ミント! 【G20大阪とことん3時間SP▼日米首脳会談▼史上最大”警備&交通規制】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像が流れた。

特集 (ニュース)
15:49~

速報。今日午後3時ごろ、大阪・住之江区のG20大阪サミット会場・インテックス大阪の近くで直径数センチの煙玉のようなものが複数見つかった。何者かが投げたものとみられている。煙玉のようなものは、ハイアットリージェンシーホテルとATCの間の歩道橋の近くに落ちており、これまでのところ3つ確認されている。

昨日午後・大阪市内、伊丹空港に到着したアメリカの大統領専用機「エアフォースワン」自ら傘をさして出てきたのはトランプ大統領、他にも世界各国の首脳が大阪に集結した、目的は今日から開催するG20大阪サミット、米中貿易摩擦など直面する話題を議論する。大阪市内では走行する車が激減し各国首脳らにあわせて交通規制が行われ厳戒態勢されている。夜にはサミットに先たて安倍総理が習近平国家主席と日中首脳会談、中国の国家主席の来日は9年ぶり。サミットが始まる直前にはトランプ大統領と3ヶ月連続で日米首脳会談が行われた。その頃、ロシア・プーチン大統領も来日。日本初開催G20大阪サミット、米中の対立で世界経済の先行き不安が強まる中優愛に向けたメッセージを発信できるのか?

G20サミット、国際メディアセンターから西さんが中継。会場には41地域から各国のメディアが訪れている。現在は会場が混雑しており、空きがない状況となっている。会場ではG20の様子がモニターでき、集合写真を撮影する映像でアメリカのトランプ大統領とプーチン大統領が談笑する瞬間が流れたときに、モニター前でざわつく瞬間もあった。全体会合の冒頭では、安倍総理が「大阪ではやってみなはれの精神がある、その精神で新しいメッセージを発信していこう」という呼びかけもあった。また注目となっているのが米・中の2国間協議。この2国は明日首脳会談が行われる。西さんは取材をしようと試みたがメディアセンターにはアメリカのメディアはおらず、他にアメリカメディア専用の拠点があり、中国の人は口が固く話を伺えなかったという。また今日朝8時半から日米首脳会談が行われたが、先日のトランプ大統領の「日米安保条約が不平等」発言があり注目されていた。

メディアセンターから中継。日米安保が不平等だという不満の声があったため、当然今回もその話が出てくるだろうと考えていたが、一切触れられることはなかった。不平等という言葉の真意について、西村官房副長官は「日頃から確認しているので、あえて確認する必要はない」とのことだった。山口は「ウェストファリア条約始まって以来の最も安定した条約なので、トランプ大統領から直接的な言葉が出るのを恐れて議題から外したのでは」と話した。西は「日米安保条約を持ち出すことで、当人同士の探り合いが行われる可能性はある。貿易については日本企業からアメリカに16件の投資があったことを述べていた」と話した。米中についてはきのうの習近平主席との会談の内容を踏まえて説明があったとのこと。

午前8時半ごろ、トランプ大統領がサミットの会場に入ると安倍総理が出迎えた。日米安保の不公平さに言及したトランプ大統領が首脳会談でそのことに触れるのかが注目される中、日米首脳会談が約30分間行われた。冒頭、安倍総理は4月の訪米と先月のトランプ大統領の国賓訪問と3か月連続で日米首脳会談が続いていることに言及した。会談では日米貿易交渉の行方が注目されたが、トランプ大統領は対日貿易赤字について言及。安倍総理は「この3か月間で日本企業がアメリカで新たに16件の投資を決めている」と日本の貢献を伝えたという。またイラン情勢や北朝鮮情勢についても意見交換されたという。また会談では日米安保についての議論はなかった。

ついに開催G20大阪サミット、ミント、ニュースミント2つの総力を結集してG20についてたっぷりお伝えすると大吉アナが述べた。

日本初開催G20大阪サミットの今日の予定は、午前中に日米首脳会談が行われ日米にインドが加わり日米印3ヶ国会談などが行われる。お昼に各国首脳を出迎え~集合写真を撮り首脳特別プログラム「大阪トラック宣言」が行われる大阪トラックとは国際的ルール作りの道のりの総称である。午後は全体会合が行われ1、ワーキングランチその後全体会合(2、今ここ)夕方に大阪迎賓館で首脳夕食会が行われ大阪の食材を使った料理が振る舞われる。

日中首脳会談 どんな成果が?

