ニッポン人が見逃した!世界のトップニュース 実録!感涙・泥沼ミステリー

放送日 2019年5月15日(水) 21:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

ニッポン人が見逃した!世界のトップニュース (バラエティ/情報)
21:00~

2017年7月には小池旋風や藤井四段前人未到の公式戦29連勝、シャンシャン初公開などで盛り上がっていた。2017年で特に報じられたのは…。

2017年7月の森友学園問題。国が学園に国有地を大幅値下げしていたことが発覚した2月から被告が詐欺罪で逮捕された8月までの半年間ほぼ毎日取り上げられていた。その間の3月から4月でTBSが放送した回数は0だがアメリカ・ロシアでトップニュースを飾ったサスペンスドラマのような事件を見逃している。それは「人生のっとり殺人未遂事件」。

アメリカやロシアのニュースではハリウッド映画も顔負けのとんでもない事件、逃亡を続けていたロシアの凶悪犯が逮捕されたなどと報じられた。アメリカとロシアを股にかけた怪奇事件。ニューヨーク・クイーンズで狙われたのは質素で地味な女で狙ったのはド派手なセレブ。偶然出会った2人は親友だった。全てはセレブの仕掛けた罠だった。セレブは友人を毒物で殺した後友人の人生を乗っ取ろうとしたなりすまし犯罪。

ロシア出身の殺人鬼に関するニュースがニューヨークを騒然とさせているなどと報じ犯罪の女王と表現された。被害者は小さなまつげサロンで働く美容師だった。2016年2月に被害者の常連客がたまたま連れてきた友人が被告だった。まつげにエクステをつけてもらった被告は被害者の腕前を大絶賛しその日以来被告はサロンに通いつめた。まつげエクステに興味津々だった被告はモスクワでたくさんのスパサロンを経営していて総合的な美を追求するためまつげエクステを店に取り入れたいと言っていた。被告は被害者の好みや半生についても根掘り葉掘り質問してきたという。半年がたったある日予約なしに突然やってきた被告はニューヨークで一番美味しいと評判のチーズケーキを持ってきた。被害者は突如視界が霞みとてつもない吐き気が襲い立っていられず意識を失った。2日間の昏睡状態の末奇跡的に意識を取り戻した被害者はチーズケーキの箱から毒物の反応が出たことを知らされた。

身なりも性格も全く違う2人だったが、2人は顔がそっくりという唯一の共通点があった。検察によると被告は顔が似ていて同じ髪型でロシア語を話す女性を狙った。被告は被害者を殺した後パスポートを盗み国外へ逃亡し被害者としてその後の人生を歩もうとしたとみられている。犯行の2年前ロシアで知人女性を毒物で昏睡状態にして殺害し金品を奪った容疑で起訴されていて、母国ロシアで殺人の罪に問われ国際指名手配されている凶悪犯だった。アメリカへ逃亡した被告は偽名を使ってSNS上にセクシーな写真を掲載し言い寄ってきた男たちから金品を騙し取りセレブな生活を送っていた。自分そっくりの女性を見つけた被告は被害者の人生をのっとれば今までの罪を帳消しに出来ると考え、頻繁にサロンに通い個人的な情報を徹底リサーチし中身も完全にコピーしようとしたとみられている。被害者が生き延びたことで計画は失敗し2017年3月に逮捕された。アメリカもそうだが母国ロシアでもトップニュースで報道された。現在服役中の被告はニュース番組のインタビューで容疑を完全に否認している。インタビューで被告は誰一人陥れていないなどと話していた。被害者は被告に似ているとは思ったことがなく失礼な話だなどと不満を述べ、似ていないと強く否定していた。

2014年2月に発覚したゴーストライター騒動にSTAP細胞騒動。

この年の夏では代々木公園などでデング熱騒動は8月から9月までウイルスを持った蚊に刺されると感染症を患うと各地で大パニックが起こっていた。TBSでは放送回数0だった8月ではロシアの感動秘話を見逃している。それは「ロシア中が泣いたヤクーツクの奇跡」。

