ミント! 【今週末開幕!G20▼阪神西インタビュー▼違法民泊▼43歳美魔女▼学校】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
15:49~

セブン-イレブン・ジャパンは、来月を目処に販売する全てのおにぎりの包装を、サトウキビ由来の原料を配合した素材に切り替えることを明らかにした。セブン-イレブンは全国約2万1000店舗で、年間約23億個のおにぎりを販売しており、プラスチックの使用量を削減することが狙いとなる。プラスチックごみによる海洋汚染が問題となる中、各社でレジ袋やストローの廃止などプラスチック削減の動きが進んでいる。

神奈川県で傷害などで実刑の判決が確定していて逃走した男がきのう神奈川・横須賀市の知人のアパートで逮捕された事件で容疑者を匿ったとして逮捕された43歳の男が「容疑者の名前は知っていたが会うのは初めてだった、知人に頼まれて助けてあげたかった」と述べている事が分かった。これまでの捜査でアパートの近くの公衆電話から容疑者の指紋が検出され容疑者の書いたとされる電話番号のメモが見つかった。容疑者は厚木市で車を乗り捨てた後大和市、鎌倉市に潜伏していた可能性がある駅などの防犯カメラに映っておらず知人の強力を得て車で移動してるとみられている。

大吉さんが「ここまでの最新ニュースを西キャスターがお伝えました。それではミント月曜日メンバーを紹介します。本日のゲストは酒井藍さんです。」と話した。

西さんが「野党が不信任案を協議したことですが、国会の会期末に恒例となっていることなんです。しかし今回は総理が解散をするのではないか、W選挙に持ちかけるのではないかと言われており、微妙にイニシアチブを握っているのは与党側でした。しかしW選挙はないようで、不信任案提出の方向へ向かったようです」と話した。

西さんは「今話題となっているプラスチックごみですが、海洋汚染につながるため問題となっています。セブンは包装プラの一部を植物由来にすることで、全てを完全に植物由来にしたり生分解されたりするわけではないですが、プラスチックの使用量が減りCO2の削減になるという効果があります」と話した。

西さんは午後4時30分から、「違法民泊の取締りに密着!」を伝える。

明後日の会期末の前に野党5党派の幹事長・将暉局長が会談を行われ立憲民主党・福山幹事長が内閣不信任決議案提出を提案した。これに対し国民民主党などは「野党側の政権構想を示すべき」と主張した正式な決定は明日の野党党首会談で正式決定する。与党側は「不信任案が提出されれば粛々と否決する」としている。野党側が参議院に提出していた安倍総理に対する問責決議案は先程与党などの反対多数で否決した。

次は速報!闇営業で「ギャラ」宮迫さんら謹慎処分。

中国南西部では今月半ばから大雨が続いていて中国・貴州省では22日までに2日間に降り続いた雨の影響で洪水が起きた。貴州省では4人が行方不明、約12万人が孤立状態になっている。また入学試験を予定していた高校が2mを超える浸水被害を受けた他、断水や停電が起きていている地区もあるとみて復旧に向け対応を急いでる。

キーワード
セブン-イレブン
傷害
セブン-イレブン・ジャパン
横浜地検
サトウキビ
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
セブン
立憲民主党
福山幹事長
吉本
宮迫博之さん
FRIDAYデジタル
国民民主党
安倍総理
貴州省(中国)

ニュース (ニュース)
15:56~

吉本興業所属の芸人が事務所を通さずに仕事をする闇営業を詐欺グループとの間で行った問題。吉本興業は先程午後3時過ぎ、芸人11人が一定の金銭を受け取ったとして謹慎処分とした。マイクを握り熱唱しているのは雨上がり決死隊の宮迫博之さん。この映像は2014年12月27日に都内ホテルで開かれた忘年会の様子。他にもロンドンブーツ1号2号の田村亮さんやレイザーラモンHGさんなど吉本興業所属の人気芸人が写っている写真も。さらにこの忘年会の半年前に開催されたある人物の誕生日会の様子には吉本興業所属の天津・木村卓寛さんやくまだまさしさんが写っている。どちらの会も2015年に男女40人の逮捕者を出した振り込め詐欺グループが主催したとされる。反社会的勢力と人気芸人をつないだのがカラテカの入江慎也さんだった。しかも会社を通さずギャラを受け取る闇営業だった。FRIDAYによると入江さんが以前から詐欺グループの幹部と知り合いで、忘年会に芸人を呼んでほしいと頼まれたという。吉本興業は「反社会的勢力と関係を持つことは社会的に許されない」として4日付けで契約解消している。これまで反社会的勢力とは知らなかった、ギャラはもらっていなかったと主張していた吉本興業所属の人気芸人たち。厳しい処分がくだされる結果となった。

