ミント! 【台風でイベント中止多発▼ロボコン大学生の熱き戦い▼京都は肉の都!?】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

出演者が挨拶。天才の育て方。囲碁ウンサーが独占取材で最年少プロ中邑菫初段(10)に密着した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
中邑菫初段

ニュース (ニュース)
15:50~

今月10日、茨城県の高速道路でディーラーから貸し出された高級外車に乗った男があおり運転を繰り返し相手の男性を殴った事件で昨日警察はディーラーから車を押収したが、返却されるまでの20日あまりの間に約2,000km走行していたことがわかった。ドライブレコーダーは搭載されていなかった。先月23日には同じ車とみられるあおり運転の通報があり、警察は関連を調べるとともに運転していた人物の特定を進める方針だ。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまがブータンへ向け出発した。羽田空港から先に出発されたのが紀子さまと初めて外国訪問となる悠仁さまで、報道陣から「お気をつけて」と声をかけられると悠仁さまは笑顔で会釈して応えられた。この後、秋篠宮さまも別の民間機で出発された。航空機事故などが生じた際の皇位継承への影響を考慮してこの旅行では秋篠宮さまと悠仁さまは全て別の飛行機で移動される。ブータン到着は日本時間の明日昼前の予定で現地では国王と面会する他、文化や自然に親しまれる。

大吉さんがきょうのスタジオメンバーを紹介した。西さんは「冒頭のあおり運転。怖いですよね」と言うと、藤本さんは「自分の家族が乗っていてアレをされるとゾッとしますね」と言った。理由なくあおり運転を受けた場合、愛知県警によると「絶対に挑発行為に乗らない」「窓を開けない」「すぐに110番通報する」などの対策をすることを推奨している。あおり運転をした車は、修理などで自分の車を出してその間に借りている「試乗車」だった。大吉さんは「過去にもああいう行動をしていたっていう話を聞くと、わざと人を挑発して行動をしているんだとしたら、ゲーム感覚でやっているんじゃないかって思う」などと言い、牛窪さんは「しかも借りている車は期間を超えて使用していたそうですね」などと言った。あおり運転をした車はキズが入っており、今は証拠品として押収されている。返却されても売りにも出せず、試乗にも展示にもできない。藤本さんは「常識が通用しない人なんでしょうね」と言い、哲夫さんは「二度と車に乗らないでほしいですね」と言った。

カメラの前で喜びの表情を見せた小泉純一郎元総理。息子の小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルさんの結婚を祝福した。クリステルさんの名前を間違えたことについて「クリスタルじゃないの?」と答え記者に訂正され改めて気付いた様子だった。孫の誕生について聞かれると「楽しみだな」と表情を崩し、早くもおじいちゃんの一面をみせた。

独占取材!囲碁の菫初段(10)が浴衣姿で…。

キーワード
あおり運転
茨城県
愛知県
静岡県
秋篠宮
紀子さま
悠仁さま
ブータン
常磐自動車道
愛知県警
小泉純一郎元総理
小泉進次郎
滝川クリステル
菫初段
富士吉田市(山梨)

特集 (バラエティ/情報)
15:59~

年に1度関西の囲碁ファンが集まる、阪急電鉄 納涼囲碁祭、今年は最年少プロ、仲邑菫初段(10)が参加することもあって子どもの参加者も多かった、辻アナも仲邑菫初段と再会、今回のイベントで司会進行をすることになった辻アナは仲邑菫初段と打ち合わせをする、菫さんは藍色で花柄の浴衣を着た。

辻アナは「トークショーの前に2人で質問の練習をして距離が縮まったんです。ですけど私の引き出し方が足りなくて、ちょっと…」と話した。

囲碁の最年少プロ棋士・仲邑菫さんにテレビ初独占取材に成功した。きのうホテル阪急インターナショナルで「第9回 阪急電鉄 納涼囲碁まつり」が行われ、菫さんは初出演した。取材したのはMBSの「囲碁ウンサー」こと、アマチュア6段の実力がある辻アナ。藤本さんは「『皆さんご存知』みたいな感じやけど知らんわ。関西では有名なん?」と聞くと、大吉さんは「関西でも有名ではないです」と言い、辻アナは「これから頑張ります」と言った。大吉さんは「自分で言いにくいかもしれないけど、『アマチュア6段』ってどんなもんなの?」と聞くと、辻アナは「プロ棋士を目指していたので、『もうちょっと頑張ってプロ棋士になりたかったな』というレベルです」と答えた。辻アナは菫初段がプロ棋士デビューする直前の1月12日に此花署で一日署長を務めた際はまだ距離が遠かった。しかし昨日のイベントでは一気に距離が縮まった。菫初段の浴衣姿の写真を見た牛窪さんは「囲碁とかの棋士で女性の方ってキレイな方が多いんですよね。頭が良い方はキレイになるのかな?」とコメントした。今回辻アナと菫初段は「初共演」を果たした。菫初段と同期でデビューした羽根彩夏初段と仲邑菫初段は家族もそれぞれプロ棋士。新入団の2人と家族を交え、「一芸の天才の作り方」というトークテーマでトークショーが開かれた。辻アナは今回、日本棋院から「囲碁ウンサー」として呼ばれ司会・進行を務めた。

仲邑菫さんの父・仲邑信也さんは「囲碁の勉強をするときは厳しいですね。怒ったりします。(菫さんは)黙って聞いてます。また何か言ってるな、という感じで」と話している。辻アナは「お父さんの信也さんが、囲碁の世界の厳しさを知っているからこそプロ棋士になってほしいと思っていなかったんだそうで。だからこそ今は同じプロ棋士としてすごく厳しくしてしまうというとおっしゃっていました」と話した。羽根彩夏さんの母・しげ子さんは「やりたいことは何でもやらせる。いろいろな遊びをやるのに全部つきあっている。楽しいことの間に嫌なことを組み込んでおくと、楽しくやってくれる」と話している。牛窪さんは「今囲碁ガールってすごい増えてる。元々10年前まで2割くらいまでしか女性人口いなかった。こういう子たちが出てきて、やっぱりああなりたいって増えていくので、女性は囲碁の世界でも女性の時代に、囲碁ウンサーみたいに…」とコメントした。

