ニュースウオッチ9 2018年5月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

アメフトの試合での悪質なタックルに抗議文を出していた関学大は日大から回答書が届き会見を開いた。会見で関学は日大の回答に対し不満を示している。この問題で日大アメフト部関係者は日大監督が試合前に反則行為を促すような発言をしていたという。問題発覚後公の場に姿を表していない日大監督に対し関学監督は「責任者が我々の選手や保護者に直接謝罪するのが筋では。すぐにでも謝罪するべきだった。」などと話した。

西城さんは復帰後には故郷の広島を訪ねる番組にも出演した。桑子は西城さんと共演した際に、みんなと一緒に歌を歌った場面で最高の表情をしていたのが印象に残っていると話した。

西城秀樹さんが昨夜、急性心不全で死去した。西城さんは広島から16歳の時に上京しデビューした。大ヒットとなった「YOUNG MAN」は独特の振り付けが世代を越えて親しまれた。同時期にデビューし、西城さん、野口五郎さんとともに”新御三家”と呼ばれた郷ひろみさんは「デビュー当時右も左もわからなかった僕に親身になってくれたことを忘れない。先に逝ってしまって悲しい。」などと話した。湯川れい子さんは「ロックンロール魂を日本の歌謡界に吹き込んでくれた。」などと話した。

西城さんといえばカレーのCMでの「ヒデキ感激」のセリフや、「寺内貫太郎一家」での親子喧嘩のシーンが有名。韓国ではソウル五輪前夜祭に出演するなどアジア各国でも人気を集めた。西城さんの転機となったのが2度の脳梗塞だ。言語障害や右半身麻痺など歌手生命に関わる後遺症に苦しめられるが、西城さんは諦めなかった。当時のリハビリ担当者によると、辛くても休まず、歌うという目標に向かって頑張っていたという。

悪質なタックルの見解について、日大は回答書では「意図的な乱暴行為を行うことなどを選手へ教えることは全くない。」としてチームの指示ではないと回答した。その上で、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていた事が問題の本質としている。日大監督が反則行為を容認するようなコメントをしたことの見解については「真意が伝わらず、反則行為を容認すると受け取られかねない。」としてコメントを撤回した。これらの回答に対し関学側は真相が明らかになっていないとし、日大は今月24日をめどに再回答するとしている。

会見場の記者席には関学の学生の姿もあった。学生新聞「関学スポーツ」の編集長の松尾さんだ。松尾さんは取材を通して日大側の「厳しさ」に違和感を覚えている。会見後には速報記事をまとめ、「選手がプレーしやすい環境を作ることが指導者の務め。」と書いた。松尾さんは「アメフトがこの様な形で広まるのは残念。一人一人がプレーに専念できるような状況になってほしい。」などと話した。

日大アメフト部OBが取材に応じた。OBは「日大の提出した回答文は非常に誠意を欠いたもの。」とした上で「日大監督がまだ謝罪もせず公の場に一度も出てきていないのが一番の問題。監督が自分の言葉で経緯など全てを明らかにしないとこの問題は収集がつかない。」などと話した。

天皇陛下の退位にともなって皇太子さまが即位される来年5月1日。平成に変わる新たな元号はどうなるのか。政府は17日、少なくても即位の1か月前に新たな元号を公表することを想定して準備を進める方針を決めた。改元についてこれまで政府は国民生活への影響なども考慮しつつ今後、適切に検討を進めていきたいとしていた。手帳メーカーの大久保孝さんは「半年くらい余裕をもって発表になるかなと思っていた。来年の5月の1か月前だと すでに商品が出ているので難しい。020年度版はなんとか対応できるか、今の過程だとなかなか難しい」などと話した。

日大監督は同大のOBで平成15年に就任した。長く低迷していたチームは厳しい指導により、去年27年ぶりに学生日本一となった。日大アメフト部の選手は取材には応じなかったが、部のグラウンドでは自主練習をしている部員がいた。今日は夕方になっても全体練習は始まらず、監督の姿も見られなかった。監督は大学の常務理事も務めていて、HPによると人事を担当している。

この問題での日大の対応について、企業の危機管理に詳しい専門家が解説した。専門家は「このまま放っておくと日大そのものの体質問題までいってしまう。」とした上で、今すぐにでも然るべき立場の人が直接情報を発信すべきだと指摘した。日大アメフト部は関学大の会見を受けて、近日中に責任者が負傷選手と保護者並びに関学アメフト部へお伺いし謝罪させていただくというコメントを発表した。