詐欺グループ闇営業でギャラをもらっていたとして吉本興業は雨上がり決死隊宮迫博之さんら11人を謹慎処分した。たむらけんじさんは「一番は嘘ついてたこと。そこが一番の問題で宮迫さんが直撃を受けた後にこの話を聞いてる。5年前のことやから自分が歌ってる、記憶と一致しない、でも歌ってるのは自分やから。そこでこれが反社会的勢力ですよと言われてそこで初めて知ったと聞いた。そこで僕はお金をもらったんですかって聞かれたときに、お金もらってしまってた。でもこういうのと知らなかったと言ってれば、ここまで大きくならなかったと思う。やっぱり嘘。嘘ってほころびうむから。あかんねんけど、ここまでかなとは思う」と話した。月亭方正さんは「まず認識が甘かったと思う。あとやっぱり虚偽の説明をしたこれはなんでやろなと。これがなんでなのか分からない。嘘をつくということは世間様にもそうなるし、自分にもそうなるし、自分を欺くこともある。家族も迷惑かける。しっかりとね反省してほしいなと思います。ただ今言うことじゃないけど、しっかり反省してもらってまた戻って来たときには僕としては僕のできる限りの応援はしようと思ってる」と述べた。中西正男さんは「なんで最初にお金をもらってないと言ったんかなと言ってる人はたくさんいた。今日の発表をもって宮迫さんは嘘ついてたことになりますけど、当初から多くの芸人さんは映像をみて、これをお金をもらわずに行ってるとは思えないと言ってました。謹慎処分は妥当な話だと思います」と語った。

会社を通さない闇営業で多くの芸人が参加していた忘年会に、宮迫博之さんも参加していたことをツイッターで認め、謝罪をした。そのツイートの中でギャラはもらっていないと書かれてあった。また、田村亮さんはツイッターで「お金を受け取ってなかった、知らなかったからと言え、詐欺グループの忘年会への参加してしまった行為を深く反省しております」とギャラは受け取ってない旨とツイートしている。相方の田村淳さんも、「亮から『ギャラを受け取ってない』と聞き、僕は亮を信じる。亮は僕に嘘をついたことがない」とツイートしていた。

詐欺グループの金庫番によると、仲介役は入江慎也さんだったとのこと。入江さんが最初提示したギャラは帯3本(300万円)で、内訳は宮迫さんが100万円、入江さんが30万円、残りの170万円を他の芸人で分けるというものだった。吉本興業は「報じられた金額ではないが、一定の金銭を受領していたことが認められた」とし、11人の謹慎処分を発表した。酒井さんは「皆さん本当に尊敬する先輩方なので、嘘をついたことは反省して、素敵なところをまた見せて欲しいと思います」とコメントしている。たむらさんは「批判される覚悟で言うけど一番悪いのは詐欺集団やん。でも、犯罪犯したわけではないミスした側の方がいろいろ責められるって世の中の怒りの矛先がどうなってんのって思う」と話し、辻さんは「世間はそういう反社会組織は絶対悪、だからこそ絶縁に動いてるので、だからこそイメージ商売の芸人さんに矛先が向いてしまうんだと思う」と話した。

ことの発端は6月7日に発売されたFRIDAY。その時にFRIDAYの直撃に対して宮迫さんは「ギャラはもらっていない」と話していた。同日、入江さんが契約解消が発表された。吉本側は参加芸人に厳重注意をした。6月18日発売のFLASHで詐欺グループの金庫番と名乗る男が300万円振込を証言した。今日、吉本興業の所属タレント11人の謹慎を発表した。中西さんは「あくまでも向こう側が言ってることで作られた記事。今回吉本興業が書面を出したということは少なくともお金をもらってたことやし、関わってた人たちの多くは嘘をついていたのは正式に出ている」などと述べた。

宮迫さんは「金銭を受領していたことを深く反省している。相手が反社会勢力だったということは今回の報道で初めて知り、断じて繋がっていたという事実はない」という内容の謝罪コメントを発表した。また、田村亮さんは「金銭の受け取りがあった。自分の都合の良いように考えてしまい、虚偽の説明をしたことを謝罪したい。特殊詐欺グループとは本当に知らなかった」という内容の謝罪コメントを発表した。

辻さんが「皆さんに聞きたいことがあります。謹慎処分になった11人全員が特殊詐欺グループとは知らなかったと話しています。吉本興業は普段コンプライアンス対策をかなり力を入れているようですが、一体どのような研修を受けているんですか?」と訊くと、たむらさんは「若手などを一同に集め反社会勢力や薬などについて、定期的に指導しています。だから僕らはそういう人だと分かっていたら絶対近づかないです。だってお金をもらう以上のリスクがあるんだから行かないですよ」と話した。方正さんは「会社としてはそこのところしっかりとやってますね。冊子をもらって読んだり、楽屋でいろいろ質問を受けたり」と話した。たむらさんは「そういうトラブルに遭った場合も24時間対応する電話もある」と話した。

次は芸能界に激震!人気タレント大量処分。

キーワード
吉本興業
闇営業
FRIDAYデジタル
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ロンドンブーツ1号2号
田村亮さん
FRIDAY
天津
木村卓寛さん
くまだまさしさん
入江慎也さん
カラテカ
宮迫博之さんのツイッター
田村亮さんのツイッター
田村淳さん
田村淳さんのツイッター
宮迫さん
FLASH
入江さん
入江
ロンブー
ロンブー亮さん
ツイッター

ニュース (ニュース)
16:27~

本日吉本興業は、闇営業に関わった所属タレント11人を謹慎処分とした。雨上がりの宮迫さんのが出演の「アメトーーク!」についてテレビ朝日は「今後も放送の予定」とし、「痛快!明石家電視台」についてMBSは「内容をさしかえる」との事。ロンブーの亮さんが出演の「ランXスマ」についてNHKは「再放送は中止、26日放送分は検討中」との事。

キーワード
吉本興業
雨上がり
宮迫さん
アメトーーク!
痛快!明石家電視台
MBS
ランXスマ
NHK

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

去年11月、大阪府吹田市岸部中の市道でゼブラゾーンに駐車していたトレーラーにオートバイが追突し、バイクを運転していた女性(56)が死亡した。警察はトレーラーを運転していた男(58)を過失運転致死の疑いで書類送検した。男は事故の日2時間以上ゼブラゾーンに駐車していたとみられ、「時間調整のために止めていた」と容疑を認めている。