トークショーでは菫さんと父・信也九段、羽根彩夏初段(17)とプロ棋士の両親、家族の自慢は?と聞かれ菫さんは「仲がいいところ」お父さんも「3人で買い物行ったり、散歩したり、自転車でサイクリングしたり…」とコメントした、親に聞く一芸の天才の育て方について、軸にしてることについて信也九段は「娘は天才と言われるが天才とは思ってない、努力でここまでやってきたなと思ってまして…」などとコメントした。

NEXT…ぐったり!お盆の帰省で『孫疲れ』。

菫さんはこの後、同期の彩夏さんとの特別対決があった、結果は仲邑菫初段、中押し勝ちとなった、どんな気持ちで対局に望んだか聞くと菫初段は「頑張って打とうと思いました」とコメントした、また浴衣を着て囲碁を打つのは苦しかったと述べた。

キーワード
仲邑菫初段
阪急電鉄 納涼囲碁祭
仲邑菫さん
第9回 阪急電鉄 納涼囲碁まつり
仲邑菫
仲邑信也
北区(大阪)
此花署
羽根彩夏
羽根直樹
羽根しげ子
羽根彩夏初段
仲邑信也九段
羽根しげ子初段
羽根直樹九段
お盆

特集 (バラエティ/情報)
16:19~

大吉さんは「ミント!のシニアスタッフの西畑が、きょうお盆休み明けで出社してきたと思ったら憔悴しきった様子でした。孫6人が帰省で集合し、台風で家から出られず、2才児が泣き叫んで、5ヶ月の赤ちゃんを抱っこし続け筋肉痛う、挙句の果てにクーラーが壊れたという状況だったようです。『妻の方が大変だったけど…』と言っておりましたが。西畑と同じようにヘトヘトになっているじぃじ・ばぁばにインタビューしてみました」と話した。

お盆の孫疲れについて街で聞いてみると「子守がしんどいです。お盆休みゆっくりしたかった」、「子どもがすごく元気だから、それに付き合う体力が必要」、「暑いから食事を作るのが大変。」、「来るのがわかるから貯金していた」などといった声があった。

「最近のじいじとばあばは若いですね。それでも疲れてるみたいな…」と大吉さん。フジモンが「唐揚げとフライドポテト与えといたら静かになる」などと話した。お盆の規制で「孫疲れ」に注意を呼び掛けている石蔵文信大阪大学教授を招いて話を聞く。「孫疲れ」の原因は、体力的・精神的・金銭的が挙げられるという。

特に疲れがちなのが母方のおばあちゃん。実の娘は容赦なく甘える為だと話す。豊崎さんも「確かにリビングで寝転んでたりする」などと明かした。

孫疲れ、じいじ&ばあばの対策は?とにかくプラスに考えましょう。「孫がいる幸せ」「娘息子はリフレッシュ」「ぐっすり寝られる」など。石蔵教授は「歳を取るとぐっすり眠れない、食事が美味しくないということがあるが、孫と遊ぶと(疲れて)すぐ眠れ、御飯も美味しい。ひょっとるすと認知症の予防になるかも知れない」などと話した。また、じいじが普段おばあちゃんに色々任せてしまっている場合、せめて自分のことは自分で!おばあちゃんを少しでもラクにしてあげることを考えようとのことだ。「(じいじが)孫の面倒を見ると子育ては大変だと実感し、感謝の念が生まれる」などと述べた。

キーワード
筋肉痛
鶏もも肉
唐揚げ
エビフライ
とんかつ
神奈川県
江ノ島
お盆
フライドポテト
認知症

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

明石海峡大橋の映像を伝えた。きのう、一時通行止めとなった明石海峡大橋は、現在は通行可能となっている。台風10号は日本海を北東にすすみ、近畿・徳島の天気は回復している。しかし沿岸部は波が高く、川の増水状態が続いているので注意が必要。

台風10号により、徳島・つるぎ町では県道に大きさ約3mの落石があった。現在通行止めが続いており、県はあす中の撤去を目指している。また、きのう、阿南市の那珂川が溢れ、加茂谷中学校のグラウンドが冠水した。きょう、水は引いたものの痕跡が残っている。きょう午前、京都・亀岡市では男性が運転する軽乗用車が曽我谷川に落ち、男性は車から脱出し約1km流され、その後死亡した。川は台風の影響で増水していた。兵庫・上郡町の千種川では、鮎取りをしていた佐用町の男性が流され、今朝遺体で見つかった。近畿・徳島で怪我人は18人いるとのこと。きのう、新大阪-小倉間で終日運転を取り止めた山陽新幹線は、始発から平常通りの運転となり、新大阪駅は朝から混雑している。一方JR在来線は、特急くろしおやこうのとりの一部で、きょうも運休が続いている。

