ミント! 【最新スクール水着▼大阪の(秘)魅力▼トーストアート▼違法民泊Gメンに密着】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:49~

神奈川県川崎市で午前7時40分ごろ、バスを待っていた小学生の児童らが男に次々と刃物で切りつけられた。アスファルトに大量の血が流れ、子供の悲鳴が聞こえたとのこと。切りつけられた小学6年生の女児が亡くなり、他に小学生の男女16人が重軽傷を負った。また、世田谷区の39歳の男性も死亡、40代の女性が重傷を負った。犯人は川崎市内に住む51歳の男性で、直後に自殺をはかって亡くなった。事件はスクールバスの停留所で起こり、いつもと変わらない朝だったそう。

神奈川・川崎市で小学生らが刺された事件で、現在被害者の数は19人にのぼっている。小6女児と39歳の男性が死亡し、小学生2人と40代女性が重傷、14名が負傷した。大吉は「小学生がバスを待っていたところ、男が襲ってきた」と話した。

川崎市登戸から中継。400m先に登戸駅があり、車などの通行量も多い。犯人は走ってきて男性と女性を刺し、スクールバスの停留所まで小学生を刺しながら走ったとみられる。その後バス停の前の路上で首元を刺して自殺した。反対側の道を自転車で走行していた人によると、児童が逃げる様子が見えて止まると、交通事故のように児童がたくさん倒れていた。近づくと血だらけの児童や男女がいて、励ましながら助けていたそう。

大吉は「犯人とみられる男は、自分で自分を刺したとみられる」と話した。

キーワード
ファミリーマート
多摩区(神奈川)
世田谷区(東京)
川崎市(神奈川)
登戸(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:59~

神奈川・川崎市登戸で起きた小学生らが刺されて死亡した事件で、現在被害者の数は19人にのぼっている。スタジオでは「登戸に10年近く住んでいた、元神奈川県警の刑事で現在犯罪ジャーナリストをしている小川泰平さんが中継から伝えます」と話した。

小川さんは、「登戸駅は川崎駅までJR南武線で20分ほどの距離、新宿駅から登戸駅まで小田急線で16~20分くらいの距離という、便利のいい立地となっています。街は旧来からの住宅地で、非常に犯罪の少ない治安の良い街でした。被害に遭ったカリタス小学校は男女共学ですが、中学校から女子校となります。地元では非常に有名な学校で、子どもたちのお行儀がよく、校則が厳しいと言われている学校でした。最近は登戸駅の近くにマンションが建ち始めたのですが、もともと一軒家が非常に多い住宅街でした」と話した。

菅さんが「今後防ぎようがない。犯人も亡くなってるから動機もわからない。犯人の背景を調べていって動機を調べていくしかない」などと述べた。被害者は19人。小学6年生女児1人、男性1人が心肺停止で死亡。女児には、切り傷が1か所、男性には、切り・刺し傷が4か所あった。6歳の女子児童2人、成人女性1人が頭や首を切られたり刺されたり重症(いずれも会話可能)その他にケガをした小学生14人。最初に傷つけられたのは大人。そのあと小学生の列に襲いかかった。犯人は犯行前に大声で叫んでいた。それに気づいた死亡した男性は、止めようとしたもしくは子どもさんたちを守ろうとしたのではないか。200m先には登戸駅もあるし、市営のバス停もある。たくさん人がいる中、小学生の列を狙った「弱者」弱いものを狙ったのでは。刺された小学生の殆どは上半身、首など頸部を狙っている。そういう所から強い殺意があったのではないかと小川さんは推測した。犯人は包丁2本を手にしていた。近くにコンビニがあり男はここで数人を刺した。その後、列の児童を刺した。学校の専用のバス停がありバスの運転手が「何をやってるんだ」と声をかけたが男はそのまま移動し市バス乗り場で自らの首を刺し死亡。所持していた保険証から51歳の男とみられる。犯人は、手に包丁を2本。さらにリュックサックの中に2本入れていた。包丁は、一般家庭にある包丁ではなく柳刃包丁いわゆる刺身包丁、包丁自体が長い、それを2本持っていた。小川さんは、包丁2本プラスリュックにも2本持っていたことから強い計画性があったのではないかと推測した。犯人が死亡しているので容疑者本人を調べることが出来ないのが1番大きな難点だと小川さんは述べた。容疑者の家宅捜査は、今日か明日には行われる。

午前7時40分頃、事件が発生し、午前7時56分頃、かなりの人数の負傷者が出てるという状況を確認し、川崎市初めての大規模救急出場となった。救急車16台、職員89人が現場に急行した。現場に貼られたテントの中では、搬送の優先順位をつけるトリアージなどが行なわれた。児童らは川崎市内の4つの病院に搬送され、そのうち日本医科大学武蔵小杉病院では、小学6年生の女の子と39歳の男性が死亡した。軽傷だった女の子二人はすでに帰宅しているとのこと。聖マリアンナ医科大学には、児童だけではなく刺したと見られる男も心肺停止の状態で搬送された。男は自らを刃物で刺したとみられ、午前10時半頃死亡が確認された。警察は120人体制で当時の状況を詳しく調べている。

自らを刺し死亡した51歳の男が犯人ではないかと現在捜査が行われている。所持品からは名前などが分かる保険証などが見つかっているが、警察は、刺した男と保険証の人物が同一人物なのかを慎重に捜査している。犯人が死亡してるため、動機を解明するのは極めて困難となっている。この事件をうけて多摩区内のすべての小中学校の周辺では警察官が100人ほど動員され登下校時の見守り活動をしている。

