ミント! 【深まる謎…拳銃強奪事件の真相は▼朝乃山関が近大凱旋▼菅ちゃん出口調査】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

名もなき家事って知ってますか?沢松さんが「いっぱいあんねん…誰も感謝してくれへん」と述べ山中さんが「でもやらなかったら家はすごいことになる」とトークをした。洗濯に関する名もなき家事で便利な商品をこの後紹介。

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

老後の生活に2000万円必要とする金融庁の報告書を巡り論戦が続く。金融庁が1500万円~3000万円が必要とする独自の試算を報告書を取りまとめる審議に提出してた事が分かった。蓮舫さんは「公文書ですよね?受け取らなかったら無かったものにできるんですか?」などと述べ麻生太郎金融相は「この報告書はHPに掲載していませんので隠ぺいしてるつもりは全くない」などと述べた。蓮舫さんは「これも不適切ですか?」と述べ麻生さんは「この資料は最終的には金融庁の公式な資料にならなかった、この資料では退職後3000万円不足するという誤解や不安を招くものになるのであればそれも不適切なもの」などと述べた。蓮舫さんは「不安なのはあるものをなかったものにした麻生大臣の姿勢ですよ」と述べた。

コパ・アメリカ1次リーグで、日本はチリと対戦。スペイン一部リーグへの移籍が決まっている久保がスタメン出場した。フリーキックを獲得するも先制のチャンスを逃し、チリに先制されてからチャンスを活かすことができず4対0の大敗。次戦は21日のウルグアイ戦となる。

西は「久保選手は注目だが今回は残念だった。でもレアル・マドリードに移籍が決まっているので、来季楽しみにしたい」と話した。

東京・世田谷区にあるマンションでコカイン吸入の罪に問われていたピエール瀧被告に対し東京地裁は懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決をした。午前11時から始まった裁判で東京地裁は「常習的な犯行であることは動かしがたく同情の余地はない」と指摘。裁判官は判決を言い渡した後、瀧被告に向かい「人生」という言葉が書かれた写真を見せ「人生という言葉のもつ意味を考えてください」と述べ被告は黙って頷いた。瀧被告は弁護士を通じ「二度とこのような事を起こさないよう戒めてまいります」とコメントした。瀧被告は控訴しない。

西は「年金だけでは生活できないから2000万円を貯めておけ、という無責任な話が広がったが、金融庁が試算したところ、1500万円から3000万必要で自営業ではもっと必要かもしれないとのこと」と話し、宇治原は「試算は今まで出していてみんな知っているから、この議論をしっかり政党でしてもらわないと」と話した。

NEWS ミント!午後4時30分~、チアに熱中する少年!!監督ジャイ子のマル秘指導。

拳銃強奪 動機は?計画性は?謎に迫る。

キーワード
金融庁
蓮舫
立憲民主党
麻生太郎金融相
コパ・アメリカ
久保
レアル・マドリード
ピエール瀧被告
麻生大臣
東京地裁
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
15:59~

おととい、大阪・吹田市の交番で、26歳の巡査が胸など7ヶ所を包丁で刺され、拳銃を奪われる事件が起きた。26歳の巡査は、現在も意識不明の重体となっている。容疑者は犯行直前に、中学時代の同級生の名前を騙り、公衆電話から「空き巣被害があった」と警察に虚偽の通報をし、被害現場として同級生の実家の住所を伝えていた。容疑者は先週末頃、この同級生を飲み会に誘ったが断られていた。容疑者はきのう逮捕され、きょう身柄が大阪地検へと移された。容疑を否認する一方で、「周りの人がひどくなったせい」と供述しており、同級生に飲み会を断られて不満を募らせ事件の背景になった可能性もあるとみて、警察は捜査を慎重に進めている。

今回の捜査は”リレー方式”捜査とも呼ばれる。容疑者の移動方向にある防犯カメラの映像を次々とたどっていく。今回の事件では、あちらこちらで防犯カメラに容疑者の姿がとらえられていた。阿路川さんは「似ている人間が映っているから必ずしも北にいっている、じゃなくて、南のほうにそういう人物は映っていませんよという消去法の捜査もしている」と述べた。

今回、元大阪府警の刑事と共に事件を解説していく。事件前、容疑者は事件前に同級生に飲み会を断られており、事件直前に関大前駅からこの同級生の名前と実家の住所を使って、警察に虚偽の通報をしていた。交番にいた三人の警察官のうち二人が現場に向かい、残る一人が襲われ拳銃を奪われた。元大阪府警の刑事は「飲み会を断った=交番を襲撃したと考えにくいので、全部が全部否定はできないですが、私は違うと思う」と話した。

箕面市は防犯カメラが多く、5年前から子どもの見守りを目的に通学路を中心に設置されている。当初は750台から始まり、今や市内に1,900台設置されている。自治会からの要望に市が補助金を出す形で増え、当初はプライバシーの観点から賛否が分かれていたが今はおおむね歓迎されているという。大吉さんは「自治会が防犯カメラを増やします、そこに市が補助を出していくという形ですので、自治会費を多く払える自治体がどんどん防犯カメラを付けられるのかもしれないんですが、そこにどうしても差が生まれてくるかもしれない」とコメントした。

