Nスタスペシャル 震災8年 〜生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?

放送日 2019年3月11日(月) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

救助隊が胸に刻んだ数字、72時間の壁。災害現場では72時間を超えると生存率が減る。地震発生から50分、およそ300人の命を救ったのは家族の安否がわからない中、避難誘導した男性だった。地震発生から70時間、孤立した家族が命をつなぐ行動とは。さらに津波のある現象・引き波に注目。

キーワード
平田直委員長
北海道防災航空隊
北海道胆振東部地震
山梨県
山口貴廣
大阪市消防局
ホテル観洋
東日本大震災

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
13:57~

3月11日午後2時46分、地震発生。マグニチュード9.0の凄まじい地震で、被害は東日本全域へ。東京でも最大震度5強を記録した。地震発生から23分、巨大津波が街を飲み込んだ。映像には「おい逃げろ」と声をかける様子が映っていた。池田さんは自宅で撮影していたが、夫に逃げろと言われて高台に。池田さんは「チリ地震で見たことを話したが、誰も信じない。映像に残しておくと違う」と話した。1960年にマグニチュード9.5を記録した大地震で、日本にも5mの大津波がやってきた。津波の恐ろしさをみんなに知らせるために池田さんは映像を撮り続けたそう。防災無線では3mの津波と放送されており、池田さんの家は海抜12mだったが、21mの津波となってやってきて、家は2階まで浸水した。池田さんは「絶対大丈夫ということはない」と話した。

地震発生から47分、福島県いわき市で撮られた写真がある。男性が津波に向かっていく様子が写っていた。撮影者の石川さんは「車を見に行ったんだと思う。フェンスがあって、そこに登って助かった」と話した。石川さんは普段からカメラを持ち歩き、記録している。津波が来たら避難して戻らないことが大切とのこと。同じ頃、いわき市で映像を撮っていた人がいて、それは石川さんの息子の雅晶さんだった。今、石川さんは福島の被災地を回るツアーで語り部をしている。

井上は「震災の番組で東京にいていいか悩んだ」と話した。旧気仙沼向洋高校から中継。午前中から雨とのこと。気仙沼向洋高校は津波の影響で物が散乱し、さらには3階に流されてきた車もある。後世に伝えるため、校舎は伝承館としてオープンしたそう。400m離れた場所に海があり、震災前は海は見えない状況だったが、全ての建物が流されて今は見えるようになった。高さは12mにまで被害が及んでいる。

番組では引き波に注目した。地震発生から50分、南三陸町で地上17mのところにも津波が来ていた。高野会館は海の近くにあり、当日はお年寄りなど300人が集まっていた。佐々木さんの案内で中に入ると、屋上にまで津波が押し寄せた跡があった。地震発生から51分、画面手前では海から押し寄せているが、奥では海に津波が帰ろうとしていた。これが引き波。

キーワード
TBC東北放送
仙台市(宮城)
郡山市(福島)
港区(東京)
墨田区(東京)
釜石市(岩手)
中居林洋爾
震災
雅晶さん
いわき市(福島)
旧気仙沼向洋高校
気仙沼市(宮城)
引き波
南三陸町(宮城)
チリ地震
唐丹町(岩手)
伝承館
高野会館

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
14:15~

内陸に達した津波があらゆるものを飲み込んで海へと戻っていく「引き波」。それが高野会館に向かっていた。引き波は津波に襲われた各地で発生した。岩手・釜石市の映像では、海へ戻っていく引き波が、港の岸壁を滝のように流れ落ちている。引き波が岸壁を通過する時に起こる滝つぼ現象。引き波は岸壁を流れ落ちるときに渦を生み、そこに人が飲まれるとまるで滝つぼに落ちたように浮き上がれなくなる。現在2500人にのぼる行方不明者の中には引き波にのまれた人も多いと考えられている。地震発生から16時間12分。自衛隊のヘリが高野会館の屋上を捉えた。会館にいた約300人は屋上で一夜を明かし全員無事だった。しかし、佐々木さんは家族の安否がわからなかった。水が引き志津川小学校へ向かうと…21時間ぶりの家族の再会だった。この時の様子を長女の夏蓮さんが作文に書いていた。あれから8年、夏蓮さんは大学生になり、今はソフトボールに夢中。