キーワード
メディアセンター
エアフォースワン
G20大阪サミット
トランプ大統領
ハイアットリージェンシーホテル
G20サミット
G20
プーチンさん
安倍総理
習近平国家主席
住之江区(大阪)
日米首脳会談
日米安保条約
プーチン大統領
西村官房副長官
咲洲
ウェストファリア条約
大阪市(大阪)
アメリカ
ロシア
日米安保
習近平主席
天皇陛下
日中首脳会談
大阪府
大阪トラック
大阪迎賓館
たこ焼き
お好み焼き
串揚げ
インド

特集 (ニュース)
16:07~

経済について議論するG20。世界の最大の関心事は「米中会談のゆくえ」。哲夫さんは「最初に会った時に握手するのか、握手せずに牽制しあって始まるのかというところもある。どうせなら握手から始めてほしい」とコメントした。その「本番」を前に行われたのが、「日中首脳会談」。国家主席になってからは初来日の習近平国家主席。会談では安倍総理が「来年の春に習氏を国賓として迎えたい」とした。

きのう雨が降る中関西空港に降り立った習近平国家主席。国家主席就任後初の来日。夜に行われた日中首脳会談は和やかなムードでスタートした。冒頭で安倍総理が「来年の桜の花が咲く頃に国賓としてお招きしたい」とした発言に、習主席は「良いアイデアだと思う」と述べ、具体的な時期について調整する構えを示した。その後行われた夕食会の最後には安倍総理の提案で習主席の誕生日を祝って参加者が乾杯した。尖閣諸島などを巡る問題で一時は冷え込んだ日中関係だが「永遠の隣国」ということで協力することで決着した。

中間さんは「誕生日祝ってもらったのは嬉しいことでしょうけど、これからどうやって関係を深めていくのかが分からないですよね」とコメントした。

大阪・住之江区 メディアセンターから中継。ここからは西さんとともに北京支局の延廣さんがお伝えする。延廣さんは「昨日は習近平さんは飛行機をおりたところから笑顔でしたし、会談中も笑顔が多かった印象。ここまで笑顔で融和ムードを高めようっていうのは意図的にやっていると思う」とコメントした。習近平氏の笑顔の理由について、延廣さんは「APECのときはかなり仏頂面だった。普通は国旗が見えるところで挨拶するんですが、このときは見えない状態でやっていたので印象に残っている。日中両国ともに融和ムードにしたいと思った結果が笑顔だったんだと思う。明日の米中首脳会談を前に、日本と一緒に自由貿易を推進していきましょうということを訴えることで、アメリカのトランプ大統領を牽制する狙いがあると思います。日本としてはG20の議長国として、中国はアジアやアフリカの国にとても影響力を持っているので、その中国の協力を取り付けたいというのと、参院選を前に外交の成果を上げたいというのがあったと思う。中国の国家主席の日程は、外遊する直前に発表されるのが通例なので、1年近く先のことをほぼ合意するというのはとても珍しいことだと思う」などと言った。西さんが「尖閣諸島やガス田のことで進展はあると思いますか?」と聞くと、延廣さんは「この時期は融和ムードを作ることに重きをおいたと思うので、進展はなかったと言って差し支えないと思う」と答えた。

大吉さんは「アメリカと中国の問題解決の仲介役と言うか、糸口になるのは日本なんですか?」と聞くと、辻さんは「橋渡し外交が安倍さんのできる外交だと言われています。ただ今は米中の仲が悪いので、『じゃあ日本と話しておこうか』というモードかもしれない。蜜月がいつまで続くのかは誰も保証できない。米中の関係がかなり改善されれば日本との関係はどうなるのか?また元にもどるという可能性もある。今の国際情勢を考えると、日本と手を繋いでおこうという憶測はあるけど、いつまで続くかはちょっと疑問符という感じ。きのうの会談の中でも日本の立ち場を金正恩委員長に『説明した』と言っているんですね。どこまで話をしているのか分からない。日本としても香港の引き渡し条約とか尖閣問題とかいろいろ言っている。でもどれだけ強く言っているのかは分からない。今回は融和ムードに重きをおいているので、伝えてはいるけど実効性があるのかは分からない」などと答えた。

米大統領専用車”ビースト”に変化が!?

キーワード
G20大阪サミット
日中首脳会談
習近平国家主席
安倍総理
トランプ大統領
東京都
福岡県
尖閣諸島
メディアセンター
米中首脳会談
住之江区(大阪)
インテックス大阪
金党委員長
ビースト

特集 (ニュース)
16:21~

G20について三澤は「きのうからトランプ大統領の大移動で大変なことになっているが、変化が見られた。また、全体会合前の写真撮影の並ぶ順番についても検証していく」と話した。

今回、大統領専用車ビーストが新型になっていた。ビーストの見た目はキャデラックだが、中身はGMCの車体を使った改造車となっている。前後の装甲がとても分厚く、ドアは幅が20センチある。また、以前ビーストは段差で動けなくなったことがあったためか、以前と比べ車高が高くなっている。山口さんは「紳士が降りてくるのがビースト(野獣)という車なのは面白いですね」と話し、辻さんは「トランプ大統領が日本に到着する数日前に貨物機が伊丹空港に来て降ろしているんです。ビーストだけではなく後ろにある警護車など20台もあります。今回プーチン大統領も車を持ってきましたが、ほとんどの首脳はその国で車をチャーターするか大使館の持っている車を使います」と話した。