去年11月からの1年間で医療部外品製造許可をうけず「まつげパーマキット」5点を製造・販売したとして、神戸市中央区に住む内外治療院の実質経営者の男(53)が逮捕された。容疑者の男は親族に市販の頭髪用のパーマ液などを小分けさせキットを製造。2016年からの3年間で約11万8000点を販売、3億2000万円以上を売り上げた。去年5月埼玉県の女性がキットをつかい炎症がおきたと通報し発覚。警察の調べに容疑者は容疑を認めている。

大阪府警の40代の男性警部が捜査中に警察手帳を紛失した。男性警部は今月16日、吹田市の交番で警察官が刺され拳銃が奪われた事件の捜査にあたっていた。事件の翌日17日、容疑者の逮捕により元の職場に復帰したが21日に保管場所に手帳がないことに気づいたという。手帳はいまも見つかっていないが悪用された形跡はないとのこと。大阪府警は「G20サミット目前にこういった事態を起こし非常に重く受け止めている」としている。

明石海峡大橋の西日の映像をみて西さんが、いつ梅雨入りしててもおかしくないんですよ、と語った。

公職選挙法違反の疑いで書類送検されたのは、野村智昭陣営の元会計責任者の元市議ら2人。元市議らは、堺市長選告示前の先月下旬、支援を呼びかける約1万通の文書を、野村氏の母校の卒業生におくった事前運動の疑いが持たれている。 

キーワード
過失運転致死
岸部中(大阪)
医薬品医療機器法違反
まつげパーマキット
兵庫県
中央区(兵庫)
埼玉県
大阪府警
明石市(兵庫)
梅雨
明石海峡大橋
G20サミット
吹田市(大阪)
公職選挙法違反
野村智昭
永藤英機市長
堺市(大阪府)

G20大阪サミットまであと04日 (バラエティ/情報)
16:35~

G20大阪サミットまであと4日に迫っている。大規模な交通規制、好調な観光業がその余波をうける…。

関西空港の空港関係者が手渡しているのはインバウンド向けG20情報提供カード。QRコードを読み取ればサミットに伴い空港や鉄道などの大掛かりに行われる交通規制などが得られる仕組み。空港内の全てのコインロッカーが30日まで使用中止になるなど警備が強化されている。大阪城では大阪府警の機動隊員が水中に入り爆発物などがないか捜査し大阪城公園では警察の多さに観光客の人が「SPの人かな?警察の人が目立ちますよね」などと述べた。大阪城の天守閣では27日(開催直前)28日を臨時休業にしている。サミット期間中には各国の首脳らが出席し大阪城にある迎賓館で晩餐会が行われる予定。厳重な警備体制に加え大阪市内に大規模な交通規制が行われるからだ。こうしたことから大阪市内では休業する場所が多く、1日4000人が訪れる空中庭園展望台も27日~30日の4日間休館する。水上バスアクアライナーも同じく27日~30日の4日間運行停止する。

NEX取り締まりも…後を絶たない「ヤミ民泊」

梅田スカイビルが27日~30日重要な国際会議というのは分かるが巻顧客の人もいるし日常生活もありますからね…バランスを考えて欲しいなどと述べた。中之島リバークルーズ、アクアライナーも全日運休、大阪城天守閣も27、28日閉館、あべのハルカス展望台も一部アトラクション休止する。USJ、海遊館、通天閣は通常営業するがコインロッカーなども制限され手荷物検査などが行われる。

キーワード
APEC大阪
G20大阪サミット
大阪府
ヤミ民泊
大阪府警
サミット
中央区(大坂)
新潟県警
千葉県警
G20
中之島リバークルーズ
アクアライナー
大阪市(大阪)

憤懣本舗 (バラエティ/情報)
16:44~

大阪市は違法民泊撲滅チームを結成し、取り締まりを強化しているが、今なお無許可で営業を行うヤミ民泊が後を絶たない。

大阪市の中心部に建つマンションの管理人によると、約200部屋のうち30部屋ちかくが違法民泊に使われているという。マンション管理人は入れ代わり立ち代わりやってくる違法民泊の利用客に怒り心頭。一体なぜ違法民泊はなくならないのか。民泊の運営管理をオーナーにかわって行う民泊代行業を展開する会社は民泊を申請するには消防設備の設置など様々なコストがかかるため、必要設備や周辺住民への説明を行わずに違法民泊が後を絶たないという。そこで市内の民泊激戦区を練り歩く男たち。彼らは違法民泊Gメン。大阪市は去年6月違法民泊撲滅チームを結成し、ヒビヤミ民泊の摘発にいそしんでいる。浪速区役所に拠点をおく違法民泊撲滅チームは市職員や警察OBなど約70人。これまでに2万5000件を超える現場調査で4500件以上の違法民泊を解決してきた。Gメンたちの最も重要な仕事は聞き取り。届け出がされていない施設から出てくる宿泊客を捕まえ、支払先やオーナーに関する情報をつかむ。調査は空振りになることも多いという。この日話を聞くことができたのは16部屋中1部屋だけだった。しかし宿泊客から話を聞くことができても、そこからオーナーにたどり着くのは長い道のりだという。

