ミント! 増刊号【月〜金曜おひる3:49スタート★夕方6時台人気コーナーを一挙放送】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 13:54~15:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:54~

オープニング映像。

月曜~金曜午後3時49分から放送の「ミント!」。本日は増刊号で午後6時台の人気コーナーを総集編でお届け。

キーワード
ミント!

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
13:55~

木曜日に放送している「アジアンのぶらパト」を紹介。今回は枚方編を放送。

今回アジアンは大阪・枚方市を調査。馬場園梓は、自然が多くて住宅がたくさんというイメージだったが、おしゃれな店がたくさんあった等と話した。

アジアンはまず「枚方T-SITE」を訪れた。ここはTSUTAYA発祥の地で、スーパーや飲食店も揃う複合商業施設。タピオカ屋「台湾甜商店」には長蛇の列が出来ていた。生タピオカを使ったドリンク専門店。女子高生を取り調べると、キャラメル抹茶スムージーとイチゴミルクを頼んだ。初めて来たと話した。高校3年生の2人は、1人が4℃に就職したいと話し、1人は短大に行ってパティシエになると話す。キャラメル抹茶スムージーを女子高生に頂いた馬場園梓は、ハチャメチャに美味しいと話した。

続いて街を歩いていると6月1日オープンの「中華そば 麗 fumoto」を発見した。収録日は5月22日ということで調査を開始した。店主の祢宜祥太郎さんは23歳だという。松永基希さんは35歳で祢宜さんの修行先のオーナーだという。祢宜さんは学生時代に松永さんの店でアルバイトしていて、暖簾分けという形で店をオープンした。中華そばを頂いた隅田美保は「うはー」と絶叫した。豚と魚介の出汁を合わせたラーメンで、自家製麺を使用しているという。祢宜さんは、一流大学を出て大手企業の内定をもらったのにラーメン屋をやっているという。祢宜さんは、ラーメンの奥深さに惹かれたという。

「ミント!」アジアンのぶらパトの番組宣伝テロップ。

このあとlタレコミ人がかなり怪しい…!?

キーワード
ミント!
枚方市(大阪)
台湾甜商店
枚方T-SITE
TSUTAYA
4℃
中華そば 麓 fumoto
中華そば
立命館大学

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
14:07~

「ミント!」アジアンのぶらパトの番組宣伝。

アジアンの2人はタレコミ人の元へ。湯浅博さんは芸歴30年の大道芸人で、芸を披露した。湯浅さんは河川敷で毎日芸の技を磨いている。湯浅さんのタレコミは「日本一のダイナマイトハリケーン」。馬場園梓は、練習着が部屋着という理由で湯浅さんを逮捕した。

2人は枚方市立菅原小学校を訪れた。ダイナマイトハリケーンとは、この小学校で練習しているドッジボールのチーム名だという。「菅原ダイナマイトハリケーン」は小学生のドッジボールチームで、お互いにカバーしてボールを奪う陣形を練習していた。昨年、夏の全国大会で優勝し、約700チームの頂点に立った。アジアンの2人はアズサチームと隅田チームに分かれてミニゲームを行うことにした。

「ミント!」アジアンのぶらパトの番組宣伝テロップ。

キーワード
枚方市(大阪)
菅原ダイナマイトハリケーン

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
14:17~

「ミント!」アジアンのぶらパトの番組宣伝。

2人はドッジボールのチーム「菅原ダイナマイトハリケーン」と出会った。アジアンの2人はアズサチームと隅田チームに分かれてミニゲームを行うことにした。監督からは、アジアンの2人は最後に狙えと指示が出た。コートの中に人数が多く残ったチームの勝利。アズサチームは残り二人となり劣勢になった。隅田が馬場園をアウトにして試合終了となった。馬場園は思ってる以上にダイナマイトハリケーンだったとコメントした。