NEXT国賓トランプ氏両陛下が初のおもてなし。

キーワード
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)
多摩川
東京都
神奈川県
聖マリアンナ医科大学
登戸駅
カリタス学園
柳刃包丁
天皇皇后両陛下
トランプ氏

ニュース (ニュース)
16:17~

天皇皇后両陛下が即位してから初の国賓となったトランプ大統領。そこで見えてきた「令和流のおもてなし」。名古屋大学の河西准教授は「通訳なしの談笑」と挙げ「基本的に皇室の方は英語を話されるが、念の為通訳を挟む。それも必要がないほどに英語力が高い」とのこと。もう一つのポイントは「皇后さまの晴れやかな表情」。辻さんは「体調の問題がおありだったんですが、こういう形で活躍してほしいと思っていたので、本当に素晴らしいご活躍で良かった」とコメントした。さらに天皇陛下は晩餐会で皇后様の経歴についても触れ、留学経験などをトランプ大統領に話した。

令和初の国賓として、三泊四日の日程で来日したトランプ大統領。昨日は皇居で天皇皇后両陛下との会見が行われた。両陛下にとって初めてとなる国賓へのおもてなし。通訳の姿はなかった。英語が堪能な両陛下。会見では思わず会話に夢中になり、通訳の紹介を忘れてしまう場面も。夜には、両陛下主催で行われた宮中晩餐会。皇族のほか日米の関係者ら総勢165人が出席した。料理はフレンチのフルコース。メインディッシュは肉好きのトランプ大統領に合わせ牛肉を使った料理が振る舞われたという。晩餐会で天皇陛下はアメリカへの親しみも語った。堪能な英語を活かし親善外交で絆を深めた両陛下。一夜明け帰国の途につくトランプ大統領とすっかり打ち解けた様子。

トランプ大統領は様々な「おもてなし」を受け、天皇皇后両陛下のお見送りを受けて帰っていった。その前に護衛艦「かが」の視察にも行った。大吉さんは「艦内の巨大エレベーターを使ってドラマチックな演出がされたということなんですが、映画を見ているようでした」とコメントした。

トランプ大統領は最終日のきょう、海上自衛隊の護衛艦「かが」をアメリカ大統として初めて訪れ、自衛隊やアメリカ海軍兵士を激励した。護衛艦「かが」には今後アメリカから購入する1機およそ150億円するとされる最新鋭のステルス戦闘機・F35Bを搭載する予定。政府はF35Bなどの戦闘機を合わせて1兆円以上購入する方針を去年決めており、貿易赤字の解消を迫るトランプ大統領は「同盟国の中で日本がもっともF35を保有することになる」と高く評価している。

大吉さんは「菅さん、巨大エレベーターからトランプ大統領が出てきた演出はどうでした?」と聞くと、「なんか見たことある感じ…映画ですよね」と答えた。自衛隊・米軍をともに日米首脳が激励するのは初のこと。宇治原さんは「アピールもあるし、トランプ大統領からしたら選挙もあるでしょうし…それぞれがいろんな思惑をもってそれぞれ行動しているんだろうなと思う」などとコメントした。

昨日は宮中晩餐会、今日はお見送りをされたということでトランプ大統領はアメリカに帰っていた。宮中晩餐会はコンソメスープ、ヒラメのムニエル、ローストビーフ、サラダ、富士山型アイスクリーム、果物。宮中晩餐会では、フランス料理のフルコースが出されるのが通例。ローストビーフは宗教上、豚や牛が禁忌となっていることもあるため羊を使うことが多いがトランプ大統領は牛肉。一昨日の昼の米国産牛のダブルチーズバーガー。夜は炉端で和牛ステーキ。辻憲太郎は「宮内庁のホームページにも乗っているんですが皇室が羊とか豚とか育てているところが栃木県にあるんです、羊鶏肉、豚肉はあるんです。牛は乳牛だけで牛乳はとるんです。食用の牛はないんで、わざわざ牛肉だけは他で仕入れているんです。せっかくだったら栃木県のお肉食べていただきたかったと思う」と話した。

キーワード
天皇皇后両陛下
名古屋大学
トランプ大統領
オックスフォード大学
ハーバード大学
天皇
皇后
宮中晩餐会
かが
海上自衛隊
青木功
F35B
京都大学
山中伸弥教授
インデペンデンス・デイ
メラニアさん
安倍さん
ホワイトハウス
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
宮内庁のホームページ
羊鶏肉
豚肉
牛肉
ヒラメ
栃木県

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

スタジオでは「労働者の街である新今宮をどう楽しむかですよね。」「ディープな大阪を楽しむにはぴったりかもしれません」などとコメントした。

(雨は)夕方から夜にかけて激しく降る恐れがある。気温は京都で23,7度、大阪で24度とあまり上がらず、体調管理に注意が必要。明日はまた暑くなる見込みで、雨は今日一杯まで続く。

西宮市の市立中学校でも去年9月、女子バスケ部のコーチを務める保護者の男性が、部員2人の尻を蹴る体罰を行った。コーチの男性は、「保護者から気合を入れるために蹴ってほしいと頼まれた」などと話している。

