ミント! 【最年少プロ棋士デビュー戦▼憤マン寺に礼金▼イラストパン▼スターの卵】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像。

大吉アナが挨拶。突然大吉アナがでてきたことに有野さんが驚いた。今日のミント!は、花の同期対決とし、仲邑菫初段(10)と大森らん初段(16)の対決の速報などだと番組内容を伝えた。

キーワード
仲邑菫初段
大森らん初段

ニュース (ニュース)
15:50~

日産自動車・前会長の被告について、東京地検特捜部は、日産側の資金の一部を私的に流用した特別背任の罪で先ほど追起訴した。被告が起訴されるのは今回で4回目で、被告は友人が経営する中東オマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部をペーパーカンパニーに私的に流用しおよそ5億5500万円の損害を与えた特別背任罪に問われている。このペーパーカンパニーからは被告の妻や息子の会社に約39億円が送金されていたとも言われており、東京地検特捜部は被告が会社を「私物化」していたとみている。一方、被告は全面的に容疑を否認しており、弁護側は先ほど裁判所に保釈を請求した。

「夢をあきらめないで」などの曲で知られる、シンガー・ソングライターの岡村孝子さんが急性白血病と診断された」と自身のHPなどで発表した。岡村さんは6月からコンサートツアーを予定していたが、「長期の治療に入る」ということで4つの公演が中止となった。岡村さんは「私自身とても残念ですが、少し休養させていただいて今は治療に専念したいと思います。どうか応援していてください」と綴っている。

NEXT、衆院2補選で自民連敗 参院選への影響は?

スリランカ・コロンボでおきた連続爆発テロ事件では、ホテルやキリスト教会など計8か所が狙われ、これまでに200人以上が死亡、およそ450人がけがをしたと現地メディアが伝えている。事件には日本人も巻き込まれ、外務省は1人(現地在住30代女性)が死亡、4人がけがをしたと発表した。なくなった女性は家族とシャングリラホテルを訪れ、テロに巻き込まれた可能性がある。警察は復活祭を祝う、キリスト教会などを狙ったテロとみて捜査しており、爆発に関与したとして13人の身柄を拘束。コロンボ市内にはけさまで外出禁止令が出されており、ソーシャルメディアの使用も制限されるなど今も緊張感が続いている。

今月史上最年少の10歳でプロの囲碁棋士になった大阪府の小学5年・仲邑菫初段がきょうデビュー戦を迎えた。これまでの最年少対局記録11歳8ヶ月を9年ぶりに更新する。注目の対局の相手は、同じく今月プロ入りした16歳の大森らん初段。対局は仲邑初段の先手で開始。「スミレ」と「ラン」というまさに「花の同期対決」となった10代同士。今日夕方5時頃に決着する予定。

東京・東池袋で19日、旧通産省工業技術院の元院長の87歳の男性が運転する乗用車が暴走し、3歳の女児と母親(31)が死亡し、8人がけがを負った。警視庁はきょう現場の実況見分を行うなど捜査を進めているが、元院長のドライブレコーダーを解析した結果、元院長はハンドル操作することなく人をよけずに約150mを一直線に走行していた。現場にはブレーキ痕はなく元院長が何らかの理由でアクセルを踏み続けたとみて調べている。

囲碁。最年少プロ棋士・仲邑菫初段についてトーク。西靖が「仲邑初段がやや押されている。ただ強気で攻めている。」と伝え、月亭方正は「10歳でプロ棋士なんてすごい」とコメントした。

スリランカの連続テロについてトーク。大吉洋平は「今現在どういう人間がテロを起こしたのか全くわからない状況なんだけどスリランカのコロンボ周辺の国内ではある一定の宗教に関して揶揄するような空気が広がっている。それが非常に怖いと現地の友人が言っていた」と語る。

キーワード
日産自動車
岡村孝子さん
特別背任の罪
夢をあきらめないで
岡村孝子さん 公式HP
東京地検特捜部
急性白血病
マスカット(オマーン)
シャングリラ ホテル コロンボ
岡村孝子さんのインスタグラム
仲邑菫初段
大森らん初段
コロンボ(スリランカ)
通産省工業技術院
警視庁
東池袋(東京)
仲邑菫
スリランカ

ニュース (ニュース)
16:00~

大阪12区の補欠選挙では日本維新の会の新人・藤田文武氏が当選。叔父の弔い選を掲げた自民の新人・北川晋平氏は敗れた。沖縄3区では、辺野古移設反対を訴えた新人の屋良朝博氏が元沖縄北方担当大臣の島尻安伊子氏を敗った。第二次安倍政権発足後初めての補選敗北にして2連敗。安倍総理は今朝、敗因をしっかり分析する考えを示した。安倍総理は投票日前日は大阪に駆けつけ、応援演説を行っていた。現場に森友学園の前理事長・籠池泰典被告と妻の諄子被告が姿を見せ、総理の演説が始まる直前、その視界を遮るようにたくさんのプラカードが掲げられる一幕があった。取材に応じた籠池泰典被告は「(気持ちは)晴れないですね。こういう風なウソの総理を入れたらいけないですよ。」などと話した。大阪では総理が現地入りしているだけに、ある幹部は参院選の戦略の練り直しが必要という考えを示している。

