ミント! 【小学生新聞が大人気▼ふりかけるお味噌▼わざわざシャンプーこいでに恋!?】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニングトークで大吉さんは「ラジオで一緒にさせて頂いてて、お酒の飲み方は香西さんから教わりました」と話した。

きょうのミント!は先月22日大麻取締法違反で逮捕された田口両被告が先程起訴された。保釈請求され、裁判所が保釈請求を認めると今日保釈される可能性がでてきている。動きがあり次第お伝えする。

オープニング映像。

キーワード
田口被告
大麻取締法
湾岸署

ニュース (ニュース)
15:50~

大腸がん公表から5か月、病気を乗り越えて昨日阪神タイガースの原口文仁選手がセ・パ交流戦の開幕戦に出場した。原口選手は9回、3塁ランナーをおいて代打で登場。原口選手の復活の一打はレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースだった。原口選手の活躍もあり、矢野阪神は11得点で大勝した。原口選手は「支えてもらった家族、関係者、スタッフ、選手の皆さんに野球ができることに感謝しかない。前向きに頑張っている皆さんのために僕は頑張るので皆さんに届けたい」と話した。

今日のスポーツ紙の紙面を飾った電撃婚のニュース。お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太産(42)と女優の蒼井優産(33)がおととい都内の区役所に婚姻届を提出したとスポーツ紙が報じた。山里さんは「よしもとブサイクランキング」で2006年から3年連続1位に輝き殿堂入り。一方の蒼井優さんは芸能界一モテるとの呼び声も高い演技派女優。あまりに意外な令和婚は大きな衝撃をよび、ツイッター上では2人の名前がトレンドを独占。2人が知り合ったきっかけは山里さんの相方しずちゃんこと山崎静代さん(40)の紹介とのこと。交際からわずか2か月のスポード婚となった。午後7時から都内のホテルで2人そろっての記者会見を行う予定。(スポーツニッポン)

阪神・原口選手 大腸がん乗り越え復活について、西さんは「復活があの奇跡を描く打球がすごい」、「基本的にはスポーツはピッチの上で行われることを見て感動すればいいですが、隣のストーリーを知ってると響くものがあります」などと話した。

南キャン・山ちゃんと蒼井優結婚についててつじさんは「これは確認なんですけど、ほんまなんですか?」とコメントし、こいでさんは「しずちゃんとたまにご飯行ったりするんですけど、そこからも聞いてないんで、かなり親しい人でも知らなかったかもしれないですね」と話した。

NEWSミント!午後4時30分~特集 小学生新聞が大人気!!

NEXT高齢者の事故多発!でも運転はやめられない?

キーワード
原口選手
交流戦
阪神
ロッテ
スポーツ報知
スポーツニッポン
山里亮太
蒼井優
南海キャンディーズ
よしもとブサイクランキング
吉本興業
ツイッター
しずちゃん
大腸がん
フラガール

ニュース (ニュース)
15:58~

きのう午後7時過ぎ、福岡・早良区でミニバンが暴走し、数百メートルにわたって逆走し車3台に衝突した。運転手の81歳の男性と同乗していた76歳の妻が亡くなった。歩行者一人も巻き込まれ、女子中学生(14)を含む男女7人が重軽傷を負った。捜査関係者によると、周辺にブレーキの痕がなかったとのこと。警察は、運転手の81歳の男性が意識を失っていた可能性も含め原因などを詳しく調べている。おととい、大阪・此花区でも、車がスーパーの駐車場で暴走し4人が怪我をする事故が起きており、過失運転傷害容疑で運転手の80歳の男を現行犯逮捕した。相次ぐ高齢者の事故に何か手立てはないものだろうか。

おととい、大阪で80歳の男性が車で歩道に突っ込み、4人が怪我を負う事故が起きた。過失運転傷害の容疑で80歳の男性は逮捕され、後に釈放された。きのう、福岡で81歳の男性が車で猛スピードで逆走し、事故を起こした。運転していた81歳の男性と同乗していた女性は亡くなった。スタジオでは「車が便利になりすぎたから事故が起きやすくなったのかな。昔のMT車なら操作を間違えたら止まってしまっていたから」「早く完全自動運転化してほしい」などとコメントした。

真剣な表情の受講者たち。この日に行われていたのは50歳以上のドライバーを対象としたJAFによる講習会「シニアドライバーズスクール」。シニアが安全に運転できるよう、事故のリスクを減らすために行われたこの講習会。内容を知るために記者も参加した。まずは車の周りにコーンを並べ、運転席からの死角をチェックする。運転席に座ってみると、1歳児の身長ほどのコーンが全て見えない。これには参加者も驚いた様子。死角で気をつけたいのが右折の時。横断歩道を渡る歩行者がピラーと呼ばれる柱の影に入ってしまい、気づかないまま右折することで接触してしまう事故が頻繁に起こっている。死角を減らすためには目線を移動させるだけでなく、首を動かしてときには身を乗り出すことも重要。次は「急制動体験」。時速40キロで前方の信号が赤になった瞬間に急ブレーキをかけると、どのくらいの距離で止まるのかを体感する。時速40キロだと1秒間に11.1秒進む。全力でのブレーキは経験したことがない人がほとんどなので、一度は安全な場所で急ブレーキをかけて止まる距離を把握することが重要。次は信号がなく見通しの悪い交差点の走行。車だけでなく自転車・歩行者とも接触のリスクが高い要注意箇所。安全な通行のためJAFが推奨するのは「多段停止・多段発進」。まずは停止線で一時停止、そして重要なのが「相手に見せてあげるための停止」。車の鼻先を見せることで歩行者も車に気づいて注意しやすくなる。身体を前のめりにして目視で確認したあとにゆっくり道路に出る。交差点に入ってから停まっても意味がない。この講習は日本全国で行われており、日程はJAFのHPで確認できる。

