ニュース シブ5時 2017年12月21日放送回

放送日 2017年12月21日(木) 16:50~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、松尾剛らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日開かれた研修会には力士や親方、行司などすべての協会員約1000人が出席した。会場には白鵬や鶴竜の姿もあった。池坊保子議長が話をした後に八角理事長が講話を行い、相撲界からの暴力根絶を改めて訴えた。研修会の後白鵬は暴力はいけないという認識を私自身・若い力士も改めて持ったと思う、頑張っていくだけと話した。そして昨日行われた日本相撲協会の理事会で日馬富士は引退勧告相当と確認したほか、現場に同席していた白鵬と鶴竜を減給の懲戒処分とした。伊勢ケ浜親方は理事を辞任、八角理事長は報酬の自主返納を決めた。今後焦点になるのは貴乃花親方の処分だ。危機管理委員会は速やかに貴乃花親方の聞き取りを行いたいとしている。処分は危機管理委の報告をもとにするとしている。

今日午前中西部の軍事境界線を越えて北朝鮮兵士1人が亡命したと発表。韓国軍はその際南北間で銃撃戦は起きなかったとしている。兵士が亡命した1時間半後に兵士を探している北朝鮮軍の兵士数人が軍事境界線に近づいたという。韓国軍は警告放送とともに機関銃で20発の警告射撃を行ったいう。そしてその30分後ごろに北朝鮮側から複数の銃声が聞こえたという。韓国軍は亡命の動機や経緯などを兵士から詳しい事情を聴くことにしている。

日本航空によると、今年9月日本航空の財務担当部署の社員にメールが届き、航空機のリース代を請求する内容で、指定の口座に3億6000万円振り込んだという。会社側は本物の取引先からメールが連絡があるまで気づかなかったという。日本航空はアメリカにある航空貨物事業所でも同様の偽メールで2000万円超えの被害にあっている。また同様のメールはスカイマークにも届き、金を振り込んでいたことがわかった。

今回の詐欺は企業を狙うビジネスメール詐欺というもので、海外を中心に流行しているサイバー犯罪でFBIによると被害総額は31億ドルにのぼるという。手口として犯罪者グループが企業の社長を名乗り経理担当に極秘の企業買収があるから今すぐ金を振り込んでくれと頼んでくる、さらにそのメールに君だけを信頼して頼むと言ってその気にさせるという。もしこういったたぐいのメールが来た場合には相手に電話して確認するなどの対策をとった方がいい。

「なんばグランド花月」の大規模な改修工事が終わり、きょう3か月ぶりにリニューアルオープンした。最初の公演では海原やすよ・ともこさんが漫才を披露した。

インターネットに接続する家電製品などを狙う新型のコンピューターウイルスが国内で急速に感染を広げている。ルーターが一度感染してしまうと、勝手にコピーして様々な家電にばらまいていき、感染した家電たちがサイバー攻撃を行ってしまうため、知らない間に加害者になってしまう場合もあるという。警察庁は深刻な欠陥がある家庭用ルーターがウイルスをばらまいているため、早急に対策を講じるよう呼びかけている。ウイルスの感染源とされているのはロジテック社のルーター11種類。修正プログラムをダウンロードしてアップデートする必要がある。また、購入時のパスワードを変更するだけでも予防になるという。

きょうの特集は35分ごろ、「アトムのようなAI 最先端研究所へ潜入」を放送する。

横浜・八景島のオタリアによるタイトルコールの映像が流れた。

ツイッターで「#MeToo」をつけてセクハラ被害を訴える動きが世界中で広がっている。日本でもブロガーで作家のはあちゅうさんがセクハラやパワハラの被害を訴えたことをきっかけに急速に広まっているという。

