ミント! 【記録的豪雨…影響は▼中日応援歌自粛…阪神ファンは▼アジアン大阪新町へ】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

京都で学生が政治を”見える化”していこうと学生が作ったサイトがある。今日のミント!では、実際に学生たちに会ってインタビューをした様子をお伝えする。

オープニング映像。

キーワード
参院選
京都府

ニュース (ニュース)
15:50~

2020年東京オリンピックのチケットについて大会組織委員会が再度、抽選販売を行うことを検討していることが分かった。チケットを巡っては先月20日に抽選結果が公表されたが、1枚も当たらない人が続出する狭き門となっていた。こうした落選者への配慮から、サッカーなど一部競技についてこの夏をめどに抽選でのチケット販売を再度行う可能性があるという。秋頃には先着順でのチケット販売を行う予定だったが、アクセスが集中するという指摘があり、組織委員会ではこの分のチケットも抽選にするという案も出ている。

米・ケンタッキー州で「ジムビーム」4万5000樽を貯蔵する倉庫で、900万リットル、ドラム缶4万5000本分のバーボンが炎上した。火災原因は落雷とみられ、夜通し燃え続けていたが、けが人はいなかった。炎上したのは比較的熟成が進んでいないバーボンで、当面の出荷量への影響はないという。

記録的な大雨に襲われた九州南部。鹿児島県曽於市大隅町で斜面が崩れ、住宅が倒壊しているのが見つかり、86歳女性の行方が分からなくなっている。宮崎県内では降り始めからの雨量が1000ミリを超えたものもあり、冠水した住宅地からゴムボートで救出される住民の姿があった。今回の大雨では気象庁や自治体などから早めの避難が呼び掛けられ、鹿児島市では市内全域(約60万人)に避難指示が出された。市内全域で避難と聞いた住民は実際に逃げたのか。公民館の方が下だから家にいた方が良いと話す住民もいた。一方、避難していたという女性は住んでいたのは土砂崩れがあった崖の下のアパートだった。

九州で記録的大雨について鹿児島出身の前園さんは「家族や友人などに電話しましたけど、今までにない聞いたことのない雨の音がすると言ってましたから。このあとも続くと思うので気をつけてほしい」と話した。

鹿児島市のJR南鹿児島駅前から中継。斜面一帯にわたり、複数箇所の土砂崩れが発生している。JRと市電の2つの駅があるが、どちらも運行していない。また九州新幹線は昨日は熊本までしか運行していなかったが、今日は鹿児島まで運行している。鹿児島市内では60万人が対象の避難指示が出ていた。避難したという方もいたが、避難していないという人がたくさんいたそう。鹿児島市に問い合わせると実際に避難した人は3400人ほどだったという。取材している中では「私の家は大丈夫」や「実際に何かあってから避難する」という人がほとんどだったそう。

大吉さんは仮に大雨特別警報が出ても、その段階でその周辺が危険な状態になってるときは逆に避難する方が危ない。そういう場合は家の中で安全な場所に避難することも推奨されている。VTRの中にあった避難所の方が川の近くなので自分の判断で家にいましたというのも否定できる行動ではないなどと話した。

NEXT参院選公示 学生たちがめざす政治の”見える化”

キーワード
東京オリンピック
大会組織委員会
ジムビーム
ケンタッキー州(アメリカ)
避難指示
大隅町(鹿児島)
えびの市(宮崎)
都城市(宮崎)
鹿屋市(鹿児島)
広木(鹿児島)
鹿児島県
南鹿児島駅
九州新幹線
鹿児島市(鹿児島)
鹿児島市
大雨特別警報
参院選

特集 (ニュース)
16:02~

令和初の国政選挙がきょう公示となった。投票日に向けた選挙運動がいよいよ始まった。馬場園さんは「どうやって選ぶかっていう時に、公約をみて選べばいいんやろうなって言うのは分かっているんですけど、普段どういうことしているのかっていうのをちゃんと見ないといけない。でも全員のことを1から10まで見てる時間もないし、本当に難しい」と言い、隅田さんは「自分で調べたほうが良いんでしょうけど、できればテレビでわかりやすく説明してくれたほうが助かる」などとコメントした。きょうは学生たちが行っている「政治をわかりやすくする」という活動を紹介する。

三澤解説員に聞いたところ、「今回の参院選の注目ポイントは2つ」。1つは「老後2,000万円問題」、もう1つは「消費増税」。1つ目については今後の社会保障をどうしていくのか、それを裏付ける制度はどうするのか、与野党どちらが有権者を説得できるか…がポイント。2つ目の「消費増税」については自民・公明は「教育無償化などの財源に充てる」とし、野党は「凍結」→どう財源を確保するか…と言うのがポイント。辻さんは「結局今回の争点はお金の話。有権者にとっては、『アベノミクスに関してどう評価するか?』というものが問われている」などとコメントした。三澤解説員が挙げる「勝負の分かれ目」は、32ある1人区。1人区とは改選議席が1の選挙区。つまり1人だけ通る選挙区のこと。野党は候補者を一本化し、野党同士で戦うのをやめた。また、「農村部でいかに議席を確保できるかがカギ。とくに東北」と三澤さんはあげている。辻さんは「東北6県は全部改選議席が1。なので前回は与党からすると5敗している。32あるうちの21は与党がとっている。与党からすると(前回とれなかった)11に力を入れて、全部取り返すつもりでやるということ」とコメントした。

政治に少しでも興味を持ってもらおうと活動する学生たちがいる。NPO法人Mielka(ミエルカ)は政治の”見える化”を目指す。政治に関するデータ・情報を見た目にわかりやすくホームページなどで発信。政治的に中立な立場から同世代の若者たちに「政治を考えよう」と呼びかけて非常にわかりやすくまとめている。VTRへ。

