ミント! 【睡眠用かけうどん▼死別した家族ケア▼ドローン宅配▼ジュンク堂出口調査】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:49~

今月10日、常磐自動車道であおり運転を行ったうえ、男性を殴ってけがをさせた疑いで43歳の男が逮捕された。殴ったことは認めたが、相手の男性に進路を妨害され、危険な運転をしたつもりはないと話している。また、交際相手の女も逮捕された。女は逮捕されるまでの数日間、コンビニで2人分の弁当を買って過ごしていた。一方、去年3月に男を乗せてトラブルになったタクシー運転手が取材に応じた。目的地に着く直前で別のところに行ってほしいと言われることが数回あり、19ヵ所の目的地を走り回らされた。そして自分で110番通報し、「たくさんの車に囲まれて怖いから守ってほしい」などと言って、追い抜いていった車の車番をメモするなどしていたそう。12時間あまり乗車後、京都市内のコンビニで運転手を監禁したとして逮捕され、不起訴処分になっていた。

アメリカのツイッターとフェイスブックは19日、香港の抗議活動の情報操作を阻止するために中国当局と繋がってるアカウントを削除したと発表した、ツイッターは936の不正アカウントを削除、香港での「抗議活動の正当性を害する情報を流し政治的不和を植え付ける目的」と指摘し投稿の一部を開示した、この内ニュースサービスを装ったアカウントでは若者たちが議会の一部を壊す写真とともに「香港はあなたたちのような過激な人々を求めていないここから出ていけ」と投稿していた、フェイスブックも同じ理由で7ページ、3グループ5つの不正アカウントの削除を発表した、関与した人物について「調査で中国政府関係者との繋がりが判明した」と説明している。

韓国の大韓航空は来月16日から釜山と関西空港を結ぶ路線の運航を休止すると発表した。11月からは済州と成田空港、関空を結ぶ路線も休止する。大韓航空は日韓関係の悪化によって需要が減少と発表していう。日本と韓国を結ぶ路線ではLCC=格安航空会社でも運休や減便が相次いでいる。ジンエアーが関空~釜山便を週14便から週7便に減らす。

西は「殴ったことで傷害容疑で逮捕されたが、あおり運転自体での逮捕ではない。だが、あおり運転自体が暴行罪に当たるのではとの見方で捜査を進めている」と話し、「やはりドライブレコーダーの威力は大きい。またタクシーで12時間走りつづけたことも判明している」と話した。

どこへ?警察病院から容疑者逃走中!

キーワード
常磐自動車道
ツイッター
フェイスブック
大韓航空
釜山
済州
茨城県
京都市(京都)
ジンエアー
韓国
あおり運転

ニュース (ニュース)
15:57~

指名手配されているのは、韓国籍の64歳の男。男は今月13日、中野区の寿司店で現金8万円を盗むところを店主らに見つかり、脚立で裏の敷地に逃げたが、階段から落ちていて下で店主らと揉み合いになった。この際に男は肋骨と鎖骨を骨折しており、逮捕後治療のために釈放されて警察病院に入院していた。入院中車椅子を使いたいと申し出ており、おととい朝に警察官に車椅子を押されてトイレに入り、「ラウンジにメモ帳を忘れたのでとってきてほしい」と言って警察官がトイレを離れた数十秒の間に車椅子を残して逃走した。向かった先には警察署があり、その向かいの停留所からバスに乗ったと見られる。男はJR中野駅でバスを降り、その後の足取りはわかっていない。付き添っていた警察官は、男は歩けないと思っていたとのこと。

逃走までの経緯は、朝5時50分にラウンジで付添の警察官に1階の売店に行きたいと言い、車椅子を押してもらってスポーツ紙を購入し、5階のラウンジでコーヒーを飲み、トイレに行きたいと訴えて窓のないトイレに行ったが、ラウンジにメモ帳を忘れたと取りに行かせている間に走って逃走した。宇治原は「車椅子を使いたいとなったらすぐに使えるのか」と話し、菅は「メモ帳を取りに行ったのは、車椅子に乗っていたから離れたんだろうが、ルールで離れてはいけないというのはなかったのか」と話した。大吉は「車椅子を使っていなければ、ラウンジのメモ帳を取ってきてと言われても行かなかったかもしれない」と話した。