ここからは三澤解説員とともにお伝えする。三澤さんは「維新は大阪W選の勢いそのままに来たという感じ。藤田さんはまだ若く、まさにこれからの日本を背負って立つリーダーが生まれたと言う感じでお祭り騒ぎ。一方で北川晋平さんは亡くなった北川博勝さんの甥にあたりますが…弔い選挙という雰囲気をうまく活用することができなかった。宮本岳志さんは現職の議員を投げ売って今回の補欠選に出た。自民党も野党も痛み分けとなって、維新の一人勝ちになった」などとコメントした。

2014年の大阪市長選や2016年の東京都知事選などに立候補するたび奇抜なパフォーマンスやコスプレで注目を集めてきたマック赤坂氏が、東京都港区の統一地方選で初当選となった。今日当選証書を受け取りに姿を表したマック赤坂氏は同じく当選した議員と写真を撮るなどリラックスした様子を見せていた。これまで13回落選し続けてきたマック赤坂氏は、今回が最後の挑戦と立候補したとのこと。

スタジオでは「長く出続けて名前を知ってもらえたんでしょうね」「区議として頑張ってほしい」とコメントした。

大吉さんが「VTRの最後に籠池被告もいたということで、三澤さんもあの現場にいたんですよね?」と言うと、三澤さんは「総理がチラチラ籠池さんの方を見るんですよ。ただ妨害もあってその場を後にしたんですけどね。(プラカードで隠されていた場面は)家族間のいざこざがあったということでこうなっていたんだと思う。家族の話なのでこれ以上立ち入っても…」とコメントした。

次は「“虎子”が能見投手を直撃!」。

今回の大阪12区補欠選挙では数々の大物が応援に駆けつけた。三澤さんは「とくに甘利さんは3回大阪入りした。15日に入った時に『総理が最終日(20日)に来ますよ』とアナウンスし、公明党の山口さんが一緒にマイクを握ると言っていたが、結局山口さんはスケジュールがつかなかった。この辺りから自公の溝が見えた気がした。最終日に安倍総理と麻生副総理が一緒に入った。一緒に入るっていうのは異例で『それくらい本気だ』と自民党は言いたかったが、大阪府連のメンバーは『ちょっと遅すぎた』と怒っているようです。新喜劇に出たのが波紋を呼んでいるんですよ」などとコメントし、酒井さんは「西梅田劇場で出てたんですが、(安倍総理が新喜劇に出ることを)全然知らなかった」と言った。

夏の参院選は「衆参同日選挙」と言われているが、自民の「安心材料」と「不安材料」がそれぞれ挙げられている。大阪・沖縄は維新への追い風が吹いている。また野党共闘が不発になっている。この2つが「安心材料」。「不安材料」は安倍総理が入ったのに勝てなかったことで「求心力が低下しているのでは?」というものと、選挙戦術そのものへの疑問の声が上がっている。三澤さんは「二階幹事長が発言したように、党と官邸の関係がギクシャクしていて、それが難しいところ。その真中に維新がいるということですね」と言った。

キーワード
日本維新の会
北川晋平氏
屋良朝博氏
島尻安伊子氏
第二次安倍政権
安倍総理
維新
藤田文武氏
藤田さん
寝屋川市駅
吉村さん
森友学園
北川晋平さん
籠池泰典被告
籠池諄子被告
北川博勝さん
宮本岳志さん
マック赤坂さん
共産党
大阪府
港区(東京)
籠池さん
新喜劇
小泉進次郎さん
甘利選対委員長
山口代表
野田聖子さん
麻生副総理
二階幹事長
寝屋川市(大阪)
大東市(大阪)

ぶち破れ!私、藤林虎子になります (バラエティ/情報)
16:19~

今回は初めての選手インタビュー。インタビューに応じてくれたのは能見篤史投手。投手陣最年長で、阪神一筋15年。チーム現役最多102勝で、今季は中継ぎ。ピンチの時でもポーカーフェイスの秘密を探った。感情をコントロールする方法や、家族の話などを聞いてきた。

能見篤史選手は投手陣最年長の39歳。阪神一筋15年。まずはピンチのときの極意を伺った。能見投手は「感情のコントロールはしていないです。僕は出やすいほうです。出さないようにはしています。悟られたくないので。コントロールできないですけど、客観的に見ています」と述べた。去年途中、中継ぎに転向した能見投手。能見投手は「中継ぎの方がプレッシャーは大きいかもしれないです。みんなが積み上げてきた試合の流れの中で出場するので、頑張って点を取ってくれた先発が頑張って抑えたというとことから出場するので、そこで打たれるとみんなが頑張ってきたものが消えちゃうので」と語った。

虎子の初インタビューについて、「緊張しすぎて、めちゃめちゃ関西弁やったやん。」「感情は出やすいけどそれを出さない。自分で俯瞰で見るということと、今はチームのことを考えて投げている。能見選手はいちごが大好き。」などとたむけんらが話した。

甲子園観戦チケットプレゼント!阪神vsDeNAの5月3日から5日の3日間、グリーンシート2席、ライト外野3席をご用意している。メールでmint_tigers@mbs.jpに名前・住所・連絡先などを添えて応募。ツイッターでは「ミント!」の公式アカウントをフォローし、チケット告知をリツイートする。あすの午後11時59分まで。

能見投手はチームでも一、二を争うほどの女性人気。「休みの日は何をしているのか」というファンからの質問には「子どもは学校に行っているので、帰ってきてからは忙しいですね。塾の送り迎えとか、基本は好きですよ、そういうのは」とコメントした。阪神一筋15年、能見投手にとってファンの存在とは?能見投手は「ありがたいですよ。声援をもらうために頑張っておかないと。逆に結果が出ないときの声援もいただいているので…とコメントした。能見投手は「優勝はしたいです ほんとに。個人は関係ないですね、この年になると。優勝したいですね」と語った。