セクハラ問題を重点的に扱う労働組合パープル・ユニオンの佐藤香さんによると、相談者の多くが会社の窓口に相談したものの満足のいく対応ではなかったと話すという。こうした現状に佐藤さんは、「“大したことではない”“恋愛関係にあった”というように加害者のストーリーが信用されてしまう。相談窓口が自分の会社を守るために機能している。信頼関係を奪われた喪失感の中で駆け込んでくるケースも少なくない」と指摘する。セクハラ相談に関する窓口はパープル・ユニオンのほか、各都道府県の労働局でも受け付けている。

NHK名古屋放送局の職員が受信料58万円余りを着服していたことがわかり、NHKは懲戒免職処分にすることがわかった。NHKは再発防止策として、受信料の収納業務の際に職員が情報や記録を修正できないようにするほか、領収書に関するデータの管理を強化することにしている。

キーワード
国技館
白鵬
鶴竜
池坊保子議長
八角理事長
稀勢の里
豪風
日馬富士
伊勢ケ浜親方
スポーツ庁
鈴木大地長官
高野利雄委員長
貴乃花親方
危機管理委員会
日本相撲協会
亡命
ノ・ジェチョン広報室長
板門店(中国)
日本航空
詐欺
スカイマーク
ビジネスメール詐欺
FBI
桂文枝さん
西川きよしさん
なんばグランド花月
吉野伊佐男会長
海原やすよさん
海原ともこさん
Mirai
コンピューターウイルス
警察庁
ロジテック
八景島(神奈川)
オタリア
セクハラ
パワハラ
ツイッター
#MeToo
はあちゅうさん
#Me Too
パープル・ユニオン
労働局
NHK名古屋放送局
懲戒免職処分
NHK
松原洋一理事
着服

ニュースがわかるようになる検定 (バラエティ/情報)
17:15~

事件がニュースになるまでをSexy Zoneの3人が学ぶ。

警視庁捜査一課の赤いバッジにはS1Sと表記されており”Search 1 Select”、「選ばれし捜査一課」を意味している。東京都の事件を捜査する警視庁捜査一課の動きを追いニュースにするのが若林記者の仕事である。

ご 意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

警察は簡単には情報を教えてはくれないので、若林記者は「夜討ち朝駆け」を心がけ、警察が夜帰宅するところや朝警察署に出勤するタイミングを狙っている。また、記者は事件現場で、写真や映像に映った人物の顔が容疑者のものか確認する「メンカク」と呼ばれる作業を行うという。若林記者は「そもそも警察が持っている写真は一切提供を受けることができないため顔写真を入手するのが大変」と話す。

ご 意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

実際に架空の事件の情報を与えられたSexy Zoneの3人がニュース原稿を作成する。若林記者は「傷害事件については被害者の安否情報が最も関心が高い」と話す。また、若林記者は「記者が独自に入手した情報がある時もあるが、時としてその情報を公開することが捜査の邪魔になり、バランスをとるのが難しい」と話す。

次回のニュースがわかるようになる検定は「警察の捜査の裏側」

Sexy Zoneによる番組のタイトルコール。

ご 意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

キーワード
Sexy Zone
中島健人
佐藤勝利
松島聡
若林勇希記者
三宅民夫アナウンサー
警視庁
公式HP
東京都
傷害
北区(東京)
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
17:22~

ご 意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

おせち料理に使われる数の子について調べるため12月25日まで北海道留萌市の水産加工品販売会を行っている北海道どさんこプラザに来た一行。北海道留萌市は日本一の数の子の生産量を誇っているが、現在人気が無くなったため生産量は以前の半分程度に落ち込んでいる。魚河岸おじさんこと中島晋次郎が数の子の人気を奪回するために作った曲がいま留萌市で人気を呼んでいる。数の子はプリン体がめんたいこの約7分の1、コレステロールがすじこやイクラの半分以下だが、DHAはイワシの1.4倍含まれ、動脈硬化を防ぐと言われている。また、中島晋次郎は数の子を使った料理を公開している。中でも評判がいいのがたこ焼きのたこを数の子に変えた数の子焼き。中島晋次郎は「数の子がもっと普段使いされるようになると嬉しい」と話す。

