ミント! 【ちょい贅沢船旅▼進化する文房具▼こいちゃん!新築の家に絵を描いちゃう】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

スタジオでは「イキリが出てきた」「嬉しがりって言われることのほうが多いんですよね」などコメントした。

「波紋 暴走死亡事故で逮捕されない理由」などのラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
池袋(東京)
大津(滋賀)

ニュース (ニュース)
15:50~

先月29日、市立尼崎高校3年の男子バレーボール部員が、コーチ(28)から顔を10回以上平手打ちされ、およそ30分間意識を失い耳の鼓膜が破れたが、尼崎市教育委員会は当初「けがは無かった」と発表していた。市教委の調査結果によると、学校から市教委の報告の過程で、まずコーチと監督がメモを教頭に渡した。コーチのメモにはケガについて記載していたが、教頭からのメモには「脈も呼吸も正常で受け答えも出来た」としか書いていなかった。教頭は監督のメモだけを基に、ケガについて記載のない報告書を作成し、校長がそれを市教委に提出した。市教委は監督が事実を隠蔽したと認定し、教頭も「限りなく隠蔽に近い」としている。また、このコーチは部員を殴るなどの体罰が常態化していて、監督も部員の髪を引っ張る体罰をしたことがあった。松本教育長は学校に体罰を容認する空気があり、体育科の部活動そのものが古い文化を引きずっていると話した。

市立尼崎高校の体罰問題について、西は「体罰問題は定着してきてはいるが、これだけ隠蔽に近い状況が行われていた」と話し、こいでは「体罰を受けてきた世代だが、こんなひどいことはなかった」と話し、てつじは「これが学校だから体罰だが、町中なら暴力事件。体罰じゃなくて傷害罪にした方がいい」と話した。大吉は「体罰はもちろん悪いが、その後の対応がひどい」と話した。

NEWSミント!は午後4時30分から。特集はちょい贅沢船旅が人気。

池袋暴走死亡事故 逮捕されないのはナゼ?

今週末、アメリカのトランプ大統領が国賓として来日するのを前に、政府関係者らは今日、訪問が予定されている護衛艦「かが」を訪れ、受け入れ態勢などを確認した。下見には日本側から外務省や防衛省などの職員が参加し、陸上自衛隊のヘリを使い、トランプ大統領の乗艦のリハーサルなどを行なった。安倍総理と共にトランプ大統領が「かが」に乗艦することで、政府は強固な日米同盟に内外に示し、海洋進出を進める中国などを牽制したい考えとなっている。

河野外務大臣は、日本人の名前のローマ字での表記を「姓→名」の順番とするよう国際報道機関に求める考えを示した。河野外務大臣は「習近平主席がシー ジンピン、文在寅大統領がムン ジェインと表記されるならば、安倍晋三も同様に『ABE SHINZO』と言う表記が望ましい」と話した。河野外務大臣はラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックなど国際的な行事が相次ぐ中、表記の変更を求める方針としている。

スタジオでは「姓→名と名→姓が混在するとややこしいですよね」「どう表記するかは報道機関の自由ですからね」などとコメントした。

キーワード
市立尼崎高校
尼崎市教育委員会
尼崎市
松本眞教育長
池袋(東京)
トランプ大統領
横須賀基地
かが
安倍総理
ホワイトハウス
神奈川県
河野外務大臣
習近平主席
文在寅大統領
安倍晋三
ラグビーワールドカップ
東京オリンピック
東京パラリンピック
リオ五輪
シャンプーハット

特集 (ニュース)
15:58~

池袋暴走死亡事故の件で、ネット上では様々な声があがっている。先月発生した池袋暴走死傷事故では母子が死亡するなど合わせて12人が死傷した。運転していた人物は逮捕されていない。大吉さんは「街の皆さんは『なぜ逮捕されていなのか?』と疑問を持っています。きょうは専門家を迎えて解説します」とコメントした。

先月19日、東京・池袋で乗用車が暴走し、31歳の女性と3歳の娘が死亡するなど、合わせて12人が死傷した。乗用車を運転していたのは、旧通産省工業技術院の87歳の男。元院長は胸を骨折する重傷で入院していたが、18日午前に退院して警察から事情聴取を受けた。事故の後はじめて報道陣に姿を見せた元院長は「申し訳ございません」とコメントした。暴走から一ヶ月、逃走する恐れなどがないことから逮捕はせず任意で捜査を続ける方針だが、身柄を拘束しないことにインターネットなどで疑問の声があがっている。元院長は調べに対し「アクセルが戻らなくなり、ブレーキもきかなくなった」などと話しているということだが、検査の結果車に異常はなく、警視庁は「ブレーキとアクセルの踏み間違い」とみて捜査している。足の関節を痛めて杖を使ったりしていたという元院長。周囲には「車の運転はやめる」などと話していた中での事故だったが、逮捕されない理由はどこにあるのか…。

今月8日、滋賀・大津市で園児二人が死亡した事故で、右折車を運転していた52歳女性と直進車を運転していた62歳女性は事故直後に逮捕され、62歳女性はその日の晩に釈放となり、52歳女性は身柄が検察に送られ起訴された。池袋の事故を起こした院長はすぐに逮捕されなかったのに、この二人はすぐ逮捕されたことについて、渡辺さんは「事故を起こしましたが二人は元気だったため、とりあえず現行犯逮捕して、62歳女性は巻き込まれた形と判断し釈放し、右折した52歳女性は証拠などの観点から拘留につなげている。」と話した。