キーワード
能見篤史投手
阪神タイガース
兵庫県
能見投手
いちご
阪神
DeNA
甲子園観戦チケット
mint_tigers@mbs.jp
ミント! 公式ツイッター

NEWSミント (ニュース)
16:30~

かまぼこで有名な「ヤマサ蒲鉾」の工場敷地内では、21万株の芝桜によって華の絨毯を楽しむことが出来る。13年前に姫路市に花の名所を作ろうと植えたことがきっかけ。多い年で7万人から8万人の人が芝桜の鑑賞に訪れる。

堺市の竹山市長の政治資金収支報告書に記載漏れなどが相次いで見つかったことで、今日の14時頃、竹山市長はこれ以上市政を混乱させたくないとして、市議会議長に4月30日付けで辞職願を提出した。今年2月に発覚した竹山市長の政治資金収支報告書の問題について、自らが調査した報告書を改めて市議会に提出したが、「6割も7割も領収書がついていない、そんな収支報告書を誰が信用しますか」と厳しい追及を受け、何度も報告書を修正することとなった。最終的には、2012年から6年間での記載漏れは2億3400万円になったと説明したが、同じ明細書は二重計上されたことなどが指摘されていた。これまで辞職について否定してきた竹山市長だったが、維新の会が先月提出した不信任決議案に反対にまわっていた公明党・自民党・ソレイユ堺が、今日の13時頃「竹山市長の説明次第では辞職を求める」と表明した。その表明から竹山市長が辞職を提出するまでの時間は、わずか一時間ほどだった。今月26日に、竹山市長の辞職願についての議決が行われる予定で、6月中にも堺市長選挙を実施する予定。

きのう行われた衆議院大阪12区の補欠選挙では、日本維新の会の新人・藤田文武さんが自民党公認で公明党推薦の北川晋平さんを約1万3000票差でやぶった。大阪12区では、大阪ダブル選で吉村知事が相手候補にダブルスコア近い大差をつけて圧勝。補選の期間中、吉村知事と松井市長が繰り返し応援に入り、ダブル選の勢いを持ち込んだ。一方、やぶれた自民党公認公明党推薦の北川晋平さんは亡くなった北川知克さんの甥で、自民党は絶対負けられない戦いと位置づけ幹部が続々入った。安倍晋三総裁が選挙区入りしたのは、選挙戦最終日で演説では「維新」のことには触れず、自民党関係者からは「維新への配慮ではないか」と恨み節の声も。無所属の宮本岳志さんは同じく無所属の樽床伸二さんにも及ばず4番手だった。日本維新の会は夏の参院選に向け、2人目の候補者を近く決定するという。

JR三ノ宮駅近くの横断歩道で、神戸市営バスが歩行者8人を撥ね、2人が死亡した。事故現場の横断歩道では花束がたむけられ、立ち止まって手を合わせる人の姿もあった。事故が起きたのは日曜日の午後、神戸市市営バスが歩行者を撥ね、20代の男女2人が死亡し、6人が重軽傷を負った。警察は運転手を逮捕した。バスは停留所で乗客を降ろしたあと、赤信号を無視して横断歩道に侵入し歩行者を撥ねて中央分離帯に衝突して止まった。容疑者は「ブレーキを踏んでいたのにバスが発進した」と供述しているが、現場付近の道路には目立ったブレーキ痕はなかった。神戸市によると、事故を起こしたバスは3ヶ月に一度の定期検診で問題はなかったという。容疑者には糖尿病の持病のため、インスリンを使用していたが事故当日の午前6時ごろの点呼や飲酒検査では異状はなかった。

きのう行われたそれ以外の大阪府内の市長選などでも維新は結果を出している。池田市長選は現職の長男である倉田晃さんをやぶり、維新の冨田裕樹さんが。八尾市長選も現職をやぶり、維新の新人が。吹田市長選は現職が勝ち、維新の2勝1敗となった。「維新の自力の強さが目立った。八尾で勝ったのは相当自力があるんだろうなと思う。」などと中野さんらが話した。夏の参院選、大阪選挙区は定数4で、自民党は2議席取りに行くとしていたが、柳本さんが市長選でやぶれ政治家としては息絶えたとしている。日本維新の会は2議席取りに行くとし、公明党が1議席を堅守するとすれば、立憲民主党・国民民主・共産・自民で残り1議席を争うことになる。

スタジオでは「あまりにも資金が大きすぎるからうやむやに市民に説明してほしい」「このあと堺市長選挙がありますが、大阪ダブル選挙からどういう流れになるんでしょうか」などとコメントした。

NEXT「脅し取られた?それともお布施?」

キーワード
ヤマサ蒲鉾
姫路市(兵庫)
芝桜
堺市
竹山修身市長
日本維新の会
大阪維新の会
水ノ上成彰市議
藤田文武
北川晋平
神戸市(兵庫)
吉村洋文
小西禎一
松井一郎代表
明石区(兵庫)
須磨区(兵庫)
北川知克
麻生太郎
小泉進次郎氏
安倍晋三総裁
二階俊博幹事長
宮本岳志
樽床伸二
久元喜造
維新
糖尿病
倉田晃
冨田裕樹
竹山市長
大松桂右
後藤圭二
大阪都構想
柳本顕
立憲民主
国民民主
共産党

