ハリセンボンvs.関西素人2200万人〜このウソ見抜けまっか?〜 2019年5月12日放送回

放送日 2019年5月12日(日) 15:30~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

オープニング映像。ウソみたいにキャラが立った個性的な関西人たち、その中に「完全なウソの関西人」が混ざっていたらハリセンボンが見抜けるか検証するクイズバラエティ。

ハリセンボンが挨拶。スタジオには円広志さんら関西コテコテなゲストにセットでハリセンボンを出迎えており、近藤春菜は居心地が悪いと感想を述べた。関西の番組出演するのは4~5年ぶりくらいであると話した。

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
15:32~

「今TVの前で話したいことは?」をテーマに関西人にインタビュー。女性2人組の内片方の女性は新しい下着を買って3日後くらいに着ようと思ったなくて、母親が勝手にパクって彼氏のところに行っていた事が明らかになったと告白。他にも元旦那に3回蹴られ、同じ骨を3回折ったなどのような厄ネタや修羅場ネタを笑い話にして披露。

「今TVの前で話したいことは?」をテーマに関西人にインタビュー。女性2人組の内片方の女性は新しい下着を買って3日後くらいに着ようと思ったなくて、母親が勝手にパクって彼氏のところに行っていた事が明らかになったと告白。他にも元旦那に3回蹴られ、同じ骨を3回折ったなどのような厄ネタや修羅場ネタを笑い話にして披露。個性派素人さん達に出会う中、板尾創路のご両親と遭遇するなどいつも出会いが楽しい街でもある。

「今TVの前で話したいことは?」のVTRを見てもらい3組の中で1組だけ番組が用意したフェイク関西人で「この中でフェイク関西人は誰?」と出題。ハリセンボンの予想はエントリーNo.2の南哲二さんを選択。正解は2番でハリセンボンが正解した。

続いての企画は「個性派店長の中に潜む フェイク店長を見抜け!」。ロケに出向くのは月亭八光さん。八光さんは多くのロケを担当してきたがウソみたいな人がホンマであると話した。ロケに出向く八光さんも誰がフェイク関西人なのか知らずにロケに挑む。まずやってきたのは兵庫・たつの市にあるカフェ「カフェアロア」。

このあと、ホンマ?ウソ?個性爆発店長が続々!

キーワード
板尾創路さん
ダウンタウン
キャストプラン
アロアブレンド
たつの市(兵庫)

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
15:45~

続いての企画は「個性派店長の中に潜む フェイク店長を見抜け!」。ロケに出向くのは月亭八光さん。八光さんは多くのロケを担当してきたがウソみたいな人がホンマであると話した。ロケに出向く八光さんも誰がフェイク関西人なのか知らずにロケに挑む。まずやってきたのは兵庫・たつの市にあるカフェ「カフェアロア」。月亭八光に買い出しに行くと出かけた店長の八木さん。待つこと20分後「スクランブルヒーロー白夜」が登場。このカフェでは店長不在時「スクランブルヒーロー白夜」が接客しているという。

2軒目は大阪・高井田にあるラーメン店を訪れる。店長の橋本さんはSNS人気を狙ってブルース・リーになりきっているなど話す。店名は「燃えよ龍麺」でたむらけんじも来店しているという。メニューもブルース・リーの作品をモチーフにしたもので「死亡遊戯」では階数が高くなるほど激辛になるという。

3軒目は大阪・玉造にあるパン屋。店前には武将姿をした店長・奥さんが待っていた。パン屋は大豆パンを専門に取集かつ「ダイズインターナショナル」で格好は玉造は真田幸村の縁の地で甲冑は手作りでおこなったと紹介した。

3人の店主からフェイク個性派店長は誰?と出題。ハリセンボンは3番の真田幸村店長と予想。正解は2番のブルース・リー店長がフェイクだった。2番のお店の正体は「麺屋7.5Hz」が正しい。結果、ハリセンボンは不正解となった。そして、ブルース・リー店長を演じていたのは橋本さんの正体は構成作家だった。