トランプ大統領がきのう午後6時45分、エアフォースワンで伊丹空港に到着した。一夜明け、午前8時過ぎにトランプ大統領がホテルを出る様子が撮影された。空輸された大統領専用車のビーストに乗り込み、インテックス大阪に向かった。安倍総理と1ヶ月ぶりの再会を果たし、日米首脳会談などに臨んだ。

三澤さんは全体の写真でも安倍総理と文大統領が早めに行ってたから話すかな?と思ったが会話は無かったが習さんとトランプさんが話していたのが目立った。今、韓国とバイ会談の予定がないので文さんと直接お話される気配はない、安倍総理は議長国として時間がとれませんよと言っててギクシャク感があるなどと述べた。

三澤は「先月の訪問の際も、赤いトランプ大統領の帽子を被った日本人のファンが結構いた」と話した。なぜ伊丹空港に到着したのか?以前にもブッシュ大統領は伊丹空港に降り立っている。三澤は「ホワイトハウスのスタッフなどが入念に確認した上で、大統領が来る。先例がある伊丹空港が安全と判断したのでは」と話した。

集合写真の位置について三澤さんは真ん中は議長国である安倍総理、隣にサウジアラビア・ムハンマド皇太子で来年の議長国であるから隣なのか…?その反対の隣にはアルゼンチン・マクリ大統領がおり前回の議長国である。この三人をトロイカといい真ん中はトロイカで固める。一列目を見るとメルケルさん以外は皆大統領であるあるいは皇太子、国家厳守級の方が1列目、メルケルさんは首相だが1列目に居るのは15年ほどやっていて長いから一列目に入ったなどと述べた。

メディアセンター近くのホテルできのう午後6時半ごろ、安倍総理が出発する姿が見られた。メディアセンターのダイニングでは、各国の報道陣が夕食に舌鼓を打っていて、日本料理や日本のお酒が楽しめるスペースもあり、焼酎などが楽しめる。粉モンライブキッチンでは、たこ焼きなどが振る舞われ、作っている様子なども楽しんでもらえる。午後9時、トルコのメディアなど各国の報道陣は、全ての会合やリーダーを追いかけるために忙しく働いていた。日本は世界各国と良好な関係を築いていることから、今回いい役割を担うことができると話していた。また、トロント大学のG20研究グループなども来ていた。午後11時になっても撮影しているグループがたくさんあり、アルジャジーラのドイツ支局記者はイランについてリポートしていた。リポーター達は時差ボケと戦っており、さらに南アフリカからは飛行機も23時間ほどかかったとのことで疲労困憊だった。日付が変わっても、仕事をしている人が多く、20時間ほどは働かないといけないそう。

G20では多くのバイ会談が行われたが、その中で韓国の文在寅大統領だけが参加しなかった。きょうのフォトセッションでは、果たしてどんな接触があったのか。

ホスト国の代表として安倍総理は首脳達を出迎えた。日韓関係が冷え込む中、安倍総理と文在寅大統領とのやりとりが注目されていたが、二言ほど会話して握手をかわしていた。握手の後安倍総理が言葉をかけると、文大統領は笑顔で返答している様子だった。そして、次に行われた集合写真では、二人が目線や言葉を交わすことはなかった。

会場のインテックス大阪を見てみると普段とは違う入り口が見える。入り口で持ち物検査をされ金属装置で荷物を通したりして進んでいくと3号館に入りその奥にエスカレーターがあり3階にメディアセンターがあり世界中の記者などが集まっている。実際会談が行われてるのは6と書いてる建物。各国メディアは国にサミットをどのように伝えているのか?

中間は「時差もあるから余計大変」と話し、大吉は「海外はメディアであっても休む時は休むというイメージがあったが、そうではなかった」と話した。三澤は「今回の食事はすごく評判が良い。記者は発信するのが役割だから、大阪のご飯が美味しかったと言ってもらえれば株が上がる」と話した。

G20開幕前夜 大阪の街は…?

キーワード
G20
トランプ大統領
ビースト
安倍総理
伊丹空港
エアフォースワン
インテックス大阪
GMC
日米首脳会談
北区(大阪)
住之江区(大阪)
アメリカ
トランプさん
習さん
広島カープ
国技館
文さん
ブッシュ大統領
美女と野獣
ホワイトハウス
大阪府
韓国
オールスター感謝祭
伊丹
ムハンマド皇太子
プーチン大統領
メディアセンター
マクリ大統領
文在寅大統領
メルケルさん
トロント大学
ジャニーズWEST
サウジアラビア
アルゼンチン
アルジャジーラ
コヤブソニック
小藪さん
タコ
イギリス
ベトナム
トルコ
イラン
ドイツ
南アフリカ
レバノン
たこ焼き
お好み焼き

番組宣伝 (その他)
16:49~

「サワコの朝」の番組宣伝。

「サタデープラス」の番組宣伝。

「せやねん!」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
16:50~

G20開催で現在大阪には世界各国から関係者およそ3万人が来ており、そのうち海外メディアが6,000人。…となると、昼は仕事に追われている人たちも息抜きが必要。夜には大阪の町に繰り出すのでは!?

