ミント! 【上皇ご夫妻が京都へ▼竹林がおいしい食材に▼話題のデカトロンで出口調査】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

今話題の、金融庁が発表した「老後2000万円問題」。現役世代が今から2000万円をどう貯金するのか、またもっと必要なのかどうかをファイナンシャルプランナーに教えてもらう。

オープニング。

キーワード
金融庁

ニュース (ニュース)
15:50~

参議院選挙にあわせて衆議院を解散する衆参同日選挙をめぐり、与党内で見送り論が強まっている。きょう行なわれた自民党役員連絡会では、衆参同日選についての話題が出なかった。また、複数の与党幹部は、内閣支持率が底堅く、衆院選だけでも有利に戦えるとして衆参同日選の可能性は低いという見方を示している。政府・与党は今月26日までの国会の会期は延長せず、参議院選挙を来月4日公示、21日投開票を行う方向で進めているとのこと。一方、安倍総理は先月末の時点でダブル選挙について「基本的には考えていない」と周辺に話していたことが関係者への取材でわかった。ただし、「野党の対応次第ではわからない」とも話していたとのことで、来週行なわれるとみられる党首討論などを経て最終判断する見通しとなっている。

高齢ドライバーの交通事故が相次ぐ中、政府は高齢者を対象にした限定免許の導入を検討している。限定免許は75歳以上の高齢者が対象で、自動ブレーキなどの安全機能を備えた車に限定して運転を認めるもので、今月下旬に決定する成長戦略に盛り込まれるとみられている。また、政府は散歩中の保育園児が死傷した事故などを受け、車の通行を規制するキッズゾーンを新設する方針を固めた。ゾーンの選定には、国土交通省が蓄積している車のETCのビッグデータを活用し、危険箇所を特定することを検討している。

高倉麻子監督率いるなでしこジャパンは、FIFAワールドカップでアルゼンチンと対戦。過去負け無しで、積極的に攻めるも得点できず、引き分けスタートとなった。次戦は14日のスコットランド戦となる。

10日、アメリカ・ニューヨークの中心部で、ビルの屋上にヘリコプターが墜落し、搭乗していたパイロットが死亡した。地元当局によると、ヘリコプターはビルから約2キロ離れたヘリポートを飛び立ち、緊急着陸を試みたとのこと。ヘリコプターが緊急着陸する場合は航空当局への連絡が義務付けられているが、その形跡は確認されておらず、何らかのトラブルが起きたと見て調査している。

西は「衆参ダブル選挙があるかもと言われていたが、どうやら見送りになる見通し。2000万老後に自分で貯めてなんとかしろと言われていることで不安定な状態となっている」と話した。

西は「これだけニュースが続くと高齢者の限定免許にも肯定的な意見が多くなりそう」と話し、菅は「被害者だけじゃなく、加害者にも不幸な事故になる可能性もある」と話した。また、西は「岡山の田舎出身なので、バス停に行くにも車が必要な地域もあるし、農業をしている人が車なしでは難しい」と話した。

NEWSミント!は午後4時30分から。余命短いすい臓のがん、苦境に陥った臨床研究。

国会紛糾”老後2000万円”問題を徹底検証。

キーワード
自民党
高倉麻子
FIFAワールドカップ
国交省
マンハッタン(アメリカ)
衆参ダブル選挙
岡山県
すい臓がん

ニュース (ニュース)
15:58~

先日金融庁がまとめた報告書によると、「定年後の夫婦が95歳まで生きるには、年金だけでは約2000万円足りない」とのこと。老後にいくら必要なのか、今出来ることは何なのかをスタジオで徹底解説する。

大吉さんは「老後2000万円は一つのモデルではありますが、具体的な数字を聞くと驚いた方も多いのではないでしょうか。老後のお金はいくら足りないか、どう備えたらいいのか。まずはきのうの国会のVTRを御覧ください」と話した。

きのう国会で開かれた参議院決算委員会で、立憲民主党の蓮舫氏が「日本は65歳から30年生きると、2000万円ないと生活が行き詰まる、そんな国なんですか」と問うと、安倍総理は「不正確であり誤解を与えるものであった」と答えた。蓮舫氏が追及したのは、今月3日に出した金融庁の「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに、年金以外に2000万円必要」と指摘する報告書だ。この報告書を麻生財務相は全体を読んでいないとのこと。野党側が問題視する背景には、2004年の年金制度改革がある。このとき政府・与党は年金制度を「100年間安心の制度」とアピールしていた。しかし、2007年、厚生労働省で杜撰な年金記録が判明した。野党はこのとき消えた年金問題について厳しく批判し、自民党はこの年の参院選で歴史的な大敗を喫した。それが、第一次安倍政権の退陣に繋がった。年金問題を再び参院選の争点にしたい野党と火消しに走る与党との間で、攻防が繰り広げられている。

今月3日、金融庁は「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦が定年退職後公的年金だけで生活していくとなると、毎月5万5000円赤字となり、30年間生活するには2000万円の貯蓄が必要となる」という報告書を発表した。三澤さんは「かなり正直な報告書だなと思う。そもそもこの報告書はタンスに眠っているお金や銀行口座に預けている貯金を運用に回して下さいという報告書なんです。今までこの数字はいろんなところから出ていましたが、金融庁が報告書として出した事が問題となっています。審議している間『この報告書を出したらヤバイですよ』という認識を一切誰もしていなかったんじゃないのでしょうか。だから報告書だけ出てこういう風に火がついてしまったのではないでしょうか」と話した。