津波の恐ろしさ、特に引き波について都司嘉宣さんに聞いていく。津波には押し波と引き波の2種類があり、引き波が被害を拡大させたと言われている。押し波は均等なスピードとパワーで全体的に進むが、引き波の傾向はまとまった水の流れをつくり、スピードとパワーが押し波よりも上る。東日本大震災の多くの被災地は山に囲まれており、大量の海水が斜面を一気に下り、スピードが増す。大量ながれきが巻き込まれパワーを増し、スピードは最高で時速40kmになったという。滝つぼ現象が起き、漁港が多いため港に岸壁があり被害が拡大した。引き波について、「今回の津波で初めて経験する現象。」などと都司さんらが話した。引き波対策の有効な手段は、巨大防波堤で押し波対策だけでなく、引き波のスピード・パワーを抑える効果もある。一方、漁業・水産業・景観など、復興の妨げという声も。「20メートル近い防波堤が作られており、滝つぼ現象が起きる前にある程度水を溜め、水の流れを緩和する効果がある。」などと都司さんが話した。

宮城・気仙沼市・旧気仙沼向洋高校から国山ハセンさんが中継。この場所も引き波の被害が会ったと思われ、その威力が分かる場所がある。校舎と校舎の間には、瓦礫・トラック・車などが折り重なっており、これらのものは引き波によって流されてきたと考えられる。2011年3月11日、この場所で何があったのか取材した。

宮城県の気仙沼向洋高校。当時校舎は海のすぐ側にあった。その距離わずか200m。水産高校である向洋高校がこの地に移転したのは42年前だった。北校舎、南校舎とも鉄筋コンクリート4階建て。8年前の震災当日には、約170人の生徒がいたが、全員高台に避難し無事だった。一方、約50人の教員らが校舎に残った。当時校舎に残った教諭は、津波が迫ってきたのは屋上に避難した直後だったと振り返る。三方を海に囲まれた気仙沼向洋高校。津波はその三方向から襲ってきた。教諭は持っていたカメラのシャッターを切り続けた。午後3時25分、真っ黒な津波が校庭に到達し、あっという間に校庭が飲み込まれた。津波が校舎の4階に達するまで10分もかからなかったという。4階の扉に残る跡が物語るのは水位が地上12メートルまで上がったこと。さらに津波は海沿いにあった冷凍工場まで運んできた。

キーワード
震災
引き波
南三陸町(宮城)
高野会館
志津川病院
志津川小学校
気仙沼市(宮城)
釜石市(岩手)
津波
押し波
東日本大震災
旧気仙沼向洋高校
気仙沼向洋高校

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
14:34~

あの日のまま…校舎の爪痕

気仙沼向洋高校をめがけてやってきた冷凍工場。直撃するかと思われたが、ぶつかる寸前で奇跡的に向きを変え、校舎をかすめるようにして流れていった。4階の外壁にはかすめただけにも関わらず大きな傷跡が残っていた。その衝撃でばらばらになった壁の一部が今も校舎に残っている。

さらなる恐怖、引き波が発生した。家屋などが海へ引きずり込まれていく。気仙沼向洋高校の周りにも多くの家屋が流されてきた。午後3時40分、一軒家の2階部分だけが流されてきた。その後、この家は校舎と生徒会館の間にはさまり止まった。中にはこの家に住む女性2人がいた。女性2人は無事であったが、周りには水があるため歩いて避難することはできなかった。流れ着いたボートで女性2人と先生たちは脱出し、全員無事であった。震災から8年、校舎は津波の凄まじさを語り継ぐ震災遺構として保存されることになった。

