ミント! 【1日で寄付2300万円!?▼伝統の一戦!阪神巨人▼聞く本ブーム▼ダイソー】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

大吉さんは「注目していただきたいのはこちらです。1日でふるさと納税2300万円!?幻の〇〇とは?小さそう。山中さん小さいって言いましたけど、これが何かを聞くと『大きいなあ』と僕は思いました」と話した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
ちちんぷいぷい
仲邑菫

ニュース (ニュース)
15:50~

逃亡犯条例の改正案を巡りデモが相次ぐ香港で、行政トップの林鄭月娥行政長官が会見を開き、「逃亡犯条例の改正は完全に失敗し、改正案は死んだ」と述べ、今月1日のデモについて「悲しみと衝撃を受けた」とし、学生団体と話をしたいとの意向を示した。しかし、改正案を再び提出することはないとしているが、撤回は明言しなかった。

厚生労働省は統計不正問題など一連の不祥事の影響で公表が遅れていた2018年度の厚生労働白書をきょうの閣議で報告した。白書では障害者雇用の水増し問題について深く反省すると謝罪し、毎月勤労統計の不正処理に関しても政府統計に対する信頼が損なわれたとして、反省と謝罪が盛り込まれるなど、異例の内容となっている。白書に「おわび」が入るのは初めてのこととなる。

きょう正午すぎ、兵庫県宝塚市の市立美座小学校で5年生の家庭科の授業中に児童らが体調不良を訴えて13人が病院に搬送された。食中毒が原因と見られている。校長は救急要請をした際に「今朝掘り出したジャガイモを食べた」と話している。家庭科の授業では児童らがこふきいもを作って食べたということで、10歳から11歳の男女13人が病院に搬送された。男女8人が入院が必要と判断された。宝塚市の教育委員会が夕方にも会見を開き経緯を説明する。

きょうのメンバーを紹介した。本日のゲストは三戸なつめさん。

西さんは「ジャガイモに問題があったのか、調理方法で何か悪かったかはわかりませんが、一般論としてジャガイモの芽には毒があるため取り除くよう指導されています。また、日が当たると緑色のなる部分にも、同じような毒成分が含まれています。家庭菜園で作る小さなジャガイモにも毒が多く含まれているため、新じゃがを食べるときは気をつけたほうが良いですね」と話した。

ハンセン病の元患者の家族が隔離政策により差別を受けたとして集団訴訟をした裁判で、安倍首相はけさ控訴しない考えを示した。ハンセン病元患者の家族控訴をめぐり、先月熊本地方裁判所が元患者だけでなく家族が受けた損害についても国の責任を認める初めての判決を下していた。政府内からは国の責任を広く認めた判決は受け入れられないなどの意見が出ていた。安倍首相が各党党首による討論で「われわれは本当に責任を感じなければならない」などと発言し、対応が注目されていた。控訴断念を受けて、原告団の副団長は国の判断に一定の評価を示した。

西さんは「ハンセン病の訴訟で政府は控訴しませんでしたが、厚生労働白書の問題が起きているし、選挙の期間中もありますし低姿勢ですよね。家族にとってはこういった判断は歓迎スべきだとは思いますが」と話した。

次はたった1日で2300万円集めた丸いモノとは?。

キーワード
逃亡犯条例
厚生労働省
厚生労働白書
市立美座小学校
ロザン
宝塚市
ジャガイモ
食中毒
安倍総理
ハンセン病
熊本地方裁判所

特集 (バラエティ/情報)
15:58~

今年6月に制度が変わり「お礼の品」の条件が厳しくなったふるさと納税。ルールが厳しくなっても申し込みが殺到している「お礼の品」がある。それは奈良・生駒市の返礼品でヒントは丸いモノ。VTRへ。

レインボーラムネをスタジオで試食した。スタジオでは「大きいですね、ビー玉くらいある」「ふわふわで美味しい!外がカリカリ、中はふわふわだ」などとコメントした。大吉さんは「社長さんがいないと作れない希少価値、そして普通のラムネと違う美味しさが人気の秘密なんですよね。幻のラムネは一日で先行受付が終了し、2279万円の寄付が集まりました。イコマ製菓本舗のレインボーラムネは720gで240粒入、500円です。通常は少量の店頭販売と、ハガキで申し込む年2回の抽選販売となっています。ふるさと納税だと1万円を寄付すると720gの袋が2つ分、3万円だと8つ分もらえるようになっています。生駒市の2013年のふるさと納税は370万円でしたが、ラムネ導入後の2014年は3840万円に上がりました。昨年度は全体の約43%レインボーラムネを求める寄付金でした。今年度の先行受付はすでに終了されていますが、来月1日の通常受付は予定数調整中だそうです。興味がある方は生駒市のホームページをチェックしてみてくださいね」と話した。

今月1日に開始したふるさと納税の初日だけで約2300万円の寄付があった“幻の返礼品”は、奈良・生駒市の住宅街にあるお店の「レインボーラムネ」という商品。このラムネを手にするには年に2回の抽選に当選する必要があるという。抽選は20~25倍の倍率。ラムネは全て手作りで口溶けのよさを再現するための作業は会社の平口さんしか出来ないという。レインボーラムネが2014年度から返礼品に採用されると「運がなくても手に入る」と口コミで広がった。昨年度、生駒市のふるさと納税の総額8380万円のうち40%以上が「レインボーラムネ」で、この会社がふるさと納税に協力した理由は、平口さんが生駒生まれ生駒育ちだからとのことだった。

ふるさと納税返礼品に 超高級ピアノ演奏券について、杉浦みずきさんは「響きがすごく良かったです」などと話した。生駒市の場合、2万円で超高級ピアノ演奏券が手に入る。辻さんは「生駒市は2100万円寄付を受けてピアノを買って、また寄付をつのる。これはなかなかやりますね」と話した。