東京警察病院から中継。病院では2人の警察官が24時間付き添っており、事件当時も1人はトイレに、もう1人はラウンジで待機していた。肋骨と鎖骨を骨折していた場合、車椅子を借りることは可能だが、これは警察官の判断ではなく医師の判断になる。歩けるかどうかの判断がきちんとされていたかは難しいところ。吉川は「容疑者は逃げるものだという意識を念頭において、警察官も接するべきだった」と話し、「警察官は2人一組とは言え、状況に応じて目と鼻の先のような場所であれば離れる可能性もある。また、今回は釈放中だったためそこまでの拘束力はなかった」と話した。また、警察病院とは一般的な病院と変わらず、一般人でも診察・入院している。警察病院の真横に警察署があり、その向かいのバス停から逃走したとみられる。もし逃走してすぐに一報が入っていれば、警察署かた飛び出してきた警察官と遭遇できていたかもしれない。情報は中野警察署03-5342-0110、公開指名手配キム・ウォンギ容疑者。

近藤は「一般の人もいるなら、より一層注意してほしかった。周りも釈放されているとは言え危険な人がいることで安心できないし、警察署があれば安心と思っているが、そうじゃないと思ってしまう」と話し、辻は「明後日再逮捕の予定だったから、容疑者はタイミングを図っていたと考えられる」と話した。

2018年4月には刑務所から海を泳いで渡って3週間逃走し、愛媛から広島に行っていて確保された事件や、8月には富田林署の面会室からアクリル板を押し破って逃走し、四国を転々として9月になって山口県内で確保された事件、2019年6月には保釈中、実刑が確定した神奈川の男が収容を拒んで逃走して4日後に確保されたりといった事件が相次いでいる。

東京警察病院から中継。吉川は「警察官の気の緩みは否定できない。また、逃げたことに対する広報は必要だが、逃げるものに対しても警察官から逃げることができるという知識を植え付けることになっている」と話し、「中野駅は繁華街なので、防犯カメラも数多くある。容疑者の交友関係や土地勘を考えて捜査は進められる。釈放された時点で持ち物は返されているので、いくらかのお金は持っているものとみられる」と話した。情報は中野警察署03-5342-0110、公開指名手配キム・ウォンギ容疑者。

容疑者の男は身長180cmくらい、白いTシャツに青い半ズボン、64歳。何か情報があれば中野警察署03-5342-0110まで。

予約殺到!超奇抜な快眠グッズとは?

キーワード
中野区(東京)
韓国
富田林署
愛媛県
広島県
山口県
神奈川県
中野警察署
中野駅
東京警察病院

特集 (バラエティ/情報)
16:20~

夜寝るときにかけるものといえば「ふとん」だが、今睡眠用「うどん」が話題となっている。

今月7日に予約受付を開始した「睡眠用うどん」は、生産数が追いつかないほど大人気となっているうどん型の布団だ。日本初のヘッドスパ専門店の「悟空のきもち」が開発したもので、中に2種類の人工羽毛が入った細い布団でうどん麺を表現し、モチモチさと太さの追究に1年かかったと言う。麺の間に体を入れ、麺2本を腕にかけるのが基本的な「掛けうどんモード」の寝方で、寒くなったらうどんの下に手足を入れると暖かくなる。寝苦しい夏場でも麺の間から手足が出るため自然と温度調節ができるようになる。他にも麺の上に足を乗せる「足まくらモード」や、麺を抱える「抱きまくらモード」など自分に合った使い方ができる。1本ずつ取り外しができるため、夏と冬で本数を変えて使うこともできる。

「睡眠用うどん」は本日発売。税込み1万8,144円で、送料は全国一律950円となっている。すいでに1万セット近くが販売・予約済みで、現在第5期生産分を受け付けており、12月上旬に発送予定となっている。「睡眠用うどん」を菅さんが実際に使ってみると「すごい気持ちいい!気持ちいい部分がいっぱいある!モチモチしててうどんやなぁ」とコメントした。

