ミント! 【田口淳之介と小嶺麗奈大麻で逮捕▼進化したみそ汁▼西天満天才カメラマン】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

大麻取締法違反容疑で逮捕された田口容疑者。共に逮捕された元女優2人の関係性であったり、ジャニーズ事務所を退所してからここ最近どういう活動をしていたのか?芸能記者の中西正男さんに解説してもらう。元麻薬取締部の方に来ていただき逮捕時の様子からわかることを交えながら伝える。

オープニングが流れる。

キーワード
田口容疑者
大麻取締法違反
ジャニーズ事務所
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
15:50~

自民党の白須賀貴樹文部科学政務官は今年1月に秘書が運転する車に乗車中、千葉・松戸市内で対向車と接触し、対向車のドアミラーが破損したもののそのまま走り去ったことをきのう明らかにした。きょうの国会で白須賀貴樹文部科学政務官は、「事故当時、自分は眠っていて気がついていなかった。」と強調した。また、当時秘書から事故を起こした報告は受けなかったと釈明した。松戸警察署はJNNの取材に対し、事故があったことを認めた上で「現在捜査中」とコメントしている。

中国の通信機器大手ファーウェイに対するアメリカ政府の事実上取引禁止措置の影響が広がりを見せている。アメリカの複数のメディアによると、マイクロソフトが自身のオンラインストアで基本ソフトウィンドウズ搭載のファーウェイ製パソコンの販売取りやめた。概に、アメリカのIP大手、グーグルの関連ソフトがファーウェイ製の新しいスマホで使えなくなる懸念が広がっている。その影響でKDDIとソフトバンクが新機種のスマホを発売延期。NTTドコモは、予約停止。また、パナソニックは、ファーウェイ向けに供給している製品のうち措置の対象となるものは取引中止としている。

夏の参議院選挙に日本維新の会から立候補する予定の元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの長谷川豊さんが被差別部落への差別を助長する発言をしたとして謝罪した。関係者によると長谷川さんは、今年2月に行った公演で「江戸時代、士農工商の下に人間以下の存在がいる。人間以下と設定された人たちも性欲などがあります。当然乱暴なども働きます。」などと話した。部落解放同盟中央本部はおととい、「差別意識を助長する行為だ」などとして日本維新の会に文書で抗議。長谷川さんはきのう、公式コラムで「後援会で話した中身を今自分で読んでも意味が分かりません。人間としてあってはならないことを犯してしまい、慚愧の念に耐えません。」などと発言を撤回・謝罪した。長谷川さんは夏の参院選に日本維新の会から比例代表で立候補予定で、維新は処分を検討している。

春の叙勲の親授式がきょう午前行われ、天皇陛下が即位後初めて勲章を授与された。最高位の桐花大綬章を受賞した元最高裁判所長官・寺田逸郎さん。旭日大綬章を受章した元運輸大臣の亀井静香さんら12人が天皇陛下から直接勲章を手渡された。受章者を代表して寺田さんが、「それぞれにおいて一層精進を重ねていく決意です。」と挨拶。陛下は「長年それぞれの務めに励まれ、国や社会のためにまた人々のために尽くしてこられたことに深く感謝いたします。」と労いの言葉をかけられた。

ミントの木曜日メンバーや本日のゲスト・横山だいすけさんを紹介した。

トランプ政権が事実上ファーウェイを狙い撃ちしていることについて、「将来的には今回のことをきっかけにファーウェイ文化圏とそれ以外で分かれていくことになりかねない。」などと辻さんらが話した。

自民党の白須賀貴樹文部科学政務官の秘書が運転する車が当て逃げ事故を起こしたことについて、「相手のミラーが壊れるくらいこすって寝てられるんか。これは自分名義の車で、気づきますよね?」「国会での回答がありえない。」などと西アナらが話した。

西キャスターはこのあと午後4時30分からNEWSミント!で関西の最新ニュースを伝える。

NEXT…また芸能界、大麻でダブル逮捕。

キーワード
自民党
白須賀貴樹文部科学政務官
立憲民主党
小川敏夫参院議員
ファーウェイ
JNN
松戸市(千葉)
参議院選挙
日本維新の会
長谷川豊
部落解放同盟中央本部
長谷川豊の公式コラム
グーグル
春の叙勲
松の間
天皇陛下
スマホ
ソフトバンク
桐花大綬章
au
寺田逸郎
旭日大綬章
亀井静香
NTTドコモ
アジアン
パナソニック
トランプ政権
アンドロイド
アメリカ
アップル
iPhone
大麻

お知らせ (バラエティ/情報)
15:59~

「サントリー 1万人の第九」無料体験レッスンのお知らせ。河田アナが親善大使に。くっすんと吉本新喜劇の若手座員も参加。詳しくはHPで確認。

キーワード
サントリー1万人の第九 無料体験レッスン
サントリー1万人の第九
河田アナ
くっすん
吉本新喜劇
サントリー 1万人の第九 検索

ニュース (ニュース)
15:59~

人気アイドルグループ・KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と、元女優の容疑者が大麻取締法違反の疑いできのう厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕された。田口容疑者が芸能事務所の社長、元女優がその社員と言う関係に加え、度々交際が報じられて都内で同居していたとのことだが、その自宅で乾燥大麻数グラムを所持した疑いが持たれている。取締部によると自宅から数十回分の使用量に相当する乾燥大麻のほか、吸引のために使っていたとみられる大量の巻紙や、大麻を細かく砕く「グラインダー」と呼ばれる器具を押収したとのこと。関係者によると2人は容疑に加え、大麻の使用についても認めているということで、取締部では「常習的に大麻を使用していた疑いがある」とみて捜査を続ける方針。

人気アイドルグループ・KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と、元女優の容疑者が大麻取締法違反の疑いできのう逮捕された。ここからは芸能記者・中西正男さんと、元厚生労働省麻薬取締部・主任鑑定官の牧野由紀子さんにも加わってもらう。中西さんは「当然ですがどこも大きく取り扱っています。写真も本人がどう思っているのかはわからないけど、田口容疑者が非常に落ち着いているというのが気になるところ」とコメントした。(スポーツニッポン/日刊スポーツ/スポーツ報知/サンケイスポーツ/デイリースポーツ)

