Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル

放送日 2019年7月22日(月) 1:20~ 2:00
放送局 毎日放送

番組概要

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル (ニュース)
01:21~

参議院選挙で与党は改選議席の過半数を獲得する見通しとなったなか、新潟選挙区では忖度発言で話題となった現職の塚田一郎氏が落選。イージス・アショアの配備計画で揺れる秋田選挙区でも現職が落選した。広島選挙区では2人の公認を擁立したが、議席独占とはならなかった。一方、比例代表では日本維新の会の鈴木宗男候補が9年ぶりに国政復帰を果たした。

JNNが当選確実としている与野党の獲得議席数を伝えた。星浩氏は「一人区で野党は前評判ほど弱くなく、かなり踏ん張った面もある。内訳では国民民主党が少し減って、立憲民主党が増えた」と語った。

まだまだ見せます!開票速報。

全選挙区と比例代表の開票速報を伝えた。秋田選挙区ではイージス・アショアの配備に反対を訴える無所属の寺田静氏が当選。6つの議席を20人が奪い合った東京選挙区では武見敬三氏、維新の会の音喜多駿氏らが当選を果たした。

キーワード
丸川珠代候補
太田房江候補
塚田一郎氏
参議院選挙
中泉松司氏
イージス・アショア
鈴木宗男候補
日本維新の会
菅義偉氏
岸田文雄会長
河井案里候補
溝手顕正氏
立憲民主党
社民党
共産党
国民民主党
丸川珠代
森まさこ
世耕弘成
高橋はるみ
勝部賢志
岩本剛人
滝沢求
横沢高徳
平野達男候補
石垣のり子
寺田静
芳賀道也
上月良祐
小沼巧
高橋克法
清水真人
古川俊治
熊谷裕人
矢倉克夫
伊藤岳
石井準一
長浜博行
豊田俊郎
島村大
牧山弘恵
佐々木さやか
松沢成文
山口那津男
吉良佳子
塩村文夏
武見敬三
音喜多駿

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル (ニュース)
01:33~

北陸の選挙戦の結果を伝えた。無所属新人の打越さく良候補が塚田一郎候補に勝利。

富山県の選挙区では堂故茂候補が西尾政英候補に勝利。 再選を果たした。

石川では山田修路候補が田辺徹候補に勝利。大差で勝利となった。

福井では滝波宏文候補が山田和雄候補、嶋谷昌美候補に勝利。大差で勝利となった。

山梨では森屋宏候補が市来伴子候補、猪野恵司候補に勝利。

長野では森屋宏候補が小松裕候補、古谷孝候補に勝利。大差で勝利となった。長野は共産党が強く、今回10万票がそのまま羽田雄一郎候補に行った形と解説。バンザイの場面を伝えた。

岐阜では現職の大野泰正候補が梅村慎一候補、坂本政彦候補に勝利。当選を果たした。

静岡では牧野京夫候補と榛葉賀津也候補が当選確実。立憲民主党の徳川家広候補は落選。榛葉賀津也候補のバンザイの場面と徳川家広候補の落選の会見の様子を伝えた。

愛知では酒井庸行候補と大塚耕平候補と田島麻衣子候補、安江伸夫候補当選確実。岬麻紀候補、須山初美候補は落選。

三重県の選挙戦は吉川有美候補が芳野正英候補と門田節代候補に勝利。

関西の候補をチェック。滋賀県では嘉田由紀子候補が二之湯武史候補と服部修候補に勝利。嘉田由紀子候補の当選の様子を伝えた。

京都の選挙戦、西田昌司候補、倉林明子候補が当選。増原裕子候補は及ばなかった。

大阪の選挙戦、梅村みずほ候補、西徹候補、杉久武候補、太田房江候補が当選。辰巳孝太郎候補、亀石倫子候補は及ばなかった。太田房江候補の当選確実の様子を伝えた。

兵庫の選挙戦、清水貴之候補、高橋光男候補、加田裕之候補が当選。安田真理候補は及ばなかった。

奈良の選挙戦、堀井巌候補が当選。西田一美候補、田中孝子候補がは及ばなかった。

和歌山の選挙戦、世耕弘成候補が当選。藤井幹雄候補は及ばなかった。

鳥取・島根では舞立昇治候補が当選。中林佳子候補、黒澤信明候補は及ばなかった。

岡山では石井正弘候補が当選。原田謙介候補、越智寛之候補は及ばなかった。

広島では森本真治候補、河井案里候補が当選。溝手顕正候補は及ばなかった。

山口では林芳正候補が当選。大内一也候補、河井美和子候補は及ばなかった。

スタジオでは岸田派の議員が落選したことを伝え、菅義偉さんの応援した議員が当選していると伝えた。自公で68の議席と野党他が47を獲得と伝えた。

このあとまだまだ見せます!開票速報。

キーワード
打越さく良候補
塚田一郎候補
小島糾史候補
堂故茂候補
西尾政英
山田修路候補
田辺徹候補
嶋谷昌美候補
滝波宏文候補
山田和雄候補
市来伴子候補
猪野恵司候補
森屋宏候補
羽田雄一郎候補
古谷孝候補
小松裕候補
大野泰正候補
梅村慎一候補
坂本政彦候補
牧野京夫候補
榛葉賀津也候補
徳川家広候補
酒井庸行候補
大塚耕平候補
田島麻衣子候補
安江伸夫候補
岬麻紀候補
須山初美候補
門田節代候補
吉川有美候補
芳野正英候補
嘉田由紀子
二之湯武史候補
服部修候補
西田昌司候補
倉林明子候補
増原裕子候補
梅村みずほ候補
東徹候補
杉久武候補
太田房江候補
辰巳孝太郎候補
亀石倫子候補
清水貴之候補
高橋光男候補
加田裕之候補
田中孝子候補
西田一美候補
堀井巌候補
藤井幹雄候補
世耕弘成候補
舞立昇治候補
中林佳子候補
黒瀬信明候補
石井正弘候補
原田謙介候補候補
越智寛之候補
森本真治候補
河井案里候補
溝手顕正候補
林芳正候補
大内一也候補
河井美和子候補
岸田派
菅義偉

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル (ニュース)
01:45~

参院選の開票速報。徳島・高知選挙区は、高野光二郎候補が当確となった。香川選挙区は、三宅伸吾候補が当確となった。愛媛選挙区は、永江孝子候補が当確となった。佐賀選挙区は、山下雄平候補が当確となった。長崎選挙区は、古賀友一郎候補が当確となった。熊本選挙区は、馬場成志候補が当確となった。大分選挙区は、足立澄候補が当確となった。宮崎選挙区は、長峯誠候補が当確となった。鹿児島選挙区は、尾辻候補が当確となった。沖縄選挙区は、高良候補が当確となった。

参院選の1人区で、与党は22議席、野党は10議席を獲得した。星浩が、野党は善戦したとコメントした。

参議院選挙の比例区の、政党別の獲得議席数を紹介。自民党は17議席を獲得している。川田龍平候補、鈴木宗男候補、船後候補の当選の喜びを紹介。

参院選の結果について、スタジオトーク。星浩が、国民は憲法改正を急ぐことを求めていないのではないかとコメントした。橋本聖子候補らの当選の喜びを紹介。

キーワード
松山政司
下野六太
野田国義
尾辻さん
高良鉄美
永江孝子
高野光二郎
三宅伸吾候補
長峯誠
足立澄枝
馬場成志
山下雄平
古賀友一郎
参院選
参議院選挙
立民
国民
維新
共産
社民
川田龍平
鈴木宗男
船後靖彦
橋本聖子
佐藤正久
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送