大阪市浪速区は数年前から外国人観光客の人気の宿泊エリアとなっており、住宅街に民泊が続々と現れている。ヤミ民泊を利用した方は大手仲介サイトで予約、オーナーとはEメールのやり取りだけだったという。ヤミ民泊を運営している従業員らしき女性に取材、そこからわかった台湾人のオーナーに連絡したところ、申請中で民泊はやっていないと証言した。しかしネットには予約用のページが存在していた。路上には今日も違法物件を探すGメンの目が光っている。

ヤミ民泊を摘発するGメンの活動は撲滅チームが結成してから4601件の違法民泊を確認、そのうち4548件については解決したという効果もある。違法民泊がなくならない理由としては、消防設備などのコストと申請の手間があることや仲介サイトのチェックが甘いことなどがあげられる。違法民泊については毎月150件ほどの通報があるという。

NEXT日本からラッコがいなくなる?

キーワード
民泊新法
大阪市
ヤミ民泊
違法民泊
DRILL
民泊
浪速区(大阪)
香港
ラッコ
中央区(大阪)

番組宣伝 (その他)
16:59~

「人生イロイロ超会議SP」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
16:59~

ラッコが今、日本の水族館から次々と姿を消している。

神戸市・須磨区の須磨水族園。イルカショーなどのアトラクションや世界各国から集められた魚が見られるとあって多くの家族連れなどが訪れている。中でも人気者のラッコ。須磨水族園では現在2頭のラッコを飼育している。飼育員とハイタッチするなど器用な姿にお客さんは釘付け。しかし、ラッコは今日本から次々と姿を消している。ラッコは1983年に初めて日本で一般公開され、一躍人気者となった。ピークの1994年には全国28の施設で122頭のラッコが飼育されていた。現在国内でラッコを飼育しているのは須磨水族園のほか、和歌山県のアドベンチャーワールドなど6施設で、ラッコは8頭のみとなった。主なラッコの生息地であるアメリカでは毛皮を目的とした乱獲で野生のラッコが激減。2000年には絶滅危惧種に指定され、アメリカでは野生のラッコの捕獲が禁止された。ワシントン条約によりラッコの輸出が規制され、20年あまり日本にラッコは輸入されていない。ラッコの輸入が途絶え、各地の水族館は繁殖に取り組んだが、そこにも高い壁があった。須磨水族園ではこれまでに6頭の繁殖に成功した。ところが2003年の繁殖成功以降、ラッコの草食化や高齢化などにより、15年以上繁殖にはつながっていない。

人気者「ラッコ」についてトーク展開。西さんは「天王寺動物園ではコアラが残り1頭、今後は増やすつもりはないと事実上の撤退ですよね。イルカについても新たな入手は困難になってきてる。動物園、水族館の立ち位置が変わってきてる」と話し、中野さんは「残念やけど仕方がないと思う」と述べた。

キーワード
ラッコ
ワシントン条約
須磨区(兵庫)
和歌山県
カリフォルニア(アメリカ)
コアラ
イルカ
イワシ

NEWSミント! (ニュース)
17:05~

徳島・小松島市ではちりめんじゃこ作りがピークとなっており、港には連日大量のしらすが水揚げされている。この時期に採れるしらすは、マイワシやカタクチイワシの稚魚で、今年は色や形もよく品質も良いとのこと。しらすは加工所で水洗いされた後高温で塩茹でされてから天日干しされる。小松島市では年末までちりめんじゃこが作られ、主に京阪神や東京方面に出荷される。

逮捕されたのは住所不定無職の男性容疑者。容疑者は今年3月、警察官を装い80代の男性に「落とした現金が戻ってくる」と電話。男性の自宅でキャッシュカードを盗んだ疑いがもたれている。警察が公開捜査していたところ、今月21日に「東広島市内にいる」と情報があり、昨日逮捕された。同じ手口の窃盗は去年、1300件以上起きており、容疑者は「他にもやった」と供述している事から、警察は他の事件との関連を調べている。

スタジオでは「綺麗ですね~。最近のちりめんじゃこは綺麗すぎて、ちりもんって言うカニとか混ざってないですよね」、「あれ、ちりもんって言うんですか。初めて知りました」と話した。

兵庫・淡路市の「あわじ花さじき」の中継映像を流した。初夏の花である「三尺バーベナ」が満開を迎えている。

提訴したのは一昨年自殺した奈良県元職員の遺族。訴状によると元職員は、2015年にうつ病を発症後も長時間労働を余儀なくされたという。遺族は、発症後も県が過重な業務を軽減する措置をとらなかった、として1億円余りの損賠賠償を求めた。県は「訴状が届いてないのでコメントは差し控える」としている。

この講習は、年齢による判断力の衰えを感じてもらう目的で、年に2度実施している。今回は地元の70~80代が参加、運転シミュレーターを使ったハンドル操作の練習のほか、反射神経のテストなどが行われた。主催した兵庫県警美方署は「能力の衰えを認識し事故を防止してほしい」と呼びかけた。

キーワード
マイワシ
カタクチイワシ
小松島市(徳島)
和田島町(徳島)
東京都
カニ
淡路(兵庫)
淡路島
三尺バーベナ
梅雨
堺市(大阪)
広島県
東広島市(広島)
奈良県
奈良地裁
西田幹さん
うつ病
奈良弁護士会館
西田裕一さん
杉良太郎
兵庫県警美方署
香美町(兵庫)
兵庫県
美方郡(兵庫)
福田裕人容疑者