芸能界ではピエール瀧被告が逮捕されたのが3月だった。短い期間で芸能人の逮捕が相次いでいるが、今回も麻取が逮捕した。大吉さんは「田口容疑者は元アイドルグループのメンバーでしたが、どんな印象がある人ですか?」と聞くと、隅田さんは「私は個人的に誕生日が同じなので親近感があるんですが、ギャグとかもされていて明るい人だと思っていた」と答えた。中西さんは「KAT-TUNはカッコイイ、キリッとしたメンバーが多い中で、田口さんは緩衝材というか…フワッとした感じだった」などとコメントした。田口容疑者と一緒に逮捕された元女優は、どのような人物だったのか。

2006年にKAT-TUNのメンバーとして「Real Face」でデビュー。2016年にKAT-TUN脱退。ジャニーズ事務所退所。現在ソロ歌手として自主レーベルを立ち上げ7月から全国ツアー。中西さんは、「KAT-TUNを脱退した理由は、方向性の違いで結局、何をしたいから辞めるのか明確になってない。当時から、元女優の方とは、お付き合いをしていた…脱退後は、歌手、アーティストをしていた。」と述べた。田口容疑者の人物像は、明るく優しい。いじられキャラとしてファンやメンバーから愛されていた。一方で、優しくマイペースな性格が「甘い」につながることも。元女優との交際について、ジャニーズ事務所や家族から反対されたが別れなかった。中西さんは田口容疑者について、みんな一緒に仕事をした人は、彼のファンになる。人当たりのいい人とよく聞くが、アイドル時代にお付き合いしてる人と何度も写真を撮られ、ある種プロ意識が欠如してる。ほんわかしてる事は、いい事だけど、それがお仕事では、あんまりいい事では、ないと聞くなどと述べた。元女優は、1995年に映画デビュー。TBS「3年B組金八先生」出演。1998年に公共広告機構、覚醒剤撲滅キャンペーンCMに出演。2012年以降は、主だった芸能活動なし。その人物像は、ドラマ関係者は「仕事は、しっかりやる一方で夜遊びが激しくて手が付けられなかった。所属事務所は、手を焼いていた」「金八先生」から数年で所属事務所を退所。「才能があるのにもったいない」と言われていた。2007年に交際発覚。現在、芸能事務所lmmortalの代表取締役が田口容疑者。元女優は、取締役をしてる。本日のニッカンスポーツには、「彼のイメージと違う」などと意見することもあり、仕事選びにも口を出していた。浸しい友人には「時期を見て結婚」なんて話もしていた。中西さんは、元女優は頻繁に田口容疑者の現場に来て意見をしてた。現場の人からは、でしゃばりすぎと言われていた。などと述べた。(スポーツニッポン)

2006年に人気アイドルグループ・KAT-TUNでデビューした田口淳之介容疑者。3年前にグループを脱退して自ら会社を立ち上げ、歌手や俳優として活動していた。2017年にMBSの番組にも出演し、アルバム収録曲のダンスを披露していた。一緒に逮捕された元女優の容疑者。1995年の主演映画で注目を集め、「3年B組 金八先生」などの人気ドラマにも出演していた。しかし2012年に公開された映画の出演を最後に活動を休止していた。10年ほど前から交際が報じられていた田口容疑者と元女優。去年週刊誌に「恋人・田口淳之介のマネジャーになっていた」と報じられた。登記簿によると元女優は昨年1月に田口容疑者が代表を務める芸能事務所の取締役に就任。一方田口容疑者は去年9月から元女優の出身地・熊本市の食の魅力をPRする応援大使に就任していた。しかし今日、熊本市は応援大使を解任した。厚生労働省麻薬取締部の調べに対し、田口容疑者は「大麻は2人のものです」と供述。一方の元女優は「大麻は私1人のものです」などと食い違う供述をしている。(女性自身)

二人の逮捕には、文春砲もびっくり?2016年、田口容疑者のジャニーズ事務所退所に「なにかあるかも?」と踏んだのが「週刊文春」。元女優を軸に週刊文春に取材をしていた。しかし、今年4月に発売された田口容疑者の写真集その発売元は、週刊文春を発行する「文藝春秋」つまり、ノーマークだった。中西さんは、田口容疑者がジャニーズ事務所を退所したときになにか動きがでは?と文春サイドは、考えて取材をしていた。などと述べた。田口容疑者、逮捕の数日前まで大阪に滞在していた。

NEXT元KAT-TUN田口容疑者関西に姿。

キーワード
田口容疑者
KAT-TUN
Raindrops
大麻取締法違反
大麻
厚生労働省麻薬取締部
東京都
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
ピエール瀧被告
田口淳之介
MBS
Real Face
3年B組金八先生
女性自身
熊本市
公共広告機構
週刊文春
ジャニーズ事務所
大阪

ニュース (ニュース)
16:21~

大麻取締法違反の疑いで逮捕された田口淳之介容疑者。逮捕される直前の先週末は大阪に滞在しており、18日にはABCラジオの「田口淳之介の電波工作」の公開収録に参加していた。番組Twitterで呼びかけたファン100人が集まりとても盛り上がったという。逮捕を受けてABCラジオはきのうのうちに6月1日に予定していた放送を休止することを決め、「非常に驚いている。遺憾です。」とコメントしている。19日には梅田のクラブでイベントに参加していた。さらに関西で来週土曜に予定されていたライブも中止となった。会場の担当者によると、きょう午前ようやく担当者と話すことができ、中止にしてほしいとお願いされたという。

現在、田口淳之介容疑者と元女優の身柄がある東京湾岸署から中継。2人は明日送検されることがわかっており、報道陣が殺到しているという様子もない。麻薬取締部によると2人の供述が食い違っており、押収された大麻について田口淳之介容疑者は「2人のものです。」と話し、それに対して元女優は「私一人のものです。」と話しており、麻薬取締部は元女優が田口淳之介容疑者をかばっているとみて捜査している。きのう捜索が行われたマンション周辺では2人の姿が度々目撃されており、2人がこの辺りに住んでいることは周辺の人は知っていた。ただ2人が薬物を使っているという噂は全くなく、周りの方は非常に驚いた様子で話していたという。

ここからは元厚労省の麻薬取締部主任鑑定官に解説してもらいながら伝える。きのう午前、2人が暮らすマンションにマトリが家宅捜索に入った。乾燥大麻数グラム、大麻吸引のための器具が押収された。マトリによると器具などは公然と置いてあり、依存の度合いが強くなると発見されたら自分がどういう立場になるかよりも薬を得ることの方が優先されるようになるという。大麻は音楽や自分の音に対して良い感じを持つ薬物だが、依存が強くなると周りの人から見ると無理に歌っているのがわかるようになる。