大吉さんは「VTRであった通り、SNSなどでは『なぜ逮捕されないのか』『旧通産省の偉い人だから?』『上級国民だから?』などという声がありました」と言った。ここからは法律の専門家、甲南大学の渡辺ぎしゅう教授に解説してもらう。てつじさんは「他の事故なら”容疑者”とかになるのが当然だけど、何かの力が働いているのかなって。テレビで触れるのも怖いのかなって思ってしまいます」などと言った。事故を起こしたのは旧通産省工業技術院の院長。大吉さんは「先に言っておきますと、報道局では通常逮捕されたら実名で容疑者ということが多いです。ただ今回MBSを含めたJNNは今回実名で出しています」とコメントし、辻さんは「通常は逮捕されるまでは名前は出ず、逮捕されたら実名が出るんです。『上級国民だから?』と言われていますが、本来であればまだ逮捕されていないので名前が出ていなくてもおかしくないんです。敬っていてもアレなので、今回は『元院長』としています」とコメントした。元院長は自身もケガしており、事故直後から今月18日まで入院していた。「退院したのに逮捕されない理由」について、渡辺教授は「入院していると治療が先。この時点で身体拘束する理由はない。逮捕っていうのは逃走したり証拠をいじったりする可能性がある時にするもの。その点からすると元院長は入院後には捜査が終わっているし、逃走ということにもならない…というのが警察の見方だと思う」とコメントした。てつじさんが「それやったら他の事故で逮捕されてるのはおかしくないですか?」と言うと、渡辺教授は「事故を起こしたのは明確で、被害者も加害者もピンピンしてる。そういう場合は現行犯逮捕ということで一旦警察に連れて行きます。その後48時間以内に釈放するというのはよくあることです」」と説明した。

去年5月、神奈川・茅ヶ崎市で4人が死傷した交通事故が起きた。90歳の女性が運転する車が赤信号を急いで通過しようとして、歩行者を次々とはねた。この助成は事故直後逮捕され、送検され検察が勾留請求したが、裁判所が認めず釈放となった。渡辺さんは「年齢自体が逃亡や証拠隠滅などに関わりのある事件でしたら、当然考慮しますが、お年寄りだから逮捕を遠慮するような運用は我が国ではしていない。交通事故は現場に証拠が集まっているので、色々な捜査のパターンがある。」と話した。また、渡辺さんは「我が国の検察・軽擦は非常に正確な捜査をするため、逮捕される=犯人と思ってしまう。だから、今回の元院長の場合は交通事故を起こした犯人であることが明確なのに、どうして逮捕しないんだという考えになるのもわかります。ここはやっぱり法律の原則に戻ってもらって、犯人と言えども裁判で判決が出るまでは普通の生活を送ってもらいながら、最後に出た判決にしっかりと従ってもらうというのが裁判のあり方だと思ってほしい。証拠などの点から拘束の必要がないならそれで普通の生活を送ってもらうほうが良いと私は思う」と話した。元院長は検察庁に書類送検され、検察庁でもう一度精査して起訴するかどうかを決めることとなり、場合によっては実刑もあり得ると考えられる。

次は生中継 日本最大級!スポーツの展示会。

キーワード
池袋(東京)
通産省
警視庁目白署
甲南大学
大津市(滋賀)
MBS
JNN
検察庁
茅ヶ崎市(神奈川)
東京オリンピック

お知らせ (バラエティ/情報)
16:18~

サントリー1万人の第九 無料体験レッスンのイベント宣伝。親善大使は河田直也アナ。楠雄二朗と吉本新喜劇で6月2日毎日放送にて開催される。詳しくはホームページを検索のこと。

キーワード
サントリー1万人の第九 無料体験レッスン
河田直也
楠雄二朗
吉本新喜劇
ホームページ

中継 (バラエティ/情報)
16:19~

大吉は「毎回中継では何かやらかしてくれる藤林アナが、また中継に出てくれている」と話した。最新のスポーツの展示会を紹介する。藤林アナはバレエ歴15年とのことで、てつじは「それを活かした中継は一切ない」とコメントした。

東京ビッグサイトから中継。SPORTEC for LEISURE&GAMEの会場で、イベントは24日まで午前10時から午後5時まで開催中。170以上の会社が展示を行っており、2020年のオリンピックの正式種目となったボルダリングに関するブースが多い。

東京ビッグサイトから中継。1964年の東京オリンピックで使用されたあん馬なども展示されている。さらに、来年の東京オリンピックで使われる予定のあん馬が隣に展示され、歴史を感じることもできる。作りはほとんど変わっているが、表の牛革だけは今も変わっていないそう。ここからは藤林が朝から取材した映像を見ていく。

東京江東区、東京ビッグサイトできょうから始まったSPORTEC for LEISURE&GAMEは、最先端のトレーニングマシンや熱中症対策のミストなどが展示され、スポーツクライミングを体験できるブースなどもある。中にはVRやARを体験できるコーナーもあり、床のパックを足で蹴って相手のゴールを狙うサイバーホッケーなどもある。また、VALO JUMPというARトランポリンがあり、前のモニターに映し出された自分をジャンプして上に上がっていくゲームができる。他にもVRハンググライダーは日本代表選手が作っており、就職の場を探している学生もいた。