キーワード
悟空のきもち
睡眠用うどん
購入できるサイト
服部先生

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

京都市内の映像を伝えた。これから夜にかけ、きんきては局地的な雷雨の恐れがあるので注意が必要。

大阪・藤井寺市の近鉄南大阪線の土師ノ里駅の線路が浸水した。きのう、近畿地方では前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で各地で大雨となり、冠水などの被害が相次いだ。和歌山市では8月としては観測史上1位対となる、1時間あたり57mmの雨を観測した。大阪府や和歌山県などでは、一時5万件を超える停電が発生した。大阪・羽曳野市では東除川が増水し、護岸が約30mに渡り崩れ落ちた。さらに道路が崩落する恐れがあることから、現場付近の住民3世帯6人に避難指示が出されている。近畿地方は今夜にかけても、大気の状態が非常に不安定となり、局地的に激しい雨が降る見込みとなっている。

今年6月のG20サミットの会場近くに、火を付けた煙玉を置いたとして、偽計業務妨害の疑いで47歳の元大阪府警西淀川署の元巡査部長の男が逮捕された。47歳の男は容疑を認めており、去年7月にも貝塚市の海水浴場で女性の水着姿を盗撮したとして逮捕され、その後依願退職していた。同日、大阪・北区でも煙玉が発見されており、警察は関連について調べている。

大阪府は職員に対し公用メールの私的利用を禁止しているが、今年7月、職員が退職した幹部の送別会を開くため、勤務時間中に公用メールで同僚約600人に参加を呼びかけた。そのことに対し吉村知事は不適切だとして、一時職員の処分を検討していたが、その後明確なルールがないとして処分は見送られた。きょう、大阪府は新たに職場の歓送迎会や結婚祝い、スポーツ大会など、業務との関連性が認められる場合、勤務時間外に限り公用メールの使用を認める方針をまとめた。

書類送検されたのは、選挙活動に携わった広告代理店や人材派遣会社の社員、着ぐるみアルバイトら計8人。広告代理店の社員ら4人は、にしゃんたさんの参院選活動で国民民主党のキャラクター「にゃん太」の着ぐるみアルバイト4人に対し、公示日以降約11万円の報酬を支払うなどした疑いがもたれている。国民民主党大阪府連は「代理店と公示日以降は報酬を支払ってはいけないと認識を共有していた」と話している。

南さんは「公用メールは公文書なため、文書公開の対象になります。指摘なことを公用メールで送らないのは当たり前ですが、知事や市長の仕事に関するメールを私的メールで送ることが問題となっているので、ここで改めて公用メール・私的メールについて考えてほしいと思います」と話した。西さんは「政治家のツイッターでの発信が盛んなため、その辺りが曖昧になりそうですしね」と話した。

京都アニメーションで起きた放火殺人事件で、35人が死亡・34人が重軽傷を負った。現場近くに設置された献花台には、今日もファンが訪れているが、京都アニメーションは1ヵ月を節目に献花台の設置を今月25日で終了すると発表した。京都アニメーションはHP上で、これまでの励ましに対して感謝を伝えた上で「再び皆様に夢と希望と感動を届けるアニメーション制作に取り組めるよう励んで参ります」とコメントしている。

「泉の広場」は耐震補強などのため、今年5月からリニューアル工事が始まっている。それに伴い、撤去されたのが噴水の少年像。高さ92cm、重さ約100kgの大理石製で、イタリアの工房が制作し、2002年から5体設置されていた。撤去後に惜しむ声が多数寄せられ、地下街の運営会社が1体をオークションにかけることにした。オークションは来月11日までで、入札金額や購入理由などを紙に記入し投函する。美術品のオークションにおいては、一般に作者・製作時期・製作の経緯などで落札価格が決まる。今回の少年像は作者が不明で、いわば人々の思い入れで落札価格が決まる特別なオークションとなっている。

NEXT「死別で残された家族」。

キーワード
京都市(京都)
近鉄南大阪線
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
奈良県
和歌山市(和歌山)
狭山市(大阪)
大阪府
和歌山県
東除川
G20サミット
偽計業務妨害
大阪府警
住之江区(大阪)
貝塚市(大阪)
北区(大阪)
吉村知事
にしゃんた氏
公職選挙法違反
国民民主党
にゃん太
ツイッター
国民民主党大阪府連
MBS
大阪市(大阪)
伏見区(京都)
京都アニメーション
泉の広場
梅田(大阪)
イタリア

特集 (バラエティ/情報)
16:44~

いつかは誰もが経験する大切な人との死別、地域の繋がりやお葬式が縮小してる現代では亡くなった方について語る場が減り悲しみとの向き合い方も変化してる、大切な人を失い残された家族がその喪失感と向き合うための活動「グリーフケア」の現場を取材した。