押収された大麻について田口淳之介容疑者は「大麻は2人の物です。」としているが、元女優は「大麻は私1人の物です。」としている。どちらのモノかの判断は”支払いをしたのはダレか?”がポイントとなる。所持が処罰の対象になるので、これから検察庁とマトリが調べることになるという。「今自分がマネージャーのように支える立場になっていると元女優が思っているなら、商品である田口容疑者を守ろうとしているようにも見える。」などと中西さんらが話した。初犯の場合、使っただけだと懲役1年6ヶ月執行猶予3年となるが、販売をしていると非常に思い刑になる可能性もあるという。

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反
大麻
厚生労働省麻薬取締部
ABCラジオ
田口淳之介の電波工作
Twitter
オフィシャルウェブサイト
千代田区(東京)
中央区(大阪)
梅田(大阪)
厚労省
検察庁

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

万博記念公園には「平和のバラ園」と呼ばれるバラ園があり、1970年大阪万博のときに、世界9カ国から平和を願って送られたバラが今も大切に育てられている。最新の品種も含め、2400株が植えられており、現在ほとんどの品種が満開を迎えている。その中でも「プリンセスミチコ」は、イギリスから上皇后美智子様に贈られた品種で、万博が終わった後も大切に育てられている。

大阪府議会・大阪市議会で吉村知事と松井市長が所信表明演説を行い、都構想実現への決意を語った。一方、吉村知事は大阪府立大学と大阪市立大学の一部の学生を対象に、教育無償化を目指す方針も明らかにした。吉村知事と松井市長は、都構想の実現に向け住民投票を行う決意を語った。二人は午後6時から公明党と都構想について詰めの協議を行い、まとまれば25日にも合同の記者会見を行う方針だ。一方吉村知事は、大阪府立大学・大阪市立大学の入学金と授業料を国の制度に上乗せする形で府が負担し、府内在住者は実質無償化とする考えで、任期中の2023年までに実現する考えを示した。

市立尼崎高校の男子バレーボール部の体罰問題で、被害生徒は体罰の後通院などで部活を休んでいたが、学校側は尼崎市教育委員会に「塾に行くために休んだ」と事実と異なる説明をしていたことがわかった。先月29日、市立尼崎高校では男子バレーボール部のコーチが部員を複数回平手打ちをし、部員は一時意識を失い、耳の鼓膜が破れるなどのケガをしていた。倒れている間は救急車を呼ばず、他校との練習試合を継続していたこともわかった。市教委はケガを報告しなかったことについて、監督を「隠蔽にあたる」、教頭を「限りなく隠蔽に近い」としていた。さらに、部員は体罰を受けた翌日に通院、翌々日に微熱で部活を休んでいたが、学校側は市教委に「塾に行くため休んだ」と報告していた。市教委の調査によると、部員33人中15人がコーチの体罰を証言していて、市教委は処分を検討している。

スタジオでは「体罰は暴行罪か傷害罪なので、その犯人である先生をかばって隠していたのならば犯人隠避にもなりかねないんですよね。」「隠蔽と言うか、もう積極的に嘘をついているとしか見えないんですよね」などとコメントした。

国際オリンピック委員会(IOC)は東京オリンピックでボクシングを競技として行うことを発表したことに受け、元世界王者の高山勝成選手は「決断してくれたことにすごく感謝しています。東京五輪で金メダルを獲得するのが目標だったので、それに向けてベストを尽くしていきます」と心境を語った。ボクシングを巡っては、前回大会での八百長疑惑やトップの不正経理などで国際ボクシング協会(AIBA)の組織運営をIOCが疑問視し、開催が留保されていた。このため、東京オリンピックではAIBAではなくIOCの特別チーム主体で臨むとしている。東京オリンピック出場の判断材料となる日本選手権の予選は7月に愛知県で行われ、高山選手も出場する予定。

次は被害相次ぐ!?“副業ビジネス”の実態。

キーワード
1970年大阪万博
平和のバラ園
上皇后美智子様
イギリス
京都府
豊岡(兵庫)
バラ
プリンセスミチコ
松井市長
吉村知事
都構想
大阪府立大学
大阪市立大学
市立尼崎高校
桑本廣志校長
市教委
兵庫県
暴行罪
傷害罪
犯人隠避
学校
IOC
東京オリンピック
高山勝成選手
トーマス・バッハ会長
AIBA
ローザンヌ(スイス)
北区(大阪)
愛知県

真相R (ニュース)
16:40~

岡山県の業者が行っていた「副業ビジネス」をめぐって、「お金が振り込まれない」というトラブルが全国で相次いでいることがわかった。その数は1,500人にのぼるという。

大阪市に住む会社員のAさん。去年6月、岡山県内にある農園の社員から「ある儲け話」を持ちかけられた。まず農・N社に指定された通販サイトでマンゴーなどの果物、およそ数十万円分をクレジットカードで購入する。果物は実際に手元に来ることはなく、N社の持つ海外の販売ルートなどで転売されるという。そして男性が払い込んだ額に数%上乗せした金額が戻ってくる…というもの。当初は話の通り金は返ってきていたが、今年の1月になって突然N社からの振込が滞り、500万円もの負債を抱えたという。

愛知県に住むBさんもN社からSNSを使った似たような仕組みの「副業ビジネス」を持ちかけられた。ビジネスの内容が書かれているメールには「誰でも簡単に稼げる」と強調されているが、リスクに関する説明は無い。その仕組は、N社が指定する通販サイトで高額な健康食品などをクレジットカードで購入する。商品は転売業者へと送られ、その後業者から届く商品の写真を使ってSNSで宣伝する。SNSで投稿したことをN社に報告すると、払い込んだ額がそのまま戻ってくるという仕組みで、女性はクレジットカードのポイントが貯まる…というもの。しかしBさんも始めてから4ヶ月後に支払いが滞り、200万円の負債が残ってしまった。Aさん・Bさんのような被害を受けている人は、全国各地で1,500人にのぼっているという。

