拝啓 第九はじめてさん サントリー1万人の第九♪合唱参加者募集中

放送日 2019年6月3日(月) 2:00~ 2:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

オープニング映像。今年も「サントリー1万人の第九」が開催される。MBSが年末にお送りする世界に1つだけ、誰もが主役になれる「歓喜」の音楽祭だ。今回は河田直也アナがアンバサダーとなり、多くのはじめてさんにも合唱に参加してもらおうと奮闘中。

キーワード
サントリー1万人の第九
河田直也アナ

拝啓 第九はじめてさん (バラエティ/情報)
02:00~

合唱参加者募集中!くわしくは…「MBS 1万人の第九」検索。

1万人の第九は1983年から大阪城ホールで開催され、第1部はスペシャルステージ、第2部は第九の大合唱となっている。河田直也アナが総監督で指揮を務める佐渡裕にインタビュー。毎年初参加者が約30%いる。去年の参加者は最年少が6歳、最年長が94歳だった。応募者は50代以上が多く、45歳以下は全体の25%だという。佐渡は理想の楽器は“歌”であり、色んな人がいるのが面白いと語った。何回も参加する人がいる理由を質問された佐渡は、何回歌っても100点を与えようと思えない難しさがあり、難しいからこそ良く頑張った時の達成感があると思うと答えた。佐渡は10代とタッグを組んで何か面白いことができるのではないか。はじめての人にも是非挑戦して欲しいと語った。

きょう毎日放送ではじめてさんの無料体験レッスンが行われ、約120人が参加した。佐渡裕が信頼を寄せる神戸市混声合唱団が指導を行い、タレントのU.K.(くっすん)&よしもと新喜劇の松浦景子もレッスンに参加した。合唱参加者募集は6月20日午後5時〆切り。応募者多数の場合は抽選。レッスン料を含む参加費はおとな9,300円、25歳以下は4,000円(税込)。

キーワード
MBS 1万人の第九
大阪城ホール
1万人の第九
第九
神戸市混声合唱団
U.K.(くっすん)
松浦景子
  1. 6月3日 放送