憤懣本舗 (バラエティ/情報)
16:46~

大阪に住んでいる夫婦が「悪いものが憑いているので供養したほうが良い」と言われ、寺の住職に支払ったおよそ1,000万円を返してほしいと訴えている。これに対して寺側は「さまざまな悩みを解決したお礼としてのお布施」と対立している。

きょうの憤懣の主は、大阪府内に住んでいたAさんとその妻。Aさんはおよそ50年前に京都・比叡山で得度を終え、その後仏門に入ったあと、長年小学校の教師をしてきた。一昨年の秋ごろ大阪市内で行われた経済人の異業種交流会で知り合った、ある寺の女性住職から「うちのお寺にもお参りしてほしい」と言われ、夫婦で寺に通い始めた。寺のHPには「どんなことをしても治らない病気、一家に続く不幸なこと、トラブル続き事業が傾くなど、原因がわからず何をしても良くならない時、最後の駆け込み寺としてどうぞ起こしください」と記されていた。Aさんは糖尿病などを患っており「身体に罪障がついている。このまま放っておいたら寝たきりになるのでお祓いをする必要がある」などと言われ、お祓いに関わる費用を要求されたという。Aさんの日記帳にはこれまでに支払った金額が細かく書かれており、合算すると1,000万円以上になるという。Aさんは去年3月、亡くなった姉の遺産を相続したが、そのころから要求される金額が大きくなったと話す。妻は勧められるままに出家し、住職の弟子となり住職の身の回りの世話やお供をさせられたという。当時は住職を信頼してお布施を支払っていたが、度重なる要求に不信感を抱くようになり、夫婦が寺と「距離をおきたい」と伝えると突然住職が自宅にやってきたという。その出来事から1ヶ月後に夫婦と住職のやり取りを録音したデータが流れた。両者の主張は噛み合わず、平行線をたどるばかり。今回のトラブルについて寺川の考えを聞くため、女性住職から話を聞くと「私はただまずお話を聞かせてもらって…法華経はなにもかなわないことはない。自分が一番かなわないんよという話から、祈りなさいと…」とのこと。夫婦が「多額の金を要求された」と言っていることについて尋ねると「(守護神様に対する30万円について)私を拘束する日にちの費用。その人とマンツーマンで動いたりするんです。それで向こうから持ってきはった。守護神ではない。お世話料みたいなもの。志しは金額じゃない。価値観で払うもの」と答えた。住職は「大半はお布施として受け取ったもので、1,000万円という高額にはならない」と反論した。さらに「ウチの神は人を殺すこともできる」と言ったことについては「申し訳ないですが、一切ございません」と答えた。不安を煽るような文言も一切口にしていないとし、「事実無根であり名誉毀損だ」として、夫婦に対して裁判を起こしている。Aさんも住職を告訴する方向で進めている。代理人弁護士は、「夫婦が支払った金額は法外で、住職の行為は詐欺や脅迫に当たる可能性がある」と主張する。落とし所が全く見えない両者の対立-これからどうなっていくのか。

Aさん夫婦はいろいろ積み重なり、「1,000万以上支払った」としている。一方、寺側は「大半は夫婦がお布施として自ら持ってきた。1,000万円にはならない」などと言い、「名誉毀損だ」としている。Aさん側も今後刑事告訴を考えている。中野さんは「ここまで言い分が食い違っていたら裁判で明らかにするしか無い。1,000万円という金額が鍵」などとコメントした。

PL野球部OB 再び甲子園へ。

キーワード
大阪府
名誉毀損
京都府
大阪市(大阪)
比叡山
糖尿病
脳梗塞
甲子園

番組宣伝 (その他)
17:00~

「教えてもらう 前と後」の番組宣伝が流れた。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝が流れた。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝が流れた。

NEWSミント (ニュース)
17:01~

甲子園球場で元高校球児が出身校別に戦うマスターズ甲子園の大阪予選が昨日開幕した。今年で16回目を迎えるマスターズ甲子園は、高校野球部OB達が、45歳以上のシニア、35~44歳のミドル、25~34歳のヤングの3世代で一つのチームを組み、甲子園の全国大会を目指してトーナメントで戦う。グラウンドには春・夏合わせて7回全国制覇したPL学園の野球部OBの姿があった。桑田・清原のKKコンビなど数多くのプロ野球選手を輩出した名門校だった。しかし、2013年に部員間での暴力問題が原因で監督が辞任すると、新たな指導者が見つからず、新入部員の募集を停止し、2016年の夏の大会を最後に休部となった。そんな中、PL学園野球部OBの冨田康祐さんは「母校が休部になってしまうというのは寂しい思いがあるから、こういう形でOBみんなで盛り上げて野球部復活という機運が高まっていけばいい」と話した。この日は出場しなかったが登録メンバーには桑田真澄さんや片岡篤史さんなど有名選手の名前が並んでいた。初戦の相手は東淀川高校OB。東淀川高校OBの中川さんは、高校時代PL学園に敗れた苦い思い出があり、その気迫でどんどんPL学園を圧していき、2回まで無得点に抑えられてしまう。2回ウラ、PL学園が4失点というピンチを迎える。しかし、3回オモテでPL学園の逆襲が始まる。先頭打者がヒットで出塁すると、すかさず盗塁成功。後続のバッターが続き1点差に追いつくと、続く4回オモテにも機動力を生かし猛攻。PLは6-4で逆転する。5回からは20代が大活躍し、17得点と怒涛の得点の嵐。元横浜DeNAベイスターズの冨田さんが登板し、豪速球でねじ伏せて17-7でPL学園の勝利となった。PL野球部の復活へ向けて動き出したOB選手達。PL学園が再び甲子園の土を踏む日が来るのだろうか。PL学園の次の試合は来月12日に行われ、桑田真澄さんも出場する予定。

