ミント! 2019年4月5日放送回

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

大吉洋平がミントの開始を挨拶した。そして今日の特集について紹介した。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:51~

オリックスやメジャーリーグで大記録を打ち立て、先月引退を表明したイチローさんが国民栄誉賞を辞退する考えを政府に伝えていたことが判明した。菅官房長官は「現役引退に伴う国民栄誉賞の検討を見送ることにした」と述べた。そしてイチローさんについて「これまでも多くの方に夢や希望を与え続けてきたスーパースター」だと称え、「国民の皆さんとともに今後の活躍を楽しみにしていきたい」とエールを送った。

昨日、特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長が、逮捕の前日、インターネットを通じてフランスメディアのインタビューに応じていた。インタビューの中で改めて自らの潔白を主張、疑惑については「多くの誤った事実がある」と強調した。また、「公正な裁判が行われるなら自身はあるが、もし公平なものでなければ今後どうなってしまうのか心配している」と裁判への不安をあらわにした。

昨夜、韓国の江原道・高城郡で山火事が発生、約8km離れた市街地にも延焼。これまでに住宅125棟、山林など約250ヘクタールが燃え、延焼中。韓国政府は今朝「災難事態宣言」を発表し、韓国史上最多の消防車両872台、兵士1.6万人以上で消火にあたっている。この火事で50代の男性が死亡、住民4000人以上が一時避難した。送電線に何かが接触し、出荷したという情報もあり、韓国電力が原因を調べている。

はやぶさ2が小惑星リュウグウに人工クレーターを作る計画に挑んだ。分離した衝突装置が爆発して地表に銅の塊をぶつけ、直径10mのクレーターが出来る計画。うまく退避しないとはやぶさ2が破壊される可能性もあるミッション。JAXAは今日衝突装置の分離を確認、はやぶさ2も正常と発表した。クレーターが出来ているかは小惑星に降下するまで分からないが、成功ならクレーター付近に着陸して内部の砂・石を採取する方針。

キーワード
オリックス
メジャーリーグ
イチローさん
国民栄誉賞
菅官房長官
特別背任
日産自動車
山火事
災難事態宣言
韓国電力
高城郡(韓国)
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA

オープニング (ニュース)
15:54~

ミント!の金曜日メンバーを紹介した。

イチローさんが国民栄誉賞を辞退した話について、西靖が「国民栄誉賞は政権側の話題作りという面もある」などと話した。

はやぶさ2のミンションについてのトーク。西靖が「表面に穴を開けて、風化していない小惑星の内部の物質を採取することで太陽系が出来た頃の宇宙のサンプルを持って帰ってほしい」などと話した。

塚田副大臣 辞任表明の背景には? 本日限定! 一夜だけのお花見スポット 塚田副大臣 辞任表明 政権への打撃は?

キーワード
イチローさん
国民栄誉賞
はやぶさ2
塚田副大臣

ニュース (ニュース)
16:00~

「下関北九州道路」の下関方面からの中継。道路の建設により、地元の反応は「できるなら早い方がいい」「水を差すような発言になってしまいかねない」などと必要とする声があるなか、他に使いみちがあるのではという声もあるという。一方、現在利用可能な橋の耐久性や災害時、橋が一本しかないこと不安だとしている。

今月1日、福岡県知事選挙の応援演説で、忖度発言をした塚田国土交通副大臣は、この発言を巡り辞任を表明。忖度した相手とは麻生副総理と安倍首相。塚田副大臣の発言はこの2人の関わる下関北九州道路について。「私が忖度した結果、国直轄の事業になった」と発言していた。その2日後、塚田氏は慌てて発言を撤回。安倍首相は国会で擁護していたが野党からは厳しい指摘が続いた。そして、発言から4日が経った今日、辞任。