シャープがきょう発表した新製品、「DY-S01」は、除菌脱臭機で、プラズマクラスターイオンの濃度を高めるなどしているため、ペットや排泄物のニオイ除去に役立つとされる。消臭スプレーはニオイをコーティングして抑えるのに対し、除菌脱臭機はニオイ自体を分解してくれる。重さも3.9kgと軽く、ニオイの気になる場所まで持ち運ぶことも可能。シャープがこれを打ち出す理由は、空気清浄機の国内市場が年間200万台と横ばいで、在宅介護などでニーズの広がる除菌脱臭機に目をつけたこと。今後は介護市場への供給も考えている。

次はG20まであと1ヶ月!大阪への影響は?。

今月8日、滋賀県大津市の交差点で園児2人が死亡した事故を受け、県は現場の交差点に防護柵の設置を開始した。一方、市は散歩コースの点検を進めている。この事故は、衝突した車の1台が園児の列に突っ込んだもの。そこで県は、高さ80センチの鉄製ガードパイプの設置を決めた。昨日夜から工事が始まり、車のスピードを抑える効果のある白線も引く予定。6月中の完成を目指す。また今日、市内では事故にあった系列のこども園や警察、大津市職員ら20人が園児の散歩コースを歩き、道路状況などを点検した。7月末までに153の保育園などで散歩コースを調べ、危険箇所にはコースの変更や防御柵設置を求めたりする方針だ。これとは別に滋賀県は、今月16日から県内600か所の交差点の点検を進めているが、問題となった箇所は無いという事だ。

星野リゾートが新今宮駅前に建設予定のホテルの予定地の起工式が行われ、代表は「東京と違った文化や魅力や食体験のある場所は、日本の中で間違いなく大きなポテンシャルを持っている」と話し、OMO7大阪新今宮と名付けた。OMOはおもろいが語源、7は施設やサービスのランクが高いことを示している。星のやなどに比べ、カジュアルな都市観光ホテルとなる。地上14階、436室で1人1万~3万円程度の金額とする見込み。2022年4月開業予定。

市立尼崎高校の体罰問題で市長が謝罪した2日後、尼崎私立中で女性教諭が男子生徒を平手打ちしていた事がわかった。今日10時半、尼崎市教育委員会の委員長は会見で「体罰をなくしていく、ウミを出し切っていこうというこの最中に、また本市の中学校で体罰があったことを大変もうしわけなく思っております」と述べた。委員会によると、今月23日、尼崎市立の中学校で女性教諭が、体育の授業を見学していた男子生徒の態度に腹を立て、顔を平手で一回叩いたという事。男子生徒にけがは無かったが、女性教諭は過去にも2度、同様の体罰をおこなったと説明している。委員長は「ガバナンスの問題は同然ありますし、体罰についてまだ認識が甘いというところがあると思います」と述べた。

キーワード
OMO7
西宮市(兵庫)
DY-S01
シャープ
星野リゾート
旭川(北海道)
大阪府
東京都
京都市(京都)
大阪市(大阪)
G20
植田宜裕
八尾市(大阪)
通天閣
新今宮駅
星野佳路
大津市
レイモンド瀬田こども園
星のや
浪速区(大阪)
阿倍野区(大阪)
大津市(滋賀)
尼崎市教委
松本眞教育長
尼崎市(兵庫)

特集 (バラエティ/情報)
16:44~

各国の首脳らが集い経済を主なテーマに話し合うG20まで、あと1ヶ月となっている。警備が強化されたり交通規制が行なわれたりする中で、期間中大阪の街にどんな影響があるのかを特集する。

きょう、インテックス大阪で吉村知事と松井市長が揃って、「大阪の魅力を世界に発信しましょう」と、G20について熱い想いを語った。G20は経済分野を主なテーマとして毎年開催される国際会議で、アメリカのトランプ大統領や中国の習近平主席など、主要国のトップと、WTOなどの貿易機関など、合わせて37の国や国際機関が参加する。日本でG20が開催されるのは初めてのことで、1995年に開催されたAPECで警備体制の充実や外国人観光客増加に伴う高級ホテルの充実などが評価され、大阪が選ばれることとなった。大阪で大規模な国際会議が開かれるのは24年ぶりのこととなる。

G20は大阪にとって大きなメリットもある。先月よしもと新喜劇の舞台に現れた安倍総理は、大阪の視察にやってきていた。G20期間中は3万人が来阪予定で、海外メディアもたくさん訪れる。安倍総理も注目しているのは、大阪の食文化。この日は大阪で生産された食のPRイベントが行われており、今回地産地消を掲げている。晩餐会などで採用されれば、世界に販路が出る可能性もある。

G20関西推進協力協議会の吉田事務局長は、「まずは安心・安全でG20を開催する。それが信頼につながってくると思う」と話した。各国の要人の多くは関西空港から入国する想定で、大阪市内のホテルに宿泊することが予定されている。空港とホテルの間、そして会場のインテックス大阪に移動する際に、高速道路などが一部通行止めとなる。くわえてセキュリティ対策のため、大阪駅や大阪城周辺など、大阪市内9つのエリアで一般道にも規制がかかり、警察などは車の利用自粛や迂回を呼びかけている。今回特に注意すべきなのは、開催が28日(金)と29日(土)であるということ。28日は6月最後の平日で、四半期(4~6月)の末日と重なっている。中でも大きな影響を受けるのが金融機関で、銀行では早くも対策会議が開かれた。永和信用金庫では、普段営業活動や重要書類の運搬は車で行なっていたが、G20期間中は公共交通機関を利用したり、取引先にG20の影響を伝えることなどを決めた。

