ミント! 【六甲山ホテルで夜景&お肉▼伊勢丹VS近鉄▼発表!!芥川賞直木賞▼ハモ料理】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

大吉アナらが挨拶。きょうのミント!は、独自スクープとして大和郡山市の作った動画についてこのあとお伝えする。

オープニング映像。

キーワード
大和郡山市
ミント!

ニュース (ニュース)
15:50~

今年5月、大津市大萱6丁目の交差点で車2台が衝突し園児2人が死亡した事故で、右折車を運転士ていた52歳の被告の初公判が先程大津地裁で開かれた。被告は右折の際に考え事をしており対向の直進車を確認せず漫然と右折し直進車に衝突、その弾みで直進車は歩道で信号待ちをしていた園児ら16人の列につっこみ園児2人を死亡させ14人にけがを負わせたとして過失運転致死傷の罪に問われている。事故のあと滋賀県は、交差点の2か所に鉄製ガードパイプを設置するなど対策をすすめているが、大津市が153の保育園などに行った調査では園児の散歩ルートで危険性が高い場所も見つかっているという。きょうの初公判は2時10分開廷予定だったが2時7分から40分ほど行われた。被告はきょうの罪状認否で裁判官から「間違いないですか?」と問われ「はい」と答えていた。またそれ以外はうつむき検察側の説明を聞いていた。初公判で新たにわかったことは、事故を起こした車両は娘さんの送り迎えのために友人から借りたものだということと、事故現場に行く前に園児が散歩している様子を見た後、事故現場で被害にあった園児らをみて「同じ保育園なのかな?」という内容のことを考え注意散漫になったとしていることがわかった。また初公判に参加した御遺族や被害家族の様子については、検察側の説明の間被告を見つめる人や、傍聴席からは涙を流す姿なども見られたという。次回の法廷は10月8日に開かれる。

大津園児死傷事故について、西さんは被告は落ち込んでおり事実関係を争う姿勢は見られないなどと伝えた。裁判では被告の車が自身の車でなかったことなど状況が明らかになっている。きょうは検察の冒頭陳述が行われ、被告人自らの心情を語るシーンはなかった。被告人質問は10月8日になるとみられる。

NEXT独自!大和郡山市PR動画にある問題が…

キーワード
過失運転致死傷
滋賀県
大萱(滋賀)
NMB48
大津市(滋賀)
大和郡山市
奈良県

特集 (バラエティ/情報)
15:59~

自治体のPR動画とはその街の良さを訴え、観光や移住・定住を促すというもの。どの自治体もYouTubeなどで公開しており、奈良・生駒市のプロモーション動画では生駒市在住の一般の子育て世代のママさんが中心に出演しているもので、動画では実際に暮らす人を取材、子育てしやすいとアピール。神戸市のPR動画は神戸の名称をロケ地に神戸の魅力を伝えるものとなっており、おしゃれな作りとなっている。これらからその街に住んでいる生の声が入っている場合が多い。

奈良・大和郡山市もPR動画を作っている。大和郡山といえば金魚の街で有名で、郡山城跡などが有名。そんな大和郡山市のPR動画を紹介。動画では一般の方が市について語るなど問題がないように見えるが、実は市について語っている一般人や市役所の職員の一部の方6人が役者だったという。動画ではテロップで「市役所のみなさん」と表示するも真ん中にたつ1人は役者だった。このPR動画について取材したところ、実際に住んでいる方の意見を役者が代弁したのではなく市が考える魅力を役者に言ってもらったとのことだった。辻さんは「ドン引きしました」「違法行為ではないが違和感は感じる」などと意見をのべた。大吉アナはこの動画について「住んでらっしゃるみたいに見える、イメージですということわりもない、そうなるとこのやり方はちょっとどうなのかな?」などとのべた。このPR動画は、去年大和郡山市が市出身の映画監督に依頼し市や国の補助金250万円で制作された。この動画について地元の皆さんと市の担当者の意見を取材した。VTRへ。

大和郡山市民にPR動画を見てもらい意見を伺う。俳優だと知った女性は「ちょっとだけピンと来ないなというのはありました」という声や役者だときき「暮らしてないじゃないですか」と声を上げる人などがいた。制作に携わった大和郡山市の担当者は、移住・定住してもらうために作成したとし、動画が短いため素人にお願いすると間延びしてしまうと説明。出演した役者は大和郡山市には住んでいないらしく、動画で役者が話している内容は実際の声ではなく監督が作ったシナリオとなっていると発言。制作品250万円について担当者に聞くと、プロの映画監督・プロの俳優に出演してもらっているため非常に安いものだとのべた。

大和郡山市のPR動画は街の人の声を反映させたものではないが、監督は大和郡山市出身のためセリフとはいえ監督の思いは反映されたものとなっている。担当者は素人にお願いすると間延びするため俳優に頼んだという。こいでさんは「素人っぽい演技をするなら大和郡山市の皆さんはホンマの方がいいと思うんじゃないか」などとトーク。このPR動画について自治体のPR動画に詳しい東海大学の河井孝仁教授は「これはアウトでしょう」とコメント。法的に問われることはないし役者を使ったからアウトではなく、市民の声と誤認させるのがダメとし役所の信頼性を損ねる演出となっていると指摘。メイキング映像とともにイメージだと伝えることなどが必要だったのではないかともコメントした。