東京ビッグサイトから中継。大吉は「楽しそうだが、ハンググライダーの情景描写をもう少ししてほしかった」と話した。また、最新スポーツのテックボールも体験できる。サッカーと卓球を組み合わせたスポーツで、日本代表のWasseさんは「基本的に手以外の場所で、3タッチ以内に向こうに返すというルール」と話し、リフティングを3回できれば戦えるそう。藤林も体験するが、「難しい」と話した。テックボールはオリンピック競技を目指して活動中とのこと。SPORTEC for LEISURE&GAMEは24日まで、事前登録で入場は無料。11月20日からはインテックス大阪でも開催される。

キーワード
藤林アナ
東京ビッグサイト
SPORTEC for LEISURE&GAME
東京オリンピック
1964年東京オリンピック
VALO JUMP
江東区(東京)
熱中症
テックボール

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

きのう「体罰が常態化し、事実が隠蔽されていた」と教育委員会から指摘された兵庫県・市立尼崎高校の会見を中継で伝える。まず校長と教頭の謝罪から始まり、着席の後報道陣からの質疑応答が始まった。「これまでの体罰などの印象」を聞かれ、校長は「体罰は法律で禁止されており、今回は一歩間違えば命に関わるあってはならないことでした。それが現場であったことは非常に反省しています。コーチの体罰が常態化していたことには強い憤りとショックを受けています」と答え、教頭は「子どもたちは非常に怖い体験をし、本来ならもっと早く気づいてあげるべきだった。体罰が法律で禁じられていることは十分承知していたが、自分の学校で起こっていたことに憤りや『なぜこんなことになったのか』という気持ちでいっぱいです」などと答えた。「常態化していたコーチの体罰に気づかなかった理由は?」と聞かれると、校長は「部活は顧問任せだったこと、部活動での体罰が起こっているなんて思ってもい無かったことが原因だと思う」と答え、教頭は「お昼や授業中に生徒たちの様子を見ていたが、部活動については今思えば『なぜ(見に行くことを)しなかったのか』という反省もある。部活動は顧問に任せきっていたので気づけなかった。もし学校に置いてもらえるなら、これからは放課後の部活動なども見に行くようにしようと思います」と答えた。「体罰を容認する空気があったのでは?」との質問に校長は「今後、生徒や保護者などから知り得ることになると思う。現時点では私個人では”体罰容認の空気”は感じていなかった」、教頭は「甘い考え方だったと反省している。これからの調査でわかってくると思うが、今の段階では私も体罰が横行している雰囲気は感じていなかった。自分の甘さだったと考えています」とそれぞれ答えた。「体罰の報告はこれまであったのか?」との質問に校長は「今年は初めてでした」と答え、教頭は「しっかりとした形では無かった」と答えた。校長は「この4月に赴任してきたため詳細はわからない」とのこと。

西さんは「会見は今も行われています。今回の報告書の中では大きく2点。1つは体罰が隠蔽されていたこと。ここまでの会見では明らかにされていません。もう1つはこれまで常態化していたこと。そこについての学校側の見解が今述べられていました」と言った。村瀬さんは「冒頭で校長先生が『体罰は重大な人権侵害』とおっしゃってましたが、この10年間で関西で体罰が大きな問題になったことは何度もあったじゃないですか。それを彼らはなにを学んでたのかって思うし、体罰って身体的なものもそうだけど心にものすごいダメージを受けるじゃないですか。それを校長・教頭が守ってあげれなくてどうするんや。本当に腹立たしい」とコメントした。西さんは「このあとおそらく会見で言われると思うんですが、調査結果でなぜ最初は『ケガなし』という報告になったのか。市教委の報告では『隠蔽があった』といったことが指摘されています。そういったことについて学校側がどう釈明するのか、時間があれば後ほどお伝えします」と言った。

特集 大阪で食と景色のクルーズ船 増加中。

キーワード
市立尼崎高等学校
桑本廣志校長
般若利博教頭
教育委員会
尼崎市(兵庫)
市教育委員会
大阪府

特集 (バラエティ/情報)
16:46~

特集、食事を楽しむクルーズ船増加中。食事を楽しむことのできるクルーズ船が大阪で増えてきているということです。

波に揺られながら波の上でゆっくり食事を楽しむ屋形船。東京では現在も昔ながらの屋形船が100隻以上。大阪ではたった6隻。そんな中、船の上で職人が寿司を握る船上寿司。今年1月に西日本で初めてオープンしました。江戸時代の中期ごろまでは大阪の川にも多くの屋形船が浮かんでいましたが時代の流れと共に減少。今大阪では食事ができるクルーズ船が再び脚光を浴び続々と増えている。1番の大きな理由は川の水がきれいになったこと。日曜日の朝大阪市中央区の八軒家浜には小さな船人乗り込む乗客の姿がありました。優雅な朝ごはんを食べながら船上からの景色を楽しもうというのです。大阪城から中之島周辺の大川をおよそ50分かけて周遊するこのコースは大人一人あたり3200円。週末は満席が続いているそうです。川幅が狭く水面を跨ぐ橋桁の位置が低いという難点も。午後六時過ぎ、中之島の船着き場に一組の夫婦がやってきました。乗り込んだのは豪華なクルーズ船。船を丸ごと貸し切って妻の誕生日を祝うサプライズパーティーでした。料金は1人6000円から合計5万円以上で貸し切り。船を運営するリゾートグループは大阪で8隻を運行。2014年4月は約500人、2019年4月は約3000人と6倍になりました。以前は日が落ちると殺風景だった、市内中心部の川でライトアップやイルミネーションの取り組みが人気を後押し。この業者は地上でレストランを経営してるため、そのノウハウを生かして船着き場のすぐ近くに専用の調理場をもうけ、料理を提供しているといいます。