35人が死亡し、34人が重軽傷を負った京都アニメーションの放火殺人事件からまもなく一ヶ月となる。容疑者の男は重いやけどで入院しており、取り調べができない状況となっている。動機の解明など過去を辿る捜査が続いている。容疑者は埼玉・浦和市に生まれ、地元の小学校を卒業した。定時制高校を出たあと親元を離れ一人暮らしを始め、職を転々としていった。茨城県に移り住み、郵便局や工場の仕事を始めたものの、長続きはしなかった。容疑者と7年前に知り合った人物にMBSが取材をしたところ「私の知る限りでは一生懸命仕事をしていました。思うようにいかないってなると、物に当たる面がいささかありました。でも、にこやかに話ができましたよ。幼い頃両親が離婚し、争い事が多く家族関係は良くなかったようです」と話している。2012年6月、当時34歳だった容疑者は茨城県内のコンビニエンストアで強盗事件を起こしており、捜査の中で「秋葉原で起きた無差別殺人犯の心境と同じで、刑務所に入りたかった。他人にガソリンをまいて燃やすことを考えたこともある。これで刑務所に行ける。この世の中のしがらみから解放されると、安堵した気持ちだった。世間に疲れたし人間関係は面倒で、世の中の生活がバカバカしい。嫌なことがあるとイライラして物に当たってしまう。努力しても認められない。人として否定されているように思える。ネットで連絡をとった相手に、頭で考えていることを抜かれている気がする」と話していた。関係者によると、事件前に何度か夜に下見に行き、当日店員が少ない店に変えて襲ったと供述していたと言う。当時容疑者が住んでいた家の管理人は「ハンマーが畳の上に転がっていて、壁に複数箇所の穴が開いていた」と話している。放火事件直後、容疑者は身柄を確保された際に「小説を盗まれた」と話していた。容疑者は歴史小説を書いており、作家を志していた時期もあったと言う。京都アニメーションの放火殺人事件直前、容疑者は一人暮らしをしていたアパートでトラブルを起こしていた。過去の一連の言動やトラブルなど、放火殺人事件へのつながりはあるのだろうか。

牛窪さんは「事件自体を報道することも大事ですが、なぜ起きたか、なぜ防げなかったかという観点もとても大事です。この容疑者の場合は立ち直ろうとしていたシーンがいくつかあったように思います。特に定時制高校時代は友達と交流をしているようでしたし。彼のためにではなく、事件を起こさないために社会に何ができるかを考えたい」と話した。

次は“人生の原点”となった京アニ映画とは。

キーワード
台風
明石海峡大橋
徳島県
台風10号
加茂谷中学校
MBS
JR新大阪駅
小倉
山陽新幹線
つるぎ町(徳島)
阿南市(徳島)
亀岡市(京都)
上郡町(兵庫)
佐用町(兵庫)
福岡県
那珂川
曽我谷川
千種川
JR
くろしお
こうのとり
京都アニメーション
殺人
放火
茨城県警
境警察署
伏見区(京都)
埼玉県
浦和市(埼玉)
茨城県
やけど
京アニ
聴覚障害

祈りの夏・聖地の声 (バラエティ/情報)
16:44~

京都アニメーション作品の舞台となった土地を訪ね、その業績を見つめて称えるシリーズ。最終回の今日は日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞した映画「聲の形」。主人公たちが友情の危うさに翻弄されながら懸命に生きようとする街を訪ねた。

舞台は岐阜県大垣市。人口16万人のこの城下町は湧き水が豊富で「水都」とも呼ばれている。町中の水の流れに掛かる橋が映画「聲の形」の重要なモチーフとなった。長編アニメーション「聲の形」は大垣出身の漫画家・大今良時さんの代表作を2016年に映画化したもの。主人公の小学生・石田将也のクラスに聴覚障害のある少女・西宮硝子が転校してくることから物語が動き出す。思うようにコミュニケーションが取れずに苛立つ将也は、心無い行動を取り続け、やがて硝子は学校を去る。それから5年を経て高校生になった2人は再会。かつてのクラスメイトを巻き込んで友情をめぐって二転三転する思春期の揺れ動く心模様が描かれる。市内にある「美登鯉橋」。映画で最も重要な場所で、聖地巡礼中の原さんにであった。原さんは熱烈な「聲の形」のファン。ここを訪れるのは6回目だという。映画のモデルとなった場所で原さんが解説してくれた。映画「聲の形」は言葉ではない「コミュニケーションのありよう」がテーマの1つ。昔の行動を悔やんで手話を学ぶようになった将也は、手話教室にいる硝子に会いに行く。その誠実な姿に硝子は徐々に惹かれていく。映画の手話教室のモデルとなった福祉会館の中には、実際に「大垣手話サークル」がある。映画の上映が思わぬ影響を受けたという。「聲の形」の聖地をめぐる原さんは、この作品で自分の「進むべき道」が決まったという。「大学時代にこの映画を見て、今も手話通訳を目指して勉強中。感謝の思いもあるし、原点だと思う」とのこと。繊細な線と色使いだけが京アニの世界ではない。友情や恋に真剣に悩みながら前を向いて成長していく姿-その思春期の心の動きをリアルで細やかに表現した作品世界が見る人の生き方をより前向きに変えていくのかもしれない。

玉巻さんは「この作品が原点となって手話通訳者を目指すという…どれだけ人の心に訴えかける力があるんだろうと思ったんです」と言い、牛窪さんは「昔は本を読んで『一節で人生が変わる』と言われていたんですが、京アニのアニメーションっていうのはそれで人生が変わるくらいの力を持っているんだなっていうことと、先程『リアルで細やか』という表現をされていましたが、私も京アニのファンの方に聞くと『すごく丁寧』とか『心に刺さる』という言い方をする。それはほとんどの方が正社員化されていたという、待遇よくやっていこうという人を育てていたんですね。その生命が失われたのは本当に悔しい。でもこういった聖地巡礼などで『こうなりたい』とか『関わっていきたい』という子たちが増えてほしいと思う」とコメントした。

「祈りの夏・聖地の声 京アニに伝えたい感謝の言葉」の番組宣伝。

特集 未来のエンジニア レスキューにかける夏。

キーワード
日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
聲の形
大今良時さん
石田将也
西宮硝子
美登鯉橋
京アニ
大垣市(岐阜)
愛知県
三重県
京都アニメーション