ニュース (ニュース)
17:10~

吉本興業所属の芸人が事務所を通さずに仕事をするヤミ営業を詐欺グループとの間で行った問題。吉本興業は今日午後3時すぎ、芸人11人が一定の金銭を受け取ったとして所属芸人11人を謹慎処分とした。この詐欺グループの忘年会に参加したのは雨上がり決死隊・宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号・田村亮さん、レイザーラモンHGさんなど多数が参加していた。さらに忘年会の半年前に開かれた誕生日会には、吉本興業所属の天津・木村卓寛さん、くまだまさしさんの姿もあった。このどちらの会も2015年に男女40人の逮捕者を出した詐欺グループが主催するパーティーだった。これまで“反社会勢力と知らなかった”“ギャラはもらっていなかった”と主張していた芸人たちに厳しい処分がくだされる結果となった。この処分にあわせ芸人らは謝罪コメントを発表。田村亮さんは「特殊詐欺グループの開いた会に参加した件で金銭の受け取りがございました」とし謝罪。ガリットチュウ・福島善成さんは「反社会勢力と知らずそこで芸をして出演料を頂きました」「本当に申し訳ございませんでした」とコメント。雨上がり決死隊・宮迫さんは、金銭の受領を認め「深く反省しております」「反社会勢力だったことは報道で始めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたい」とし「皆さんのお役に立てる人間になれるように精進したいと思います」などとコメントしている。

宮迫さんらはこれまで反社会的勢力だとは知らなかったと釈明しているが、FRIDAYの記事では「危ない奴らのパーティーだと気づいていたんでしょう」「わかっていた人が多かったんじゃないか」と言った声が掲載されていた。たむらさんは「吉本興業はコンプライアンスがしっかりしているし、知っていたら吉本の芸人は誰も行かなかったと思う。昔先輩から『現場行ったら反社会的勢力がいたけど、どうしようもなくて舞台やってしまった』という話は聞いたことある。でも、今は行ったらメリットなしでリスクしかないのわかるじゃないですか。でも、こういうのって芸人だけではなく一般の人も巻き込まれる可能性はあるよね」とコメントした。中西さんは「事務所を通さずにやる直営業(闇営業)をやる人は多いですが、事務所が管理していないから相手の正体がわからないというリスクがあります」と話した。

詐欺グループの宴会にいき闇営業をし金銭授受があったとし、吉本興業所属の芸人11人(雨上がり決死隊・宮迫さんら)を謹慎処分としたことについてスタジオ解説。芸人が参加した会は、詐欺グループは2015年6月に逮捕された約40人の特殊詐欺グループ、その主犯格が経営する会社の忘年会だった。今日お午後3時すぎに吉本興業から報道関係各位に対し、謹慎処分の通知さされた。

吉本興業が11人を謹慎処分し書面を発表した。そこには「当面の間、活動を停止し謹慎処分する旨を決定致しました…弊社が複数にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなくまた、報じられていたような金額ではありませんでしたが会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました」などとコメントを発表した。中西さんは過去の例で見ると半年とか…1年とか…謹慎となってることが多かったが現段階では何とも言えないなどと述べた。

街の人は「独特な世界やからね、お笑いって。わからへん世界ですね」、「闇営業しないとあかんくらいそんなに稼げないのかな。雨上がり決死隊の宮迫さんとか結構テレビに出てる人だから不思議」、「ちゃんと会社で働いて会社通してお給料をもらっているならちゃんとやらないといけないかなと思います。自分の芸を売っている職業なので、それを簡単に安売りしてほしくなかったです」、「お金もらったらクロですよね。アウトです。不倫よりお金もらうほうがあまり良くないイメージがあると思います」、「監督(吉本興業)がしっかりしてないからいけないんじゃないですか。ほっといたらなんでもしますよ。でも、嘘ついたらあかんと思います。人間は正直であるべきです」などとコメントしている。

方正さんは「最後の意見はすごく刺さりました。人間は嘘ついたらいけないと思います。僕は11人の中で宮迫さんと田村亮くんは仲良くしてましたし、人間性も知ってます。反社会的勢力を知らなかったのは本当だと思うし。ただ、お金を受け取っていたのはなんでなのかなぁと思う。周りに嘘ついて家族に迷惑をかけ、自分を欺いてしまったことをしっかりと受け止めて反省してほしい。それでまた戻ってきて欲しいと先輩として思う」と話した。

事務所からは芸人さんに何か聞かれたのかという質問にたむけんさんは僕達にもそういう所と付き合いはないか?ということを事務所から聞かれたと述べた。吉本興業は元大阪府警のスタッフも含めコンプライアンスに関して徹底的に対策を行っていた。 辻憲太郎はここ数年、反社会的勢力には社会全体目を摘んでいこうという気風がようやく高まってきたところなんで吉本興業は力が入ってたんだななどと述べた。

次はG20 咲洲の今を見んと!。

今回の一件について田村さんは「僕たちも聞き取りはありました。反社会的組織との付き合いがあるのか?と、いうのはありました。」と答えた。吉本興業は元大阪府警の職員も入れてコンプライアンスについてはかなり徹底していたらしい。酒井さんは「吉本興業はコンプライアンス研修が1年に2~3回あり、冊子も毎回貰っている。社員もタレントも一緒に講習を受けている。」と語る。今回、吉本興業が処分を発表したのは11人で雨上がりの宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号の亮さんなど。ザブングルのお二人についてはワタナベエンターテインメント所属であり、何かしらの発表はまだ成されていない。今回はベテランや中堅勢から非常に若い世代まで大勢の人達が参加していたんだなとわかる。中西さんは「行って喜ばれる人気者のような人たちだなというのがわかります。」と述べた。