大阪府内で和牛を育てている松田さんは、月に5頭しか出荷されない幻のなにわ黒牛を育てている。なにわ黒牛は直卸のため、市場に出回ることはほとんどないそう。阪南市にある畜舎を訪ねると、雌牛だけに絞ってこだわりのエサで育てられている牛たちがいた。年間60頭しか出荷しないため、ほとんど知られていないので、G20で世界にアピールできればと話した。

G20期間中は関西国際空港連絡橋の通行が規制され、空港バスの一部が運休する。飛行機は各国の首脳らの離着陸が優先されるため、旅行会社は旅行客に対し早めの集合を呼びかけている。

西は「トランプさん一人が来るわけでないので大変」と話し、本間は「世界ブランドになればいいが、牛を食べない国からも来るので難しい」と話し、「製品のクオリティを見てほしい」と話した。西は「きのう出張で東京にいたが、トランプ大統領一人で本当に大変そうだった」と話した。大規模な交通規制があるため、旅行者などは電車で早めに移動した方が良い。また、大阪府立高校と市立小中学校は全て休校となる。

名物女将引退「鯨食文化後世に」

キーワード
G20
大阪府
G20大阪サミット
吉村知事
松井市長
トランプ大統領
インテックス大阪
習近平主席
WTO
菅官房長官
安倍総理
APEC
住之江区(大阪)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
G20関西推進協力協議会
ビスケッティ佐竹
よしもと新喜劇
川村義肢
阪神高速環状線
大阪駅
泉州たまねぎ
大東市(大阪)
なにわ黒牛
大阪市(大阪)
浪速区(大阪)
関空橋
阪南市(大阪)
環状線

番組宣伝 (その他)
16:58~

この差って何ですか?の番組宣伝

マツコの知らない世界の番組宣伝

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

令和をよむ (バラエティ/情報)
16:59~

かつては鶏肉や牛肉よりも消費量が多かったものの食卓からはほぼ姿を消してしまったのが鯨。その鯨料理を半世紀以上に渡って提供し続けてきた料理店が先週末閉店した。時代に翻弄され続けた名物女将が次の時代に託す思いとは。

先週土曜。名物のハリハリ鍋に希少部位も揃えた刺し身、くじら料理専門店の徳家。店を仕切ってきたのは女将の大西睦子さん。閉店の前日。名物ハリハリ鍋を頂きながら大西さんの境地を伺った。1962年、日本における鯨の肉の消費量は鶏肉や牛肉よりも多く、家庭では馴染みの食材だった。そんな時代に大西さんは徳家を開店。スタートは順調かに思えたが商業補鯨一時禁止。捕鯨は残酷との指摘や個体数の減少を理由にIWC国際捕鯨委員会は1982年に商業捕鯨の一時禁止を決定。個体数や生態など化学的なデータを採取するための調査捕鯨は認められたため、調査後の鯨の肉などが僅かに流通しているが価格は高騰し、消費量は全盛期の100分の1程度。大西さんはIWCに10回以上出席。捕鯨再開を求めてきたが事態は好転しなかった。日本は去年12月。商業捕鯨再開のためのIWC脱退。商業捕鯨の再開を独自に決めたその時、閉店を決意。閉店を決意。

調査捕鯨とは、南極及び北西太平洋で化学的なデータ収集のため必要最低限の頭数を保護。調査後の鯨の肉は食用で流通。、捕食数が少なく価格上昇。商業補鯨、1982年個体数減少などを理由にIWCが一時禁止を決定。(小型鯨類除く)。去年12月、日本はIWC脱退。今年7月、排他的経済水域内で再開予定。補護数などは調整中。排他的経済水域内だと、手に入れにくい種類も。西靖は「鯨食って若い人ホントに食べたことないんですよね。」と話した。

キーワード
ハリハリ鍋
国際捕鯨委員会

NEWSミント! (ニュース)
17:06~

日本一の花火の産地である徳島・小松島市では、打ち上げ花火づくりが最盛期を迎えている。打ち上げ花火は一つ間違えると爆発の危険性があるため、一つ一つ手作業で慎重に作られている。ボール紙で作った玉皮の内側に、爆発して光を放つ星と呼ばれる火薬を並べていく。その星を八方に散らすため、火薬をまぶしたもみ殻を詰め、それらを2つ合わせて球にすると玉花火が出来る。その玉花火を平たい板で抑えて密着度を高め、最後に天日乾燥することで、丸い花火が完成する。直径6センチの二寸玉から直径30センチにも及ぶ尺玉まで8種類、5万発の花火が、西日本各地で打ち上げられることとなる。

兵庫・香美町の園児たちに、地元の漁業に関心を持ってもらおうと、柴山港では見学会が開かれた。地元の園児28人が参加し、生きた魚に親しんでもらおうと用意された生簀で、園児たちはタコや小さなサメに触って楽しんだ。また、園児たちは漁港内にある-25度の大型冷凍庫に入り、水で濡らしたタオルがあっという間に凍る様子に驚いていた。香美町では、魚の消費を促進する条例が施行されていて、地元の子どもたちは年間を通じて漁業から加工品づくりまで、水産業について学んでいくことになる。

