ニュース7 2018年3月14日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今日午前の参議院予算委員会。民進党や共産党など欠席のなか集中審議が行われた。文書の書き換えを指示したかという質問に対し安倍首相は指示したことはまったくないと話し、麻生副総理も私から指示したという指摘はあたらないと話した。財務省の理財局長は当時の局長の関与は大きかったのではないかと話した。前国税庁長官は自らの証人喚問について国会運営についての話しなので私から述べるのは差し控えたいと話した。野党はどう対応するのか。希望の党の玉木代表は関係者の国会への招致、証人喚問は不可欠と話した。民進党の大塚代表は昨年の解散総選挙の評価が下っているとすれば安倍政権の正当性は失われたと言っても過言ではないと話した。自民公明両党幹事長らが会談。国会審議などをみて前局長を国会に招致するか判断。森山国対委員長は必要性がでてくれば協議したい、そのことを拒否していないと話した。大口国対委員長は野党に出てきてもらって協議していこうと呼びかけたいと話した。首相夫人の昭恵氏の証人喚問については今回の書き換え問題とは全く関係ないため応じないことを確認した。午後の参議院予算委員会で安倍首相は行政府の長として国会の要請があればということだと話し前局長の国会招致については国会の判断に委ねる考えを示した。自民党の二階幹事長は立憲民主党の福山幹事長と電話で会談し国会審議を行って必要があれば前局長の国会招致を検討したいという考えを伝えた。野党6党の幹事長書記長らが会談し今後の対応を協議した。与党に対し速やかに衆参両院で予算委の集中審議開催し証人喚問行うよう与党側に求める考えで一致した。共産党の小池書記局長は党派を超えて声があがっている国会の責任として解明が必要だと話した。

ピョンチャンパラリンピック、日本人選手初の金メダル獲得。これまで出場した3種目全てでメダルを獲得している21歳の村岡桃佳選手が、最も得意とするアルペンスキー女子大回転の座位クラスで、悲願の金メダルを手にした。1回目はトップだった村岡選手、金メダルを賭けた2回目でスタート直後、体の動きがかたいことに気づいたという。それでも高い集中力で安定したターンを見せ、ミス無くゴール、今大会4個目のメダルを獲得した。冬のパラリンピックで、日本人選手最年少の金メダル獲得となった。4歳の時、脊髄の病気の影響で両足が不自由になった村岡選手を支えてきたのは、父親の秀樹さん。スキー経験のほとんどなかった秀樹さんに、毎週のようにスキー場に連れて行ってもらい上達、高校2年生で日本代表入りした。10日の銀メダル獲得後には、秀樹さんにメダルをかける村岡選手の姿が見られた。念願の金メダルも含め、取ったメダルを全部父にかけてあげたいと、村岡選手はコメントした。

BGMにSEKAI NO OWARIの「サザンカ」が流れた。

遺伝子組み換え食品でない、という表示はこれまで、中に遺伝子を組み替えた作物が5%の割合まで入っていても表示することができた。これがより厳密に表示されることとなった。これまで混入率5%以下なら表示可能だった理由は、作物の流通過程で意図しない混入が避けられない、ということからだった。消費者庁の有識者検討会で今日、了承した新たな案で、表示制度がより厳しく変更されることになった。分析しても検出できない場合しか、「遺伝子組み換え食品でない」と表示できないこととなる。ただ、混入率5%を超えるものについては、今まで通り「遺伝子組み換え」の表示を義務付ける。混入率5%以下の表示については、今後消費者庁が例を示すとのこと。検討会の座長は表示の厳格化について、「細分化したことで消費者にはより詳細な情報が提供できるようになった。消費者の要望に情報提供という意味で一歩近づけたと思う」としている。新しい表示の制度は、今後消費者委員会での議論などを経て変更されることとなる。

トランプ政権は米朝首脳会談を前に、ティラーソン国務長官を解任し驚きの声が広がっている。しかも本人への電話の前に自らのツイッターで書き込みポンペイオ長官を後任することを発表していた。2人の溝はこれまでも度々取り上げられており、パリ協定からの脱退やイランとの核合意の破棄などティラーソン氏がことごとく反対していた。また北朝鮮との対応を巡っても、ティラーソン国務長官は慎重な姿勢だったが、トランプ大統領は一気に首脳会談を発表した。

書き換えが行われた決裁文書について、昨日さらに森友学園をめぐる問題が明らかになる2年前に決裁文書に添付していたメモも削除していたことが明らかになった。都合の悪いこと隠し、問題を指摘されても口実を作って正確な情報の公表を先延ばししているような財務省の姿勢は、日報がないなどと言い続け存在を確認したあとも隠し続けていた防衛省、 加計学園を巡り「総理のご意向」などと描かれた文書を確認できないとしていたが省内で作られていたことがわかった文部科学省の問題と共通している。今回の財務省の問題では、国民は改ざんの事実を知らないまま、1年近くにわたって与野党の論戦を聞かされていた事になる。さらに今月5日の時点で国土交通省から書き換え前の文書の写しの提供を受けていたにも関わらず、その事実を伏せていたこともわかった。三宅弁護士は「公文書管理法の中に罰則を設けないといけないのかもしれない」、牛島弁護士は政府の対応は不十分として、「事実をはっきりさせずわびるのはこれに触れないでくれと言っているのに近い」と指摘した。