船が増え、新たな問題も起きている。久ノ坪会長は、「この川に慣れていない方が運転することも出てきて、事故やインシデントが増えている」と話した。川幅の狭さが安全航行の妨げになっており、河川水上運航ルールを7年前に強化して、特定区域では作業船など小回りが効かない船を優先運航するようにしている。船が増えてきたことに合わせて、ルールを整備するのがこれからの課題とのこと。

西は「泳げるほどではないが、水質は良くなった」と話した。御船かもめの朝ごはんクルーズは50分3200円、KPG RIVER CRUISEは5万円以上で貸し切れる。楼船 さえ㐂は中央卸売市場から海遊館の方を回って帰ってくるコースがある。村瀬は「ここぞという記念日などには良いかもしれない」と話した。

令和をよむ 米中貿易摩擦 余波は町工場にも…。

キーワード
大阪府
楼船 さえ㐂
大阪水上安全協会
御舟かもめ
桜ノ宮
御船かもめ
KPG RIVER CRUISE
大阪城公園
中之島公園
木村翔
中央卸売市場
海遊館
大川
カトープレジャーグループ
GRACE 2
中央区(大阪)
中之島(大阪)
北区(大阪)

番組宣伝 (その他)
16:58~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「ワールド犯罪ミステリー6」の番組宣伝。

「60周年だよ!よしもと新喜劇」の番組宣伝。

令和をよむ (ニュース)
16:59~

世界経済を牽引するアメリカと中国の間で起こっている貿易摩擦。その影響は「鉄の街」とも呼ばれる大阪の「ある町」にも及んでいた。

貿易赤字の拡大から、アメリカは中国からの輸入品に追加の関税をかけ、反発した中国も関税を引き上げると言う事態が続いている。世界1・2位の経済大国による貿易摩擦は世界経済への影響が懸念されている。その影響は大阪にも及んでいた。西さんがやって来たのは大阪・西区九条周辺。鉄を切断して建物の梁や柱に使われる製品に加工している溝西鐵鋼。貿易摩擦の影響を聞くと、専務は「若干の影響を受けている。これからどう転ぶかわからないというリスクは有ると思う」とのこと。製品を卸している機械産業などへの影響が強まれば、工場に深刻なダメージを与えかねないため警戒している。同じ九条でもすでに深刻な影響を受けている企業もあった。ステンレスやチタンのボルト・ナットなどを扱う増谷ボルト。社長は「去年の11月か12月頃から急激に悪くなった。米中貿易戦争がもろに関わっている感じ」とのこと。

去年12月から毎月売上は前年同時期を下回り、3月はおよそ17%も下回った。社長は「いまは半導体がもうひとつ良いことないのでちょっとしんどい。だいヒマ」と話す。「ヒマ」になった理由は、増谷ボルトの製品は問屋を通じ国内企業へ。さらに国内企業で半導体の製造に使用され、その半導体は中国の製造業者へ。ここで自動車の部品などに利用されてアメリカに輸出される。今回、アメリカが自動車の関税を引き上げたために輸出が減り、その影響が増谷ボルトにまで下りてきた。

西さんは「九条の町工場2つにお邪魔したんですが、もちろん2社とも海外と直接取り引きしている割合は極めて低いんですが、やはり影響はありますか?」と言うと、村瀬さんは「これだけグローバル化でいろんな部品を色んな国に供給して…ってなってくると、他の国が貿易に問題があったときの影響のスピードが早くなってきているんです」とコメントした。西さんが取材した増谷ボルト・増谷社長は「米中貿易戦争がモロに関わってきた」と話した。

キーワード
大阪府
トランプ大統領
増谷ボルト
西区(大阪)
KDDI
ソフトバンク
ファーウェイ
万博
増谷社長

速報 (ニュース)
17:05~

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。麻薬取締部は午後5時半から報道関係へのレクチャーを行うとしている。事件の詳細や二人の認否についての説明があると思われる。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部

NEWSミント! (ニュース)
17:05~

午後4時半すぎに始まった市立尼崎高校の体罰問題の会見で教頭は、「隠蔽という意図は、ありませんでしたので、ショックを受けました。隠蔽する意図と言うか理由がない」述べた。校長は、「これまでは、部活動をそのクラブ顧問に任せきりであったという所が色んな目で見れなかったところもあったと思うし部活動で、そのような体罰があると思ってもいなかった。こちらの認識が甘かった」などと述べた。

一昨年行われた衆院選の開票速報で、票の水増しなど不正な処理を行ったとされる滋賀県甲賀市の元総務部長ら二人の初公判が開かれた。二人は起訴内容を認め、検察は二人に懲役1年2か月などを求刑した。今日の裁判で検察が述べた事件の内容は「おととし10月、衆院選滋賀4区の開票作業中、元総務部次長の被告(57)は、集計した表の数がおよそ400票足りない事に気づき、未開票の投票箱を探したが見つからなかった。報告を受けた選挙管理委員会の事務局長の元総務部長の被告(58)が辻褄を合わせることを提案。元次長が未使用の投票用紙を使い白票を水増したが、翌日未集計の投票箱が見つかり、両名は部下の総務課長に焼却処分するよう指示。」との事。当時の総務課長はインタビューで「選挙の適正な執行というところでご迷惑をかけたり、信用失墜になるような事をして申し訳ない。」と謝罪した。先月、被告ら3人は懲戒免職処分となった。検察側は被告2人にそれぞれ懲役1年2ヶ月と懲役1年を求刑した。

