ニュース845 2018年5月17日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、NHK総合テレビで祝日に放送される関東甲信越地方のローカルニュース番組。番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」と同じである。20:55より茨城県、山梨県、長野県、新潟県は各地のニュース・気象情報を放送していたが、2015年度からその分岐点がなくなり、その時間以降も関東甲信越ブロックの放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

財務省がすでに廃棄していたと説明してきた森友学園側との交渉記録が残っていたことがわかり、理財局は去年2月にこの事実を把握していた。しかし、当時の理財局長は「記録は財務省の規則で保存は1年未満となっているので廃棄している」と繰り返し説明していて事実関係と異なるので調査している。財務省は記録を国会に提出する方向で調整を進めているが、当時の局長答弁との整合性が問われる可能性がある。

今日の午後に記者会見をした関西学院大学のアメフト部は、定期戦から10日以上経っても謝罪がない日大側に不信感を示していた。問題となったのは日大の選手がパスを投げ終えて無防備な状態だった関学の選手にタックルをしたプレイで、日大側は「指導者と選手の受け取り方にかい離があったことが問題の本質」としている。しかし、関学は反則後も交代や注意などをしなかった事からチームによる指示があったのではと疑いをつのらせ、責任者による謝罪と真相究明を日大側に求めている。

今野記者は日大側の回答で「意図的に乱暴なプレーを教える事はなく、厳しさを求める指導者と選手の受け取りにかい離があった」としてチームの指示は否定したが、選手がなぜあのようなプレイをしたのか疑問が残ると解説した。関学側は次の日大側の回答を踏まえて検討するとしているが、怪我をした選手の家族が刑事告訴などを考えている。アメフトでは死亡事故が過去に起き、選手の安全活動をしていたがそれに逆行する日大に対しては関係者から憤りの声があがっている。

和歌山・高野山にある大圓院の40代僧侶の男性が寺を相手に訴えを起こした。弁護士によると高野山開創1200年にあたる平成27年、急激に増えた宿坊の宿泊客の対応にあたるためその年の3月下旬からの64日間、9月中旬からの32日間は休日がなかったという。その後男性はうつ病になって休職し、訴えの中でうつ病になったのは寺が人員を増やすなどの対応を怠ったためとして損害賠償と休職期間中の賃金約860万円の支払いを求めている。男性の代理人の弁護士は「修行だから労働じゃないという言い方は正しくない。適正な対応をされていないことが多いと思う」と話す。大圓院は「住職がいないためコメントできない」としている。

大阪地裁には学校法人関西大学が運営する小中高一貫校の教員だった男性が「解雇は不当」として訴えを起こした。訴えによると50代男性は去年10月生徒指導に問題があったとして自宅待機を命じられ今年4月に解雇されたという。男性は解雇の本当の理由は職場の残業などの実態を労働局に知らせたためで報復としか考えられないとして、復職を求めている。一方関西大学は「生徒指導で適格性を欠いたのが解雇理由。裁判で事実を明らかにしたい」としている。

大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われてから今日で3年。当時は反対が賛成を僅かに上回った。現在2度目の住民投票を巡り論戦が繰り広げられている。今日自民党は大阪市内の駅など約20か所で住民投票実施に反対する考えを訴えた。大阪市議会では都構想などについて議論する特別委員会が開かれた。吉村市長は大阪府・市の一元的な成長を目指すことが大阪の成長に資すると述べ都構想の意義を強調した。そのうえで「1丁目1番地の公約で掲げたことを実現しようというのは当たり前。選挙公約を実現するため努力していく」と述べた。

都構想の住民投票が行われるとすると2回目はいつになるか。松井知事の発言をみると想定時期は3つ。1つ目は今年秋、3つ目は来春の統一選と同時、3つ目は統一選後。維新は府議会・市議会共に過半数を確保していないことから他政党の協力が欠かせない。自民党は住民投票そのものに反対、公明党は議論が不十分で今年秋の実施は難しいとしている。公明党幹部は統一選と同時についても争点が都構想だけになる恐れがあるとして難色を示している。松井知事は記者会見で「判断する最終時期は来年2月になるでしょう」などと話している。ただ公明党の中では来年夏の参院選まで選挙に集中すべきとして、住民投票は認められないという意見がある。

京都・嵐山で人気の観光スポット竹林の散策路で今年2月頃から竹の表面に傷を付けた落書きが目立ち始めたという。落書きは英語やハングル、中国語などで、自分の名前や訪れた日付などを書いたものが多いという。被害は先月から急増し現在約100本にのぼるという。市に管理を委託されている会社は「綺麗な竹を見てほしいコンセプトで開いている。大事にしてほしい」としている。現場は外国語の看板などで対策しているという。

平成15年5月20日に小学4年生の女の子が学校から帰宅している途中に行方不明になり、警察が誘拐の疑いで捜査を続けているが、未解決のまま間もなく15年経つ。現場の熊取町では被害者の無事を願って絵手紙作りが続けられていて、今日も8人が参加した。参加した人たちは絵手紙にゆりの花やひまわりを書いた後、被害者への思いを書き添えた。参加者らは「同じ娘を持つ親ですから一刻も早く親のもとに戻ってきてほしい」などと話した。この絵手紙は今日から今月31日までJR熊取駅コンコースに展示される。

64歳の山口組系の暴力団の幹部と54歳の内縁の妻ら6人が逮捕された。警察によると、容疑者らは去年12月と今年3月、西成区の飛田新地にある内縁の妻が実質的に対応する料理店で客に売春を斡旋した疑いがもたれている。この料理店は1か月に約400万円の利益をあげたということで、警察は暴力団の資金源になっていたとみて捜査している。一方、警察は大阪府西区の歓楽街にある別の店で売春を斡旋していたとして経営者の男ら5人を逮捕した。同じように山口組系の暴力団の資金源に可能性があるとみて捜査している。

自然界にある素粒子の1つ様々な物質を通り抜けるミューオンは大阪大学大学院理学研究科の佐藤助教授と二宮助教授らによるグループによって開発した。グループはミューオンを人工的に作り出す装置を使用し、文化財にあてた際に出る僅かな放射線を分析し、放射線の違いから内部の材質を特定することに成功したという。今日行われた実験では「星雲鏡」を分析し、表面のサビなども検出されるX線よりも正確な分析ができたという。

プロ野球の試合結果、速報を伝えた。

京都・亀岡市で平成24年4月、無免許運転の少年の車が小学生の列に突っ込み死亡した小学生の遺族が賠償を求めた裁判で、最高裁判所は遺族の上告を退ける決定を出し、運転していた元少年や同乗者などに賠償を命じた一方、同乗者の親などの責任は認めない判決が決定した。平成24年4月、京都・亀岡市で無免許だった当時18歳の車が投稿中の小学生の列に突っ込み、当時7歳と8歳の女の子を含む3人が死亡した。

キーワード
森友学園
財務省
理財局
衆議院財務金融委員会
豊中(大阪)
関西学院大
鳥内秀晃監督
日大
内田正人監督
YouTubeより
大圓院
和歌山県
高野山
うつ病
大阪地裁
関西大学
今里駅
大阪都構想
自民党
黒田幹事長
大阪市議会
吉村市長
都構想
維新
松井知事
公明党
花谷幹事長
八重樫幹事長
京都府
JR熊取駅
熊取町(大阪)
ゆり
ひまわり
山口組
大阪府警察本部
西成区(大阪)
大阪大学
ミューオン
佐藤朗助教
二宮和彦助教
星雲鏡
X線
吹田(大阪)
亀岡市(京都)
最高裁判所

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送