新番組ミント!は午後7時まで生放送だと伝えた。

辞任した塚田副大臣の「私、すごく物分りがいい。すぐ忖度します」という発言に、野党からは厳しい反応。また、与党からも反発の声が多数あがっていた。コメンテーターらは「これはきっと、自分が大きなプロジェクトに関わっていることを言いたかったのでは。それをジョークめかしていった所で滑った」とコメント。解説者は、「今一番与党・政府が一番嫌がっている言葉。それを何故ここで発言したのか。(今回の辞任について)選挙前ということも踏まえて、今やめることに。これは問題を起こすタイミングが悪すぎる」と話した。塚田副大臣は参議院議員現在2期目。新潟県出身で麻生派。短所は慎重すぎるところ。

「忖度」発言で辞任することになった塚田副大臣だが、選挙が控えている大事な時期に失言したのかコメンテーターの三澤さんは「応援演説はウケてナンボ」だが言葉の使い方で気をつけなければならない、権限のある人が発言するべきではないと話した。また副大臣の忖度で道路ができることはないという。関門橋などが老朽化しているため新しい道路の需要はあるのだが、副大臣の発言であらぬ疑惑が持たれてしまって地元自治体も当惑しているとのこと。発言後のスピード辞任となったのは日曜日が選挙デーであり、選挙への影響を最小限にするための事実上の更迭だという。

生中継!こんな所でお花見イベント。

キーワード
安倍首相
麻生副総理
忖度
塚田国土交通副大臣
福岡県知事選
下関北九州道路
ミント!
安倍さん
麻生さん
立憲民主党
辻元清美国対委員長
共産党
穀田恵ニ国対委員長
関門橋
蓮舫氏
下関市(山口)
北九州市(福岡)
塚田副大臣
菅さん
関門トンネル

中継 (バラエティ/情報)
16:18~

関西各地で桜が見頃。花見には行っておらずちらっとみているだけの人が多い。花見といえば飲食も大事。

大阪府の淀屋橋から市川いずみによる中継。ここでは桜が楽しめる。今は桜SAKEフェスタで八重桜を見る事が出来る。桜だけでなく様々な日本酒も用意されている。大関の花泡香を試飲した市川いずみは「微炭酸で美味しい!」等とコメントした。また、菊正宗の樽酒を飲み「芳醇だ。」等とコメントした。この会場では漁港から料理が提供されている。桜SAKEフェスタは今日まで行われている。

お花見についてのトーク。大吉「皆さん色々な物食べてましたね。僕はスタッフとかとお花見する時はピザを頼むんですけども。ごみをすぐ持って帰れるので。」、哲夫「大阪城公園の所デリバリーのピザ配達してくれますもんね、」、大吉「品川さんはどんなお花見をされますか。」、品川「花粉症になってからやってない。店の中から見える夜桜とかの方が多い。」、大吉「東京はそういう場所多そうですね。中間さんはどうですか?」、中間「小さい時は母親が作ってくれた弁当を食べていた。一生忘れられない。」、大吉「良いですね。お父さんたちはほとんと花見てないやないかというね。」、品川「最初と写真撮影で後は見てないよね。最終的には仕事の話になるのかな。」、大吉「大阪城公園では皆さん盛り上がっていましたが、同じ大阪でもビジネス街の真ん中で1日限りのお花見イベントが開催されているということなんです。市川いずみリポーターがお伝えします。」

気温17度にもなった大阪市、大阪城公園では大勢の花見客がお弁当を広げていた。去年から設けられたBBQスペースでは会社のOB会で訪れる人も。

キーワード
新神戸駅
御堂筋
大阪城公園
滋賀県
神戸(兵庫)
生田川
淀屋橋
淀屋橋駅
大阪城
東京都
目黒川
花粉症
お花見
大阪府
サクラ咲ケフェスタ
大関
花泡香
菊正宗
香り楽しむ飲み比べセット
レンコン
大阪市(大阪)
桜SAKEフェスタ
イチョウ

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中継映像を紹介した。

訴えを起こしたのは奈良県立郡山高校に通っていた、当時3年の男性。訴えによると男性は去年4月、体育の時間の柔軟で、体育教師の男性に無理やり押されて椎間板ヘルニアを発祥したとしている。その後手術を受けるなどして卒業までのほぼ1年間登校できなかった。男性は大学受験を断念。慰謝料など約660万円の損害賠償を奈良県にもとめている。