高齢者事故が相次ぐ中、高齢ドライバーの意識も変わってきている。2010年から免許を返納する人が年々増加傾向にあり、2010年6.6万人だったのが2018年には42.1万人を超えている。また、2010年は65歳以上の高齢者は全体の0.5%しか返納していなかったが、2018年には2.2%まで増加している。75歳以上の高齢者の返納率は2010年には0.93%だったのが2018年には5.2%となっている。スタジオでは「本人だけではなく身内からの意見も多いんでしょうね」「各自治体も免許返納したらタクシー券を配るなどしていますからね」などとコメントした。

「まだもう少し運転は続けたいけれど、安全に運転したい」という人たち向けに、ベテランドライバー向けの運転講習が実施されている。JAFなどが主催する「シニアドライバーズスクール」は、数年前から応募者が増加し定員を上回ったため、現在は抽選となり、その倍率は4倍になっている。

大吉さんは「高齢ドライバーだけでなく、我々にも非常に参考になる話はたくさんありましたよね」と言い、こいでさんは「我々もですが、子どもたちもどれだけ見えないか知っていた方が良いですよね」などと言った。高齢ドライバーの運転について、専門家の山梨大学大学院・伊藤教授は「高齢ドライバーは個人差はあるものの、認知症など病気のリスクが高まる・有効視野が狭まる・思い込みによる『だろう運転』も増える。『かもしれない運転』をして欲しい」と話す。てつじさんは「慣れればなれるほど『大丈夫』って思っちゃうんですよね」とコメントした。ブレーキの踏み間違い自体は若い人もありえるが、高齢になると「踏み間違いに気づいてからブレーキを踏み直す」のが難しくなる。家族にできることは、できれば車に同乗して標識の実落とし・車庫入れなどをチェックする。返納を促すのにドライブレコーダーの映像を見せるのも一つの手。70歳以上になると免許更新時に認知機能を含む検査があるが、その前の50歳からJAFの講習会に参加することができる。詳しくはJAFのHPまで。

田口・小嶺両被告 どうなる保釈?

キーワード
Twitter
早良区(福岡)
過失運転傷害
此花区(大阪)
JAF
シニアドライバーズスクール
福岡市(福岡)
大阪府
警察庁
運転免許統計
JAF ホームページ
JAFホームページ
認知症
田口被告
小嶺被告

ニュース (ニュース)
16:17~

先月22日大麻取締法違反で逮捕されたKAT-TUN元メンバーの田口被告、元女優の被告が先程起訴された。保釈請求を裁判所が認めると今日保釈される可能性がでてきている。当初、東京地裁は元女優の被告の勾留延長を認めなかったが、地検の準抗告で田口被告とともに3日間の延長を決定され、今日期限を迎える。辻さんは「通例でいくとピエール瀧被告のときもそうでしたけど、何か言葉発しましたからね。注目したい」などと話した。

湾岸警察署前から中継。先程、元女優の被告の保釈請求が出された。KAT-TUN元メンバーの田口淳之介被告は東京湾岸警察署に勾留されている。2人は先月22日、東京・世田谷区のマンションで乾燥大麻約3グラムを所持していた疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕され、東京地検は先程、2人を大麻取締法違反の罪で起訴した。元女優の被告の保釈請求が認められれば、保釈は認められる可能性がある。今回の起訴内容は大麻の共同所持だが、保釈条件として2人が会うことを禁止したり、裁判所の認められた住居を別々に設けたりする可能性が高い。

東京湾岸警察署から中継。田口被告は逮捕後から淡々と取り調べに応じていたという。元女優の被告は、当初大麻は私一人のものと供述していたが、現在は大麻は私と田口被告2人のものと供述を一転していることが捜査関係者への取材で新たに分かった。また、大麻は2人で使っていたと使用についても認めているという。

きょう、コカインを使用した罪で起訴されたピエール瀧被告の初公判が行なわれた。東京地裁の前には傍聴券を求める人で行列が出来るほどだった。21席に1,266人が集まり、倍率は約60倍となった。そこには、傍聴のためだけに東京地裁に訪れるファンの姿もあった。今年の3月、厚生労働省麻薬取締部は薬物を使用しているという情報をもとに、東京・世田谷区のピエール瀧被告の自宅などを捜査し逮捕した。4月、ピエール瀧被告は保釈保証金400万円を納付し23日ぶりに保釈された。逮捕されすぐに、ピエール瀧被告は「20代からコカインや大麻を使用していた」と供述していた。ピエール瀧被告は開廷の午前10時半に合わせ、黒いスーツ、紺色のネクタイで姿を表した。裁判官から職業を訊かれた際には、「ミュージシャンをやっていましたが事務所に解雇され、今は無職です」と答え、罪状認否では、コカインを使用した起訴内容を認めた。検察側は懲役1年6ヶ月を求刑し、即日結審した。

元女優の被告に対しては保釈請求が出された状況で保釈の可能性が出てきている。保釈保証金について注目が集まるが、過去の著名人の薬物事件での保釈金の額を紹介。ASKA700万円、酒井法子500万円、清原和博500万円、ピエール瀧400万円、小向美奈子200万円。辻さんは「保釈金は保釈されたあとに悪さができない、軽いダメージを与えるくらいの金額を預けて下さいとなる。2人の場合は一緒に生活していたが、結婚していなかったということで、どれくらいの差があるかでどういう関係だったか推測できる」と述べた。

両被告の今後について森弁護士にきいた。交際中で同居していた両被告、保釈後は?「証拠隠滅のおそれがあると判断されれば裁判終了までは別々に暮らす。連絡も弁護士を通じて」とのこと。保釈中の行動は今後の裁判に影響する?「当然します。二度と薬物をしないを行動で示すため治療を受けるのが一般的」とのこと。辻さんは「湾岸署から病院へ直行というケースも結構ありましたんで、今後の裁判へのアピールもあると思う」などと述べた。何か動きがあれば随時お伝えする。