5月22日の報告書案には「公的年金の水準が当面低下することが見込まれている」、「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」と書かれていたが、実際の報告書では表現が削除・変更された。宇治原さんは「僕の個人的な感想としては、総理は『不正確』とか『誤解を生む』と言っていましたが違うと思う。計算やデータが間違っていたら不正確と言えるけれど、この報告書はちゃんとした計算に基づいたモデルケースなので不正確と言うこと自体が誤りだし逃げだと思う。僕は国民年金なので、それだけでやっていけないと思っているので会社員の人とは認識が違うと思う。公的年金の話を前から見ていて、少子化・高齢化でみんな無理だと思っているだろうし。で、政府がこの年金だけではやっていけない問題を隠そうとするのは、僕らにも責任があると思う。僕らがちゃんと勉強して投票してきたかと反省しなくてはいけないと思う。野党の『100年安心じゃなかったんですか』って責め方も論点をズラしているように感じる。年金100年安心というのは、制度が100年安心なだけで年金だけで100年生きられるという意味ではないはず。あと、この報告書のモデルは退職金をもらってないのに、蓮舫さんは『働いて退職金をもらって…』と言っているし、野党はただ政府にダメージを与えたいだけの責め方しかしてないからおかしいし、与党も年金だけでやっていけない事実を隠そうとしているからおかしいと思う」と話した。

三澤さんは「きのう、安倍総理は国会で今年度の年金増額改定を0.1%という数字を出しました。2018年の0.6%、物価上昇率0.7%で、マクロ経済スライドという難しい方程式を適用したわけですね。賃金が伸びない時も前年度を下回ることはないという形になっていますので、それが年金財政を悪化している一つの原因にもなっています。また、積立金運用益は6年間で44兆円となっていますが、一方で直近の2018年度第3四半期はマイナス15兆円となっています。年金資金を株とか債権にぶち込んでいるわけですから、一つ間違うと非常に怖いことになりますね。もし不況が来れば吹っ飛ぶような数字が出てくると思います」と話した。

金融庁の報告書について街の人に聞いてみると「会社で年金の運用の話や講習会をすることがあるので、そういうのを見て勉強します」、「今父の介護をしているんですけど、自分が介護を受けるときの不安があります。それが資産運用でもあって、お金がないと受けられない」、「もう節約しかないし、今2000万円って言われてもそんなお金ないんで、個人年金かけたりしてます。退職金も削られてる中で年金もないとなると、老後が苦しいんで」、「資産運用に興味がなくはないですけど全くの知識がないので出来ないです。子育てしながら2000万円貯めるっていうのはほぼ不可能」、「全然考えてないです。投資のやり方をわかってるならいいですけど、やり方わからない人は多いと思いますし、そこを教えてもらわないと始めようがない」などといった意見が出た。

次は“老後2000万円”これって本当?どう備える?。

キーワード
金融庁
安倍総理

お知らせ (バラエティ/情報)
16:17~

MBSラジオは夏のスペシャルウィークを開催中。期間は6月10日から16日、ラジオを聴いて豪華ホテルを電話でGETするキャンペーンなどを実施中。詳しくはMBSラジオで検索。

キーワード
MBSラジオ 夏のスペシャルウィーク

ニュース (ニュース)
16:17~

そもそも老後2000万円で足りるのか?このイメージは月の手取りが24万円、夫65歳、妻60歳の夫婦のみの無職世帯の場合。竹内は「全体的に見たら普通の生活」と話し、「2000万円がないと、その他の消費支出のお小遣いや交際費が出せなくなる。でも図書館で本を借りるなどの工夫をするのが年金生活となる」と話した。辻は「65歳以降に娯楽がなしかと言われると難しい」と話した。

老後に2000万円必要は厚生年金に加入していた場合の話で、自営業が65歳で引退してモデルケースのような生活をするならば、5040万円必要となる。竹内は「厚生年金部分がないので、その分を貯めてもらうのと、自営業は定年がないので65歳で辞めるなら、という話」と話し、宇治原は「現役世代が払う年金の額がいくらかという議論をもっと早くにしないといけなかった」と話した。日本は65歳以上で仕事をしている人の割合は高く、70歳以上も働きたい人が増えている。

つみたてNISA、個人型確定拠出年金iDeCoについて教えてもらう。少額長期で積み立てられる投資運用の制度で、それぞれ税の優遇が受けられるのがメリット。株で利益が出たら20%税金で持って行かれるのが普通だが、これらは税金がかからない。普通預金なら、100万円を預けていても30年間で2393円ほどの利息にしかならない。竹内は子どもが生まれて10年運用し、20~30万になっているそう。投資なので元本割れの可能性もあるが、つみたてNISAは年間40万円まで、いつでも売却できるのが特徴。iDeCoは60歳まで引き出せないので、すぐに使う可能性がある場合はNISAの方が良い。ネット証券などでもできるので、ネットが使える人は気軽に始められる。