西アナは、「怪我がありましたよというメモと怪我は書かれていないメモがあって、なぜ怪我はないという方で報告書を書いたのか?もうちょっと説明して欲しいですね」などと述べた。

キーワード
甲賀市
公職選挙法違反
甲賀市(滋賀)

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

コーナーオープニング映像。

大吉は「いま、空前の文具ブーム。私はサラリーマンなのでオフィスで仕事をすることも多いので、文具はチェックしている」と話し、てつじは「文具を買う人が減ってそう」と話した。

文具の市場規模はずっと右肩上がりで、この数年で1.6倍にもなっている。好調な売上を支えているのがアイデア文具で、近藤は「私自身はこだわりはないが、可愛いものを集めたい人は多い。カバンにキャラクターが描かれている持ちにくいが、文具がキャラクターものなのは良い」と話し、てつじは「アイデア文具の頂点はロケット鉛筆」と話した。大吉は「授業中に練り消しを作って怒られた」と話した。

BLOCK CLIPという商品は、ブロックのように自由に組み立てられるクリップになっている。wemoという商品は、ウェアラブルメモの略で、パチンとすると腕にメモをつけられるようになっており、油性ペンで記入するが、消しゴムで消すことができる。

大吉さんは「日々進化する文房具を『もっと見たい』『どうやったら見られるか』ということで立てた予想が『メーカーに行けばまだ見ぬアイデア文具と出会えるはず』ということで行ってきました。その前に梅田ロフトの人気文具イベントも紹介します」と言ってVTRへ。

まだ見ぬ最新のアイデア文具はある?と聞き、教えてもらったのが5月31日発売の「カクミル」。5つの機能がついた電子メモで、電子メモ、ToDoリスト、カレンダー、時計、電卓の機能がついている。メモにアラームを設定することもでき、ペンは磁石でくっつくのでなくす心配もない。結果、文具メーカーにはアイデア文具があふれていた。まだまだ文具の進化は続きそう。

梅田ロフトで先週土曜日から開催されている「プチ文房具の女子会」。「文具好きの女子のお祭り」をコンセプトに24社の文具メーカーがカワイイデザインのものやロフト限定の文具などを出品。カラフルなマスキングテープ、人気のノート類などが集まった会場の6回売り場は平日にも関わらず、文具好き女子で大賑わい。会場に来ていた女性は「カワイイものが好きなので、それに凝った文具だと他の人と差がつくかなと謂う」と話す。レターセットを買った女性は「好きなバンドマンにファンレターを書くため」とのこと。

大吉は「カクミルはまだ発売されていないが、かなり注目を集めている」と話し、こいでは「メモしてても忘れる」と話した。

大吉さんが訪ねたのは、大手文具メーカー・キングジム。アイデア文具を次々と開発し、年商は340億円。大阪支社にはテレビカメラ初潜入。キングジム・中村さんにオススメアイデア文具を紹介してもらう。「倒れないペンケース」は裏面に吸着板がついており、そのまま置くと自立する。吸着力をタコ=オクトパスに例えた「オクトタツ」というネーミングも人気。次は紙を吸い付ける「紙ボード」。静電気でくっつくため、画鋲などが不要。中村さんいわく「食品工場や病院、お子様がいる幼稚園・保育園などで導入していただいています」とのこと。

キーワード
BLOCK CLIP
wemo
キングジム
カクミル
プチ文房具の女子会
そえぶみ箋
キラキラマスキングテープ
ワールドクラフト
測量野帳 所作シリーズ
北区(大阪)
オクトタツ
ラッケージ
ラッケージ パーティションタイプ

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:22~

香川県高松市、道の駅 源平の里 むれにお邪魔した。今週のプロバイヤーは成城石井の乳製品・冷蔵品部門バイヤーの島田さん。成城石井は全国に170店舗以上を展開する、高品質な商品が揃うスーパー。特徴はユニークな商品の数々で、20人のバイヤーが世界中から買い付けてきた商品が並んでいる。島田さんは、売上1位を誇る乳製品・冷蔵品部門のリーダーで、地方に来たら道の駅で隠れた逸品や名産品を探すそう。

デパートやセレクトショップに並ぶ魅力的な一品の数々。全国各地からそんな極上の逸品を発掘してくるのがプロのバイザー。全てはいいものを見つけるため。多くの時間と労力を注ぐプロのバイヤーと街を歩けば必ず至極の一品に出会えるはず。 

大吉洋平は「見習いバイヤーさゆりさんは成城石井のバイヤーさんと一緒に行ってこられました。」と伝えた。今回は香川・高松に行ってきたが、創業200年の伝統菓子や贅沢な飲むヨーグルト、地元民が認める絶品うどんなどを紹介する。ラインナップで気になるものを聞かれたシャンプーハットこいでさんは「希少な牛のミルクを使った贅沢飲むヨーグルトって、もうゾクゾクしますわ」と興味津々の様子だった。

成城石井のバイヤーと共に買いの逸品探し。「源平の里 むれ」は香川県でも有数の規模の道の駅。人気名産品から大手メーカー以外が手がける隠れた逸品まで、約2000点の品揃えを誇る。

キーワード
成城石井
高松市(香川)
さゆり
うどん
高松(香川)