学生主体のNPO法人「Mielka(ミエルカ)」では今回の参院選に合わせ、選挙を”見える化”した「JAPAN CHOICE」というサイトをたち上げた。スタッフの石原諒人さん(京都大学・19歳)は「(政治家のビジョンなどを)我々が一回処理してわかりやすいところに落とし込み、データとして見てもらう」などと話す。選挙情報の”見える化”のサイトでは、項目をクリックし内閣支持・不支持率の変動グラフが。ポイントをクリックするとその年の出来事が見える。例えば最も支持率の高かった2013年4月(68.5%)には日銀の大幅な金融緩和、最も低かった2017年7月(33.9%)には東京都議選で自民が大敗した時期に重なるなど、世論の動きと出来事を”見える化”し政治の動向がわかる。9日(月)には政策比較や候補者紹介もアップ予定。2017年の”見える化”選挙サイトでは300万プレビューという実績。京都市は投票啓発につながるとして「JAPAN CHOICE」などに20万円の交付金を用意している。消費者には恒常的な政治サイト運営が目標。Mielkaの広報局長・北裏麻亜子さん(同志社大学・22歳)は「生活の中に当たり前に政治があることを知ってほしい。病院の3割負担は政治のおかげなど当たり前に私達は気付いていなかったことを知ってほしい。」と語る。

NPO法人・Mielkaでは参院選前日・当日にはイベントを実施する。前日の7月20日にはイオンモール京都五条で来場者が色紙に「自分が望む未来の日本」を書いて、大きな虹を作る。当日7月21日には選挙速報のパブリックビューイング「Voter’s Party 2019」をHUB四条烏丸店で行う。時間は午後7時半~午後11で、参加料金は投票した人としていない人で少し差がある。20歳未満の方にはノンアルコールのプランもある。辻さんは「選挙速報をみんなで見るってことですよね。日本初じゃないですか?議論しやすいのかもしれないですね」などとコメントした。

水族館の人気者”癒やし”のはずが…。

スタジオでは「めちゃくちゃ賢い」「19歳の時は安いカラオケ探すのに必死でしたけどね」などと自分たちと比較した。政治が日常に存在している親しみやすいものとして興味を持って欲しいという彼らについて「とっつきにくいものが入り口として解りやすくなるというのは良い」とコメント。サイトのデザインも親しみやすく、読みやすく工夫されている。今日が公示日で他にもコンテンツを準備中。参院選に向け、候補者や政策比較など投票ナビのコンテンツは9日(火)に公開予定。投票ナビでは15の生活に密着した質問に答えるだけで投票のヒントを得られる。

キーワード
三澤解説員
金融庁
ミエルカ
枝野さん
安倍総裁
共産党
Mielka
JAPAN CHOICE
Voter’s Party 2019
HUB四条烏丸店
日銀
上京区(京都)
自民党
京都市

ミント! (ニュース)
16:21~

大吉さんが「みなさんは癒やされたい時に”コレ”というものはありますか?」と聞くと、馬場園さんは「動物の動画とか見ますね」と言い、前園さんは「動物の動画僕もよく見ます。ペットには癒やされます」と答えた。

癒やしの代表選手「クラゲ」。そんなクラゲは各地の水族館で人気の展示だが、「全く癒やされない!!」という声をあげる人がいる。

近年、水族館の癒やしの目玉となっているクラゲ。神秘的で美しい姿が「癒やされる」と話題を呼び、専用の水槽を導入するなど各地の水族館が力を入れている。愛知県蒲郡市にある竹島水族館では色鮮やかな魚やカピバラなど、およそ500種を展示しており小さいながらも地元で人気の水族館。しかしここのクラゲの水槽には「いやされません!」と貼り紙がされている。

クラゲ担当の飼育員・竹山さんは「飼育員の目線から見ると癒やされません。とても繊細ですぐに形が崩れたり弱ったりする。なので日々クラゲの顔色をうかがいながら仕事をしないといけない」と話す。癒やされない1つ目の理由は「エサ」。クラゲのエサはプランクトン。卵から孵化させてすぐに新鮮な状態で与えられる。しかし卵の殻が混ざったものは食べないという。そこで丁寧に濾して、プラントンの卵の殻を取り除く必要がある。癒やされない理由2つ目は「水流」。クラゲは泳いでいるわけではなく、漂っているだけ。水流が弱いと沈んで死んでしまう。強すぎると水流でかきまぜられ過ぎて体がボロボロになる。そのためクラゲの動きを見ながら水流を絶妙に管理する。しかしこれだけ管理してもミズクラゲの寿命はわずか1年。それでもクラゲは誇りを持って飼育しているという。竹内さんは「大変なんですが、お客さんが癒やされたり写真を撮ったり、喜んでくれているところをみるとやりがいを感じる」と語る。癒やしの舞台裏には担当者の涙ぐましい努力があった。

隅田さんは「癒やされた」と言い、馬場園さんは「まさかあんなに手がかかるとは…面倒くさいやつですね」とコメントした。クラゲは繊細で死にやすいが、その分繁殖力もある。竹島水族館のクラゲ担当者によると、「以前全滅させてしまって…。クラゲは死ぬと溶けてしまうため、朝出勤したら水槽が空っぽに…」とのこと。