動機の解明について、元大阪府警の刑事は計画性の有無がポイントだと話した。元大阪府警の刑事は「出来るだけ早く自宅関係を捜査した方がいいですね。今回の犯行のメモなどがないか、容疑者自身が拳銃マニアの可能性などが動機解明につながると思います」と話した。容疑者は精神疾患があるとして障害者手帳2級を持っていたとのこと。しかし「精神障害の有無に警察の捜査のやり方が変わることはないですね。そもそも真実を突き止めるのが警察の仕事で、精神障害で刑罰が変わるかなどについては別の仕事なので。容疑者の精神鑑定や、そもそも障害者手帳が本人の物なのか、また2級に該当しているのかなどの調査も行ない、真実を追及していきます」と元大阪府警の刑事は話した。

阿路川さんは「彼はラガーマンで、相当強い。不意にやられたものですから、守りきれない。経験則からすると、一人ではなく複数で行動する。今回の場合は現場に複数行ったものだから残ったのは一人。それで被害にあった」と述べた。

今回の事件ではSNS上で様々な情報が錯綜していた。その背景について、このあとのニュースミント!で詳しく解説する。

NEXT「”名もなき家事”悩み解決の新商品とは?

大阪では今月末にG20が開催される予定で、今回の事件は大阪府警にとって威信をかけた捜査となった。結果、発生から逮捕まで約25時間のスピード逮捕となった。今回の捜査のウラには、地道な防犯カメラの捜査があった。

事件1時間前、千里山交番の防犯カメラに容疑者とみられる男の姿が8回映った。関大前駅の防犯カメラにも容疑者の姿が映っており、公衆電話で虚偽の通報をしてから10分後に事件が起きた。事件後、現場から5キロほど離れた阪急北千里駅前のショッピングモールに、血のついた男が訪れた。男は紺色のスニーカーやえんじ色のジャンパーなどを購入した。午前11時前、箕面市内でも容疑者の男とみられる姿が防犯カメラに映った。その後、山へと続く道を行き来する様子も地元自治会の防犯カメラに映っていた。事件発生から25時間経ち、容疑者の男は山中のベンチで横になっているところを逮捕された、

キーワード
吹田警察署
吹田市(大阪)
大阪府警
箕面市(大阪)
関大前駅
吹田署
検察庁
大阪府
G20
強盗殺人未遂
千里山交番
阪急千里線
阪急・北千里駅

特集 (バラエティ/情報)
16:22~

“名もなき家事”1位の悩みを一気に解決する目からウロコの新商品を紹介。「名もなき家事」とは掃除・洗濯など名前のついている家事以外の各家庭に存在するさまざまな家事(買ってきたモノをしまう、汚れたタオルを取り替えるなど)のこと。スタジオでは「名もなき家事」について、出演者らはネットで届いたダンボールをたたむ、ウォーターサーバーの設置、掃除機の掃除などの声が聞かれた。大和ハウスの調査によると「名もなき家事」の9割が妻が担っているという結果も出ている。

「名もなき家事」TOP10(大和ハウス調べ)からトップ3を紹介。3位トイレットペーパーの補充・交換、2位玄関で脱ぎっぱなしの靴の片づけとなっている。

3位トイレットペーパーの補充・交換、2位玄関で脱ぎっぱなしの靴の片づけ

「名もなき家事」TOP10(大和ハウス調べ)、1位は裏返しに脱いだ服などをひっくり返す作業。菅ちゃんは裏返しにして脱いでいると思い当たると話した。脱ぐとき毎回逆になっており、干すとき直すのが冷たい、畳むときに直すのが面倒、裏返しに脱いだ服とソックスについては脱ぐ時に普通に脱げばいいなどの意見が出ている。このストレスから完全に解放される新商品が登場した。

大阪・泉佐野市にある「NSW」が開発した画期的なアイテムとは「オネスティーズ」2430円という裏表関係なくきることができる肌着。肌着の縫い目は裏表同じように作られているためどちらに着ても違いがなく着用できる。開発のきっかけは妻は母からずぼらで怒られてきた社長の西出さんが家事の効率も考え開発。裏側の縫い目をなくすために目をつけたのは赤ちゃん用の特別な技術。その工場がある大阪・東住吉区にある「柴田商店」の方に話を伺うと、重ね合わさず縫うというベビー服につかう縫製技術を使い手作業で仕上げることに成功。当初は家事を楽にというコンセプトだったが、視力が弱いかたなどにも反響が大きかったという。

裏表どちらでも着れる肌着について、洗濯のプロ・ライオンに聞くと肌着は内側に皮脂などがついているため裏返して洗うほうがよいとされており、この「オネスティーズ」で誰かが裏返して洗濯するサイクルをすることで汚れも落ちやすく一石二鳥となる。この肌着は来月1日からネット販売をする予定で、現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行予約を受付中。なんばパークス5階の「いずみピクルス」内で展示。予約受付中(来月末まで)。

キーワード
名もなき家事
大和ハウス
「名もなき家事」TOP10
NSW
オネスティーズ
柴田商店
泉佐野市(大阪)
ライオン
Makuake
なんばパークス
イズミピクルス