NEXT生中継!名門復活へ六甲山ホテル大改修。

キーワード
YouTube
世界遺産
生駒市
tofubeatsさん
堺(大阪)
生駒市(奈良)
神戸(兵庫)
大和郡山市
郡山城跡
大和郡山(奈良)
大阪府
京都府
金魚
大和郡山市(奈良)
東海大学
河井孝仁教授
六甲山ホテル

特集 (バラエティ/情報)
16:19~

神戸の老舗リゾートホテル「六甲山ホテル」は1929年の開業。神戸育ちの大吉さんにとっては「よく通っていて、いつか泊まってみたい憧れのホテル」だったが、老朽化のため2017年に惜しまれつつ営業を終了した。そんな六甲山ホテルがこの度修復を終えて再オープンすることになった。新たに生まれ変わった六甲山ホテルはどのような感じなのか。

戦前から続くリゾート地・六甲山を代表する建物として知られた「六甲山ホテル」。およそ90年前に開業し、関西の名建築を数多く手がけた古塚正治氏が設計した。ホテルの旧館は北欧のリゾートホテルをイメージした造りで、2007年には国の近代化産業遺産に選ばれるなど、阪神間モダニズムを代表する建物として知られていた。耐震性の問題から営業を終えておよそ1年半。きょう新たなリゾートホテルのシンボルとして修復を終えた旧館が披露された。外観はおよそ90年前の開業当時の姿を蘇らせ、館内も当時使われていたステンドグラスがあしらわれるなど、かつての趣が残されている。耐震強度のために補強はされているが、柱も歴史が刻まれた以前のものをそのまま利用。客室だった2階にはキッズルームや会議などができる多目的室が設けられ、一般利用できるようになるという。六甲山ホテルを買い取り、修復を手がけた自動車販売会社のトップは「大満足です。90年前の古いものと今の新しいものとの融合と言う形で、良い感じにできあがったと思う」と語る。生まれ変わったこの場所は「六甲山サイレンスリゾート」として今週土曜日にオープンする。合わせて展望レストランもリニューアルオープンする。きょうはオープンに前にいち早く生中継で紹介する。

神戸・灘区から中継。藤林さんは「六甲山サイレンスリゾート」に来ており、「とても過ごしやすい気候です」と言った。六甲山ホテルの旧館はこれから1年かけてカフェなどもできる。2025年度には旧宝塚ホテルも新しいホテルに生まれ変わる。阪神・新在家駅、阪急・六甲駅、JR・六甲道駅から無料のシャトルバスが出ているので、容易にホテルに行くことができる。各駅からはおよそ30分で到着する。ホテルの総支配人であるラモーナ・キリギスさんに話をうかがう。ラモーナさんは「六甲山に魅了されてここにきました。より多くの方がここに来られることを楽しみにお待ちしています」などと言った。ラモーナさんと共に紹介するのが、今週の土曜日にオープンする「GRILL TEPPANNYAKI」。絶景を見ながらBBQができる。景色を見ながら個室の鉄板焼きを楽しめるスペースもある。「鉄板焼き 但馬牛」をいただいた藤林さんは、スタジオメンバーの「塩つけすぎやろ」という助言も虚しく「ちょっと辛い…。本当に柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです」などと感想を言った。「六甲山サイレンスリゾート」は今週土曜日オープン。

大吉さんは「ちょっと途中音声にトラブルがありまして、失礼いたしました。でも良いところですね」と言い、渋谷さんは「夢見たい。一度は行きたいですね」と言った。「六甲山サイレンスリゾート」はまだ完成しておらず、これから順次新たな施設もオープンする。新神戸駅からおよそ30分、伊丹空港からはおよそ1時間の場所にある。

キーワード
六甲山ホテル
神戸市(兵庫)
六甲山
古塚正治氏
八光カーグループ
六甲山サイレンスリゾート
灘区(兵庫)
宝塚ホテル
新在家駅
六甲駅
六甲道駅
BBQランチセット
鉄板焼き 但馬牛

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

京都市内の上空の映像を背景に、天気予報を伝えた。

今年5月、大津市の交差点で右折しようとした車が対向車線を直進していた車と衝突した。この弾みで、直進していた車が信号待ちをしていた園児ら16人の列に突っ込み、2歳の園児2人が死亡、14人がケガをした。52歳の女が過失運転致死傷罪で逮捕・起訴されている。今回の事故を受け、滋賀県は交差点の2ヵ所に防護柵を設置したほか、交差点の白線の引き直しも行った。大津市が保育園に行った調査では園児の散歩ルートで危険性の高い場所も見つかっている。きょう大津地裁で開かれた初公判では、傍聴席には遺族やケガをした園児の家族らが座った。憔悴した様子で現れた被告は起訴内容を認めた。次回の裁判は今年10月に被告人質問が行われる予定。

土用の丑を控えた神戸市西区のうなぎ養殖場、神戸養鰻で火事が起き、ウナギを養殖していた水槽2基など60平方メートルが焼損。水温を保つための電熱棒がショートしたことが原因とみられ、水槽のウナギ3000匹が焼けた。また、7000匹は生き残っているが、水槽の中に入った灰を食べた可能性があるとして処分されるとのこと。被害総額は6000万円。

去年12月頃、自宅で当時3歳の長男に対し、頭に何らかの暴行を加え死亡させた疑いで両親が逮捕された。父親は「しつけの範囲内で、けがをさせるようなことはしていない」と話し、母親も「疑われるようなことはなにもない」と容疑を否認している。