「ミント!」アジアンのぶらパトの番組宣伝テロップ。

キーワード
菅原ダイナマイトハリケーン

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
14:19~

火曜日に放送している「出たとこリサーチ」を紹介。日本初上陸のスポーツ用品店デカトロン阪急うめだ本店の出口で買い物を調査。

今週お邪魔したのは、2008年にオープンした「阪急西宮ガーデンズ」内にある「デカトロン 西宮店」を出たとこリサーチする。デカトロンは1976年にフランスのリール近郊で設立シたことから始まり、今年3月に日本1号店がオープンした。リサーチした辻さんと菅さんは、購入日から10年間の保証付きだという「ハイキング バックパック 10L」を最初に紹介していた。

辻さんと菅さんは「デカトロン 西宮店」の店前で、最近登山を始めたという橋山さんが「ハイキング&トレッキング ポール」などを見せてくれた。菅さんはその中で「ハイキング防水シューズ」のブランド名に気付いた。デカトロンでは自社で開発・製造・販売することで、高品質低価格を実現しているので自社ブランドとなっている。次に菅さんと辻さんは、近所に住む飯塚さんにインタビューするとデカトロンではダンベルを購入したと教えてもらった。ダンベルいじりをした菅さんは片山夫妻に出会った。奥さんの恵子さんはヨガのTシャツを購入していたので、菅さんは恵子さんにヨガポーズをやってもらっていた。

菅さんはご主人が仕事で使うビーチサンダルを買った宇都さんに出会った。宇都さんのご主人の職業は何か、スタジオの西村さんは「ライフセーバー」と予想していた。正解は「プールの授業をひかえた小学校の先生」で、宇都さんは旦那さんと大学の時に知り合ったという。

「ミント!」出たとこリサーチの番組宣伝テロップ。

世界に1500店舗あり、売上高が1兆3千億円あるスポーツ用品店の日本1号店である「デカトロン 西宮店」前で菅さんたちは出たとこリサーチをしていた。すると、アメリカの海で遊んでいた友達にプレゼントするためのボディボードを持っていた小学5年生の玲一郎君がいた。玲一郎君は英会話も披露してくれた。

デカトロンは夏に向けたアウトドアグッズも充実している。特に人気なのは、ポップアップテント2SECONDS。女性1人でも設営でき、畳むときも楽々。「この商品はなんでしょう?」というクイズを出題。正解はバドミントンのセットで、宇治原が正解した。

「ミント!」出たとこリサーチの番組宣伝テロップ。

今回はデパ地下で出たとこリサーチ。2人でたくさん買っていたが家族にも渡すそうだ。グランカルビー以外にも鼓月の「姫千寿せんべい 有機ほうじ茶」などを買っていた。コンサートのため大阪に来ていた2人は帰り際に予め調べておいた商品をまとめ買いしていた。

銀のぶどうの商品が人気で、退職されるお世話になった人へのプレゼントで買ったそうだ。お相手は地元のボランティアでの恩人だったそうだ。銀のぶどうは人気となっていた。看板商品は「レモン&レモン」でレモンヒールとホワイトチョコレートをあわせた甘酸っぱいレモンケーキ。ベリーズタルトは大人のベリーで買う価値があるなどと話した。

11階の子供靴売り場にはシューフィッターが常駐しておりちゃんとサイズを測ってくれるそうだ。成長を見越してあらかじめ2足購入したなどと話した。お母さんがその後の写真を送ってくれた。3世代で仲良く買い物していた。一家のお祝いごとは?でクイズ。正解は、マイホームを購入したこと。

「ミント!」出たとこリサーチの番組宣伝テロップ。

そのあと会ったのは友達へのプレゼントを買った小川さん。2年前の結婚式にブーケを作ってくれた友達へのお礼で、スケジュールが合わず2年越しの再会だという。小川さんに松井愛は結婚生活を長く続ける秘訣として「一生続けられないことは最初からやらない」と言った。それを言われて心当たりがあると言って小川さんがやめたと言った家事は何かという問題を出した。正解はYシャツのアイロン。こだわりがあってアイロンは旦那さんの役割になったという。

