾したが、その後、同じ会社の社員を名乗る別の男から電話があり、「契約金の半分を支払わなければならない。」等と伝えられた。女性は複数回に渡り金を男に手渡し、650万円を騙し取られた。合原明子は「こうした要求を受けたら詐欺を疑って。」等とコメントした。

キーワード
詐欺
長野市(長野)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定が紹介された。

キーワード
京都五山送り火

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送 12月1日スタートのお知らせ。

NHKスペシャルの番組宣伝。

「異界百名山~体験者が語る不思議な話~」の番組宣伝。

「聖火のキセキ 長崎」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送