大津地裁から中継映像が流れた。入口さんは「被告はグレーのブラウスに黒ぽいパンツスタイルで法廷に現れ、終始うなだれた様子でした。裁判官から起訴された過失運転致死傷の罪について問われると、起訴内容を認めました。きょうは遺族や被害者家族の方たちも参加していたのですが、被告は裁判中うつむいたままで被害者家の方を見ることはなかったかのように思いました。きょうの裁判では被害者家族の方たちが発言する機会がなかったのですけども、みなさんまっすぐに被告のほうを見て裁判に参加されていました。滋賀弁護士会館では、被害者家族の代理人による記者会見が開かれていて、初公判を終えて、被害者側からは『罪の意識が低いと見えた』『反省をしているようには見受けられなかった、残念』といったコメントが寄せられているということです。次回の裁判は10月に予定されていて、被告人質問が行われる予定です」と話した。

神戸市須磨区で、強制性交等の容疑で28歳の理学療法士の男が逮捕された。今月11日の夜、駅で18歳の女性に傘を貸してあげようか、などと声をかけ、1kmにわたってつきまとい、須磨区から長田区の路上でわいせつ行為をした疑いが持たれている。面識はなく、防犯カメラの映像などから容疑者を割り出した。男は容疑を否認している。

祇園祭の山鉾巡行が、お稚児さんによる注連縄切を合図に始まった。23基の山鉾が宮小路を練り歩いた。交差点で90度方向転換する辻回しは、敷き詰めた竹を湿らせて車輪を滑らせるもの。重さ10トンの鉾が回ると、大きな歓声が上がった。12万人が山鉾巡行に見入っており、今月24日には後祭の山鉾巡行が行われる。

きのうのNewsミント!で、193年ぶりに復活する鷹山が、きょうの山鉾巡行に参加すると話したが、正しくは24日の後祭の山鉾巡行だと訂正してお詫びした。

過疎地の学校が「選ばれるために」奮闘中。

キーワード
京都市(京都)
梅雨
過失運転致死傷罪
神戸養鰻
大津市
大津地裁
西区(兵庫)
ウナギ
土用の丑
大津市(滋賀)
大津(滋賀)
右京区(京都)
須磨区(兵庫)
長田区(兵庫)
祇園祭
山鉾巡行
注連縄切
辻回し
下京区(京都)
鷹山

特集 (バラエティ/情報)
16:44~

過疎化が進む地方の小・中学校が変わりつつある。条件を満たせば校区外からの通学を認める小規模特認校制度を使い統廃合の危機を乗り越えようとしている2つの学校を取材。VTRへ。

全校児童41人の兵庫県養父市立建屋小学校では、5年生8人が月2~3回のオンライン英会話の授業を受けていた。この学校では朝登校するとまず英語の朝の放送が流れる。この小学校では特に英語教育に力を入れており、教室のプレートなども英語になっている。現在公立の小学校では1・2年生は英語の授業はないがここでは朝・昼の会などをつかい英語に触れ合っている。英語教育に力を入れるようになったきっかけは過疎化による児童数の減少にあった。学校はこういった特色を生み出し去年「小規模特認校」となった。小規模特認校とは文部科学省が定める学校選択制の一つで生徒数の少ない小・中学校で通学区域の制限をなくし自由な通学を認めた学校ということ。

この小学校で英語の授業を担っているのが、アメリカ人のローレン先生。ローレン先生は給食や休み時間はもちろん、時には習字の授業まで生徒と一緒に過ごす。小学校に常駐する外国語の指導助手は珍しく、養父市ではこの学校だけだという。ほかにもオープンキャンパスを開いてパックンマックンの講演会を行うなど、魅力ある学校を猛アピールしている。特認校になって2年目、現在校区外から通う児童は2人。選ばれる学校になるため奮闘中だという。

葛川中学校に通う小谷朝日くんは、京都市内から家族留学してきた。家は囲炉裏がある築80年の家を賃貸して家族5人で暮らしている。空き家だったが、地元住民が修繕してくれたそう。子どもがいる世帯は家賃一律3万円とのこと。地元住民が今までに10件ほどの空き家を寄付なしで修繕した。抵抗がなかったか聞くと、「山科と違って自然がいっぱいで、いつも遊びにきては木に登ったりしていたので、ここに住むことにした」と話した。以前は全校生徒800人規模の学校に通っていた朝日くんだが、こっちの方が倍くらい楽しいそう。今、学校では起業を学んでおり、葛川の魅力をポスターを作ってPRしている。ポスターを持って道の駅「妹子の郷」に行き、人目に触れるところを自分たちで探して許可をとった。製作期間は1年。

小規模特認校になり、統廃合の危機を脱した学校がある。滋賀県大津市立葛川小学校と中学校で、現在合わせて40人の生徒が通っている。最大の魅力は自然豊かな環境での授業。学校が所有する林で、杉の木を保護する活動で農林水産大臣賞を授賞している。農業や伝統工芸などの体験授業もあり、自然を生かした四季折々の取り組みが好評となっている。今この学校が力を入れているのが「家族留学」だという。