クラゲ飼育の大変さは他の水族館でも声があがっている。クラゲ展示のさきがけである、神奈川・新江ノ島水族館によると、「クラゲはカナヅチ!!自力で泳げないので水流が必要。水流は強すぎても弱すぎてもダメ。水中の泡も厳禁。クラゲの傘の裏側に空気が入ると傘がグチャグチャに…。水の吸込口も加工しておかないと、クラゲが吸い込まれてしまう」とのこと。また、クラゲは水族館では種類ごとに水槽に入っているが、これはクラゲを食べるクラゲもいるため。さらに毒持ちも多いそう。クラゲ展示数日本一の加茂水族館によると、「クラゲの飼育は本当に大変。でもノウハウや経験でカバーできます!竹島水族館さんもそのうち楽になりますよ」とのこと。

大吉さんは「それを聞くとね、我々は癒やされて良いわけですが、そんな努力があってのキレイな水槽展示なんだねって思いません?」と言うと、馬場園さんは「こんなに大事にされているから長生きしているのかも。海の中だったら1年も生きていないかも」などとコメントした。

ここからはNEWS ミント!。

キーワード
ミニブタ
クラゲ
竹島水族館
蒲郡市(愛知)
カピバラ
ミズクラゲ
神奈川県
山形県

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

和歌山県・白浜町の様子を紹介。活発な梅雨前線の影響で今日の明け方までは激しい雨が降ったが、今は穏やかな状態が戻っている。明日は梅雨の合間の30℃を超える真夏日となる予報。

参院選が今日公示され、午後4時現在近畿では31人が立候補を届け出ている。改選数4の大阪選挙区には午後4時現在で12人が立候補を届け出ている。太田房江さん、東徹さん、亀石倫子さん、にしゃんたさん、杉久武さん、梅村みずほさん、辰巳孝太郎さんの演説の模様を紹介した。大阪選挙区ではこのほか濱田健さん、足立美生代さん、尾崎全紀さん、数森圭吾さん、佐々木一郎さんの諸派の5人が立候補している。滋賀選挙区では改選数1に対して3人が立候補。嘉田由紀子さん、二之湯武史さんの演説の様子を紹介。このほか諸派で新人の服部修さんが立候補でを届け出ている。兵庫選挙区は改選数3に対してこれまでに6人が立候補を届け出ている。高橋光男さん、安田真理さん、加田裕之さん、清水貴之さん、金田峰生さんの演説の様子が紹介された。このほか、諸派で新人の原博義さんが立候補を届け出ている。改選数2の京都選挙区では、これまでに諸派で新人の三上隆さん、自民党で現職の西田昌司さん、共産党で現職の倉林明子さん、立憲民主党で新人の増原裕子さん、諸派で新人の山田彰人さんが立候補を届け出ている。改選数1の奈良選挙区では諸派で新人の田中孝子さん、自民党で現職の堀井巌さん、、無所属で新人の西田一美さん、和歌山選挙区では届け出順に無所属で新人の藤井幹雄さん、自民党で現職の世耕弘成さんが立候補を届け出ている。有権者は選挙の争点をどのように見ているのか。「外交政策」や「年金」などの声があった。近畿で計31人が立候補の届け出を済ませ17日間の戦いの火蓋が切られた。参院選は今月21日投開票。

参院選について森さんは「法律家であるので、改憲の問題が気になる」、「どれもこれも全部見てるとわからなくなるので、自分の気になる論点について候補者がどんなことを言ってるのか、言ってないかを基準にして選ばれたらいいと思う」などと話した。

今日午前9時過ぎ、堺市美原区の阪和自動車道上り線、美原南IC南側で走行中の保冷車から冷凍カツオが約300mにわたり散乱した。積まれていた15トンのうち約5トンほどが落ちたという。保冷車を運転していた40代の男性は「路上の落下物を避けようとして急ブレーキをかけてハンドルを左に切ったらコンテナの扉が開いた」と話していて、警察は扉が開いた原因を調べている。カツオの回収などのため一時最大6キロほどの渋滞が起きた。

大阪市教育委員会によると、市立泉尾北小学校で今年5月全校児童を集めた朝礼に「愛国の歌姫」と呼ばれる歌手を招き、神武天皇に関する歌や「ああ勇ましく、日の丸が行くぞ」などといった歌を聞かせていたという。学校のホームページには朝礼の写真とともにとても素晴らしいなどのコメントが公表されているが、市民団体は「不適切だ」として市の教育委員会に抗議。市教委は校長から聞き取りをした上で、「神話など不確かな内容を取り扱う際は多面的な捉え方をするよう留意すべきだった」とコメントしている。学校側は市教委に文科省が4月に出した令和への代替わりに際し、祝意を表す意義について児童に理解させることが適当との通知に則って実施したと説明している。

大阪初の世界遺産へ…

キーワード
梅雨前線
真夏日
白浜町(和歌山)
熱中症
梅雨
参院選
自民
太田房江さん
東徹さん
維新
立民
亀石倫子さん
にしゃんたさん
国民
公明
杉久武さん
梅村みずほさん
共産
辰巳孝太郎さん
濱田健
安楽死制度を考える会
足立美生代
オリーブの木
尾崎全紀
NHKから国民を守る党
数森圭吾
幸福実現党
佐々木一郎
労働者党
嘉田由紀子さん
二之湯武史さん
服部修さん
高橋光男さん
安田真理さん
加田裕之さん
清水貴之
金田峰生さん
原博義さん
三上隆さん
西田昌司さん
倉林明子さん
増原裕子さん
山田彰人さん
田中孝子さん
堀井巌さん
西田一美さん
藤井幹雄さん
世耕弘成さん
阪和自動車道
美原南IC南側
カツオ
美原区(大阪)
神武天皇
大阪市教育委員会
大正区(大阪)
世界遺産
大阪府