特集 (バラエティ/情報)
16:55~

先週末、神戸でロボットの技術を競う全国大会が開かれた。災害が起きた現場から人名を救出するレスキューロボに青春をかける大学生たちの暑い夏に密着した。

夏休み期間中の大阪工業大学。人気のない校舎の片隅に、熱気の漂う場所がある。機械工学を学ぶ学生たちで、レスキューロボットの全国大会への出場が決まっている。17人が夏休み返上で最後の仕上げに取り組んでいた。レスキューロボットコンテストは、阪神・淡路大震災をきっかけに救助用ロボット技術の発展を目的としてできた大会で、今年で19回目。ルールは地震発生直後の人が立ち入ることができない街を想定して、ロボットを遠隔操作して制限時間以内に瓦礫の下に閉じ込められたダミヤンと呼ばれる3体の人形を救出しなければならない。ロボットの操作はカメラから送られてくる映像が頼り。メンバーは障害物を乗り越えて瓦礫を除去するロボットや、人形を救出し搬送するロボットを駆使する。ダミヤンは怪我をしており、ダミヤンについているQRコードでどこを怪我しているか自分で歩けるかどうかがわかり、音を解析すると呼吸や脈があるかどうかの怪我の程度も知ることができるという設定。本当の災害現場では誰から救助するかなど対処の仕方を決めなければならないため、実際の状況に近い設定となっている。大工大はこれまで2回総合優勝しているが、ここ3年は涙をのんでいる。去年も出場した平さんはチームのリーダーとして最後の夏をこの大会にかけてきた。全国大会当日、各地から自慢のロボットを携えた競合14チームが集まった。競技が開始し、大会は2日間。まずは6位以内に入らなければ翌日の決勝に進むことができない。いよいよ大工大の出番が回ってきた。練習通り、ダミヤンを救出していく。大工大は今回容態判定に力を注いできた。最も難しいのが音声の解析で、メンバーたちは現場の雑音を取り除いてQRコードの音だけを確実に取り出す技術を磨いてきた。その結果、1回目の容態判定は全て正解した。ところが会場で流されていたBGMが予想以上に大きく、音声解析が思うように進まない。思った以上に時間がかかってしまったため、救出が遅れてしまい決勝進出ぎりぎりの5位という結果になった。

迎えた翌日の決勝。優勝するためには小さな失敗も許されない。確実にダミヤンの音を拾うため、できるだけロボットを近づけるようにした。容態の判定は2体ともにパーフェクト。搬送も上手くいき、残るは1体となった。結局最後の1体は救出できなかったが、音声の解析はパーフェクトであった。決勝を終えた時点の順位は3位。しかし、このコンテストではいかに早く救出するかだけではなく、ロボットを設計する際にどれだけ実際に人を救助することを想定できているかどうかが評価される。今年のレスキュー工学大賞は大阪工業大学。音声解析システムなど、負傷者の容体を細かく気遣うことができたことが高く評価された。

牛窪さんは「早ければいいもんじゃないっていう人間力を見るっていう、あれ社員研修とかでもぜひやりたいな。若い子優秀なんですけど、トラブルに対応できるかっていうとそういうとこが弱みなのでね」とコメントした。レスキューロボットコンテストは阪神・淡路大震災をきっかけに2000年に始まった。レスキューロボットの技術向上と次世代の人材育成を目的としている。常に現実のレスキュー活動を想定している。がれき撤去など、相手チームと協力することも可能。想定外の出来事が起こったときは競技者が自分で判断する。技術力だけではなく、レスキューへの考え方を養う。

キーワード
神戸(兵庫)
大阪工業大学
レスキューロボットコンテスト
阪神・淡路大震災
旭区(大阪)
中央区(兵庫)
夏休み
大工大
レスキュー工学大賞

NEWSミント! (ニュース)
17:07~

大阪府内の道路を爆音で重段して走るバイク、暴走族風バイク「旧車會」と呼ばれるグループ、警察によると今年1月、大阪府内の府道などで信号無視・暴走行為を行い道路交通法違反の疑いで大阪府や和歌山県に住む17~31歳の男女20人を摘発した、旧車會は暴走族のOBらを中心に構成されることが多く近年警察は摘発を強化してる。

2007年1月、京都精華大学・マンガ学部1年の千葉大作さんが大学近くの路上で自転車に乗った男に胸などを刺され殺害された、京都府警はこれまで約5万7000人の捜査員を投入し捜査にあたってきたが未解決のまま、京都府警は先程、五山の送り火の見物のために多くの人が集まる京都・左京区、京阪出町柳駅付近で情報提供を呼びかけた、犯人逮捕につながる有力な情報には捜査特別報奨金最高300万円が支払われる。

速報、午後3時半ごろ大津市坂本7丁目の湖西道路で車3台絡む事故があった、3台にはあわせて7人が乗っていて、そのうち10歳未満の女の子が心肺停止の状態、4人が重軽傷で病院に搬送された、この事故で湖西道路の北向き車線、下阪本ランプから坂本北ランプまでの区間が現在通行止めなっている。

キーワード
道路交通法違反
貝塚市(大阪)
和歌山県
泉大津市(大阪)
京都精華大学
京都府警
出町柳駅
左京区(京都)
大津市坂本(滋賀)

外国人のニッポン真名所ツアー (バラエティ/情報)
17:10~

ここからは、大阪府八尾市出身、歌手・ダンサー・俳優のGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんを招いてお送りする。片寄さんは、忙しいだろうとの大吉の問いかけに「休みはないんですけど、お盆の空気だけは感じてます」などと答えた。

テーマは“肉の都”京都 和牛食べつくしツアー。アントニーが「京都市は牛肉の消費量が日本一。京都には良質なお肉が集まる」などと紹介し「最高のツアーを用意している」などと話した。VTRへ。

まずは一緒に付いてきてくれる外国人探しから。しかし10人連続で話を聞くこともできない。11人目に出会った男性から話を聞くことができた。イギリス出身で現在ベトナムで英語教師をしているというクリスさん。この日は京都で一人旅行中だということだが、アントニーさんは「もし良かったら僕が最高のミートツアーを組んでいるんですけど、一緒に行きませんか?」と聞くと「何時から?」と聞かれた。「お寺見に行ってからだから12時半から」と言うと、「素晴らしい!」との返答が。「行こうと思っていたお寺が6キロ以上先だからお寺はキャンセルしようかな」というが、四条大橋から金閣寺まで歩くつもりだったそう。お腹が空いていたのか、「すぐにでも和牛の店に向かいたい」とのこと。