キーワード
公式HP
おせち
有楽町(東京)
数の子なんの子
北海道どさんこプラザ
北海道留萌市の水産加工品販売会
かずのこ
ニシン
すじこ
イクラ
イワシ
松前漬け
めんたいこ
数の子焼き
たこ焼き
留萌市(北海道)
動脈硬化
プリン体
DHA

気象情報 (ニュース)
17:25~

ご 意見 FAX 03-3468-3208 HP または #シブ5時

全国の気象情報が伝えられる。

特集35分ごろ アトムのようなAI 最先端研究所へ潜入

東京銀座をゆく一般者人タイトルコール。

キーワード
公式HP
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
17:28~

今朝、「東京都千代田区にある日本経済新聞社の本社ビルで火災が発生している。」と消防に通報があった。火が出たのは、31階建てビルの2階にある男子トイレの個室で、火は消防車が出動した1時間後に消し止められたが約20平方メートルが焼けた。トイレの個室の中で男性が倒れているのが見付かり病院に運ばれたが、間もなく死亡した。ビルの2階には飲食店等も入っていて、一般の人が出入り可能だという。女性の清掃員がトイレに入ったところ、個室の中から何かが爆発したような音がして、その直後に火が出たという。警視庁が男性の身元の確認を進めると共に、当時の詳しい状況を調べている。

SHINeeのメインボーカルジョンヒョンさんは今月18日、ソウルのアパートで倒れているのが見付かり、その後死亡が確認された。警察は、ジョンヒョンさんが直前に姉に送ったメッセージの内容や現場の状況から自殺と断定している。告別式は今日午前に営まれ、ファン等約300人が参列した。SHINeeは2008年にデビューして以来、各国で人気を集め来年2月に東京ドーム等でコンサートを行う予定だ。

つづいては特集『今話題のAIの研究最前線』。人のように成長するAIが開発されているという。

キーワード
日本経済新聞社
出火
警視庁
大手町(東京)
ジョンヒョンさん
SHINee
少女時代
東京ドーム
ソウル(韓国)
日本
AI

特集 (バラエティ/情報)
17:32~

長井隆行さんは自身の研究室で自ら成長するAI『だいごろう』の研究を行っている。だいごろうには1歳半位の知能があるという。だいごろうは人の挨拶等に反応して表情を変える。だいごろうは触ったりした様々な事を覚えていく。長井さんは友達が欲しい為、この研究に没頭しているという。だいごろうの能力は学ぶ事だけではなく見たことのないものを何か推測する。これが成長のカギで、だいごろうは人間同様に過去の経験を特徴で分類し記憶する。だいごろうは『推測して間違えたら修正する』を繰り返して、新しい状況に対応する力をどんどんつけていく。だいごろうが1歳半までにかかった時間はわずか1か月だ。長井さんは、自分や他人という概念を持たせるメカニズムさえ搭載出来れば数ヶ月一緒にやり取りしていると4~5歳までの知能まではいく、と予想している。長井さんは「こういったこのが危険なのか否かはまだ分からない。」等とコメントした。

『FAX03-3468-3208』、『HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

車の自動運転や囲碁をするコンピューターなど、いまや人工知能の活用は当たり前。そんな中、人間と同じように感じたり考えたりするロボットの研究所が日本にできた。今回はこの研究所に潜入し、AIの未来を一足先に体験する。

去年、国立大学初のAI研究所が誕生した電気通信大学に潜入。研究所には19人のスペシャリストが参加。それぞれの専門分野を生かし、人と同じように振る舞うAIの開発を進めている。今回注目するのは3人の研究者。研究テーマは「空気を読む」、「感性」、「成長」。空気を読むAIの研究をしている栗原聡教授は、「アメリカとかに勝っていくことを考えると、汎用人工知能を作ることを柱とした研究者の集まりとしてのセンターを作ってもいいかなと考えた」と話す。栗原教授の研究室では、AIが人の行動を1か月観察し、そこからパターンを見つけて先読みできるようになるための研究をしている。