スタジオでは「ピエール瀧被告は長い間芸能界で活躍していた人なので、ファン歴が長い人も多いわけじゃないですか。そういうファンの皆様は複雑な思いなのでしょうね」「これでミュージシャンとしての活動を終わりにしたくないひとも多いでしょうしね」などとコメントした。

ピエール瀧被告の裁判は、東京地裁の4階の法廷で行なわれた。午前10時半から裁判が始まり、ピエール瀧被告は起訴内容を認めており、弁護側も争う姿勢を見せなかったため、裁判は1時間余で結審した。ピエール瀧被告は、薬物使用のきっかけについて「ミュージシャンとして仕事を始め、映画役者やテレビドラマの仕事も入ってきた。多忙な仕事で、それ自体は喜ばしいしありがたいことだったが、日々こなしていくうちに時間的・精神的な部分で私生活が圧迫されていった。そして早朝に家を出て帰るのは深夜となり、寝ている家族を起こしてストレスをぶつけることに迷いがあった」と話していた。ピエール瀧被告は最終弁論で、「多くの人に迷惑をかけました。違法薬物に手を出さないことを誓います」と言い、裁判は結審した。ピエール瀧被告は黒いスーツに紺色のネクタイを締めており、厳しい表情をしていた。

スタジオでは「20代から使用していることがショックですね」「ファンの人はどんな思いなんだろう」などと話した。

キーワード
田口被告
大麻取締法
KAT-TUN
ピエール瀧被告
大麻
厚生労働省麻薬取締部
警視庁
東京地裁
ASKA
麻薬取締法違反
酒井法子
清原和博
小向美奈子
厚生労働省
保釈保証金
電気グルーヴ
世田谷区(東京)
大阪府
厚労省

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

姫路市立動物園から中継で、先月22日に誕生したカピバラの六つ子の赤ちゃんの映像が流れた。体長は現在30センチほど。

大阪市内のライブ映像が流れた。市内の最高気温は29.7度。京都は3日連続の真夏日となっている。

京都市右京区にある世界遺産・仁和寺。ホテルの建設が決まったのは仁王門の前にある3,900平方メートルの空き地。この土地を巡っては2015年に24時間営業のコンビニエンスストアやガソリンスタンドを作る計画が浮上したが、仁和寺と周辺住民らが反対して計画が撤回された経緯があった。今回のホテル建設について住民は「世界遺産である仁和寺の門前にふさわしい建物を建ててくださいと、業者と京都市を交えて10回近く意見交換をしております」とのこと。事業者が住民と協議しているホテルの閑静イメージは、地下1階・地上3階建てで客室数72の高級施設。事業者と住民らがおよそ2年間協議し、景観に配慮した外観や歩道をおよそ50センチ広くするなどの対策をとり、住民らの計画容認にこぎつけた。またこの土地は宿泊施設の立地が制限されているが、一定の条件を満たせば特例が規制が緩和される市の「上質宿泊施設誘致制度」の初適応を目指している。

丸山穂高議員は北方領土でのビザなし勾留中に、酒に酔った状態で戦争発言やわいせつ発言を繰り返したほか、禁じられた外出を試み、与党側は当初の「けん責決議案」からより非難を強めた「糾弾決議案」の共同提出を野党側に呼びかけ、きょう衆議院に提出された。決議案では「国会議員としての資格はない」などとしており、あすの衆議院本会議で可決される見通し。

多くの外国人観光客が行き交う、大阪・難波の高島屋前。そのすぐ近くにエディオンが旗艦店と位置づける大型店舗が開業することになった。地上9階建ての都市型店舗は、海外からの旅行客はもちろん、家族連れや若者をターゲットに「長時間滞在してもらえる売場づくり」を心がけたという。「アミューズメント」というだけに、体験施設として格闘技などを楽しむ「eスポーツ」を実戦形式で試せるスペースや、訪日観光客向けに「忍者パーク」を作り、外国人スタッフも常駐する。さらに最上階の9階フロアは福岡のとんこつラーメンで有名な「金田家」など全国で人気の9つのラーメン店が軒を連ねる「ラーメンパーク」も入っている。趣向を凝らした店作りだが、難波にはヤマダ電機・ビックカメラなどの強豪店舗が集まる激戦区。勢いを増すネット販売との差別化もはかり、家電の本業でもエディオンらしさにこだわったという。たとえば最近人気のシャワーヘッド。実際に肌触りを比較することができる。エアコンも従来品と年間コストなどを見比べたり、ドローンも実際に操縦できるなど買う前に実際に試せるのが売りで、年間2,000万人の来客を目指す。「エディオン なんば本店」はあさってオープン。

大阪府高槻市の三島救命救急センター。センターには意識レベルが低いなど、緊急性の高い患者が搬送され、脳外科や神経外科の専門医など救急医療の専門家が24時間体制で治療にあたる。いざというときに頼りになる救命救急センターだが、今は深刻な医師不足に苦しんでいる。センターによると在籍する医師の数は年々減少しており、来月には13人になる。手術などに関わる脳外科・整形外科・麻酔科の医師はそれぞれ1人しかおらず、過酷な勤務状態になっている。この救命救急センターは総合病院を母体としない「単独型」の珍しい運営形態で、収益が減ると人件費など運営にかかる負担が大きくなる。国や府から年間6億円の補助金を受けているが、医師不足によって患者の受け入れ制限を強いられているため、おもな収益源となる診療報酬が減少している。補助金のアップは難しい状況で、何とか医師を確保したい病院は、病院としては全国ではじめてクラウドファンティングによる資金調達を試みた。今日の会見では運営資金2,000万円を募り、非常勤の人材募集などにあてる方針が発表された。3年後に予定されている大阪医科大学への移転までの間、運営を安定させたい考え。クラウドファンティングは今年の9月3日まで行われている。

西さんは「運営資金をクラウドファンティングで募るっていうのは…?」というと、村瀬さんは「本当に苦渋の決断で選択されたと思うんですが、ただ救急センターがあるからこそ地域の人が安心して暮らせるっていうのが基本だと思うので、ここは税金とか行政の責任でちゃんとやってほしいと思う」とコメントした。

特集 なぜ人気?「かめおか子ども新聞」とは?