次に話を聞くのは中学生の中島さん。今日は毎日通ってて気になってたお店で買い物したという。その気になっていたというのはフランスの昔ながらの焼き菓子が並ぶブルトンヌ。中島さんが買ったのはチョコレートの焼き菓子。中島さんは吹奏楽をやっていたが、学校が遠くバレエとかもやっていたためやめたという。

キーワード
ミント!
阪急うめだ本店
阪急西宮ガーデンズ
デカトロン 西宮店
デカトロン
ハイキング バックパック 10L
松井愛アナウンサー
リール(フランス)
MBS
ハイキング&トレッキング ポール
ハイキング バックパック 20L
ハイキング&トレッキング ハット
ハイキング防水シューズ ウィメンズ
ハイキング防水シューズ メンズ
0.5kg PVC ダンベル×2
ダイナモライト
ヨガ オーガニックコットンTシャツ
六甲山
ビーチサンダル
BODYATU ボディボード
アメリカ
デカトロン西宮店
ポップアップテント 2SECONDS
EasySet ネット&ラケットセット
バック・トゥ・ザ・フューチャー
グランカルビー しお味
姫千寿せんべい 有機ほうじ茶
ねんりん家
しっかり芽
チョコレートサンド
レモネーゼ
レモン&レモン
ベリーズタルト
アイダホMINI
ガトー・ナンテ(ショコラ)

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
14:44~

「ミント!」出たとこリサーチの番組宣伝。

中学生の中島さん。中島さんは吹奏楽をやっていたが、学校が遠くバレエとかもやっていたためやめたという。むちゃぶりで声楽を披露してもらった。

「ミント!」出たとこリサーチの番組宣伝テロップ。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
14:46~

水曜日に放送している「わざわざシャンプー」を紹介。てつじ厳選のわざわざグルメランキングを紹介する。

てつじが奈良・十津川村の唯一のラーメン屋さんを調査。今回もてつじが「名前のないラーメン屋」などとラーメン屋の見立てをわざわざした。”山奥で奥ではなく、若い人がやっている”という情報をもとに探す。探し歩いていると、てつじがラーメン屋「輝」を発見。店内を潜入することに。1年前にオープンしたという。てつじは中華そばを、辻アナは輝そばを注文。麺は「パスタ」と聞いた辻アナがフォークで食べることに。てつじがスープを調査し、「ムダが一切ない」などとコメント。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝テロップ。

キーワード
ミント!
十津川村(奈良)
中華そば
輝そば

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
14:55~

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝。

奈良・十津川村唯一のラーメン屋さん「輝」のラーメンのお味は。最後にてつじが「奥さんの亡きおじいちゃんのラーメンをご主人が復活させた」などとわざわざ見立てした。すると店主の小宮山さんは「全く違う」と返答。

奈良・十津川村で唯一のラーメン屋をやっている理由を店主の小宮山さんが教えてくれた。ご主人は大阪出身で奥様は十津川村出身。2011年に起きた十津川村を襲った台風12号により、村が孤立状態に。その影響で村から出られなくなったご主人は恩を返すために残ったとのこと。そこから地元のホテルに就職し、奥様に出会ったとのこと。その後山仕事を始めるも辞めて、飲食店を始めることを考えていた矢先にラーメン屋を始めたようだ。ラーメン作りの経験がないため、ネット情報で勉強したとのこと。収入ゼロ当時2歳の子どもを抱え、ギリギリの生活だったという。奥様の支えがあって完成したラーメンはいまでは地元の方から愛されている。調査終了。今後もおいしいものを常に出していきたいとのこと。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝テロップ。

シャンプーハットてつじは兵庫県加古川市のハンバーガーショップ「ROUTE65」を訪れた。この店は店主が自宅の庭にオープンしたもので、バイク乗りの人たちの間で名の知れた店となっている。お昼時にはハンバーガーを求めてツーリングの途中に立ち寄る人の姿が見られた。ROUTE65では高御位山をモチーフにした「たかみくらバーガー」や瓶コーラなどを提供している。