関西在住男の子・きりちゃん(仮名3)、お父さんの山本つよしさん(仮名39)、夏休みに入りきりちゃんのお母さんの生まれ育った沖縄へやってきた、きりちゃんのおばあさんときりちゃんひいおばあさんが暖かく出迎える、でもきりちゃんのお母さんはいません…妻・ゆりこさん(仮名・享年29)はきりちゃんを産んだ20日後に突然病気で息を引き取った、山本さんにとって沖縄は亡くなったゆりこさんとの思い出が詰まった場所、山本さんは「お宮参りも遺影を持ってやらざるを得なかったんです」と述べた、山本さんは妻との生活を手放すのが嫌でゆりこさんの持ち物はそのままの状態で残してる、山本さんは今日まで3年間、きりちゃんを育てる事を生きがいにしてきた、離乳食の勉強から始まり料理教室にも通い1歳の誕生日にはケーキも手作りした、一番悲し良いのはこの気持を周りの人に理解されない事、専門家はグリーフに落ち込む人へのサポートが必要としてる、日本で50歳までに配偶者の死別を経験する人は全体の0.5%以下、若い世代の人が同じ経験をした人と出会う事は非常に難しい。

兵庫・尼崎市の南本りなさん(25)、しゅりちゃん(2)、ときちゃん(1)を1人で育てている、会社員だった夫(享年27)は昨年末の夜遅くに忘年会から帰ってきて翌朝目を覚ますと息を引き取っていた、りなさんは「信じられなくて、夢でもみてるんかな…3ヶ月くらいは何してたか覚えてないです、今振り返っても」と述べた、専業主婦だったりなさんは今月から仕事を開始した、普段は明るく振る舞うが気持ちが滅入り自分を責めるときもある、りなさんの周りにも同じ経験をした人はおらず本音を言える人がいない、今月死別を体験したひとり親の会「エミナル」が立ち上がった、この活動はグリーフケアの活動の1つで同じ様な経験をした人同士が経験を分かち合ったり、情報交換をしたりして生きていくための知識を得る事を目的としてる、大切な人の死を悲しむ気持ちや子どもを大切に思う気持ちを共有し参加者立ちには少しずつ笑顔が見え始めた。

西は「グリーフケアという言葉はまだ聞き馴染みがない」と話し、南は「色々な案件を担当するが、皆本当に悲しみが癒えることはない。自分にいいことがあっても罪悪感になってしまうし、周りに気を遣わせてしまう」と話した。グリーフケアは高齢者が多く、若い世代が参加しにくいという現状があったので、エミナルは今月、配偶者を亡くしたひとり親世帯が対象で子連れもOKとして始まった。西は「法事は煩わしいと感じることもあるが、オートマチックに思い出したり思い出を語ったりする場としての役目もあった。今、それに代わる場が必要とされている」と話した。

令和をよむ インバウンドの影響!?スーパー小学生。

キーワード
グリーフケア
那覇空港
尼崎市(兵庫)
中央区(大阪)
エミナル

令和をよむ (バラエティ/情報)
17:00~

語学力を磨こうとすれば、留学やレッスンに通うのが一般的。大阪城に、英語を使って旅行客をもてなす小学生ガイドがいる。英語上達の鍵はインバウンドだという。

大阪を代表する観光名所といえば、大阪城。連日の暑さにも関わらず、大勢の観光客が訪れるが、外国人旅行者が一様に驚くのガイドがいた。小学4年の大上彗斗くんと、小学2年の大上遙斗くんの兄弟は、去年から外国人旅行者を英語でガイドするボランティアを行っている。大坂冬の陣・夏の陣をはじめ、白の歴史はばっちり。質問されても平気だという。2人が英語を学び始めたのは2歳と0歳のとき。使用したのは一般的な英語の教材だけ。兄弟の会話は英語だけのときもあるという。2人の母親の志保さんは英語は話せないというが、大阪城でのガイドを提案した。日本の訪れる外国人旅行者が増加した今の時代ならではの方法で、2人は勉強以外の大事なこともしっかりと見に付けていた。

西さんは「海外留学というとずいぶんとハードルが高い気がしますけど、実は大阪城に行けば外国からのお客さんが大勢いて、話すチャンスがいっぱい転がっている。目を向ければそこにフィールドはあるんだというのが令和の時代といえるかもしれません」とトークした。