三条駅から南へ車で10分、東大通りから少し奥に入った路地裏にひっそり佇むお店、ステーキハウス芦屋、女将・島さん(83)がお出迎え、こちらのお店クリントン元大統領をはじめハリウッドの数々の海外セレブが訪れる関西きっての鉄板焼きの名店、厳選して仕入れた神戸ビーフは細やかな霜降りが特徴で口に入れた瞬間にとろける感覚、クリスさんは「すごくやわらかい、今まで食べた中で一番美味しい」とコメントした。またアントニーがスペシャルミートツアーどうでしたか?と聞くとクリスさんは「サンドイッチは驚くほど美味しかったし、焼肉は楽しかった、鉄板焼きは今までで一番美味しかったよ」とコメントした。

京都といえば、湯葉・豆腐・京野菜などのイメージがあるが、実は牛肉料理の激戦区!牛肉大国京都で3つの異なるタイプのお店をご紹介。

記念撮影も終えたところでさっそく1件目へ。「街の精肉店こだわりの???がある」とのことで一行が向ったのは河原町から来るまで15分、二条駅からほど近くの場所。アントニーさんは「イングランドの人って何をよく食べるの?」と聞くとクリスさんは「フィッシュアンドチップス」と答えた。今回の目的地は一見普通の精肉店に見えるが、すぐに売り切れてしまうという大人気の和牛料理があるという。京都でも屈指の和牛専門店「ミートショップ ヒロ」。全国の産地から厳選した牛を一頭買いして提供するこだわり。中でも人気なのが「牛ヒレカツサンド」で、分厚くカットした黒毛和牛にニンニクが効いた特製秘伝ダレを合わせた一品。クリスさんは「美味しいし新鮮な感じ。イングランドにこんな美味しいサンドイッチはない」と感想を言った。

次に向かうのは「安倍総理も愛した」という絶品焼肉。三条駅近くの大和王寺通沿いにある店へ。安倍総理が視察の帰りにお忍びで訪れたという「京焼肉 新」。牛を育てるところからこだわり抜いたA4・A5ランクの近江牛を味わうことができる名店。焼肉の前に是非食べてもらいたいのが「炙り寿司の3種盛り合わせ」。クリスさんは「美味しい。香り高くてジューシー」と感想を言った。焼肉も普通の焼き肉とは少し違う。出てきたのは「すきやきサーロイン」。薄切りされた極上のサーロインの表面をサッと炙り、最後は卵につけていただくというこの店の名物メニュー。いただいたクリスさんは「美味しい!日本の食べ物の中でお気に入りの一つになったよ」と感想を言った。アントニーさんは「こういうお肉ってイングランドにあるの?」と聞くと、クリスさんは「こんな感じのお肉は見ないよ。赤身だね。ステーキとかで食べるのが多いから。この『焼肉スタイル』を母国に持って帰りたいよ」と答えた。

フジモンさんは「最後の女将のいたずら大爆笑です」とコメントした。ステーキハウス芦屋の女将は休みの時水上スキーなどもやる。

NEXT夏の風物詩「送り火」である事態が?!

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
八尾市(大阪)
お盆
マテンロウ
松阪牛
近江牛
神戸牛
京都市(京都)
四条大橋
イギリス
ベトナム
京都府
クリントン元大統領
クリント・イーストウッド
トム・ハンクス
牛ヒレカツサンド
フィッシュアンドチップス
河原町(京都)
ステーキコース
安倍総理
神戸ビーフ
炙り寿司の3種盛り合わせ
すきやきサーロイン
クリント大統領
ウィル・スミス
ブルース・ウィリス

番組宣伝 (その他)
17:28~

爆報!THE フライデーの番組宣伝をした。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝をした。

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:31~

お盆を直撃の台風10号。催事・エンタメにも大打撃、予定されていた多くのイベントが中止、延期を余儀なくされた

京都五山送り火。奈良の大文字送り火が中止になったことを受け、京都の五山送り火が中止になったと勘違いする方が多くみられる。京都五山送り火はきょう行われ、お盆の精霊を送る伝統行事で、人々の願いが記された護摩木などが送り火に使われる。大吉さんの予想は「きのう中止になった奈良では護摩木が大量に余り保管に困っているハズ」。

15日、大阪城ホールではKAT-TUNの公演を今日の午後1時に延期。京セラドーム大阪で予定されていた乃木坂46の公演が中止となり約4万5000枚のチケット全て払い戻しとなった。また、南丹市花火大会や猪名川花火大会も中止に。昨日の奈良・高円山で大文字送り火では今年は60回目を迎え記念コンサートやパレードを予定していたが中止となった。

毎年奈良大文字送り火が開催されている高円山。きのうは台風10号の影響で中止となった。まず大吉さんが向かったのは近鉄奈良駅のすぐ近くにある東向商店街。南北250mに約90店舗が並ぶ。福泉堂ではお客さんが半分以下であったという。旅館を経営する方は「今回(の台風)については情報が早かったのでお客さんの動きも早かったです」と話した。

JR奈良駅の南にある大安寺で送り火保存会の副会長をつとめる住職の河野さんにお話を伺う。京都の送り火との違いについて、奈良の送り火は戦没者供養のために行うもので、高円山1か所のみに行われる、また神仏の垣根を越えて供養が行われるということだという。送り火に使う予定だった護摩木などは現在お寺で預かっている状況。送り火中止の影響で護摩木の保管場所に困っていると予想した大吉さん、余っている護摩木を見せてもらうと手に持てる程度の護摩木。まだ知られていないこともあり多くはなく、当日に書いてもらうことが多いためそこまで多くはなかった。

京都の五山の送り火は薪と護摩木を炊き上げるが、奈良の大文字送り火は薪のみで焚き上げられており、護摩木は春日大社の祭壇で焚き上げられるという。そのため護摩木の保管にこまることはない。今回預かっている護摩木に関しては大安寺で預かっているものは大安寺でお焚き上げをするとのことだった。