番組宣伝 (その他)
17:26~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

「◯◯は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

バイヤーのコレ買いやー (バラエティ/情報)
17:30~

成城石井のイケメンバイヤーと香川県高松市で買いの逸品探し。「道の駅 源平の里 むれ」は名産品や隠れた逸品が揃う。島田バイヤーのオススメは三谷製糖の「和三盆」。東かがわ市産のサトウキビから作られる高級砂糖菓子で、200年以上変わらない伝統製法で上品な口溶けに仕上がっている。成城石井では取り扱えないか交渉中。三谷製糖の和三盆を買いの逸品に認定。

成城石井のバイヤーと共に買いの逸品探し。「和三盆ヨーグルト」は島田バイヤーがこの道の駅で出会い即交渉に入った逸品。三谷製糖の和三盆を使用、シンプルだからこそウソの付けない商品と評している。道の駅から車で約20分ほどのところにあるさぬき市の「大山牧場」の商品。日本では0.6%程度しかいないジャージー牛のみを飼育している。ジャージー牛は身体が小さく通常の牛の半分ほどしか生乳が採取できないが、味わいは濃厚でコクが抜群。ヨーグルトは和三盆を加える事で濃厚ながらさっぱりした後味となっている。

大山牧場ではジャージー牛から絞った生乳で作ったソフトクリームも味わえる。牛乳の味わいを活かすため、砂糖と寒天のみで作っている。和三盆ヨーグルトとジャージーソフトクリームを買いの逸品に認定。

香川・さぬき市にある「麺処まはろ」は平日でも満席の人気店。もちもちの手打ち麺と旬の食材を使った天ぷらなどが人気で、ここでしか味わえないうどんとなっている。

香川県のうどん屋では、うどん出汁のきいたおでんを味わえる。横には必ずからし味噌が添えられているとの事。今後のご縁に繋がるよう、店主の方にも名刺を渡して挨拶した。

スタジオトーク。バイヤーさんがクールなのかと思ったがさゆりさんに見慣れているだけであちらの方がまともなんですよねとこいで。うどんが成城石井に置かれてどこでも香川のうどんが食べれるようになると嬉しいと近藤。バイヤーの人が見つけてくれると思うと生産者もやりがいがありますよね、とも。和三盆ヨーグルトは既に成城石井で取り扱っている。今日紹介したソフトクリームとおでん以外はインターネットで購入可能。詳細は番組HPを参照。

明日は山沿いで雷雨に注意

キーワード
成城石井
三谷製糖
和三盆
インスタ
高松市(香川)
東かがわ市(香川)
高松(香川)
和三盆ヨーグルト
大山牧場
さぬき市(香川)
ジャージー牛
ジャージーソフトクリーム
麺処まはろ
天揚げうどん
松坂桃李くん
おでん
桃李くん
インスタグラム
ソフトクリーム
番組HP
香川県

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

オープニング映像が流れた。

MBS本社前から、明日は北部の山沿いを中心に夏の夕立のような雷雨に注意が必要と話した。

関西地方を中心とした気象情報を報じ、明日は日本海側で雷が発生しやすく、落雷やひょうなど天気の急変に注意するよう話した。

コーナー告知 (バラエティ/情報)
17:49~

物置部屋!?がこいでプロデュースで大変身!

全国のニュース (ニュース)
17:50~

雅子さまはきょう、皇后として初のお一人での公務である全国赤十字大会に出席した。

キーワード
上皇后さま
雅子さま
全国赤十字大会
渋谷区(東京)

全国のニュース (ニュース)
17:52~

news23の番組宣伝

雅子さまはきょう、皇后として初のお一人での公務である全国赤十字大会に出席した。皇后さまは13の個人や会社などに表彰状などを授与した。日本赤十字社の名誉総裁は、今月1日付けで上皇后さまから皇后さまに引き継がれた。

麻薬取締部前から中継。歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで麻薬取締部に逮捕された。今日、世田谷区内の同居している自宅の中で乾燥大麻を若干所持した疑いがある。2人の自宅からは乾燥大麻数グラムや大麻を吸うための器具が押収された。田口が芸能事務所の社長で小嶺が同じ事務所の社員で内縁関係にある。1999年、ジャニーズ事務所に入所し2006年、KAT-TUNのメンバーとしてデビュー。2016年にKAT-TUNを脱退しジャニーズ事務所を退所していた。その後ソロとして今年7月5日から全国ツアーの予定だった。この後、田口容疑者らを午後8時までには警視庁湾岸警察署に身柄を移す予定。

山形県で女性医師が殺害された事件で、女性医師の部屋に不審な男が出入りしていることが現場付近の防犯カメラから明らかになった。また先ほど親族がコメントを発表したという。女性は今月19日の午後6時前、自宅マンションで頭から血を流している状態で発見されており、捜査本部は女性がクリニックのスタッフと最後に連絡した18日午後11時ごろから遺体発見までの間に何者かに殺害されたとみて捜査している。不審な男は遺体発見の13時間ほど前に映っていたという。また部屋には凶器とみられる血のついたゴルフパターが発見されている。捜査本部は不審な男が事件について何か知っているとみて防犯カメラの分析を進めている。