キーワード
カピバラ
大阪市(大阪)
京都市(京都)
真夏日
仁和寺門前まちづくり協議会
京都市
右京区(京都)
上質宿泊施設誘致制度
丸山穂高衆院議員
エディオン
エディオン なんば本店
久保允誉社長
大阪万博
忍者パーク
なんばラーメン一座
金田家
ヤマダ電機
ビックカメラ
中央区(大阪)
大阪府三島救命救急センター
大阪医科大学
高槻市(大阪)
かめおか子ども新聞

特集 (バラエティ/情報)
16:45~

京都府亀岡市で発行される大人気の新聞がある。それを作っているのは小学生から中学生たちの子供記者たち。新聞の発行部数は毎月2万部という大ヒット新聞。人気の秘密に迫った。

京都府・亀岡市。子どもたちが元気で入って行ったのはラーメン店。目的は取材。彼らは小学4年~中学1年の子どもたちだが、新聞記者。この日は地元発祥のらーめん点の人気の秘密を探るための取材に訪れた。子供らしい素朴な質問に店員も苦笑い。彼らが作っているのは「かめおか子ども新聞」。3年前から発行していて、亀岡市周辺のニュースを子どもたちが取材し、記事にまとめる。毎月20日、新聞と一緒に送り込まれ、発行部数は月約2万部という人気。インタビュー取材を終えるとお店の裏側にまわり、麺作りを見学。さらにラーメンを試食して味もチェックする。徹底した取材がモットー。子ども記者たちを引率しているのが、編集長の竹内博士さん。竹内さんは以前地元の新聞社で10年間記者をしていた。6年前に退職して、研修の講師をする傍ら、地域の子ども達を集めて月4回、新聞づくりの教室を始めた。取材後は編集会議。それぞれ感じたことを発表し、どんな記事にするか話し合う。最後の仕上げは竹内さんが自宅で子どもたちが書いたメモを見ながら、新聞のレイアウトを整える。編集する時に気をつけているのは子供らしさを損なわないようにすることだという。

完成したラーメン店の記事は子どもたちの書いた表現を、あえて変えずにそのまま文章にした。この「かめおか子ども新聞」にはある名物コーナーがある。それは子ども記者相談室。大人から寄せられた悩みや相談を子ども記者たちが真剣に考えて答えるというコーナー。この日は読者から寄せられた2つの悩みをみんなで話し合い、回答を考えた。手加減なしの率直な意見が次々飛び出すが、具体的な解決策につながることも。この悩み相談が掲載されると、SNSで噂となり、回答は容赦ないが悩みの核心を突いているとまたたく間に拡散された。そして先週、「「子ども相談室」が本が出版された。この新聞教室の最年少記者である小学4年の俣野淳至くん。この教室が始まった当初から兄の皓平くんと一緒に教室に通い始めた。元々は引っ込み思案だった淳至くんだが、記者活動をするうちに性格も明るく、積極的になったという。取材を通して学校では学べない様々な社会経験をするなかで、淳至くんは将来のやりたいことが見つかったという。それは生物学者。編集長の竹内さんは地域の子どもたちのためにこれからも新聞教室を続けていきたいとしている。

かめおか子ども新聞は子どもが書いて、大人が読む新聞。3年前から月1発行で発行部数は約2万部。記者は小4~中1の7人。公告も自分たちでとっている。村瀬さんは「初対面の人にコミュニケーションをとる力、聞いた話を自分でまとめる力。それを分かりやすく伝える力。素晴らしいですね」とコメント。この新聞の名物コーナーは「子ども記者相談室」。例えば「若手社員を長続きさせるにはどうしたらいいでしょう?」という質問には「給料を上げたらいいじゃん。それがダメなら給料以外の楽しみがあったら会社辞めへんのちゃう?学校も勉強以外の楽しみがあるから毎日行く気になってるわけやし」と回答。また「何でも機械の世の中。スマホもほどんど分からないAIの時代になるなか、私みたいな人間は生きていけないのではと不安になります」については「だから日頃からゲームとかをした方がいいのです。大人はゲームばかりするなとか携帯ばかり見るなと言いますが、僕らはそうやって使い方を覚えているのです。生きるために必要なものは水と空気とスマホです」と回答。村瀬さんは「大人同士で話をすると相手のことを気遣うのが発生するが、子どもですからね」とコメントした。

NEXT元社員が中国に機密情報漏えいか

キーワード
亀岡市(京都)
武藤
かめおか子ども新聞
USJ
スマホ
中国

番組宣伝 (その他)
17:00~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝をした。

怒りの追跡バスターズの番組宣伝をした。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝した。

令和をよむ (バラエティ/情報)
17:01~

警察や検察の取り調べを録音・録画することが今月から義務付けられた。自白の強要などの冤罪を防ぐことが狙いとなっているが、今AI技術を使って嘘の自白を見抜く取り組みに注目が集まっている。

立命館大学に拠点を置くえん罪救済センターでは、膨大な取り調べの供述調書から研究を行なっている。代表の稲葉光行教授は法律の専門家ではなく、もともとは人工知能(AI)の研究をしていた。えん罪救済センターが発足したのは2016年。法に精通した弁護士だけではなく、心理学や情報科学の専門家が様々な角度からアプローチして無実を証明することを目指す組織となっている。言葉の分析を専門とする稲葉教授は、供述調書をスキャナーでPCに取り込み、AIの技術で分析し、キーワードを抜き出して供述の傾向を読み解いている。

