ミント! 【京都あじさい中継▼ワールドシェフ密着▼真のたこ焼き!?小豆島で歴史の味】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

きょうは「G20の生活への影響」や「あす西日本に台風接近・上陸か」などをお伝えする。

オープニング映像が流れた。

キーワード
G20

ニュース (ニュース)
15:49~

アントニオ猪木参院議員が今の国会の閉会をもって政界を引退することを表明した。独自のパイプで北朝鮮との交流を重ねてきた猪木議員だが、「人が交流し(北朝鮮と)話し合わなければ拉致問題もその中に出てくるが、急遽こんなに変わって、前提なき条件で話し合うとなって、我々国民はどうやって受け止めたら良いのか。きょう言ったことを平気で明日ひっくり返してしまう。こういうことが当たり前になってしまった」と語った。今後については「自分なりの外交をやっていきたい」と述べた。

気象庁はきょう、「近畿・四国地方などが梅雨入りしたとみられる」と発表した。近畿の平年の梅雨入りは6月7日で、これまで最も遅かったのは1958年の6月25日だったが、それを更新して統計開始以来最も遅い梅雨入りとなる。そして梅雨とともにやってきそうなのが「台風」。現在フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧が今後台風に変わり、明日には西日本を直撃する可能性がある。明日~明後日は大雨になる恐れがあり、気象台は先ほど会見を行い「土砂災害や浸水などに十分注意を」と呼びかけた。

吉本興業などのお笑い芸人が特殊詐欺フループの忘年会などに参加し、金銭を受け取っていた問題。「闇営業を仲介した」として吉本興業との契約を解消された、カラテカ・入江さんが忘年会の主催者でその後摘発された特殊詐欺フループの主犯格である受刑者から、手渡しで現金100万円を受け取っていたことがわかった。この金が宮迫博之さんらに分配されていたとみられる。入江さんは若手実業家たちが集まる会合で複数の会社を経営していた受刑者を知り合ったということで、けさツイッターで「詐欺グループの忘年会であることは本当に知りませんでした」などと釈明している。

千葉県野田市で今年1月、小学4年の女の子が親に虐待され死亡した事件。千葉地裁は今日、「父親の暴行を止めなかった」として傷害幇助の罪に問われた母親に対し、懲役2年6ヵ月・執行猶予5年の判決を言い渡した。これまでの裁判で弁護側は「夫の支配下にあり抵抗できなかった」などと主張していた。今日の判決で千葉地裁は「虐待を制止せず責任は重大」としつつ「精神的に脆弱で、夫の影響が大きかった」として執行猶予のついた判決を言い渡した。また、この事件をめぐる厚生労働省と文部科学省の合同検証チームが中間報告をまとめた。女の子が父親からの暴力を訴えていたにもかかわらず、児童相談所が対応できなかったことなどについて、「関係機関も含めて父親の支配的な関係に巻き込まれている状況にあった」と指摘。「威圧的な親に対して警察OBを活用するべき」などの対策が盛り込まれた。

きょうのスタジオメンバーを紹介した後、西さんは「冒頭にお伝えしたのはアントニオ猪木さん。プロレスラーとして記憶しているのは40代後半~50代・60代。それより若い方は国会議員としてご存知の方が多いかもしれません。元プロレスラーとしては初めて国会議員になられたこと。前から『次の選挙には出馬しない』との意向は示していたんですが、きょう正式に発表ということになりました。国会内ではあまり何をしたとも言えないですが、北朝鮮とは独自のパイプがあるので、不思議な存在でした」と言うと、辻さんは「北朝鮮との深いパイプという意味では存在感が抜群だったという印象」などと言った。

史上最も遅くなった近畿地方の梅雨入りだが、同時に台風もやってくる。現在南海上にある熱帯低気圧が台風に発展し、上陸する可能性がある。この時期の台風は大雨をもたらす可能性があるので注意が必要。大雨のピークは明日の夜。土砂災害・河川の増水などに注意を。近畿地方の週間天気予報を伝えた。

西さんはこのあと4時30分からNEWSミント!で「特集 G20美食No.1決定戦に密着」などをお伝えする。

G20のココに注目!辻憲が独自解説。

キーワード
アントニオ猪木参院議員
気象庁
白浜町(和歌山)
フィリピン
吉本興業
入江さん
カラテカ
宮迫博之さん
入江さん ツイッター
千葉地裁
傷害幇助
厚生労働省
文部科学省
野田市(千葉)
スポーツ平和党
安倍さん
台風3号
G20 
和歌山県
大阪府
徳島県
G20

特集 (バラエティ/情報)
16:01~

日本で初めて開催されるG20サミット。各国の首脳が続々と大阪入り。世界中が大阪に注目するが、二日後に迫っているのに、なんだかよくわからない。辻解説委員がわかりやすく説明する。

G20って何をする?GはグループのGで、年に1回集まって経済の話し合いをする。2008年、リーマン・ショックと言われる世界金融危機が起こった。その時にみんな話し合って経済をなんとかしようということで始まったのがきっかけ。メインは経済だが、デジタルデータの管理ルールや暗号資産の基準作り、プラスチックごみの削減などが議題になる。しかし、集まる国が多すぎて全会一致では物事が決まらないという。

G20に関するトーク。大吉アナが「せっかく大阪で開催されるわけですから、始まる前に基本を抑えておきましょう」と語った。

G20に関するトーク。辻さんは見どころにマクロン大統領を挙げ「月のメイク代が100万円以上かかっていた。メイキャップアーティストに毎月100万円ギャラを払っていた。かかり過ぎという事で国民から反発を受け、今はどうかわからない。別の言い方をすれば『メイク代月100万の男』。すでに来日しており、午後5時から早速日仏首脳会談。安倍総理と会う。マクロンさんのメイクの部分を楽しんでもいいんではないかと」と語った。