関西のおばちゃんの挑戦企画。街中で「米無料」という昇りを掲げ、興味を示したおばちゃん達に企画に挑戦してもらい成功したら3kgのお米をゲットできるという企画。挑戦するのは3つのゲーム。1stSTAGEは旦那への不満を10個ぶちまける「うっぷんキャノン」。、2ndSTAGEは水中のたこ焼きのおもちゃを口でキャッチする「タコヤキバキューム」、ファイナルはシンプル反復横跳び20回。近藤春菜は体をかなり張るがと述べるがモモコとさゆりは米無料と強めに主張。

京橋に3つのSTAGEを設置しおばちゃんを募集。1人目の挑戦者は大原寛子さん59歳。結果、2ndSTAGEで敗退。しかしスタッフに1STAGEはクリアしたから1kg分のお米をもらえると自分ルールを発動し持って帰ろうとした。

2人目は畑中一美さん59歳の挑戦。挑戦の結果2ndSTAGEで敗退。しかしここから2kg分の頑張りはしたと米を求めたがスタッフも負け時に拒否した。その後も2nSTAGEで敗退する人が続出。そんな中とんでもない方法で米を手に入れようする人たち現れた。

1人目は外からいちゃもんをつけていた田中芳子さんが挑戦するも2ndSTAGEで手を使う反則行為をしてまでクリアを目指した。

このあと、米をくれ!おばちゃんの意地…。

キーワード
アロアブレンド
たつの市(兵庫)
ピザトースト
ブルース・リー
たむらけんじ
燃えよドラゴン
死亡遊戯
高井田(大阪)
真田幸村
玉造(大阪)
丸だいずパン

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
16:09~

関西のおばちゃんの挑戦企画。街中で「米無料」という昇りを掲げ、興味を示したおばちゃん達に企画に挑戦してもらい成功したら3kgのお米をゲットできるという企画。先程、挑戦した田中芳子さんが変装して再挑戦しようした。2人目は子連れの川田妙さんは2ndSTAGEでたこ焼きをすくい上げるが時間切れとなった。そして、川田さんは子どもをつかって米を求め、スタッフも根負けしてお米を贈呈した。

3人目は日本代表の佐敷礼子さんは完全制覇した。すると色をつけてくれると言ったと話し、さらなる商品を求めた。そして4人目はチャレンジに失敗し2kgのお米を求めた畑中一美さんが娘を従えてリベンジにやってきた。成功したら5kg欲しいと求めた。娘さんは完全制覇をしたが娘さんはおばちゃんではないので審議にしたが、主婦ぽい事していると謎の理屈で米を獲得した。

ルールに縛られず個性を見せたおばちゃん達。この中にフェイク関西人は誰?と出題された。モモコらはおばちゃんは自分がルールを持っているなど話す。ハリセンボンは3番のおばちゃんがフェイクと推測。

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
16:18~

ルールに縛られず個性を見せたおばちゃん達。この中にフェイク関西人は誰?と出題された。モモコらはおばちゃんは自分がルールを持っているなど話す。ハリセンボンは3番のおばちゃんがフェイクと推測。正解は1番の田中芳子さんだった。春菜はフェイクの人が1番キャラが弱いと感想を述べた。

若手芸人3組が3つの場所に分かれて同じ企画に挑戦。舞台は岸和田、芦屋、千早赤阪村でお昼にお風呂に入れてもらう。岸和田には見取り図の2人が参戦。午前8時にロケスタート。まずは漁場へやってきて船の帰りを持つ漁業関係者に聞き込みしているとお宅訪問などを交渉してもらい開始10分で入浴チャンスがやってきた。

芦屋にやってきたのはかまいたちの2人。2人は芦屋セレブの豪邸風呂を狙う。そして千早赤阪村には藤崎マーケットが参戦。中々街の人に出会う事無くあるていると遠くに人がいたが交流もままならない状態だった。