奈良市に本店を置く南都銀行は、今月から子育て支援を大幅に拡充させた。第3子が生まれた行員には50万円、第4子が生まれると100万円の支援金を支給する。かつては学生の志望就職先の代表格だったが、採用人数の削減などで銀行離れが進んでいるという。

今月末のゴールデンウィークは10連休となるため、旅行業界は対応に追われている。日本旅行では、海外旅行に加えて国内でも遠方への予約が集中したため、現在は近場へ複数回行く旅行を売り込んでいる。しかし、その近場でも予約できる日は限られているという。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でも遠方からの来場者が増える見込みで、「エクスプレスパス」というチケットを入場券とは別に購入すればほとんど並ばずに済むとあって、きょうも購入者がいた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。USJでは、ことしの1月から日本のテーマパークでは初めてチケットの変動価格制を導入し、安い時では7,400円、高い時では8,900円に変動するという。また、エクスプレスパスも変動価格制となっていて、最高で2万400円だという。

豪華バスツアーが続々誕生の訳は?

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
奈良地裁
奈良県
奈良市(奈良)
椎間板ヘルニア
南都銀行
日本旅行
TiS 大阪支店
JR大阪駅
エクスプレスパス
中央区(大阪)
此花区(大阪)
ゴールデンウィーク
天皇即位の日
春休み

ニュースの数字 (ニュース)
16:44~

ニュースを象徴する数字に注目して背景を紐解いていく。初日の数字は今月デビューしたわずか”10”席の大型バスについて。

今月1日にデビューしたJTBの「ロイヤルロード・プレミアム」。シートはわずか10席(通常45席)で、本革張りのシートにテレビなどが見られるモニターがついている。リクライニングは最大140度で、ファーストクラスの乗り心地がコンセプト。価格は2泊3日のツアーで約30万円。日帰りで5万円前後。

豪華バスツアーについてスタジオで振り返る。客層は60代以上がほとんどで、12日間のツアーで98万円~と高額なものもあるが、4月・5月分は8割が埋まっているという。

いよいよあさって投開票!激戦大阪ダブル選。

キーワード
ロイヤルロード・プレミアム
JTB
大阪ダブル選

番組宣伝 (その他)
16:55~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

「中居正広のキンスマスペシャル」の番組宣伝。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

NEWSミント!特集 (ニュース)
16:55~

統一地方選挙に合わせる形で、大阪では大阪府知事選・市長選のダブル選挙が行われる。立候補しているのは、府知事選に小西禎一候補と吉村洋文候補、大阪市長選に柳本顕候補と松井一郎候補だ。今回は、都構想をめぐって舌戦を繰り広げる4候補を取材した。35年間大阪府庁に勤務した小西候補は、松井府政時代には副知事を務めたが政策をめぐって対立し、2015年に自ら退職している。推薦を出している自民からは、大物幹部が続々と応援に駆けつけた。自らを「地味」だという小西候補は、好印象への努力としてネクタイを新調するなどしたという。

吉村候補は、「都構想」の必要性を熱く訴えた。そんな吉村候補は、移動用の車内ではお菓子でエネルギーを補給するという。橋下氏の後継者として大阪市長に当選するなどエリート街道を駆け抜けてきた吉村候補は、当時のことを「3年半前の方がきつかった」と振り返った。

市長選に立候補している柳本顕候補は、4年前の都構想住民投票では反対派の代表格として一躍脚光を浴びた。前回の市長選では落選しているが、悩み抜いた結果、再挑戦を決意したという。そんな柳本さんは今回、運動量で圧倒しようと選挙戦最後の日曜日は9区14か所での演説したほか、合間には街宣車で活動を行った。