NEWSミント! (ニュース)
16:43~

仁徳天皇陵と呼ばれる大仙古墳など、49基で構成される百舌鳥・古市古墳群。ユネスコの諮問機関ICOMOSから登録勧告を受け、歓喜にわいた。登録されれば、大阪発の世界遺産となる。その正式登録を決める世界遺産委員会が今アゼルバイジャンで開かられている。アゼルバイジャン・バクー市内からの中継映像が流れた。すでに日本政府団は現地に入っていて、大阪府の吉村知事もバクーに向かっている。フレイムタワーは最も高いビルで38階建て。オフィスやマンションが入っている。近代的なビルが建ち並んでいるが、この街そのものが世界文化遺産に登録されているという。シルヴァンシャー宮殿など15世紀に建てられた歴史的な建物と近代的な建物が混在している。大阪府の百舌鳥・古市古墳群も住宅街に建ち並んでいる。

アゼルバイジャンの人口は990万人、多くがイスラム教徒だが、町中で酒を買って飲むことができ、人によっては豚肉も食べるという。首都・バクーは、2000年代から豊富な天然資源をもとに急成長した。ヨーロッパ風の街並みの一方で、特徴あるデザインの建物が建設された。中でも最も目を引くのが「フレイムタワー」で、アゼルバイジャンの経済発展の象徴とも言われている。”火の国”と呼ばれるアゼルバイジャンのイメージしたこのビルは、ホテルやオフィスなどとして使用されている。2014年以降、石油価格の下落によって経済成長は厳しくなっているが、独自の文化を残しながら開発が進んでいる。中心地には世界文化遺産がある。壁に守られた、12世紀ごろに作られた旧市街は、入り組んだ街並みなど中世の街並みが色濃く残されている。世界文化遺産には2000年にシルヴァンシャー宮殿や乙女の塔と共に登録された。リアドさんは「この旧市街はユネスコの世界遺産の中でも特殊なところです。4000人が今も住んでいる『生きている街』です」と話した。しかし世界遺産登録直後の2000年に大規模な地震が発生し、さらに中の修復の際にモダンな姿にされてしまうなどの出来事があった。違法な開発まで行われるなど、登録から3年で「危機遺産」としてリストアップされた。このため、2007年に行政と同じ権限を持つ管理事務所を設置し、資産を守るためのルール作りを進め、2009年に「危機遺産」から脱した。リアドだんは「住人は歴史的な場所に住んでいることを理解しないといけません。管理事務所の言いたいことは住んでいる人に伝えるし事務所は住んでいる人の意見も聞きます」と話した。新たに世界文化遺産になろうとする百舌鳥・古市古墳群にも同じような課題を抱えている。古墳のまわりにびっしりと住宅が建ち並び、すぐそばを高速道路が通る。イコモスは計画なく開発が行われれば資産に影響を与えかねない懸念を示している。地域住民らはボランティアガイドを行ったり、積極的に清掃活動に参加したりしている。こうした取り組みを、世代がかわってもどう引き継いでいくのかが話題となっている。

アゼルバイジャン・バクーからの中継映像が流れた。富永さんは「こちらの2007年にできた管理事務所なんですけども、行政機関と同じまちづくりの権限をもっている。まずは徹底したルールを作ること。そして住民はいかに大切なものを持っているのかそれを認識すべきだと言った言葉が印象的でした」と話した。富永さんは「大阪の場合、イコモスが登録に値すると勧告を出していますので、これまでのケースで考えますと登録は確実というふうに言われています。いつ登録されるかというところなんですけども、審議は明日から3日間、35件が審議対象になっています。百舌鳥・古市古墳群は15番目の審議ですので、あさって日本時間午後3時以降というのが有力です。審議の順番が当日になってがらりと変わることもありますので、早ければ明日の夜にも決まる可能性もあということです」と説明した。

真相R「借金だけが残り…」留学ブローカーの実態

キーワード
仁徳天皇陵
百舌鳥・古市古墳群
ICOMOS
ユネスコ世界遺産委員会
バクー(アゼルバイジャン)
大阪府
吉村知事
フレイムタワー
シルヴァンシャー宮殿
ヘイダル・アリエフ・センター
カーペットミュージアム
乙女の塔
危機遺産
イコモス
豚肉
ケバブ
ロシア
イラン
藤井寺市(大阪)
ユネスコ

番組宣伝 (その他)
16:56~

プレバト!!の番組宣伝をした。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝をした。

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?の番組宣伝をした。

真相R (ニュース)
16:57~

コーナーのオープニング。

ブータンから700人以上の留学生が来日しているが、留学生の多くは母国の斡旋業者と虚偽の契約を結ばされていたことが発覚し、騙されたと訴えている。日本での就職を夢見て、多額の借金をしてまで留学しているブータン留学生の実態と、暗躍する留学ブローカーに迫る。

今年3月、福岡市内の入国管理局を訪れたブータン人の留学生たちは、2年間通った日本語学校を卒業し、この日在留期限が残り1週間に迫っていた。留学生たちの家族はブータンに戻ってくるように言っているが、多額の借金があるため日本で就職したいと話した。しかし彼女たちの在留資格は「留学」のため、就職することが出来ない。ブータンでは近年、若者の失業率の高さが社会問題となっており、2年前から就職を前提とした日本への留学が国の主導で始まった。ブータンの労働人材省は留学斡旋会社のBEOと提携し、留学生を募った。BEOは日本人ブローカーのE氏と契約を結んでおり、東京や大阪などの日本語学校へ700人以上の留学生を送り込んだ。ブータンでは大卒の平均給与は3万円ほどで、留学生たちは1年分の学費やBEOへの斡旋料などで約120万円の借金を抱えている。留学生たちは日本に来る前に「2年間に日本語学校を卒業すると年間230万円から460万円ほど稼げる仕事を斡旋する」という契約を結んでいたが、出発直前になり2枚目の契約書にサインさせられていた。そこには「N2」という日本語の資格を取得しなければ就職先を斡旋できないと追加で書かれていたが、ほとんどの学生たちは内容を確認せずにサインをしてしまった。この問題を調査している指原弁護士は「最初の契約書では就職ができると念押しして保証するという形だったので、騙して留学させたと言われてもしょうがないと思います。日本側のブローカーになることで留学生を食い物にして儲けることができる、これは一種の貧困ビジネスだと思います」と話した。来日しているブータン人留学生のうち約500人が、今年10月までに在留期限を迎えるが、期限のギリギリまで支援者と共に就職先を探し、就労ビザを申請して結果を待つしかない状況となっている。支援者の菅さんは「ダメ元でアタックするしかないという感じですが、非常に難関だと思っています。日本語能力があまり伸びていない中で就労ビザを得るのは難しい」と話している。しかし、このように支援が受けられる学生はごくわずかで、ほとんどが卒業と共に帰国を余儀なくされている。