去年、中国でアフリカで豚コレラが発生したことを受け、海外からの旅行客の手荷物検査を強化した。今年1月~3月、中国やベトナムから関西空港に違法に持ち込まれた押収された肉製品は3,690件に上り、うち豚肉製品2件からアフリカ豚コレラウイルスが見つかった。肉製品の違法な持ち込みに対し、これまでは口頭での注意のみで罰則はなかったが、悪質な違反者に対してはパスポート番号をデータベース化し、警察に通報する場合もあるという。

舞鶴産の岩がきの出荷が始まった。天然の岩がきが減少する中、養殖岩がきの出荷が始まり、ここで養殖された岩がきは天然のものに比べると身が大きく味がいいと評判。

堺市役所からの中継映像が流れた。辞職願を提出した堺市の竹山市長が会見を行っている。

今日辞職を表明した堺市の竹山修身市長が、午後5時から会見を開き、「政治資金収支報告書の誤りが多数あり、市民の皆様に不信感を与え、市政への信頼を失墜する事態を招いたことを深くお詫び申し上げます」と話した。

キーワード
マスターズ甲子園
みなと堺グリーン球場
桑田
中国
ベトナム
アフリカ豚コレラ
清原
岩がき
舞鶴(京都)
竹山市長
堺市
片岡篤史さん
足立和也さん
横浜DeNAベイスターズ
冨田康祐さん
中島丈雄さん
大阪府
富田林市(大阪)
堺(大阪)
竹山修身市長

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

「大吉が見んと!」のコーナーオープニング映像が流れた。このコーナーは、行ってみんと、聞いてみんと、わからない、気になる話題を取材。現場に行く前に「きっと◯◯になっているんじゃないか?」と予想して、実際、どうなのかを検証する。きょうのテーマは、気がつけば令和まであと9日…そんななか、平成の時代にその姿を激減させた公衆電話。2000年には80万台あったのが、2017年には15万7875台にまで激減。もはや街なかのレアアイテムとなった公衆電話だが、神戸にこだわりが強い公衆電話があるらしいとの情報をキャッチ。大吉アナの予想は、見た目も派手なコテコテデコレーションの映える系公衆電話のハズ!

神戸市・須磨に”強いこだわり”がある公衆電話があるという。住宅街を進むと、喫茶店の脇にウワサの公衆電話があった。側には「公衆電話」ののぼりや、手作り感漂う案内板があった。大吉アナが喫茶店の店内で張り込みをしていると、公衆電話を使用する人が。公衆電話を使用していた人は、なんと喫茶店の店主。この店の公衆電話は月に一定額の利用がないと撤去されるという。店主の岡本さんは「置き続けるというのがこだわりです。自信のときには親族との通信手段は公衆電話しかなかったんですね」と話した。きっかけは阪神淡路大震災。この時、須磨にあった岡本さんの喫茶店も被災した。人々が詰めかけたのは優先的に繋がる公衆電話であった。そこで岡本さんは地震から3ヶ月後、公衆電話を設置してもらった。岡本さんは「震災が起きる可能性はないとはいえませんので、電話をいつまでも置いておきたいというのがあったので、電話は全部公衆電話からかけてます」と述べた。心をうたれた大吉アナは公衆電話から母親に電話をした。強いこだわりの公衆電話とは「災害時に役立ててほしい」という店主の思いが込められた公衆電話であった。

災害時の味方の公衆電話について、「平成が終わるまで自分のお金で守り続けている公衆電話だった。」「大吉さんがお母様に対して乱暴な口調だったのが気になりました。」などと大吉アナらが話した。

NEXT…野々村友紀子がSNSで話題の人を直撃!

キーワード
菫ちゃん
令和
公衆電話
神戸(兵庫)
松田優作
須磨区(兵庫)
野々村友紀子
NTT
須磨(兵庫)

番組宣伝 (その他)
17:20~

「人生イロイロ超会議」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:24~

史上最年少のプロ棋士仲邑菫初段(10)の、大森らん初段(16)とのデビュー戦は、仲邑菫初段の敗北となった。序盤は仲邑菫初段が攻めてペースを握ったがその後劣勢になり、ぎりぎりまで粘ったが午後5時20分頃終局となった。

キーワード
仲邑菫初段
大森らん初段

この人フォローしとく? (バラエティ/情報)
17:26~

野々村友紀子がSNSで話題の人を直撃。今回はイラストパンの第一人者であるRanさん。インスタグラムのフォロワー数は約28万人。金太郎飴のようにどこを切ってもかわいいイラストが現れるイラストパンが人気。

子どもたちにイラストパンで何が一番好きかと聞くと「味はほとんど変わらない」と答えられた。男の子の絵がパンになったり手ぬぐいになったりしており、お小遣いはもらっていないなどと述べられた。また表参道で教室をやっているRanさんに受講料を聞くとホームページで調べて欲しいと語られた。Ranさんにはさらなる野望があり、イラストパンのお店を開きたいのだという。

スタジオトーク。パンのモデルにされた「ちゃ~ぱん」はせやねん!で作ってもらったとたむら。丸だけじゃなく耳もつけられるんですねと大吉。野々村さんがいつもより女性らしくなっていたと出演者ら。いつも途中からおっさんに見えるけど今日は見えなかったと月亭方正。海外からのインスタフォロワーも多いとの事。いろんな国に行ったがこういうのは見た事がないと辻。日本の女性ってこういうの得意ですよねと大吉。「Ran」または「イラストパン」で検索すれば見られるとの事。現在のフォロワーは28万人いる。