新潟西区の会社員が遺体遺棄した疑いなどで逮捕。女児を遺棄するまで、車であちこち移動したとしており具体的なルートは明らかになっていない。車で10分ほど走ると日本海に面した公園に到着する。午前9時から午後10時まで誰でも使えるがカメラが設置されており、警察は当日7日の映像が残っていないか問い合わせている。近くの幹線道路沿いコンビニの屋根下にも防犯カメラが設置、警察から当日の映像を求められている。現場から半径2km程のエリアで事件当日立ち寄った可能性があるため調べられている。遺棄現場は自宅近くで、事故に見せかけるため線路内に遺体を置いたと供述している。事件前は容疑者が市内を車で走り回っていることがドラレコに記録されている。容疑者は事件当日に会社を無断欠勤しており、はじめから被害者含む女児を連れ去る目的だった疑いもある。

事件当日、会社側は容疑者の携帯に繰り返し電話しているが繋がっていない。警察は、事件当日に携帯の電源を切るなどして連絡を絶っていた疑いがあるとみて調べている。

旧優生保護法で同意なしに不妊手術を受けさせられた被害者らが今日相次いで提訴が行われた。東京で訴えを起こした男性は14歳の頃に不妊手術を受けさせられるも事実を誰にも言えず、妻にも亡くなる直前にしか話せなかったという。本人の同意なしに不妊手術を受けさせられた人は全国で少なくとも約1万6500人。法律は昭和23年施行、当時は急激な人口増加の抑制が目的とされていた。手術に携わった医師は51年前、北海道内の公立病院で1度だけ20歳前後の女性に法律に基づき不妊手術を行った。両親の願いで行い、普段の手術の延長のような感じで抵抗はなかったと話す。

神奈川県の「優生保護審査会」の記録には精神疾患の記録のほかに家系図・親の職業、収入などが記されている。専門家は、家庭が置かれている経済状況が不妊手術の際重視されていたと指摘。旧優生保護法は国際的批判などを受け平成8年に改正された。ただ、周囲の理解は十分ではない。「NPO法人UCHI」の牧野さんは行政担当者から「うませないよね?」という言葉が平気で出てくると述べ、結婚・子どもを産む事に対する間違った考え方や捉え方は脈々とあるという。旧優生保護法を巡っては個人の特定につながる資料は全体の2割しか残ってなく、誰が強制されたや全容解明など課題は山積している。

貨物輸送専門の航空会社の日本貨物航空が2度に渡り、事故に関して事実と異なる報告や対応をしていたことが分かった。国土交通省によると、日本貨物航空のボーイング747型機が、去年1月アメリカ・シカゴの空港離陸後、鳥が衝突し機体のパネルが大きく損傷するも軽微な損傷と国に報告していた。今年3月には、サンフランシスコに到着した別の機体で、内部の骨組みが変形する損傷も国に報告していなかった。国土交通省は、対応に問題があったとして詳しい経緯を調べている。

森友学園の国有地の売却を巡る問題で、去年2月に問題が発覚した後、財務省の理財局が学園側との交渉記録の存在を把握していたことが分かった。一方、当時の佐川理財局長は国会での答弁で、記録はすでに廃棄したと繰り返し説明していた。財務省は、このことに関して事実関係を調べている。安倍総理大臣は、できるだけ早く事実関係を国会に報告するよう改めて財務省に伝える考えを示した。

東芝の経営再建の焦点となっている、半導体子会社東芝メモリの売却。買収する日米韓連合は、8つの国と地域で独占禁止法などの審査を受ける手続きを進めていたが、中国の審査だけが残り売却を実現できるか不透明になっていた。東芝は今日、中国当局から承認が得られたと正式に発表した。これを受け、日米韓連合が来月1日に買収額の2兆円を東芝側に払い込みし、東芝メモリの売却が完了する見通しとなった。

竹に文字のような傷が見つかった京都の嵐山にある「竹林の散策路」は、3年前から無料で解放され、数千本の竹を見ることができることから観光客の人気を集めているが、被害は先月から急激に増え、これまでに約100本確認されている。京都市は、外国語を含む張り紙をしてやめるように呼びかけるとともに竹を保護する柵の高さを上げるなどの対策を検討することとした。