大阪市中央区にある日本語学校。卒業を来年に控えたブータン人学生らが、日本語レベル「N2」に合格するためにアルバイトを管理されるなど、あえて厳しい環境に身を置いている。この学校も当初は日本人ブローカーのE氏からブータン人留学生の紹介を受けていたが、問題を把握してからは関係を絶っているという。松岡校長は「N2って言いますがTOEICで言ったら800点台。東大受験の英語より難しい。なのにN2を取れたら就職できるっていうことは、裏を返せば『みんなどうせアルバイトばっかりしてN2取れないでしょ。だから私達は就職を斡旋できませんでした』という大義名分が成り立つ。ここまでを計算されていると思っている」などとコメントした。ではブローカーのE氏はどんな人物なのか。E氏が福島県に住んでいるという情報を得て、E氏の元へ向かった。E氏は「あくまでこの問題は留学生側に責任がある」と主張を繰り返した。

出発間際に交わされた2枚目の契約について森さんは「虚偽がどうか争いがあるということ。業者としてきちんと説明する必要があった。」と指摘。「国の政策として外国人の労働力を受け入れたいところにリンクしていて規制が進まない。ベトナム・ネパール・ブータンとどんどん国を変えてある種の貧困ビジネスが続いていくことに何らかの対応を取らないと被害者は増えていく。」などと述べた。「日本に希望を持って来ているので被害が広がらない為の法規制を強く進めていくべき」と締めくくった。

先月、「支援を受けていた一部のブータン人留学生に就労ビザが下りた」という連絡が入り、取材班は愛媛県宇和島市に向かった。彼女たちは野菜や花を栽培する会社に就職が決まった。会社側は彼女らに野菜の栽培技術などを教え、今後「アジア進出の担い手」として期待しているという。彼女たちもゆくゆくは「ブータンに帰って会社をつくる」という夢ができたという。ここで借金を返しながらの新たな生活が始まった。しかし、その一方で多額の借金を抱えたまま帰国せざるを得ないブータン人留学生もいる。ブローカービジネスに翻弄される小国・ブータンの若者たち。現在、日本でブローカーを規制する法律などはない。本当にこのままで良いのか-。

キーワード
ブータン
BEO
ファースト・スタディ日本語学校
東大
中央区(大阪)
福島県
福岡市(福岡)
堺市(大阪)
東京都
兵庫県
大阪府
福岡県
宇和島食菌
ベトナム
ネパール
宇和島市(愛媛)

NEWSミント! (ニュース)
17:08~

関西国際空港の駅で刃物や拳銃、爆発物を検知することができるセキュリティゲートの実証実験が行われている。実証実験では検知する制度や客の利便性に影響するかなどを調べている。関西空港駅などの主要駅は2025年大阪・関西万博などで利用拡大が見込まれる一方、鉄道各社は去年6月新幹線車内で刃物の襲撃事件を機にテロ対策の強化を迫られている。この実験は明日まで行われる。

上田悦子が、「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録はいつアゼルバイジャン・バクーから飛び込んでくるのか、楽しみに待ちたい」などと話した。

キーワード
JR西日本
南海電鉄
関西空港駅
大阪・関西万博
百舌鳥・古市古墳群
バクー(アゼルバイジャン)
世界遺産

大吉が見んと! (ニュース)
17:10~

コーナーオープニング映像。

応援歌の歌詞にお前はアリかナシか。中日ドラゴンズの公式応援団は、今月1日に応援歌「サウスポー」の自粛を発表した。与田剛監督によると、「球団の方にお前という表現を選手の名前にしてくれないかとお願いしたことが発端」だという。チャンス時に奏でられるサウスポーの歌詞には「お前が打たなきゃ誰が打つ」のフレーズがあるが、与田監督は「子どもの教育上お前というのはよくない」などと球団に歌詞の変更を要請。これを受けて球団が公式応援団に要請したところ、公式応援団は演奏の自粛を決めた。前園真聖は、「チャントは選手に親しみを込めたもの。悪意があるものではない。選手はどう思っているのか」などと話した。馬場園梓は、「勢いでネタの中で『お前かい』というツッコミをすることがあるが、女の人の口から『お前』というのは聞こえが良くないから気をつけてはいる」などと述べた。

朝から夜中まで開いている「阪神タイガース応援居酒屋 寅吉」のお店を経営している夫婦は口を揃えて「何も問題ない」と答えていた。ご主人は「中日はこういうこと言ってるから下位でチョロチョロしとんやろなぁ」などと話していた。