今、注目されているのが、手持ちの楽器を寄附するのに注目が集まっている。お礼は子どもたちからの感謝の声。楽器寄附ふるさと納税は現在4つの市町が実施。ホームページの寄附希望リストから寄附したい楽器を探す。楽器を査定に出し、納得したらその楽器を寄附希望の学校へ。寄附した人は最終的な査定額を寄附したことになり納税控除となる。菅さんは「査定して思ったより高かったらそのまま売ってしまうかも」と話した。

生駒市ではある男性からの寄付金で購入された超高級ピアノ「スタインウェイD-274」を、市営のホールで弾くことができる演奏券を、ふるさと納税の体験型の返礼品としている。

スタインウェイのピアノは神々の楽器と呼ばれるほどで、世界中のコンサートホールの98%が使っていると言う。D-274は2016年時点で2100万円の価値があり、生駒市は市民からの4000万円の寄付で購入し、現在生駒市立たけまるホールに置いてある。2万円の寄付で2時間半~3時間使用することができ、家族や友人と呼んでのミニコンサートも開催できる。

NEXT仲邑菫初段初勝利!勝負を決めた一手とは?

キーワード
ふるさと納税
レインボーラムネ
タピオカ
生駒市(奈良)
イコマ製菓本舗
生駒市
生駒市役所
楽器寄附ふるさと納税
三重県
北海道
生駒市のホームページ
埼玉県
宮城県
スタインウェイD-274
奈良県
たけまるホール
仲邑菫初段

ミント! (バラエティ/情報)
16:20~

今年春に史上最年少の10歳でプロ棋士となった仲邑菫初段が、きのう初勝利を目指し田中智恵子四段との公式戦に挑んだ。中盤まで田中四段が優位だったが、88手目で逆転し、菫初段の勝利となった。これまで会見であまり話さなかった菫初段だったが、初勝利後の会見でもなかなか言葉を発さず、立ち会いの石井九段が助け舟を出した。それでも菫初段は、はにかんでうなずくだけだったが、石井九段の「うれしかった?」という質問に対し笑顔でうなずいてみせ、「勝ててうれしかった」と話した。最後に「改めて今どんな気持ちですか?」と記者から尋ねられると、菫初段は少し考えて「うれしい」と話した。対局相手の田中四段は「子供だともっとカッとなってきびしく来るのかなと思いましたが、ものすごく冷製な碁になっていて、大人みたいで不思議な感覚でした」と話した。菫初段は10歳4か月で史上最年少勝利記録を達成し、会見が終わると急ぐように走り去っていった。

仲邑菫初段の”追っかけ”囲碁アナウンサー、辻沙穂里アナウンサー。辻アナはかつてプロ棋士を目指していた。辻アナにとって仲邑菫さんは「憧れの存在」だという。きのう、対局の流れが一気に変わった「一手」について解説する。

辻さんは「何がすごかったかって、田中四段の一手のミスを仲邑菫初段は見逃さなかったんです。それを仕留めたのがすごかったんです」と話した。87手までは田中四段で優勢であった。大吉さんが「ここに打つんじゃなくて、ここに打ってたら白を打たれないようにして、要の黒を守ることができた。それができなかった。なんでベテランができなかったんですか?」と話すと、辻さんは「1時間の持ち時間を持っていまして、それが切れたら一手30秒から60秒で打ち切らないといけない。極限の精神状態で時間に追われて、ここに逃げたあとに打とうとしていた一手を先走って打ってしまったのではないかと思われます」と解説した。仲邑菫初段の88手目にAIも反応し、仲邑菫初段が9割優勢だと判断した。最後、146手目で相手が参りましたと告げたという。

菅ちゃんは「お父さん・お母さんのところ行ったんかな」、宇治原さんは「『逃げるように』って、大人が勝手に言ってるだけやろ!」とコメントした。大吉さんは「あれだけ大人がいていろいろ聞かれたら怖いかもしれないですよね。可愛いお顔ですが、やっていることはプロ中のプロの仲邑菫です。10歳4ヶ月で最年少初勝利。きのうの対局の何がスゴかったかは私たちも宇治原さんもわからないので、囲碁の助っ人を呼んでいます」と話した。

キーワード
仲邑菫初段
第23期ドコモ杯 女流棋聖戦
田中智恵子四段
仲邑菫
石井九段
田中四段
MBS

NEWS ミント! (ニュース)
16:30~

明石海峡大橋の情報カメラの中継映像を流し現在の空模様、近畿地方の天気予報を伝えた。天気の急変には注意と伝えた。

昨夜9時過ぎ、祇園の花見小路通に面した木造の建物から出火し、周辺に燃え広がった。火は約3時間半後に鎮圧されたが、飲食店など5棟延べ620平方メートル焼損。うち2棟全焼した。けが人はいなかった。今日午前10時頃から警察が実況見分に入ったが屋根の崩落などの可能性もあることから危険と判断し、一時中断された。消防と警察は安全が確認でき次第、火元の特定など詳しい出火原因を調べる方針。

今日正午過ぎ、兵庫・宝塚市の宝塚市立美座小学校の5年生の家庭科の調理実習中に、今朝掘り出したジャガイモを食べ、児童が体調不良を訴え13人が救急搬送されうち8人が入院が必要と判断された。食中毒が原因とみられており、宝塚市教育委員会が先程から会見を開き、病院搬送された13人の症状は安定し快方に向かっていると発表。市教委は児童の精神的ケアのため臨床心理士を派遣するとしている。