西さんは「小規模特認校は基本的には過疎問題から学校をどういうふうに守っていくか…という制度で、一定の条件を満たせば校区外からも通学できるということ。条件としてはまず生徒数が少ないこと、少人数だからこそできる少人数の良さを生かした教育が行われること、他のところでは出来ないような特色ある取り組みができることなど」と言い、村瀬さんは「見ていてすごく気持ちが良いのは、それぞれの先生方が自分たちで工夫していること。先生方が楽しんでいたら子ども達も楽しめる」などとコメントした。子どもたちにとっては不登校などから仕切り直すきっかけにもなる。他の特徴としては、地域と一体となった活動が行える・器具などを充実させ理科実験に特化・伝統文化の学習・ICTを活用した教育などがある。一方で、校区を限らないので通学バスをどうするか…などの問題もある。村瀬さんは「生徒にとっても地域にとっても、うまく活用すればものすごく三者にメリットがある制度だと思う」などと言った。

令和をよむ「ゆうパックで『送骨』の時代」。

キーワード
小規模特認校制度
兵庫県養父市立建屋小学校
パックンマックン
パックン
小規模特認校
アメリカ
パース(オーストラリア)
養父市(兵庫)
葛川中学校
大津市立葛川中学校
農林水産大臣賞
ゆうパック
山科区(京都)

番組宣伝 (その他)
16:59~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「水トク! 世界のド肝を抜いた!衝撃“神”映像2019」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

令和をよむ (バラエティ/情報)
17:00~

オープニング映像。

遺骨をゆうパックで送って納骨する送骨というものがある。

大阪府箕面市にある大師寺、手入れされた共同墓地には500人近い人の遺骨が納められている。この寺が今進めているのが送骨。送骨とは骨を輸送して立ち会わずに供養してもらう事。インターネットでは送骨の仲介業者もいる。その1つが永代供養ネット。寺に相談すると最初は叱責の声もあったが、賛同する寺院も現れ、9年前から送骨サービスを開始し、受け入れ可能な寺院は約50程度に増えた。今では月に50~60の依頼がある。送骨は住職が空いた時間に納骨するため、費用は2万5000円からと低価格。寺以外にも海洋散骨など納骨の方法は色々用意されているが、中には宇宙に散骨するバルーン宇宙葬というのもあり、粉末状にした遺骨を巨大なバルーンに入れて大空に放ち、高度50km付近で散骨されるという。実際に送骨の利用者は寺での納骨を希望する人が多い。

送骨について、村瀬哲史は抵抗があるが、公営の墓地が抽選でなかなか当たらないという現状もあると言った。送骨梱包キットにはダンボールや伝票などがあり、代金引き換えでキットを受け取って遺骨を入れて郵便局に送り、寺側で供養を行う。代金は寺によって違うが大体2万5000円からで平均3万円。

キーワード
ゆうパック
遺骨
送骨
永代供養ネット
バルーン宇宙葬
箕面市(大阪)
天満(大阪)

NEWSミント! (ニュース)
17:07~

今年5月、滋賀県大津市の交差点で園児2人死亡14人がけがをしたした事故で、今日車を運転していた女の初公判が開かれた。裁判後、被害者家族の代理人弁護士が会見を開いた。会見では罪の意識が低いと見えた、反省が伝わらなかったなどコメントした。また、被害児童の事故後の様子について、大声で叫ぶなど情緒面の影響が心配されるとコメントした。保育士については、まだけがの通院をしており、精神的ショックも大きく園に復帰できていないなどとコメントした。

先月9日、大阪市福島区玉川のマンションから電動アシスト自転車のバッテリー約4万円相当などを盗んだとして男が逮捕された。男の自宅からは4個のバッテリーが見つかっているが、男は「いまは思い出すことができない」と容疑を否認している。大阪市内では今年1月から同様の被害が約110件発生していて、警察は関連を調べている。

西靖が、大阪市内の気温が31.7℃まで上がったなどと伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)
窃盗
玉川(大阪)
天王寺区(大阪)

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーオープニング。

芥川賞・直木賞の選考が行われる。午後4時から東京・築地の料亭「新喜楽」にて選考会が行われる。ちなみにお昼のコースは2万5千円から。夜は5万円から。設立者は菊池寛。文藝春秋の創刊者。菊池寛さんは芥川龍之介と友人だった。業績を称えるため1935年に直木賞とともに起ち上げた。芥川賞は芥川龍之介賞といい、年2回、無名または新進作家の純文学作品が対象。語感の良さや文体の美しさを問う。直木賞は直木三十五賞といい、年2回。新進または中堅作家の大衆文学作品が対象。大衆文学作品は戦後に派生したもので、ストーリーを楽しむもの。芥川賞は難しい作品が多いイメージ。渋谷さんは「こいでさんの「パパは漫才師」を読んだ。」とした。受賞すると正賞として懐中時計と100万円の副賞がもらえる。

第161回芥川賞候補作と第161回直木賞候補作の一覧。古市憲寿さんは2回連続候補。直木賞は初めて候補作品全てが女性作家。きょう夕方発表。「書店にとっても大事な1日。賞の発表に向け用意は万端整っているハズ!」と大吉は予想。今朝、書店に取材に行った。

茶屋町の「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」。芥川賞・直木賞の発表に向け書店の用意は万端整っているハズ。棚は空っぽだった。芥川賞は雑誌に掲載された物が候補作に挙がってそこから本になることもあり、受賞段階では本になっていないこともあるという。