キーワード
年金
厚生年金
つみたてNISA
iDeCo
アベノミクス

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

奈良県・般若寺に6万本のコスモスが今満開になった。通常のコスモスより3ヶ月早い。奥を見ると紫陽花も咲いている。奇跡のコラボ。どちらも今月末まで見られる。初夏のコスモスが咲き終わると秋用の苗が植えられて秋にもコスモスが見られる。

参議院大阪選挙区は定数が4、現状は自民1、維新1、公明1、共産1。維新は2人擁立を狙っている。西さんは「大田さん一本化ですが、府連トップの渡嘉敷さんの意向と府連全体の意思統一ができてるかといえば、そうでもなくって100人を超える議員の方が柳本さんを担ぎたい。担げないなら外で戦うよと」と話し、名越さんは「柳本さんは素晴らしいと思うんですけど、顔が見えない。顔が見えてて何がしたいのか強烈に出さないと維新の個性に分が悪いような気がする」などと述べた。

徳島市で大型トラックが高さ制限ゲートを引っ掛けたまま約60m走行し反対車線を走る7台の車にゲートが衝突し2人が骨折などした。3台目の車を運転してた男性は「突然目の前に黄色い大きな物体がすごい勢いで飛んできて車に当たってフロントガラスを割って過ぎ去った感じでびっくりした」などと語った。橋の手前には3.8mの専用ゲートがあった。クレーン付きのトラックがここを通過した際ゲートに接触し少し傾いた。その後、大型のトラックが通過した際傾いたゲートを引っ掛けて通過し次々と対向車にぶつかった。周辺ゲートで過去10年の間に15件の事故起きていた。徳島県東部県土整備局次長は「注意喚起をして3.8mの高さ制限を分かりやすくしたい」などと語った。

午後3時半頃、臨時専用列車で京都駅に到着された上皇ご夫妻。退位後地方を訪問されるのは初めてで、駅前には大勢の市民が集まった。ご夫妻は今日、京都大宮御所に宿泊し、明日孝明天皇陵と明治天皇と明治天皇陵を訪れ、退位のご報告をされる。これまで神武天皇陵などで退位に伴う祭祀を行われてきたが、孝明、明治天皇陵などは在位中での都合がつかず、退位後の訪問となった。今回で退位にともなう一連の儀式を終えられる。

4年前に大阪府八尾市の中学校で行われた運動会。10段のピラミッドが崩れ、生徒1人が骨折した。組体操などでのケガや熱中症などの報告は昨年大阪府内だけで408件にのぼる。これを受け、大阪府教育庁は全ての府立学校に対し、組体操の中でもタワーなど生徒が2段以上組み合う技を禁止する通知を出した。府内各市町村の教育委員会に対してもタワーやピラミッドを実施するかどうか再検討を求めている。

訴状によると一昨年1月、和泉市の産婦人科医院・老木レディスクリニックで当時31歳の女性が無痛分娩中に意識不明となり10日後に死亡した。遺族は女性が死亡したのは「院長が麻酔の際に適切な確認措置を怠ったことが原因」としておよそ9,400万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。院長は業務上過失致死の疑いで書類送検されていたが、大阪地検は今年4月に嫌疑不十分で不起訴としており、遺族はこれを「不当」として来週にも検察審査会に申し立てを行う予定。

神戸市によると市内には現在約70棟のタワーマンションがあるが、うち中央区には24棟が建設されている。神戸市はオフィスや商業施設の誘致を進めるためにJR三ノ宮駅の南側約350m以内で住宅の建設を禁止し、新神戸駅からJR神戸駅までのエリアでも住宅部分の容積率を400%以内に限定する方針。タワーマンションが建設の規制を受けることになる。市は条例案を今月中に提案し、来年度にも規制を開始したいという。

NEXTすい臓がん新しい治療法に思わぬ壁

今日正午に大阪市内で行われた日本維新の会、参院選・公認候補者発表で元神奈川県知事・松沢成文さん、元東京議員・音喜多駿さんが維新の公認候補して出馬することが発表された。愛知県「減税日本」の河村たかし代表との連携もしていく。松井一郎代表は「永田町で存在感のある野党として自民党と真正面から対峙ができる、ぴりっとさせられる役割を担いたい」などと述べた。維新の公認候補者は19人になった。ちゃくちゃくと準備をすすめる維新とは対象に、自民党・大阪府連はゴタゴタが続いている。公認をうけていた柳本顕さんが大阪市長選出馬により公認を辞退。自民党・大阪府連は太田房江さんに一本化することを決めた。地元議員ら100人以上が柳本さんの公認を求める署名をし党本部に嘆願書を提出した。

キーワード
奈良県
コスモス
紫陽花
参院選
上皇ご夫妻
大阪府教育庁
老木レディスクリニック
すい臓がん
徳島県東部県土整備局
徳島市(徳島)
骨折
日本維新の会
松沢成文さん
音喜多駿さん
河村たかし代表
松井一郎代表
永田町
柳本顕さん
太田房江さん
大阪市(大阪)
愛知県
減税日本