午後8時前、交通規制の影響もあり車の数は少ない。特に宿泊先とみられるホテルの周辺は物々しい警備となっている。8時過ぎに民族衣装に身を包んだサウジアラビアの関係者らがホテルに到着した。政府関係者だけでなく来日した記者らを含めるとおよそ3万人が大阪にやってきたとみられる。これだけやってくると気になるのが周辺の飲食店に関係者が来店したのかどうか。大阪のソウルフード・たこ焼き店。店主に話を聞くと「関係者の方だと思うが、来られている」とのこと。関係者と思われる人からは「豚肉とかの品質の中身についてお話した」とのこと。この店のすぐ近くでたこ焼きを食べている外国人を発見し、味の感想を聞くと「あつい!」と日本語で言った。この人はサミット関係者のドライバーだった。東京に住むナイジェリア人で、知人に誘われてわざわざ大阪にやってきたそう。次に取材班が向かったのは北新地。関係者を乗せているとみられる黒塗りの車も目立っている。食事を終えて店から出てきたのは、フランス人のサミット関係者だった。「何を食べました?」と聞くと「神戸ビーフ」とのこと。こういった会食が公式・非公式ともに行われているようで、取材するマスコミ関係者も大忙し。サウジアラビアの政府関係者に同行してる女性記者は滞在中に食べたいものがあるそう。「たこ焼き・和牛・お団子も餅もラーメンも。食べたいものは他にもいっぱい。今日はご飯を海苔で巻いてツナも。お団子もスーパーで買いました」とのこと。

中間さんは「たこ焼きってやっぱり人気なんですね。大阪を代表するフードですね」と言い、大吉さんは「教えてあげたいのはたこ焼きは1個丸々いったら絶対ダメじゃないですか。全部ヤケドする」と言った。G20関係者らしき人たちが利用しているであろう北新地にある「ステーキみその」に聞くと、「すでに関係者らしきお客様が5~6組いらっしゃった。ホテルのコンシェルジュからの予約でどこの国かは不明。日本人のおつきの方がいる組は公式っぽい空気、外国の方だけだと身内の軽い食事の雰囲気」とのこと。山口さんは「やっぱり神戸ビーフって有名ですもんね」とコメントした。ちなみに「ステーキみその」で一番高いコースは3万円+税。

きのうの夕方にはアルゼンチンのマクリ大統領がイトーヨーカドー・アリオ八尾店を訪れた。石田さんが「旗を持っている人がいるから店の人は来るの分かってたのかな?」と言うと、大吉さんは「分かってなかったそうです。というのも、イトーヨーカドーの担当者に聞くと、『今アルゼンチンフェアを開催していてそこに政府関係者が視察に来るとは聞いていたが、直前になって大統領も来ると分かってみんなびっくり』だそうです。イトーヨーカドーの担当者の方は『小さなお子さんにも優しく接してらっしゃってお人柄に感動しました』という風に話していらっしゃいました。ちょうどアルゼンチンの牛肉が先日日本でも解禁になって、非常に赤身でジューシーで美味しい。それでアルゼンチンフェアをやっているところが多いみたいですね。そこに目をつけて大統領自らがいらっしゃったということでした」と言った。

各国首脳が来ている大阪。G20当日の今日は街中のいたるところで厳戒態勢が敷かれている。

サミット会場のインテックス大阪付近には大勢の警察官がおり、厳戒態勢が敷かれている。取材で近づくと警察官からチェックを受けることとなる。厳戒態勢の影響は咲洲に住むおよそ2万7,000人の生活にも影響しており、通行には身分証明書の定時が義務付けられている。一方市街地では、首脳らが宿泊ホテルからサミット会場に移動するため、一般道でも交通規制された。阪神高速では今朝も6時過ぎから通行止めとなっており、環状線も車が無い。通勤時間が重なった大阪市内では、要人車輌が通過するために信号が赤になったまま変わらず、人が大勢溜まっている状態となった。一方で厳しい警備体制などに対し、市民団体が抗議のデモを行い、集まった100人以上が練り歩いた。

大吉さんが「G20の開催は、入っていない国もふくめて反対活動は起こりますよね」と聞くと、三澤さんは「大阪府警も反対団体が集会を開いているのは把握している。ただ日本では少ないかなと言う感じ」とコメントした。

開幕!G20全体会合でどんな議論が?