「G20まで1ヶ月 咲洲周辺でテロ訓練」のテロップが表示された。

G20の開催まで一ヶ月を切った。海上保安庁は会場となる咲洲周辺の海域で警備訓練を行なった。6月28日、29日に開催されるG20では、会場のインテックス大阪がある大阪・咲洲周辺海域がテロのターゲットとなる恐れがあるため、停戦命令に従わない不審船にヘリコプターや船から停止を求める訓練や、化学薬品が撒かれるテロが起きた想定での訓練などが緊迫感を持って行なわれた。

このあと、神奈川・川崎市で起きた事件の最新情報について伝える。

キーワード
小松島市(徳島)
柴山港
G20
主要20か国・地域首脳会合
香美町
タコ
サメ
香美町(兵庫)
海上保安庁
インテックス大阪
大阪府
咲洲
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:10~

川崎市で小学生らが男に切りつけられた事件について、大吉は「児童らはスクールバスを待つ間に襲われた」と話した。

成相記者は保護者の方に話を聞くことは出来なかった。保護者の方は神妙な表情や黒めのジャケットなどを羽織り小学校に入っていた。そういった様子で今回の自体の大きさ保護者の皆さん生徒のみなさんショックを感じた。

川崎市で小学生らが男に切りつけられ、小学6年生の女児が死亡、小学生の男女16人が重軽傷を負った。全員私立カリタス小学校の生徒で、現場にはカリタス学園のスクールバスが止まっており、児童のランドセルを乗せていた。血のついたものもいくつかあったそう。現場から学校までは1.3km、他にも39歳の男性が死亡し、40代の女性が重傷。犯人とみられる男は現場で自らを切りつけ、午前10時半頃死亡が確認された。

カリタス小学校前から中継。亡くなった男性は外務省の職員だったことがわかった。学校はカーテンがされ、中が見えない状態となっており、生徒の話では午前中は授業、午後は打ち切られて下校したとのこと。また、向かいのカリタス女子中学高等学校で保護者説明会が行われているとのこと。保護者説明会が終わり次第、記者会見が行われる。

名古屋市から元神奈川県警の小川さんと中継を結んだ。川崎市で小学生ら19人が刺され、小6女児と男性、確保の男が死亡した。午前7時40分頃に路上で小学生が刺されたと通報があり、亡くなった39歳の男性は外務省に勤めていたとのこと。他にも小学生2人、40代女性が重傷。小川は「防犯ベルを持つ、車から声をかけられたら車の後ろに逃げろと言っているが、このような事件では正直無理。大人が守ってあげるしかない」と話した。菅は「心のケアが今後必要になる。小学校は事件に関係ないのに、ここまで報道陣が集まるのはどうかと思う」と話した。男はコンビニを曲がったところで数人を刺し、その先にあるバス停で児童の列を刺した。バスの運転手が声をかけると、その先の市バスの停留所まで行き、自らを刺した。所持していた保険証から51歳の男性とみられる。小川は「今回は単なる殺人事件ではなく、多くの被害弱者を狙ったところがポイントであることから動機解明だけじゃなくなぜこんなことが起きたのかを解明する必要がある。」と述べた。

NEXT「激増する違法民泊の実態とは?」

キーワード
川崎市(神奈川)
カリタス学園
世田谷区(東京)
神奈川県
ミャンマー
名古屋市(愛知)
外務省
民泊

番組宣伝 (その他)
17:23~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝をした。

「世界衝撃映像100連発」の番組宣伝をした。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝をした。

辻憲のちょいサキ! (ニュース)
17:27~

大阪都心部と関空との間に位置し京都方面へのアクセスも良い大阪・西成区の天下茶屋は数年前から外国人観光客に人気の宿泊エリアとなっており、住宅が建ち並ぶ中に民泊が次々と出来ている。中国人オーナーは約3000万円を投資し今月に民泊をオープンした。リビングには本を通じて異文化を感じてほしいという理由から大型の本棚が設けられていた。キッチンには電化製品が揃い、2階では風呂や洗濯機も完備。最大5人まで宿泊可能で、代金は1人あたり5000円。大阪府は民泊特区制度により1年中営業できるため、単純計算で年間約900万円の売上となる。一方で民泊申請には消防設備を設置し「消防法令適合通知書」を受領する必要がある。設備のコストは約80万とのこと。しかし中にはルールを無視し営業する違法民泊もあるという。

大阪・民泊特区になった影響か、住宅地でも外国人の姿が。民泊では厳しい規制があるなか、街にはルールを無視した闇に潜む民泊があるという。違法民泊Gメンに密着すると伝えた。

西村麻子は以前、家族10人で沖縄に行ったとき民泊を利用し、ホテルとるより安く、朝ごはんなどレストランより自分で簡単に作れて楽だった話した。中国人観光客など、富裕層などでも一軒家を借りるのが流行っていて、日本では大阪が多いとのこと。合法で営業できるが、中でも違法で営業しているものもあり、”違法民泊Gメン”を密着したとのこと。

大阪の民泊状況は、365日営業可能で2泊以上が規則の特区と、年間180日から営業で1泊から可能な一般と分かれ、中央区や浪速区などに集中している。正規に届け出をしていない違法民泊の数は5893施設あったがそのうち5571施設が営業停止などに追い込まれた。その裏には違法民泊Gメンの活動があったという。