兵庫県加古川市のハンバーガーショップ「ROUTE65」のオーナー、玉垣哲也さんは6年前にこの店を開業した。20歳の頃に映画「トップガン」を見て、アメリカに憧れを抱いたのがこの店を開いたきっかけだという。一度はトラック運転手として働いたもののアメリカに憧れ続けたという玉垣さん。家族に相談することなく6年前にコンテナを購入し、開業に至ったという。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝テロップ。

山寺の境内で食べる大人気カレー

キーワード
中華そば
輝そば
十津川産しめじ
十津川村(奈良)
バーガーバーガー
たかみくらバーガー
志方町(兵庫)
トップガン

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
15:11~

大阪能勢町の本瀧寺境内にあるカレー屋さん「ほんたき山のカフェ」。今回のわざわざは距離ではなく店の場所。なぜわざわざお寺の境内でカレー屋さんを?てつじはお釈迦様が食べていたカレーのレシピを再現しているのではと見立てた。メニューにはスイーツもたくさんあったが”薬膳生湯葉カレー”を注文。辻アナは辛いのが苦手というが辛くないと話した。わざわざの見立てとして精進料理の具材だけで作ったお寺らしいカレーなのでは話した。

店長の酒井さんに真相をきくことに。もともと酒井さんは神戸のケーキ屋さんでパティシエをしていたという。そのためメニューにロールケーキなどがあったという。酒井さんは当時身体を壊しケーキ屋さんを退職したという。その後新しいお店を探していると祖母が亡くなり、お葬式にこの寺の和尚さんが来られたという。そこで初対面で”お寺でカフェやらへん?”と声を掛けて貰ったそう。そこで本瀧寺の和尚さんになぜ初対面であった酒井さんを誘ったのか話を聞いて見ることに。まず本瀧寺では景色を見てもらうためにお茶を飲むスペースが出来ないだろうかと考えていたそう。そこに酒井さんが現れ話してみると感じがよくカフェをやってみたいと話したということでピンときたそう。しかしカフェが出来る前は選択干し場で何もなくやってきた酒井さんは騙された…と思ったそう。なにもない状態から酒井さんもペンキ塗りなどを手伝い4ヶ月後にオープンさせた。はじめは珈琲とロールケーキのみだったというがその後要望によりカレーを販売することになった。和尚さんは実はハーレーに乗るようでバイク界ではハーレー和尚兄弟として有名なんだという。またオリジナルの守護鈴なども販売している。この寺で酒井さんは「もっと地域を盛り上げられたらな」などと話した。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝テロップ。

キーワード
薬膳生湯葉カレー
能勢町(大阪)
ほんたきロール
ほんたき珈琲
守護鈴 (本瀧寺オリジナル)
ハーレー和尚のタイヤロールケーキ

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
15:20~

「ミント!」 吉本アメイジング劇場の番組宣伝。

わざわざの見立てとして精進料理の具材だけで作ったお寺らしいカレーなのでは話した。店長の酒井さんに真相をきくことに。もともと酒井さんは神戸のケーキ屋さんでパティシエをしていたという。そのためメニューにロールケーキなどがあったという。酒井さんは当時身体を壊しケーキ屋さんを退職したという。その後新しいお店を探していると祖母が亡くなり、お葬式にこの寺の和尚さんが来られたという。そこで初対面で”お寺でカフェやらへん?”と声を掛けて貰ったそう。そこで本瀧寺の和尚さんになぜ初対面であった酒井さんを誘ったのか話を聞いて見ることに。まず本瀧寺では景色を見てもらうためにお茶を飲むスペースが出来ないだろうかと考えていたそう。そこに酒井さんが現れ話してみると感じがよくカフェをやってみたいと話したということでピンときたそう。しかしカフェが出来る前は選択干し場で何もなくやってきた酒井さんは騙された…と思ったそう。なにもない状態から酒井さんもペンキ塗りなどを手伝い4ヶ月後にオープンさせた。はじめは珈琲とロールケーキのみだったというがその後要望によりカレーを販売することになった。和尚さんは実はハーレーに乗るようでバイク界ではハーレー和尚兄弟として有名なんだという。またオリジナルの守護鈴なども販売している。この寺で酒井さんは「もっと地域を盛り上げられたらな」などと話した。