キーワード
G20
大阪府
サミット
たこ焼き
東京都
マクリ大統領
阪神高速
中央区(大阪)
港区(大阪)
トランプさん
G20サミット
大阪府警

番組宣伝 (その他)
17:06~

爆報!THE フライデーの番組宣伝をした。

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝をした。

A-Studioの番組宣伝をした。

特集 (ニュース)
17:06~

国際メディアセンターから中継を伝えた。G20ではどのような議論が行われているかについて、西さんは「基本的には経済に関することが話し合われていますが、経済の大きな枠組みの中では環境問題も含まれるため、フランスが熱心になってますね。海洋プラスチック汚染が話し合われるべきだとマクロン大統領も言っています。実はこのメディアセンターでは食事が振る舞われますが、フォークやストローが木で出来ております。こういう風に、大阪も環境問題にフォーカスしているというメッセージを伝えているのかも知れません」と話した。

きょう全体会合が行われ、安倍総理は、日本が「令和」という時代に入ったと紹介した。安倍総理は「令和はビューティフル・ハーモニーという意味であり、我々もこの会合を通して美しい調和を目指そう。また、大阪はやってみようという精神がある土地であり、挑戦的な会議にしていきたい」と話した。昼からのセッションは大枠経済・貿易について話し合われた。

世界経済が下方リスクにさらされているという指摘があり、G20ではその認識が共有された。今後、デジタルな取引についても貿易という観点で枠組みを作ろうという宣言もあった。今後の話し合いに注目が持たれている。

キーワード
メディアセンター
G20
マクロン大統領
住之江区(大阪)
安倍総理
大阪府

大吉が見んと! (ニュース)
17:09~

日米首脳会談、各国はどう見たのか?大吉さんは我々は日本側としてトランプ大統領と総理がそのような話をするか気になるが…他の国はどうなんだろうと思い取材したなどと述べ2016年11月オバマ大統領就任前、ニューヨークのトランプ氏とトランプタワーで行われた対談が行われた。日米首脳会談が2017年には5回2018年には4回、2019年には3回今回の会談で3ヶ月連続となっている。2人が重ねた時間、会談12回(23時間20分)電話会談33回(約16時間30分)ゴルフ6回(約20時間)ゴルフに例えて経済の話をするなどがありゴルフに時間にも会談時間として大切なのだ。

G20国際メディアセンターにやってきた。日米首脳会談の関心度を調査する。午前8時半、安倍総理とトランプ大統領が再会し、日米首脳会談が始まった。会場内のモニターにはその様子が映し出されているが、モニターに人が集まってくる様子はない。イギリスメディアは「多少は関心があるので、デスクに戻ったら見てみる」と話し、中国の新聞社は「一番は中国とアメリカのことに関心がある」と話した。ハンモックで寝ていた中東メディアは、「きのう2時間しか寝ていないが、特別な許可証がないから取材ができない」と話していた。色々聞いて回った結果、首脳会談の影響が大きい国もあるので、関心度が高い国もあった。

大吉は「ハンモックの人はロサンゼルス出身だが、アルジャジーラの人」と話し、三澤は「アルジャジーラの人は日米関係に関心が高い。日本はイランとコネクションを持っているので、アメリカとどのように対話するかが注目されている」と話した。大吉は「ハンモックにいようがヨギボーにいようがご飯を食べていようが、聞いたら返ってくるコメントがしっかりしていて、なるほどなという発見があった」と話した。

トランプ大統領と安倍総理、親密な2人が行った今朝の日米首脳会談各国の人たちはどうみたのか…?山口さんはトランプ大統領は各国に平等に喧嘩を売る感じなので、みんなの枠組みから離れていくトランプ大統領をギュッと引き戻す日本の役割は重要なのではないかそのため注目度が高いのではと述べた。

ファーストレディにどんな”おもてなし”?

キーワード
G20
国際メディアセンター
トランプ大統領
日米首脳会談
安倍総理
安倍首相
オバマ大統領
ASEAN
住之江区(大阪)
アメリカ
イギリス
中国
タイ
インド
アルジャジーラ
ヨギボー
ロサンゼルス(アメリカ)
イラン
ホルムズ海峡

番組宣伝 (その他)
17:18~

「60周年だよ!よしもと新喜劇」の番組宣伝。

「あの人が知りたい超質問バラエティ 究極の一問」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:22~

G20で各国首脳に同行する「ファーストレディー」。今回はメルケル首相やメイ首相などの女性首脳もいるが、そのご主人は「ファースト・ジェントルマン」という。そんなファーストレディーをもてなすイベントが京都で行われたが、楽しんでもらう以外にも大きな目的があった。

今日午前、大阪市内で安倍昭恵夫人が出迎えたのはG20で来日したファーストレディーたち…各国首相に同行する夫人や夫らが出席する配偶者同士の交流を深めるため昭恵夫人がおもてなしをする。バスに乗り向かった先は…京都・東福寺、紅葉の名所としても知られる歴史あるお寺。今日は朝から敷地の外は厳戒態勢。用意された人力車に乗り込みお寺へと向かった。G20で緊迫した会談を行う首脳らと打って変わって、配偶者たちは終始和やかムード。配偶者プログラムには韓国の大統領夫人も参加。政治とは一線を画し、昭恵夫人と談笑する様子なども伺えた。東福寺法務部長の石原さんは「ファーストレディーだから緊張したが、ざっくばらんでにこやかで好感を持てる方ばかりでした」と話した。最後には全員で記念撮影をした配偶者一行は、この後大阪に戻って晩餐会に出席する予定。