きょうの夜行われる「京都五山送り火」は午後8時に点火時間を迎える。

NEXT台風が離れても週末も注意。

キーワード
台風10号
KAT-TUN
京都五山送り火
乃木坂46
奈良の大文字送り火
南丹市花火大会
猪名川花火大会
京都府
奈良県
お盆
奈良大文字送り火
大文字送り火
東向商店街
高円山
奈良市(奈良)
送り火保存会
五山の送り火
護摩木
MBS

空みてミント! (ニュース)
17:45~

コーナーオープニング映像。

台風10号は現在日本海にあり北上中、関西からは離れるが大型のため強風域が近畿の一部に入っている状況だと伝え、今後の近畿地方の天気予報を伝えた。現在出ている警報は、大雨警報と土砂災害警戒情報が奈良・野迫川村に発表されている。週末は熱中症に警戒を。

キーワード
MBS
台風10号
大雨警報
土砂災害警戒情報
猛暑日
呉市(広島)
野迫川村(奈良)
日本海
大台ケ原
熱中症

コーナー告知 (その他)
17:49~

午後6時15分からのミント!は吉本アメイジング劇場、実話!九死に一生を吉本新喜劇メンバーが熱演!

キーワード
吉本新喜劇

全国のニュース (ニュース)
17:50~

台風10号の影響で岐阜県の長良川では水位が上昇し土手が崩れ鵜飼観覧船数席が破壊されまた流された。葛飾区公園では強風で街路樹の枝が折れ2歳と30歳の親子に当たった。兵庫県では鮎とりをしていた男性が流され警察・消防が探した結果遺体となって発見された。台風は明日北海道西の海上で温帯低気圧となるとされている。今日は秋田県・福井県で36.5℃と最高気温となった。週末は最高気温が40℃近くになり都心などでは今年一番の暑さとなる。

あおり運転を繰り返したとされる白いSUV。あおり運転をし、返却されるまでは約20日。その間の車の動きが見えてきた。40代男の傷害の疑いで逮捕状が請求された。

静岡県下田市で11歳の女児が波にさらわれ行方不明となっている。女児は13歳の姉と岩場を歩いていた際に波にさらわれたと見られている。姉は自力で陸に上げるも妹は行方不明となった。下田市には当時波浪警報注意報がでており波の高さは3、4メートルだったという。

台風10号は明日北海道の周辺を通過するという。北海道での予想雨量は200ミリとなっている。あすから23日までは全国的に暑くなり、24から30日までは東・西日本で猛暑となるとされている。

きのう東京としまえんのプールで小学3年生の女児が溺れて死亡した。死亡していたのは遊具の下でライフジャケットの浮力で動けなくなっていたと見られる。家族4人でプールを訪れており、午後1時から現場のプールで遊び始めるも姿が見えなくなったという。監視員が「いたら手を上げて下さい」と拡声器でアナウンスするも見つからず、午後2時の定時の点検で発見された。当時監視員は7人いたが休憩などで当時監視をしていたのは5人だったという。

死亡事故が起きたとしまえんプールのマットは深さ1.75メートルとなっており横幅は縦2.5メートル、横5メートルとなっていた。亡くなったのは8歳の女児で昨日午後1時過ぎに行方がわからなくなり2時の点検で発見されている。他の水上遊具メーカーは「水上遊具の一番の危険は潜り込み、それを防ぐためにもライフジャケットを強く推奨している」と話した。また専門家は「落ちたり人にぶつかったりして潜り込みその後もがくとして内側に入った可能性がある、そこから子供の力で抜け出すのはほぼ不可能」と話した。水上遊具の対策について他の施設では呼吸が出来る空間の確保や遊具の上も保護者同伴がルールとなっている。

キーワード
台風10号
水元公園
SUV
常磐自動車道
山陽新幹線
あおり運転
傷害
いわき市(福島)
岐阜市(岐阜)
葛飾区(東京)
上郡町(兵庫)
にかほ市(秋田)
小浜市(福井)
長良川
千種川
波浪注意報
下田市(静岡)
藤沢市(神奈川)
北海道
練馬区(東京)
朝露市(埼玉)
山武市(千葉)
熱海市(静岡)

全国のニュース (ニュース)
18:03~

今月10日、常磐自動車道で男性があおり運転をされた上に男から何度も殴打される暴行を受けた事件。警察が先ほど40代の男を傷害の疑いで逮捕状請求した。新たにわった事実として先月21日に横浜市内のディーラーから3日間という約束で男に貸し出された試乗車だった。ディーラーは再三に渡り、返却を呼びかけたが男は返却期限を大幅に過ぎた約20日後まで返却に応じなかったという。貸し出された時の走行距離は2800キロ、返却時の走行距離は4900キロだった。男は先月23日、愛知県と静岡県、今月10日に茨城県であおり運転をしていた。

おととし東名高速であおり運転を受け、追い越し車線に無理やり停車されられ、後続車に追突され死亡した夫婦。被害者の母親は今回のあおり運転に対して憤りをあらわにした。警察はあおり運転の摘発を強化しているがあおり運転事態はいっこうにへっていないと感じるという。

韓国軍は北朝鮮が午前8時すぎ、日本海に向けて飛翔体を2発発射したと発表。飛行距離は約230キロ、高度は約30キロ。韓国軍関係者が短距離弾道ミサイルと見られるとしている。韓国大統領府は「朝鮮半島の軍事的緊張を高めるおそれ」と発射を止めるよう求めている。きのう文在寅大統領は南北経済協力などを呼びかけていたが、北朝鮮の祖国平和統一委員会は反撃訓練を行いながら南北対話に言及する人の思考が健全なのか疑わしいとしている。

「おじいちゃんだな」

キーワード
SUV
常磐自動車道
あおり運転
傷害
愛知県
静岡県
茨城県
横浜(神奈川)
東名高速
静岡市(静岡)
通川(北朝鮮)
日本海
労働新聞
短距離弾道ミサイル
韓国大統領府
文在寅大統領
祖国平和統一委員会
朝鮮中央通信HP

このあと (その他)
18:07~

金曜午後6時15分からのミント!、驚きの実話を吉本新喜劇メンバーが再現!

