イマドキ親子の事件簿 【天才!自由?破天荒!?親子関係&子育てルール★鈴木福】

放送日 2019年1月2日(水) 15:30~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

美空ひばりや大谷翔平など親子二人三脚で活躍してきたスターの一方、街中の親子関係はLINEを毎朝送ってくる父親など今どきの関係が見えた。番組ではさらに、衝撃の親子関係を紹介していく。

ゲストの紹介をした。東大王で有名な鈴木さんは将来弁護士を目指しており、森さんはママ生活が楽しいなどと話す。

キーワード
美空ひばり
大谷翔平
JAWS
LINE

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
15:35~

天才すぎる娘に会いに、アメリカのニューヨークに行くとバイオリニストの廣津留すみれさんがいた。IBLA国際コンクールでグランプリを獲得していたすみれさんは、ハーバード大学とジュリアード音楽院を首席で卒業していた。音楽プロデューサーなど6刀流のすみれさんは、母の教えで毎日やることを細かくリスト化する「TO DO」を習慣化していた。さらにタイマーを使って1時間を12個に分けていた。

超天才を育てたママ 驚愕の子育て!

キーワード
IBLA国際コンクール
ハーバード大学
ジュリアード音楽院
ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」
ニューヨーク(アメリカ)

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
15:43~

天才娘の廣津留すみれさんのママに会うため、優木まおみさんが大分県までやってきた。家までたずねると、ノースリーブ姿でママの真理さんが出迎えてくれた。結婚前に真理さんは翻訳家として働いており、0歳児の頃からすみれさんにカードの英単語を読ませていた。さらに親が興味のないふりをして押し付けすぎず、子供にもっとやりたいと思わせることを2歳まで続けることで、すみれさんは英語の絵本を読み聞かせてくれたりした。3歳の時には手作り漢字絵本を読ませていた。真理さんは「ブルーマーブル英語教室」も運営しており、東大生も輩出してきた。

ママの教えを守っている廣津留すみれさんは、カーネギーホールで音楽監督の鈴木雅明さんに会っていた。世界中が注目する「バッハ・コレギウム・ジャパン」の鈴木さんから、すみれさんはマネージメントを任されていた。

すみれさんからママへ初告白!街角で超孝行息子を発見!

キーワード
ハーバード大学
ジュリアード音楽院
ブルーマーブル英語教室
バッハ・コレギウム・ジャパン
カーネギーホール
大分県
アメリカ(ニューヨーク)

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
15:54~

ジュリアード音楽院とハーバードを首席で卒業した天才娘の廣津留すみれさんのママである真理さんは、娘からの手紙に「本当に嬉しいです。とっておきます」と話していた。

ヒロミさんは廣津留真理さんについて「相当若い時モテただろうから、振り向かせ方を知っている」などとコメントしていた。

平成最後のイマドキ親子の関係は、親同士の代理お見合いから垣間見れた。お見合い会場では未婚の子を持つ親が結婚相手を探しており、30回以上参加している人もいた。

街頭インタビューに答えてくれた福岡出身の建設業牛島さんは、1歳の時に両親が離婚して母が育ててくれた。牛島さんは19歳になった今、毎月8万の仕送りをしていた。東京にきて初めての牛島さんは食費を切り詰めて生活をしていた。膝を悪くした牛島さんの母親は、息子からの家賃補助でエレベーター付きの家に引っ越したという。そんな牛島さんの夢は九州に帰って母と一緒に住むことだという。

21歳の学生である金子さんは、母が「むずむず脚症候群」という難病なので弟、妹と3人で毎日家事を手伝っているという。しつけが厳しかった母は、家族旅行に生きたいという。8年前に病気を患った母は、息子の子育て方法について教えてくれた。

キーワード
ハーバード大学
ジュリアード音楽院
大分県
住吉大社
北九州市(福岡)
むずむず脚症候群

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:10~

8年前に病気を患ったまゆみさんは、息子の子育て方法についてその時にパターンを変えてお説教をすると話した。それは強く怒る、手を繋いで話し合いながら怒る、正座で目と目を合わせて怒る、敬語で怒る事だという。そんな母と家族旅行がしたいという拓己さんの夢を叶えるため、旅行券を渡すと拓己さん一家はユニバーサルスタジオジャパンに行っていた。

サバイバル親子 ゼロ円生活に密着!

森家では祖母の英恵さんを「ママモリ」と呼んでおり、社交界デビューは必須だという。そんな森家の事件は、森泉の父親は最近、お風呂に入ったり冷蔵庫が開けられるようになった事だという。

徳島県美馬市に住んでいるサバイバル親子の廣川さん一家は、築140年の古民家に住んでいる。家は薪ストーブで調理しており、調味料はほぼ手作りとなっている。さらに庭の畑で野菜を手作りする自給自足生活をしている。

キーワード
ユニバーサルスタジオジャパン
英恵さん
あゆみんとスー

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:21~

サバイバル親子の一日に密着。午前10時、親子が向かったのは山の中。自然を肌で感じるために裸足で、仕掛けた罠の様子を見て歩く。シカが罠にかかっていて、その場で絶命させた。子どもたちはよく見ていて、都会では経験できない食育となっている。おやつは自家製のイノシシのジャーキー。