果物の生産をメインに行っているN社で一体何が起きているのか。真相取材班は早速その農園がある岡山県に向かった。すると従業員が取材に応じ、「ここの人間は正直誰も何が起こったのかもしらない。ここでは日々イチゴ狩りだったり桃狩りのお客様の対応をして…。元々ここは道の駅みたいにドアも何もなくシャッターだけでやっていて、つい1~2年ほど前に急におしゃれな雰囲気になった」とのこと。従業員は問題の「副業ビジネス」が始まったのは「数年前に今の社長の息子が副社長に就任した後から」と話す。問題発覚後は本業の農園にもリストラされるなどの影響が出ているという。

取材班は直接副社長から話を聞くべく、岡山市内にある事務所に向かった。しかし「今ここにいないし、普段どこにいるのかもわからない」とのこと。その後も取材を進めると、N社で「副業ビジネスに関わっていた」という男性から「カメラ撮影は無し」という条件で話を聞くことができた。男性によると、Aさん・Bさんなどが説明を受けた「副業ビジネス」の構図はほとんどが嘘で、実際はN社が指定した通販サイトの大半がペーパーカンパニー。果物などの商品も実在しないという。顧客が支払った金はそのままN社に入金されており、ここから再び顧客に払い戻すという作業を繰り返していたという。男性の話が事実ならば違法行為に当たるのでは…?被害を受けている男性の弁護士は「資格が無い者が預り金をしてはいけないから、出資法に違反すると言う面がある。架空の売り上げを計上するのは当然『粉飾決算』ということになる。商法上も問題になるし、それを前提に融資などを受けていれば『詐欺罪』にも該当する」とのこと。これに対してN社の代理人弁護士は「社長の息子は確かにN社の従業員だが、副社長というのは自称しているだけ。果物の仕入れの副業はN社の事業ですが、被害を訴えている方のうちの85%は分割して返金することで和解しています。SNSを使った副業については、社長の息子が別の会社で行ったことで、N社とは関係ない」と語る。当の副社長は取材に対し「副業ビジネスは架空の話ではなく、詐欺でも出資法違反でもない」と答えた。全国で被害の訴えが相次ぐN社をめぐる「副業ビジネス」-今後実態の解明は進むのか。

N社の扱うほとんどの副業ビジネスで「物は実在していない」「お金は回っているだけだった」という証言があった。森さんは「この社がどうだったのかは今後真相究明されていくと思う。副業ビジネスで詐欺などの事案になるのは、現物が手に一度も来ない。バーチャルの中で取引されて現金を払ってしまうという場合に起こることが多い。これはよっぽど注意しないといけないと思う」などと言い、西さんは「これまでも同じような形で金だったり原野だったりとか…一度も手元に入ってこない。ここは岡山では結構有名な農園なんですよ。だから『そこが果物を仕入れる』というと信じちゃったのかな…」などとコメントした。今回のN者の副社長は「架空の話ではなく、詐欺でも出資法違反でもない」と主張しており、今後も実態の解明が求められる。

人気のタワマン 超高層ゆえのある問題が…。

キーワード
岡山県
マンゴー
大阪市(大阪)
インスタグラム
愛知県
出資法違反
詐欺罪
岡山市(岡山)

番組宣伝 (その他)
16:56~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
16:57~

都心などで建設が続く超高層のタワーマンション。立地と眺めの良さで人気を集めているが、一方で築年数の経った物件では修繕費の積み立て不足という問題に直面している。

大阪や神戸の都心部にそびえ立つタワーマンション。都心回帰の流れの中、眺望や駅チカを売りに次々と分譲され人気を集めている。しかし、その魅力の裏ではある問題が起きていた。大阪・福島区にある36階建てのマンションに約7年前から入居している藤井薫さんは入居後毎月1万5千円の管理費とは別に管理組合に将来の修繕工事のための積立金を毎月支払っている。しかし3年前、修繕費が不足することがわかったという。分譲マンションは建物の価値や機能を損なわないため、定期的に外壁の塗り替えやエレベーターの取り替えなど、共用部分の大規模な修繕工事を行う。入居者はその工事のために管理組合に毎月修繕積立金を支払う必要がある。藤井さんのマンションの場合、入居当初修繕積立金は1平方メートル当たり月額70円、約5000円を管理組合に支払っていたが、販売会社が提示した修繕積立金の計画通り値上げをしても将来的に約1億円足りないことがわかった。その後の協議の結果、1平方メートル当たり333円まで値上げをすることになり、無事問題を解決することができた。一方、このようにスムーズに解決しないケースが各地で起きている。国土交通省の調査では、約35%の組合で修繕計画に対し不足しているという状況になっている。神戸市は管理組合に対するチェックの強化に乗り出し、将来的な修繕費の不足を防ぐために管理組合の認証制度を2020年度にも導入する方向で検討している。

2018年の国交省の調査によると、修繕計画に対して不足しているが3分の1を占めていた。「高さが高いと修繕費も高い。ところが販売の段階で販売会社が売りやすくしたいために修繕費を低く設定している。」などと森さんらが話した。東京都でも来年4月から「管理状況届出制度」が始まり、昭和58年12月3日以前に完成したマンションは、管理状況の届け出が義務化され、その他の物件も任意で届け出ることになる。

キーワード
タワーマンション
福島区(大阪)
神戸(兵庫)
国土交通省
東京都
神戸市(兵庫)
タワマン

NEWSミント! (ニュース)
17:04~

きょう、ふるさと納税新制度前に大阪でセミナーが開かれ、39の自治体担当者が制度の変更点や成功事例などを学んだ。セミナーを開いたのおよそ1500の自治体の返礼品を掲載するサイト運営会社。ふるさと納税を巡っては総務省が過度な競争を防ごうと、来月から返礼品の額が寄付額の3割以下で地場産品とし、泉佐野市などこれまで国の方針に従ってこなかった自治体は制度の対象外になることが決まっている。きょうのセミナーでは新制度で気をつけるべき点や、人気を集めている自治体の取り組みについてを伝えた。一方、制度の対象外となった泉佐野市は、経済的損失が250億円と予想されている。現在他の自治体の返礼品の配達や管理の業務を請け負ったり、泉佐野市の地場産品を近隣自治体の返礼品にしてもらうことなどを検討している。

きょうの午前2時前、大阪市・住吉区の南海高野線の踏切で、線路保全の車両とタクシーが衝突事故を起こした。タクシー運転手(68)が軽いけがをして病院に搬送されたが、意識はあるとのこと。南海電鉄によると、保線車が踏切を通過する際も遮断機は自動的に降りるが、生んて二者「通過する際に遮断機が上がった」と話している。警察は事故の詳しい原因を調べている。南海高野線は列車の運行に支障がないとして、平常通りに運行している。