1977年に建設された奈良市役所は、老朽化でヒビが目立ち、震度6強で崩壊・倒壊の危険性があると診断されている。先月、奈良市は耐震工事日12億3000万円を盛り込んだ補正予算案を市議会に提案した。今年秋に耐震工事をスタートしなければ、工事費の7割にあたる交付金を国からもらえなくなるため駆け足で進んでいる計画だが、知事の荒井正吾氏は街づくりを活性化させるため、平城宮跡の南側にある工場跡地への建て替えを提案した。市役所の土地を売却し移転させたほうが、耐震工事より大幅に安くなるという狙いがある。荒井氏は「市議会の特別委員会に参考人として招致してもらえないかと申し込んでいる。密室で会談するのは嫌いなのでオープンで会談したい」、仲川市長は「市長と知事が直接話をさせてもらえればより良い」とそれぞれ話している。奈良市議会の委員会は、耐震工事の予算案について「議論がが尽くされていない」と予算案を否決した。荒井氏は明後日のなら市議が集まる勉強会で意見を述べる予定となっている。

火災現場の京都・祇園から最新情報を伝えた。午前10時頃に実況見分が始まったが、まだ鎮火しておらず建物の崩落の危険もあるということで中断された。火元の建物はほぼ特定できているが、出火原因については詳しくは分かっていない。明日実況見分が再開されてからになりそう。また現場では観光客の人々が残念だと口々に話していたという。

名越さんは「いいんじゃないですか!?いっぱい議論してもらえば。政治的駆け引きに使わないでほしいですが」と話した。西さんは「奈良市は補助金問題のことがあるので秋までに耐震工事を進めたいのですが、奈良県はまちづくりの活性化の点から移転すべきだと主張しています。今月11日、市議会の勉強会で荒井知事は意見をするそうですが、市の問題に知事が首を突っ込むのはお行儀が良いことではないかもしれませんね」と話した。

次は12人の大混戦!参院選大阪選挙区。

キーワード
明石海峡大橋
宝塚市教委
インスタグラム
祇園(大阪)
仲川元庸市長
ジャガイモ
インゲン豆
粉ふきいも
宝塚市(兵庫)
奈良県
荒井正吾知事
スクープ投稿MBS
祇園祭
祇園(京都)
道端孝治市議
荒井知事

令和をよむ (ニュース)
16:45~

今月21日に投開票される参議院選挙、今日からシリーズで近畿の各選挙区を取り上げる。初回の今日は大阪選挙区、改選数は4に対し12人が立候補してる。

日本維新の会は現職の東徹さんと新人の梅村みずほさんの2人を擁立した。東徹さんは維新立ち上げメンバーの1人で、6年前の参院選では維新から東さん1人のみ立候補した際に100万票以上でトップ当選した。今回の選挙で2人当選するには、2人で票を分け合わなければいけないため、現職とはいえ不安を隠せない。エネルギーチャージのため、毎朝飲むニンジンジュースは家族が作ってくれるという。ジュースを飲む姿を次女が撮影し、SNSにアップして幅広い世代にアプローチする。

国民民主党からは新人のにしゃんたさん(50)。大阪の大学で社会学などを教えているにしゃんたさん。スリランカで生まれドラマ「おしん」を見て日本に憧れ31年前に来日した。にしゃんたさんは教育現場で奨学金返済に苦しむ学生の姿を目の当たりにして立候補を決意した。にしゃんたさんはスリランカ出身である自分が政治家になることに意義があると考えている。にしゃんたさんは「多文化共生やダイバーシティを言わなくてもその具現化されていますよね。喋らなくても実現されるのかなと思う」と話した。

自民党が立てたのは現職・太田房江さん(68)。太田さんは府知事8年、参院議員6年での実績をPRした。今年4月の知事・市長ダブル選挙以降、維新に負け続けている大阪の自民党候補。当初2人の擁立を目指していたが確実にかつため太田さんに一本化した。しっかり票を固めるため公示後始めての週末には安倍総理も駆けつけた。

共産党からは現職・辰巳孝太郎さん「権力者に私物化された政治を国民も手に取り戻して民主主義を回復しなければならない」などと述べ森友問題などで追求を続ける「若手エース」初日から志位委員長が応援にきた。商店街では買い物客だけではなく店主からも話を聞き消費税ストップを訴える。共働きの妻を助けるため子供を連れて選挙活動をすることも…辰巳さんは3人子供いるが妻の負担を軽くするのも大事かなと思ってるなどと述べた。

維新がもうひとりの候補として選んだ梅村みずほさん。元フリーアナウンサーで、2人の子どもの母親だ。z政治経験はゼロだが、先輩議員から演説のアドバイスを受けながらの凱旋を行った。暗中模索の毎日で、今は京都の家族と離れて大阪で一人暮らしをしている。日曜日には家族が京都から該当演説の場所に着てれた。子どもたちが演説を見守る中、慌ただしく次の場所へと移動しなければならない。

この他諸派で浜田健さん、足立美生代さん、尾崎全紀さん、数森圭吾さん、佐々木一郎さんの5人が立候補している。12人が乱立する大阪夏の陣。勝利を掴む4人は誰なのか。

公明党からは現職の杉久武さん(43)が立候補。国会議員の中でただ一人日米両方の公認会計士の資格をもつ杉さん。6年前に初当選し財務大臣政務官として軽減税率などに携わり、2期目の挑戦にも財政改革を掲げる。結党55年守ってきた大阪選挙区の議席、公明党として絶対に落とせない。支援者たちは特製のチラシをもって応援した。