NEWS ミント! (ニュース)
16:30~

大阪市内の情報カメラの映像を確認した。京阪神は雨の心配はないが、あすは午後に雷雨の可能性がある。

吹田市で交番を襲撃した事件で、品川区に住む男が逮捕・送検された。おととい早朝、千里山交番で巡査の胸など7箇所以上を包丁で刺して殺害しようとし、拳銃を奪った疑いがもたれている。犯行直前に同級生をかたり公衆電話から空き巣被害があったと虚偽の電話をし、その際に被害現場として同級生の実家を伝えていた。先週、この同級生を飲み会に誘ったが断られていたことがわかっており、男は容疑を否認しつつ「周りの人がひどくなったせい」と話している。

日本維新の会の松井代表と新党大地の鈴木宗男氏は昨日夕方大阪市内のホテルで40分ほど会談した。両者は政治理念や政策の一致を確認し鈴木氏から「維新に入党したい」とだしんがあり松井代表はこれにお応じ次の参議院選挙で全国比例から出馬する方向で最中調整に入った。松井代表は「広く仲間として迎え入れたい」などと述べた。鈴木氏は食道がんの検査で転移はなかったものの再検査が必要と判断された事をあきらかにし「身を削ってでもやりたい」と述べた。維新は今週中にも鈴木氏の出馬を決める方針。

拳銃を奪った男が1日以上逃げ続けたことで、近くの大学ではオープンキャンパスが中止になり、施設が閉鎖するなど大きな問題となった。自治体が警戒を呼びかける一方、インターネット上でも多くの情報が流れていたが、事実と異なる情報が錯綜した。そのため吉村知事が犯人は逮捕されていないと発表する事態となった。誤った情報は隣接する茨木市でも流れ、茨木市は茨木警察署に事実確認をして火消しに回った。原因は茨木市内のある自治体が配ったビラで、茨木市は33の連合自治会に事件に関する情報を流し、それぞれが地域内の自治会に連絡をしたが、そこで誤った情報が伝わってしまったとみられる。専門家は情報確認の必要性を感じており、今回は噂が広まる要素がたくさんあった。拡散を防ぐことは難しいので、一人一人が情報が正しいかを精査する必要があるとのこと。

警察によると京都府・木津川市の無職の男は今年1月~2月にかけて84歳の母親を複数回殴って死亡させた傷害致傷の疑いで逮捕された。今年2月男が近所の女性に「母親が庭でこけて病院へ運びたいが運べない」と話し発覚した。母親は顔などに殴られたような跡があり病院に運ばれた翌日に死亡した。男は自宅で介護サービスを利用して母親と2人暮らしをしていた。男には精神疾患などがあり「母親に暴力を振るって死なせたことは間違いないが殴ったのは1回」などと述べている。

上田は「北摂地域に住んでいて、まさに子供がクラブ活動に出かけてしまった後だったのでとても不安だった。間違った情報もたくさんあったし、写真を見ると信ぴょう性が高いと思ってしまう。不安なので、信じてしまうことも多かった」と話した。名越は「公共機関は遅いと刷り込まれているので、口コミの方が早いと感じてしまう。誤情報に巻き込まれることは絶対にあるので、誤情報があると思うだけでだいぶ落ち着ける」と話した。

NEXT大阪北部地震から1年。学校のブロック塀は今。

キーワード
大阪市(大阪)
吹田警察署
日本維新の会
松井代表
千里山交番
新党大地
鈴木宗男代表
吹田市(大阪)
品川区(東京)
関西大学
吉村知事
ツイッター
茨木市
茨木警察署
中央区(大阪)
食道がん
茨木市(大阪)
木津川市(京都)
大阪北部地震

報道特集 (ニュース)
16:45~

大阪北部地震から1年。事故は、小学校のすぐそばで起こった。高槻市の寿栄小学校のプール脇に設置されたブロック塀が約40mに渡って倒れ、投稿中だった小学4年の女子児童が亡くなった。このブロック塀は建築基準法違反であった。全国でブロック塀の点検が行われる中、国は521億円を投じブロック塀の工事費の3分の1を補助した。高槻市立の小・中学校では6段以上のブロック塀は地震を受けて全て撤去された。高槻市は小中学校59校中、30校のブロック塀を撤去した。今後、安全性に問題ないとされたものも含めて全てのブロック塀を撤去することとしている。

西は「昔はブロック塀だらけだったし、野球の練習などもブロック塀を相手にしてやっていた」と話した。安価で手軽だが、それゆえにいつ作ったかわからないブロック塀も多い。高槻市は6段120cm以上のブロック塀は全て撤去済みで、金網や金属製フェンスに更新されている。大阪市は対象が200校、池田市は財源確保に1年かかり、撤去後は仮フェンスのままとなっている。共通の課題として、資材不足で入札に応じられない業者もあるとのこと。