2003年、鹿児島県・志布志市で、県会議員選挙を巡って投票の見返りに候補者から現金を受けったなどとして、13人が起訴された事件があった。裁判では全員の無罪が確定したが、稲葉教授は12人の自白調書について鑑定の依頼を受けた。4ヶ月に渡って取り調べを受けた女性の自白調書を分析し、「お金を貰った」「お金を貰っていない」という言葉をグラフ化したところ、4ヶ月否認と自白を繰り返し、最終的には自白したことがわかった。稲葉教授は、女性は4ヶ月間耐えられなくて無理やり自白させられたかもしれないのに、そこだけを抜き取り自白証言とするのは信用できないと指摘した。稲葉教授はこの分析結果を鹿児島地方裁判所に提出し、鹿児島地裁は「自白の強要など行き過ぎた取り調べがあった」として捜査の違法性を認めた。今月、裁判員裁判の対象事件の取り調べを録音・録画する、「取り調べの可視化」の義務付けがスタートした。

稲葉教授は、「コンピューターは人間の感情を読み取ることが出来ず、また人間は情報量が多くなると処理しきれないという欠点があるため、AI技術と可視化を組み合わせて、裁判官も全体を見てから判断できる体制が作られたらいいなと思います」と話した。

スタジオでは「我々が思っているより供述調書というのは膨大な量となります。何度も取り調べを受けていると、最後は認めてしまい、それで人は最後だけを見て『自白した』とみなしてしまう。取り調べ内容をグラフで可視化することで、自白を迫る無理な取り調べを受けたのではないかと推認できるんですよ」「データを分析するのは人間がやらないといけないけれど、その分析する作業はAIに任せる、役割分担をするとより強く公平な取り調べが可能になりますね」などとコメントした。

キーワード
立命館大学
えん罪救済センター
鹿児島地裁
志布志市(鹿児島)

NEWSミント! (ニュース)
17:07~

2年前、当時勤務していた京都の電子部品製造会社NISSHAのコンピューターから技術に関する情報を中国企業に漏らす目的で複製し持ち出した疑いで中国在住会社員を不正競争防止法違反容疑で逮捕した。容疑者は犯行直後に退職し情報の漏えい先とされる中国企業に転職した。容疑者は「参考のために複製したことは間違いないが不正な利益を得たり日本国外で使用する目的はなかった」などと容疑を一部否認している。

医師は2010年に手術ミスで患者を死なせたとして奈良県警に逮捕されたあと、留置場で死亡した。医師の前身にはあざがあり、取り調べ中に暴行を受けた疑いがあるとして、遺族側が刑事告発。警察官2人が書類送検されたが、あざはあぐらをかいてできたものとして不起訴処分となった。遺族側は不起訴処分は不当として検察審査会に審査を申し立てた。

姫路市立動物園から中継カピバラの六つ子の赤ちゃんの映像を紹介。お母さんは2年前にも六つ子を生んでるとのこと。

情報をお待ちしています newsmint@mbs.jpとテロップ表示。

キーワード
不正競争防止法違反
奈良県警
奈良地検
検察審査会
NISSHA
姫路市立動物園
カピバラ
中京区(京都)

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

大吉が見んと!のコーナーオープニング映像。

今日、2019年上期ヒット番付が発表された。大吉さんは「こないだ年明けたと思ってるんですけど、早いですね」などとコメント。

2019年上期ヒット番付を紹介。商品だけでなくサービスもある。てつじさんは「ローソンのバスチーはめちゃくちゃおいしい」とコメント。こいでさんは「東京五輪チケット。5人家族やから5人取られへんチケットとかある。全部あたったら70万」とコメントした。辻さんが取材しようと思っていたのはダイナミックプライシングとムーミンバレーパークだそう。(日本経済新聞)

日経トレンディ4月号では、「ブレーク必至!2019年ヒット食品予測!!」が掲載されている。今年のキーワードは「究極時短」。今注目されている食品は神州一味噌の「パパッと味噌パウダー」。味噌をこのままフリーズドライにしているため、ふりかけるだけで味付けすることが出来る。また、溶けやすいため料理の幅が広がる。

大吉さんは「味噌パウダーと生味噌で作ったサバの味噌煮に、もはや味の差はないと予想しました」と話した。スタジオでは「そうなったら何のために味噌があるねんってなる」とコメントした。

作り方は、温めた具材と味噌パウダーを合わせお湯を入れるだけのみそ汁を作った。次に、水、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ沸騰させたら味噌パウダーを適量投入するだけの時短さばのみそ煮を作った。大吉さんが食べてみたところ「サバ、しっかり味噌の風味がします!超簡単」とコメントした。

時短調味料。味噌パウダーと生味噌 味は違うのか?西村麻子アナは試食し予想したが、残念ながら当てられなかった。続いては石和川の浦上先生。先生の予想も外れた。最後は関西グルメ王・てつじさん。試食し、予想したがてつじさんも当てることができなかった。結果…おいしく調理すればパウダーも生味噌も違いがわからない。

味噌パウダー(パパッと味噌パウダー)vs.生味噌 お味は?大吉さんは「全員が僕がパウダーでぱぱっと作ったサバの味噌煮を生味噌煮と思う」と話し、西村さんも「本当に分からなかったです。大吉さんの方が微妙に味が濃かった」などと話した。

キーワード
2019年上期ヒット番付
バスチー バスク風チーズケーキ
ローソン
からあげクン
ファミチキ
日経トレンディ
バスク(スペイン
東京五輪
神州一味噌
ダイナミックプライシング
パパッと味噌パウダー
フィンランド
埼玉県
ムーミン
翔んで埼玉
味噌パウダー
日本経済新聞
日経MJ
時短さばの味噌煮
あまから手帖
時短みそ汁
シャンプーハット