松井一郎候補は若者や無党派層の取り込みを狙い、アメリカ村で政治や選挙に興味を持ってもらえるよう演説した。松井候補は、都構想をめぐって公明党と対立し、「民意を問いたい」と知事を辞職して市長選に立候補した。松井候補は、初めての市長選に危機感を感じているという。特に重点地区と位置づけているのは、2015年の都構想をめぐる住民投票で反対が上回った平野区や住吉区など、陣営で「U字エリア」と呼ばれる場所だ。松井候補は、飼い猫と過ごすのが癒やされるひとときだと話した。

キーワード
小西禎一候補
吉村洋文候補
柳本顕候補
松井一郎候補
自民党
公明党
大阪維新
統一地方選
大阪ダブル選
都構想
大阪府庁
世耕弘成経済産業大臣
二階俊博幹事長
橋下氏
西成区(大阪)
今川公園さくらまつり
東淀川区(大阪)
東住吉区(大阪)
アメリカ村
平野区(大阪)
住吉区(大阪)

NEWSミント! (ニュース)
17:06~

去年9月の台風による強風で流されたタンカーが衝突し、橋桁が損傷した関空連絡橋が、今月8日の朝から完全復旧し、被災から7ヵ月ぶりに6車線で通行できるようになった。

京都市内で今年に入ってから観光客がサルに噛まれる被害が相次いでいることを受け、市は職員に加え、民間業者に委託して警備員も配置するなど、対応を強化している。

きょうは、京都大学などで入学式が行われた。大阪市内の小学1年生は1万9079人が入学した。

京都とUSJの現在の様子を紹介した。

キーワード
関空連絡橋
東山区(京都)
サル
山極壽一総長
大阪市立高倉小学校
左京区(京都)
都島区(大阪)

大吉が見んと! (バラエティ/情報)
17:10~

このコーナーは、「行ってみんと、聞いてみんとわからない」気になる話題を取材。現場に行く前に「きっと○○になっているんじゃないか?」と予想し、実際はどうなのかを検証していくという。今回は、「大阪のグランピング施設が日本一に」という話題を取材する。先月、楽天トラベルの全国の人気グランピング施設ランキングで、北海道や静岡などの施設を抑え、大阪市・此花区にある「グランキャンピング パームガーデン舞洲」が1位に選ばれたという。大吉は「もはや高級ホテルでは?」と予想した。

今回、大吉が取材するのは、大阪市内初のグランピング施設「パームガーデン舞洲」。2017年にオープンした施設で、5300坪の敷地内に30台のトレーラーハウスが設置されている。キャンピングトレーラー「エアストリーム」を使用したハウス内には、電子レンジなどが設置されているほか、アメニティーも充実していた。さらに、トレーラーのそばでBBQができるようになっていた。BBQを日帰りで楽しめるテラスも設置されているという。トレーラーハウスの種類は様々で、浴槽つきバスルームがあるトレーラーハウスもある。

大吉が「グランキャンピング パームガーデン舞洲」のローラージップを体験した。

「グランキャンピング パームガーデン舞洲」で楽しめるアクティビティや施設を紹介した。

「グランキャンピング パームガーデン舞洲」についてスタジオでトーク。GWも若干、空いている部屋があるという。

芸人アントニーが外国人のごはんを調査!!

キーワード
楽天トラベル
フェーリエンドルフ
全国の人気グランピング施設ランキング
此花区(大阪)
舞洲
エアストリーム
ローラージップ
グランキャンピング パームガーデン舞洲
セグウェイ
GW