Ranさんの自宅を訪問。Ranさんは以前、はメイクの仕事をしていたが出産をきっかけに退職。趣味で始めたイラストパンをインスタに掲載し始めた所話題になり、現在のフォロワー数は28万人以上。イラストパンは切る場所によって表情が違い、イケメンは中央、三枚目は端が良いという。イラストパンは2016年にRanさんが出版したレシピ本がきっかけにブームとなり、イラストパンの教室まで開いている。イラストパンの作り方を紹介。今回作るのはスイカ。生地に色つけをしていく。使っているのは野菜の粉などの天然素材。パンの創作をしているのは夜9時から深夜2時の子どもが寝た後。また、子どものイラストの手ぬぐいを制作。1枚1000円で販売している。発酵を待つこと40分、成型していく。生地を長方形に伸ばし、種を乗せ、巻き寿司のように丸めていく。さらに別に生地も重ねて丸める。再び発酵させオーブンで焼き上げる。50分後、断面を見ると綺麗なスイカが出来上がった。試食した野々村は「かじっても可愛い。」などとコメント。

本日の野々村語録は「世の女性よ!一日一回は目から血出るくらいキュンとせよ!」と伝えられた。

あすも“暑さ”つづく…!

キーワード
川谷修士
2丁拳銃
野々村友紀子
Ran
Ran インスタグラム
せやねん!
インスタ
京田クリエーション
表参道
マーブルチョコ
炭火焼肉たむら
ちゃ~ぱん
修士
野々村さん
イラストパン
小堀さん
ビーツ
東京都

フィールド気象予報士前田智宏の空みてミント! (ニュース)
17:45~

関西地方の天気予報が流れた。

清塚信也の「ハレナハレ」が流れた。

午後6時15分からのミント!は超本格的!未来のスター育成学校。

キーワード
清塚信也
ハレナハレ

全国のニュース (ニュース)
17:50~

スリランカの連続テロでは教会やホテルが標的となった。BBC等によると事件があったのはキリスト教で重要な復活祭の日で、6箇所でほぼ同時に爆発があったという。更にその後コロンボで2箇所爆発が起こり、この日は計8箇所で爆発が発生した。ほとんどが自爆によるテロで地元警察は合わせて290人以上が死亡、500人以上が負傷したと明らかにしている。 また外務省は日本人1人が死亡し4人が負傷したと発表している。スリランカには人口のおよそ75%の仏教徒であるシンハラ人、主にヒンズー教徒で少数派のタミル人の間で内戦が繰り広げられたが2009年に政府軍によりタミル人過激派が制圧され内戦集結となった背景がある。AFP通信は外国の情報機関がスリランカ政府に国内のイスラム過激派が教会などを狙った自爆攻撃を計画していると注意喚起していたなどと報じているという。BBCは警察が容疑者24人を拘束したとしているがこれまでに犯行声明はなく、事件の背景解明が進められている。

スリランカでの連続テロについてのトーク。スリランカの位置や大きさ、人口について説明され日本人が750人ほど生活しているなどと述べられた。現在は年間4万7千人の日本人観光客が訪れているという。日本との関わりも深く、第二次世界大戦後、当時の大統領が敗戦国日本の国際社会への復帰を後押しする発言を行ったという。一方日本もスマトラ島地震の際援助をいち早くしたと語られた。一方で10年前まで仏教徒とヒンズー教徒が内戦を行うなど複雑な内情があるという。去年も仏教徒とイスラム教徒が衝突して10日間全土に非常事態宣言が発令されていた。「近年テロなどはありませんでした。その一方で宗教対立、こういったものがくすぶっていたという風にも言えるのかも知れません」などと語られ、午前に6箇所の教会やホテルで同時爆発が起こり観光立国としても大きなダメージがあったのではないかと言われているという。海外メディアはスリランカ当局がこれまでに24人を拘束、犯行声明はなく事件前にイスラム過激派がテロを計画していたと話していたとしている。

スリランカの爆発テロがあったシャングリ・ラホテルからの中継で警備担当者からの情報が伝えられた。現場では二度続けて爆発が起こり、自爆テロを起こしたと見られるのは二人の男で犯行前に宿泊客としてチェックインしていたという。1人は朝食会場のテーブル、もう1人は1分後に会場に繋がる廊下で爆発を起こした。死亡した女性は夫と子供と食事中に巻き込まれたとみられている。先ほどスリランカの内閣広報官は今回の事件について国際テロネットワークの関与があるとの見方を示した。市内は今朝外出禁止が説かれたが交通量は減少しているという。市内ではセキュリティーが強化され建物に入るたびにバッグの中がチェックされている。政府は当初今夜の外出禁止については見送るとしていたが先ほど時間を短縮して外出禁止を実行すると発表したという。

神戸市営バスが三宮駅近くの横断歩道で歩行者8人をはね8人が死傷した事故について、逮捕された運転手は当日の朝、営業所の検査で問題ないと判断されていたと明らかになった。警察などによるとバスは停留所で客を降ろした後・赤信号を無視して横断歩道に侵入。歩行者を次々とはねて高架下の中央分離帯に衝突して停止した。ドライブレコーダーの映像が公開され、容疑者は「ブレーキを踏んていたのにバスが発進した」と話していると伝えられた。現場付近では目立ったブレーキの跡はなく、今日、神戸市長は事故について謝罪した。市によると事故を起こしたバスは3ヶ月に一度の点検において問題なく、一方容疑者には糖尿尿の持病のためインスリンを使用していたという。だが点検で以上はなく、容疑者の妻も直前まで変わった様子はなかったと話している。国土交通省は営業所に特別監査を行い、管理体制などを調査している。