きょうの午前6時半頃、神戸市・兵庫区の須佐野通の国道2号で「車が5台が絡む事故で車1台が横転している」と通報があった。この事故で30代と40代の男性二人が救急搬送されたが軽傷とのこと。最初に追突した車を運転していた40代の女性は、「事故を起こして気が動転してしまった」と話しており、警察は女性がブレーキを踏まず3台の車に次々と衝突した疑いがあるとみて調べている。

京都府警東山警察署の若手警察官15人が京都女子大学の料理教室に参加した。体が資本と思われる警察官だが、夜勤などの不規則な勤務で外食に頼りがちとなるため健康的な体を保つことが難しいと言われている。そこで京都女子大学の栄養クリニックと連携し、健康料理教室が開催された。今回メニューに選ばれたのは野菜たっぷりの京風スープカレー。自分で作った料理を食べた警察官は「おいしいです。体の中から食事の面でも鍛えて、府民の皆様を守りたいです」と話した。

万博記念公園のバラ園は今年リニューアルされ、来月9日までローズ・フェスタが開催される。明日は気温が高いため、参加される際は熱中症にご注意を。

キーワード
総務省
泉佐野市
明石市
広陵町
大阪市(大阪)
南海電鉄
沢之町(大阪)
神戸市(兵庫)
タマネギ
京風スープカレー
1970年大阪万博
ローズフェスタ
バラ
熱中症

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

世の中には行ってみないとわからないことがたくさんある。そこでMC・大吉さんが毎日現場を取材する。

大吉さんが「今日のテーマを言う前に…」と言ったところでモニターには今日のテーマ「京都の進化系みそ汁専門店」と表示された。

大吉さんは「ひっくり返りますよ。それを紹介する前に、最近ママたちの間で話題のフレーズ『YGM』とは何でしょうか?」と言い、横山さんは「横山ガンガンみそ汁ですかね?」などと答えた。「YGM」は「夕食は・ご飯と・みそ汁だけ」の略。

「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」という本が出ており、大変人気。ご飯+汁物だけのレシピにも関わらず、手抜きに見えないボリュームで、すべて15分以内で作ることができる。大吉さんは「汁物が汁物+おかずの役割をになっている。小さい鍋ですね」と言い、横山さんは「でもそれを15分以内に作れるって言うのがポイントですよね」と言った。

大吉アナがやってきたのは阪急河原町駅から北に上がった六角通りにある「MISO POTA KYOTO」。進化系みそ汁は大吉アナの予想では野菜、魚、肉、ご飯が全部入った栄養満点のみそ汁だった。「はじまりの白」594円。

「みそぽた」は具材の溶け込んだ温かいみそのポタージュスープのこと。大吉アナが食べたのは豆腐が溶け込んだもの。他に小松菜などが溶け込んだものもある。豆乳のホイップをトッピングするのがオススメ。3年前にオープンしたという「MISO POTA KYOTO」はテイクアウトに加えイートインのスペースもある。さらに持ち帰り用も15種類販売中。その中からスタジオのアジアンなどにピッタリの味を選んでもらった。馬場園さんにオススメなのが、「きみ待つ花火」594円。隅田さんにオススメなのが、「やみつきの黒」594円で竹炭パウダーが入っている。横山だいすけさんにオススメなのが、「あがる歓黄」594円。女将の床さんは以前は人材派遣サービスの会社を経営していたが、みそを使った健康的な食事を提供する店をオープンさせた。チーズとみそは発酵食品どうしで合うので、クリームチーズに白みそを塗るだけでおつまみができるという。家庭で作る場合はトマトジュースにみそを入れるだけでも美味しいという。

「京都で進化系みそ汁の専門店ができた」と聞いた大吉さんが立てた予想は「野菜・魚・肉・ご飯 全部入った栄養満点のみそ汁」というもの。大吉さんは「だってすでにご飯・みそ汁・おかずの役割を担っているものは出ているわけだから、進化系といったら白ごはんを入れるしか無いと思ったんです」とコメントした。実際はどうだったのか-大吉さんが取材してきた。

スタジオメンバーは「びっくり」「めちゃくちゃ美味しそう」と言い、大吉さんは「具材とかは目に見えないんですが、みそ汁の中に溶け込んでいるような状態。胃腸に優しそうですよね。コーヒー飲む感覚でみそ汁が摂取できるっておっしゃってました。豆乳の香りがする泡の部分が乗っていて、真っ白なんですが豆腐やマッシュルームの感じなどが感じられるんです。」などとコメントした。「進化系みそ汁 MISO POTA KYOTO」は六角通り沿いにある。

楽しいトコだけ!?”お手軽農業”

キーワード
たむらけんじ
何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい
阪急河原町駅
キャベツのすりごま丼
鮭とじゃがいもの豆乳バタースープ
キャベツと豚肉の赤だし汁
はじまりの白
中京区(京都)
京都府
きみ待つ花火
やみつきの黒
あがる歓黄

番組宣伝 (その他)
17:22~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

「生!池上彰×山里亮太」の番組宣伝。

特命取材班 チームF (バラエティ/情報)
17:25~

最新の“お手軽農業”を調査せよ。田植えシーズンが到来。農業に憧れるが、時間や場所の問題であきらめている人は多いはず。手軽で簡単な農業のカタチを調査する。

最新の“お手軽農業”を調査せよ。横山さんは「友達が農業に興味を持ち始めて、長野に米を作りに行っている。」。馬場園さんは「やはり本格的では生活との両立が難しい。」などとした。豊崎さんは「レンタル畑を探したが、順番待ちや平日のことを考えて、家庭菜園を始めた。今はトマトとシソとオクラとレタスミックスなど。マンションのベランダでも虫が来るけど、楽しい。」などとした。

市川アナウンサーは子どものころ毎年5月に田植えを行っていた。しかし土いじりなどは仕事の関係で片手間では難しいとあきらめていた。そんな時、手軽に楽しく行える新しい農業のカタチがあることを知った。仕事帰りに、おしゃれに、楽しいところだけを楽めるものなど。

平日の午後6時半、大阪ミナミのなんばパークスで「暮らし菜園」という全4回の短期講座が行われていた。ベランダ菜園や家庭菜園の基礎が学べる。苗の植え方や支柱の立て方などを学ぶ。参加者は6割が女性。仕事帰りなど空いた時間に習い事感覚で始められると人気だそう。