大阪北部地震から1年。事故は、小学校のすぐそばで起こった。高槻市の寿栄小学校のプール脇に設置されたブロック塀が約40mに渡って倒れ、投稿中だった小学4年の女子児童が亡くなった。このブロック塀は建築基準法違反であった。全国でブロック塀の点検が行われる中、国は521億円を投じブロック塀の工事費の3分の1を補助した。高槻市立の小・中学校では6段以上のブロック塀は地震を受けて全て撤去された。高槻市は小中学校59校中、30校のブロック塀を撤去した。高槻市は市内の焼小中学校「59校中、30校のブロック塀を撤去し、金属製のフェンスを設置した。高槻市あは、今後問題ないとされたものも含めて全て、ブロック塀を撤去する方針。大阪・池田市大阪府池田市の秦野小学校では、ブロック塀は設置されたものの工事用のフェンスが設置されている。さらに池田市立の北豊島中学校では地震の3日後にブロック塀が撤去されたものの、工事用のフェンスのままであった。池田市教育委員会の梶原さんは「単独で財源を用意してやらなきゃいけない、となると財政を用意してやらなきゃならない。となると財政上の問題が非常に大きい。国の補助金・交付金を活用してそうなると1年くらいの猶予が必要」と話した。池田市では安全性に問題のある公立小中学校のブロック塀を撤去する方針、1年かかってようやく財源が確保できた。今後入札が行われる予定だが、新たな問題も。大阪市のブロック塀のフェンスへの更新対象は約200校であったが、昨年度発注の改修工事は7件で応札業者は0であった。大阪市教育委員会の洞さんは「業者さんが対応していただけるかですとか製品が確保できるかそういったところが課題」と話した。

特集 ”男子チア”の魅力って?

キーワード
大阪府北部地震
寿栄小学校
建築基準法違反
安倍晋三
高槻市(大阪)
大阪市(大阪)
池田市(大阪)
池田市立秦野小学校
秦野小学校
池田市立北豊島中学校
池田市教育委員会
池田市
大阪市
大阪市教育委員会

番組宣伝 (その他)
16:55~

「教えてもらう前と後」の番組宣伝が流れた。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝が流れた。

「ごぶごぶ」の番組宣伝が流れた。

NEWS ミント!特集 (バラエティ/情報)
16:56~

チアリーディングといえば女性のイメージが大きいと思うが…大阪で活躍する国内最年少の男子チアチームを取材。

男子チアとの出会いは6年前で、その迫力に衝撃を受けたそう。きっかけは早稲田大学の男子チア部、SHOCKERS。当時唯一の男子チームで、地元の名古屋でも広げるため、就活の場で1000人以上に声をかけたそう。しかし最初はわずか数人で、チア=女子のイメージだったが、初心者を指導し、今月16日に名古屋大学で公演を行うなど、東海地方唯一の男子チアチームとして人気を集めるようになった。

男たちが熱心に取り組んでいるのは「チアリーディング」幼稚園児から小学生までの男の子が毎週末練習してるこのチーム「POPPERS」指導してるのは会社員の荒田寛子さん。熱血指導から付いたあだ名は「ジャイ子」彼女は学生時代チアリーディング部に所属していた。3年生の時には全国大会優勝の経験もあり卒業後も仕事をしながらチアを広めている。荒田さんは「チアの良さって体格とかにかかわらずみんなが活躍するポジションがあるのがすごくいいなって思っていて…」などと述べた。子どもが飽きないようにレッスン内容を工夫する。彼女が男子チアにこだわりを持つのにはある理由があった。荒田さんは自分が学生時代に男子チアに出会ってこれがもっと常識になればいいななどと述べた。

最近では、男子チアを題材とした映画も公開され、SPIDERSの部員は32人となった。4月には新入生9人が入ったそう。全員が未経験だが、男子の力があれば5m超えの技もできる。今では曲や振り付けも自分たちで考えているそう。荒田さんは「チームが7年も続くのがすごく夢のよう」と話した。

POPPERSは今年3月には大会にも出場し、メンバーは10人にもなった。去年メンバーになった本間くんは、家でも隙きがあればチアの練習をしている。憧れの大学生チームの動画を見て、上がり方やジャンプの高さを研究している。そんな様子を見て、弟も最近チアを始めたそうで、「人が多い方がたくさんの技ができるから、もっとたくさんの人が入ってほしい」と話した。お母さんはバク転をさせたくて入れたそう。荒田さんは自宅に帰ってからも、練習日程や演技内容を考え、親御さんからのLINEの返信などで忙しい。最近はコーチングの講習会に参加するなどし、休日もチアに捧げている。「自分がやりたいと思うことはあるが、この良さをもっと広げたいと思う」と話した。

名越は「この人は新しいジャンルを作った偉人。そして男だって見られたい」と話し、西は「認められるのは気持ちがいい」と話した。POPPERSは東大阪で週に1回程度練習しているそう。荒田さんは、フィギュアスケートや体操のように、男子チアも当たり前のスポーツになってほしいとのこと。

キーワード
大阪府
SHOCKERS 公式YouTube
SHOCKERS
早稲田大学
SPIDERS
名古屋大学
名古屋市(愛知)
チア男子!!
POPPERS
東大阪市(大阪)

NEWS ミント! (ニュース)
17:06~

大阪市内の中学校で3年前、中1女子生徒が同級生らからの暴力などをうけ不登校になった問題で、市の第三者委員会はいじめがあったと認定した。報告書の中で第三者委員会は女子生徒が被害を訴えたにもかかわらず学校側はいじめと認識せず教育委員会の担当者も適切な指導はしなかったと指摘した。報告書をうけ市教委は「調査結果を重く受けとめ再発防止策に取り組む」としている。