特集 (ニュース)
16:47~

余命が短いのが膵がん。その膵がん患者の余命を大幅に伸ばすことができる可能性のある治療法が今開発されているが、その開発が今、窮地に立たされている。

膵がん患者の井上奮起男さん。腹腔内投与とよばれる抗がん剤を用いた治療の臨床研究に参加し、今も治療を受けている。すい臓にできるがん膵がんは、患者数にすると、全てのがん患者の4%ほどとメジャーながんではないが、5年生存率は7.7%と全てのがんの中でも圧倒的に余命が短いのが特徴。さらに膵がんはお腹の中で臓器を包んでいる腹膜に飛び火のように転移する腹膜転移という状態になる傾向がある。膵がんの場合、血液内に抗がん剤を投与する治療が標準的だが、腹膜転移が起きると、効果が下がってしまうという。そこで考案されたのが腹膜内投与という治療法。抗がん剤が入った生理食塩水1リットルを腹膜の中に入れる。この点滴を週1回2週間続けて1週休むというサイクルで繰り返す。点滴は約2時間。これまでの研究で生存期間が延びたほか、33人中8人が手術可能になった。しかも投与する抗がん剤は肺がんや乳がんなどで一般的に使われているで、ジェネリック医薬品のため、1本数千円程度と安いもの。井上さんはこの治療により症状が回復した。現在井上さんは妻と2人暮らし。食事も今は普通にたべられるが、膵がんが分かった時は体重が1年で20キロ減ったという。そして親しい友人に感謝状を出してから1年たつが、一度は断念した腫瘍を除去する手術も無事終えることができた。ところが今、この新しい治療法が窮地に陥っている。ジェネリック医薬品を使用しているため、国の承認を得て保険適用されるために必要な臨床試験にかかる費用が集まらない。そこで教授はクラウドファンディングで臨床試験の費用を募ると発表した。目標金額1000万円を集めることができれば、この治療が一般的となる道が開けるという。

医療にまつわるクラウドファンディングについて。大阪府高槻市の三島救命救急センターは深刻な医師不足で患者の受け入れを制限せざるを得ない状態が続いている。そこで人件費などに充てるため、今月5日から2,000万円を目標に、病院としては全国初のクラウドファンディングを使った資金集めを始めた。きょうの午後、6日目にして目標額の2,000万円に到達したとのこと。日本国内にとどまらず、アメリカ在住の男性から「こちらで救急を利用して日本の救急のありがさを実感した」などとする寄付もあった。センターは引き続き寄付を募り、医師や看護師を確保したいとしている。

西は「点滴などではなく、お腹に直接液を入れて満たすことですい臓がんが小さくなったりするなんて」と話し、名越は「医師にとってすい臓がんは永遠の宿敵だった。腹膜播種があるから、直接満たすことで改善できるなんてすごい」と話した。ジェネリック医薬品の効果がこれだけあるにも関わらず、企業も政府も既存薬を組み合わせる治療にはお金を出してくれないそう。名越は「これはもう新薬扱いしたらいいと思う」と話した。この資金1000万円を集めるために、クラウドファンディングを行っており、現在4778000円集まっている。

令和をよむ「困惑…『老後に2,000万円』」。

キーワード
膵がん
三島救命救急センター
クラウドファンディング
ジェネリック医薬品
すい臓がん

番組宣伝 (その他)
17:02~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

令和をよむ (ニュース)
17:02~

「95歳まで生きるには公的年金だけでは2,000万円の赤字」とした金融庁の報告書が波紋を呼んでいる。政府与党は「誤解だ」と弁明しているが、今回の報告書はどう受け止めれば良いのか…?

西は「与党が違うと言い、麻生大臣がこの報告書は受け取らないと躍起になっているのを見る度に、本当なんだと思い知らされる」と話し、「日本には年金があるから大丈夫と思っている人は少ないだろうが、国民の老後の安心のためにと言っていたのに、とは思う」と話した。金融庁の報告書では、毎月5万円、30年で2000万では赤字となるため、積極的な投資を呼びかけたり、支出の見直しや地方への移住などを提言している。名越は「自分たちで色々するべきではあるが、国の責任も問うていくべき」と話した。

京都・中京区に一人で暮らす西田初美さん(81)は、20年前に夫が他界し、遺族厚生年金と国民年金などによるおよそ19万円でやりくりしている。しかし、西田さんは「お金、あと5年ももたないと思うわ」と話した。年金の19万円は、食費6万円、家賃9.5万円で、残り3.5万円しか残らない。今月発表された金融庁の報告書には、65歳夫・60歳妻の夫婦の場合、公的年金の平均的な支給額では毎月5万円が足りないと指摘している。95歳まで生きると、約2000万円が足りなくなるため、自分たちで資産運用するように提言している。貯金で切り崩しながら年金暮らしをする西田さんは「定年なったら欲が爆発して、どこか遊びに行きたいとか思うでしょ。それもしないって、ただただ生きながらえるために蓄えるだけになったら、人間って味気ないって思う」と話した。金融庁の報告書のあまりの反響の大きさに、政府・与党は火消しに追われている。

ファイナンシャルプランナーのいちのせ かつみさんは、「誤解ではなく基本的な事実だと思います。事実で、嘘ではない。あの話を聞いて落ち込むのではなく、自分の人生を見つめ直してもらって、自分がこれからもらう金額などを見てそれでやっていけるかどうかを試算してほしい」と話した。また、「年金だけでは到底無理で自分でなんとかしないといけない。もっと先を読むなら、消費税増税して10%になるけれど、20%にすることで足りない2000万円をなんとかしますよと言われたら、国民はそっちの方が良いと思うかもしれない。そんな大きな流れがあるかもしれません」と、今後の更なる増税の可能性について話した。