「ファッションセンターしまむら古市店」を訪れた。農作業がしやすい工夫が随所に施されている一見普通の服が売られていた。「半袖Tシャツ」は中にゴムが付いていて、タオル止めができる。「ストレッチカーゴパンツ」は股上が深く、しゃがんでも物が落ちにくい。ポケットはななめに付いていて、しゃがんだ時に物が落ちにくい。商品開発のきっかけは、農家の女性のアイディアをビジネスにつなげようという国の農業女子プロジェクトにしまむらが参加したのがきっかけ。シャツやパンツ、エプロンなど便利でおしゃれな約20の商品がある。試着した。着心地はとにかく軽くて楽。家庭菜園やベランダ菜園、普段着としても好評。

京都府精華町のトレファームではハウスの中に高さ1メートルほどの位置にベッドのように作られた畑が存在する。キッチンで作業するような感じで農作業が出来るという。更に砂栽培で何も入っていないため、全てを水と液肥でまかなっており自動化することで土作りの手間もなく栽培が出来るという。この施設では35種類の野菜や果物を育てており、都会で子どもや高齢者でも農業が楽しめるための実証実験を行っている。実際に利用する場合、穴を開けて種を植える、育った苗を等間隔で植え替える、収穫、採った後の根っこを掘り起こして処理する、の4つがあるが特別着替える必要もなく、スーツ姿で体験して帰る人もいるという。作業の分担にも農業を手軽にする工夫があり、トレファームでは20代から80代までのおよそ160人で農作業をシェアしており、インターネットで自分の希望時間を登録して自分の出来る時間に作業しているという。面倒な部分をIOTで機械に任せ、農業のいいところだけ体験しながら楽しく野菜が作れる新しい農業を目指していくという。

スタジオでのトーク。「あんなに簡単にいいとこどりだった気がしませんか?」「植えて、定植して、次もう収穫ですもんね」などと語られた。水などは自動でチューブから出るため一番やりたい楽しいところだけをさせてくれるという。また虫とも出会わず、土のようにまた次の土を作るという必要もないという。現在農業と漁業の人口が減っているため、こうした技術で人手をカバーしないと大変な事になる、素晴らしい取り組みだと述べられた。車いすや高齢の人でもしゃがまず楽に作業が行えるという。

週後半、日に日に暑さ増。

キーワード
いちご
トマト
シソ
オクラ
レタスミックス
長野県
ネギ
ナス
浪速区(大阪)
半袖Tシャツ
ストレッチカーゴパンツ
農業女子プロジェクト
ベランダ菜園
東レ建設
トレファーム
砂栽培
IOT
パセリ
インゲン
レタス
たばね白菜
ベビーリーフ
精華町(京都)
茶屋町(大阪)
バラ

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

大阪・吹田市の万博記念公園から中継。中には「平和のバラ園」があり、1970年の万博が開催された時に9ヶ国からバラの花を平和を願い贈られたことをきっかけに作られたという。「平和のバラ園」には244種類2400株が見頃を迎えている。「プリンセスミチコ」というバラは当時皇太子妃だった上皇后美智子さまに贈られたバラという。また4月にリニューアルしたばかりのゾーンもあるため、6月9日のローズフェスタの期間中様々なバラを楽しむことができる。

コーナーオープニング映像。

BGM:MBSお天気部 春のテーマ曲 ハレナハレ/清塚信也feat.NAOTO。

近畿地方の天気予報を伝えた。

花をもらって嬉しいかと聞かれるとアジアンの2人は「嬉しい」と答え、馬場園梓は「隅田は舞台衣装にコサージュつけてバランス取ってる」などと話した。

キーワード
万博記念公園
平和のバラ園
吹田市(大阪)
バラ
レガシー
上皇后美智子さま
ローズフェスタ
プリンセスミチコ
清塚信也feat.NAOTO
ハレナハレ
真夏日
熱中症

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

「アジアンが西天満の天才カメラマンと感動の再会!?」をブラパトで伝える。

キーワード
西天満(大阪)

全国のニュース (ニュース)
17:50~

大麻を所持していたとして田口淳之介容疑者ら2人が逮捕された事件では、いずれも容疑を認める供述をしているが内容について食い違いがあるという。

キーワード
大麻
KAT-TUN
田口淳之介容疑者

番組宣伝 (その他)
17:52~

news23の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
17:52~

田口淳之介容疑者らの同居する部屋から押収された大麻は最大で数十回分の使用量に及ぶと新たにわかった。2人は容疑を認める供述をしているが田口容疑者は「大麻は2人のものです」と語っているのに同居女性は「大麻は私1人のものです」と供述し食い違っているという。麻薬取締部は女性が田口容疑者をかばっている可能性もあるとみている。田口容疑者は熊本市の復興を応援する熊本ふれんず応援大使を務めていたが、熊本市はきょう解任を発表。ラジオの冠番組も放送停止となるなど影響が出ている。

河野外相は 今夜パリで、韓国の康京和外相と会談し、徴用工問題について日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じるよう求める予定。会談を前に韓国大統領府の担当者は先週、元徴用工らの代理人を訪問し、原告側が進めている日本企業の資産の現金化手続きに関する意見や、今後の方針などを聴取した。その際原告側は「問題解決に向けた交渉の過程で、元徴用工らの意見が反映されることが重要。」と主張した。大統領府側から具体的な解決策は示されなかったという。原告の代理人によると、韓国政府が原告側と直接面会し意見公開するのは初めて。韓国政府内では解決策として、一連の訴訟で被告となっている日本企業が賠償に応じれば、韓国政府が財団を設立し、訴訟を起こしていない元徴用工らへの補償に対応する案が浮上している。しかし日本政府が受け入れるとは思えない、との厳しい見方が多く、本格的な検討には至っておらず、解決に繋がるかは不透明。