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:22~

デパートやセレクトショップに並ぶ魅力的な一品の数々。全国各地から極上の品を発掘してくるのが、プロのバイヤー。多くの時間を割くプロのバイヤーと街を歩けば、必ず珠玉の一品に出会えるはず。

今回はさゆりさんが高島屋のバイヤーと堀江に行ってきた。今回紹介するのは「匠の技が光る!美しすぎるチョコレートケーキ」「夏場は4時間待ちも!変わり種シロップで味わうかき氷」「ミシュランガイド5年連続掲載レストランの絶品デザート」。

今週のプロバイヤーは、高島屋大阪店の洋菓子ストアバイザーの松谷祥弘さん。以前番組で神戸スイーツの逸品を紹介してくれたこともあり、今回2回目の登場となる。松谷さんは、今この若者が集う街・堀江に注目している。今回松谷さんイチオシの絶品スイーツを3連発で紹介する。

次は「高島屋バイヤーが泣く泣く諦めたチョコレートケーキ」「旬のフルーツを使ったかき氷が登場!」。

キーワード
ミシュランガイド
堀江(大阪)
西区(大阪)
神戸(兵庫)
高島屋

番組宣伝 (その他)
17:25~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

「メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:29~

大阪・堀江で「買いの逸品」探し。最初の店は「パティスリー アクイユ」。20種類以上のケーキが販売されている。このお店の魅力はケーキに表現されるシェフの想像力だという。中でも「エレガンス」というケーキは去年とはデザインと食感部分が違うという。そんな中、「ノクチュルヌ」は創造力とケーキを美しく仕上げる職人技によって生まれた。チョコレートを掛けて光沢を表現するグラサージュは繊細かつ素早い動きで掛けることで美しい見た目となめらかな口溶けが生まれるという。

堀江から西区・新町へ移動。続いては高島屋の後輩女子バイヤーにファンが多いかき氷店「べつばら」へ。ファンたちの情報によると旬のフルーツがもりもりだという。また、夏場になると4時間ほど待つ行列の店だという。

そのとき1番おいしい果物だけを使うこだわりから3週間で終わってしまうメニューもあるという。今の時期は「甘夏ラッシー」がオススメだという。氷は少し溶かした状態でふわふわ食感に仕上げているという。そこに果肉ごと煮込んだ甘夏シロップとヨーグルトシロップを乗せる。アクセントになるようはっさくを上に乗せたら出来上がりだ。松谷バイヤーが高島屋のフェアのオファーするとべつばらの店主は了承した。

堀江に戻り、あまり聞き慣れないお菓子の専門店へ行く。シチリア菓子を作っているのが「ラクチーナ・イタリアーナ・ウキエ」。コースの最後に出るデザートが絶品だと人気を集め、お菓子のブランドが生まれた。

ミシュランガイド ビブグルマンに5年連続で選ばれた「シチリアーモ」はシチリア料理の専門店。シェフの植木さんはシチリアの2つ星レストランで修業した。原材料も現地から直輸入している。シチリア菓子の代表は「カンノーロ」。イタリア産の小麦粉に赤ワインを合わせた生地を高温で揚げて、中にリコッタチーズが入っている。ピスタチオとアーモンドをトッピングして、粉砂糖とシナモンをまぶして完成。

高島屋バイヤーが見つけた3つの商品、ノクチュルヌ、甘夏ラッシー、カンノーロについてトーク。カンノーロは高島屋でも取り扱いがある。

梅雨入り前の最後の晴れ間に…?

キーワード
高島屋
パティスリー アクイユ
エレガンス
ノクチュルヌ
堀江(大阪)
堀江(大阪
新町(大阪)
甘夏ラッシー
べつばら
高島屋 大阪店
高島屋大阪店
ゴッドファーザー
シチリア島
ミシュランガイド ビブグルマン
シチリアーモ
カンノーロ
イワシのパスタ
シチリア風レモンとピスタチオのリゾット

番組宣伝 (その他)
17:45~

『水野真紀の魔法のレストラン』の番組宣伝。

『水曜日のダウンタウン』の番組宣伝。

『水野真紀の魔法のレストラン』の番組宣伝。

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

コーナーオープニング映像が流れた。

MBS本社前の中継映像を背景に近畿とその周辺の天気予報を伝えた。明日、気温が高くなる予想なので外での作業は無理しないよう呼びかけた。明日、大阪等では真夏日になる予想なので熱中症に注意するよう呼びかけた。

『ハレナハレ』が流れた。

キーワード
メリー・ポピンズ
MBS本社前
真夏日
大阪府
奈良県
京都府
熱中症
梅雨入り
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

午後6時15分からのミント!は『年の差35歳!どうぶつ触れ合いデート』。小学3年生が大好きなこいでさんとデートに。こいでさんは「恋愛ものだ。」等とコメントした。

キーワード
ミント!
こいで

全国のニュース (ニュース)
17:50~

昨日午後7時過ぎ早良区の交差点で信号待ちをしていた人達の前でくるまがビルに突っ込んだ。この事故で乗用車を運転していた80代の夫婦が亡くなり、9人が死傷した。周囲の防犯カメラには対向車線にはみ出しながら逆走する姿が確認されており、そのままスピードを落とすことなくビルに突っ込んだ。警察によると夫婦が乗っていた車は前の車に衝突した後センターラインをはみ出して対向車線の車と衝突したとのこと。地元の町内会長も務めていた男性だが、知人に寄ると免許返納を検討していたそう。警察は男性が意識を失っていた可能性を含めて事故の原因を捜査している。