応援歌の歌詞に「お前」はアリかナシか。街の人の声を聞いた。大吉洋平の予想は、「大半は気にしていないが小さい子どもの親はイヤがっている」というもの。

応援歌の歌詞に「お前」はアリかナシか。街の人の声を聞いた。天神橋筋商店街では、「別にいいのでは。親しみをこめて『お前』と言っている」など、4人中4人が問題ないと答えた。

応援歌の歌詞に「お前」はアリかナシか。街の人の声を聞いた。「応援歌だから全然OK」などと、7人中8人が問題ないと答えた。

関西の方に聞くとお前という言葉には愛情がこもっているんだよと答える人が多かったという。前園さんは「自分も試合中だと年上の選手でも呼び捨てで言っていた。応援歌なら良いのでは」

30年ぶりの“大改革” とまどう高校生は…

キーワード
中日ドラゴンズ
与田剛監督
サウスポー
オリックス
北区(大阪)
阪神タイガース
中日
尼崎(兵庫)

番組宣伝 (その他)
17:22~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

A-Studioの番組宣伝。

特命取材班 チームF (ニュース)
17:25~

コーナーオープニングが流れた。

今の高校2年が直面する大学入試30年ぶりの大改革では、今回初めて英語の民間試験が導入される。この新制度について今回は取材した。

夏休みを前にいま高校2年生が、来年度から大学入試が変わる事について前例がないから不安などと悩んでいた。

今年度までセンター試験という名前だったのが、来年度から共通テストの名前に変わる。出題方法も今まではマークシート方式だったが、数学と国語で記述式を導入した。受け方も全国一斉に2日間実施したのを、英語は民間試験も導入するとのことだった。

おととい、民間の英語検定試験「TOEIC」が共通テストから撤退すると発表した。受験生達は勉強方法を変えることを余儀なくされていた。

英語の共通テストがどうなるのか今回は取材した。

大手予備校が開いた説明会では、高校2年生以下の生徒達と保護者達が集まった。今の高校2年生から大学入試は「大学入学共通テスト」の名前に変わり、英語は志望校によって民間の検定試験も受ける必要がある。新制度では共通テストの英語だけでなく、英検などの民間試験を受ける必要がある。受験生は自分がどの民間試験を受けるか大学入試センターに報告した上で、入試を受ける年度の4月から12月の間にいずれかの試験を受ける。試験結果は民間の試験団体から受験生と大学入試センターに報告され、志望する大学には大学入試センターから結果が伝えられる。民間試験の「GTEC」は話すという問題もあり、英語の質問に対して英語で答える問題もあった。文部科学省によると「読む・聞く・書く・話す」の4技能をバランスよく習得しているかを評価する為、民間試験を導入したという。

現行のセンター試験は「読む・聞く」が中心で、教育現場での「書く・話す」が軽視されているという。そのため、入試を変える事で高校の英語教育を変えようと考えていた。9年前、大阪府から「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」に選ばれた大手前高校では、生徒達が英語でコミュニケーションをとっていた。しかし、高校の先生は「民間試験が実際に決まっていても本当に運用できるのかという不安がある」などと話していた。

TOEICは運営団体の運営形態が想定よりも複雑だったとの理由で、共通テストへの参加取り下げを発表していた。当初認定された民間試験は8種類から7種類となり、実施まで1年となった共通テストの制度は具体的な事がいまだ分かっていなかった。

共通テストの不明瞭さから、大学関係者や有識者からは民間試験導入に反対の声が上がっていた。独自の「スピーキング」テストを開発し、大学入試で活用している京都工芸繊維大学の羽藤教授は、英語力を強化する事自体は賛成としている。ただ、民間試験は留学希望向けなど異なる目的でつくられたために、民間試験の結果を一律に比較する事に反対していた。また民間試験の受験料は安いもので約6千円だが、中には2万円を超えるものもあって、経済的負担を親にかけられないという受験生の声もあった。こうした声を受け、羽藤教授ら5人は約8千人分の署名を添え、文科省などに対して民間試験の利用中止を要請していた。

来年4月の制度開始まであと9ヵ月、受験生たちは先の見えない不安を持っていた。予備校生の中には「英検だけは志望校関係なく受けなさいとアドバイスがあった」と明かす人もいた。

高校2年の子供を持つ辻さんは「とにかく公平公正な試験を担保してほしい」と話し、馬場園さんは「小学生の頃から勉強をしないと意味ないのでは」などと指摘した。文部科学省は目的の違う民間試験を一律に評価できないとの指摘について「民間試験の結果をどう活用するかは各大学の判断」とし、検定料の負担が大きい事については「なるべく安くしてもらえるように民間の試験団体に依頼している」としている。

あすは久々の“梅雨”の晴れ間に

キーワード
TOEIC
河合塾
英検
GTEC
大阪府立大手前高校
中央区(大阪)
共通テスト
大学入学共通テスト
京都工芸繊維大学
左京区(京都)
KEC近畿予備校
KEC近畿予備校 枚方本校
枚方市(大阪)
MBS

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

コーナーオープニング映像。

MBS本社前より中継。「お天気部が作っている大好きなCGを久しぶりに使えて良かった」などと話していた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

~MBSお天気部 夏のテーマ曲~ ♪SUNNY SIDE/近藤利樹 feat.SINSKE

キーワード
MBS本社前
MBS
SUNNY SIDE
近藤利樹
SINSKE

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

このあとの「ミント!」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
17:50~

昨日、記録的な大雨となった九州南部。一夜明けて被害の実態が明らかになった。鹿児島・曽於市は昨日、観測史上最大の421ミリの降水量を記録。土砂崩れにより倒壊した家屋には85歳の女性が住んでおり、朝から警察などの捜索が行われた。午後3時頃、行方不明になっていた女性が発見されその場で死亡が確認された。鹿児島市でも昨日、375ミリの雨を観測。南鹿児島駅付近では線路沿いの斜面が崩れるなど、いたるところで土砂崩れが起きている。今後も土砂災害の恐れがあり、警戒を呼び掛けている。