立憲民主党からは新人・亀石倫子さん。亀石さんが初日に第一声に選んだ場所は大阪地裁。亀石さんは10年前に弁護士になり10年間ずっと通ってきた場所なので政治家の人生をここからと始めようと述べた。亀石さんは10年前から弁護士として活動し様々な事件と向き合い権力と退治してきた。弁護士として多くの声を丁寧に聞いてきた経験を国政の場で活かしたいと考えている。「自由を守りたい」は選挙活動にも現れている、選挙事務所は誰でも気軽に入れるようなカフェのような空間を意識、活動もカジュアルな服装で臨む。

きょうの「令和をよむ」も参院選について考える。今の時代の選挙について選挙プランナーの松田さんにお話を伺う。日本の選挙スタイルは、選挙カーでの名前の連呼と街頭演説が二本柱となっており、あとはポスターなどの選挙広報の活用となる。選挙カーが名前を連呼していることについては理由があるという。それは公職選挙法141条の三から「自動車の上で選挙運動をすることはできない、ただし連呼行為をすることはこの限りではない」とされているため。現場では回数多く連呼行為をすると得票増につながるとされており、社会心理学的にも得票率があがるとされている。

街頭演説が多いのはなぜ?公職選挙法138条では「選挙のために戸別訪問することができない(要約)」と規定されている。もともとは買収を防ぐためだが、アメリカには賄賂の禁止事項はなく、表現の自由を最大限に尊重しているとのこと。買収を防ぐという公職選挙法自体が大正時代に設定されたまま残っており、感覚が古いという。、その結果「街頭演説」などの形になり、時代に合わず政治への関心低下の一因になっている。松田さんは「よくないですね。選挙って主権者である国民が政治に対して意思を投じるすごく大事な機会なんですけど、どうすればより有権者が選びやすくなるかとか、その一票が無駄にならないかだとか、そういった視点が公選法にはないので…」と話した。新しいツールとて、2013年にネット選挙が解禁された。SNS発信や電話・メール等での選挙活動が可能になった。松田さんは「これまでは選挙が始まるとHP更新できない、SNSも発信できないというおかしな制限があった。それが解除されて、みなさんに関心をもっていただけるのが選挙期間中なんですよね。候補者の訴えだったりそういったものも知っていただけるようになったのも大きな変化」と述べた。

NEXT「急流の中 那智の滝 大しめ縄の張り替え」

キーワード
梅村みずほ
国民民主党
にしゃんたさん
太田房江さん
共産党
おしん
辰巳孝太郎さん
知事・市長ダブル選挙
維新
スリランカ
大阪府
志位委員長
安倍総理
浜田健
日本維新の会
足立美生代
尾崎全紀
数森圭吾
杉久武さん
佐々木一郎
安楽死制度を考える会
オリーブの木
NHKから国民を守る党
幸福実現党
労働者党
参院選
天王寺区(大阪)
富田林市(大阪)
藤田文武
ニンジン
中央区(大阪)
寝屋川市(大阪)
立憲民主党
亀石倫子さん
大阪地裁
京都府
堺市(大阪)
公職選挙法
那智の滝

番組宣伝 (その他)
17:06~

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

NEWS ミント! (ニュース)
17:06~

今月6日夜、大阪・高槻市の産廃会社「今村産業」の倉庫で爆発がおき、MonotaROの社員ら2人が死亡、男性2人が重体となっている火災で、警察はきょう関係先として現場にスプレー缶を持ち込んだ通信販売会社「モノタロウ」の本社などを業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。問題のスプレー缶は去年の台風で水に浸かった約3000本で「MonotaRO」から持ち込まれ当時4人は金槌でガス抜きをしていたという。

警察によると容疑者は現場のアパートで同居していた43歳女性を暴行し殺害した疑い。容疑者は女性の遺体をシートに包みアパートの駐車場に置いたとして向日市の職員と共に死体遺棄罪で起訴されている。容疑者は再逮捕され「身に覚えがない」と供述し否認してる。

白装束に烏帽子腰に命綱を巻いた神職が急流に膝まで浸かり大注連縄を張り替える。張替えは今月14日那智の火祭りを前に行われる神事で毎年この時期と年末に2回行われる。例年は落差133mの落口ぎりぎりの所で行われ今年は雨で増水して危険なため約50m上流で作業が行われた。

大阪市内つい先程まで雨が降っていたが今止んで明るくなった、大気の状態変わりやすくなってるので注意してくださいと述べた。

情報をお待ちしていますのテロップ表示。

キーワード
今村産業
MonotaRO
モノタロウ
業務上過失致死
高槻市(大阪)
尼崎市(兵庫)
死体遺棄罪
向日市(京都)
那智の火祭り
那智勝浦町(和歌山)
大阪市(大阪)
大注連縄

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーオープニング映像。大吉アナが毎日現場を取材する。

きのうから甲子園で伝統の一戦(タイガースvs巨人)が始まった。今週のタイガースの日程としてはオールスター休み前ペナントレース前半のラストカードで、直前のカードでは広島を相手に3連勝している。巨人相手にも4連中できのうは5連勝をかけた試合だった。過去のデータから優勝年は5連勝しているというジンクスもあり意味のある一戦だった。