神戸・須磨区の市営住宅で女性の遺体が見つかり住人で無職の男(49)と交際相手の女(51)が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、解剖の結果遺体は年齢が40~50代で死後数ヶ月がたっていることがわかった。容疑者の男は以前元妻とこの部屋に住んでいたが、元妻は去年12月を最期に行方がわからなくなっているという。容疑者は元妻について「去年の12月に離婚して家を出ていった」と話しており、警察は遺体は元妻の可能性があるとみて確認を進めている。

くら寿司が今月から魚の養殖事業「天然魚 魚育プロジェクト」を始めた。このプロジェクトは定置網などにかかった未成魚を育てる蓄養という養殖事業。くら寿司ではとれた魚の大きさを問わずすべて買い取る一船買いを進めており、小さい魚はすり身にしてコロッケなどの原料にしてきたが用途が限られていることからこのプロジェクトを行う。養殖事業では500g以下のマダイやハマチを生簀にうつし、1年~1年半かけて成魚に育て寿司ネタとして出荷するというもの。再来年の出荷を目指しており、まずはマダイ・ハマチ合わせて2トン程度の出荷を目指す。

大阪市内の中継映像を背景に、現在の空模様を伝え週末の天気予報を伝えた。

情報をお待ちしていますnewsmint@mbs.jpとテロップ表示。

キーワード
大阪市役所
いじめ
大阪市(大阪)
須磨署
死体遺棄容疑
須磨区(兵庫)
くら寿司
久宗裕行常務
マダイ
ハマチ
北区(大阪)
さぬき市(香川)
阿南市(徳島)
梅雨

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーのオープニング。

きょう、東大阪市で朝乃山関の優勝凱旋パレードが行われた。先日、朝乃山関は、令和初の国賓として来日したトランプ大統領からアメリカ大統領杯を授与された。三役経験のない閉幕力士の優勝は58年ぶりのこととなる。

朝乃山関は高砂部屋の所属で、富山市出身の25歳。身長187センチ、体重177キロ。近畿大学出身。チャーミングな笑顔と、誠実な受け答えから女性ファンも多い。

きょう、朝乃山関の優勝を祝う母校凱旋パレードが行われた。午前11時50分には近鉄・長瀬駅から近大西門までオープンカーパレードが行われ、午前0時15分にはセレモニーを実施した。大吉さんは「OBの優勝力士凱旋に近大ならではの盛大なお祝いが計画されているハズ」と予想して取材に向かった。

先月の大相撲 夏場所で、朝乃山関は豪栄道関に見事勝ち取り初優勝となった。来日していたトランプ大統領から祝福を受け、新たな相撲界のスター誕生に日本中が湧いた。今回、近畿大学で行われる凱旋パレードを大吉が取材へ向かった。近畿大学の相撲部では朝稽古が行われているところだった。近畿大学の相撲部は1925年に創部し、現在部員は29人。OBの優勝に、部員たちも喜んでいた。

続いて、近畿大学の学生街にある「喫茶パンドラ」へ向かった。ここは学生時代朝乃山関が通っていた店で、四辻ママは「息子じゃないけど息子みたいに思っているので、優勝した時泣きました」と話した。この店では相撲部員たちが必ず頼む「相撲部スペシャル」という、チーズトーストやホットドッグなどが皿の上に盛りだくさんに乗ったメニューがあり、朝乃山関も大好物だったとのこと。ママの計らいで、近畿大学の相撲部はこのメニューが無料で注文できる。

parede直前、近畿大学の前には7000人が集まっていた。車に乗った朝乃山関が登場し、校内でセレモニーが開催され、応援団が校歌斉唱をした。また、朝乃山関は近畿大学が力を入れて養殖している近大マグロが贈呈された。朝乃山関は「上を目指してがんばります」とコメントした。

スタジオでは「チーズトーストじゃなくてホットドッグだったんだ~意外」「いや。もっと話すことあるやろ」などとコメントした。大吉さんは「ステージ上で高砂親方が『近大マグロに負けないよう頑張れよ』と話すくだりがあり、『今後近大マグロをライバルとして考えますか?』という質問になったのですが、マグロの切り身みたいにカットされたんです」と話した。

次は香港の未来を暗示?話題のネット動画とは?。

キーワード
朝乃山
トランプ大統領
東大阪市(大阪)
朝乃山関
近畿大学
富山市(富山)
高砂部屋
近大
近鉄長瀬駅
つんく♂さん
ホリエモン
豪栄道
相撲部スペシャル
近大マグロ
クロマグロ
ブリ
高砂親方
マグロ
ツジケン
チーズトースト
ホットドッグ

番組宣伝 (その他)
17:21~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝が流れた。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝が流れた。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝が流れた。

辻憲のちょいサキ! (ニュース)
17:24~

コーナーオープニング映像が流れた。

今日のちょいサキは、香港の人たちにとっては起きてほしくないちょいサキをイメージして作ったネット動画が話題となっている。香港でおきた大規模デモ、なぜこういうことがおきたのか?これは逃亡犯条例を変えることへの反対デモで、改正してしまった場合中国本土へ“犯罪者”の引き渡しが可能になる。これにより香港の人が中国政府の悪口を言っただけで見柄拘束されることもあり言論の自由が無くなるという恐れから大規模デモとなっている。

