BACKSTAGE “買い物困難者”を救う!移動スーパー販売員に密着

放送日 2019年5月19日(日) 23:30~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

現在様々な理由から買い物困難者が増加しており、その数は825万人にも及んでいる。そんな人々の救世主として注目を集めているのが移動スーパー「とくし丸」。移動スーパー「とくし丸」の背景には大量仕入れなどスーパーと手を組んだ独自のシステムがあった。移動スーパー「とくし丸」の1日の過去最高売り上げは59万円であり、移動スーパー「とくし丸」400台で売り上げトップを誇るカリスマ販売員に密着する。

キーワード
とくし丸

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:33~

移動スーパー「とくし丸」のカリスマ販売員である谷平典敬に密着。谷平はスーパーから移動スーパー「とくし丸」の軽トラックに大量の商品を移す作業行っていた。「とくし丸」は全国で約400台の移動スーパーを展開しており、地元のスーパーと提携し、仕入れは移動スーパー「とくし丸」1台ごと持ち前の販売テクニックで全国1位の売り上げを達成している。朝7時半、提携するスーパー「サニーマート 高須店」にて仕入れを行った谷平は売り上げに直結する商品選びのテクニックを披露した。谷平は高知県高知市内を担当しており、買い物困難者が多数いるエリアを曜日ごとにコース取りして販売している。

ミッション「全国打ち上げNo.1! 買い物困難者のニーズに100%応える」と題し、谷平の仕事に密着。谷平は「サニーマート 高須店」で仕入れを行い、果物一つでも食べごろなものやまだ固いものなど好みに応じて提供できるように取り揃えた。また谷平は顔見知りの顧客から直接オーダーも受け付けており、顧客の好みを全てインプットしている。谷平は、この日の仕入れでは高齢者たちの中でブームとなっている唐揚げを大量に仕入れを行った。そんな唐揚げを調理しているのは「サニーマート 高須店」の惣菜部門リーダーの小笠原聡美であり、小笠原は鶏の皮で肉を包み込むように丸めることでジューシーに仕上げていた。谷平は、この日の仕入れで400種・1200点の商品を取り揃え、顧客の好みに合わせて陳列を変更した。

午前10時、仕入れを終えた谷平は「サニーマート 高須店」から移動スーパー「とくし丸」を出発させた。1件目の顧客は高齢夫婦宅であり、谷平の狙い通りに手前に陳列した商品が売れた。販売を終えると谷平は、次の顧客用に再び陳列を変更して出発した。2件目の顧客は高齢者6世帯の集落で、狙い通りに陳列の手前の商品や、ブームの唐揚げが爆売れした。3件目の顧客は4年の付き合いになる高齢者女性宅で、谷平は意思疎通の取れたコミュニケーションで販売してみせた。

4件目の顧客先に向かう途中、谷平はホームセンター「マルニ 高須店」に立ち寄り、顧客の買い物代行を行った。谷平は28歳の頃に離婚し、2人の息子を引取シングルファーザーとなった。前職は住宅リフォームの営業職に就いていた谷平は、子どもたちの自立をキッカケに4年前に人とのつながりを求めて「とくし丸」に転職した。移動スーパー「とくし丸」を一生の仕事にしたいという谷平は顧客への誕生日プレゼントを贈るようにしており、カレンダーにはびっしりと顧客たちの誕生日が記載されている。午後6時、営業を終了した谷平はこの1日で約15万円の売上を記録した。移動スーパー「とくし丸」では売れ残った商品はスーパーへ返品し、スーパーでセール品として販売している。

谷平は新たな営業先として介護老人保健施設「夢の里」にも移動販売を開始していた。谷平は1日3食が出ている「夢の里」に売上が見込めないのに営業するのは、高齢者に買い物を楽しんでもらいたいからだと語った。また「夢の里」には谷平が移動スーパー「とくし丸」を開業した当時からの常連客である野々村さんが暮らしており、施設で買い物が出来なくなった野々村さんのために「夢の里」へ営業するようになった一面もあった。

キーワード
とくし丸
サニーマート 高須店
高知市(高知)
マルニ 高須店
介護老人保健施設 夢の里

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:55~

谷平が移動スーパー「とくし丸」を開業した当時からの常連客である野々村さんと介護老人保健施設「夢の里」にて1年ぶりに再会し、1年前と同じ様に野々村さんに寄り添って販売した。谷村は野々村さんのような常連客を喜ばすことが生きがいであり、ただの販売員にはなりたくないのだと語った。

キーワード
とくし丸
介護老人保健施設 夢の里

番組宣伝 (その他)
23:57~

「S☆1」の番組宣伝。100分の1秒差 桐生VSガトリンの舞台裏

キーワード
桐生
ガトリン
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送