辻解説委員のG20大阪サミットのポイントを紹介した。「2国間会談に注目」という題で、辻さんは「米中首脳会談ですが、もめにもめてるわけですが、29日にも会談が予定されている。それぞれカードを持っていてディールをしようとしている。第4発目の”弾”というのは日用品なんですね。スマホひとつとっても日本の企業も部品を供給していますよね。それが冷え込めば日本の企業にも影響が出ますし、アメリカの生活…クリスマスにおもちゃが値段が上がればちょっと暗いクリスマスになりそうですね」と述べた。

日韓の首脳会談は「行わない」ことがニュースになっている。会期中、安倍首相は19の国や機関の首脳と会談することになっているが、韓国との会談予定はない。辻さんは「すぐ隣の日本で首脳が一同に会するタイミングでホスト国に会ってもらえない…日本からするとそのつもりはない。完全にメンツが潰れているわけです。日本からすると会うメリットもないしと。会議前の集合写真のときに立ち話くらいはするかもしれない」と述べた。

NEXT「京都のお寺が大混雑!人気のワケとは?」

キーワード
G20
トランプ大統領
習近平国家主席
プーチン大統領
阪神高速
湾岸線
辻憲太郎解説委員
大阪府
リーマン・ショック
大阪市(大阪)
インド
アメリカ
習近平主席
マクロン大統領
G20大阪サミット
習近平
金党委員長
中国
香港
北朝鮮
スマホ
クリスマス
安倍総理
安倍首相
文在寅
韓国
京都府

中継 (バラエティ/情報)
16:20~

この後のニュースミント!でも大吉がミント!でもG20で生活に与える影響をお伝えする。

京都・長岡京市のあるお寺が今この時期大変な人気、日曜日には大行列、雨の日でもわざわざ行きたくなるお寺はどんな場所なのか?

京都・長岡京市から中継。藤林さんは「紫陽花キレイでしたよね。その紫陽花を一工夫も二工夫もしている柳谷観音楊谷寺にやってきました。実は4時閉門なんですが特別に入らせてもらいます」と言った。まず注目は「御手水」。紫陽花の花が浮かんで「花手水」と呼ばれている。「上から撮るとキレイ」とのことで、藤林さんが撮影した写真が表示されたが、スタジオメンバーは「普通。花はキレイやけど…」などと言った。季節によってコスモスや紅葉など花の種類が違う「花手水」が楽しめる。境内には30種類・5,000株の紫陽花が植えられており、現在咲き誇っている。その中でも「見つけたらラッキー」と言われている「7色の紫陽花」がある。7色は徐々に色づいていく過程だそう。他にも工夫しているポイントがあるということで、住職の日下さんに話を聞く。御朱印帳は普通のものではなく「押し花朱印」と呼ばれている。「工夫を始めた理由」を日下住職に聞くと、「ここはアクセスが非常に悪いので、来られた方にちょっと楽しんでもらおうというこで、良い印象を持って帰っていただきたいと思って始めました。管理はそれなりに大変です」とのこと。

長岡京市の細い道に突然起こった大渋滞、歩行者は車と車の間をすり抜けるように歩いていく…目指しているのは「柳谷観音楊谷寺」境内には大行列、境内には…30種類5000株の紫陽花、SNSなどで噂になりカラフルなアジサイが人気を集めている。楊谷寺関係者は嬉しいが嬉しいを通り越して怖いと述べた。普段の参拝客は1日約100人取材した週末には約5000人も訪れていた。訪れた方は「キレイだった」など「インスタ狙い」など述べていた。取材のため住職に話を聞こうとしてもすぐに呼び出しが…静かな山間の寺に観光客が殺到するワケは?

京都・長岡京市から中継。楊谷寺は「目の神様」で、目にご利益のあるお水がある。昔、弘法大師が参拝した時に親子のサルがおり、子ザルの目を親ザルが一生懸命洗っていた。それによって目が開いたということで、「人間にも効くように」と祈祷されたのがその水のいわれ。藤林さんは「私はそんなに目が悪いわけではないので、『目利きのあるアナウンサーになりたい』と思いながらいただこうと思います」と言って飲むと、「すごく冷たい。美味しいです。気のせいかもしれないけど、目がみなぎってくる気がします」と感想を言った。

柳谷観音楊谷寺は7月7日まで「あじさいウィーク」を開催中。期間中は宝物の特別展示や美しい庭園をのぞむ上書院公開などもある。てつじさんは「先週は口で箸割って、目むいて怒られましたけどね」と言った。

キーワード
G20
長岡京市(京都)
梅雨
押し花朱印
紫陽花
コスモス
紅葉
ツバキ
アジサイ
弘法大師
サル
あじさいウィーク

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

史上最も遅い梅雨入りとなった。神戸市内では1時間前から雨が降り始めた。大気の状態が不安定で、雷の恐れがある。京都市内はまだ降っていない様子だが、湿度あがっており蒸し暑い。

大阪管区気象台は午前11時に「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」と発表した。近畿の平年の梅雨入りは6月7日で、1958年6月25日を更新した。四国地方にも今日、最も遅い梅雨入りが発表され、これまでの6月21日を更新した。また現在、沖縄南の海上にある熱帯低気圧が、今後、台風3号に変わると見られている。近畿に最も接近するのは明日夜の見込みで、上陸の恐れもある。明日正午まで降る雨の予想は近畿南部で200ミリ~300ミリ、近畿中部で100ミリ~200ミリと見られ、低い土地の浸水は河川の氾濫、土砂災害などに警戒が必要になる。大気の状態が不安定になるので竜巻などの突風にも注意が必要になる。