香港の未来を想像した動画である「まな板の上」の映像が紹介された。

今回話題になっているのが、もしその逃亡犯条例が改正されたら…とイメージして作られた動画「砧板上(「まな板の上)」があり視聴回数が51万回再生となっている。

香港の人が危惧する未来を描いた監督に話を聞いた。「ここまでの反響は予想していなかった。15~16分の動画はネットで見るには少し長い」と話した。この動画作り始められてわずか1ヵ月で完成し、タイトルはプロデューサーや同僚と相談して決めたそうで、まな板の上で肉が切られるシーンが出てくるが、法改正がなされれば香港人はこの肉と同じようになり、中国の不公正な司法制度を避けることができないということを表現した。監督は、「審議延期を発表したが、長官の態度は傲慢で、香港人はこれからも自由と民主を求める戦いを続けていく」と話した。

おととい、週末も大勢の人たちが声を挙げた香港、もしかしたら香港がこうなってしまうのでは?と未来を描いた動画「まな板の上」を見たデモ参加者は「とても怖くなった。これから香港がこうなってしまうのかと思うと…」など「とてもリアルだと思った。まさに私たちが心配した事が描かれている。中国のシステムの中には完全じゃないものもありますから」などと述べた。デモの参加者が恐れる「逃亡犯条例」改正後の香港の未来の動画「まな板の上」とは…。

宇治原さんは「僕らにとって非常に重要なことですけど、その反面どんな取り調べが行われているんだろうとか、わからないのでもし自分が当事者になったらと思うとすごく怖い。ゴーン氏のときもそうでしたけど、日本でも長いんじゃない」とコメントした。辻さんは「やはり中国はどれくらいの期間、いつ身柄が離されるのか、そもそも裁判があるのかどうか、今どうなっているのかさっぱりわからない実態がある」と解説した。

あすの午後は天気急変に注意。

キーワード
香港
逃亡犯条例
中国
刑事訴訟法
ゴーン氏
砧板上
MBS本社前

☆フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

MBS本社前から天気予報を伝えた。明日はEvening shower(夕立)に注意。

♪ ハレナハレ 清塚信也 feat. NAOTO

キーワード
MBS
ハレナハレ
清塚信也 feat.NAOTO

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

午後6時15分からのミント!は、出たとこリサーチ。菅ちゃんが梅田ロフトでお買い物調査。

キーワード
菅ちゃん
梅田ロフト

全国のニュース (ニュース)
17:50~

今日、大阪地検に身柄を送られた東京都品川区の33歳男性容疑者。一昨日の早朝、大阪吹田市で26歳巡査の胸などを刺し実弾入りの拳銃を奪いその後、箕面市の山中で逮捕された。容疑者は高校時代の同級生に様々な内容のメッセージを届けていた。容疑者はメッセージを送付した日に勤務先の上司に「幻覚がある」と体調不良を訴え、翌12日から仕事を休んでいた。そして13日にはフェイスブックに「大阪ナウ」と書き込んでいた。容疑者は犯行直後に中学時代の同級生になりすまし公衆電話から空き巣被害の虚偽通報をしていたという。容疑者はこの同級生を飲み会に誘った際に断られていたという。調べに対し容疑を否認しつつ周囲への不満を話しているという。警察は動機の解明を進めている。

金融庁の報告書をめぐって新たな動き。問題になっている報告書とは別に老後夫婦で1500万円から3000万円必要とする別の試算を行っていることが明らかになり、65歳で退職後夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加え1500万円から3000万円の資産形成を行うことが想定されると指摘していた。これを受け野党側は麻生大臣の認識を正した。この金融庁の報告書も不適切とした。野党側は報告書を受け取らない大臣の姿勢を追及した。一方、安倍首相も国会の別の委員会で野党の追及を受けた。麻生大臣とともに金融庁の報告書は不適切と回答した。あす党首討論を行うが野党側はこの場で徹底的に追求する方針。

香港の林鄭月娥行政長官は日本時間の午後5時から逃亡犯条例改正案に関する緊急会見を行い、社会に混乱を招いたと謝罪した。林鄭月娥行政長官は謝罪を表明したが自らの進退については3年の任期を全うしたいとし辞任しない意向を表明した。さらに逃亡犯条例については事実上の撤回の可能性を示唆した。来年夏の議会で可決できなければ自動的に廃案になる。

お手頃な料理が人気のファミリーレストラン「ガスト」。都内の店舗を訪れると一風変わったある席を目当てに多くの客が来ていた。今や大人気のある席とは?