番組宣伝 (その他)
17:21~

「インハンド」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
17:50~

塚田一郎国交副大臣が辞任した。問題となったのは今月1日の発言で、安倍首相と麻生副総理の地元を結ぶ道路建設をめぐる発言で「安倍晋三総理から麻生副総理の地元でも有る北九州への道路事業が止まっている。私すごく物分りがいいんです、すぐ忖度します。」と言った。翌日、発言が事実ではないとして撤回したが、この忖度発言で権力者の地元への利益誘導、権力の私物化などと批判が高まった。会見では「辞任は忖度でなく私の判断」と発言した。問題の道路整備については、忖度はなく公正な判断だったと強調した。副大臣の発言が大きな問題になったのか、理由の1つとして指摘されているのが安倍総理の姿勢。安倍総理は昨日まで辞任は不要と示していた。塚田氏が麻生派に所属していることも影響していると見られる。今月は統一地方選と2つの衆議院補選が予定されており、地方組織から選挙に勝てないなどの苦情の声が寄せられ、早期の幕引きを図るべきだという意見が強まっていた。そして今朝、麻生副総理が安倍首相と約10分間会談し、塚田氏の辞任を最終確認されたという。また麻生副総理は塚田市の忖度は無かったという認識を示した。一方公明党の山口代表は、忖度は私がしましたなんて言う政治家はいらないと発言した。野党側はさらに追及する姿勢。

塚田一郎国交副大臣は事実と異なる発言をしたことを謝罪していた。今週の月曜に忖度発言があった。翌日に本人が事実と異なるため撤回し謝罪するとコメントした。3日と4日は発言を撤回、謝罪し、職責を全うしたいと言っていた。安倍総理は発言は問題とし、職責を果たしてもらいたいとしていた。そして今日一転して辞任となった。麻生副総理は、自分で決断したということだと思うと発言している。

曜日について深掘りする。務台内閣府政務官は被災地でのおんぶで大きな問題となった。稲田防衛大臣は破棄したとされた南スーダンPKOの日報が陸自に保管されていた問題となった。松本内閣府副大臣は「それで何人死んだんだ」というヤジが問題になった。この3人とも金曜日に辞任した。遊佐勝美は土日に国会議員が地元に帰るときに有権者に追及されるよりは辞めて謝罪するほうがやりやすいんじゃないかと言った。

今回は何を忖度したのか。山口県下関市と福岡北九州市を結ぶ道路について、一旦凍結されていたものが今年度国の直轄調査として予算4000万円を計上された。その前に去年12月、副大臣室でやり取りがあったという。自民党参議院幹事長の吉田氏と自民党参院副幹事長の大家氏と塚田氏がいて、吉田氏から塚田わかっているなという発言があり忖度したとしている。吉田氏本人はこの発言は否定している。塚田氏は応援演説で「私すごく物分りがいいんです。すぐ忖度します。」など言っていた。野党からは「予算付けそのものについても安倍首相に直接責任があるのでは」「予算委員会を開いて集中審議を行うべき」という声がある。

イチローが国民栄誉賞を辞退する考えを政府に伝えていたことが分かった。菅官房長官は「本人の希望を尊重する」との考えを示し、「現役引退に伴う国民栄誉賞の検討を見送ることにした」と述べた。イチローさんが国民栄誉賞を辞退するのは3度目。菅官房長官はイチローについて「これまでも多くの方に夢や希望を与え続けてきたスーパースター」と称え、「国民の皆さんとともに今後の活躍を楽しみにしていきたい」とエールを送っている。

昨日夜、韓国・江原道で山火事が発生し、50代男性1人が死亡、住民4000人以上が一時避難した。文在寅大統領は今日未明に緊急会議を開き、総力を挙げて対応するよう指示した。韓国政府は午前9時に国家災難事態を宣言した。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
安倍首相
麻生副総理
前田晋太郎市長
塚田氏のHP
統一地方選
衆議院補選
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
北九州市(福岡)
新潟市(新潟)
下関市(山口)
春日井市(愛知)
倉敷市(岡山)
忖度
安倍総理
務台俊介内閣府政務官
稲田朋美防衛大臣
陸自
松本文明内閣府副大臣
吉田博美
大家敏志
イチロー
菅義偉官房長官
国民栄誉賞
山火事
江原道(韓国)
国家災難事態
文在寅大統領

全国のニュース (ニュース)
18:04~

日産前会長が再逮捕前日、フランスメディアのインタビューに応じた。東京地裁は今日、10日間の勾留請求を認める決定した。容疑者側は勾留決定を不服として準抗告した。容疑者は友人経営のオマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部を流用し約5億6000万円の損害を与えた疑いがもたれている。複数のペーパーカンパニーを経由して容疑者保有のペーパーカンパニーに送金されていた事が新たに分かった。容疑者は容疑を否認している。