2日後に迫ったG20大阪サミット。全国の警察から続々と応援部隊が来ており、明日からは大規模な交通規制が実施されるがそのPRに”府警動画”が活躍している。大阪府警がネットに公開した動画はナレーションも制作も全て府警の警察官が担当した。マイカーの利用自粛を呼び掛けており、再生回数は約240万回に達した。明日から各国の首脳らが続々と大阪へ集結するため明日朝から4日間、大阪市内では大規模な交通規制がしかれることになる。首脳らの宿泊先の一つとされるリーガロイヤルホテルでは多くの警察官が配置され厳戒態勢がしかれている。ホテルの周辺では警察車両がズラリと並び警察官が不審者に目を光らせている。今回の警備は大阪史上最大規模の約3万人態勢。約1万8000人は大阪府警以外の警察官。応援部隊は、予算が限られており大阪府内のビジネスホテルなどに分かれて宿泊しているとみられる。24年前のAPECの時は2段ベッドに風呂は仮設のものなど今とは様相が違っていた。当時の大阪には今ほど宿泊施設がなく約1万2000人の警察官を全て収容できなかったとみられる。あれから劇的に改善された宿泊環境で一層警備に集中できそうだ。

道路交通法違反の疑いで書類送検されたのは、和歌山県警交通機動隊所属の20代の男性巡査。男性巡査は先月9日の深夜、和歌山市内の阪和自動車道で自分の車を運転。時速80キロの区間を時速167キロで走行した疑いが持たれている。男性巡査は当時、勤務時間外だったとの事。県警は巡査を1ヶ月の減給処分としたが、勤務時間外では停職が公表の基準として公表していなかった。

村瀬さんは「今、街中へ出たら他府県の応援の方が来られているが、ちゃんと宿泊施設が抑えられていて良かった。」と話した。G20期間中、6月27日から6月30日の4日間交通規制が行われる。西さんは「G20期間中の高速道路の規制区間は4日間ずっと規制されているわけではないが、要人がいつどこを通るか公表できないので阪神高速は使えないと思ってください。」と述べた。大阪市内の色々なエリアが交通規制になったり公園の中に入れなかったりすることが起こる。「大阪市内より、遊びに行くなら神戸や奈良や神戸へ行くのが良い」と村瀬さん。西さんは「敢えてG20を混雑で体験したいという方は…止めはしません。」と笑いを混じえて締めくくった。

昨日大阪住吉区の集合住宅で男性の遺体が見つかった事件で、遺体は頭から血を流しており、頭には鈍器で殴られた複数の痕があった。また遺体の上半身はTシャツがめくり上げられ下半身は裸。室内に荒らされた形跡はなく、財布も残されたままという。男性は遺体発見3日前の22日午前7時20分に勤務先を退勤、24日午前に出社予定だったが連絡がなく出社しなかったとの事。警察はこの間に殺害された可能性があると見て、身元の特定を進めると共に、きょう司法解剖を行い死因を調べることにしている。

NEXT「令和をよむ 日韓関係 市民は板挟み」。

キーワード
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
あじさい
梅雨
明石海峡大橋
G20大阪サミット
大阪府警
気象庁HP
沖縄県
道路交通法違反
和歌山県警
APEC大阪会議
阪和自動車道
大阪市(大阪)
住之江区(大阪)
北区(大阪)
和歌山市(和歌山)
G20
愛知県警
大阪府
住吉区(大阪)
令和

令和をよむ (ニュース)
16:44~

「ぎきしゃく」市民にも影響、コリアNGOセンターの郭代表は(ある中学生が)K-POPが大好きで家出いつも聴いているけどお父さんの前でそれが言えない、お父さんはどうやって振る舞ってるかというと韓国がどうした北朝鮮がどうしたという報道が流れるたびに「韓国はけしからん」「あかん」をする為韓国が好きな自分はお父さんに言えないとそういう心の悩みを感じているという話もあると述べた。政治のギクシャクした関係が市民レベルにも影響している。日本にも日本の言い分もある、韓国には韓国の言い分もあるお互いの立場をどういう形で整理していくかというのは対話を遮断するやり方で決着が付くような問題ではないだろう、お互いがどう問題解決のための知恵を出し合うか対話が必要という前提を作るのが大事などと述べた。

G20まであと2日。日に日に緊張が増す中、韓国との関係にも緊張が走っている。去年、韓国の大法院は戦時中の元徴用工らに賠償金を支払うよう日本企業側に言い渡した。日本政府は賠償金は解決済みだとして韓国政府に協議を求めたがこれまでに進展はない。G20では日韓首脳会談は開かれないと韓国側の高官が明言した。日韓のみ首脳会談が行われない可能性がある。

大阪でのG20を目前に控え、各国首脳と安倍総理の首脳会談がセッティングされつつあるが、見送りとなる国がある。隣国の韓国で、徴用工問題になど対立が続き、板挟みになる人々もいた。

多くの在日韓国人が暮らす鶴橋では、生まれ育った日本と祖国との板挟みに、文大統領への皮肉もあった。鶴橋で暮らす女性は「文在寅さんは韓国の世論が気になるからあまり急に親しくして支持率が下がっても困るんちゃいます?」と答えた。

日本にもK-POPを聴いていたりしている若い子も居る、実に政治が影響しているか…村瀬さんはこの冷えきった関係がサミットだから好転するとは思えないが何かの緒をつかめないか…また首脳会議の予定もなく…などと述べた。文在寅大統領と首脳会議は行われない方向だが日韓関係をうけて在日の人たちと交流の場をもつ事は決まっている。安倍総理は韓国以外の19の国や地域は予定通り首脳会談を開催する一方で会場無いで立ち話が設定されるとみられている。

NEXT特集G20各国からシェフ終結!