情報をお待ちしています newsmint@mbs.jpのテロップ表示。

キーワード
金融庁
麻生大臣

大吉が見んと! (ニュース)
17:10~

コーナーオープニング映像が流れた。

きょうは「上皇ご夫妻京都へ」ということで、退位後初の地方訪問となる。西村さんは京都出身で「母とかは美智子さまに一度お会いしたいと言ってましたよ。来られるのをすごく楽しみにしているみたいです」とコメントした。美智子さまは先日、体調不良が報じられたがきょうは揃って京都に入られた。

大吉さんの予想は「退位後初の地方訪問。沿道には朝から上皇ご夫妻を待っている人がいる」。宇治原さんは「我々も『静かに』という気持ちがありながら、やっぱり何度もというわけでもないので一度は…という気持ち」などとコメントした。京都ご訪問のスケジュールを確認。午後1時20分に東京駅を出発、3時35分に京都駅に到着。午後4時には京都大宮御所に入られた。大吉さんはきょう、少し早い時間に京都に入って取材してきた。

上皇ご夫妻のスケジュールを紹介。今日午後2時20分、東京駅を出発され、午後3時35分京都駅に到着された。午後4時には京都大宮御所。明日は孝明天皇、明治天皇の山陵に新謁の儀ということで、お墓に参拝に行かれる。3日目、お昼前に京都駅を出発され、東京へ戻られる。

午前10時 JR京都駅。退位後初の地方訪問となるため、朝から上皇ご夫妻を待っている人がいると大吉は予想したが、実際に新幹線乗り場付近には到着の5時間前から80人がお出迎えスタンバイしていた。「今でも涙が出そう」、「元気をもらいたい」などの声が聞かれた。3月も人がいっぱいだったそうで、マクドナルドのダブルチーズバーガーを食べながら待つ男性もいた。

天皇として最後の地方訪問となった伊勢神宮への参拝。菅さんは「見たいという気持ちもありますし、そっとしておきたいという気持ちもあるなと思いましたね」と話した。4月17日、近鉄宇治山田駅では約3500人が出迎え。3日間で沿道などに約6万人が集まった。

上皇ご夫妻の訪問にあたって、京都御所の警備は普段より強化されている。京都御所のすぐ近くにある本田味噌本店は、宮中料理に使う白味噌と赤味噌を献上しており、店内には明治時代に京都御所で仕事をしていた女性からもらった火鉢を飾っている。本田味噌本店の本田純也さんは「ようやくお戻りになられたと嬉しく思っています。時間が合えば見に行きたいなと思っています」と話した。

大吉さんは「マクドナルドが混んでました。すぐ近くにあるじゃないですか。僕はいつも取材で行くんですが、いつもより年配の方々が…テイクアウトできる店がそこくらいしか無いので。経済効果が出ているようですね。5時間前から並んでらっしゃって、周辺の警察から自分たちで聞いてあの場所に集まっているっていう人が多くて、さながら記者のようなお母さん方が多かった」と言い、辻さんは「ご公務を引退されて、皆さんの共通認識として『ゆっくりなさってください。ただ静かにお目にかかりたいので…』という奥ゆかしさも感じたので安心しました」などとコメントした。

午後3時半ごろJR京都駅に上皇ご夫妻が来られた。見に来られてる人たちも自分の歳を考えた時に自分たちも体力が衰えてきてる。なかなか何度も拝見できるチャンスがないのでせっかく関西に…なので来ましたという方もいた。明日、上皇ご夫妻は「孝明天皇陵」と「陵」を参拝予定。

NEXTあなたの周りの放置竹林を解決!?

キーワード
京都府
上皇
美智子さま
上皇ご夫妻
JR京都駅
上皇陛下
上皇后陛下
くるよ師匠
マクドナルド
ダブルチーズバーガー
孝明天皇山陵
明治天皇山陵
東山区(京都)
伏見区(京都)

番組宣伝 (その他)
17:21~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

辻憲のちょいサキ! (ニュース)
17:25~

私達に涼を届けてくれる竹だが、今手つかずで放置された竹林が問題になっている。そんな放置竹林が宝の山に!?辻憲のちょいサキ!コーナーオープニング。

きょうのテーマは「竹」。辻さんは「取材して一つわかりました。竹はめちゃめちゃ怖いです。もう一方で、竹…美味い。タケノコじゃないんです。竹が美味いんです」とコメントした。きょうのテーマは「食べて解決!?”放置竹林”」。竹林は放っておくと年に7%ずつ拡大していく。辻さんは「地震が起きたら竹林に逃げろっていうくらい地盤がしっかりしているんですが、平地の場合です。根はあまり深くないんです。斜面だと他の木より根っこが深くないので地すべりが起きやすいんです」などと言った。

辻は「獣が山にいて、竹林が手前にあって年7%拡大すると、竹は背が高いので山の木に日が当たらずきのみがならなくなって獣が降りてくる。そこで食べて減らす取り組みを取材した」と話した。