哲夫は「昭恵夫人がいい役をやってくれているイメージだった」と話し、三澤は「ああいう場で政治を持ち込まないのが一番いいところ。議題によってはファーストレディが入ってきてもいいのかなと思う」と話した。石田は「バスは誰がどこに座るとか決められているんだろうか」と話し、山口は「膝下スカートで品が良くて素敵」と話した。各国のファーストレディが参加する配偶者プログラムは、主催国のファーストレディがおもてなしをする場で、日本の良さを見せることで外交の潤滑油になることが期待される。

まもなくG20夕食会 メニューに「粉モン」は?

キーワード
メルケル首相
安倍昭恵夫人
メイ首相
昭恵夫人
徴用工
G20
ブリジット・マクロン夫人
トランプ大統領
ビースト
フィリップ・メイ
金正淑夫人
韓国
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
17:33~

「住人十色」の番組宣伝。

「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:33~

G20は間もなく夕食会が始まる。粉もんも出るのか、出て欲しいなどと出演者ら。そうめんはありえるかもしれないと大吉。夕食会はファーストレディらも参加、大阪城西の丸庭園の大阪迎賓館で行われる。

大阪城公園近くから中継。周辺では厳戒態勢が敷かれ、大阪城公園は朝9時から立入禁止となっている。周辺には警察車両が2、30台並び有事に備えている。迎賓館は1995年にAPECが開かれた際に建てられた。京都・二条城の二の丸御殿「白書院」がモデルとなっている。大阪城の見える位置で集合写真も撮影予定。

今後の予定を紹介。現在スケジュールが押している状態。この後各国代表が会場入りし、総理夫妻が代表らを出迎える。その後集合写真を迎賓館前で撮影し、伝統行事が披露されるが、その内容は「大阪の伝統行事」である事以外は不明。夕食会は19時頃開始予定。

大阪・中央区からの中継。夕食のメニューは安全上の問題から極秘となっているが乾杯のときは大阪産の日本酒、食事中は河内ワインが振る舞われるという情報が入ってきた。報道陣が集まる国際メディアセンターでは昨日今日とたこ焼きやお好み焼きなど大阪を代表する食べ物が振る舞われた。

大吉は「消防車や機動隊のバスなどに囲まれ厳戒態勢の中で頂く夕食は行き詰まりませんか」などとコメント、出演者らも同意し三澤肇は「西の丸庭園だけは静かなはず」と補足した。まもなく行われるG20の夕食会だが、セキュリティの観点からメニューは明かされなかった。政府に提出した食材などの推薦リストには鳥飼なすや八尾えだまめなどがある。

キーワード
G20大阪サミット
三輪そうめん
大阪迎賓館
大阪城西の丸庭園
お好み焼き
たこ焼き
そばめし
大阪城公園
大阪城
西の丸庭園
迎賓館
APEC
二条城
白書院
中央区(大阪)
G20
安倍総理
昭恵夫人
だんじり
国際メディアセンター
鳥飼なす
八尾えだまめ
大阪ぶどう
なにわ黒牛
魚庭あこう
ロンドン(イギリス)
ブラジル

ニュース (ニュース)
17:43~

今日午後2時半頃、G20会場の近くでしゃがんでいる男の近くから煙が出ているのを警察官が見つけた。声をかけたところ男は北方向へ立ち去った。その場では直径数cmの「煙玉」3つから煙が出ていた。けが人はいない。男は30から40歳くらいで身長は170cmくらい、灰色のスーツに黒い肩掛けカバン。警察が行方を探している。

映画やテレビ番組の司会などで活躍し、芸能ファミリーの父としても人気のあった、俳優の高島忠夫さんが、今月26日に老衰で亡くなった。88歳。寿美花代さんとはおしどり夫婦で、高嶋政伸さん、高嶋政宏さんの父。

福知山市動物園

キーワード
G20
インテックス大阪
高島忠夫さん
関西学院大学
寿美花代さん
高嶋政伸さん
高嶋政宏さん
福知山市動物園
神戸市(兵庫)