キーワード
大法院
G20
コリアNGOセンター
安倍総理
韓国
鶴橋駅
文在寅
ツイッター
文在寅大統領
淡路島
北朝鮮

番組宣伝 (その他)
16:55~

「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「60周年だよ!よしもと新喜劇」の番組宣伝。

NEWSミント! (ニュース)
16:55~

150日間におよんだ通常国会が今日閉会し、参院選の日程が来月4日公示、7月21日に投開票とすることで正式決定した。安倍総理は会見を開き、憲法改正にむけ議論を進めていきたいと表明。参院選では各政党の憲法改正に対するスタンスも問われそうだ。

今年4月JR三宮駅前で神戸市営バスが歩行者を跳ね市民が死傷した事故で、バスを運転していた男が33年前に採用されて以降、過去に21件の事故(うち5件が人身事故)を起こしていたと神戸市交通局が明らかにした。神戸市交通局によると在籍する運転手267人中6番目に多い数とのこと。神戸市交通局は「事故のたびに指導を行ってきたがこのような結果になり申し訳なく思っている」とコメントしている。

去年12月、大阪市北区の路上で女子大学生(22)の顔に催涙スプレーのようなものをかけ現金を奪い取ったなどの罪に問われた男2人に対し、大阪地裁は「粗暴かつ悪質な犯行」などとするも「慰謝料などを払っていて被害者が厳しい刑を求めていない」などとし、懲役3年執行猶予5年を言い渡した。

徳島市川内町では特産のハウスレンコンの出荷が最盛期を迎えている。川内町の農地は砂地でレンコン栽培に適しており古くから栽培。柔らかくみずみずしいのが特徴となっている。収穫されたレンコンは水洗い後箱に詰められ主に阪神方面や関東へ出荷される。今年は天候不良で生育がやや遅れるも品質もよく収穫量も例年並みとなったとのこと。

キーワード
参院選
安倍総理
神戸市営バス
神戸市交通局
中央区(兵庫)
大阪地裁
北区(大阪)
レンコン
徳島市(徳島)
川内町(徳島)

特集 (バラエティ/情報)
16:59~

G20開幕を前に、参加する20カ国を代表する料理人らで世界一を決める「G20ワールドシェフ王サミット」が初開催された。

先週日曜日、続々とウェスティンホテル淡路に到着する外国人たち。彼らは世界中から集まったシェフ。世界中のシェフが集まった理由は、昨日から兵庫県淡路市で始まった「ワールドシェフ王サミット」。2日後に始まるG20大阪サミットに合わせて、参加する世界20カ国を代表するシェフが集まって世界一を決めるこのイベント。中には国際大会での優勝経験者もおり、名だたるシェフが勢揃い。淡路島に到着するやいなや一行が向かったのは洲本市の漁港。この大会では地元・淡路島産の食材を使うことがルール。シェフたちはさっそく食事を見極める。食材を決めたシェフたちは決勝進出4カ国をかけて予選を戦う。制限時間は1時間。自国料理をテーマに淡路島特産の海産物などをどう取り入れるかがカギとなる。審査員5人が味や見た目などを100点満点で評価し、獲得点数の多い上位4カ国が決勝に進む。ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式で料理を担当したシェフや、国際大会で数々の賞を獲得しているシェフ、料理番組で活躍するシェフなど様々。日本からはミシュランにも掲載された大分県のホテルで料理長を務める高記さんが出場。普段はイタリアンが専門だが、予選のテーマは「自国料理」なので寿司で勝負する。高記さんは時間内に見事完成させがが、アルゼンチンは時間切れで減点となった。審査員は世界各国から5人で、審査委員長は料理研究家の服部幸應さんが務める。いよいよ結果発表。決勝進出の4カ国はルーマニア・韓国・ロシア・カナダだった。残念ながら決勝進出とはならなかった日本。高記さんは「結果は残念ですが、やりきったと言う感じ。各国のシェフと料理ができて楽しかった。またもうちょっと慣れてから挑戦したい」と語った。そしてけさ行われた決勝戦。「持ち時間は1時間で、淡路島産の食材を生かす」というのは同じだが、テーマは自由にできる「創作料理」。4カ国ともそれぞれの得意分野を生かした独創的な料理で魅了した。ルーマニアは淡路牛にイカ墨やトリュフで装飾した一品。ロシアは淡路牛やウニの上からタマネギとトマトの出汁をかけて食べる一皿。カナダは淡路産のビワやハチミツを使った、唯一のデザートで勝負。韓国はタンパク質など栄養価が高い、淡路牛の肩バラ肉を使った伝統料理を披露した。果たして優勝するのはどこの国なのか…!?

村瀬さんは「ルーマニアの料理って想像つかなかったですけど、むちゃくちゃ美味しそうでしたね!」とコメントした。

ワールドシェフ王サミット会場からの中継映像が流れた。つい先程、結果が発表された。きのうの予選で20カ国の中からルーマニア・カナダ・ロシア・韓国の4カ国が選ばれた。優勝したのは韓国代表のジョン・ヨーシェフ。ジョン・ヨーさんは淡路牛を使用し、通常はショートリブという部位を使用するが、今回は肩バラ肉を使用し熱心にヘルシーさをアピールした。使用した野菜もほとんどが淡路島産であった。渡さんは「4カ国ともほんとにおいしかったんですけども、他の国が味付けが複雑で凝っているという中で、韓国に関しては見た目も味付けも非常にシンプルで野菜もゴロンと入っていて、淡路島の野菜の甘さが非常に引き立っているという印象でした」とコメントした。