片岡利文によると、2045年頃には人工知能が人の手を借りずにより優れた人工知能を造っていくようになるという予言をする研究者もいる。不安と期待を持ちながら世界は開発や実用化に向き合っている。また、日本の人工知能やロボットの研究者には『人とロボットが共存できる社会を作りたいという理想を持っている人が多い』という。三輪誠司は「人工知能の研究はこれまで失敗続きだったが、最近、コンピューター技術が進歩しているのでこのタイミングで良い結果が出てば良いと思う。」等とコメントした。

『FAX03-3468-3208』、『HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

続いて取材したのは、AIの感性について研究している坂本真樹教授。坂本教授は、カメラで見たものをイメージして作詞する能力を持つAIを開発した。ムンクの「叫び」をテーマに作詞してもらったところ、「憧憬忘れて山の下で独り 綺麗は雪を見下ろす 白い肩 おとずれ 久々に帰ってきた」などと、確かに詞のような文面が出た。坂本教授は、「今は一瞬で(詞を)出力しているのでもうちょっと繰り返して、目的に応じたかたちで学習を進めればもっとちゃんとした文章になる」と話す。このAI、アイドルグループ仮面女子の作詞まで担当しているという。

電気通信大学が開発した作詞のできるAIが、松尾剛と寺門亜衣子をイメージして作ったという詞を披露。松尾をイメージした詞は「スーツが銀を映す時代 面影は過去の街と道 心抱かれてます 帰ってくればいいじゃないの こんな痛み 変えていくのさ」。寺門をイメージした詞は「お前 そうだ きっと臆病です 流した涙は心のない愛に 強く抱きしめる」だった。取材にあたった片岡利文によると、このAIに売れそうな商品名やキャッチコピーを考えてもらっている企業もすでに存在し、将来的には家庭用ロボットが慰めてくれたり喧嘩の仲裁をしてくれるようになる可能性があるという。

キーワード
人工知能
HP
♯シブ5時
AI
長井隆行さん
電気通信大学
調布市(東京)
叫び
ムンク
仮面女子

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
17:52~

『FAX03-3468-3208』、『HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

青木敦子が自著で評判を呼んだ缶詰で作る釜揚げ風うどんの作り方を解説する。今回料理に用いるのはさんまの蒲焼きの缶詰。さんまは脂が乗って栄養が豊富な時期に缶詰に加工される。他に使う食品は、生たまご、冷凍うどん、すりごまと後で公開されるもう1品。はじめにさんまの蒲焼きにカレー粉をかける。カレー粉には缶の臭いを吸着する働きがあり、クルクミンが含まれているため肝機能を強化してくれる。次にどんぶりにさんまの蒲焼きと卵を入れ、よく絡める。冷凍うどんを茹で、缶詰で作ったタレと絡めれば完成。最後にポテトチップスをトッピングとして加えるとアクセントになる。仕上げにすりごまととうがらしを加える。

紹介したレシピはこちら ニュースシブ5時 http://www.nhk.or.jp/shibu5-blog

キーワード
♯シブ5時
HP
さんま缶の釜玉風うどん
さんま
うどん
さんまの蒲焼き
クルクミン
ニュース シブ5時 公式HPブログ

お便り紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

ルータを介して家電製品がウイルスに感染してしまうという問題についてどのようにルータがウイルスに感染しているのかを調べればよいかという内容のお便りが届く。三輪は「ウイルスに感染しているかを見極めるのは難しい。欠陥がある機種を使っている場合修正プログラムをインストールし、パスワードを設定するべき。また、型番を確認するべき」と答えた。

『FAX03-3468-3208』、『HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

キーワード
ツイッター
♯シブ5時
HP

関西の気象情報 (ニュース)
17:57~

関西の気象情報を伝えた。空気が乾燥しているので火の取り扱いに注意するよう呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送