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
17:46~

コーナーのオープニングが流れた。

関西地方の天気予報を伝えた。明日は熱中症に注意が必要。西日本では広い範囲で大規模な災害となるような雨が降る恐れがあるので注意。

「気温が上がると体温調節が難しく1日がすごく疲れる」「ヨーロッパからG20に来ている記者などは暑さに慣れていなくて大変だと思う」などと話した。

キーワード
熱中症
G20大阪サミット

全国のニュース (ニュース)
17:50~

G20大阪サミットが開催され安倍首相は冒頭「今こそ自由・公正・無差別な貿易体制を維持・強化するための強いメッセージを打ち出さなければならない」と呼びかけた。焦点は貿易摩擦が激家するアメリカと中国の動向。デジタル経済に関する会合では安倍首相の両隣にトランプ大統領と習近平国家主席が座った。自分たちの立場を主張する2人の首脳の間で安倍首相は少し窮屈そうにしていた。安倍首相夫人は池の鯉に餌をあげるなど日本の文化をアピールし各国首脳のパートナーと交流した。安倍首相は韓国の文在寅大統領を出迎えたが日韓首脳会談は見送られることとなった。ドイツのメルケル首相とは19回目の首脳会談で自由貿易推進のため協力していくことで合意した。3ヶ月連続の日米首脳会談ではイランや北朝鮮の情勢について意見交換し日米の貿易交渉をめぐっても協議した。サミットに先立ってトランプ大統領は日米安保条約は不公平だと不満を示していたが、日本政府関係者によると安保条約について議論することはなかったという。今日の会議では多くの参加国から貿易の緊張の高まりへの懸念が表明されWTOの改革が必要だという認識で各国が一致した。

大阪市からの中継。安倍総理は今回のサミットでアメリカと中国にひときわ気を使っていた。今朝は車の到着口まで足を運びトランプ大統領を出迎え、第1セッションが始まる前には自分の席を離れトランプ大統領と話し込む場面もあった。習近平国家主席には昨夜夕食会を開き特別にもてなした。習近平国家主席は昨日の安倍総理との会談で「先週金正恩党委員長との会談で日本の立場を伝えた」と明らかにするなどした。

ハンセン病の元患者の家族561人が国の誤った隔離政策で差別を受け家族と関係を築けなかったとして国に1人あたり550万円の損害賠償と謝罪を求める裁判をした。国は隔離対策は患者に対するもので家族にまで偏見・差別を及ぼしていないと主張していた。判決で熊本地裁は隔離政策によって家族の関係を阻害させ与えた不利益は重大で回復は困難として国の責任を認めた。計3億7675万円の賠償を命じる判決をした。

台風3号は先程温帯低気圧に変わったが大気が不安定な状態が続いていて週末は九州中国地方を中心に再び大雨になる恐れが出ている。未明から激しい雨が続いている九州南部。鹿児島市内では住宅街の道路が冠水し、川沿いに広がる田園ではわずか30分で川が氾濫し濁った水で覆われた。一時鹿児島市など58万人に避難勧告が出された。明日から中国地方などで大雨の恐れがあるため気象庁は支援チームを派遣することを発表した。

キーワード
G20大阪サミット
安倍首相
貿易摩擦
トランプ大統領
習近平国家主席
安倍昭恵首相夫人
文在寅大統領
日韓首脳会談
メルケル首相
日独首脳会談
日米首脳会談
日米安保条約
WTO
京都府
安倍総理
米中首脳会談
大阪迎賓館
G20
日中首脳会談
金正恩党委員長
大阪市(大阪)
熊本地裁
中央区(熊本)
ハンセン病
台風3号
吉野町(鹿児島)
小山田町(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)

全国のニュース (ニュース)
18:00~

明け方など関東地方に雨を降らせた台風3号。先程温帯低気圧に変わったという。台風が運び込んだあたたかく湿った空気の影響で各地で気温上昇。神奈川県逗子海岸では海開きが行われた。今日の最高気温は三重・尾鷲市で35度を記録。午後3時の時点で、全国145地点で真夏日を観測。東京の最高気温は30.7度。12日ぶりの真夏日となった。一方、梅雨前線の影響で九州地方・中国地方では明日午後から大雨になる恐れがある。先程、福岡管区気象台・九州地方整備局は合同で初の記者会見を開き土砂災害や低い土地への警戒を呼びかけた。鳥取県・大分県・岡山県にJETTを派遣すると発表。

雨の予想など気象情報を伝えた。西~東日本で局地的に激しい雨に。予想の雨量は、あさって夕方にかけて九州北部では200~300ミリ降るなど、各地で大雨が降る可能性があるという。

東京オリンピック・パラリンピックで大きな課題となっている交通の混雑。東京メトロが今日発表したのが駅構内の混雑マップ。来年のオリンピック期間中、競技会場の最寄りとなる9つの駅について改札や出口などの時間帯混雑予測をホームページで公表した。赤はとても「混雑つしている」、黄色は「混雑している」。何も対策をとらないまま大会を迎えた場合江東区にある有楽町線辰巳駅は東京アクアティクスセンターなどが近くにあるためほぼ毎日赤色にあたる激しい混雑が起きると予測されている。そして同じ有楽町線の豊洲駅。近年再開発でビルが立ち並び、1日20万人が利用する、東京メトロの中でもとく利用客が多い駅。この豊洲駅も1年後のオリンピックでは有明アリーナが近くにある他、他の会場に向かう人が乗り換えの駅としても利用するため大会期間中は毎日激しい混雑になると予想されている。都や組織委員会は企業などに対し、時差通勤などの取り組みを呼びかけていて、来月には試験的な取り組み一斉に行われる予定。東京メトロでも時差通勤をすることでポイントがもらえる取り組みをすでに始めている。