「情報をお待ちしています newsmint@mbs.jp」のテロップが表示された。

キーワード
G20
G20ワールドシェフ王サミット
ウェスティンホテル淡路
G20 ワールドシェフ王サミット
ルーマニア
G20大阪サミット
兵庫県
淡路島
ジョン・ヨー
淡路牛
ウィリアム王子
キャサリン妃
ショートリブ
肩バラ肉
カナダ
ロシア
韓国
トマト
ビワ
タマネギ
トリュフ
ウニ
淡路市(兵庫)
リヤド(サウジアラビア)
洲本市(兵庫)
大分県

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーのオープニング。

G20開催に伴い、あすから大規模交通規制が行われる。27~30日の期間、大阪市内の9ヶ所の地域と阪神高速道路が交通規制されるため、通勤や配達などに多大な影響が出ると考えられる。スタジオでは「きのう、インターネットでお菓子を配送しようと思ったらこの期間は出来ないと書いてありましたよ」「きょうも検問の練習してましたよ。混んでましたし」などとコメントした。

27~30日の期間中、空中庭園展望台は臨時休業をする。中之島リバークルーズと大阪水上バスアクアライナーは全日運休をする。大阪城天守閣は27日と28日閉館する。あべのハルカス展望台は一部のアトラクションを休止する。USJ、海遊館、通天閣は全日営業をしているが、コインロッカーの使用制限や手荷物検査の実施がある。

G20の大規模規制についてツイッターで、「G20の影響が大きすぎる件」と題し、4日間納品できない業者が続出、そんなに在庫が抱えられるかという話、大阪府内にお住まいの方は食料品は26日までのお買い求めを…というような内容のツイートがされていた。

関西空港行きのバス停。6月27日~30日は空港行きのバスは全便運休とのお知らせが貼られていた。G20による交通規制で、物流に影響を及ぼすと言われている。やって来たのはノムラクリーニング天満店。G20の影響は出ているか聞いたところ、137店舗直営店がある内、大阪市内44店舗でG20の期間中は翌日仕上げができないとのこと。また大阪市内で交通規制が厳しいところは一部時短営業になるとのことだった。

交通規制によって食卓への影響も大きいに違いない。やってきたのはスーパーマーケット「ニューマルシェ千林店」。お客さんの中には商品が無くなる前に買いだめをする人がいるに違いないと店内を覗いてみると。複数の買い物客にインタビューするもG20対策で買い溜めをしに来た人はいなかった。今度はお店の人に聞いてみると、「ほうれん草や小松菜などの葉物野菜が入荷しづらくなるかと思います。」との答え。その他、売上の比重が大きい商品である“しらす”に関しては、普段は冷蔵で納品しているがG20の間は納品できないらしく、冷凍で仕入れてなんとかお客様に提供していこうかと考えているそう。和菓子や生菓子に関してもメーカー側から「納品時間が確約できない。」とのことで27~30日の出荷自体がなくなった。調査の結果は「G20の交通規制を前に買いだめしている人はいなかった!」

スーパーなど食品を扱う店に影響があるのでは?という事で「大吉の予想」は「スーパーなどから商品が無くなる前に、きょうから買いだめをする人がいるハズ」。てつじさんは「何か売り切れそうになったら急に欲しなるんすよ人って、あれ何なんすかね」と話した。実際どうだったのか、今朝の取材を伝える。VTRへ。

G20で買いだめをしている人はいなかった事について藤本さんは「肉や魚、米さえあればなんとかなる」などと話していた。G20については各スーパーの対策も紹介された。ライフでは1日3回に分けて行う店への配送を2回に集約するなどし、イオンでは店への配送ルートを変更するなどして対応するという。

キーワード
G20
大阪駅
阪神高速
大阪市(大阪)
淡路島
中之島リバークルーズ
USJ
海遊館
通天閣
大阪水上バスアクアライナー
大阪城天守閣
あべのハルカス展望台
道頓堀のリバークルーズ
ツイッター
NGK
関西空港
ハービスOSAKA
北区(大阪)
大阪府
ノムラクリーニング 天満店
じゃがいも
ほうれんそう
小松菜
もやし
カイワレ
しらす
さば
カレイ
タラ
旭区(大阪)
ライフ
イオン

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:22~

コーナーオープニングが流れた。

見習いバイヤーのさゆりさんは、近鉄本店のバイヤーさんと芦屋へ調査に向かったという。ラインナップは「二刀流抹茶ショコラ、特製サンドイッチ、伊料理店が作る極上ピザ」となっている。

「あべのハルカス」に店舗をかまえる近鉄百貨店のギフトバイヤー・湯瀬さんがさゆりさんとともに芦屋駅周辺で芦屋マダム納得のスイーツを探す。

芦屋にある「パティスリーエトネ」では、茶色の商品が多く置いてあった。湯瀬さんは華美なものより中身にこだわった商品と解説した。そこで紹介された「ホワイトチョコ×抹茶」の二刀流ショコラはパティシエこだわりの中身だという。

ホワイトチョコ×抹茶 二刀流ショコラの謎解明!、厳選素材の特製サンド&浪花の美容番長納得のピザ

キーワード
あべのハルカス
近鉄百貨店

番組宣伝 (その他)
17:27~

プレバト!!の番組宣伝。

メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?の番組宣伝。

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:30~

芦屋の人気店「パティスリーエトネ」の自信作”二刀流抹茶ショコラ”。多田征二シェフが神戸北野ホテル時代に考案し独立を機に創作。スペイン産ホワイトチョコレートに宇治産抹茶を組み合わせ美しいマーブル模様に仕上げる。二刀流ということでお皿には2つ並んで登場。食べてみると全く違うようで実は冷蔵保存と常温保存してある。実は冷蔵庫にしまい忘れた偶然の産物という。