本になっている候補作なら、受賞後すぐ並べられるよう、裏にはストックが十分あるはず、と倉庫を見たが、案外少なかった。出版社も候補作が決まったときに重版が決まる。今注文しても品切れが多い。準備としては、ポスターを掲示して、受賞作にリボンを貼るという。佐々木さんは窪美澄の「トリニティ」(新潮社)を推した。女性3人が主人公で、仕事か暮らしか子どもかという、自分の人生で何を手に入れて何を手放すのかが3人違う。今までどういう人生を歩んできたかという内容。

天神橋筋にある町の本屋さん「西日本書店」を訪れた。文庫本など売れる本中心だという。候補作全てが揃っているわけではなかった。候補作くらいでは売れるようにはならないという。槌賀さんは、直木賞は原田マハの「美しき愚かものたちのタブロー」を推した。「過去作が多くあり、文庫化された商品も多い。マハさんに獲っていただくと過去作品もたくさん売れるのでうれしい。」とした。獲って欲しいのほうが強い。結果「令和初の芥川賞・直木賞書店の事前準備はほぼなし。受賞(してほしい)作品への期待は大きい!!」だった。

客の心理として、事前に買って賞を獲らなかった時、損をした気分になってしまうらしい。本屋は関連作品も買ってほしい。ハードカバーだとやや高い。夕方の4時すぎに受賞作品が決まったら、速報で伝える。

キーワード
芥川賞
直木賞
文藝春秋
菊池寛
パパは漫才師
築地(東京)
古市憲寿
百の夜は跳ねて
茶屋町(大阪)
窪美澄
トリニティ
新潮社
美しき愚かものたちのタブロー
原田マハ

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:20~

関西を代表する2つの百貨店のプロバイヤーが今一番勧めたい一品で本気のプレゼン対決。今回のテーマは「お世話になった人に贈りたい手土産」。自分好みにアレンジできる和と洋を超越した新感覚スイーツや新食感エクレアが登場。

キーワード
伊勢丹
近鉄

番組宣伝 (その他)
17:21~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:25~

ジェイアール京都伊勢丹の佐伯バイヤーが京都の祇園であんぽーねという和菓子をオススメした。京都祇園あのんのお菓子であのんはおはぎで有名なサザエ食品が始めた新ブランドだという。ブランドマネージャーの戸島さんはあのんを開店する際に洋菓子を勉強してあんこと合ったスイーツを作り出したという。あんぽーねの正体は最中で十勝産の粒小豆を使ったあんこの隣にマスカルポーネなどチーズのクリームが入っておりそれが肝だという。お土産用にあんことチーズのクリームは別の容器に入っており、常温で30日もつような賞品になっていると語られた。自分で好きな量のあんことチーズを乗せられるよう多めに入っているのもポイントだという。実食が行われあんことマスカルポーネ最高などと語られた。

毎週あるテーマに沿って2つの百貨店プロバイヤーが今一番オススメしたい商品でプレゼン対決をする。スタジオではどちらの商品がより買いたくなったかジャッジ、多数ははご褒美として試食ができる。今日は伊勢丹VS近鉄で「お世話になった人に贈りたい手土産」がテーマ。伊勢丹は自分好みにアレンジできる和と洋を超越した新感覚スイーツ。近鉄はふわふわビスケット生地の新食感エクレア。

今回は百貨店の未来を担う若手対決。ジェイアール京都伊勢丹を代表するのはバイヤー歴12年の佐伯さん。去年12月に和菓子売場拡大を指揮、現在は60ブランドを統括している。あべのハルカス近鉄本店を代表するのはバイヤー歴6年の荒鹿さん。去年まで酒バイヤーを務め、現在は洋菓子を担当している。

あべのハルカス近鉄本店の荒鹿バイヤーは三宮で極上のエクレアを紹介するという。ビスポッケ神戸本店はパッケージや紙袋のデザインが人気であるという。パティシエの松田さんはおとなになっても無邪気でわくわくするような気持ちを思い出してもらえるようなお菓子作りを心掛けているという。オススメの手土産は生クリームがたっぷり乗る「海のエクレア」と木の実をトッピングした「山のエクレア」で一日およそ900個売れるという。山と海という神戸の自然をエクレアで表現していると語られた。特に海のエクレアは波をイメージした生クリームには砂糖を一切使用しておらず驚かれるという。砂糖を使わないことでより口溶けがなめらかになり、甘いものが苦手な人にも喜んでもらえるとのこと。また生地も感触がふわふわでこれも驚かれるという。クリームは注文を受けてから乗せられる。実食され今まで食べたエクレアと別物で中で全部溶けるなどと語られた。両者出揃ったところで「あんぽーね」と「海のエクレア」の最後のプレゼンテーションが行われた。

伊勢丹「あんぽーね」と近鉄「海のエクレア」のお世話になった人への手土産対決のジャッジが行われた。近鉄が3人、伊勢丹が2人で近鉄の勝利となり試食までの間にアイテムが紹介された。試食が行われ「どうです?」「もう全部100点」などと語られた。

キーワード
あんまかろん
あんです
あんたると
あんぽーね
伊勢丹
近鉄
マスカルポーネ
おはぎ
十勝(北海道)
海のエクレア
山のエクレア
砂糖
ベルギー産チョコレート
ジェイアール京都伊勢丹
三宮(兵庫)
京都祇園あのん
舞妓さん