きのう午後8時、阪神甲子園球場にやってきた大吉さん。阪神にとっては最も重要な一夜。試合中休場外周で取材を行った。グッズを見に外に出ていた親子は「(今日勝ったら)子ども万歳させて胴上げしますね」、内野席から外野席に移動しハシゴ観戦した2人は「今日は何が何でも飼ってもらいたい。千葉から来てますんで。打倒読売ですね!」とコメントした。午後8時頃、試合の状況は2-3でタイガースが1点のビハインド。ラッキー7のジェット風船が夜空に舞う。マルテ選手が2ベースヒット、原口選手の犠牲フライで1点追加し3-3の同点となる。そんな中向かったのは甲子園球場の向かいにある「中華料理 万里」。試合中はお客さんが少ないようで、店内で店員さんがテレビで試合を観戦していた。名物は麻婆豆腐。ミンチ肉ではなく刻み豚バラを使用しており、肉の旨味が感じられる一品。大吉アナが麻婆豆腐を食べている間、8回、阪神はジョンソン投手の悪送球をきっかけに、巨人の陽岱鋼選手のタイムリーで勝ち越しを許す。運命の9回裏、代打の鳥谷がフォアボールを選び2アウト1塁2塁。サヨナラのバッター、近本選手はこのチャンスをものに出来るのか?結果、1塁アウトで試合終了。試合終了後、阪神ファンの心を表すかのような悔し雨が降った。ファンの子どもは「(阪神の)坂本が最初初球でホームラン打ってくれたのはうれしかったんですけど、俊介がバント失敗でなんかちょっと…バント練習いっぱいしてバントうまくなってね」とコメントした。

きのうまでのセ・リーグの順位表では阪神は首位・巨人とのゲーム差6.5、後ろにはDeNA、広島が迫っている状況。ゲーム差を縮めたいタイガースの先発投手は今年オリックスから移籍した西勇輝、巨人の先発はエース菅野智之。きのうの試合7回オモテまでは息詰まる接戦(巨人3-2阪神)で番組終了後に大好アナも甲子園へ。大吉の予想は、「阪神ファンは勝てば大宴会、負ければ阪神電車で直帰」と予想した。VTRへ。

宇治原さんはもしかしたら飲みだしたら負けた日のほうが遅いかも…菅さんは今年は負けても次に繋がる負け方などとトークした。なつめさんは大吉さんの食レポを見て甲子園球場に食べに行こうと思いますと述べた。

セ・リーグの順位表、巨人と阪神のゲーム差は7.5にひらいた。今日も試合があり予告先発阪神・ガルシア、巨人・桜井。

NEXT読書の方法が変わる新サービス。

試合の模様はMBSラジオベースボールパークAM1179、FM90.6、解説・亀山努さん、実況・井上雅雄アナウンサー。

大吉の予想「昨日は負けてしまったので 阪神ファンは悔しくて阪神電車で直帰」?向かったのは阪神甲子園駅近くの「居酒屋とん平」。午後11時を過ぎてもファンによる反省会が行われていた。名物は豚肉を小麦粉の生地と卵でくるんだシンプルな「とん平焼き」。最後に向かったのは「居酒屋 じゅげむ」ではタイガースが負けてなお盛り上がって飲み会中のお客様がいた。ここの名物は“甲子園ヒーロー揚げニンニく醤油”で、試食した大吉さんは「ニンニクが効いている!これとビール最高ですね。」と感想を述べた。

キーワード
タイガース
巨人
甲子園
オールスター
阪神甲子園球場
広島
阪神
糸井選手
DeNA
読売
オリックス
西勇輝
菅野智之
千葉県
マルテ選手
原口選手
ミント!
阪神電車
矢野さん
中華料理 万里
麻婆豆腐
ガルシア
桜井
赤星
ジョンソン投手
陽岱鋼
鳥谷
近本選手
井上雅雄アナウンサー
亀山努さん
MBSラジオ
坂本
俊介
菅野
ミンチ肉
豚バラ
阪神甲子園駅
MBS
とん平焼き
川藤幸三
豚肉
甲子園ヒーロー揚げニンニク醤油

番組宣伝 (その他)
17:22~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「ワールド極限ミステリー」の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

辻憲のちょいサキ! (バラエティ/情報)
17:26~

書籍売上は1996年以降下落傾向、出版不況と言われる今、本を“聞く”システムが人気となっている。ある業者は契約数が1年で2.6倍に伸ばしている。本は“読む”から“聞く”時代に!?

読書のあり方が変わってきたという話題を紹介。きょう紹介するのは本は“読む”から“聞く”時代になってきているという話。

菅さんは「これまでに5冊。累計35万部。ベストセラー作家です」と話し、宇治原さんは「ほとんど僕のことを書いてます」と述べた。菅さんの本は売れているが、出版市場の推移を見るとピークは1996年の2兆6000億円あったが、直近の数字では1兆5000億円を下回っている。菅さんは「娯楽の選択肢の幅が広まった。それでそういうことになってると思います」とコメントした。しかし電子書籍の規模は増えているとのこと。

今利用者が急増中のサービスが「オーディオブック」というもので、本が録音され聞くことができるようになっている。聞く本とは一体どんなものなのか取材してきた。VTRへ。

最近利用者が急増中の「オーディオブック」というサービスの制作現場を取材。主にスマートフォン向けに配信されているという制作現場のスタジオでは恋愛ミステリー小説「崩れる脳を抱きしめて」という本の収録が行われていた。演じているのはアニメ「七つの大罪」などで活躍するプロの声優の金本涼輔さん。本が持っている読者が場面を想像する余地を残しながら声を入れているという。この本(290ページ)の完成尺は11時間ほどになるらしく、録音する声優への負担は大きいという。登場人物にあわせ複数の声優が吹き込むため制作時間はこの本で50時間かかる。しかし志望者が多い声優にとってはチャンスの到来ともいえるとのこと。制作本数は現在月に数百本以上製作されているという。

16歳以上の男女に聞いたところ、読書量が以前より減っていると答えた方が65.1%いた。仕事や勉強が忙しくて本を読む時間がない方が51.3%、視力など健康上の理由が34.4%、スマホ・PCなどの情報機器に時間を取られるが26.3%など。