そこで大阪市は去年、違法民泊撲滅チームを結成、5500件以上の違法民泊物件を処理した。違法民泊に発見には住民や管理人などからの通報が一番の情報であるという。チームには警察官OB30人、環境衛生監視員の市職員が31人在籍している。日々活動している違法民泊Gメンを取材した。そのカギとなるのは朝で、宿泊者のチェックアウト時を狙う。初めて訪れ宿泊客がいなかった場合は重要文書を投函。連絡なく改善の兆しもない場合は警告文書を投函しマークしていることを業者に伝える。既に警告文書を投函しているのは黒門市場のマンション。しかし出てきた宿泊客に事情を聞くと情報になかった部屋のため突き詰めていく方針。

違法民泊の経営者には罰則があり、警告しても改善がない場合は警察と協力して捜査する。大阪市の違法民泊通報窓口は06-6647-0835。受付は平日午前9時~午後5時30分まで。

今夜は激しい雨・雷雨に注意

キーワード
民泊特区
違法民泊
消防法令適合通知書
西成区(大阪)
沖縄県
民泊
大阪市
中央区(大阪)
浪速区(大阪)
大阪市保健所

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:46~

MBS本社前から中継。近畿地方の天気を伝えた。夜遅くにかけて太平洋側を中心に局地的な雷雨などに注意。

MBSお天気部春のテーマ曲。ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO

キーワード
MBS本社前
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

「出たとこリサーチ 梅田 蔦屋書店 最先端のくつろぐ本屋さんで調査」。

キーワード
梅田 蔦屋書店
LICUA1100

全国のニュース (ニュース)
17:50~

4日間の長期滞在の最終日、トランプ大統領夫妻は別れの挨拶を受けた。天皇陛下が「即位後の国費としてお迎えできて嬉しく思います」と述べると、トランプ大統領は「両陛下をよく知ることができ、本当の友人同士になった」と答えたという。その後トランプ大統領は事実上の空母日が決まった護衛艦「かが」を訪れた。日本政府はF35Bなどの戦闘機を合計1兆円以上アメリカから購入する方針を決定している。貿易赤字解消を迫るトランプ大統領の意向に沿うもので、トランプ大統領は強襲揚陸艦「ワスプ」の艦上でも「日米同盟はこれまでに無く強固なものになった」と強調した。トランプ大統領は歓待を受けつつも貿易問題を口にしていた。参院選を控える安倍政権に配慮しつつ「日本はアメリカのために何ができるか考えてもらいたい」と宿題を突きつける形となった。トランプ大統領はG20首脳会議に出席するため来月下旬に再来日予定。

トランプ大統領は横須賀で演説する際、今朝起きた事件についても触れていた。神奈川・川崎市で子供達を狙った無差別殺傷事件が発生した。事件直後に撮影された映像には男が血を流して倒れている様子が映されていた。小学生ら19人を次々と襲った後、男は自殺を図った。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領夫妻
天皇皇后両陛下
横須賀基地
ワスプ
F-35B
G20首脳会議
かが
海上自衛隊
アメリカ海軍
TPP
千代田区(東京)
横須賀
多摩区(神奈川)

全国のニュース (ニュース)
17:55~

news23の番組宣伝。

事件が起こったのは川崎市の登戸駅前、私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた子どもたちが刃物を持った男に次々と襲われた。小学生17人と大人2人の計19人が刺され、小学6年の女子が死亡した他、通学中の子どもの父親が死亡した。また小学生2人と40代女性も重傷。男はコンビニの前で何人か刺した後、バス停の方に向かい小学生を刺した。バスの運転手が声をかけ近づくと、男はその場を離れ自らの首を刺し倒れた。男は川崎市在住で51歳と見られ、搬送先の病院で死亡。男は2本の包丁を手に犯行に及び、リュックサックからは更に2本の包丁が見つかっている。小学校では午後5時から保護者会が行われた。警察は殺人などの疑いで捜査、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

事件では学校も被害者となった。予定では午後6時から学校側の会見が行われる。

カリタス小学校前から中継。午後5時から保護者会が行われ、午後6時からは報道陣に向けた会見が予定されており、今後の対応などについて説明されると見られる。被害を免れた生徒の中には、泣きながら駅へと逃げていく子どもたちの姿を見て危険を察知した親子もいた。事件発生を受けて学校側は保護者に緊急連絡、休校措置を取った。多摩警察署前から中継。捜査本部の置かれた多摩警察署では120人態勢で捜査が進められている。警察は4本の刃物を押収、実行に使われた本数は定かでないが、高い計画性も疑われている。保険証からの身元の割出はまだ出来ていないが、警察は容疑者の身元が分かり次第、自宅の捜索を行い動機などを調べる方針。

キーワード
トリアージ
カリタス学園
在ミャンマー日本大使館
多摩区(神奈川)
登戸(神奈川)

全国のニュース (ニュース)
18:05~

千葉・銚子市の沖合で貨物船が衝突、沈没した事故で、沈没した貨物船から行方不明になっていた3人のうち1人が見つかり、死亡が確認された。現在も現場海域では残る2人の捜索活動が続いている。これまでに船長が救助され、二等航海士の男性が亡くなっている。昨日の捜索では、船の内部から叩くような音がするのをダイバーが確認しており、不明者が取り残されている可能性もある。現場には海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちよだ」が到着、現在は救助活動のために待機している。