キーワード
大阪城
インバウンド
ピサの斜塔
徳川家康
中央区(大阪)
イタリア

NEWSミント! (ニュース)
17:06~

兵庫県小野市に住む小西さん。「数十年に一度しか咲かない」という花をさっそく見せてもらった。「アオノリュウゼツラン」は南米・メキシコ原産。茎の長さが5メートルと長いのが特徴で、枝分かれした茎の先端では花が黄色く咲いている。小西さんが20歳のときに近所の方から苗をもらい、他の植物と同様に水をやって育てていた。すると今年6月に突然茎が伸び始めて花が咲いた。育て始めてから47年後のことだった。小西さんは「やっと咲いてくれた。ずっと一緒に寄り添ってくれたんだなっていう思いがある」と語った。小西さん一家をずっと見守ってきた「アオノリュウゼツラン」。一ヶ月ほど咲いてから子株を残して全て枯れてしまうとのことだが、再び咲く日は来るのか-。

ダンボールを何枚も貼り合わせて作ったさまざまなパーツ。彼らが今再現しようとしているのが、出石鉄道。戦前に現在の豊岡市の出石地区と江原地区のおよそ11キロを結んでいた。しかし戦争中に鉄の重出などのために廃線となった。今年は出石鉄道の会社設立100周年。それを記念して地元の商工会の青年部がダンボールをつかった実物大の蒸気機関車の再現に挑戦することとなった。設計図は残されておらず、写真などを参考に自分たちで位置から図面を描き上げた。車両の高さはおよそ3.5メートル、長さは8メール近くある。ダンボールで細部まで再現するため、連日・連夜取り組んでいる。ダンボール製の出石鉄道は今月中に完成予定で、来月1日に一般公開される。

明石海峡大橋のライブ映像が流れた。青空ものぞいているが、雲は厚い。夜にかけて局地的に激しい雨や雷に注意が必要。

「情報をお待ちしています newsmint@mbs.jp」と表示。

キーワード
小野市(兵庫)
メキシコ
アオノリュウゼツラン
出石鉄道
豊岡市商工会
豊岡市(兵庫)
明石海峡大橋

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーオープニング映像が流れた。

最大9連休のお盆休みも明けて2日。お盆の帰省中にはストレスを感じる人も多いという。「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる」というアンケートに対し「あてはまる」と答えた男性は42.2%、女性は69.3%であった(まごチャンネル調べ)。近藤夏子さんは「周りの話聞く限りでは、そのとおりで。最近はどっちの家にも行かないとか、旦那だけで帰らせる友達もいました」と話した。大吉さんの予想は「お盆に帰省した主婦のみなさんはイライラや疲れがたまっているハズ」。

大吉の予想、お盆に帰省した主婦のみなさんはイライラや疲れが溜まってるハズ。

主婦の方に「お盆休みの疲れ・ストレス溜まってませんか?」と質問した、「パパがずっと仕事だったのでひとりで子どもを連れて遊びに行ったりするのが大変だった」とコメントした、お母さんたちが体を動かしてストレスを解消してると聞いて向かったのがキックボクシングスタジオ「Refinas大阪梅田」今女性たちに人気のキックボクシングジム、1年5ヶ月通ってる女性は「ストレスたまってるときはいつもより強く」と述べた、お盆のストレスは普段の何倍ストレスがたまりますか?とある主婦の方に聞くと「2.5倍、実家に帰ってもバタバタしてた」と述べストレス発散にマッサージなどをしてると聞き「中国気功整体院」に向かった、スタッフの方は「お盆は帰省の方が来ていただくことが多い」と述べお盆は1.5倍の忙しさだという、大吉アナも体験し「痛い、もみすぎですね」と述べた、結果、主婦たちはお盆のイライラを抱えてさまざまなストレス解消法でリフレッシュしていた。

菅は「日常生活が変わるからやっぱりストレスも溜まるんだろう」と話し、宇治原は「夏休みが終わってほしいということをよく聞く」と話した。西村は「ランチ会とか、何か楽しみがないと乗り切れない」と話した。

ドローンが運んできたものは!?

キーワード
まごチャンネル
お盆
Refinas 大阪梅田
ハーゲンダッツ
足裏コース

番組宣伝 (その他)
17:21~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

魔法のレストランの番組宣伝。

辻憲のちょいサキ! (バラエティ/情報)
17:24~

中国で始まった、ドローンを使ったあるサービス、それは一体!?ハンバーガーが空を飛ぶ!