全国のニュース (ニュース)
18:09~

今朝記者の取材に応じた小泉純一郎元首相、息子の進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚について喜びを語った。また結婚報告際に小泉氏はこみ上げていたとされているが、本人は周囲にその時は号泣なんかしていない、小泉純一郎のような父親になりたいと言っているのをテレビで見たときはグッとくるものがあったと話しているという。初孫の話題では小泉氏は顔が崩れた。2人の結婚式は年内の予定で、披露宴はないとのこと。

今日午前、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがブータンへ向け羽田空港から出発された。航空機事故などが生じた際の皇位継承への影響を考慮して、秋篠宮さまと悠仁さまは全て別の飛行機で移動される。

発生から明後日で1ヶ月となる京アニ放火殺人事件。殺人などの疑いで逮捕状が出されているさいたま市の男性はやけどの症状が重く、警察は本人から話を聞けていない。そんな中容疑者のかつての言葉がJNNの取材でわかった。7年前、茨城県内でコンビニ強盗を起こした容疑者は捜査段階での供述で、秋葉原で起きた無差別殺人犯の心境と同じで刑務所に入りたかった、他人にガソリンをまいて燃やすことを考えたこともあるなどと述べていた。容疑者がかつて住んでいた部屋の写真には荒れた生活が垣間見える。嫌なことを思い出す度にイライラして物に当たってしまうなどとも言っていたという。当時の容疑者を知る人物も、思うようにいかないってなると物に当たる面がいささかあったと話している。また将来の夢については数年前から小説を書いていると話していたという。今回の放火事件直後、容疑者は「小説を盗まれた」と話していたという。

キーワード
小泉純一郎元首相
進次郎氏
滝川クリステルさん
富士吉田市(山梨)
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
ブータン
放火
殺人
JNN
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
茨城県
秋葉原(東京)
やけど

ニュース (ニュース)
18:15~

今日午後、滋賀県大津市坂本7丁目の湖西道路で車の事故で中に閉じ込められていると消防に通報があった。警察などによると、乗用車が渋滞で止まっていた前の車に追突し、3台が絡む玉突き事故が発生した。追突した乗用車に乗っていた1歳の女児が心肺停止の重体となっている。同じ車の6歳と4歳の男の子、30代の母親が怪我をして病院に搬送されている。追突された車の44歳の女性も怪我をしている。この事故の影響で湖西道路の北行、下阪本ランプ~坂本北ランプまでが通行止めとなっている。

「旧車會」のグループ20人が摘発された。大阪府内の道路を爆音を轟かせながら集団で走るバイク。「旧車會」暴走族風に改造した旧型のバイクで暴走するグループだ。今年1月、大阪府内の府道などで信号無視や暴走行為を繰り返した道路交通法違反の疑いで17歳~31歳の男女20人が摘発された。「旧車會」は暴走族のOBらを中心に構成されることが多く、近年警察は摘発を強化している。

大吉さんは「先程警察は、殴ったとされる男に対し逮捕状請求の方針を固めたということなんです。この男は借りていた車のディーラーに対して大阪に居る、福井に居るという内容の話をしていたということで…男はおよそ2000km走行していたとみられていますが、ここ大阪に来ていた可能性、今もいる可能性があるということなんですね」、牛窪さんは「あおり運転は7割の方が被害にあったことがあるって言ってるんですね。2年前に東名高速の事故があって、罰則が強化されたんですけど未だにこういう方がいるって…くれぐれもみなさんご注意いただきたい」とコメントした。

NEXT「九死に一生!奇跡の実話」。

キーワード
湖西道路
下阪本ランプ
坂本北ランプ
坂本(滋賀)
旧車會
貝塚市(大阪)
JNN
東名高速
福井県
大阪府
茨城県
お盆
常磐道
吉本新喜劇

吉本アメイジング劇場 (バラエティ/情報)
18:21~

上空1万メートルで急病になったというイギリスの実話。「15の◯◯」により九死に一生を得たという。このピンチをどう解決したのかについて、スタジオで予想。藤本さんらは「15のB席の人が助けてくれた」「15人で人工呼吸した」などと予想した。

イギリス・ロンドンで起きた実話の再現VTR。上空1万メートルで心臓発作に見舞われた女性。偶然にも隣に座っていた男性が医者だと名乗り出た。しかし、総勢15人の医者が機内に乗り合わせていたことが発覚し大医師団が結成された。さらに15人の医者全員が心臓病専門医だった。これにより適切な処置が行われ女性は意識を取り戻し一命をとりとめた。15人もの専門医が同じ機内にいたのは、偶然ではなくフロリダで開催される心臓学会に出席するために搭乗していたためだった。

続いての九死に一生は、アメリカ・カリフォルニア州でおこった愛犬の活躍で飼い主が九死に一生を得た奇跡の物語。普段おとなしい愛犬のラブラドールレトリバーが、ある夜吠え続けた。この行動こそが飼い主の命を救うメッセージだった。

今回のテーマは「九死に一生」。吉本新喜劇メンバーが驚きの実話を再現する。

イギリス・ロンドンで起きた実話の再現VTR。エマは妹の結婚式のため、イギリス・からアメリカ・フロリダへ。近くに座った珍客に微笑むエマ。こうして飛行機はアメリカ・フロリダへ向け離陸した。離陸から7時間後、激しい胸の痛みに絶えきれずうずくまるエマ。原因は拡張型心筋症であった。心臓の収縮機能が低下し、最悪の場合死に至る可能性がある危険な状態となった。ここは上空1万メートル、絶体絶命のピンチ!しかし、アメイジングな15の○○がエマを救う!