福岡市の自動車が逆走しビルに突っ込んだ事故から1日経ち、事故は交差点から700メートル手前から起こっていた事がわかっている。車は前を走っている車にぶつかり、その後逆走し対向車線の車何台かにもぶつかり加速していくようにビルに突っ込んだ。また防犯カメラからブレーキランプが点灯しておらず、時速120キロは出ていたと推測される。運転していた男性は去年免許を更新し毎日車に乗っていたそう。交通事故鑑定ラプターの中島さんは何らかの理由で意識を失いアクセルを踏み続けたのではとしている。 ホランさんはなんでもっと早く免許返納をしなかったのか、事を起こしてからでは遅いとしている。

コカインを使用した罪に問われたピエール瀧被告の初公判が東京地裁で行われた。起訴内容を認め「多忙な仕事で私生活が圧迫された。家族にストレスをぶつけることはできなかった。」などと話した。現在は薬物治療中で、サポートしてくれる家族がいることを明らかにした。検察側は20代の頃からコカインを使用・常習性があるとして懲役1年6ヶ月を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。被告は最後の意見陳述で「違法薬物に手を出さないことを誓います」と述べた。判決は今月18日に言い渡される予定。

警視庁によると一昨日午後9時半頃、静岡・南伊豆町で岸に着いた船から7人の男が覚醒剤を運び出しているところを警視庁や海上保安庁の職員が踏み込んだ。覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは中国籍の容疑者(40)ら7人で、船からは2キロずつビニール袋に小分けされた覚醒剤1トンが見つかった。末端価格は600億円相当に上り、2016年に沖縄で押収された597キロを超え過去最多の見通し。周辺の静岡県の沖合では、数年前から不審船の目撃情報が相次いでいて、警視庁などは海上で薬物の受け渡しを行う「瀬取り」が行われているとみて警戒していた。取り調べに対し7人は容疑を否認しているが、海外の麻薬密輸グループとみて覚醒剤の詳しい入手方法を捜査している。

安倍総理は昨日二階幹事長と会談した。この他麻生副総理や岸田政調会長ら政権幹部と会談したことで政界では衆議院の解散と衆参当時選挙の開催が噂されている。自民党幹部は国会の会期延長を示唆していて、G20大阪サミットの終了後に解散するのではという見方が出ている。菅官房長官は解散の噂を否定しているが、解散は首相の専権事項としている。

午後1時過ぎ、新潟・十日町市でひょうが撮影され、午後3時頃には福島・会津若松市でもひょうが撮影された。会津若松市の気温は午後2時の時点で28.7度だったが、午後3時には18.6度に。本州付近の上空に寒気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が不安定になった。福島県では黒い渦が撮影された。

キーワード
藤崎駅
ツイッター
早良区(福岡)
天神(福岡)
ピエール瀧被告
コカイン
東京地裁
大阪府
覚醒剤
伊豆漁港南伊豆支所
警視庁
免許返納
福岡市(福岡)
覚せい剤取締法違反
安倍首相
二階幹事長
岸田政調会長
麻生副総理
森山裕国対委員長
南伊豆町(静岡)
那覇市(沖縄)
G20大阪サミット
菅官房長官
十日町市(新潟)
会津若松市(福島)
衆議院解散

番組宣伝 (その他)
18:07~

「news23」の番組宣伝。月曜~木曜よる11時、金曜よる11時30分から。

キーワード
新海誠監督
サカナクション
小川彩佳新キャスター

全国のニュース (ニュース)
18:08~

福島県・二本松市で撮られた映像。午後2時頃、上空に竜巻のような黒い渦が出現した。広い範囲で大気の状態が不安定となった今日。東京は最高気温25.8度を観測し明後日にも梅雨入りとみられている。東日本から東北はあす明け方にかけて強雨・落雷・ひょうに注意が必要だ。

先月28日、川崎市でスクールバスを待つ小学生ら20人が襲われ小学6年生の少女と外務省職員の男性が殺害された事件。カリタス小学校の登校が今日から再開された。カリタス小学校は児童の心情に配慮してスクールバスを当面の間、市営バスに変更し現場の前を通らないルートにしたという。また警備員を増やすと共にカウンセラーを2人、常駐させるなどの対応をとっている。

池江璃花子さん一時退院を報告。

キーワード
梅雨入り
二本松市(福島)
十日町市(新潟)
会津若松市(福島)
銀座(東京)
川崎市(神奈川)
池江璃花子さん

番組宣伝 (その他)
18:11~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:13~

農林水産省の元事務次官が長男を殺害したとして逮捕された事件で先月26日、長男が「俺の人生何なんだ」などと大声を上げながら容疑者に暴行を加えていたことが新たにわかった。長男はこの前日に1人暮らしの家から実家に戻ったばかりだった。容疑者は妻に対し長男への殺意をほのめかしていたということで警視庁は動機 についてさらに調べている。

白血病の治療を行っている競泳の池江璃花子選手が自身のHPで写真とともに近況を伝えた。退院中に家族と食事を楽しんだという池江選手。回復に向け1歩1歩、歩き出している。

キーワード
警視庁
練馬区(東京)
池江璃花子選手
池江璃花子 公式HP
白血病

このあとの (その他)
18:15~

このあとのミント!は、年の差35歳!動物触れ合いデート。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:18~

わざわざシャンプーのコーナーオープニング映像。

今回は、こいでが担当。大阪市大正区、井上さんファミリーからの依頼。お願い事は、8歳の井上楓夏ちゃん「こいちゃんのことが好きです。デートしてください。」というお願い事。

今回の依頼はこいちゃん大好きという楓花ちゃん、小3からの依頼。事前にママに依頼内容を確認する。楓花ちゃんはこいちゃんの顔が好きで、神戸どうぶつ王国に行きたいと言っている。依頼はこいでさんとデート。楓花ちゃんの帰りを待つこと30分。家に帰ってきた楓花ちゃんはカメラを発見、こいでさんの全部が好きと喜んでくれた。神戸どうぶつ王国の閉園時間は夕方5時、楓花ちゃんは急いで着替えて出かける。

年の差35歳!どうぶつ触れ合いデート!