続いて阪急芦屋川駅から徒歩10分の究極のセレクトショップへ向かう。プロのバイヤー集団が4年半前にオープンさせたのがグランドフードホール 芦屋本店。これまで取り引きのあった2000店舗以上の中から極上の逸品をセレクト。今回特に紹介したいのがチョイスチョイスサンドイッチで11種類の素材から2種類選びその場で調理してくれる。

さゆりバイヤーが選んだのが”和牛ローストビーフ”と”ジューシーツナ”の組み合わせ。代金は選択した商品の高い方の値段になるんだという。具材に会う新鮮な野菜を玄米ミルクパンで挟めば出来上がり。早速食べると最高!と声を上げていた。

1日限定1組しか予約を取らないというイタリア料理店「神戸ヴァッラータ」が作るピザ。庭ではパーティーなども行うようでシルク姉さんなども訪れトミーズ健ちゃんとは同級生という。もてなしてくれるのはイタリア三星レストランで修行した谷さんで現在数ヶ月先まで予約が取れない人気シェフ。神戸ヴァッラータのピザは近鉄百貨店の夏ギフトの看板商品にもなっているという。まずマルゲリータから頂いてチーズの旨さがダイレクトにくるという。続いてトリュフと淡路のオニオンを頂き「香りがすごい」と満足げだった。

神戸ヴァッラータが自宅で庭も素敵だったと話した。またピザセットは近鉄百貨店でも夏のお中元でも人気という。またグランドフードホールの和牛ローストビーフ&ジューシーツナサンドを紹介しパティスリー エトネの抹茶ショコラを振り返った。また電話でのお取り寄せも可能という。詳しくはインスタグラム ミントバイヤーなど。

梅雨入り早々 あすは大雨に警戒

キーワード
抹茶ショコラ <ホール>
芦屋川駅
グランドフードホール
和牛ローストビーフ
ジューシーツナ
和牛ローストビーフ&ジューシーツナサンド
シルク姉さん
トミーズ健ちゃん
神戸ヴァッラータ ピザセット
近鉄百貨店
ピザセット
抹茶ショコラ (ホール)
インスタグラム ミントバイヤー

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

MBS本社前から近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:49~

午後6時15分からのミント!の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
17:50~

担任として教えていた女子生徒を連れ去り監禁したとして私立中学校の教師が逮捕された。事件が発覚したのは女子生徒の母親からの通報だった。警察が防犯カメラの捜査などから不審な車を特定し行方を追ったところ高崎市内の山中で車を発見した。容疑者は持っていた包丁で自分の腹に刺そうとしたという。容疑者は取り調べに対して容疑を認めているという。警察によると容疑者は「わいせつ目的で連れ去った」という趣旨の供述をしているという。女子生徒の顔にはあざがあり首には切り傷もあるということで警察は監禁傷害の疑いなどで明日、送検する方針だ。

今年1月28日に招集された通常国会は今日、会期末を迎えた。今国会では政府提出の54法案が成立。2000年以降2番目の法案数の少なさ。今日、参議院選挙の日程が来月4日公示、21日投開票で正式決定、事実上の選挙戦がスタートした。自民党などは選挙対策本部を設置、準備を急いでいる。社民党は参院選の結果次第で公職選挙法上の政党要件を失う可能性もある。アントニオ猪木参院議員は国会閉会を以て政界引退を表明した。安倍総理は年金問題に取り組む姿勢を強調しつつ、「対案もなく不安をあおるような無責任な議論はあってはならない」と野党をけん制した。また憲法改正についても言及、選挙の争点に憲法を据える考えを示した。

監禁の疑いで逮捕されたのが私立中学校の教師で被害者はその中学校の女子生徒だ。2人は担任と生徒の関係だった。教頭先生の話によると非常に誠実で真面目だという。容疑者は一昨日から体調不良で欠勤していた。女子生徒は正午ごろ家に戻るが女子生徒の母親が帰宅すると娘がおらず母親は警察に通報した。自宅の窓ガラスなどは割られておらず玄関から侵入したとみられる。警察は防犯カメラの解析から容疑者の車を割り出し高崎市内で車を発見し逮捕するに至った。発見時は容疑者と女子生徒は後部座席にいて車は施錠され監禁状態だった。警察は窓ガラスを割って女子生徒を保護した。容疑者は持っていた包丁で自分の腹を刺そうとしたという。女子生徒は顔や首にあざや切り傷があった。教頭によると2人の間にトラブルがあったなど聞いていないという。

気象庁は今日、九州北部から近畿にかけて梅雨入りしたと発表した。その一方で沖縄は熱帯低気圧の影響で大荒れに、今後台風も発生するという。沖縄・那覇市では午前10時までの3時間で100ミリを超える大雨になり、道路が冠水する被害が相次いだ。西原町では小波津川が氾濫し一時、避難準備情報が発表される事態になった。さらに浦添市の高校の敷地内で土砂崩れが発生した。

キーワード
監禁
参議院選挙
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
高崎市(群馬)
民進党
又市征治党首
社民党
アントニオ猪木参院議員
安倍総理
高崎駅
梅雨入り
南城市(沖縄)
西原町(沖縄)
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
小波津川

全国のニュース (ニュース)
18:02~

朝から大雨に見舞われ各地で被害が出ている沖縄県。那覇市内の道路では水が吹き出し、浦添市の浦添工業高校では土砂崩れが発生、全校生徒を帰宅させ明日明後日を休校とし、校内全区域が立ち入り禁止となった。発達した熱帯低気圧の影響で大雨となった沖縄。一方気象庁は今日、「九州北部、四国、中国、近畿が史上最も遅く梅雨入りしたとみられる」と発表。さらに日本の南海上には新たな熱帯低気圧が発生、今後北上し列島に影響をもたらすのか。