オトバンクが参入したのは12年前。サービスを初めて10年あまり、それが去年月額750円で約1万冊が聴き放題のプランを作った所爆圧的に利用者が拡大。

辻さんは「私が一番気になったのは、『読書』って文字を追って頭でイメージするのを楽しむことだと思ったのですが、あまり演出過多になると楽しみを奪われるような気がします。その点を話したら、『十分理解しています。想像の楽しみを残し、多少耳心地が良いような感じで読んでます』と話した。声優さんは何度も本を読んで頭に入っているようですが、演技をせず、微妙なさじ加減で読んでいるようです。作者に印税がどんどん入りますしぜひやってほしいですね」と話した。菅さんは「オーディオブックにしやすい本を書く人が増えるでしょうね。僕も次はそういう本を書きます」と話した。

「オーディオブック」利用者の声を紹介。やつづかえりさんは育児のさなか出会ったのがオーディオブックだったそう。一番の利点は何かをしながら聞けることだという。毎日1時間ほどは聞いているという女性。今では1.7倍速で聞いているとのこと。速度を速めても内容を理解できるのか2倍速で検証してみた。配信会社の分析では人が本を読む時、目で読んだあと頭で音声に変換してから理解していて、読まずに聞くことで変換の負担を減らせるという。これは子どもたちも同じとのこと。活字で読むと難しい内容もオーディオブックでは理解がしやすい。

本を売れてない中出版社にはダブルパンチにはならないのか?オトバンク・上田さんはオーディオブックを使ってる方も「聞いてものすごく良かった」って本を買う人がいる、出版社からはオーディオブックに期待する声が高く普通に本を読むのと電子書籍があってオーディオブックという3つ目の本に関するマーケットが出来ている、オーディオブック文化・市場が広がっていって色んな方の役立つことが期待されているなどと述べた。出版社には料金が支払われ作者には印税が入るオーディオブック、ネット大手Amazonが運営する市場は拡大を続けてる。

次はあと数時間 天気急変に注意。

キーワード
出版科学研究所
オーディオブック
スマートフォン
スマホ
本屋大賞
崩れる脳を抱きしめて
知念実希人
七つの大罪
聴き放題サービス
文京区(東京)
覚えない記憶術
Amazon
緑内障
樺沢紫苑

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

MBS本社前から、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。夜9時ごろまでは天気の急変に注意が必要。きのうから神戸や京都でセミが鳴きはじめているという観測があり、あすも虫の声が聞こえる可能性があると伝えた。

キーワード
MBS
神戸(兵庫)
京都府
セミ
ひぐらし
クマゼミ
熱中症
梅雨

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

午後6時15分からのミント!は「ロザン菅ちゃん「出たとこリサーチ 梅田DAISO編」などをお届けする。

キーワード
ダイソー

全国のニュース (ニュース)
17:50~

今月21日投票の参議院選挙で自民・公明の与党が改選議席の過半数である63議席を越える見込みであることがJNNの電話調査に基づく序盤の情勢分析でわかった。

キーワード
参議院選挙
JNN
安倍晋三総裁
山口那津男代表

全国のニュース (ニュース)
17:52~

Jヤマハ音楽振興会などの約250の事業者がJASRACに曲の著作権使用料を請求する権利がないことの確認を求める裁判で、きょうJASRACの女性職員が出廷した。女性は約2年間ヤマハ教室でバイオリンのレッスンを受けた潜入調査員。裁判の争点は教室での演奏が著作権法が定める公衆に聞かせる目的の演奏に当たるかどうか。女性職員は月数回のレッスン、発表会に参加していた。レッスンでは講師がJASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を1曲通しで演奏しこともあったという。音楽教室側は講師を務める女性が出廷し、レッスンでの演奏はコンサートとは違うと主張した。

JASRACは音楽を使う人に対して、使用許可を出し、使用料を徴収して音楽を作る人に分配する組織。ストリートミュージシャンの場合は非営利であれば許諾は不要、学校は教育目的のため許諾は不要だが、ライブハウスでコピーを演奏しチケット代など収益を得るとライブハウス側の申請が必要。流しの場合はお金をもらうので許諾が必要であり、演奏者が使用料を払う必要がある。カラオケは非営利・家庭で楽しむ程度の場合は許諾は不要だが、カラオケ大会などとなると一般企業の場合後の営業活動などへの影響から営利目的として許諾が必要になる。今回のケースはJASRAC側は公衆に聞かせることが目的の演奏だとして著作権使用料が必要だとしている。ヤマハ音楽教室などは演奏技術向上などが目的だとしている。

JNNが6日と7日全国で電話調査を実施し選挙戦の序盤情勢を分析した。自民党は選挙区で36~46議席を獲得する見込み。公明党は候補者擁立の7選挙区全てで当選圏に入っていて自民・公明の与党で選挙区だけで48議席程度を獲得する見通し。1人区では長野・愛媛・沖縄で野党系候補が優位となっている。東北3県・新潟・滋賀で接戦となっており合わせて8つの選挙区で野党が議席確保の可能性があり、その他の24選挙区で自民党がリードしている。比例でも自民党が18~20議席前後、公明党が7議席程度獲得する見通しで過半数に必要な53議席の獲得は確実で改選議席の過半数63議席も上回る見通し。憲法改正の発議でも3分の2の議席が必要で改憲勢力を加えてもこれを維持する85議席は微妙な情勢。野党は立憲民主党が改選議席で現有9議席を上回る20議席程度を獲得する勢いだが国民民主党は改選議席が半減する可能性もある。共産党・日本維新の会・社民党は現有勢力程度となる見通し。今回の参議院選挙では7党の他に 比例代表でオリーブの木などが候補者を擁立している。