2014年、ロシアのヤクーツクの森で4歳の少女が行方不明になった。100人の規模で捜索が行われるも10日間見つからなかったが、少女は生き延びており、ロシアでは連日トップニュースで報じられた。なぜ生き抜くことができたのか。2014年、ロシア極東のサハ共和国で、4歳の女の子・カリーナが隣村にいた父親に会いに行こうとして森の中で迷子になった。ボランティアも集まり大捜索が行われた。その森は日本列島が丸ごと入るほど広く、8月でも夜間は氷点下まで気温が下がる土地。空からの捜索も試みたが全く見つからなかった。最初の報道から3日、捜索は続いていたが手がかりはない。

ニュースでは連日報道がされた。行方不明になってから9日が過ぎたが、捜索隊にはある一つの希望があった。行方不明になってから10日目、カリーナが発見された。実はカリーナと一緒に子犬も行方不明になっており、一緒にいるなら体を暖め合い生き延びているのではないかという捜索隊の推測があった。カリーナ発見の2日前、子犬が家に戻ってきており、子犬の足取りを警察犬がたどりカリーナが発見された。10日間、川の水や森の果物で生き延びたという。そしてこの物語はヤクーツクの奇跡として語り継がれ、カリーナと犬の銅像が建てられた。

ことし7月、アメリカでスパイ活動を行った容疑でロシア人女性が拘束された。トランプ政権を支援する有力者たちから、ハニートラップで機密情報を入手し、プーチン大統領の側近に流していた疑惑があるという。米ロ首脳会談の翌日にトップニュースで報じられたため、アメリカとロシアの間に緊張が走った。

ロシアのスパイ容疑のニュースは今年7月、日本では日大アメフト部問題の報道の陰になり報じられなかった。

ゴールデンウィーク明けから3ヶ月にわたって報じられた日大アメフト部悪質タックル問題。ロシアのスパイ疑惑発覚の日に新監督が内定したこともあり、アメフト部問題の方に報道が集中した。

ことし7月31日、メキシコのアエロ・メヒコ航空の旅客機が離陸直後に墜落した。機体は大炎上し、乗客乗員103人は全員無事だったが、負傷者は85人に上った。原因は突風が吹く中のフライトで制御不能になったためで、その上訓練が足りていないパイロットが操縦していたことが発覚した。

今年7月末のメキシコ旅客機墜落事故は、日本で起きていた何のニュースで隠れてしまったのかというクイズ。正解は日本ボクシング連盟不正疑惑。

今年7月末のメキシコ旅客機墜落事故と同日に、日本ボクシング連盟の助成金流用や試合の判定不正が告発され、特に前会長のキャラクターには日本中が注目した。

2006年を振り返ると、吉村は脇の音を鳴らす芸で脚光を浴びた年だった。野口は娘さんにタバコをやめてと言われ禁煙を始めた年。

2006年のニュースを振り返ると、小泉元総理が掲げた郵政民営化が始まり、第1次安倍政権が発足、秋には秋篠宮悠仁さまがご誕生した。

2006年、特に連日報じられたのがライブドア事件。堀江社長が1月に逮捕されてから4月の保釈まで毎日のように報道された。ちょうどその1月から2月、アメリカで起きた世紀のスキャンダルを日本人は見逃している。それが天才美少年作家詐欺事件。

2006年、アメリカで起きた天才美少年作家詐欺事件。謎の作家・JTリロイの壮絶な生い立ちを綴った自伝小説は売れに売れたが、次々と発覚する疑惑に彼の人生は転落する。JTリロイのとんでもない嘘とは。そして事件から12年、番組は騒動後日本のテレビとして初めて接触した。

キーワード
藤井四段
シャンシャン
森友学園
アメリカ
ロシア
秋葉原(東京)
WWOR-TV
Chasing News
ニューヨーク・ポスト電子版
CBSニュース
NTV
SNS
クイーンズ(アメリカ)
ニューヨークポスト
モスクワ(ロシア)
ニューヨーク(アメリカ)
NTVニュース
STAP細胞
小保方晴子氏
東京都
デング熱
ヤクーツク(ロシア)
ヤクーツク(サハ共和国)
プーチン大統領
米ロ首脳会談
フィンランド
日本大学
橋詰功新監督
ゴールデンウィーク
ドゥランゴ(メキシコ)
日本ボクシング連盟
メキシコ
郵政民営化
小泉純一郎首相(当時)
秋篠宮悠仁さま
堀江社長
証券取引法
ライブドア事件
作家、本当のJ.T.リロイ
JTリロイ
CNNニュース