探査機はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」の地表に金属の塊をぶつける世界初のミッションに成功した。リュウグウの地表に噴出物が確認できた。今回の成功で人口クレーター形成に成功すれば来月以降、クレーター近くに着陸し石や砂の採取を行う予定。

昨日、韓国の江原道で山火事が発生した。山火事の原因は、道路沿いに設置された送電線から何らかの理由で発火したことが原因とみられている。火は強風に煽られ、市街地を含む広範囲に燃え広がった。懸命な消火活動が行われたが、これまでに住宅や山林等を焼き現在も延焼中だ。その後、韓国政府は国家災難事態を宣言した。1人の男性が死亡する等し、住民らが避難した。地元メディアは『韓国史上最悪の山火事になる見通しだ』と伝えている。

キーワード
日産
東京地裁
特別背任の疑い
中東日産
津田雄一プロジェクトマネージャー
はやぶさ2
リュウグウ
山火事
国家災難事態
江原道(韓国)

番組宣伝 (その他)
18:07~

「A-Studio」の番組宣伝。

「インハンド」の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:10~

元州議会議員らから肩を触られ髪の匂いを嗅がれたと訴えられたバイデン前副大統領の加工動画をトランプ大統領が投稿した。来年の大統領選で民主党の最有力候補と目されるバイデン氏は「いつもどおり大統領の仕事をしていますね」とトランプ氏を揶揄した。

ジェフ・ベゾスCEOが妻との離婚に伴う財産分与後も世界長者番付で首位を維持する事が分かった。米経済誌フォーブスは「ベゾス氏は夫婦保有のアマゾン株75%を保持し総資産額は約12兆円にのぼる、マッケンジーさんの資産額は約4兆円」と伝えている。

世耕弘成経産相はコンビニ8社の経営トップらに人手不足問題解消に向けた行動計画作成を要請した。セブン-イレブン・ジャパン社長交代にまで発展した24時間営業問題、1980年代以降、24時間営業が広がり競ってサービスを提供してきた。しかし、少子高齢化などから人手不足が深刻化、経産省の調査でも従業員が不足していると感じているオーナーは2014年度が22%、2018年度が61%と増えていた。深夜営業が当たり前のファミレス業界でロイヤルホストはおととし、全店で24時間営業を廃止した。ロイヤルホストは深夜・早朝の人手を日中のピークタイムで増やしたところサービスが向上。高価格帯商品ニに来で客単価が増えた。24時間営業廃止で増収増益になった。ローソンは全国加盟店オーナーと意見交換会を実施し人手不足が議題になった。セブン-イレブン・ジャパンは先月から営業時間の短縮実験を開始。コンビニの短縮営業に関して店ごとの商品配送時間をどうするか、災害拠点として役割をどう捉えるか外食産業と違い課題は多い。

キーワード
トランプ大統領
バイデン前副大統領
マッケンジーさん
ジェフ・ベゾスCEO
アマゾン・ドット・コム
フォーブス
世耕弘成経産相
酒井孝典執行委員長
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
ロイヤルホスト
ローソン
春日部市(埼玉)
那覇市(沖縄)

番組宣伝 (その他)
18:47~

「A-Studio」の番組宣伝。

スポット

グルメ

グランキャンピング パームガーデン舞洲
ロイヤルホスト桜新町店

スクール/教育

奈良県立郡山高校
京都大学

レジャー/交通

大阪城
大阪城公園
淀屋橋駅
みやこめっせ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
キャメルホテルリゾート
JR大阪駅
新神戸駅
フェーリエンドルフ

宗教

伏見稲荷大社
知恩院
南禅寺

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
大阪府庁
経産省
東京地検

旅行

TiS 大阪支店
マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ
鹿の音がこだまする御宿 離れ 花山水

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送