京都府舞鶴市は京都府で最も竹林が多いが、その多くは放置竹林。平野さんに現状を見せてもらうと、斜面のほとんどが竹になってしまっていた。竹の生命力はすごく、1日で1m伸びることもある。さらに浅く横に広がった根から新たな竹が生え、放置竹林は家のすぐそばまで迫ってくる。住民は地すべり、倒竹に恐怖を感じながら生活しており、さらに柿の木に登った熊にも遭遇しているそう。平野さんは竹林の活性化で竹炭作りをしているが、売れる量が少なく作るのも面倒だそう。

今新たな竹林の活用方法が注目を集めている。それは日本の国民食・ラーメンに欠かせない「メンマ」。厄介者とされる放置竹林からメンマを作り、放置竹林を食べて解決しようという。この日舞鶴市でメンマ作りの講習会が開かれた。「純国産メンマプロジェクト」代表の日高さん。タケノコの収穫を過ぎた「幼竹」と呼ばれる2メートル程度の竹を伐採。それをメンマに加工して販売し、放置竹林から収益を上げ、さらには竹林整備にもつながるという一石二鳥の取り組み。会場に詰めかけた参加者も真剣に聞き入っていた。公演後に開かれた放置竹林から作ったメンマの試食会には人だかりが出来ていた。

塩漬けメンマを使った様々な商品を、地元の企業と開発している。しょうゆ、みりん、お酒、砂糖を入れて純国産のメンマ「かぐや姫の贈り物」を作った。食べてみると、竹の香りがしっかりして歯ごたえも良いそう。平野さんは「ボランティアでやっている中でお金を生むシステムが入ってくるので、竹林整備に生かしたい」と話した。

実際にはどのように放置竹林からメンマを作るのか-辻さんが向かったのは福岡県糸島市。かつてはタケノコの一大産地だったが、今ではほとんどの竹林が放置されている。ここで日高さんはメンマ作りに取り組んでいる。さっそく幼竹を探し始めた辻さん。誰でも簡単に伐採できるということで、辻さんも伐採に挑戦すると「柔らかい!」と言った。これまで見向きもされなかった幼竹。メンマ用に加工されるとタケノコよりも価値があがるという。以前は竹とは無縁のサラリーマンだった日高さん。住み慣れた糸島市に広がる荒廃した竹林を見て「なんとか元の姿に戻したい」という思いから、試行錯誤の末たどり着いたのが「メンマ作り」だったそう。切り出した幼竹は皮を剥き、節を取るなどの下処理をして1時間近くかけてしっかりボイルする。その後およそ1ヵ月塩漬けにすると調理用のメンマが出来上がる。

糸島の国産メンマを試食して、菅さんは「結構竹の香りがするのでラーメンに入れたらもったいない」などとコメントした。「かぐや姫の贈り物520円」メンマ作っていこう。と日高さん全国から引っ張りだこ。

明日にかけ変わりやすい天気。

キーワード
イノシシ
鹿
タケノコ
舞鶴市(京都)
かぐや姫の贈り物
糸島市(福岡)
日高さん
ラーメン

番組宣伝 (その他)
17:44~

「東大王」の番組宣伝。

「水トク!」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント!のコーナーオープニング映像。

MBS本社前から空模様と近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO

キーワード
MBS
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

午後6時15分からのミント!は出たとこリサーチ。日本初上陸!巨大スポーツ用品店デカトロンに突撃。

キーワード
デカトロン

全国のニュース (ニュース)
17:50~

財務省で開かれた閣議後の会見で、金融庁の審議会のワーキンググループがまとめた報告書を受け取らない考えを示した。報告書では、年金以外の老後資金として夫婦で2000万円の貯蓄が必要だと指摘している。背景には参院選への悪影響が出かねないという党内の危機感があり、与党内の声に配慮したとの声もある。野党側は徹底追求の構え。

東京福祉大学の”消えた留学生”問題。文科省・入管庁は今日調査結果を公表。大学では2016年からの3年間、留学生約1万2000人を受け入れ、1610人が所在不明に。多くが非正規の「研究生」と呼ばれる留学生で、不法残留も増えたとしている。文科省・入管庁は大学に対し新たに入学する研究生について、当面在留資格を認めないことを決定。更に問題とされたのが入学選考のずさんさで、日本語の能力を測る5段階のレベルのうち、大学進学には一般的にN2以上が求められていて、研究生はN3以上とされているが、大学にはN4・N5でも厳しい学生が多数存在している状況にあるという。試験は書類審査と面接のみで、合格率は9割以上。授業は週に10時間でアルバイトがしやすいと宣伝されている。研究生の受け入れ拡大に伴い、教室は周辺の住宅街十数か所に点在。専門家は留学に値する教育ができていたのかと疑問を呈している。文科省・入管庁は他の大学でも在籍管理が不適切な場合、学校名を公表・在留資格を与えない新制度を導入するとしている。

今月5日、札幌市2歳女児衰弱死について、女児の死亡時の体重は平均の半分ほどで、逮捕されたのは母親と交際相手。体型の変化から死亡する2~3週間ほど前からほとんど食事を与えられていなかった可能性がある事が分かった。先月15日に警察が面会した際には大きな異常は見られず、面会以降に衰弱が進んだとみて調べている。女児は1年前の1歳半検診でも平均体重より3キロ少ない約6.7キロ、身長も平均より約10センチ低い約68センチだった。警察は長期間育児放棄していた疑いもあると見て捜査している。