キーワード
大正区(大阪)
井上楓夏ちゃん
神戸どうぶつ王国

番組宣伝 (その他)
18:30~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝をした。

怒りの追跡バスターズの番組宣伝をした。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝をした。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:30~

今回は小学3年生井上楓夏ちゃんからのお願い事「大好きなこいちゃんとデートしたい」という依頼。デートは楓夏ちゃんリクエストの神戸どうぶつ王国。こいちゃんは危険な動物が来たらともちゃんが守ってくれると話し自分は楓夏ちゃんと逃げるという。こいちゃんの好きなところを改めて聞くと顔も「照れちゃう」とおどけるところも好きなんだという。楓夏ちゃんがこいちゃんとデートしたいと思いを募らせた理由の一つは週末が仕事で一緒に遊べないパパの存在もあるという。

神戸どうぶつ王国は全天候型のテーマパークで鳥や動物が焼く100種類いてふれあいが魅力。閉園まで30分しか無いということで手を繋いで行くことに。早速スカンクとの触れ合いが楽しめスカンクの匂い体験ができる瓶で匂いをかいでみると「クサッ」と話した。また今の時間レッサーパンダに餌をあげられるということで餌をあげたり記念撮影をした。ペンギンに餌をあげることもでき2人で仲良く餌をあげていた。鳥に餌をあげたり乗せたり楽しむも時間はあっという間に残り5分。最後に体験したかったというドクターフィッシュのもとへ。「こちょばい」と2人は楽しそうだった。デートの終わりにはお土産コーナーによりUFOキャッチャーでアザラシのマスコットが取れた。自分とママとパパにもお土産を購入した。楓夏ちゃんはデート中のこいちゃんはイケメンだったなどと話していた。駆け足のデートで疲れてしまったのか楓夏ちゃんはぐっすりと眠っていた。家に帰りこいちゃんから似顔絵のプレゼントをされ楓夏ちゃんは嬉しそうだった。

楓夏ちゃんがこいでにお礼のメッセージを送った。

こいでは楓夏ちゃんとだっこしている写真について「お母さんが最後やからやりたいようにやりやって言った時に飛びついてくれた。ほんまにもう帰っちゃうんやって一言が忘れられない」とコメント。

シャンプーハットこいちゃんに“わざわざ”家に来てもらいたい人大募集!!お手伝いしてほしいこと、聞いてほしい悩みごとなど。くわしくはわざわざシャンプーまで。

梅雨入り前の貴重な晴れ間に…!

キーワード
スカンク
レッサーパンダ
ケープペンギン
ドクターフィッシュ
わざわざシャンプー

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:49~

ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

ニュース (ニュース)
18:52~

2019年3月、大阪・東住吉区のマンションで住民の69歳の男性がハンマーで殴られ現金1万6000円が奪われた事件で警察は22歳の男ら4人を逮捕した。1人は容疑を否認しているが他の3人は容疑を認めている。

大阪・千早赤阪村の職員の男が高金利で金を貸し付けるヤミ金融を営んでいたとして逮捕された。男は2016年から今年にかけ20代と40代の女性に法定金利の約8倍の1日あたり最大2.32%の利息で金を貸し合わせて約81万円を受け取った疑いが持たれている。男は利息に加え性行為も要求していて断れば1回につき5000円を利息に上乗せしていたという。男は貸高値も返ってきて性行為もできる素晴らしい融資だと考えていたなどと供述している。

姫路市立動物園で6匹のカピバラの赤ちゃんが大人気となっている。2年前にも同じ母親のカピバラが6つ子の赤ちゃんを生んでいる。

エンゼルスの大谷翔平選手がアスレチックス戦に2試合ぶりに先発出場。第1打席はヒット。6回の第3打席では、豪快なホームランを打った。

映画「新聞記者」の完成披露上映会に主演の松坂桃李らが登場した。今回、松坂桃李は韓国の女優、シム・ウンギョンとダブル主演を務めている。シム・ウンギョンのお気に入りの日本語は「ナウい」だった。シム・ウンギョンは松坂桃李に「きょうナウいですね」などと話した。

ナウいという言葉について、こいでは「しっかり聞いたのは初めてかもしれない」などと話した。大谷選手について、てつじは「今シーズンは打者だけなんで成績が楽しみです」などと話した。

ミント!の番組宣伝。レオパれる施工不備問題。アジアンが門真市・大和田駅をパトロール。

キーワード
東住吉区(大阪)
千早赤阪村(大阪)
出資法違反
姫路市立動物園
カピバラ
エンゼルス
大谷翔平選手
アスレチックス
松坂桃李
新聞記者
シム・ウンギョン
大谷選手

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

今日のお友達は、りとくん5さい。おおきくなったら恐竜博士になりたいという。

スポット

グルメ

なんばラーメン一座
石和川
パティスリー アクイユ
べつばら
MONDIAL KAFFEE328
シチリアーモ
無双心

スクール/教育

立命館大学
山梨大学
カリタス小学校

レジャー/交通

神戸どうぶつ王国
USJ
交通事故鑑定ラプター
忍者パーク
ムーミンバレーパーク
姫路市立動物園

宗教

仁和寺

家電

エディオン なんば本店

情報/通信

NISSHA

政治/経済/地方自治体

早良警察署
自民党
湾岸署
東京湾岸警察署
奈良県警
首相官邸
東京地検
えん罪救済センター
練馬署
農林水産省
海上保安庁
外務省

流通

高島屋 大阪店
ビックカメラ
ヤマダ電機
高島屋大阪店
高島屋
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送