鹿児島・曽於市の土砂崩れ現場から中継。ここでは土砂崩れにより家屋が倒壊し今朝から警察などが100人体制で行方不明の住人を探していたが、午後3時前に発見されその場で死亡が確認された。住人は85歳の女性で、昨日午後地域の老人クラブの宴会に出席した後、午後3時過ぎに友人に自宅まで送ってもらった。曽於市は昨日午前10時に避難勧告を出していた。現場周辺の集落には100人ほどが暮らしているが、避難したのは3人だけだった。

全国の天気予報を伝えた。九州南部は土曜日の朝にかけて雨が降る予想となっている。大雨で地盤が緩んでおり少しの雨でも土砂災害が起こりやすいため、注意するよう呼び掛けた。

東京オリンピックのチケットについて大会組織委員会は抽選で1枚も当たらなかった人を対象に8月中に抽選販売を行うと発表した。また秋以降の先着順販売も、アクセス集中によるトラブルを予想し抽選に切り替える事を明らかにした。

キーワード
南鹿児島駅
大隅町(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
自衛隊
曽於市(鹿児島)
大会組織委員会
東京オリンピック
古宮正章副事務総長
中央区(東京)

全国のニュース (ニュース)
18:00~

セブン&アイ・ホールディングスは今月1日に開始したスマホ決済サービス「7Pay」に対する不正アクセスにより、約900人の利用客で総額5500万円の不正利用の疑いがあると発表。一度に10万円分のタバコが購入されたケースも有る。被害に遭った客に対しては全額を補償し、7Payへの全てのチャージと新規登録を停止するとしている。

五輪の観戦チケットについて。一昨日が抽選販売の手続き期限で、キャンセルなどで残ったチケットは公式サイトで秋以降に先着順販売をするとしていた。先程の発表では8月頃に一部の競技の試合について落選者のみ申込可能として再度抽選を行う。また秋頃の先着順販売は混乱を避けるべく抽選販売に変更するとしている。番組関係者100人に取ったアンケートではチケットの申込みをしたのは半数で、その中で更に当選したのは6人。中には一家総出で400枚分申し込んで18枚を勝ち取った人もいた。開会式には28人が申し込んだが当選者はゼロだった。アンケートに含まれてはいないが、社員の中には開会式が2枚当選、両親も当選したという幸運な人もいる。旅行会社もチケット付きの宿泊プランを企画、これから募集を開始するものもある。

第25回参議院選挙が公示された。各党党首は街頭演説を行い、総務省では今朝8時半から各党が比例代表の名簿を受け付けた。今回、参議院の定数が増えるのに伴い124席を巡り立候補した370人が年金問題などを争点に闘う事となる。安倍総理は与党で過半数を維持できる53議席以上の獲得を目指す考え。野党側は1人区で候補者を一本化するなど共闘を進めている。

輸出規制の中 この2人が…

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
東京オリンピック
藤本さん
JTB
参議院選挙
安倍晋三総裁
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
国民民主党
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
日本維新の会
吉川元幹事長
社民党
福島市(福島)
神戸市(兵庫)
新宿区(東京)
掛川市(静岡)
大阪市(大阪)
セブン・ペイ
7Pay

このあとの (その他)
18:08~

アジアンが関西の街をぶらぶらパトロール!

全国のニュース (ニュース)
18:11~

韓国・ソウルで文在寅大統領と孫正義会長が会談した。徴用工訴訟問題で日本政府が今日、半導体材料の輸出規制を強化した事から発言が注目されていたが、この場では双方言及を避けた。対応を急ぐ韓国は産業通商資源省で対策会議を開催。通商交渉本部長は日本政府の規制を批判しながらも、日本側に昨日協議を申し入れた事も明かした。韓国メディアの中には韓国政府の対応不備を指摘する論調もある。韓国の世論調査では対抗措置について「国際法に沿った対応」と「経済報復」が上位2つになった。日本政府も引かず今回の対応を「輸出管理制度の適切な運用に必要な見直し」としている。

死刑が執行されたオウム真理教の元死刑囚の遺骨の引取を求めて、元死刑囚の4女が東京家庭裁判所に審判を申し立てていることが分かった。遺骨は現在、東京拘置所で鍵のかかった場所に単独で保管されている。

消費者庁は「花粉を水に変える」などのマスク表示に合理的根拠は認められないとして、販売元の本社に対し景品表示法に基づいて表示の取りやめや再発防止を求める措置命令を出した。4社のうちアイリスオーヤマは既に商品の販売を止めているが、他の三社は「今後の対応を検討中」などとしている。

イタリア南部のストロンボリ島で3日、噴火口を覗き見られる火山が噴火。石に当たったとみられる観光客1人が死亡した。飛び散った溶岩で島の複数の場所で火災が発生、海に飛び込んで逃げた人もいた。

キーワード
ソフトバンク
オウム真理教
府中市(東京)
玉川衝材
景品表示法
イタリア
ストロンボリ島
シチリア島
文在寅大統領
産業通商資源省
聯合ニュースHP
聯合ニュース
中央日報
西村康稔官房副長官
ソウル(韓国)

関西のニュース (ニュース)
18:15~

けさ、堺市の阪和自動車道で保冷車から大量の冷凍カツオが落ち路上に散乱した。保冷車をの男性運転手は警察の調べに対し「路上の落下物を避けようとして急ブレーキをかけてハンドルを右に切ったらコンテナの扉が開いた」と話している。カツオの回収などのため、阪和自動車道は一時最大6キロほどの渋滞が発生した。