今日は各地で真夏日となり、熱中症で搬送される人が相次いだという。多治見市では30.4℃と今年一番になるなど、全国24地点で真夏日が観測された。長岡市の小学校では児童26人が病院に送られたが、意識はあるという。学校では午前10時20分から全校児童がグラウンドで運動会の練習をしていたという。桑名市でも不調を訴える子どもが出たという。警視庁によると都内でも午後2時半頃新河岸陸上競技場で複数の生徒が熱中症の症状を訴え救急隊が出場した。東京都心は7月上旬並みの気温となり総務省消防庁によると今月13日から19日までの間に熱中症による救急搬送人数は516人になるという。一番の理由は油断であり、暑いと思ったら塩分と水分をしっかりとって早めに冷房器具などを準備して欲しいと医師は語った。暑さは明日以降も続く見込みで熱中症などに警戒が必要だと語られた。

北方領土を訪問中に酒に酔って「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと発言した丸山穂高衆院議員。野党側が認める議員辞職には応じない考えだが、この発言以外にも問題行動を起こしていたことが明らかになった。訪問団のメンバーである高田喜博さんはによると、丸山議員は国後島内の宿泊施設に止まったが、同席者によるとウイスキーなどを一気飲みするなどして卑猥な言葉を連発したという。また、外出禁止にもかかわらず酩酊状態のまま何度も外出しようとして政府関係者に止められたという。不逮捕特権があるから大丈夫、ともしていたという。衆議院の議院運営委員会はあす理事会に丸山氏を呼び、一連の問題行動について事情聴取する。

安倍内閣の文科政務官である、自民党の白須賀貴樹衆院議員。今年1月、千葉県松戸市内で、秘書の運転で乗った乗用車が対向車と接触事故を起こしたが、そのまま走り去り、警察に報告していなかった。小川敏夫参院議員が「全く寝ていたのか。」とすると、白須賀議員は「車に乗ると寝てしまう。」などとした。秘書からドアミラーをぶつけたことを報告されただけで、接触事故の報告はなかった、としている。現在松戸警察署が事故を捜査していて、白須賀氏は「自分にも責任があり、スタッフ一同で気を引き締める。」と謝罪した。

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員の問題行動。国会の開会中、議員の海外渡航は国会の承認が必要だが、関係者によると、山尾氏は大型連休中に無届けのまま政策顧問の弁護士とともにアメリカへ渡航していたとのこと。立憲民主党の聴衆に対し山尾氏は「不注意で届け出を失念していた。経済視察だった。」と釈明。「以後このような不注意のないよう深く反省し十分に注意いたします。」というコメントを発表した。立憲民主党は衆議院の議院運営委員会で謝罪した。高市議運委員長は「各会派ともこのようなことがないようお願いしたい。」と注意した。

丸山穂高衆院議員の騒動について。今月11日の午後7時ごろ、「友好の家」で団員らと酒を飲み始め、団員らとハイタッチをし、卑猥な言葉を連発した。午後8時ごろ、訪問団長が取材対応中、あきれて退室した。その発言が「戦争しないとどうしようもなくないですか」というものだった。同席していた弾性によると「ウイスキーを一気飲みしたり、置いてある酒を手当たり次第飲んでいた。」とのこと。午後9時ごろ、丸山議員の言動によって食堂が閉鎖された。すると丸山議員は外出を試みた。政府関係者が羽交い締めにした。外でトラブルを起こすと外交問題に発展する可能性があるため、夜間は外出禁止。制止する関係者に対し「自分は国会議員で不逮捕特権があるから大丈夫だ。」という発言をした。不逮捕特権とは、国会の会期中に逮捕されない国会議員の権利。遊佐さんは「国際的にも問題。もし外出してトラブルを起こして現地警察に拘束されると、ロシアの法律が適用される。北方領土がロシア領だと認めてしまいかねない。」などとした。今日、高市議院運営委員長は「国会の権威をおとしめる発言」として、あす本人から事情を聴く方針。遊佐さんは「明日の議院運営委員会の理事会で丸山議員が納得のできる説明ができるか。できなければ、野党が出している譴責決議案だけでいいのか、という議論が起こるかもしれない。」などとした。

このあと 被告 初公判に向け…。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
大麻
河野外相
康京和外相
麻薬取締部
熊本ふれんず応援大使
田口淳之介の電波工作
KAT-TUN
熊本市(熊本)
真夏日
黒条小学校
大山田南小学校
警視庁
新河岸陸上競技場
北方領土
丸山穂高衆院議員
総務省消防庁
議院運営委員会
国後島
埼玉石心会病院
白須賀貴樹文科政務官
自民党
多治見市(岐阜)
舞鶴市(京都)
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
中央区(東京)
熱中症
小川敏夫参院議員
立憲民主党
松戸警察署
松戸市(千葉)
山尾志桜里衆院議員
高市議運委員長
友好の家
不逮捕特権
譴責決議案
日韓外相会談
徴用工問題
日韓請求権協定
最高裁
韓国大統領府
パリ(フランス)
東京地裁

番組宣伝 (その他)
18:06~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「爆笑!日本の新常識 ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:09~

特別背任などの容疑で起訴された日産自動車前会長の初公判に向けた1回めの公判前整理手続きが東京地裁で行われ、前会長も出席した。手続きは裁判官、検察官、弁護士の3者が集まり裁判の争点を整理するもので、検察側が特別背任事件について今月14日に起訴内容を追加する訴因変更の理由や経緯などを確認したという。

現在マクドナルドが一強となっているハンバーガー業界で、今月バーガーキングが店舗の2割を閉店すると話題になっている。ネット上では一時日本から撤退かと騒がれたが、この夏以降も最大20店舗を出店し立地や内装を見直す方針だという。日本マクドナルドHDは既存店の売上高が41ヶ月連続で増えており、各社はそれを崩すべく手段を講じている。モスは史上最も辛いハンバーガーを販売し、今年3月11年ぶりに赤字に転落する中話題性で巻き返しを図るという。外国人に人気のウェンディーズでは本場アメリカのレシピを忠実に再現したハンバーガーを販売している。この店舗は元々ファーストキッチンだったがウェンディーズとの共同店舗となって売上を伸ばしており、今後もこういった店舗を増やすという。

IOCは22日、理事会を開き2020年の東京オリンピックでボクシングを実施する方針を決定した。ボクシングを巡っては前回大会での不正疑惑やトップの不在など、AIBAの組織運営をIOCが疑問視していることで開催が保留されてきた。これを受けてAIBAではなくIOCの特別チームが主体となって実施に向かうとしている。

アメリカの中西部や南部は先週から竜巻が相次ぎ、各地で民家が倒壊した他、豪雨で道路が冠水するなどの被害が出ておりこれまでに少なくとも4人が死亡している。国立気象局は22日、中西部と南部の州に洪水警報を発令し、注意を呼びかけている。

キーワード
公判前整理手続き
バーガーキング
日本マクドナルドHD
モスフードサービス
ウェンディーズ
ファーストキッチン
特別背任
日産自動車
東京地裁
千代田区(東京)
IOC
トーマス・バッハ会長
東京オリンピック
AIBA
KWTV
竜巻
国立気象局
洪水警報
カンザス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
サラ・カサノバ社長兼CEO
モスバーガー 大崎店
激辛テリヤキチキンバーガー
渋谷センター街
ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店
ウェンディーズバーガーUSAトリプル
ウェンディーズバーガーUSA
赤坂(東京)
品川区(東京)

このあと (その他)
18:15~

アジアンが大阪・西天満を取り締まる!