今日午後2時半頃、熊本市中央区で幼稚園バスやトラックなど5台が絡む事故があり、園児4人を含む8人が病院に搬送され大人2人が死亡した。事故現場近くの防犯カメラには事故の瞬間が写っていたと語られ映像が公開された。園児4人は命に別状はないという。

昨日沖縄と大阪で行われた衆議院補欠選挙では自民党が共に敗れた。補欠選挙で自民党候補が敗北するのは9年半ぶりで、今後の政局への影響を指摘する声も上がっている。敗因の一つとして政権の緩みが挙げられており、補欠選挙直前に2人が失言により相次いで辞任していて菅官房長官は今日与党幹部との会談で「迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。だが一方で野党側も沖縄では勝利したものの、大阪では候補者の一本化に失敗して維新の候補に惨敗していて手放しでは喜べない状況となっている。自民党内からは参議院選挙を有利に戦うにはダブルもあるという声も出ているという。野党は共闘を進めているが衆議院では候補者の調整が遅れており、参議院選に合わせて衆議院を解散しても衆参ダブル選挙に踏み切れば野党が混乱し、与党に有利になるという見方があるという。先週萩生田幹事長代行は消費税率引き上げ延期を示唆する発言の中で「国民に信を問う」可能性を指摘したが、今日並んで会見した二階幹事長はこの発言を個人的な見解と語り不快感を示した。

岡村孝子さん、急性白血病。ツアー4公演中止に。

キーワード
テロ
BBC
キリスト教
シャングリ・ラ ホテル
スリランカ政府軍
ヒンズー教
防衛大学校
AFP通信
イスラム過激派
ネゴンボ(スリランカ)
コロンボ(スリランカ)
バティカロア(スリランカ)
復活祭
世界遺産
第二次世界大戦
スマトラ島地震
仏教
イスラム教
シンガポール
マレーシア
タイ
インド
スリランカ
ゴールデンウィーク
シャングリ・ラホテル
自爆テロ
神戸市営バス
神戸市交通局
過失運転致死
久元喜造市長
中央区(兵庫)
明石市(兵庫)
須磨区(兵庫)
中央区(熊本)
衆議院補欠選挙
屋良朝博氏
日本維新の会
藤田文武氏
安倍総理
塚田一郎前国交副大臣
桜田義孝前五輪相
共同通信社
菅官房長官
立憲民主党
長妻昭選対委員長
参議院選挙
萩生田幹事長代行
消費税
二階幹事長
沖縄市(沖縄)
寝屋川市(大阪)
待つわ
岡村孝子さん
急性白血病

全国のニュース (ニュース)
18:07~

ポカポカ真夏日も!

岡村孝子の夢をあきらめないでが流れた。

シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病であることを公表した。代表曲夢をあきらめないでは1993年には中学校の音楽の教科書にも乗るなど世代を超えて愛されている。6月からのコンサートツアーは中止し、長期の治療に専念するという。

日産自動車の前会長について、東京地検特捜部はオマーンの販売代理店に支出させた日産の一部資金を自身に還流させおよそ5億5000万円も損害を与えたとして特別背任の罪で追起訴した。起訴されたのは4回目で、前会長の弁護士は東京地裁に対し保釈を請求した。

キーワード
岡村孝子
岡村孝子さん
夢をあきらめないで
急性白血病
日産自動車
東京地検特捜部
特別背任の罪
東京地裁
オマーン

全国のニュース (ニュース)
18:12~

史上最年少プロ囲碁棋士の仲邑菫初段。 デビュー戦で勝利することはできなかった。対局相手は同じく今月プロ入りした大森らん初段。序盤は仲邑初段がペースを握るもその後劣勢となり午後5時頃に終局した。

各地で25度を超える気温を観測した今日。大分県日田市では30.2度を観測。真夏日となった。高知県四万十市でも30.2度を超え、山口市では29.4度と、各地で季節外れの気温となった。明日も全国的に晴れるところが多くなるが、週の半ばは天気が崩れる模様。

キーワード
仲邑菫初段
大森らん初段
名古屋市(愛知)
日田市(大分)
四万十市(高知)
山口市(山口)
新宿(東京)
前橋市(群馬)

このあと (その他)
18:15~

たむらけんじの学校に行こッツ!未来のスターを目指す総合芸能学校。

ニュース (ニュース)
18:18~

史上最年少の囲碁プロ棋士となった仲邑初段の対局が終わり記者会見が行われた。3時間近くに渡った対局は大森初段の中押し勝ちとなり中邑初段は「緊張して上手く打てなかった、悔しいです」大森初段は「打ち始めたらあまり気にならなくなってよかったです」とコメントした。

自転車BMXフリースタイル・パークワールドカップで京都市出身の中村輪夢が大技を華麗に決め、日本男子初の表彰台に立った。飛び込み日本室内選手権では宝塚市出身の玉井陸斗が圧巻の演技を披露、出場選手内で最高得点をマークし史上最年少優勝を果たした。