キーワード
吉本興業
ヤミ営業
FRIDAYデジタル
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
FRIDAY
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
レイザーラモンHGさん
天津
木村卓寛さん
宮迫さん
くまだまさしさん
田村さん
入江さん
吉本
ガリットチュウ
福島さん
NGK
雨上がり
警視庁
吉本さん
大阪府
亮くん
大阪府警
G20
住之江区(大阪)
ザブングル
ワタナベエンターテインメント
ムーディー勝山
2700さん
ザ・パンチ
パンチ浜崎
ストロベビー
ディエゴさん

番組宣伝 (その他)
17:26~

「その他の人に会ってみた」の番組宣伝。

「火曜ドラマわたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:30~

コーナーオープニング映像が流れた。

今週28日・29日にG20大阪サミットが開催。37の国、国際機関の首脳が大阪の咲洲(南港)・インテックス大阪に集結する。方正さんはNGKへ車で来るのをやめてほしいと言われているらしく、たむけんはインテックス大阪にはコヤブソニックで行ったりすることがあるなどとトーク。

G20の会場となる咲洲・インテックス大阪は大阪市・住之江区の人工島で、島の中心部には集合住宅などもあり、人口はおよそ2万4000人となっている。近くには大阪府咲洲庁舎やミズノ大阪本社などがあり、昼間人口は約2万7000人。また、IRの誘致が行われている夢洲もつながっている。大吉さんは「28・29日のG20大阪サミット会場の咲洲はもう大きく動いているハズ!!」と予想し、取材に向かった。

今週末にG20サミットが行われ、史上最大規模の警備態勢に。いまサミット会場の大阪・咲洲はどうなっているのか。咲洲へ向かう途中、大勢の警察官が検問を行っていた。またサミットへ向けて着々と警備対策が行われていた。取材を始めようとしたが、警察官から声を掛けられることも。大吉さんが警察官の動きを観察するために、双眼鏡を取り出した。

大吉さんはサミット会場のインテックス大阪に行ってみた。ここには沢山のバリケードが立てられていた。またサミット期間中は付近の中ふ頭駅は利用停止になり、ショッピングモールATCも休館に。住民が口をそろえて言うことは「咲洲が一番今安全な町」という声。また全国から集まった警察は住民以外にも話題に。

会場の道路沿いには全国の警察車両を撮影する大学生を発見。他にも警察ファンが続々と咲洲が集まっている。結果咲洲は警備で物々しいが、警察ファンも訪れる場所になっていた。

スタジオでは警察ファンついてたむらさんが「取説があるんだね」などとコメント。大吉さんによると、パトカーの車種などは様々な種類が存在しているとのこと。

サミット期間中はなるべく、電車を利用した方がいいと呼びかけた。

梅雨入りは今週後半?

キーワード
G20大阪サミット
インテックス大阪
南港
咲洲
警視庁
新喜劇
蒲生四丁目
焼き肉たむら
NGK
コヤブソニック
トミカ博
大阪マラソン
大阪府
G20
ミズノ 大阪本社
大阪府咲洲庁舎
IR
万博
ATC
住之江区(大阪)
G20サミット
咲洲(大阪)
阪神高速
警視庁HP

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:46~

MBS本社前から近畿地方の天気予報を伝えた。梅雨入りは週の後半と予想されるが、梅雨入り直後に大雨となる可能性もあるため、今後の情報に注意するよう呼びかけた。

BGM:ハレナハレ/清塚信也 feat.NAOTO

キーワード
MBS
ハレナハレ
清塚信也 feat.NAOTO
真夏日
梅雨入り

コーナー予告 (バラエティ/情報)
17:49~

6時15分からは「たむらけんじの学校に行こッツ!」京都で敵なし!強豪柔道部を訪問。京都一の強さには秘密があるという。

キーワード
京都府

全国のニュース (ニュース)
17:50~

神奈川県横須賀市で逃走中の男が逮捕された。逃走していた男は19日に神奈川県愛川町から逃走した後厚木市、相模原市、大和市、鎌倉市などを転々としていたと見られてた。また逃走していた男を匿ったとしてとして38歳の男性も逮捕された。男性は取り調べに対し「容疑者の名前は知っていたが合うのは初めてだった」などと話している。匿った男性のアパートからは覚醒剤を使用するためとみられる注射器数十本が押収された。またアパートの近くの公衆電話からは指紋が検出された。防犯カメラには公衆電話の付近を歩く容疑者が映っていた。一方検事正の男性は愛川町や厚木市を訪れ謝罪した。愛川町町長は強い憤りを感じる」等と話した。愛川町では今日から授業が再開した。

アメリカがイランに核交渉を迫った。トランプ大統領はイランに対し前提条件無しで交渉を迫った一方でトランプ大統領は「もし戦争になれば今までに見たことの無いような完全な破壊を見ることになる」とも話した。イランは20日に領空を飛んでいたとしてアメリカの無人偵察機を撃墜しておりアメリカは一時空爆にゴーサインを出していた。ボルトン大統領補佐官は23日「出撃の準備は出来ている」と軍事的手段を強調した。イランのモヴァッヘド駐日大使は「現在のアメリカ政権の言説には誠意を感じられない」と発言した。