キーワード
西天満(大阪)

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
18:18~

今回はアジアンが西天満をパトロールすると説明。

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人は「グリルモンスター」に訪れた。馬場園梓がオーナーの高崎純一さんにスタンダードバーガーとチキンナゲットを注文。高崎さんはもともとはハンバーガーが好きで東京で修行したが今は作りすぎて食べられないと話した。

今回はアジアンが西天満をパトロール、21歳の男子学生2人が散歩をしていた。就活時期だが、芸人志望とミュージシャン志望を悩んでいるとした。馬場園梓は千鳥の真似をしている人が多いので被らないようにしたほうが良いとアドバイス。馬場園は不安は取れたら終わりだとした。

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人はエスニック料理の「COOZY’S」を訪れた。久路流平さんは店の前で寝ていた。久路さんはオープン前でゆっくりしているという。馬場園梓は1ミリも動かない人珍しいと指摘。

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人は「北浜ポート焙煎所」を訪れた。高橋勇気さんが生のコーヒー豆を焙煎していると説明。隅田美保が深煎りケニアを飲み、馬場園梓はカフェラテを飲み絶賛した。

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人は「プレスセブン」に訪れた。

紀香を撮った写真家!?アジアンを美しく写す!!

キーワード
西天満(大阪)
グリル モンスター
スタンダードバーガー
千鳥
深煎りケニア
カフェラテ
紀香

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
18:35~

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人は「プレスセブン」に訪れた。写真家の霜越春樹さんは陣内智則や藤原紀香などを撮影、2005年にアジアンも撮影したことがあった。馬場園梓は2005年はM-1決勝に出て1番生意気だった頃だと話した。霜越さんは15年ぶりにアジアンを撮影した。霜越さんは「人間レコードプレイヤー べてぃ&えでぃ」をタレコミ。

今回はアジアンが西天満をパトロール、2人は「えでぃさんの店」に訪れた。えでぃさんとべてぃさんは夫婦、えでぃさんがライブをする店でリクエスト曲は1000曲以上。30年前はヘヴィメタでミュージシャンを目指していた。えでぃさんとべてぃさんは「大都会」を披露した。馬場園梓は「うまい」と絶賛した。

スタジオトークで、アジアンが西天満のロケを振り返った。

キーワード
藤原紀香
陣内智則
M-1
西天満(大阪)
えでぃさんの店
大都会

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:46~

清塚信也 feat. NAOTO「ハレナハレ」

近畿地方の天気予報を伝えた。

気になるこの時間の最新ニュース

キーワード
清塚信也 feat. NAOTO
ハレナハレ

番組宣伝 (その他)
18:49~

「プレバト」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

よしもと新喜劇番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:52~

市立尼崎高バレーボール部での体罰をめぐり、被害生徒は通院などで部活を休んでいたが学校は「塾で休んでいた」と教育委員会に隠ぺい報告していた。男子生徒はコーチに複数回平手打ちをされ、耳の鼓膜が破けるなどのけがを負った。おととい市長と市教委は会見を開き謝罪。教育委員会は監督について「隠ぺいにあたる」とし、教頭について「限りなく隠ぺいに近い」と認定。校長と教頭はけがの隠ぺいについては否定している。

ふるさと納税をめぐり除外されることが決まった泉佐野市は地場産品を近隣自治体の返礼品にしてもらうなどにする対策を検討することになった。ふるさと納税について、総務省が返礼品を過度な競争を防ぐために新制度で返礼品額を寄付額の3割以下、地場産品に限定。泉佐野市は対象外となり、経済的損失が250億円と試算。泉佐野市は他の自治体の返礼品の配達、業務管理の請け負いや泉佐野市の地場産品を近隣自治体の返礼品にしてもらうなどを検討を始めた。

きょう開会した大阪市議会での就任演説で、大阪市の松井市長は市を4つに分割しそれぞれに教育委員会を設置したい考えを述べた。松井市長は「責任の所在、課題も見えてくる」とし、区分けは今後検討する。

天理市役所で、ラグビー立川理道選手と柔道の大野将平選手が天理市スポーツ政策特別顧問委嘱式に出席した。今後スポーツイベントに協力する。

映画「リング」シリーズ最新作「貞子」が明日公開、主演は池田エライザ。大阪市で池田エライザが映画撮影時はマネージャーに一緒に寝させてもらったと振り返った。

スタジオトークで、映画「貞子」について紹介。

キーワード
尼崎市教育委員会
体罰
泉佐野市
ふるさと納税
都構想
松井市長
大阪市議会
立川理道
大野将平
貞子
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

次回予告。

スタジオトークで、馬場園梓はおばあちゃんとお風呂で見つけたクモは実はカニだったというエピソードを話した。

キーワード
クモ
カニ

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

しおりちゃんはギター弾く人になりたいと話した。

キャスト

スポット

グルメ

MISO POTA KYOTO
モスバーガー 大崎店
COOZY’S
えでぃさんの店
グリル モンスター
日本マクドナルドHD
ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店
バーガーキング
北浜ポート焙煎所

スクール/教育

市立尼崎高校
大山田南小学校
大阪府立大学
市立尼崎高
学校
京都女子大学
黒条小学校

ファッション

ファッションセンターしまむら古市店

レジャー/交通

なんばパークス
万博記念公園

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

東京湾岸警察署
総務省
国土交通省
神戸市
自民党
最高裁判所
公明党
国交省
農林水産省
東京湾岸署
総務省消防庁
松戸警察署
天理市役所
京都府警東山警察署

流通

渋谷センター街

趣味/スポーツ

プレスセブン
新河岸陸上競技場
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送