キーワード
関西学院大学
日本大学
関西学院大学アメリカンフットボールぶ
鳥内秀晃監督
甲子園ボウル
内田正人監督
日大 アメリカンフットボール部
日大
内田監督
関学スポーツ
天皇陛下
皇太子さま
日大アメフト部
平成
退位
安倍首相
菅官房長官
日大広報部
日本大学HP
世田谷区(東京)
アメフト部
関西学院大学アメリカンフットボール部
西城秀樹さん
第25回NHK紅白歌合戦
傷だらけのローラ
ブーメラン ストリート
恋する季節
YOUNG MAN
郷ひろみさん
野口五郎さん
新御三家
ACC・CM情報センター
西城さん
寺内貫太郎一家
TBS
小林亜星さん
ソウル五輪前夜祭
横浜市(神奈川)
新橋(東京)
急性心不全
脳梗塞
西区(新潟)
遺体遺棄
ドラレコ
東京都
仙台(宮城)
札幌(北海道)
優生保護法
不妊手術
東京地方裁判所
神奈川県
優生保護審査会
旧優生保護法
日本貨物航空
ボーイング747型機
国土交通省
シカゴ(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
森友学園
財務省
豊中(大阪)
佐川理財局長
安倍総理大臣
東芝
東芝メモリ
日米韓連合
独占禁止法
中国
嵐山(京都)
竹林の散策路
京都市(京都)
茅ヶ崎(神奈川)
NPO法人UCHI

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報が伝えられた。また明日の大雨や天気の急変にに注意を呼びかけた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

エンゼルスの大谷翔平は2試合連続の2番指名打者でアストロズ戦に先発出場した。敵チームのバーランダーの好投手に大谷は4打席0安打3三振に終わった。大谷は「ここをクリアすることで自分やチームのレベルが上がる。」などと話した。

好投手バーランダーについてトーク。大谷選手と対戦し勝利したバーランダー投手は試合後、大谷の打撃映像を見て研究して戦略を練って臨んだ。大谷には特別な才能があると実力を認める発言をしていた。大谷選手はいい勉強になったとピッチャーとしてプラスにしようとしている。

夏場所5日目、ここまで4連勝の栃ノ心は魁聖と取組。栃ノ心は今日も万全で5連勝となった。

栃ノ心の好調の要因について、中立親方は回しのとり方にあると見ている。回しをほしがるのではなく、前に攻めていく中で結果的につかめている相撲の流れが成長の証だという。大関を目指す栃ノ心について、中立親方は攻める相撲をやっていけば自分がどうこうよりも向こうから近づいてくるみたいな形になってくるのではないかと話した。

遠藤が逸ノ城と対戦した。73キロ差の対戦で遠藤は頭を付け続け勝利した。

遠藤について、中立親方は相手のよさを出させないうまさに成長を見ている。大きい相手の相撲のとり方を知っていて、完全に捕まることはないと解説した。いかに取りこぼさずにどこまで連勝していけるかで優勝争いは変わってくる。

大相撲についてトーク。5連勝となった栃ノ心について、一橋忠之が有馬嘉男と回しのとりやすさを解説した。

大相撲中入り後の勝敗を一覧で紹介。

楽天とソフトバンクが対戦。同点で迎えた5回表、ソフトバンクが勝ち越し。追う楽天は8回に同点に追いつく。9回ウラに楽天がホームランでサヨナラ勝ち。試合は3対4で楽天が勝利した。

ロッテとオリックスが対戦。オリックスが先制し2回に追加点を入れる。ロッテは1点を返し8回に同点に追いつく。9回にオリックスに勝ち越され、試合は6対3でオリックスが勝利した。

ソフトバンクの柳田悠岐選手についてトーク。打率は3割9分7厘でホームラン10本、8盗塁となっている。このままのペースでいくと、打率.397でホームラン39本31盗塁までいける見込み。一橋忠之は前代未聞の4割4本塁打4盗塁も見えてきそうだと語った。

中日と広島が対戦。5回中日が先制、中継の間に点を加えた。6回、広島が2点を返した。同点で迎えた9回、広島が逆転した。試合は3対2で広島が勝利した。

阪神とDeNAが対戦。DeNAは1点を勝ち越した5回にホームランでリードを広げる。7回DeNAはピンチを切り抜け9回に追加のホームランを放った。試合は6対3でDeNAが勝利した。

プロ野球順位表を一覧で紹介。

ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

予定を一部変更して伝えたと話してエンディング。

キーワード
大谷翔平選手
ジャスティン・バーランダー
エンゼルス
アストロズ
アナハイム
バーランダー
大谷選手
栃ノ心
魁聖
夏場所
逸ノ城
遠藤
安美錦
旭大星
大翔丸
正代
豪栄道
白鵬
鶴竜
楽天生命
仙台(宮城)
楽天
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
ZOZO
千葉県
柳田悠岐選手
中日
広島
ナゴヤドーム
DeNA
阪神
甲子園
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送