「ミント!」わざわざシャンプーの番組宣伝テロップ。

キーワード
ほんたき山のカフェ
本瀧寺
ほんたきロール
ほんたき珈琲
守護鈴 (本瀧寺オリジナル)
ハーレー和尚のタイヤロールケーキ
能勢町(大阪)

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
15:25~

月曜日に放送している「たむらけんじの学校に行こッツ!」を紹介。たむけんが度肝を抜かれた学校施設に注目して紹介。

普通科2年2組を訪問したたむけんは、4年前に取材した時のエピソードを振り返った。元生徒会長の増田力也さんは現在東京大学に進学し英語科を専攻しているという。将来の夢が医者という楠本学永さんは、焼き肉を食べに行きO-157に感染し、その時の医師に憧れ医師を目指していることを明かした。さらに浜橋丈さんがチョークを使った特技を披露した。

生物部を訪問したたむけん。生物部への入部を目指し白陵に入ってきた生徒がほとんどだった。中学高校の6年間で好きな仲間と好きなことが深く学べることが人気の理由だという。

大阪桐蔭高等学校へ。生徒会の皆さんに案内してもらう。学問中心のコースと芸術やスポーツに特化したコースがある。学問中心のコースでは難関国公立大学への進学者を多数輩出している。学問中心のコースでは毎日夕方5時ごろまで授業があり、毎日テストがある。体育館は3000人収容可能で冷暖房完備の桐蔭アリーナ。観客席は卒業式に保護者が座ったりするという。生徒会の4人は今後文化祭に有名人が来てくれたら嬉しいと話した。芸術やスポーツに特化したコースの新3年生の学年集会に潜入。たむらはラグビー部の生徒に優勝した瞬間の気持ちなどを聞いた。現在ラグビー部は新チームが始動している。

今回は大阪府大東市の大阪桐蔭高校を訪問する。硬式野球部は甲子園の常連。今回はスーパー高校生が集う学年集会に潜入。

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝テロップ。

「ミント!」の番組宣伝。

キーワード
ミント!
白陵中学・高校
高砂市(兵庫)
増田力也
東京大学
大東市(大阪)
霜降り明星
和牛
甲子園
スポーツニッポン

番組宣伝 (その他)
15:33~

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
15:36~

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝。

記念すべき最初の1校目は大阪桐蔭高等学校。たむけんを迎えてくれたのはスポーツ・芸術コースで学ぶ新3年生。自慢を教えてくれたのは今年1月に花園を制したラグビー部の新屋快くん。身長196cm体重107kgと恵まれた体格の新屋くんの自慢は、伯母がなるみさんだと言う。

大阪桐蔭高等学校には全国トップレベルのクラブがたくさんある。中でもすごいのが去年史上初2度目の春夏連覇を成し遂げた野球部をアルプススタンドから後押しした部員190人の吹奏楽部。部長にクラブの魅力を聞いてみると、「人数が多いのに音がピッタリと合っていてゴージャスな演奏をしていて、それに憧れて入部した」と言った。去年10月に行われたコンテストではグランプリを獲得した。

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝。

今回は奈良県・河合町にある西大和学園高校へやってきた。ここは中高一貫校でもある有数の関西屈指の進学校。授業では英語で体育や音楽も行う。さらに夏休みにはハーバード大学などへ海外研修。そんな西大和学園高の生徒にたむらけんじが会いに行く。