ヒロミさんも感動する、和楽くんが守る親子の約束とは。

キーワード
シカ
イノシシ

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:26~

子どもたちにも毎日仕事がある。5歳の雨種ちゃんは玄関の掃除、次男の空太くんは犬の散歩と倉庫前の掃除、そして和楽くんが率先してやるのがトイレ掃除。家の掃除は一切手を抜かないとお母さんと約束したという。廣川さんは学校の勉強よりも家の手伝いとか仕事の方が大切だと話した。ただ子どもたちはちゃんと宿題をしていて、和楽くんの将来の夢はレストランのコックさん。

正午、昼食のラーメンの準備が始まった。スープはイノシシの骨からとっていて、自家製の醤油などを加える。麺はラーメン屋の友達と肉を交換して手に入れた。具材はイノシシのチャーシューと自家製のメンマ。中岡はお店で食べるような本格的だとコメントした。誕生日の和楽くんがリクエストしたという。皆よく食べ、合わせて20玉を完食した。ここまで自給自足にこだわる理由について、食べ物に愛着もわくし自分の命に責任が持てると話した。

そんな夫婦の出会いはファイアーダンス。夫婦は今でもお祭りなどでパフォーマンスを披露するプロのファイアーダンスパフォーマー。自宅の庭にはすべて手作りの五右衛門風呂があり、親子の思い出が詰まっている。その頃、ママが誕生日の和楽くんのための誕生日ケーキを作っていた。ケーキには、山でとってきた野いちごや栗を使った。さらにパパも手作りのプレゼントを用意した。このサプライズに和楽くんはとても喜んでいた。

キーワード
イノシシ
五右衛門風呂

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:37~

廣川さんは和楽くんに、イノシシやシカを捌く用のナイフをプレゼントとして渡した。廣川さんは、子どもたちがとってきた野菜や果物を食べるのが一番の幸せだと話した。

廣川家自家製のイノシシラーメンをスタジオで試食。家で作っているレベルではなく、味の濃さなんかが二郎系みたいだとヒロミはコメントした。

続いては東大美女、鈴木光家の事件簿。事件簿1はスーパーで買った魚を解剖させてくれることで、家に解剖用のメスやナイフがあり親子で魚の解剖をした。事件簿2はお祭りの射的にお金の糸目はつけないこと。親の教育方針にお金の使い方に口を出さないというものがあり、射的につぎ込んでいたという。この無駄遣いでお金の使い方を自分で考えるようになったという。事件簿3は豆を皿に移し終えるまで風呂に入れなかったこと。

プレバトの番組宣伝テロップ。

大人気ファッションブランド店「サマンサタバサ」に集まった女子たちのお目当ては、ある大人気デザイナーの商品。人気の秘密は独特なデザイン。小嶋陽菜も愛用者。そのデザイナーの名はLaraといい、サマンサタバサの契約金は年間1000万円。調査に向かったのは自身でもブランドを展開するTKO木下。

キーワード
トマト
野いちご
イノシシ
シカ
サマンサタバサ 渋谷ヒカリエShinQs店
サマンサタバサ

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:46~

大人気のデザイナーのLaraちゃんは中学1年の13歳で、ご両親はウエディングドレスの会社を経営している。木下さんはLaraちゃんの家を訪問し、Laraちゃんデザインのバッグを見せてもらった。

小さい頃から暇さえあれば絵を描いていたLaraちゃんは、お母さんから「習い事を押し付けずに認めてあげる」教育方針のもとで、好きな絵を描かせ続けていた。4年前に描いたイラストには約13万人のフォロワーがついていたのでサマンサタバサのデザインも担当していた。Laraちゃんのお母さんは「人生のゴールは楽しむこと」だと話す。

東京で生まれたLaraちゃんは、日本に開校したイギリスの幼稚園から、今はフランスの学校に通っているという。Laraちゃんのお母さんである真理子さんは「世界76億人と友だちになれば楽しい!がさらに広がる」と話す。こうした子育て法に行き着いたのは、真理子さんが4姉妹の長女として厳しく育てられたので、生まれた子は自由に育てたいという思いからきていた。

Laraちゃんはバッファローがいる所にきていた。

キーワード
ローラ
水原希子
サマンサタバサ
バッファロー

番組宣伝 (その他)
16:54~

「モニタリング」の番組宣伝。

「下町ロケット」の番組宣伝。

「MUSIC HERO」の番組宣伝。

「プレバト!!」の番組宣伝。

イマドキ親子の事件簿 (バラエティ/情報)
16:55~

Laraちゃんとお母さんの真理子さんはケニアに到着して、様々な理由で保護された子どもたちの施設を訪れていた。真理子さんは「世界に出て人と触れ合うことで子どもは勝手に自分を育てる!」などと話していた。そんなLaraちゃんは番組出演者の似顔絵を描いてくれていた。

キーワード
ケニア

エンディング (その他)
16:59~

ヒロミさんの下の子は車が運転できるので、出かける時に車に乗せてくれるのがすごく嬉しいなどと話した。

  1. 1月2日 放送