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

気象情報。明日から週末にかけては雨が強まったりする可能性があるので注意。

コーナー告知 (その他)
17:49~

京都の教会でハモ料理を出す人物を調査!。

全国のニュース (ニュース)
17:50~

今年5月滋賀県大津市の交差点で車2台が衝突し園児2人が死亡した事故で過失運転致死傷に問われた被告は憔悴した様子で現れた初公判で裁判長に違うところはありましたかなどと聞かれ、ありませんなどと答えた。

キーワード
過失運転致死傷
大津市(滋賀)

全国のニュース (ニュース)
17:52~

今年5月滋賀県大津市の交差点で2台の車が衝突し歩道で信号待ちをしていた2歳の園児2人が死亡、14人がけがをした事故で、右折車を運転していた女性が過失運転致死傷罪で逮捕・起訴された。被告は考え事をしており対向車を確認せず右折したとされる。今回の事故を受け滋賀県は交差点の二箇所に防護柵を設置し交差点内の白線を引き直すなど安全対策を施した。今日の初公判で検察官の後や傍聴席には遺族やけがをした園児の家族らが座った。被告は憔悴した様子で現れ、起訴内容について裁判長に違うところはありますかと問われ、ありませんと回答。検察は、被告は考え事をしていて注意力散漫だったとした。裁判後被害者家族の代理人が「礼がない反省の色がみられなかった、あんな被告から子どもたちをまもれなかったと思うと悔しい」などコメントを代読した。次回は10月に被告人質問の予定。

韓国への輸出規制を巡り、韓国側でも日本に対するより強い姿勢を臨む声が高まっていて影響は観光に及び始めている。鳥取県は韓国からの観光客が最も多いというが今日、発表された訪日外国人旅行者数の今年上半期の韓国人観光客が4%近く減った。韓国の副首相は今日、措置の撤回と協議を日本に改めて求めた上で国産化をすすめる総合対策を発表する考えを示した。強まる日本への反発で韓国では不買運動や日本への旅行をやめるよう呼びかける運動も広がっている。日本政府は来年、日本を訪れる外国人の数を4000万人にする目標を掲げているが達成できるか不透明な情勢だ。

雨と寒さが続いた関東地方にようやく夏が到来。由比ガ浜海水浴場では人が入るなど賑わった。東京では最高気温28.7度まで上がった。多くの家が洗濯物を外に干した。東京の日照時間はきょう3.6時間と約3週間ぶりに3時間以上となった。埼玉県熊谷市では真夏日を記録し、中華店・昇龍では冷やし中華が繁盛した。マザー牧場では夏フェスと題した水遊びイベントが始動。神奈川大磯町の魚金では毎年この時期にお中元の需要がある干物が作れず困っていたがきょうはつくることができた。このあと東京は夜にかけにわか雨の予報、台風5号も日本列島に近づいている。

天気予報を伝えた。明日は沖縄~西日本で大雨の恐れ。

日本を訪れる外国人観光客の中で最も下がったのが韓国人の観光客の数だ。影響としては島根・出雲空港のチャーター便が今月13日から25日まで運行中止の決断をしている。韓国では日本製品を買わない不買運動が行われている。本社アメリカのコカ・コーラ製品も不買の対象になっており、缶コーヒーのジョージアは日本で開発された製品だとし韓国の店頭から回収されている。

韓国では今年2月に役所の前から日本の名前であるカイヅカイブキの木が撤去されたり、韓国国内の一部の学校では親日家の作曲家が作曲した校歌が変更になるなど日本と韓国の間ではなかなかうまくいかないボタンの掛け違いのようなことが繰り返されてきた。また、韓国の世論調査では日本に好感を持っていないと答えた人が7割を超えているという。

きのう未明、埼玉県・蕨市の住宅で2階の部屋で寝ていた男子高校生が男に刃物で首を切りつけられた。当時2階のベランダの窓は施錠されておらず、ベランダからは家族以外の足跡が見つかっていたが住宅に隣接するフェンスにも足跡が残されていたことが新たに分かった。警察は男がフェンスに足を掛けて近くの電柱をのぼりベランダから侵入したとみて、周辺の防犯カメラを調べるとともに逃げた男の行方を追っている。

キーワード
過失運転致死傷罪
大津地裁
青山剛昌ふるさと館
青山剛昌
鳥取港
大津市(滋賀)
コナン空港
ジープラスメディア
ガイジンポット
由比ガ浜海水浴場
境港
昇龍
徴用工
レーダー照射
洪楠基副首相
マザー牧場
夏フェス
魚金
リアルメーター社
水木しげるロード
台風5号
秋葉原ガチャポン会館
冷やし中華
厚木市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
新宿(東京)
銀座(東京)
杉並区(東京)
熊谷市(埼玉)
小田原市(神奈川)
千葉県
大磯町(神奈川)
青梅市(東京)
ひまわり
梅雨寒
真夏日
梅雨明け
梅雨前線
鳥取県
ソウル(韓国)
千代田区(東京)
日本政府観光局
コカ・コーラ
ジョージア
鉄道の日
蕨市(埼玉)
宇都宮市(栃木)
沖縄県