震災の凄まじさを後世に伝えるため、気仙沼市はそのまま残すだけではなく伝承館をオープンさせた。当時の写真が飾られ、生々しくその時の様子を物語っている。

キーワード
気仙沼向洋高校
旧気仙沼向洋高校
気仙沼市
気仙沼市(宮城)

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
14:42~

宮城・気仙沼市の旧気仙沼向洋高校の伝承館から中継。当時教室として使われていたところは今当時のまま天井がむき出しで剥がれ落ちていた。伝承館の佐藤館長は、多くの人から残すべきという声が聞かれたことから残す判断となった理由をのべた。また館内にはトイレの中にソファーが流れ着いている状況などを紹介、津波の脅威を知ってもらうため、あえて窓はないままにしているという。

きょうは全国各地で追悼式典が行われ、追悼施設「釜石祈りのパーク」や福島の「Jヴィレッジ」の様子を踏まえつつ、東京・国立劇場で行われる追悼式をお伝えするとし、午後2時46分に黙祷が行われた。番組は取材をさせてくれた方々にお礼をのべ、報道することに葛藤があったなどと伝えた。東京・国立劇場の追悼式で、安倍総理が「政府として今後も被災者1人1人が置かれた状況に寄り添いながら、心身の健康の維持、支援など生活再建のステージに応じた支援を行い復興を加速してまいります」などと追悼の言葉を伝えた。

安倍総理の言葉にもあった「生活再建のスピード」がかなり異なる状況となってきたと伝え、被災者という一言ではくくれないほど多様化している現状があると伝えた。今後30年以内に南海トラフ巨大地震、この地震にどう備えるのか高知県の取り組みを取材。南海トラフ巨大地震は最悪の場合死者32万人以上と言われている。中でも最大の津波が想定されているのが高知県、8年で津波避難タワーが5基から111基に急増した。南国市のタワーは14.5mの高さがあり、屋根には救助ヘリがわかりやすいようタワーの名前が大きく書かれている。そんな中、海と崖に挟まれた室戸市津呂地区では、平地がないためタワーが建てられないことからおととし日本初の「津波シェルター」が建てられた。このシェルターは崖をL字型にくり抜いたトンネルとなっており、入り口にはがれきを防ぐ柱がつけられており、最初に到着した人が入り口を開けれるようになっており、中には止水扉が2重になっている。中には畳のベンチや備蓄品などがあり。ここで最大71人が丸一日過ごすことができる。奥は螺旋階段になっており高さ23mの場所に出られるようになっており、救助を要請できるようになっている。津波の到達は地震発生から16分とされており、本番を想定した避難シミュレーションを50人の住民が実施。シェルターから80mに住む吉川さんは近所の方にも声をかけつつシェルターに向かった。

キーワード
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
旧気仙沼向洋高校
気仙沼市(宮城)
釜石祈りのパーク
Jヴィレッジ
国立劇場
旧気仙沼高校
東日本大震災
避難指示
帰還困難区域
安倍総理
釜石市(岩手)
楢葉町(福島)
東京都
南海トラフ巨大地震
内閣府
津波シェルター
大津波警報
南国市(高知)
室戸市(高知)

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
15:01~

16分で津波が到達すると想定される、高知県室戸市津呂地区の避難シュミレーション。人々は津波シェルターに集まった。重い止水扉がなかなか開かず、シェルターの前には渋滞が起きた。津波到達まであと4分、手押し車の男性が到着した。体の不自由なお年寄りが、津波到達前にシェルターにたどり着けるかが課題となっている。窪内三富さんの自宅はシェルターから65m。自宅にはほとんど歩けない母親がいる。窪内さん自身も足が悪く、シェルターまで背負えない。自宅により近い裏山へ逃げたほうがいいのではと思案している。高齢者の避難には多くの課題が残されている。

郡司さんは「江戸時代の初めから現在までに3回南海地震・東海自身が起きている。うち2回は幕末の1854年・1707年に発生し、両方とも大きな津波を伴っている」と説明した。