去年9月、タイから密輸された動物達の中には、日本初確認の小型サルも。動物園で人気の「ショウガラゴ」の仲間だというサルの密輸。事件に背景にあるものとは。

キーワード
麻生太郎財務相
金融庁
二階幹事長
山口那津男代表
玉木雄一郎代表
国民民主党
立憲民主党
辻元清美国対委員長
東京福祉大学
入管庁
柴山昌彦文科相
北区(東京)
札幌市(北海道)
ショウガラゴ
カメ
密輸

全国のニュース (ニュース)
18:01~

動物を密輸しようとして、逮捕起訴された中野区在住の被告。去年9月タイから成田空港に帰国した際、サルやリクガメなど計17匹をスーツケースに入れて密輸を試みる。税関が水際で阻止した。 税関によると内2匹はアフリカ産ショウガラゴ属のサルで国内では初確認の種。千葉市動物園の飼育員は、ショウガラゴについて人気のある動物の一つだとコメントした。インスタグラムにてショウガラゴが人気の動画が流れ、人気の高さが分かる。無許可での輸入は禁止の為、個体数が限られた種でもある。被告は容疑を認め、バンコクのマーケットで、動物の入ったスーツケースを渡され日本に運ぶように頼まれた、報酬10万で受けたと供述している。

今回密輸されたのは、ショウガラゴの仲間。アフリカ中南部に生息。絶滅のおそれからワシントン条約で商業目的での輸入禁止。2005年前はペットとして輸入出来ていた為、現在もペットとして飼っている人もいる。これまで輸入していた物を国内で繁殖することは可能。個体数が少ないということは、価格は高い。過去の密輸逮捕者の供述でタイマーケットで1匹2万程で販売されているとある。ペットショップ側も、売る人もいるが個体番号等がないので密輸されたサルかは判別が難しいとコメントしている。密輸の際に睡眠薬を投与され衰弱死しているケースもある。人に移る感染症を持っている場合などある為、飼育するのは簡単ではない軽い気持ちでは飼ってはダメとペットショップの店員がコメントしている。

今日午後1時すぎ上皇ご夫妻はJR東京駅から臨時専用列車に乗り換えをし、午後3時半すぎに京都駅に到着した。上皇さまの退位後、初の地方訪問だ。上皇夫妻は明日、孝明天皇と明治天皇の墓である陵に参拝し上皇さま退位に伴う一連の儀式を終える。先週の土曜日に心臓の弁の異常や不整脈などと診断されたが、明日の儀式は予定通りに臨む。

新幹線で・・・取れたてスピード搬送。

キーワード
関税法違反
ピザトル
中野(東京)
千葉市(千葉)
バンコク(タイ)
リクガメ
サル
ワシントン条約
タイ
衰弱死
上皇ご夫妻
JR
京都駅
孝明天皇
明治天皇
東京都
京都府
不整脈
インスタグラム

全国のニュース (ニュース)
18:10~

防衛省によると、中国の空母「遼寧」が今日午前、沖縄本島と宮古島の間の海域を東シナ海から太平洋に向け通過したという。遼寧は中国初の空母で2016年12月以来3回目の海域通過となる。水・燃料を補給するためのフユ級拘束戦闘支援艦の通過も初確認した。防衛省は日本領海への侵入はないが、警戒監視を続けるとしている。

高齢ドライバーの事故対策として、政府が限定免許導入を検討することを今月下旬決定の成長戦略に盛り込むことがわかった。成長戦略では75歳以上を想定した高齢者を対象に安全機能を備えた車に限定し運転を認める限定免許の導入検討などが盛り込まれるとのこと。

米・ニューヨークの中心部で10日、ヘリコプターが墜落した。ヘリは54階建てビルの屋上に墜落し、パイロットの男性が死亡した。現場一帯は飛行が制限され緊急着陸する場合は当局への連絡が義務付けられているがパイロットが連絡した形跡は確認されていない。地元当局は何らかのトラブルが起きたとみて調査している。

新鮮なうちに食べてほしいという産地の思いを叶える壮大な実験がはじまった。南蛮えびは袋詰にされ船で新潟へ、次に運び込まれたのは新幹線。JR東日本グループは新幹線で、美味しさを損なわないよう冷凍せず生で運ぶという。使うのは車内のワゴン倉庫で、近年車内販売の売り上げが落ちたことで一部空いたスペースで輸送するという。佐渡の港から東京駅までラックで運ぶより2時間程度短縮でき、港を出て6時間半で店先に並んだ。さらにウニも同じ新幹線で運ばれ、トラックの運送業者不足で深刻な物流業界の手助けにもなるという。JR東日本スタートアップの柴田社長は「鉄道網が役立つなら社会的チャレンジをする価値はある」としている。

キーワード
遼寧
沖縄本島
宮古島
早良区(福岡)
大津市(滋賀)
成長戦略
高齢ドライバー
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
墜落
JR東日本グループ
柴田裕社長
JR東日本スタートアップ
甘えび
南蛮えび
ウニ
佐渡市(新潟)