今年4月の大阪市議会議員選挙で、運動員を手配してもらう代わりに不正な報酬を支払ったとされる市議の初公判が開かれ、被告は起訴内容について「きょうは留保したい」と答えた。被告は大阪維新の会から出馬したが、事件発覚後に離党している。

神戸市の三宮周辺ではビルの建て替えや新バスターミナル建設など、約1000億円規模の再開発事業が進められている。兵庫県警はこの再開発事業に暴力団などと関係する企業が入り込む恐れがあるとして約30人体制の対策室を設置した。対策室では工事の下請け業者などをチェックするほか、事業に参入する企業からの相談に応じる。

阪和道 カツオ散乱のニュースについてトーク。出演者はもったいない、けが人が出なかったことが不幸中の幸いなどとコメントした。

NEXT 大阪・新町をパトロール!

キーワード
阪和自動車道
美原区(大阪)
不破忠幸被告
公職選挙法違反
大阪地裁
大阪維新の会
兵庫県警
中央区(兵庫)

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
18:21~

今回は大阪・新町をパトロール。

大阪・新町は近年専門学校が増え若者たちが集まる一方、タワーマンションなども次々と建ち始めている。

「海豚に代わって代打ヤギ」というタレコミをもとにアジアンの2人は新町を散策した。途中でかき氷店の行列を発見した2人は店に立ち寄り話を聞いた。

続いてカレー店を訪れた2人はカレーを食べながら聞き込みを始めた。店長は「昔 歌を歌っていたのでムダに声がデカい、食べログのカレー部門で大阪No.1に輝いたことがある」と話した。アジアンの2人は声量が調節できてない罪で店長を逮捕、感想を聞かれた店長は「ちょっとうれしい」とコメントした。

パトロール中、「耳までおいしいパン」とうたった看板を発見した2人は食パン専門店「成り松」を訪れた。店主の吉川勝成さんはもともとプロ野球の選手だったが2008年に引退し、パン屋3店と焼肉1店の経営者になったという。タレコミに関する情報の聞き込みをするも吉川さんは知らないと答え、2人は店をあとにした。

このあと はたして 代打ヤギの真相は?

キーワード
新町(大阪)
かき氷研究所
モンブラン レボリューション氷
食べログ
ネギまみれの肉キーマカレー
飲料麻婆豆腐丼
食パン 1.5斤

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
18:38~

タレコミ調査を続ける2人は美容グッズを扱う永豊堂を訪ねた。2人は化粧筆で効果を試しているとヤギの毛を使っているとの情報を得た。馬場園はタレコミに関する情報を知っているか尋ねたが店主は知らないと答えた。

大阪ECO動物海洋専門学校へ立ち寄った2人はタレコミに関する情報を求めると副校長の栗津さんは「将来イルカのトレーナーになりたい学生がいる」と話した。この専門学校では動物・海洋・ペットの分野で活躍できる人材を育成していて、1000人以上が在籍している。イルカとヤギは行動原理が似ているため、この学校ではイルカの代わりにヤギを使ってトレーナーの育成をしているという。

スタジオトーク。前園真聖は「ヤギ賢いですね」とコメント、馬場園は「人間との意思疎通がとれて賢い」と話した。

キーワード
新町(大阪)
永豊堂
パフブラシ
ハイリスパウダーブラシ
リキッドファンデブラシ
大阪ECO動物海洋専門学校
カピバラ
アルパカ
ヤギ

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:48~

近畿地方の気象情報を伝えた。

~MBSお天気部 夏のテーマ曲~ ♪SUNNY SIDE/近藤利樹 feat.SINSKE

NEXT この時間の気になる最新ニュース

キーワード
SUNNY SIDE
近藤利樹
SINSKE
明石海峡大橋

番組宣伝 (その他)
18:51~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

関西のニュース (ニュース)
18:54~

関西空港の鉄道の駅でJR西日本と南海電鉄が刃物や爆発物などを検知するセキュリティーゲートの実証実験を始めた。2025年の大阪・関西万博などで利用拡大が見込まれる一方、テロ対策の強化が迫られている。

9月に日本で開催されるラグビーW杯に向け、日本代表の新ジャージーが発表された。新ジャージーのコンセプトは「兜」で、赤と白のストライプがV字にデザインされている。

土屋太鳳さんと横浜流星さんが都内で行われたイベントに登場した。今回2人はキャンペーンでカップル役を演じることになり、横浜さんは「ドキドキするようなシチュエーションも多いと思う、注目して見ていただけたら」などとコメントした。

土屋さんと横浜さんの話題について馬場園は「キュンキュンする」とコメント、ラグビーの話題について前園は「楽しみですよね」と話した。

あすのミント!の番宣テロップ。

キーワード
関西空港駅
JR西日本
番匠宏基課長
リーチ・マイケル主将
土屋太鳳
横浜流星
資生堂「レシピスト」 ブランドアンバサダー就任披露イベント

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

5さいの みなとくんは大きくなったら「忍者になりたい」と答えた。

キャスト

スポット

グルメ

HUB四条烏丸店
かき氷研究所
ラヴィリンス
寅吉
成り松

スクール/教育

KEC近畿予備校 枚方本校
京都大学
大阪市立泉尾北小学校
京都工芸繊維大学

レジャー/交通

仁徳天皇陵
近畿日本ツーリスト
熊本
竹島水族館
加茂水族館
京セラドーム
新江ノ島水族館
関西空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民
公明
自民党
東京家庭裁判所
兵庫県警
総務省
大阪府
文科省
東京拘置所
消費者庁
公明党
首相官邸
文部科学省

流通

イオンモール京都五条
天神橋筋商店街

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送