地震発生から1時間16分。市内で最も被害が大きかったのは、若林区。339人が命を落とした。海から約300m離れた高台の公園にいたスタッフの根本さんが来園者を避難させていたとき津波がやってきた。逃げ遅れた3人とスタッフ2人で海抜およそ16mの場所に避難した。津波はすぐ足元まで迫っていた。5人は午後5時すぎに無事救助された。

地震発生から15時間32分、3月12日午前6時18分。宮城県亘理町は津波から一夜明けても水は一向に引いていなかった。地震発生からすぐに山梨県を出発したヘリが現場に着いたのは翌朝であった。地震から54分後、消防庁が各地の消防に出動を指示した。山梨では普段南アルプスなどで活動する防災ヘリがいち早く準備を始め。午後4時9分、山梨を離陸した。仙台空港で燃料を補給したのち、岩手へ向かう計画であった。しかし、仙台空港が津波に飲まれ着陸することができなかった。予定を変更し、午後5時14分に福島に着陸した。この日の活動は日没のため断念、空港で一夜を明かし宮城県の亘理町へ向かうこととなった。ようやくたどり着いた現場の被害は想像を遥かに超えていた。

キーワード
室戸市(高知)
若林区(宮城)
亘理町(宮城)
山梨県
消防庁
仙台空港
岩手県
福島県
福島空港

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
15:17~

震災2日目にしてようやく現場にたどり着いた山梨県の防災ヘリは孤立した男性を発見した。その後も住民を次々と救出、山岳救助の技術がヘリが着陸できない被災地で活かされた。3月12日、山梨県消防防災航空隊は亘理町で54人の住民を救出した。しかし、日没が迫る頃、屋根の上に「5人」の文字と人がいた。5人のうち1人はすでに亡くなっていた。この日だけで全国から防災ヘリ35機が出動。活動場所や連絡で混乱が相次いでいた。武井英司さんは「もっと多くの命を救えたはず」と今でも悔やんでいる。こうした隊員の想いから防災ヘリの位値を瞬時に把握できるようにした。

石巻市で機能していた病院は石巻赤十字病院だけだった。スタッフ総出で重篤度に分けて対応した。東日本大震災で後に3701人が認定された災害関連死。医師は冷たい床での生活が長引く事やエコノミー症候群を懸念していた。段ボール会社を経営する男性が段ボールベッドのツイートを行った事をきっかけに、医師は男性と一緒に段ボールベッドを避難所に届け始めた。教授は防災訓練に段ボールベッドを導入。北海道胆振東部地震の約62時間後には段ボールベッドの搬送を始めていた。その結果、北海道地震での災害関連死は1人しか出ていない。

この8年で大きく変わったことの1つに「スマートフォン」がある。東日本大震災の時のスマートフォンの保有率は29.3%だった。それが一昨年には75.1%まで伸びた。これはPCや固定電話を上回っている。震災のときにこの「スマートフォン」があることでどう変わるのか。北海道胆振東部地震のときに停電の中で被災者は「ある共通の困難」と向き合うこととなった。

日本が今まで経験したことのない「ブラックアウト」だった。2018年9月6日未明、北海道胆振東部地震が発生。北海道の全域295万戸が停電するという未曾有の事態に陥った。大停電を経験した札幌の人は、情報収集に「携帯電話を使った」と話す。テレビ局では何が起きていたのか。地震が起きた午前3時7分、局内にいたHBC報道部の藤田記者。非常用電源で停電を免れ、すぐに放送の準備をした。地震発生から12分後に特別番組を開始した。しかしその後北海道全域が停電し、ほとんどの場所でテレビが見られなくなった。ここで動いたのが北海道放送でインターネットを担当する山岡さんだった。テレビが見られない人のためにニュース動画をリアルタイムでネットでも視聴できるようにした。これを妻にも伝えた。しかし妻は「連絡があったけど、バッテリーがすぐになくなるので結局見なかった」とのこと。動画はバッテリーを早く消耗させる。思わぬ落とし穴だった。そこで注目したのが、緊急時にテレビの左サイドと下で字幕で流す通称「L字」。テレビやラジオの記者が取材した内容をまとめた文字情報だった。実は北海道放送では災害時にネットでっも「L字」を一覧で見られるようにとHPを改良したばかりだった。文字情報ならバッテリーの消耗を抑えられる-山岡さんは被災者が必要としそうな情報をかき集め、ひたすら文字で発信し続けた。同じ頃、札幌市役所は大変なことになっていた。人々が殺到したわけとは…。

