5つ星の暮らし 心が豊かになる“暮らし”を提案します

放送日 2019年2月17日(日) 21:54~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:56~

オープニング映像。

5つ星の暮らし (バラエティ/情報)
21:56~

今日は、奈良県生駒市の河合さんの家を紹介する。この家には、浄活水装置という装置がある。これは、家庭内の全ての水を、浄水にする装置。また、浴槽には、マイクロバブルトルネードという機能がある。これは、直径0.003mmの超微細な気泡が出るバブルバスの機能。シャワーには、ミラブルウルトラファインミストという機能がある。これは、洗浄力を持つウルトラファインバブル(1ccに約1400万個の気泡)を含んだ、ミスト水流が出る機能。2月16~17日に、兵庫県小野市で開催される、「5つ星祭り」というイベントでは、これらを体験できる。詳細は、ライフデザインホームの公式ホームページへ。

今日は、株式会社サイエンスの、「マイクロバブルトルネード」を紹介する。これは、直径0.003mmの超微細な気泡が出るバブルバス。サイエンスの取締役会長の青山恭明さんが、このマイクロバブルトルネードについて説明をした。小さな泡により、毛穴の汚れや臭いを落とすことができるという。手の甲に油性ペンで印を付け、マイクロバブルトルネードに3分間、当てる実験を行うと、汚れが綺麗に落ちた。このマイクロバブルは、ISO国際標準規格となっている。大阪市の「サイエンステクニカルラボ」では、このマイクロバブルトルネードを体験できる。

キーワード
ライフデザインホーム
5つ星祭り
小野市(兵庫)
生駒市(奈良)
サイエンス
マイクロバブルトルネード
マイクロバブル
ISO
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
21:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送