キーワード
吹田警察署
品川区(東京)
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
金融庁
蓮舫
立憲民主党
麻生大臣
安倍首相
国民民主党
川合孝典参院議員
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
ガスト

全国のニュース (ニュース)
17:59~

ガスト新橋店に用意されているのは「おひとり様用ボックス席」。前後と片側に仕切りがあり、Wi-Fiなども完備している。パソコンも置けるので、食事をしながら作業もできるほどのスペースがある。このように、”おひとり様”向けのサービスは広がっている。おひとり様向け焼肉の店「焼肉ライク」は人気となり、ソロキャンプも急増中。専門家は「SNSで誰かと緩く繋がっている人の空間が心地よいのでは」とコメントした。一方、トレーニングジムでは、区切られた空間で一人でトレーニング出来る「個ジム」が登場。トレーニング中の姿を見られたくない人でも、周りの目を気にせずトレーニングに集中できるという。

一人キャンプ、一人映画鑑賞など、広がる”おひとり様”サービス。その背景には未婚の若者の増加や、高齢世代の離婚”の増加などがあり、シングル世帯が増えた(森永卓郎氏)ということがある。”おひとり様”で行動することに抵抗はないかという質問については、3~4割「まったくない」という答えが出ている。中でも”一人”が難しいのは男女ともに「一人高級レストラン」ということだった。また、クラブツーリズムでは「ひとり旅」ツアーが年間約1000コース組まれており、売れている商品だといえる。そして”クリエイティブフォトスタジオ”「aim」では、”ソロウエディング”サービスが行われている。

アメリカ国防総省が17日、ホルムズ海峡付近で起きたタンカーの攻撃について、イランが関与したと示すとする写真を公開。日本のタンカー「コクカ・カレジャス」も攻撃を受けており、不発の爆発物を取り除いた後とみられる磁石なども映っていた。国防総省は「不発だった爆発物の除去の迅速さから、イランに攻撃の責任があることが分かる」と、イランの関与を強調した。そんな中、アメリカのシャナハン国防長官代行は、”中東地域に約1000人の兵士を追加派遣する”と発表した。派遣は「防御的な目的」としている。

このあと「有罪 ピエール瀧被告に裁判官は…」

キーワード
すかいらーくホールディングス
森永卓郎氏
エアトリ
クラブツーリズム ホームページ
コクカ・カレジャス
アメリカ国防総省
イラン革命防衛隊
シャナハン国防長官代行
ピエール瀧被告
ホルムズ海峡

全国のニュース (ニュース)
18:10~

中国の習近平国家主席が明後日から主席就任後初めて北朝鮮を訪問するのを前に、中国駐在の池在竜北朝鮮大使が今日北京空港に姿を見せた。中朝首脳会談の直前の調整のために北朝鮮に向かったと見られる。中国外務省の陸慷報道官は「朝鮮半島問題の政治的解決プロセスのさらなる進展を推進する。」と述べた。

昨日午後5時すぎ、東京町田市で乗用車が塾帰りの5歳~7歳の子供らをはね、小学生の7歳女の子と50歳の母親が骨折。4人が重軽傷を負った。過失運転傷害の疑いで乗用車を運転していた60歳女性が現行犯逮捕され、「操作間違いだった可能性がある。」と供述していることがわかった。

総務省は携帯電話料金の新たなルール案をまとめた。2年契約と途中解約した際の違約金にお上限を1000円までとし、通信量の割引額は1か月あたり170円までとする。総務省は利用者が携帯会社を乗り換えやすくし通信料金の競争を促し値下げに繋げたい考えで、端末代の値引きは2万円を上限とすることにした。

判決の瞬間、瀧被告は身じろぎひとつせず真っ直ぐに前を見据えていた。コカインを使用した麻薬取締法違反の罪に問われた瀧被告。今日午前、東京地裁で判決が言い渡された。裁判官は常習的な犯行で同情の余地はないとした上で妻や友人らによる絶え間ない支援が期待されるとし、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。さらに裁判官は異例とも言える約10分間にわたる説諭を行った。裁判官は「人生」と書かれた書の写真を被告に見せた。この人生は被告の前のバンド名で裁判官は人生について3つの問いかけを行った。被告は無言でうなずいたという。

キーワード
習近平国家主席
池在竜北朝鮮大使
北京(中国)
中朝首脳会談
陸慷報道官
中国外務省
町田市(東京)
過失運転傷害
ピエール瀧被告
コカイン
人生
東京地裁

このあと (その他)
18:15~

午後6時15分からのミント!は、出たとこリサーチ。菅ちゃんが梅田ロフトでお買い物調査。

キーワード
菅ちゃん
梅田ロフト

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:18~

出たとこリサーチ。今回は梅田ロフトでお買い物調査。朝日奈央もよく訪れるという。

菅広文と松井愛アナが梅田ロフトでお買い物調査。最初に出会った人はチコちゃんグッズを数点購入。チコちゃんについて「かわいいです」とコメントした。裏番組はサタデープラス。ロフトにトイレを借りに行く女性に話しかけると、タピオカジュースを買いに来たとのことだった。梅田に来た目的の一つだったらしく、タピオカの人気がうかがえる。これを飲みながら2人で恋愛の話もするということで、菅は女性の彼氏の写真を見せてもらった。互いに彼氏の話をすると聞いて、松井アナは「愚痴だと思った」とコメントした。次に出会った女性2人は、野球盤3Dと阪神タイガースの野球盤。弟へのプレゼントだという。

女性2人が持っていた野球場の最新版はこれまでの野球盤と違い、打球が浮く仕様になっているという。女性は高1への弟と、自分用にも野球盤を購入していた。

野球盤のもう一つの最新機能は何か西村さんは予想した。大吉さんはホームランを打ったら歓声が聞こえてくる仕様と予想し、ゲストの朝日さんはウグイス嬢のアナウンスが聞こえると予想した。