日本政府による韓国への半導体材料の輸出規制強化を巡って成允模産業通商資源相は今月12日午後に東京で日本側との協議の方向で調整していると明らかにした。韓国側はこの場で日本側が輸出規制の強化に至った経緯を確認し、これに反発する韓国政府の立場を説明したい考えだという。一方で世耕大臣は今朝、「協議の対象ではなく撤回も全く考えていない」としており日本側としては事務レベルでの説明の場にとどめるものとみられている。また韓国政府は日本時間で今夜遅く、WTOの物品貿易理事会で懸念を表明する方針だという。

”人と同じ場所で働ける”ロボット注目。

ハンセン病の元患者の家族訴訟をめぐっては先月熊本地裁が元患者だけでなく家族が受けた損害についても国の責任を認める初めての判決をした。政府内では「国の責任を広く認めた判決は受け入れられない」などの意見も出ていたが安倍総理は控訴断念に向けて調整を進めてきた。団長は安倍総理の直接の謝罪や被害者全員を一律に救済する制度の創立を求めていくとしている。

今朝7時半頃熊本市西区の城山大塘の路上で40代の男が覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官を6人を振り払いケガをさせて車で逃走した。車に引きずられ警察官3人が軽いけがを負った。現場近くの防犯カメラには通学する子どもたちの横を猛スピードで走り抜ける車が映っていた。この車に逃走した男が乗っていたとみられている。近くの小学校では集団下校のほか保護者が直接迎えに来る姿もみられた。警察は傷害などの疑いで男の逮捕状を請求するとともに約2500人態勢で男の行方を追っている。

今日の東京の最高気温は21.8度と5月上旬並みとなり日照時間は0時間だった。6月29日から7月8日まででわずか4.4時間しか日差しが出なかった。これは平年のおよそ10分の1。今日から浅草寺でほおずき市が始まり鮮やかなほおずきが並ぶが客からは「青空のほうが見栄えする」などの声があがっていた。 山梨市では日照不足を補うため桃の木の下にシートを敷く作業が行なわれていた。太陽の光を反射させ身の色づきをよくするという。モモ農家の人は日照時間が短かったため色づきが悪く糖度も思うようにあがっていないと不安の声を口にした。気象庁は昨日北日本と東日本の太平洋側で今後2週間ほど日照時間が少ない状態が続くと発表した。気温も低くなる見通しで農作物などの管理に注意するよう呼びかけている。一方西日本では大気の状態が不安定で高知県土佐清水市では午後4時頃までの1時間で120ミリ以上の猛烈な雨が降った。気象庁は高知県に記録的短時間大雨情報を発表し今後の雨にも警戒するよう呼びかけた。

キーワード
JASRAC
ヤマハ音楽振興会
ヤマハ
銀座(東京)
ヤマハ音楽教室
著作権法
美女と野獣
JNN
成允模産業通商資源相
世耕経済産業相
WTO
ソウル(韓国)
ジュネーブ(スイス)
日本維新の会
立憲民主党
枝野幸男代表
国民民主党
玉木雄一郎代表
共産党
志位和夫委員長
松井一郎代表
社民党
福島みずほ副党首
参議院選挙
安倍総理
熊本地裁
千代田区(東京)
ハンセン病
覚醒剤取締法違反
ほおずき市
記録的短時間大雨情報
モモ
新橋(東京)
台東区(東京)
山梨市(山梨)
土佐清水市(高知)
ほおずき
長野県
愛媛県
沖縄県
新潟県
滋賀県
公務執行妨害
城山大塘(熊本)
傷害

このあと (その他)
18:09~

午後6時15分からのミントの番組宣伝。ロザン菅ちゃんがお買い物から人生を紐解く!

全国のニュース (ニュース)
18:11~

今日都内で食品関係の技術の最大規模の展示会「FOOMA JAPAN 2019」が開始された。今回特に注目されたのは人と一緒に働ける優しいロボットで、人に当たると止まるため食品製造の場での活躍が注目されるという。更に皮むきロボットは労力のかかるパイナップルの皮むきが出来る他トマトの皮を薄く剥く事も出来るという。人手不足解消の一手になるか注目されている。

キーワード
FOOMA JAPAN 2019
COBOTTA
Foodly
アールティ
大助
UNIVERSAL ROBOTS e-Series
大根
トマト
からあげ

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪市淀川区のインターネットカジノ店の従業員ら3人が常習賭博の疑いで逮捕された。このカジノ店は夜から朝にかけて営業しているが、容疑者らは今朝5時過ぎに店内のパソコンを使い客にスロットなどインターネットカジノで賭博をさせたと見られている。店は会員制で客は現金とポイントを交換した上で参加し、テにしたポイントを再び現金に変えられる仕組みだったという。3人は容疑を認めており、警察は店の実態解明を進める方針とのこと。

今日正午過ぎ、兵庫県宝塚市の小学校の家庭科の授業で粉ふきいもなどと食べた児童が体調不良を訴え13人が救急搬送され8人が入院した。市の教育委員会は夕方会見を開き、全員快方に向かっていると説明した。児童たちは掘ったジャガイモをインゲン豆などと食べたという。市は食中毒が原因とみており原因の特定を進めている。

高齢ドライバーによる重大な事故が相次ぐ中、宇治市の病院で1日限定の免許証の返納窓口が設置された。宇治警察署管内での65歳以上の運転免許証の保有者はおよそ3万人で京都府内でもっとも多いという。窓口には3人が返納に訪れたという。スタジオでは返しやすいという意見の一方、自主返納する人はそもそも事故を起こしにくい人かも知れないなどと語られた。