今日辞職を表明した堺市の竹山市長が先程会見を開いて謝罪をした。今日の午後に竹山市長が議長に辞職願を提出した。辞職理由について、2億3000万円にのぼる政治資金収支報告書の記載漏れで市政への信頼を失墜させたと説明した。一方、この問題に関する集中審議が明日行われる予定だったが、維新以外の公明・自民・民主系の3会派が「辞職により説明責任が果たせない開催しても意味がない」として賛成多数で開催が見送られた。集中審議で説明責任を果たしたいとしてきた竹山市長は、粛々と対応したいと述べた。また竹山市長は会見で「政治の世界から引退する」と述べた。市議会は今月26日に辞職願を認めるかどうかの議決を予定している。6月中にも堺市長選の見込み。

安倍首相が先週土曜日なんばグランド花月で行われた吉本新喜劇に登場した。現役の総理が新喜劇に立つのは初で、6月のG20サミットについての豊富を「四角い仁鶴がまーるくおさめまっせ」などと語った。また無茶ぶりにも動じずリアクションしたという。新聞によっては滑ったなどと報じていたがそうでもないなどと述べられた。

たむらけんじの学校に行こッ!未来のスター育成学校へ!

キーワード
仲邑初段
東京五輪
大森らん初段
玉井陸斗
竹山市長
中村輪夢
政治資金収支報告書
すみれ
らん
BMXフリースタイル・パークワールドカップ
安倍首相
飛び込み日本室内選手権
吉本新喜劇
民主
ビスケッティ佐竹
G20大阪サミット
宝塚市(兵庫)
京都市(京都)
東京都
広島市(広島)
堺市長選
吉田裕
堺市(大阪)
すっちー
池乃めだか

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
18:27~

今回たむらけんじが訪れる大阪スクールオブミュージック高等専修学校を赤尾依舞らの実行員らが紹介してくれた。スタジオでもたむらけんじが大阪スクールオブミュージック高等専修学校の魅力を伝えた。

今回訪れるのは大阪スクールオブミュージック高等専修学校。卒業生には西川貴教さんなど多くの有名人を生み出している。ここの学校は大学のように好きな授業を自分で組み立てていくのが特徴。早速どんな授業が行われているのか拝見することに。最初はK-POPコース。桑原莉音さんはK-POPアイドルとしてデビューしたいとのこと。坂口萌花さんはお母さんの影響でK-POPに憧れたとのこと。

次は2.5次元を学ぶ授業を拝見。ここはアニメのキャラクターになりきるために様々な授業を学んでいるとのこと。生徒らは楽しそうに授業を受けつつも、それぞれ将来の夢に向けて励んでいた。

他のコースの生徒さんにも集まってもらった。まずは中井乙葉さんに話を聞いた。学校の魅力として「校則が少ない」とのこと。ほかにも自分で授業を組み立てているため、クラス分けがないとのこと。驚くことに担任の先生もいないという。坂本愛依佳さんがこの学校を選んで良かったことを教えてくれた。今は自分で授業が決められるから、楽しいとのこと。そして唯一の男子・山下祐一郎くんはe-Sportsコースを専攻しているという。そんなたむらけんじは時代の変化に驚く。

現役アイドルを育てる授業!?

キーワード
西区(大阪)
西川貴教さん
HiDEXさん
川村壱馬さん
武知海青さん
TWICE
BTS

番組宣伝 (その他)
18:41~

人生イロイロ超会議などの番組宣伝。

魔法のレストランの番組宣伝

たむらけんじの学校に行こッツ! (バラエティ/情報)
18:44~

大阪・西区にあるOSM学校を訪れたたむらけんじ。アイドルになる授業を選択した生徒は、卒業するまでの3年間限定で現役高校生アイドルとして活動する。毎年新曲を発表し、その歌とダンスの発表の場としてSUMMER SONICや沖縄国際映画祭などに出演しているという。レギュラーでラジオにも出演。女子だけのアイドルグループ以外にも、男子だけのダンス&ヴォーカルユニット「DANSeeds」も活動している。ヴォーカルコースの赤尾依舞さんは母が元ヤンであることが自慢らしく、中学に行かなくなった時に母に今の学校を勧められたと話した。

OSM学校についてスタジオトーク。月亭方正は「とても良かった。みんなキラキラしていた」とコメント。たむらけんじは、「生徒はやりたいことが明確になっていて、しんどいこともあるだろうけど好きなことだから続けられる。喋っていてもすごく喋りが上手かった」などと話した。

キーワード
OSM学校
西区(大阪)
SUMMER SONIC
沖縄国際映画祭
DANSeeds
SO.ONプロジェクト
SO.ON project OSAKA放課後LIVE vol.51〜9期生1回目〜

前田智宏のあしたのそらいろ (ニュース)
18:55~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

酒井藍は、「すごく楽しかった。また呼んで欲しい」とコメント。

「ミント!」の番組宣伝テロップ。廃棄ゼロを目指す売り切れ御免食堂? 出たとこリサーチ 西川忠志がIKEAへ

キーワード
IKEA

おおきくなったらなにになりたい? (バラエティ/情報)
18:58~

大きくなったらYouTuberになりたいという4歳のゆうさくくんを紹介した。

キーワード
YouTuber

スポット

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月

グルメ

リバティールーム カーナ

スクール/教育

東淀川高校
PL学園
大阪スクールオブミュージック高等専修学校

レジャー/交通

よしもと西梅田劇場
靭公園
関西空港
JR三ノ宮駅
甲子園球場
三宮駅

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

自民
自民党
公明
公明党
堺市役所
国土交通省
外務省
神戸市
首相官邸

趣味/スポーツ

日本棋院関西総本部
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送