このあと (その他)
18:15~

日本初上陸!巨大スポーツ用品店デカトロンに突撃

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:18~

今回はデカトロン西宮店で菅さんがリサーチしたという。店内は広くて品数も多かったという。

今週お邪魔したのは、2008年にオープンした「阪急西宮ガーデンズ」内にある「デカトロン 西宮店」を出たとこリサーチする。デカトロンは1976年にフランスのリール近郊で設立シたことから始まり、今年3月に日本1号店がオープンした。リサーチした辻さんと菅さんは、購入日から10年間の保証付きだという「ハイキング バックパック 10L」を最初に紹介していた。

辻さんと菅さんは「デカトロン 西宮店」の店前で、最近登山を始めたという橋山さんが「ハイキング&トレッキング ポール」などを見せてくれた。菅さんはその中で「ハイキング防水シューズ」のブランド名に気付いた。デカトロンでは自社で開発・製造・販売することで、高品質低価格を実現しているので自社ブランドとなっている。次に菅さんと辻さんは、近所に住む飯塚さんにインタビューするとデカトロンではダンベルを購入したと教えてもらった。ダンベルいじりをした菅さんは片山夫妻に出会った。奥さんの恵子さんはヨガのTシャツを購入していたので、菅さんは恵子さんにヨガポーズをやってもらっていた。

菅さんはご主人が仕事で使うビーチサンダルを買った宇都さんに出会った。宇都さんのご主人の職業は何か、スタジオの西村さんは「ライフセーバー」と予想していた。正解は「プールの授業をひかえた小学校の先生」で、宇都さんは旦那さんと大学の時に知り合ったという。

巨大スポーツ用品店 独創的なアウトドアグッズ!

キーワード
デカトロン
ハイキング バックパック 10L
松井愛アナウンサー
リール(フランス)
ハイキング&トレッキング ポール
ハイキング バックパック 20L
ハイキング&トレッキング ハット
ハイキング防水シューズ ウィメンズ
ハイキング防水シューズ メンズ
0.5kg PVC ダンベル×2
ダイナモライト
ヨガ オーガニックコットンTシャツ
デカトロン 西宮店
ビーチサンダル

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:36~

世界に1500店舗あり、売上高が1兆3千億円あるスポーツ用品店の日本1号店である「デカトロン 西宮店」前で菅さんたちは出たとこリサーチをしていた。すると、アメリカの海で遊んでいた友達にプレゼントするためのボディボードを持っていた小学5年生の玲一郎君がいた。玲一郎君は英会話も披露してくれた。

デカトロンは夏に向けたアウトドアグッズも充実している。特に人気なのは、ポップアップテント2SECONDS。女性1人でも設営でき、畳むときも楽々。「この商品はなんでしょう?」というクイズを出題。正解はバドミントンのセットで、宇治原が正解した。

2歳の仁くんのために両親が買ったのは、トレーニング用のウエア。スイミングスクールに通っているという。父親はバレーボールをやっていたと話し、エアバレーを披露した。

西村麻子は、バドミントンのセットが欲しいと話した。大吉洋平は、スポーツを始めたいときに低予算で全てそろうのが嬉しいと話した。

キーワード
デカトロン
ポップアップテント 2SECONDS
EasySet ネット&ラケットセット
ベビージム ショートパンツ
ベビージム タンクトップ

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:46~

♪ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO

関西の気象情報を伝えた。

気になるこの時間の最新ニュース

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

番組宣伝 (その他)
18:50~

「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:52~

86年ぶりに本館の建て替えを進めている大丸心斎橋店は、関西初出店の37店舗を含む370店舗が入る予定。知名度にかかわらず品質の高い商品を提供し、日本有数のインバウンド需要を取り込む強みを強化する方針。総投資額は372億円。ウィリアム・メレル・ヴォーリズによる外装デザインを継承する予定。グランドオープンは9月20日。

琵琶湖で定期船が出港直後に防波堤と衝突し、乗員乗客9人が重軽傷を負った事故で、船を操縦していた船員が書類送検された。船員は安全確認を怠っていたとして謝罪している。

大阪府は府立学校でのタワーやピラミッドを禁止する通知を出した。市町村教委にも実施の再検討を求めている。

バレーボール元日本代表の栗原恵が、17年の現役生活に幕を下ろした。5月5日の黒鷲旗準決勝が最後の試合となった。

市川海老蔵が七月大歌舞伎の取材会に登場。今回の舞台では1人13役を演じるという。長男の勸玄くんは、6歳にして10分の早口台詞に挑戦する。

キーワード
近江八幡市(滋賀)
琵琶湖
八尾市(大阪)
栗原恵
市川海老蔵

エンディング (その他)
18:58~

宇治原は、今日は3つのクイズに正解したと話した。

「ミント!」の次回予告テロップ。

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

5歳のかおるちゃんは、大きくなったらアイドルになりたいと話した。憧れのアイドルは松田聖子だという。

キーワード
松田聖子

スポット

グルメ

コミュニティカフェ&デリ ことこと

スクール/教育

東京福祉大学 王子キャンパス
東京工業大学

ファッション

デカトロ西宮店
デカトロン西宮店
デカトロン 西宮店

レジャー/交通

千葉市動物公園
成田空港
JR京都駅
東京駅
品川駅

宗教

般若寺

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
文科省
国土交通省
神戸市
東京税関成田税関支署
大阪府連
防衛省
公明党

流通

阪急西宮ガーデンズ
大丸心斎橋店
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送