アイデアグッズが満載!DAISOで買い物調査。

キーワード
常習賭博
淀川区(大阪)
インターネットカジノ
ジャガイモ
インゲン豆
粉ふきいも
宝塚市(兵庫)
食中毒
市の教育委員会
返納
宇治市(京都)
池袋(東京)
DAISO

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:21~

今回はDAISO梅田OPA店で出たとこリサーチ。スタジオでは化粧品が意外と安くていいなどの意見があった。

今回の出たとこリサーチはDAISO梅田OPA店。始めに出てきた女性は卵の収納ケースを買っていて、福岡に故郷納税をしているそう。その同僚の女性は自身の結婚式で使うシールを買っていた。次に出てきた女性二人組の赤坂さんは粉ふるいスプーンを購入。キッチン用品を中心に10点を購入したがこれでも少ない方だそう。

高山さんはニューヨーク在住で日本に帰ってきて必ず洗濯バッグをかならず買うそう。また傘の収納袋は日本にしかなく、必ず買っているそう。他にもニューヨークにないものを衝動買いしたそう。

ダイソーは毎月800もの新商品を開発していて、地面にさせるドリンクホルダーはキャンプやBBQでの使用を想定している。続いての新商品は宇治原へのクイズとして 出題する。

キーワード
上手に収納タマゴケース
シール
粉ふるいスプーン
ボトル用水切り
虫よけクリップ
チェアソックス
洗濯バッグ
傘の収納袋
マチ付きピンチネット
ピース綾部
DAISO梅田OPA店
地面にさせるドリンクホルダー

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:37~

ダイソーで売られている洗面台で使うアイデアグッズが何かと出題された。正解はドライヤーホルダーだという。続けて若い女性に人気のアイテムが何かと出題され、正解は米とぎ用の棒だと伝えられた。

中学2年生の女の子が購入したものを見せてもらった。筆箱など筆記用具4点を購入しており、一番得意なのは社会などと語られた。続けて沢山購入した女性の買い物を見せてもらい犬用にアニマルクッションなどを購入したと語られた。

よっちゃんイカを購入した内山さんはある理由のために頻繁によっちゃんイカを購入するという。その理由が何かと出題され、正解は好きな人のためにダイエットするためだと語られた。また他に大きめのカゴを購入したと語られた。内山さんは今日痩せるためにボクササイズに行った帰りなのだという。

スタジオでのトーク。「参考になったん違います?」「別に恋愛マスターでも何でもないから」などと語られ、一ヶ月にダイソーで会いましょうなどと述べられた。

キーワード
なるほど米とぎ ホワイト
アニマルクッション
よっちゃんイカ
イカ
カフェラテ

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:48~

気象情報を伝えた。夜の急な雨や雷などに注意。

この時間の気になる最新ニュース。

キーワード
梅雨

番組宣伝 (その他)
18:51~

この差って何ですか?の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:54~

大阪市淀川区のインターネットカジノ店で従業員3人が常習賭博の疑いで逮捕された。容疑者らは今朝5時すぎ、店内のパソコンを使い客にスロットなどインターネットカジノで賭博をされた疑いがある。店は会員制で客は現金をポイントに換えてカジノに参加し手にしたポイントを再び現金に換えられる仕組みで、3人は容疑を認めている。

阪神タイガース原口文仁は去年末大腸が発覚し治療とリハビリをし復帰直後にサヨナラタイムリーを放つなどした。きょう行われたプラスワン投票(オールスター選出決定後に両リーグから1選手を再びファン投票で選ぶもの)で原口が選ばれ、タイガースからは6選手がオールスターに参加する。原口は「多くの方たちに支えていただいてありがたい気持ちでいっぱい」などと語った。

吉本興業が新たな女性タレント発掘のオーディション「美笑女グランプリ」を開催することを発表した。コンセプトは笑顔で人を幸せにすること。NON STYLE 井上裕介とQueentetが会見に登場した。 井上は、一撃でNMBを抜いていくってことですよねなどと語った。応募締切は8月9日。グランプリ受賞者には映画などの出演特典がすでに決定している。ロザンの笑顔について聞かれると井上は菅さんは誰よりもウソの笑顔をしますよねなどとコメントした。

キーワード
LEMON
常習賭博
淀川区(大阪)
タイガース
原口文仁
大腸がん
オールスター
美笑女グランプリ
井上裕介
NON STYLE
NMB48
Queentet
ロザン
菅さん
宇治原さん
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

エンディングトーク。三戸なつめは菅の笑顔はちょっと嘘っぽいとコメントし、菅はだって嘘やからなどとコメントした。

あすのミント!は「参院選!! 奈良・和歌山・滋賀…現職か知名度か」、「菌を求め移住!世界が注目のパン店」。

キーワード
参院選
奈良県
和歌山県
滋賀県

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

いろはちゃん 3歳。大きくなったら警察になりたい、つかまえたいからなどと語り、つかまえたらけいさつのお家につれていったあとはずっとけいさつのお家におるなどと語った。

スポット

エネルギー/素材

今村産業

グルメ

居酒屋とん平
中華料理 万里
居酒屋 じゅげむ

スクール/教育

宝塚市立美座小学校
市立美座小学校

レジャー/交通

花見小路通
阪神甲子園球場
平城宮跡
甲子園
祇園四条駅
東京ビッグサイト

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

たけまるホール
DAISO梅田OPA店
DAISO大阪梅田店OPA店
ダイソー梅田OPA店

宗教

浅草寺
八坂神社
東大寺

情報/通信

オトバンク

政治/経済/地方自治体

公明党
奈良市
宝塚市役所
宇治警察署
生駒市役所
奈良市役所
首相官邸
自民党
公明
文化庁
自民
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送