スクープ投稿のテロップが表示された。

昨日神奈川県平塚市の海岸で女性の遺体が見つかった事件で、川崎市宮前区の26歳の会社員の男が妻の遺体を海の中に捨てたとして逮捕された。妻の遺体は裸で両足の膝上から先が切断された状態だった。男は「スーツケースに入れて海岸まで運んだ」と供述しているという。昨日地元の漁業関係者に情報提供を呼びかけられていたが、今朝遺体遺棄現場近くでは片足が海に浮いているのが見つかったという。男は容疑を認めた上で「妻の他人を見るような目に耐えきれなかった」と殺害をほのめかす話をしているという。

高島忠夫さん(88)死去。

キーワード
台風3号
温帯低気圧
海開き
真夏日
猛暑日
JETT
勝浦市(千葉)
銀座(東京)
神奈川県
尾鷲市(三重)
岡山県
鳥取県
大分県
逗子海岸
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京メトロ
有楽町線
有明アリーナ
スクープ投稿
江東区(東京)
千代田区(東京)
組織委員会
時差通勤
テレワーク
平塚市(神奈川)
宮前区(神奈川)
殺人
高島忠夫さん

番組宣伝 (その他)
18:08~

「究極の一問」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:11~

メジャーリーグ、エンゼルスの大谷翔平選手は3番指名打者で先発出場すると第2打席にホームラン。日本人としては5人目、2年連続2桁本塁打を記録した。さらにこの1本で自己最多にならぶ月間7HRをマーク。

昨日夜札幌市北区ので幹線道路に出てきた乗用車とバイクが衝突。バイクの39歳の男性が重傷。また衝突の直後、近くの防犯カメラには速度を揚げて走り去る黒い乗用車が映っていた。警察はひき逃げ事件として黒い乗用車を追っている。

赤坂御用地の石垣などで落書きが見つかった事件でロシア国籍の自称アーティストの男が警視庁に逮捕された。赤坂御用地近くの変圧器に落書きした疑いが持たれている。石垣には約50mにわたって赤いスプレーで「Thanks」の文字や鶏のような絵などが描かれていた。調べに対して男は容疑を否認しているという。

クイズ・ドレミファドン!などのTV番組の名司会者として長年活躍した高島忠夫さんが一昨日老衰のため自宅で死去。晩年は重度のうつ病やパーキンソン病を発症。妻の寿美花代さんの支えのもと最後まで病と闘った。さきほど息子の高島政宏さんと政伸さんが「エマージェンシーコールが頻繁にあるようになったのが2年前。ここ数ヶ月呼吸も弱まり、母曰く最後は眠るように旅立っていったというのがせめてもの救い」といったコメントを発表した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
北区(北海道)
ドライブレコーダー
ひき逃げ
港区(東京)
赤坂御用地
器物損壊
高島忠夫さん
3時のあなた
クイズ・ドレミファドン!
うつ病
パーキンソン病
寿美花代さん
高嶋政宏さん
高島政伸さん

ニュース (ニュース)
18:15~

G20サミットについてのトーク。大阪城西の丸庭園の中にある迎賓館に各国の要人やその配偶者らが集まっている。安倍総理 と昭恵夫人が各国の首脳を出迎えている。山口さんは「着物は着るのに時間がかかる。昭恵夫人の着物は映えていた。」等とコメントした。哲夫さんは「晴れて良かった。これを見て日本に行きたくなる人が増えるかもしれない。」等とコメントした。メルケル首相と見られる人達が迎賓館に入ってきている。

キーワード
G20サミット
大阪城西の丸庭園
安倍総理
昭恵夫人
プラユット首相
エルシーシ大統領
万博
メルケルさん
アルゼンチン
大阪府

番組宣伝 (その他)
18:45~

爆報!THE フライデーの番組宣伝をした。

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝をした。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

スポット

グルメ

たこ焼き酒場 たこ太
ステーキみその

レジャー/交通

インテックス大阪
伊丹空港
福知山市動物園
辰巳駅
東京辰巳国際水泳場
西の丸庭園
二条城
JR大阪駅
大阪城
羽田空港
関西空港
国技館
伊丹
大阪城西の丸庭園
大阪城公園
白書院
豊洲駅

宗教

東福寺

政治/経済/地方自治体

気象庁
九州地方整備局
大阪

流通

ATC
イトーヨーカドーアリオ八尾店

科学/環境/気象

福岡管区気象台

趣味/スポーツ

東京アクアティクスセンター
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送