キーワード
山梨県消防防災航空隊
石巻赤十字病院
東日本大震災
山梨県
亘理町(宮城)
湊小学校
蛇田中学校
北海道胆振東部地震
石巻市(宮城)
北見市(北海道)
厚真町(北海道)
エコノミー症候群
Jパックス
スマートフォン
日本赤十字北海道看護大学
HBC
札幌市役所
札幌市(北海道)

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
15:36~

2018年9月6日、北海道全域がブラックアウトした。札幌市役所には大行列ができていた。その数最大900人。その目的は携帯の充電。自家発電がある市役所で充電サービスを始めたところ、人が殺到して待ち時間が9時間半となった人もいた。海上保安庁の巡視船でも充電支援を行い、最大300口の充電ができるようにした。延べ1206人が使用した。スマホの電源を確保することが命を守るヒントとなる。

生存者救出の目安と言われる震災後72時間。その間、どう命をつなぐかに再び注目する。岩手・釜石で津波から避難し、70時間に渡って孤立生活を強いられた一家がいた。助けが来るまでに取った行動を取材している。地震発生から42時間49分、40人が孤立していた。あの日、釜石市箱崎町にも津波が。残されたのはがれきの山。住んでいた金野さん夫婦は、とるものもとりあえず高台へ避難した。そこは秀昭さんが勤める工場で、ここに避難した約40人が孤立状態になった。避難後、金野さん夫婦が最初に取った行動は…。

キーワード
北海道胆振東部地震
ブラックアウト
札幌市役所
津波
小樽海上保安部
ツイッター
スマホ
箱崎町(岩手)

震災8年 ~生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは? (ニュース)
15:43~

最初にやったことは、断水の直前に飲水を確保すること。皆んなで瓦礫を拾い集め、焼却炉で燃やし寒さをしのいだという。さらにかき集めた食べ物を分け合った。しかし夫婦には生後3か月の赤ちゃん(琥珀くん)もおり、不安が大きかった。震災から3日目、ヘリが救助にくるという情報があり、ヘリが着陸できそうな平地を見つけ山林を切り開き平地までのルートを作った。その後車の発煙筒でヘリを誘導し、高齢者やけが人を送り出しあとは翌日に持ち越された。地震発生から70時間、金野さん一家も救助された。それから4ヶ月後、被災した10組のカップルと合同で結婚式をあげることができた。あれから8年、琥珀くんは8歳になり2人の弟のお兄ちゃんとして元気に暮らしている。

エンディング (その他)
15:47~

井上は「若い力がこれからを支えていく。この放送中も愛媛県で震度3の地震が起こった。30年以内にM7クラスの地震が起こる可能性は90%以上の地域が多く、東北ではもう大きな地震が起きないと考えがちだが、備えを進める必要がある」と話した。郡司は「M7は起こりがち。岩手県の北、茨城県の南を震源とする地震が起こる可能性が高い」と話した。

キーワード
愛媛県
岩手県
茨城県
震災

スポット

エネルギー/素材

Jパックス

スクール/教育

旧気仙沼向洋高校
気仙沼向洋高校
志津川小学校
湊小学校
旧気仙沼高校
蛇田中学校

レジャー/交通

高野会館
国立劇場
福島空港
Jヴィレッジ

政治/経済/地方自治体

大阪市消防局
津波シェルター
札幌市役所
消防庁

旅行

ホテル観洋

美容/健康/医療

志津川病院
石巻赤十字病院
日本赤十字北海道看護大学
  1. 3月11日 放送