このあと (その他)
18:08~

シャンプーハットがグルメ&お宅訪問

全国のニュース (ニュース)
18:10~

去 年12月、京都市右京区の自宅で当時3歳の長男の頭に暴行を加え死亡させたとして両親が逮捕された。母親の容疑者が「転倒して意識がない」と親族に相談したことで事件が発覚。長男はその2週間後に死亡した。取り調べに対し容疑者らは「しつけの範囲内でケガをさせることはしていない」などと容疑を否認している。

地面師グループの被告は東京・品川区の旅館跡地の土地取引を巡り、積水ハウスから55億円余りだまし取った詐欺などの罪に問われている。被告は旅館の女将になりすまし、主犯格の被告と共に商談に参加していた。東京地裁は「犯行の完遂に不可欠な役割を担った」と指摘し懲役4年を言い渡した。

第161回芥川賞の受賞作品は今村夏子の「むらさきのスカートの女」。この作品は近所に住む紫のスカートの女は一体何者なのか、他人の生活を監視し続ける主人公の日常を描いた物語。今村夏子は芥川賞3回目のノミネートでの受賞となった。この後直木賞の受賞者ももう間もなく発表される見通し。

昨日午後、岐阜市はがん検診結果が「要精密検査」や「要注意」の5人に「異常認めず」と記載した通知書を送っていたことを謝罪した。1人は50代の女性で、会見の5時間後に胃がんで死亡した。原因は事務作業のミスで、検診を委託した業者から市に届いた診断結果を、職員がシステム入力する際に誤った内容を入力していた。作業は職員1人で行い、上司は確認していなかった。今月10日に死亡した女性の家族が岐阜市に検診結果の説明を求めたことで通知ミスが判明。岐阜市は過去5年間延べ16万人の診断結果と結果通知の入力内容の照合作業を実施。結果、4人にも同様の通知を送っていたことが判明した。柴橋市長は「再発防止策を徹底させる」としている。

キーワード
傷害致死
右京区(京都)
脳圧迫
虐待
地面師
積水ハウス
品川区(東京)
詐欺
東京地裁
第161回 芥川賞
むらさきのスカートの女
今村夏子
直木賞
岐阜市
岐阜市のホームページ
柴橋正直市長
岐阜市(岐阜)
胃がん

ニュース (ニュース)
18:15~

去年12月、京都市右京区の自宅で当時3歳の長男の頭に何らかの暴行を加え死亡させたとして両親が逮捕された。妻が親族に“転倒して意識がない”と相談したことから事件が発覚。長男はその2週間後に死亡したが、全身に痣があったとのこと。両親は容疑を否認している。

神戸市内の路上で18歳の女性にわいせつ行為をしたとして理学療法士の男が逮捕された。容疑者は今月11日に駅で女性に「傘を貸してあげようか」などと声をかけ、1kmにわたって付きまとい路上でわいせつ行為をした疑いがもたれている。容疑者は容疑を否認しているとのこと。

神戸市のウナギの養殖場火事があり、ウナギ3000匹が焼けた。神戸市西区の神戸養鰻で火事が起き、水槽2基など60平方メートルが焼けた。会社によると、水温を保つための伝熱棒のショートが原因と見られるとのこと。生き残った7000匹のウナギについても、水槽に混入した灰を食べた恐れがあるため自主的に処分することにした。被害総額は6000万円ほどにのぼるという。

ウナギ養殖場の火事について、生き残ったウナギも処分しなければならない事がもったいないと話した。3歳長男虐待の事件について触れた。

京都の教会でわざわざハモ料理を出す人物を調査!

キーワード
右京区(京都)
須磨区(兵庫)
西区(兵庫)
神戸養鰻

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:22~

コーナーオープニング映像が流れた。

今週はてつじが飲食店のわざわざの理由を調査。きょうのわざわざシャンプは京都府綾部市。わざわざ教会でハモ料理を出す宮野晋さんを調査する。教会として振る舞っているのではなどと予想した。

京都府綾部市で、わざわざ教会でハモ料理を出す人物を調査する。地元の方々に話を聞くと、教会はあるがハモ料理は知らないと答えた。茶つぼ 吉田で話を聞くと、教会で料理を食べたというお客さんがいた。お抹茶セットを頂いた。

てつじは、教会の神父が料理人の二足わらじをしているのではと見立てた。教会を見つけたので潜入すると、中は店になっていた。店の名前はGet Me To The Church。オーナーシェフの宮野晋さんは今年1月から1人でこの店を営んでいる。料理はおまかせのみ。1品目は焼きハモ、食べたてつじはジューシーと感想を述べた。2品目はハモの寿司。てつじは淡白なハモに酢飯がピッタリと感想を述べた。旬の食材を使ったおまかせコースはランチは2700円~、ディナーは4320円から。てつじは、神父の夢を諦めきれない料理人が教会で店をオープンしたのではとの見立てを話すが、神父ではないと言われた。

てつじ大ハズレ!想像もつかないわざわざの真相が!