現在日本の南海上には熱帯低気圧が2つあり、沖縄の南にある熱帯低気圧が台風3号になるとみられる。その前面には梅雨前線があるため大雨どこで降ってもおかしくない状況となっている。九州から四国にかけ雨雲が広がっているが、明日朝には九州南に台風3号は到達し、明後日には関東にも大きな影響はあるとされる。雨の強い区域も西日本の太平洋沿いに現れ、東北地方も熱帯低気圧から変わった渦がやって来る。明日の東京は曇りと雨でその後も天気が崩れると予想されている。

女性は1979年、鹿児島・大崎町で義弟の首を絞め殺害した殺人などの罪で懲役10年の判決が確定。服役を終えたが無実を訴え再審を求めた。女性の再審請求は3回目で、鹿児島高裁と福岡高裁宮崎支部がいずれも再審を認めるも、警察が最高裁に特別抗告を行った。これについて最高裁は今日までに地裁と高裁の判断を取り消し再審を認めない決定を下した。1晋と2晋で再審を認めた決定が最高裁で覆るのは初めてだという。

“知人”を頼り…逃走の詳細

キーワード
熱帯低気圧
土砂崩れ
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
五島市(長崎)
台風3号
梅雨前線
大崎事件
鹿児島地裁
大崎町(鹿児島)
霞が関(東京)

このあと (その他)
18:08~

シャンプーハットがグルメ&お宅訪問

全国のニュース (ニュース)
18:10~

吉本興業の宮迫博之らが謹慎処分となった「闇営業」問題で、契約を解消された入江慎也が忘年会を主催した特殊詐欺グループ主犯格の受刑者から手渡しで現金100万円を受け取っていたことがわかった。この金がギャラとして宮迫博之らに分配されたとみられる。入江慎也は若手実業家たちが集まる会合で受刑者と知り合ったという。入江慎也はツイッターで「詐欺グループの忘年会であることは知りませんでした」などと釈明している。

今年1月、千葉・野田市の小学4年生が自宅の浴室で死亡した事件で、母親の被告は父親の被告の暴行を止めなかったとして傷害幇助の罪に問われていた。今日の裁判で千葉地裁は「虐待を制止せず責任は重大」としつつ夫のDVに支配されていたことを考慮し、懲役2年6ヵ月、保護観察付き執行猶予5年の判決を言い渡した。

今日午前10時前、熊本・中央区で建設中の桜町再開発施設から出火した。火事は建物6回のテラス部分で発生し、当時防水加工の作業中で、アスファルトを溶かすため近くで火を使用していたという。この火事で男性作業員がやけどを負い病院に搬送、約2500人の作業員が一時避難した。この施設は商業施設やホールなどの複合施設で、今年9月のオープン予定に変更はないとのこと。

実刑判決が確定していた容疑者が逃走し、横須賀市のアパートに潜伏していた所を逮捕された事件。容疑者は今月19日、愛川町の自宅から車で逃走した後、厚木市で乗り捨てた。さらに知人女性が警察に対し「20日早朝に大和市内で車から降ろした」と話しており、厚木市から大和市に移動したとみられる。さらに容疑者は今月21日に材木座付近に潜伏していたことが判明した。また容疑者は別の人から借りた車で鎌倉市、横須賀市に移動していた。また容疑者を匿って逮捕された容疑者は覚醒剤の売人であることが判明した。2人の尿から覚醒剤の陽性反応が出ており、検察などは覚醒剤使用についても調べている。

キーワード
宮迫博之さん
闇営業
吉本興業
入江慎也さん
特殊詐欺
入江慎也 ツイッター
虐待
傷害幇助
DV
野田市(千葉)
火事
中央区(熊本)
覚醒剤
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
材木座(神奈川)

このあとの (その他)
18:15~

わざわざシャンプー 小豆島までわざわざ行きたくなるたこやき屋さんを調査!

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:18~

コーナーオープニング映像。

今週はてつじのわざわざシャンプー。きょうのわざわざシャンプーは香川県小豆島にあるたこやき屋。小豆島はオリーブ、そうめんのイメージだと話した。

車とフェリーで大阪から3時間半、今回は小豆島にたこやきを食べに来た。小豆島はエンジェルロードや実写版「魔女の宅急便」のロケ地を求め年間100万人以上が訪れる観光地。小豆島のグルメについて聞き込みを行うと、そうめんという意見がでた。小豆島そうめんは日本三大そうめんの1つ。さらにオリーブが有名で、国内の9割以上が小豆島をはじめとする香川県で収穫されている。話を聞いた男性に、小豆島のたこやきは気にならないかと聞くも、ならないと返された。続いて和菓子屋で聞き込み。醤油スイーツ食べ歩きをやっているが今日は完売したと言われた。小豆島はしょうゆも特産品だという。その後もいろんな人に小豆島でたこやき屋をやっている理由が気にならないかと聞くが、皆に気にならないと返された。

てつじは「小豆島ぎょうざプロジェクト」ののぼりを見つけたので店に寄ることに。てっぺん餃子本舗は渚さんが営む店で、小豆島の食材を使ったギョーザが食べられる。てつじはオリーブ餃子を頂いた。てつじは、たこやきは小豆島発祥なのではと話す。理由は、オリーブとたこやきの形が似ているから。小豆島のたこやき屋へ向かう。たこやきnoばぁーMAZEは築100年以上の古民家で営業している。島真ダコ、島の醤油餅のたこ焼きを注文する。

このあとのわざわざシャンプー 小豆島ならではの絶品たこやきにてつじ仰天!

