ニュース シブ5時 2018年4月17日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 18:00~18:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

民進党・小西洋之参院議員は参議院会館出てすぐの国会議事堂の目の前の公道の場で現職の自衛隊員と名乗る者から”おまえは国民の敵”などと繰り返し罵声を受けたとしている。小西氏は現職の自衛隊員であれば発言は法令に反するのではないかと諭すなどしたところ、男性は最終的に発言を撤回したという。防衛省によると不適切な発言をしたのは統合幕僚監部指揮通信システム部所属の30代の3等空佐。職場から帰宅した後、ランニングにでかけた際に昨夜9時ごろ、参議院会館近くでたまたま小西議員とあって発言したという。自衛隊トップの統合幕僚長は小西議員を訪ね謝罪をした。

東京電力の元会長ら3人は原発事故を巡って業務上過失致死傷の罪で強制起訴されており、無罪を主張している。東京電力は平成20年に高さ15.7mの津波が福島第一原発に押し寄せる可能性がある想定を社内でまとめていて、これを元に対策をとっていれば事故が防げたかどうか争われている。東京地裁で開かれた7回目の審議では当時東京電力で津波対策の担当をしていた社員が証言。この中で想定の津波と震災の津波との違いについては実際の津波の方が規模が大きかった、巨大な自身が連動して起きるという科学的な知見なかったとしている。事故後想定をもとに防潮壁を作っていた場合のシミュレーションで浸水防げなかった結果が出たと説明した。一方で浸水の程度は違っていたと証言。

TPP協定はアメリカが参加していた当初の協定内容をほぼ踏襲する一方、アメリカの将来的復帰も念頭に一定期間効力停止する22の凍結項目を定めている。茂木経済再生大臣はまずはアメリカを除く11カ国での早期発効を実現、アメリカにも復帰を促したい、いかなる国とも国益に反するような合意を行うつもりないとしている。政府は早期発効に向け、日本が率先して国内手続きを各国の機運高めたいとしている。協定発行後の農家への支援策など盛り込んだ関連法案を含め今国会で可決を図る方針。

北朝鮮の国営テレビは金正恩朝鮮労働党委員長がきのう中国の芸術団の公演を観覧したことを伝えた。また一緒に観覧した中国共産党中央対外連絡部の宋濤部長は先月の中朝首脳会談に触れ、合意を極めて重視し、文化芸術部門をはじめとしたさまざまな分野の交流を深めていくと述べたとしている。リ・ヨンホ外相はロシアなどの訪問を終え、経由地の北京から帰国の途についた。ロシア・モスクワでロシアのラブロフ外相と朝鮮半島情勢について意見を交わしたとし、韓国・アメリカとの首脳会談を控え、友好国との関係強化を図る姿勢が鮮明となっている。

大分・中津市、耶馬溪町では今月11日に大規模な土砂崩れが起き、住宅4棟が巻き込まれた。S男性1人と女性1人が死亡し、女性4人がいまだに見つかっていない。おとといの夜には新たに女性1人の遺体が見つかった。不明の4人のうちの1人とみて身元の確認を急いでいる。現場では断続的に小雨が降る中、住宅が埋まっていると見れる場所を中心に、行方がわからない人たちの捜索が続けられていたが、午後になり霧が発生し、視界が悪くなるとともに、雨を含んだ土砂が崩れて二次災害につながる恐れがあるとして午後3時に捜索を中断。現場では今月14日から15日にかけて弱い雨が降るなどし作業が中断、作業が思うように進んでいない。

岡山・倉敷市で地元の園児などが集まる中、童謡の鯉のぼりに合わせて1m50cmから4mまでの鯉のぼりがかかげられた。国産ジーンズ発祥の地、倉敷市のメーカーなどが製作。この鯉のぼりは来月13日まで見られるということだ。

キーワード
小西洋之参院議員
民進党
自衛隊
東京電力
福島第一原発
河野外務大臣
茂木経済再生大臣
TPP
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
防衛省
業務上過失致死傷
東京地裁
宋濤部長
中朝首脳会談
リ・ヨンホ外相
ラブロフ外相
耶馬溪町(大分)
倉敷(岡山)
鯉のぼり

エンディング (その他)
18:09~

今週は天気の気温が上げ下げが激しくなり、松尾さんも風邪をひいているなど話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送