西大和学園には世界各国からの生徒が集まっている。そんな生徒が住んでいる「学生寮」にお邪魔させてもらった。出迎えてくれた生徒の中にはシンガポールから来た生徒も。ここには181人が生活している学生寮。寮生らは毎日夜3時間必ず勉強している。また就寝の妨げになるため部屋での勉強は禁止されている。なかには工夫して勉強している子もいるという。さっそく中学1年生の部屋へ向かった。中学生は楽しいようだ。次は高校生の部屋へ。スマホやゲームの持ち込みはできないが、圧力鍋は持込可能とのこと。高校生も寮生活は楽しんでいるようだ。

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝。

今回たむらけんじが訪れたのは西大和学園高校。ホームルームへ。迎えてくれたのは入学して2週間の1年生のクラス。さっそく生徒らに西大和学園に来た理由を聞いた。樋浦くんは新潟から来たとのこと。ものすごい自分になるためにやってきたという。夢は世界に飛び出すこと。

河田くんの夢は国際公務員になって世界に飛び出し、「難民」という言葉をけしたいとのこと。そしてこの高校に来たきっかけはたむらさんが4年前に西大和学園を訪れたのをテレビで見ていたこととのこ と。

辻本くんの夢は総理大臣をめざしているとのこと。名誉ある職業で、国の貢献をしたいなどと思ったようだ。今後の日本について「政治家が国民に信頼されることが大事」などと語った。いま政治家の中山泰秀さんを目指しているという。

吉村くんはロシアのモスクワから来たという。西大和学園で経験が積めると思い入学し、いまでは期待以上の高校とのこと。他にも松橋くんはタイのバンコクから来たという。将来は日本を飛び出して、グローバルな仕事に就きたいとのこと。

西大和学園には世界各国からの生徒が集まっている。そんな生徒が住んでいる「学生寮」にお邪魔させてもらった。出迎えてくれた生徒の中にはシンガポールから来た生徒も。ここには181人が生活している学生寮。

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝。

林くんがこの学校のあるシステムを教えてくれた。そのシステムはすぐに親にテストの成績がネットを通じて伝わってしまうとのこと。また周りが引き締まりすぎて困っているという。林くんがクラスメートに「もう少し遊んだほうが良い」などと伝えた。

鹿児島県から来た東條くんにはある戸惑いが。もともと関西人は怖いと思っていたが、2週間が経って普通の人間たちに気づいたようだ。そしていま楽しいようだ。

阪本さんが最近の悩みを教えてくれた。「中学校のときからモテない」とのこと。するとその理由は性格が悪いからと分析した。というのも、嫌いな人の悪口が止まらないという。自分より頭が悪いのにバカにしてくるのが嫌いで、男性の理想が高いようだ。

「ミント!」の番組宣伝。

キーワード
花園
なるみさん
第24回 日本管楽合奏コンテスト
第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会 ウインターカップ2017
西大和学園高校
東京大学
京都大学
ハーバード大学
スタンフォード大学
河合町(奈良)
西大和学園青雲寮
中山泰秀
モスクワ(ロシア)
バンコク(タイ)
クラッシー

番組宣伝 (その他)
15:54~

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

「情熱大陸}の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:57~

「ミント!」たむらけんじの学校に行こッツ!の番組宣伝。

月曜~金曜午後3時49分から放送の「ミント!」。

キーワード
ミント!

キャスト

スポット

グルメ

銀のぶどう 阪急うめだ本店
ROUTE65
ほんたき山のカフェ
ブルトンヌ
銀のぶどう
台湾甜商店
グランカルビー
鼓月
中華そば 麓 fumoto

スクール/教育

四国大学
西大和学園高校
大阪桐蔭高等学校
枚方市立菅原小学校
京都大学
立命館大学

ファッション

デカトロン 西宮店
デカトロン西宮店
デカトロン

宗教

本瀧寺

流通

阪急西宮ガーデンズ
阪急うめだ本店
枚方T-SITE
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送