キーワード
イギリス
ロンドン(イギリス)
フロリダ(アメリカ)
拡張型心筋症
カリフォルニア州(アメリカ)
ラブラドールレトリバー
伊丹空港
ニューヨーク(アメリカ)
吉本新喜劇

吉本アメイジング劇場 (バラエティ/情報)
18:36~

カリフォルニア州で実際にあった話。彼の名はデイモン、ラブラドール犬のクリストファーとは大親友。いつも一緒に寝るデイモンとクリストファーだったが、この日クリストファーは何かの異変を感じ部屋から出ていった。母シェリーを起こし、何かを訴えている様子だった。実はクリストファーは特殊な訓練を受けた犬だった。母は息子を心配して部屋に見に行くが特に変わった様子は無かった。しかしいつもおとなしいクリストファーがこのときは吠え続けていた。実はデイモンは重度の糖尿病を患っており、さっきまで元気だったクリストファーの血糖値を測ってみると急激に下がっており、放っておくと命に関わる危険なレベルになっていた。母は薬を飲ませ、血糖値は正常に戻ったのだった。クリストファーは糖尿病アラート犬という特殊な訓練を受けた犬だった。体調が悪化する前に血糖値の変化を感知し危険を回避し、愛犬の活躍により九死に一生を得たのだった。

糖尿病アラート犬は飼い主の血糖値異常を知らせる特別な訓練が必要で実用化の研究が進んでいるという。哲夫さんは「ああいう犬やから人間ドッグって言いたいですよね」とコメントした。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
ラブラドール
糖尿病

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:43~

NEXT…最新ニュース&生中継で突撃!プレゼント。

近畿地方の天気予報を伝えた。熱中症に注意とのこと。

キーワード
明石海峡大橋
台風10号
野迫川村(奈良)
日本海
熱中症

番組宣伝 (その他)
18:46~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

金曜ドラマ「凪のお暇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:49~

奈良・五條市の旧家に代々伝わる日章旗が最新の測定の結果、室町時代から江戸時代(1463年から1634年)にかけてのものだったことがわかった。関係者によると、「日の丸」のルーツを解明する上で重要な発見となるとのこと。日章旗は広げると幅約75cm、縦約95cmほどとなっている。

台風による順延をはさみ今日再開した夏の甲子園、第3試合・明石商業vs宇部鴻城。明石商業の先発はエースの中森ではなく杉戸。立ち上がりランナー1人を背負い2点を先制される。追いかける形となった明石商業は5回・3番キャプテンの繁宮がHRを放ち1点差に詰め寄ると試合は延長に。10回満塁のチャンスを生かし3x-2と明石商業がベスト8進出を決めた。

3か月連続で新曲をリリース中のGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太さんが、第2弾となる8月28日発売のニューシングル「DREAMERS」をPR。MVは、もし自分がGENERATIONSにならなかったらをテーマにドラマ仕立てで描かれている。片寄さんは、今月から5大ドームツアー「GENERATIONS LIVE TOUR 2019 少年クロニクル」も開催するなどと告知。12月6日・7日・8日は京セラドーム大阪にて。詳しくは「ミント!」ホームページを。

キーワード
日の丸
室町時代
江戸時代
京都大学化学研究所
高谷光准教授
五條市(奈良)
夏の甲子園
明石商業
宇部鴻城
中森
杉戸
重宮
河野
GENERATIONS from EXILE TRIBE
DREAMERS
GENERATIONS LIVE TOUR 2019 少年クロニクル
「ミント!」ホームページ
大阪府

突撃プレゼント 紅しょうがの今週もおつかれさーん (バラエティ/情報)
18:54~

紅しょうがの2人から中継。「どの食べ物よりも白米が大好きなので、あつあつのご飯が食べたいです!」と依頼した守口市在住の17歳の東さんのお宅にやってきた。紅しょうがの2人は高級炊飯ジャーを東さんにプレゼント。ごはんに何を合わせるのが好き?という質問に、東さんは「ふりかけ…」と答えた。ごはんを炊いてきたという熊元さんは炊飯ジャーを開け、白米の香りを堪能した。来週のプレゼントは「ドゥ クラッセ 秋の大人5コーデ」。神戸・三宮の新店オープンを記念して、レディースコーデ5日分をプレゼント。来週のプレゼントテーマは「大人なオシャレに挑戦してみたい人」。応募方法は「ミント! HP」から。熊元さんによそってもらった白米を東さんが実食。東さんは「おいしい」とコメントした。

突撃プレゼント。紅しょうがが生放送中にプレゼントを届けに行ってくれる。今週お届けするプレゼントはタイガー魔法瓶の土鍋圧力IH炊飯ジャー「一合料亭炊き」5.5合炊きをプレゼント。応募のテーマは炊きたてご飯が好きでたまらない人。

キーワード
紅しょうが
ドゥ クラッセ
ドゥ クラッセ 秋の大人5コーデ
守口市(大阪)
ミント! HP
神戸(兵庫)
三宮(兵庫)
土鍋圧力IH炊飯ジャー「一合料亭炊き」5.5合炊き
炊飯ジャー

エンディング (その他)
18:59~

大吉さんは「今日のゲストは片寄さんでした、ありがとうございました」、片寄さんは「ありがとうございました」と話した。

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ
燈花会
京都アニメーション

グルメ

京焼肉 新
ミートショップ ヒロ
ステーキハウス芦屋

スクール/教育

京都精華大学
大阪大学

レジャー/交通

出町柳駅
二条駅
三条駅
京セラドーム
天平旅館
JR奈良駅
蓮沼ウォーターガーデン
近鉄奈良駅
JR新大阪駅
伊丹空港
大阪城ホール
博多駅
としまえん
羽田空港
扇町プール
小倉
京セラドーム大阪
福泉堂
南大門
熱海サンビーチウォーターパーク

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

タイガー魔法瓶

宗教

金閣寺
春日大社
大安寺

政治/経済/地方自治体

境警察署
京都府警

旅行

ホテル阪急インターナショナル

趣味/スポーツ

日本棋院
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送