旧優生保護法のもと、不妊手術を強制されたのは憲法違反として、宮城県内に住む60代と70代の女性が国に総額7150万円の損害賠償を求めた。これまで国は賠償請求は手術から20年で期限を過ぎていると反論してきた。今日の判決で仙台地裁は、旧優生保護法は子を生み育てる権利を奪うもので違憲としたが、国が救済法を作らなかった責任は認めず、賠償請求期間の20年も相当であり合理的として、原告の請求を棄却した。原告側は控訴する意向を示している。

副業ビジネスを巡り、農園会社「西山ファーム」と関係先を出資法違反などの疑いで警察が家宅捜索した。西山ファームの副業ビジネスではクレジットカードで“商品購入”するが手元には届かず、転売後に金利を上乗せした代金を受け取る仕組み。今年2月から「振込が止まった」との相談が全国で相次ぎ、警察は詐欺の疑いも視野に実態解明を進める方針。

北海道・根室市の港で北太平洋で獲れたサンマが初水揚げされた。今年から国内で規制がなくなり、従来より1ヶ月以上早く流通する。今朝の初競りでは最高値が1キロ2052円となった。まだ魚が小さく、採算が合うかは不透明との事。

9月に開幕する世界陸上ドーハ大会のマラソンと50km競歩の日本代表が発表され、マラソンの男子代表には川内優輝が選ばれた。4月にプロ転向、今月18日には結婚し順風満帆な男が世界に挑む。50km競歩の注目は先月日本記録を樹立した鈴木雄介。日本人最上位でメダルを獲得すれば東京五輪代表に内定する。

学校側の会見が間もなく始まる。会場前方では学校関係者と思しき男性がマイクで話している。事件では小6の女児と保護者の2名が亡くなっている。

東京五輪のチケット申し込みが最終日を迎えている。申込みにはIDなどの登録が必要、1人の申込可能枚数は最大60枚、最大当選枚数は30枚。受付は今夜11時59分までとなっている。抽選結果の発表及び購入手続き開始は6月20日、終了は7月2日。購入はVISAカード決済かコンビニで現金決済に限られ、30万円以上はカード支払いのみ対応、限度額に注意が必要。当選チケットは全て一括購入、一部購入はできない。いけなくなった場合は知人などに譲る分には利用者名を変えれば可能。ネットオークションには出品された時点で無効となる。来年春以降、公式のリセールサービスも利用可能。今回のキャンセル等で残ったチケットは秋以降に先着販売され、窓口販売も来年春以降対応。オフィシャル旅行サービスパートナーによるチケット代込の公式観戦ツアーも来月以降設定される。パラリンピックについても夏以降様々なものが発表されるとの事。

キーワード
銚子港
千勝丸
すみほう丸
銚子海上保安部
海上自衛隊
ちよだ
銚子市(千葉)
犬吠埼
旧優生保護法
青葉区(宮城)
出資法違反
愛知県警察
岡山市(岡山)
サンマ
根室市(北海道)
世界陸上ドーハ大会
川内優輝
東京五輪
日本選手権 50km競歩
鈴木雄介
新宿区(東京)
輪島市(石川)
パラリンピック

このあと (その他)
18:15~

出たとこリサーチ、梅田蔦屋書店最先端のくつろぐ本屋さんで調査!

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:18~

今回は菅が梅田の蔦屋書店でリサーチを行った。菅によると「本屋は進化している」とのこと。

今回は大阪駅直結のルクアイーレ9階にある梅田 蔦屋書店で出たとこリサーチ。千坪を超える売り場には本以外にも生活雑貨を置いているのが特徴。来店していた中尾さんに買ったものを見せて頂いた。2冊購入していた「ひとり小鍋」というレシピ本は新婚の友人の誕生日プレゼント用だが自分も欲しくなったとのこと。また大前粟生の掌編小説「私と鰐と妹の部屋」。手にとった理由は好きな作家という最果タヒが帯で推薦していたからとのこと。最果タヒは神戸出身の小説家で、エッセイ集の中で菅について言及している。

次に調査したのは販売員の法花さん。購入していたのは「TVガイド」と「ザ テレビジョン」で好きなジャニーズはSixTONESの京本大我とのこと。菅が法花さんに京本大我と宇治原が告白したらどちらをOKするかと聞くと、京本大我と答えた。続いて主婦の平角さんに購入したものは堂本剛が表紙を飾る雑誌「音楽と人」だった。しかしお目当ては堂本剛ではなくBUCK-TICKの記事とのこと。今年で結成34年となるBUCK-TICKだが、平角さんはデビュー当初からのファンとのこと。続いて声をかけたのは鍋倉さんで買ったのは書店内のカフェ飲み物だった。「梅田 蔦屋書店」ではカフェ・ラウンジに会計前の書籍を3冊まで持ち込める。4thラウンジは有料で1時間600円から利用できる。Wi-Fiや電源などが完備されている。そんな中3月にオープンしたのが「ALFRED TEA ROOM」、人気のタピオカドリンクで若者を取り入れている。

至る所にカフェがありくつろげるのが特徴の「梅田 蔦屋書店」だが、長時間利用する人にとって嬉しいサービスがあるという。西村は「フィットネス」と答え、大吉は「ネイルケア、靴磨き」と答えた。正解は靴磨き専門店。

このあとも出たとこリサーチ!姉さん女房と意気投合!?