ニッポン人が見逃した!世界のトップニュース (バラエティ/情報)
21:30~

2006年に、アメリカの天才美少年作家が架空の人物であることが告発され話題に。問題を告発した映画「作家、本当のJTリロイ」は2004年のカンヌ国際映画祭に出品された。原作は「サラ、神に背いた少年」で、自身の悲劇の生い立ちなどを小説化し話題となっていた。本人は虐待などの過去を持ち、精神を病んでいるとしてマネージャーの女性が対応にあたった。海外スターでは「エイリアン4」のウィノナ・ライダーらもファンであることを公言。

2005年10月にニューヨークマガジンが、作家・JTリロイの経歴詐称を報道。CNNニュースなどが取り上げた。当時の報道では、小説は作家本人が書いたものではないことなども明らかとなった。番組では、JTリロイを演じた本人を取材することができた。

キーワード
JTリロイ
サラ、神に背いた少年
作家、本当のJTリロイ
エイリアン4
ウィノナ・ライダー
ボノ
カルバン・クライン
マイケル・スタイプ
エディ・ヴェダー
スティーヴン・ジェンキンス
ニューヨークマガジン
CNNニュース

番組宣伝 (その他)
21:37~

「インハンド」の番組宣伝。

「A-STUDIO」の番組宣伝。

ニッポン人が見逃した!世界のトップニュース (バラエティ/情報)
21:40~

作家・JTリロイの経歴詐称疑惑について、作家を演じた本人が取材に答えた。義理の姉が精神科に通っている時に書いた架空の人物に関する小説がヒットし、本人を演じて欲しいと頼まれて演じるうち、後に引けなくなったという。また2006年始めには、本人は実は女性であると報じられた。映画「作家、本当のJTリロイ」は2人のうそを暴露するもので、男性を演じる練習などのシーンも盛り込まれている。原作者である義理の姉は映画製作会社から訴えられ、賠償金約3900万円の支払い命令となった。

スタジオトークでは、野口五郎がアイドル時代のエピソードを聞かれ、コンサートで手を振っただけでお客さんが失神するなどの事態となったと答えた。

続いては2016年の話題。宇垣美里アナは、さくらんぼの茎を口の中に入れて結び目を作るとキスがうまくなると聞いて練習していたと答えた。

2016年の代表的なニュースは、リオデジャネイロオリンピック、ピコ太郎が「PPAP」でヒット、舛添要一都知事(当時)にまつわる疑惑など。

2016年の日本の大きなニュースは、3月に発覚したショーンKの学歴詐称疑惑。週刊文春が暴露し、ワイドショーで連日報じられた。

2016年に海外で話題になったのは、カナダで5人の夫を薬物で殺害しようと試みた女が出所。事件では5人のうち2人が死亡したが、不起訴となりハリファクスの拘置所から釈放された。カナダなどのテレビでは、保険金目当ての殺人だったなどと連日報じられた。

キーワード
JTリロイ
作家、本当のJTリロイ
さくらんぼ
リオデジャネイロオリンピック
ピコ太郎
PPAP
舛添要一都知事
ショーンK
ハリファクス(カナダ)

番組宣伝 (その他)
21:50~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

ニッポン人が見逃した!世界のトップニュース (バラエティ/情報)
21:53~

カナダで5人の夫を薬物で殺害しようと試みた女が出所。当時81歳だった。生還した5人目の夫が取材に答えた。女は年老いた未亡人男性の集まる教会に出入りし、親しくなると睡眠薬を飲ませて殺害を試みるという。これまでの4人からは財産や保険金など総額2000万円を奪った。女はこれまでにもたびたび出所し、原因は裁判のたびに女が夫から暴行したなどと訴えていたことだった。

キーワード
ハリファクス(カナダ)
  1. 5月15日 放送