野党が明日にも内閣不信任決議案を提出する方針とした。老後の年金が2000万円不足するといった金融庁の報告書を受け取らなかった麻生財務大臣を指名した責任などに対し野党が「総理の政治姿勢そのものが原因だ」とした問責決議案が今日与党などの反対多数で否決された。野党側は内閣不信任決議案を明日野党党首会談で正式決定する予定だ。一方菅官房長官は「解散については従来も申し上げたとおりだ」と述べ野党を牽制した。

日本列島で大気の状態が不安定となり各地で大雨の被害がでた。

キーワード
横浜地検
愛川町役場
小野澤豊
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
相模原市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
トランプ大統領
ホルムズ海峡
ボルトン大統領補佐官
モヴァッヘド駐日大使
白眞勲参議院議員
金融庁
麻生財務大臣
問責決議案
三原じゅん子参議院議員
福山哲郎幹事長
安倍総理
菅義偉官房長官
阪急梅田駅
沖縄市(沖縄)
大阪府
覚醒剤

全国のニュース (ニュース)
18:00~

大気の状態が不安定となり、沖縄等で日本各地で大雨の被害が出た。うるま市では、住宅の裏で土砂崩れが発生し、窓ガラスを割って土砂が部屋の中に流入した。けが人はなかった。震度6を観測した新潟・村上市などでは、雨の中の復旧作業が続いた。東京も雨が降り、4月下旬並みの梅雨寒となった。関東全域に雷注意報が出ている。

雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮ら11人の芸人が謹慎処分となった。週刊誌FRIDAYによれば、11人は2014年12月に開かれた”振り込め詐欺グループ”の忘年会に参加していたという。宮迫などはSNS上で金銭の受け取りを否定したが、吉本興業のヒアリングで金銭授受が発覚した。また、吉本興業は、「該当する芸人において、反社会勢力主催の会合であるとの認識はなかった」とも発表している。宮迫は「謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てるような人間になれるよう精進したいと思います」とし、謝罪のコメントを寄せた。

金融商品取引法違反の罪で起訴された、日産自動車前会長の公判前の争点整理に、本人が姿を見せた。前取締役も出席していた。また、前会長は日産側の資金の一部を自らに還流させた特別背任の罪で起訴され、2回目の手続きも行われた。前会長側は、日産社長が不起訴処分になった理由などをただしたが、検査すは応じなかった。

このあと「G20で注目の”米中”意外な影響が…」

キーワード
土砂崩れ
雷注意報
宮迫博之
田村亮
FRIDAY
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
振り込め詐欺
吉本興業
日産自動車
東京地裁
奥州市(岩手)
宮城島(沖縄)
糸数(沖縄)
那覇市(沖縄)
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
新橋(東京)
有価証券報告書
金融商品取引法
G20

全国のニュース (ニュース)
18:08~

イスタンブール市長選挙で、最大野党・共和人民党のイマモール氏が当選した。エルドアン大統領率いる与党の対立候補に、得票率で約9ポイントの差をつけた。イマモール氏は3月の選挙でも僅差で勝利していて、エルドアン氏らは不正を訴え、選挙管理委員会がやり直しを決定しており、ヨーロッパ各国から批判が高まっていた。

かんぽ生命保険は、顧客に不利益と考えられる契約の乗り換えが5800件あったと発表した。去年11月分の契約を社内調査した所、発覚した。販売を委託されている日本郵便の販売員は、新規契約数に応じた手数料や販売ノルマが影響していたと見られている。

G20大阪サミット開催が近づき、大阪城の堀では、潜水士の資格を持った機動隊員が内堀の水中を捜索した。大阪城にある迎賓館では、晩餐会が行われる予定。関西空港に繋がる陸路「関空連絡橋」では、車両の検問が行われている。空港内の全てのコインロッカーの利用は、30日まで中止となった。

G20で注目されるのは、米中の首脳会談。7月4日の独立記念日などで使われる夏の風物詩・花火が見納めになる可能性がある。というのも、この花火はほとんどが中国から輸入されたものだからである。特に、中国の湖南省瀏陽市は、世界に流通している花火の約6割が製造される、花火発祥の地である。だが、花火はG20直後に発動が判断される、第4弾の追加関税の対象となる。これには花火業者も打撃。アメリカでは関税引き上げによる価格上昇は不可避で、既に来年の独立記念日用の花火の買い付けが進んでいる。会談で貿易戦争は打開されるか、世界が注目している。

キーワード
イスタンブール市長選挙
エクレム・イマモール候補
エルドアン大統領
かんぽ生命保険
日本郵便
G20大阪サミット
大阪城
大阪府警
中央区(大阪)
関西空港
関空連絡橋
米中首脳会談
セントラルパーク
パイロテクニコ
花火
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
瀏陽市(中国)
独立記念日

ニュース (ニュース)
18:15~

吉田拓郎さんのライブチケットを不正に転売した男が詐欺の容疑で逮捕された。男はチケットを1万2000円で購入していたにもかかわらず、8万3000円で落札されたとのこと。男は容疑を認め、「他にも転売した」などと供述している。

無許可で“まつげパーマキット”を製造販売した神戸市中央区に住む男が医療品医療機器法違反の疑いなどで逮捕された。男は3年間販売し、3億2000万円を売り上げた。去年、埼玉県の女性から「使用し、炎症が起きた」と通報があり発覚した。男は容疑を認めているとのこと。