世界初!都市部での商業ドローン宅配が中国の杭州で始まった。日本のドローンの飛行禁止区域は「高さ150m以上」「空港の近く」「人工集中地区の上空」。辻さんは「こういう規制は中国でもあるんですけども、えいや、でやってしまう。走りながらやって、ダメなところは走りながら直していくということで始まっていた」と説明した。

キーワード
ドローン
ハンバーガー
中国
北京(中国)
上海(中国)
杭州(中国)

全国のニュース (ニュース)
17:50~

今日は湿った空気が流れ込み、広範囲で大気の状態が不安定となった。激しい雨に見舞われた長野・軽井沢町のアウトレットでは降った雨が屋根から滝のように落ちていた。広島県内では北部を中心に1時間30mm超の激しい雨が降り、市の中心部は道路が冠水した。昨日、大阪・羽曳野市の市内の河川は約30分で増水、今日護岸が約30m崩落、付近の住民には避難指示が出た。猛暑は落ち着いたものの、前線の影響で昨日から全国的に激しい雨が降り、西・東日本は明日夜にかけ局地的に激しい雨が降る恐れがある。今日の都心の最高気温は31.1℃と過ごしやすい陽気。そした中、都内のデパートでは早くも冬物の商品が登場。町には早くも秋の気配が漂い始めている。

今年2月、静岡の新東名高速道路を走るトラックのドライブレコーダーが容疑者とみられる黒い車のあおり運転を捉えた映像では、車線を変更したトラックの前にわざわざ入り込んでから急加速した。約1分後にはトラックを待ち構えてきたかのように前に入り込み減速し、その後急加速し離れていった。茨城・常磐道であおり運転の末相手の男性を殴るなどして逮捕された容疑者は殴ったことは認めるも「危険な運転をしたつもりはない」と供述。警察は各地で行っていたあおり運転についても捜査を進めている。共に逮捕された女の容疑者は各地のあおり運転の際も同乗していたとみられている。女の容疑者について、実家近くに住む人は「品の良い女性」と印象を話す。そして実家近くでは白い高級SUVに似た車も目撃されている。警察は今後女の容疑者について、容疑者の暴行を止めなかった傷害ほう助などの疑いも視野に捜査を進める。

今年6月、兵庫・佐用町の中国自動車道で走行中のタンクローリーが乗用車に前を塞がれ停車、その後乗用車から降りた男が「俺の道で何してくれるんや」と棒のようなもので運転手の男性の顔を殴るなどし、タンクローリーを奪って逃走した。捜査関係者によると、同日に大阪・吹田市内で通行人を殴ったとして逮捕・起訴された被告が強奪に関与した疑いが強まったとして、警察は強盗傷害容疑などで再逮捕する方針。

一方、山梨・甲府市では 3km以上に渡り乗用車で2人乗りのオートバイにあおり運転をした上に衝突し少年2人に怪我をさせたとして暴力団組員の男が逮捕された。警察は動機などを調べている。

東京・中野区の警察病院から逃走した韓国籍の容疑者は指名手配されたが今も行方が分かっていない。警察官は何故欺かれ逃走を許してしまったのか。

キーワード
赤坂(東京)
三芳町(埼玉)
軽井沢町(長野)
広島市(広島)
羽曳野市(大阪)
立川市(東京)
荒川区(東京)
避難指示
あおり運転
新東名高速道路
常磐道
SUV
傷害ほう助
静岡県
茨城県
東住吉区(大阪)
川崎市(神奈川)
傷害
中国自動車道
佐用町(兵庫)
吹田市(大阪)
津山市(岡山)
危険運転傷害
甲府市(山梨)
甲斐市(山梨)
中野区(東京)

全国のニュース (ニュース)
18:01~

一昨日朝、警察病院から逃走し指名手配された韓国籍の容疑者。逃走する5日前、容疑者は中野区の寿司店で現金8万円を盗み店主らに見つかり、逃走時に鎖骨と肋骨を骨折する怪我を負い取り押さえられた。容疑者は逮捕されたが治療のため釈放され、警察病院に入院。その際足が悪いふりをして車椅子を借りていた。そして一昨日朝、車椅子でトイレに入り、警察官がその場を離れた隙に逃走。警視庁は計画的な逃走とみている。容疑者はバスに乗って中野駅に逃走したということで、警視庁が行方を追っている。情報提供は中野警察署、03-5342-0110まで。