キーワード
小豆島
たこやきnoばぁーMAZE
エンジェルロード
魔女の宅急便
小豆島そうめん
オリーブ
てっぺん餃子本舗
オリーブ餃子
島のたこやき

番組宣伝 (その他)
18:34~

「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「ぶっこみジャパニーズ」の番組宣伝。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:35~

たこやきnoばぁーMAZEの島のたこやきが登場。にんにく島しょうゆ、島塩レモンなど5種類のソースで頂く。たこやきを食べたてつじは、ぷるんぷるんでこんなたこやき初めてだと感想を述べた。店主の高田さんに話を聞く。てつじは、たきやきの発祥は小豆島であるという自身の見立てを話すが、全然違うと言われた。

高田さんは大阪出身で小豆島に移住してきた。たこやきが大好きな高田さんは老後にたこやき屋をやるのが夢で、若い間は関係のない仕事に就くが、自身の焼いたたこやきを近所のたこやき屋に食べてもらい感想を聞くなどしていた。東京で食べたたこやきが関西のものとは程遠かった事に納得いかず、老後をまたずにたこやき屋を始めることを目指す。趣味のタロットカードに運命を託してたこやき屋を始める決意をした。小豆島を選んだ理由は、食材が揃ってるためと話した。店舗の古民家にすんでいたおばあちゃんは契約翌日に島から出ていったが、店のプレオープンに見にきてくれたという。大阪で勝負したい気持ちはあるかと聞かれた高田さんは、東京に仕掛けたいと話した。辻アナは結婚についてタロットカードで占ってもらう。結果はNOと言われた。

てつじは小豆島で食べたたこやきについて、すり身かと思うくらい食感が違うと話した。餃子屋の店主も小豆島だからこその商品を作っており、小豆島だからこそのグルメがすごいと話した。店主はたかじんさんのファンだと話した。

NEXT あす“台風”上陸か 大雨に警戒

キーワード
たこやきnoばぁーMAZE
小豆島
島のたこやき
森重子さん
たかじん

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:48~

「ハレナハレ」清塚信也feat.NAOTO

近畿地方の天気予報を伝えた。熱帯低気圧が明日朝までに台風になる可能性が高いと伝えた。

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

最新ニュース (ニュース)
18:52~

参院選は来月4日公示、21日の投開票が正式に決まり、安倍首相が会見を開いた。安倍首相は憲法改正に向けて議論も進めていきたいと表明した。

和歌山県警の男性巡査が高速道路で時速167キロで運転していたとして書類送検されていたことがわかった。巡査は阪和自動車道で時速80kmの区間を自分の乗用車で時速167kmで走行した疑いが持たれている。県警は巡査を1か月の減給処分としたが、勤務時間外については停職以上が公表の基準として公表していなかった。

路上で女性にスプレーをかけて現金を奪い取ったなどの罪に問われた男2人に対し、大阪地裁は執行猶予つき有罪判決を言い渡した。2人は去年12月に女子大学生に催涙スプレーのようなものをかけ車に連れ込み監禁、現金7000円を奪った。

サッカー女子W杯決勝トーナメント、日本vsオランダ。前半43分に岩渕真奈のパスから長谷川唯がゴールを決めて同点とする。後半43分にオランダにPKを与えてしまい、決勝点を取られる。日本はベスト16で敗退となった。

吉岡里帆と野村萬斎がコカ・コーラ「綾鷹」のイベントに登場。吉岡は野村のスーツ姿がステキだと話した。野村は、パジャマでベッドで寝ていることを明かした。心を整えるときに行うことを聞かれた吉岡は、中指のツボをおさえると答えた。吉岡は指を披露するシチュエーションに照れていた。

吉岡里帆のリラックス法について触れた。てつじは、こいでが左右の靴を逆さまに履いて来るなど自分にしかわからないことをしてくると話した。こいでは、てつじのズボンを履いて舞台にでたこともあると話した。藤本は緊張を楽しむと話した。

ミント!の予告テロップが表示された。

キーワード
安倍首相
和歌山県警
和歌山市(和歌山)
阪和自動車道
北区(大阪)
大阪地裁
レンヌ(フランス)
FIFA女子ワールドカップ
岩渕真奈
長谷川唯
東京オリンピック
吉岡里帆
野村萬斎
コカ・コーラ
「綾鷹」東京2020 戦略発表会

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

さくらちゃんは、おおきくなったらからてのせんせいになりたいと話す。おとうさんもおばあちゃんもからてのせんせいなのだという。褒められたり優勝したらうれしいと話した。形を披露した。

スポット

エンターテインメント/芸能

NGK

グルメ

たこやきnoばぁーMAZE
パティスリーエトネ
神戸ヴァッラータ
パティスリー エトネ
グランドフードホール
てっぺん餃子本舗
グランドフードホール 芦屋本店

スクール/教育

浦添工業高校

レジャー/交通

USJ
あべのハルカス展望台
由良港
大阪城天守閣
海遊館
関西空港
和歌山県警交通センター
JR三宮駅
阪神芦屋駅
通天閣
インテックス大阪
空中庭園展望台

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ノムラクリーニング 天満店

宗教

柳谷観音楊谷寺

情報/通信

MBS本社
情報通信研究機構

政治/経済/地方自治体

公明党
千葉地裁
文部科学省
自民党
最高裁
気象庁
福岡高裁宮崎支部
栃木県警

旅行

リーガロイヤルホテル
神戸北野ホテル

流通

ハービスOSAKA
あべのハルカス
ニューマルシェ千林店

科学/環境/気象

大阪管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送