キーワード
綾部市(京都)
由良川
お抹茶セット
旬の食材を使ったおまかせコース

番組宣伝 (その他)
18:41~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「水トク! 世界のド肝を抜いた!衝撃“神”映像2019」の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:42~

なぜわざわざ京都・綾部の教会でハモ料理を出しているのかを聞く。宮野さんは20年ほど東京で料理やをやっていたが、京料理の素材を表現しに京都へ来たいというのが夢だったという。京都で住居を探していたときに不動産屋に勧められて教会を見学し、また人が集まる場所にしたいという不動産屋の話を聞いて自分がカフェレストランをすることを提案したという。学生時代に大工をやっており、厨房は手作りだという。舞鶴のハモは質がよく、世界中から食べに来てもらえるものがここで作れると考えたという。

店名はオードリー・ヘプバーン主演の映画「マイ・フェア・レディ」に出てくるナンバーから取ったと話した。宮野さんはコピーライターもやっており、競馬ブックの年間カレンダーの文章を全部書いているという。今回食べたハモ料理を一言でいうと何かと問うと、食べたてつじが考えるべきと返された。てつじは“まさにハーモニーでしたわ”と話し、「綾部とハモのハーモニー アーメン」とキャッチコピーとつけた。宮野さんにこれからやりたいことを聞くと、ここの水を使ってかき氷を始めたいなどと話した。

教会で料理店を始めた理由について渋谷は、偶然が重なって奇跡的で素敵と話した。ハモ料理は秋頃まで提供予定。だが、天候などによって内容は変わると話した。

「わざわざシャンプー」HPでアンケートに答えてクオカード1000円分をゲットしよう!」のテロップ。

あすは本降りの雨 台風情報も

キーワード
Get Me To The Church
綾部市(京都)
マイ・フェア・レディ
オードリー・ヘプバーン
わざわざシャンプー

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:52~

「ミント!選挙スペシャル」の番組宣伝。

近畿地方の明日の天気予報と週間予報を伝えた。明日は広い範囲で本降りの雨になる見込み。大型の台風5号が北上中。上陸はしないものの、週末にかけて西日本を中心に大雨になる可能性が高い。

~MBSお天気部夏のテーマ曲。SUNNY SIDE/近藤利樹feat.SINSKE

キーワード
近藤利樹 feat.SINSKE
SUNNY SIDE
台風5号

ニュース (ニュース)
18:55~

令和初の芥川賞・直木賞の選考結果が発表された。芥川賞には今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」が、 直木賞には大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれた。

大阪・福島区のマンションから電動アシスト自転車のバッテリーなどを盗んだとして、窃盗の疑いで会社員の男が逮捕された。盗まれたバッテリーは約4万円相当。自宅からは4個のバッテリーが見つかっているが、男は「いまは思い出すことができない」と容疑を否認しているという。大阪市内では今年1月から同様の被害が約110件発生していて、警察は関連を調べている。

今日の午後、タイサッカー協会が西野朗氏の代表監督就任を正式に発表した。西野氏は1996年のアトランタオリンピックで強豪ブラジルに勝利したマイアミの奇跡を起こしたU-23日本代表の監督。その後、ガンバ大阪で10年間監督を務め、2005年にJリーグ初優勝を達成した。去年4月に日本代表監督に就任し、ロシアW杯でベスト16に導いた。西野氏はタイ代表とU-23タイ代表監督を兼任。今月19日に日本で就任会見を行う予定。

きょう午前、昭和の大スター・石原裕次郎さんの三十三回忌が神奈川県の總持寺で営まれた。法要には妻で石原プロモーション会長の石原まき子さん、舘ひろし、神田正輝らが参列。墓前には約500人のファンが集まった。法要後に行われた会見で、舘ひろしが「先代をはるかに超える歳になりましたけど、いまだに52歳の石原裕次郎を超えられていないなと実感しました」と、神田正輝が「石原プロというファミリーの中にいられたことがものすごく誇らしく思いますし、これからもそれを壊さないように頑張っていきたい」とコメント。毎年行っていた年忌法要だが、節目となる今回の三十三回忌で公の供養は終えるとのこと。

令和初の芥川賞・直木賞の選考結果が発表され、芥川賞には今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」が、 直木賞には大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれた。大吉アナが「この情報を聞いて本屋に走られる方も多いのでは」と語った。

明日の「ミント!」の予告テロップ。「闇に消えた仏像 無人寺狙う窃盗犯」「アジアンが尼崎のキングに遭遇!?」など。

キーワード
大島真寿美さん
今村夏子さん
むらさきのスカートの女
芥川賞
直木賞
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び
福島区(大阪)
窃盗
タイサッカー協会
西野朗
アトランタオリンピック
マイアミの奇跡
ガンバ大阪
ロシアW杯
石原裕次郎さん
西部警察 40th Anniversary コンプリートDVD-BOX<ファイナル エディション>
神奈川県
石原プロモーション
石原まき子さん
石原伸晃さん
舘ひろしさん
神田正輝さん
アジアン

スポット

エンターテインメント/芸能

石原プロモーション

グルメ

昇龍
茶つぼ 吉田
Get Me To The Church
京都祇園あのん
新喜楽
サザエ食品
GRILL TEPPANNYAKI
ビスポッケ神戸本店

スクール/教育

大津市立葛川小学校

レジャー/交通

六甲山サイレンスリゾート
宝塚ホテル
妹子の郷
伊丹空港
マザー牧場
水木しげるロード
鳥取港
新在家駅
新神戸駅
六甲道駅
郡山城跡
青山剛昌ふるさと館

不動産

積水ハウス

宗教

總持寺
大師寺

政治/経済/地方自治体

大津地裁
文部科学省
滋賀県弁護士会館
神戸市

流通

ジェイアール京都伊勢丹
あべのハルカス近鉄本店
天神橋筋商店街
魚金

趣味/スポーツ

秋葉原ガチャポン会館
西日本書店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送