大阪・吹田市の拳銃強奪事件の捜査中に警察手帳を紛失したとのこと。事件が解決した翌日に気付いたようだ。警察手帳は悪用された形跡はないという。

吉本興業所属の芸人が闇営業を行った問題で、きょうイベントに参加していた11人を謹慎処分することを発表した。今回の問題と去年行ったパーティーは振り込め詐欺グループが主催したもの。これまで「反社会的勢力とは知らなかった」などと主張していたが、厳しい処分が下された。今回の問題について宮迫さんなど芸人らがそれぞれ謝罪コメントを発表している。街の人々からは厳しい声が。

スタジオでは謹慎処分を受けた芸人らの出演する番組の対応状況を伝えた。

京都で敵なし!強豪 柔道部へ

キーワード
吉田拓郎
西淀川区(大阪)
医療品医療機器法違反
大阪府警
吹田市(大阪)
吉本興業
宮迫博之さん
FRIDAYデジタル
田村亮さん
レイザーラモンHG
木村卓寛さん
くまだまさし
福島善成
宮迫さん
大阪府

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
18:25~

仁和寺がある京都市右京区に創立94年目をむかえる京都学園中学高等学校がある。京都学園では のコースがあり、全てのコースで海外研修や留学を経験することができる。英語に力を入れていて、たネイティブの先生が多数在籍している。構内には4月にリニューアルされた食堂や、アクティビティホールや自習室など施設が充実している。注目ポイントは英語に特化した「国際コース」、京都で敵なしの強豪柔道部。

京都市右京区にある京都学園高校にやってきた。英語に力を入れている国際コース2年生のホームルームにお邪魔する。国際コースの特徴はイマージョン合宿というネイティブの先生とイベントを通して語学力を養う英語漬け2泊3日の合宿があること。さらに、海外留学に行けるということ。全校生徒が海外研修・留学を経験する。国際コースの生徒は最大10ヵ月間、イギリスかカナダで生活をする。石田桐加さんは可愛いハーフが欲しくて、レオナルド・ディカプリオみたいな人と国際結婚をしたいという。長松アレックス一博くんエマ・ワトソンがいいと話した。みんなの特技を披露してもらった。鈴木玲さんは変顔を披露、濱村海都貴は側転を披露した。田尻華子さんは指がとても曲がるところ、立木瑞木さんはダンスを披露した。神元理丘くんは小学生のころから歌うのが好きでミュージカルをやっているという。双子の宏空くんも一緒にミュージカルをやっている。そこで、立石さんと神元兄弟に即興ミュージカルでをやってもらった。

京都市右京区にある京都学園高校の柔道部にやってきた。京都では敵なしの強豪で、5年連続で28回インターハイの団体戦に出場している。インターハイ団体予選は取材日の4日後だという。この日は竹蔦くんと上田くんが得意技を披露してくれた。

驚きの柔道技&地獄の練習!

キーワード
仁和寺
右京区(京都)
イギリス
カナダ
レオナルド・ディカプリオ
エマ・ワトソン
ライオンキング
A Whole New World

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
18:43~

京都市右京区にある京都学園高校の柔道部にやってきた。京都では敵なしの強豪で、5年連続でインターハイに出場している。竹蔦くんと上田くんが得意技を披露してくれた。技を受けてくれるのは阿部くん。この柔道部では2人の女子部員が男子と一緒に頑張っている。小室藍梨さんの得意技は小内刈り。船越百笑子さんの得意技は一本背負いだった。丹羽良眞くんの得意な寝技をたむらけんじが体験した。柔道部ではスタミナ強化のための投げ込みダッシュと、10秒間息をとめて拍手をしなが足踏みをするという行為に力を注いでいるという。キャプテンは目標を聞かれ「日本一になってみんなで勝ちを分かち合いたい」などと話した。

京都学園高校の柔道部は6年連続29回目のインターハイ出場を決めた。たむらけんじは「俺がいったから優勝できたところもあるかな」などと話した。

今度こそ梅雨入り前最後の晴天?

キーワード
右京区(京都)
京都学園高校

番組宣伝 (その他)
18:53~

「人生イロイロ超会議SP」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

前田智宏のあしたのそらいろ (ニュース)
18:56~

関西地方の気象情報を伝えた。

「ハレナハレ」清塚信也feat.NAOTO

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

エンディング (その他)
18:59~

無許可でまつげパーマキッド販売の男を逮捕したニュースで文字テロップに間違いがあった。医療部外品ではなく正しくは医薬部外品と訂正し、お詫びした。

なかなか梅雨入りしない事に対して、たむらけんじは「梅雨は長くなるのかな」などと話した。

ミント!の番組宣伝。「がんライフアドバイザーに密着」「ロザン菅ちゃん 梅田ジュンク堂へ」。

スポット

エンターテインメント/芸能

NGK
なんばグランド花月

レジャー/交通

須磨海浜水族園
あわじ花さじき
大阪城
大阪城公園
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
蒲生四丁目
関西空港
大阪城天守閣
京阪水上バス
あべのハルカス展望台
アドベンチャーワールド
海遊館
梅田スカイビル
インテックス大阪
空中庭園展望台
中ふ頭駅
通天閣
天王寺動物園

宗教

仁和寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

熊本県警察
鹿児島県警察
横浜地検
奈良弁護士会館
大阪府咲洲庁舎
浪速区役所

流通

ATC
ショッピングモールATC

美容/健康/医療

内外治療院

趣味/スポーツ

京都学園高校
京都学園中学高等学校
ミズノ 大阪本社

金融/保険

かんぽ生命保険
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送