キーワード
ルクアイーレ
梅田(大阪)
梅田 蔦屋書店
ひとり小鍋
私と鰐と妹の部屋
大前粟生
最果タヒ
新玉ねぎと胡瓜の炒め煮
神戸市(兵庫)
TVガイド
ザ テレビジョン
京本大我くん
京本政樹さん
SixTONES
SnowMan
なにわ男子
音楽と人
堂本剛さん
BUCK-TICK
獣たちの夜/RONDO
幕張
ALFRED TEA ROOM
ボバ抹茶ラテ
梅田蔦屋書店

出たとこリサーチ (バラエティ/情報)
18:34~

大学2年の女性が購入した「journey」という本が紹介された。世界の絶景写真と生き方のヒントになる偉人や漫画の名言が書かれた本で、女性に今どこに行きたいかと質問すると夏休みにフランスに家族で行こうと言っているが中国にも行きたいと語られた。将来は文章に関わる仕事に就きたいという。その後加藤綾子さんの「会話は、とぎれていい」を物色し東京では途切れていいらしいと語られた。

レシピ本の横にキッチン用品が置かれるなど一歩進んだサービスをしている蔦屋書店だが、旅行に行きたいなと思った時の面白いサービスもあるということでそれが何かとクイズが出題された。旅行会社のカウンターがあると答えられ、正解は上の階に旅行代理店がありそこに繋がる直通電話があるのだと伝えられた。

レジ前で会社員の松原さん夫婦の購入した「倉敷・尾道・瀬戸内の島々」を見せてもらった。レキシのライブに行くので岡山周辺を合わせて観光したいのだという。夫婦で喧嘩などはないらしく旦那さんは優しそうで奥さんは少しきつそうなどと語られた。その後旦那さんから奥さんの直して欲しい点について語られ、ちょうどいい具合の不満と語られそれが何かと出題された。エアコンの温度ちょっと低すぎ、菅さんの事を男前だと言い過ぎる、お風呂上がりにパジャマを着ないで何かする事などと答えられ、正解はソファーで寝ることだと伝えられた。週6で寝ていて最初の頃は起こしてくれたなどと語られた。

スタジオでのトーク。「でも凄いでしょ蔦屋書店。今」「いやびっくりしました」などと語られ、本屋を超えた本を中心としたアトラクションに近いなどと述べられた。本をキッカケに旅行に行ったりシャツを買ったり出来る、電話だけ置いておくという発想はなかったなどと語られた。

川崎市19人刺される、小学校が会見。

キーワード
梅田 蔦屋書店
ルクアイーレ
journey
アインシュタイン
ピカソ
加藤綾子さん
会話は、とぎれていい
フランス
中国
倉敷・尾道・瀬戸内の島々
レキシ
菅さん
梅田蔦屋書店
川崎市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
18:45~

この差って何ですか?の番組宣伝

マツコの知らない世界の番組宣伝

魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:48~

神奈川・川崎市で小学生ら19人が刺される事件が発生し、小6女児と39歳男性が死亡し、刺したと見られる男も死亡している。

被害児童が通う小学校の会見を中継。保護者からのお願いとして学校側は報道関係者に対し児童の写真を撮るなどは止めて欲しいと話した。

会見のこれまでの内容を紹介。学校では、毎日登戸駅からスクールバスを出していて、ピストン輸送で7時25分から8本出している。本日は6本目のバスが子どもたちが乗り込んだ時に両手に刃物を持った男が並んでいる子どもたちを切りつけた。毎朝児童らを学校に送っている教頭によると、当時は6番目のバスに児童を乗せている時に列の後方から児童の叫び声が聞こえた。状況を確認するため列の後方へ移動すると、男が両手に刃物を持ち無言で児童に振りながらスクールバス乗り場に走っていく姿を確認。バスの運転手が男を追いかけたため、教頭は救急車などを手配し被害状況を確認。怪我をしていない児童をスクールバスに乗せ、救急車などが来るまで一番重傷とみられる児童の側に居た。コンビニなどにも複数の児童が逃げ込んでいた。

神奈川・川崎市で登校中の小学生ら19人が刺され、2人が死亡した事件で被害に遭った児童が現在も会見を行っている。怪我した児童は半数以上が小学1年生で全員が女の子。学校側は心のケアを最大限にしていくとしていて、幼稚園・小学校は金曜日までは休校にすると発表した。

キーワード
川崎市(神奈川)
ニューヨーク・タイムズ

スポット

ウェディング

WEDDING DESIGN LAB

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月

グルメ

徳家
ALFRED TEA ROOM
西山ファーム

スクール/教育

カリタス小学校
カリタス女子中学高等学校
市立尼崎高校
私立カリタス小学校
聖マリアンナ医科大学
京都大学
カリタス学園

レジャー/交通

インテックス大阪
関西空港
登戸の駅
立川駅
大阪城
幕張
星野リゾート
大阪港
関空
登戸駅
通天閣
近畿日本ツーリスト
天下茶屋駅
川崎駅
新宿
羽田空港
西山ファーム

不動産

金剛組

情報/通信

MBS本社

政治/経済/地方自治体

神奈川県警察
多摩署
神奈川県警
外務省
滋賀県
海上保安庁
浪速区役所
仙台地裁
川崎市消防
多摩警察署
大津市

旅行

OMO7

流通

ルクアイーレ
LICUA1100
黒門市場

美容/健康/医療

Cu by uka 梅田店
日本医科大学武蔵小杉病院

趣味/スポーツ

梅田 蔦屋書店
梅田蔦屋書店

金融/保険

永和信用金庫
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送