優秀な人材を確保しようと大手企業が賃上げに舵を切る動きが強まっていることを伝えた。トヨタ自動車は3.3%の賃上げ、日産自動車は去年の2倍にあたるベースアップとなった。電機業界や鉄鋼大手も去年を上回る回答だった。一方、春闘でもう一つの焦点となっているのが、働き方改革で長時間労働の防止や子育て・仕事を両立できる制度が作れるかも大きなテーマとなっている。春闘は今後、中小企業の交渉が本格化する。

ワシントンから中継で、ティラーソン国務長官の突然の解任劇とポンペイオ氏の就任について解説。ポンペイオ氏は保守強硬派で、トランプ大統領と考えが近い人だと知られている。トランプ大統領には政権運営の審判がくだされる秋の中間選挙もにらんで、足元を固めたい狙いがあるのではないかと話した。今後の北朝鮮をめぐるアメリカ外交は、対話の行方次第で、強硬な姿勢を取る可能性も否定はできないとした。

金沢市役所で職員と警備員など4人が、刃物のようなものを持った男に切りつけられ、けがをした事件を伝えた。けがをした男性3人、女性1人はいずれも意識があるとのこと。警察は男を逮捕し殺人未遂などの容疑で詳しいいきさつを調べることにしている。

自民党の憲法改正推進本部は幹部会合で、焦点となる「自衛隊の明記」について7つの条文案を提示したことを伝えた。憲法改正推進本部はあす全議員を対象にした会合で条文案を示し、議論を行うことにしている。

キーワード
民進党
共産党
森友問題
ピョンチャンパラリンピック
安倍首相
サザンカ
麻生副総理
SEKAI NO OWARI
財務省
村岡桃佳選手
自民党
国税庁
村岡秀樹さん
安倍昭恵氏
辻元国対委員長
立憲民主党
玉木代表
希望の党
大塚代表
森山国対委員長
大口国対委員長
公明党
消費者庁
片山大介
日本維新の会
東京海洋大学
湯川剛一郎教授
二階幹事長
福山幹事長
消費者委員会
足立区(東京)
ティラーソン国務長官
ホワイトハウス
米朝首脳会談
トランプ大統領
小池書記局長
トランプ大統領のツイッター
CIA
ポンペイオ長官
メラニア
薬師寺みちよ
麻生大臣
防衛省
文部科学省
加計学園
森友学園
金属労協
トヨタ自動車
日産自動車
春闘
連合
神津会長
賃上げ
ベースアップ
曙ブレーキ
信元久隆社長
レナウン
ワシントン(米)
金沢市役所
憲法改正推進本部

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

大相撲春場所4日め、現在三連勝は鶴竜と逸ノ城だけとなった。逸ノ城は御嶽海と対戦、 御嶽海の強烈な押しに押し出しで逸ノ城は敗北、相手の動きは分かっていたけど我慢できなかったと反省しきりだったという。一人横綱の鶴竜は荒鷲と対戦、押し出しによる4連勝を決め、自分の相撲をとれたと、相撲にも納得の表情だったという。

四日目中入り後の勝敗。碧山と勢が初日から4連勝と元気だという。千代翔馬と北勝富士に初日が出た。魁聖が4連勝。栃ノ心と大関・豪栄道は2敗目となり、大関・高安が玉鷲を引き倒し星を2-2の五分に戻した。

カーリングのミックスダブルス日本選手権が開幕。平昌オリンピックの出場選手たちがオリンピック後初の公式戦に臨んだ。開場前には多くの人が並び、平昌オリンピックでメダルをとったので1階見てみたいと思った、などと語り、あまりの人の多さに吉田選手も、何事?と驚いていた。 男女ペアで行われるこの選手権、藤澤選手は山口選手とのペア、積極的に意見を交わし、制度の高いショットで序盤から得点を重ね、勝利。オリンピック代表の実力を見せた。 藤澤選手は沢山の人に見てもらえるのは光栄、などと語る。

キーワード
鶴竜
逸ノ城
春場所
御嶽海
荒鷲
碧山
千代翔馬
北勝富士
魁聖
栃ノ心
豪栄道
高安
玉鷲
平昌オリンピック
ミックスダブルス日本選手権
吉田知那美選手
藤澤五月選手
山口

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報が報じられた。明後日辺りから気温が下がるため注意とのこと。

キーワード
中京区(京都)
沖縄県
東京都
札幌(北海道)
鴨川
河津桜

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えた項目を紹介しエンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送