入浴OKをもらった見取り図がお宅へ訪問。やって来るとちょうど風呂が湧き上がった。すると混浴を求めて赤ちゃんと混浴を果たした。引き続き商店街でロケを続行するといとも簡単に2連チャン。2軒目ではわんちゃんと混浴を果たした。

このあと、3組のチャレンジにさらなるミラクルが!?しかし、ここまではウソのないリアルなロケであるがここからは1組だけ全て台本通りのロケが行われるので見破るのに挑戦する。

キーワード
みかん山
岸和田(大阪)
芦屋(兵庫)
千早赤阪村(大阪)
あまおう

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
16:32~

若手芸人3組岸和田、芦屋、千早赤阪村に分かれてお昼にお風呂に入れてもらう企画。岸和田には見取り図は開始3時間で2軒のお宅で入浴。駅前にいた男性話をきくと入浴許可を得たそこで、若い女性を一緒に連れて行こうと考え、駅から出てきた女性に交渉。女性は友達と一緒ならと友達を紹介した。見取り図はその辺で出会った女性とおじさんの家で混浴に成功した。

芦屋で入浴を目指すかまいたち。金持ちそうな女性に話をかけて企画を説明するとセレブ仲間を紹介してもらった。電話交渉をしお宅訪問は成功。門からはベントレー2台があり玄関は3階にあり向かうがかまいたちはどこまでが玄関かわからないと奥まで潜入。家には「クリスチャン・ルブタン」の靴などがあった。ご主人にも交渉し入浴に成功した。

千早赤阪村で入浴を狙う藤崎マーケット。人に中々出会えない中エンジン音が聞こえ、おとうさんがおり交渉するが家は遠いと言われる。さらに人を探すと改装工事を終えようとした人たちがおり話を聞いた。

キーワード
岸和田(大阪)
芦屋(兵庫)
千早赤阪村(大阪)
ベントレー
クリスチャン・ルブタン

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
16:46~

若手芸人3組岸和田、芦屋、千早赤阪村に分かれてお昼にお風呂に入れてもらう企画。人を探すと改装工事を終えようとした人たちがおり話を聞くとお宅に五右衛門風呂があるということで訪問。家は築70年の古民家で湧くまで2時間かかるがお願いして入れてもらった。

昼にお風呂に入れてもらう企画フェイクロケはどれだと出題。ハリセンボンは全部台本のように全部おもしろいと感想を述べる。ハリセンボンは見取り図のロケがフェイクと予想。正解はかまいたちのロケだった。夫婦は番組で用意した人たちであるが自宅は今回のロケのため岩本さん夫妻が貸してくれた。

関西の虜になったハリセンボンに番組からささやかなおもてなしとして関西人なら誰でも喜ぶアトラクションの年間パスポートをプレゼントすると紹介。

キーワード
岸和田(大阪)
芦屋(兵庫)
千早赤阪村(大阪)

番組宣伝 (その他)
16:53~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

「世界リレー2019」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

関西ならではのウソみたいなロケに潜む「ガチなウソ」を見抜けるか? (バラエティ/情報)
16:55~

関西の虜になったハリセンボンに番組からささやかなおもてなしとして関西人なら誰でも喜ぶアトラクションの年間パスポートをプレゼントすると紹介。登場したのは吉本新喜劇の吉田裕で持ちネタの「乳首ドリル」の年間パスポートがプレゼントされた。ハリセンボンが体験した。

このあと、まだまだ登場!個性派関西人。

番組宣伝 (その他)
16:56~

「人生イロイロ超会議」などの番組宣伝。

エンディング (その他)
16:59~

スタジオでおばちゃんSASUKEにさゆりが挑戦したこ焼きバキュームに成功した。

円広志「おかんの呼ぶ声」の告知。

キーワード
おかんの呼ぶ声
  1. 5月12日 放送