今週末に迫ったトランプ大統領の来日に向けて東京都内は早くも厳戒態勢になっている。今回は3泊4日の予定で安倍総理との首脳会談や天皇皇后両陛下との会見が予定されている。今回もゴルフは予定されており、千葉県のゴルフ場は当日交通規制が敷かれて周辺住民にも通行許可証が発行されているという。また目玉は国技館での大相撲観戦で、土俵に近い升席で観戦し、土俵に上がって優勝力士にアメリカ大統領杯を渡す事も検討しているという。また六本木の炉端焼店で非公式の夕食会を両首脳と両夫人で行う予定もあるという。横須賀基地ではかがの視察も行われる予定で政府関係者による受け入れ確認が行われた。日本は今回の来日を強固な日米関係をアピールする機会にしたい考えだという。2017年の来日の際の流れが説明され、今回の大きな違いは公式実務訪問賓客ではなく国賓となる点だと述べられた。歓迎式典が主に皇居の前庭で行われ、宮中晩餐会が行われ、天皇皇后両陛下によるお見送りが行われるという。また到着も羽田空港と異なるという。今回の予定の流れが紹介され、ぎゅうぎゅうのスケジュールで警備が大変で前回と同じ2万人を超える規模の警備が予定されているようだと伝えられた。

2014年6月に大阪の御堂筋で糖尿病の低血糖症による意識障害で車を暴走させて3人に重軽傷を負わせたとして3年前に執行猶予つきの禁固刑を言い渡された被告に対し、大阪高裁は過失の有無が十分に審議されていないとして地裁に差し戻していた。きょう被告は低血糖状態であることを予見できたが確認しないまま運転した過失が認められるとして、元の一審と同じ禁錮1年6ヶ月執行猶予3年を言い渡された。

82歳入居者殺害、残された言葉とは。

キーワード
上皇后さま
雅子さま
全国赤十字大会
渋谷区(東京)
明治神宮会館
西日本豪雨
日本赤十字社
赤坂御所
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
ジャニーズ事務所
麻薬取締部
湾岸警察署
大麻取締法違反
千代田区(東京)
東根市(山形県)
トランプ大統領
安倍総理
天皇皇后両陛下
首脳会談
令和
国技館
ホワイトハウス
横須賀基地
かが
海上自衛隊
F35B
横田基地
メラニア夫人
昭恵夫人
上皇御夫妻
国賓
皇居
エアフォースワン
羽田空港
六本木(東京)
茂原市(千葉)
神奈川県
銀座(東京)
御堂筋
大阪地裁
大阪高裁
中央区(大阪)
糖尿病
低血糖症

番組宣伝 (その他)
18:07~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:09~

KDDIとソフトバンクは、ファーウェイ製スマートフォンの新機種の発売を延期すると発表。これは、トランプ政権がアメリカ企業に対して、ファーウェイとの取り引きを事実上、禁止したことで、グーグルがファーウェイへのスマートフォン向け基本ソフト提供などを停止したことを受けた措置。一方、NTTドコモは、ファーウェイの新機種について「予約の受け付け停止」と発表した。

先月3日から4日頃、老人ホーム「サニーライフ北品川」で、入居者の82歳の男性を殺害したとして、介護士として勤務していた20代の男が今日逮捕された。被害者の死因は内蔵損傷による出血性ショックで、肋骨も複数骨折するなど激しい暴行を加えられたとのこと。被害者は体が不自由になり今年3月に老人ホームに入居したばかりで、事件後集中治療室で手当を受けていたが、亡くなる直前若い男に蹴られてやられたと話したという。事件後、胸が苦しいと訴えているとして自ら通報したという容疑者。防犯カメラには容疑者が被害者の足を引っ張り無理矢理部屋に入れた後何度も部屋を出入りする様子が残っていたという。容疑者は暴行を加えたことはないと討議を否認している。

キーワード
KDDI
NTTドコモ
ソフトバンク
ファーウェイ
グーグル
スマートフォン
トランプ政権
米中貿易戦争
サニーライフ北品川
警視庁
品川警察署

このあとの (その他)
18:15~

わざわざシャンプー。物置部屋!?がこいでプロデュースで大変身!

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:18~

てつじとこいでが家族をわざわざ応援。てつじは飲食店のわざわざの理由も探る。こいではわざわざお宅訪問し家族の困っていることをちょこっとお手伝いすると伝えられた。

3階建てのマイホームにお邪魔する。2階のリビングに続いて3階の子供部屋に案内してもらった。3階には家族の寝室、パパの部屋があり、1階には大量の荷物が置かれた部屋があった。きょうのお悩みは、母親のワークショップなどを自宅でしたいため託児用のキッズスペースをこいでにプロデュースしてほしいという。希望は伸び伸びと遊べる明るい部屋にしてほしいとのこと。

今週はこいでさんがどこかのお宅に訪問したと伝えられた。今回は大阪市鶴見区緑に行ったという。「今回は働きましたんでね。悩み事がありましたんでね、お母さんの方に」「へぇ」などと語られ、依頼主の奥西麻衣さんのお願いが紹介された。キッズスペースを持つという夢がありマイホームを購入したが子育てや仕事で部屋が片付かずキッズスペース作りを手伝ってほしいという内容で業者に頼んだほうが良いのではないかと思いつつできる限り頑張ったと語られた。

依頼した奥西さんの家に着くと扉のノブに梱包材がついたままになっていた。チャイムを鳴らし返事があり、パパが出てきてママと子どもたちは公演へ行っていると語られた。公園へ向かいママと兄妹と合流し、パパは広告代理店勤務の4人家族であると伝えられた。

こいでがキッズルームをプロデュースする。大量の荷物を搬出した。床が冷たいのでラグがほしい、カーテンレールが未設置なので設置したいというお願いがあり、さらにこいでに壁に絵を描いてほしいという。

こいで画伯…新築の家に絵を描く!