容疑者は身長約180cmほど、逃走時に服装は白いTシャツに青いズボンだった。東京警察病院は犯罪者を置く特殊な部屋もあるが、一般的な病院と同じで誰でも受診が可能。逮捕状態での入院の場合は腰縄など自由に動けないが。釈放の場合は24時間の監視はあるが移動に制限はない。釈放の判断基準は逃走できるかにあるという。逃走前に容疑者はラウンジから車椅子でトイレに向かい、同行した警察官に「メモ帳を忘れた」と取ってきてもらうよう頼んだ。警察官は戻るもメモ帳はなく、トイレに戻ると容疑者の姿はなかったという。元警視庁刑事の吉川氏は「一緒に探しに行くべき、油断があったのでは」と指摘している。容疑者はJR中野駅まで逃走した。所在について続報がないが、吉川氏は「警察はある程度足取りを掴んでいるが発表を控えているか、協力者に匿われている」と可能性を挙げた。

立憲民主党と国民民主党は秋に予定されている臨時国会に向け、衆参での統一会派結成で合意した。統一会派を巡っては、立憲民主党は衆院のみで会派合流を呼びかけていたが、国民民主党側は衆参での統一会派結成を提案していて、立憲民主党側が譲歩した形。

「おでん」がピンチに!?

キーワード
中野区(東京)
警視庁
吉川祐二氏
立憲民主党
枝野幸男代表
国民民主党
玉木雄一郎代表
衆議院
参議院
おでん

このあと (その他)
18:07~

午後6時15分からのミントはロザン菅ちゃんがお買い物から人生を紐解く!

全国のニュース (ニュース)
18:10~

暴行の疑いで広島県警に逮捕され、その後釈放された埼玉・幸手市の渡邊市長が今日退職申出書を市議会に提出した。渡邊市長は「今回の事件については事実無根であり今後も争っていく」とした上で「業務が電話などで支障をきたす状況を解消すべきと思い、辞することにした」としている。臨時市議会で辞職が承認され、明日付けで市長を辞職することとなった。

ブータンを訪問中の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは日本時間正午過ぎ、首都ティンプー市内の公立学校を訪問された。秋篠宮さまとお揃いのスーツに身を包んだ悠仁さまはボール私のゲームに参加。チームが最下位になると残念そうな表情を浮かべられた。

ファミリーマートでは今日から中華まんとおでんの販売を開始。以外にもこの時期に売り上げが伸びるというおでん。昼と夜の気温差が大きく体が冷えを感じるためで、一番売れるのは9月という。しかしまもなく訪れるかき入れ時を前におでんの原料であるすり身の価格が高騰しているという。タイでもすり身の仕入れ価格が2割上がっている。一方フランスのスーパーではカニカマが多く販売されており、健康志向の高まりで世界的に練り物の消費が上昇。原料のスケトウダラのすり身が高騰し、日本への輸入価格は3割高騰。これを受け今年3月にはニッスイなどが最大10%値上げした。さらに渋野日向子選手が食べている駄菓子にもスケトウダラが使用されているため今年2月から容量を減らしている。コンビニ大手3社も今年は値上げしないというが、メーカーによっては値上げの可能性もある。

キーワード
式典
渡邊邦夫市長
幸手市
幸手市(埼玉)
広島県
悠仁さま
秋篠宮ご夫妻
ティンプー(ブータン)
ファミリーマート
中華まん
おでん
猛暑
ニッスイ
北海道meijiカップ
渋野日向子選手
タラタラしてんじゃねーよ
日本かまぼこ協会
スケトウダラ
豊島区(東京)
市川市(千葉)
バンコク(タイ)

番組宣伝 (その他)
18:51~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

この差って何ですか?の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

グルメ

紀文食品
大野蒲鉾店

スクール/教育

兵庫県立医科大学

レジャー/交通

JR中野駅
関西空港
土師ノ里駅
大阪城
那覇空港
成田空港
中野駅

政治/経済/地方自治体

野方警察署
中野警察署
大阪府
取手警察署
西淀川署
広島県警

流通

天神橋筋商店街
高島屋・日本橋店

美容/健康/医療

東京警察病院
警察病院
中国気功整体院
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送