「野球盤のもう一つの最新機能は何か?」というクイズの答えは浮く球が投げられるだった。場面は梅田ロフトに戻り、父への誕生日プレゼントのために「泡立ちぐらす」を購入した女性に出会った。女性は塾講師をしている戸澤さんで、背中に背負っていたサックスを弾いてくれた。

ロフト前でまさかの演奏会 ギターを持っている理由は…

キーワード
梅田ロフト
チコちゃん
缶入り金平糖
サタプラ
タピオカジュース
DOLCE 104
茶屋町(大阪)
タピオカ
野球盤3Dエース
野球盤 阪神タイガース
梅田(大阪)
泡立ちぐらす
Concertino da camera

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:37~

ギターを持った川畑さんという女性を発見し話を聞いた。女性はギターをさっき買ったばかりで値段は45万円だった。川畑さんは17歳でパン屋さんのバイトでお金を貯めて買ったという。川畑さんはあいみょんの「マリーゴールド」を披露してくれた。

山添洋子さんが買ったものは「B5バインダークルフィット」。現在25歳の予備校生で、獣医学部を目指しているという。山添さんは、うさぎを飼い始めたので獣医を目指しているという。

楽器を買った渡辺由香さんと莉子さん親子。買ったばかりの楽器を見せてもらった。入学祝いにギターを買ってもらったという。莉子さんはゼロから始めるものをやりたいと思いギターにしたという。莉子さんは「どうやって弾くかも分からへん」などと話した。

「島村楽器 梅田ロフト店」は楽器が好きな人からしたら有名でいろんな種類が揃っているという。菅広文は「朝日さんきょう全然ダメでしたね」などと話した。

キーワード
マリーゴールド
あいみょん
B5バインダークルフィット
うさぎ
シール
関西学院大学

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:46~

♪ハレナハレ/清塚信也 feat.NAOTO

あすの近畿地方の気象情報を伝えた。

NEXT、気になるこの時間の最新ニュース。

キーワード
ハレナハレ
清塚信也 feat.NAOTO
大阪府

番組宣伝 (その他)
18:49~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪マラソン組織委員会の記者会見がきのう行われた。今年から大阪府庁から大阪城公園に大阪の名所を巡る新コースになる。大阪マラソンに参加する間寛平は意気込みを語った。大阪マラソン2019は12月1日開催。

吹田氏の交番を襲撃した事件で、男性が逮捕された。男性は巡査の旨を包丁で刺し拳銃などを奪った疑いが持たれている。男性は1時間前交番の前を徘徊しその際葉の部分が見えないように隠していたことがわかった。警察は巡査の様子を伺っていたとし、計画的な犯行と見て捜査している。

先月に関西テレビのバラエティー番組で韓国について暴言をしていたことが明らかになり謝罪をした。番組では作家の岩井志麻子さんが韓国人の気質に対し「手首切るブスみたいなもん」などと発言した。番組は差別的な意図は無いと判断し放送した。関西テレビは「適切な判断では無かった」などとコメントした。

ミュージカル「ラ・マンチャの男」の日本初公演から50年、初回から松本白鸚が主演を続け、上演回数は1265回に上った。今年で50周年となる記念公園が大阪にやってくる。松本白鸚は「初めてミュージカルに出たのは22歳で大阪だった、私を生んでくれたのは大阪のお客様」といい、「恩返しのつもりで大阪公演を務めたい」と語った。また大吉へ長く愛されるためのアドバイスを送った。

大和ハウスは約3800の不適切物件があったと公表した。大和ハウスは今年4月に1878棟で基礎構造が国の申請と異なっていたと発表し調査した所倍の数があったと判明した。大和ハウスは再発防止に務めたいとしている。

キーワード
間寛平
大阪マラソン
第9回大阪マラソン
大阪マラソン組織委員会
大阪市(大阪)
吹田警察署
関西テレビ放送
胸いっぱいサミット!
岩井志麻子さん
松本白鸚
吹田市(大阪)
ラ・マンチャの男
大和ハウス
ミント!
北区(大阪)
大阪府

エンディング (その他)
18:58~

「ミント!」の次回予告。大阪湾レジ袋300万枚沈む…パパ漫才師こいで鷹匠に挑戦!

本日の放送を振り返りトーク。朝日奈央は爪痕を残せたか聞かれると「500点でしたね…次回がんばります!」とコメントした。

キーワード
大阪湾
こいで

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

つかさくん(5さい)に「おおきくなったら何になりたい?」と質問。ハンバーガー屋さんになりたいのだとコメント、マクドナルドのハッピーセットをいつも食べていると話してくれた。

キーワード
マクドナルド
ハッピーセット
ハンバーガー

キャスト

スポット

グルメ

パンドラ
ガスト 新橋店
喫茶パンドラ
焼肉ライク 新橋店
イズミピクルス

スクール/教育

池田市立北豊島中学校

レジャー/交通

なんばパークス
阪急・北千里駅
近鉄長瀬駅
フェスティバルホール
大阪城公園
東急スポーツオアシス 上大岡

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

関西テレビ放送

政治/経済/地方自治体

大阪地検
須磨署
大阪市役所
総務省
大阪府庁
町田署

旅行

クラブツーリズム

流通

梅田ロフト

趣味/スポーツ

島村楽器 梅田ロフト店
aim

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送