キーワード
シャンプーハット
てつじ
こいで
ワタリガニのクリームスパゲッティ
鶴見区(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:35~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「ワールド犯罪ミステリー6」の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

わざわざシャンプー (バラエティ/情報)
18:35~

大阪・鶴見区の奥西さん一家の依頼は「キッズスペースをこいちゃんにプロデュースしてほしい」。新築の壁に直接絵を描いてほしいとの事。ホームズ鶴見店でキッズルームづくりに必要なものの買い出し。掃除の際に見つけた無塗装の積み木に色を塗る絵の具や、カーテンなど必要なものを購入。

まずは男性陣がカーテンレールを取り付けてカーテンをつけられるようにした。こいでは独特なタッチの絵で漫画家としても活躍。母親からの依頼でキッズルームの壁にこいでが絵を描く。武川アナと健晴くんは積み木に色を塗る作業、夫妻は力を合わせてキッズルームに置く棚を作った。

こいでの絵を健晴くんも手伝って仕上げる。健晴くんは将来カレーのシェフになりたいとの事。ママに一番食べてほしいとの事。作業開始から1時間、キッズルームが完成。こいでは壁一面に大自然で暮らす個性豊かな生き物たちを描いた。自然界を描いたこの絵は「誰も一人ぼっちじゃない」が隠れたテーマとなっており、タイトルは「心のよりどころ」との事。絵も喜んでもらえた。最後にこいでは今日の思い出としてカーテンレールを付けている様子をイラストにした。

スタジオトーク。好きな子は教えてくれなかったとこいで。健晴くんはキリンの模様部分を手伝ってくれたとの事。今は子供達の手でもっと増えているかもしれないとこいで。色を塗りたくなる絵ですよねと大吉。よく見ると一人じゃないというテーマが素敵だと思うと近藤。

「第10回 こいちゃん個展」が今月31日から6月2日までDOHTONBORI TURF CLUBの1Fギャラリーで開催される。入場無料で絵の販売も行っている。

明日はさらに暑く 雷雨のところも

キーワード
鶴見区(大阪)
パパは漫才師
小学館
ゾウ
キリン
ライオン
第10回 こいちゃん個展
DOHTONBORI TURF CLUB
道頓堀(大阪)
心のよりどころ

広瀬駿のあしたのそらいろ (ニュース)
18:49~

関西の天気を予報した。

清塚信也feat.NAOTOのハレナハレが流れた。

キーワード
ハレナハレ
清塚信也feat.NAOTO

ニュース (ニュース)
18:52~

KAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。自宅からは乾燥大麻や器具が見付かった。両者は内縁関係にある。

男子バレーボール部のコーチが部員を平手打ちし、部員が30分意識喪失、鼓膜損傷した市立尼崎高校の校長が体罰を謝罪したが隠蔽は否定した。教頭はケガの報告を聞いていたが市教委への報告書に記載せず、市教委は限りなく隠蔽に近いと認定していた。

大阪府警が職員に特殊詐欺撃退用に固定電話に取り付ける自動録音機の購入を促した。まずは身内の職員に呼びかけてから、その職員たちの親族に促す流れで詐欺を少しでも食い止めようというのが狙い。大阪府は特殊詐欺認知件数がここ3年間1600件で高止まりしている。

昨日、エンゼルスの大谷翔平選手が前日薬指を直撃したが志願して今日のツインズ戦に出場した。そして第3打席で3試合ぶりのヒットを打った。

きゃりーぱみゅぱみゅが中田ヤスタカさんとともに舞洲で8月16日から18日に行われるSUMMER SONIC2019に参加する。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは大阪のおススメの店としててつじさんプロデュースの宮田麺児を挙げた。また、てつじさんもきゃりーぱみゅぱみゅさんのライブには行ったことがあり、良いコンサートと話した。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
厚生労働省麻薬取締部
小嶺麗奈容疑者
ジャニーズ事務所
千代田区(東京)
尼崎高校
市教委
大阪府警
川畑慶和特殊詐欺対策官
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ
アナハイム・エンゼルスタジアム
カリフォルニア州(アメリカ)
きゃりーぱみゅぱみゅ
SUMMER SONIC 2019
中田ヤスタカさん
きみがいいねくれたら
宮田麺児
松岡修造さん
きゃりーぱみゅぱみゅさんのツイッター
舞洲(大阪)

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

おおやせいごくんは大きくなったら、かっこいいからお医者さんになりたい、優しい人に丸いお薬出したいと話した。また、注射にも泣かなかったとも話した。

スポット

エネルギー/素材

溝西鐵鋼

グルメ

麺処まはろ

スクール/教育

市立尼崎高校
立尼崎高
甲南大学
市立尼崎高
市立尼崎高等学校

レジャー/交通

東京ビッグサイト
インテックス大阪
国技館
大阪城公園
中之島公園
皇居
羽田空港
桜ノ宮
大阪府立中之島図書館
源平の里 むれ
道の駅 源平の里むれ
明治神宮会館
海遊館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

キングジム 大阪支社

情報/通信

MBS本社

政治/経済/地方自治体

品川警察署
赤坂御所
外務省
防衛省
大津地裁
湾岸警察署

流通

ホームズ鶴見店
梅田ロフト
中央卸売市場

福祉/介護

サニーライフ北品川

趣味/スポーツ

WINS道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送