MBS +music presents オールザッツミュージック 2018年12月29日放送回

放送日 2018年12月29日(土) 2:00~ 5:00
放送局 毎日放送

番組概要

MBS +music presents オールザッツミュージック (バラエティ/情報)
02:01~

Little Glee Monsterの前説を語るのはチャンカワイ。同じ事務所で一緒にされるのが申し訳ないと感じていると答える。チャンカワイはまずLittle Glee Monsterのリードボーカルは誰か?と出演者に尋ねた。正解は時と場合により人が違う。チャンカワイは楽曲世界はあなたに笑いかけているは彼女の歌声が目まぐるしく変化していると答える。サビだけでボーカルとが入れ代わり立ち代わりに変わると説明。さらにハモリもかなり複雑に分かれている。チャンカワイはまるでカラープリンターだと例えた。清塚信也はLittle Glee Monsterのグルーブ感が素晴らしいと答え、この複雑な歌い分けでグルーブ感を出すのは至難の業だと答えた。さらにチャンカワイはLittle Glee Monsterのアカペラメドレーは貴重だと答え、Little Glee Monsterのアカペラは原木シイタケを初めて食べたときのような感覚と答えた。

Little Glee Monsterが世界はあなたに笑いかけている、Fantasy、Happyを披露した。

キーワード
Little Glee Monster
紅白
好きだ。
だから、ひとりじゃない
COLORS
明日へ
世界はあなたに笑いかけている
FANTASY
アース・ウインド&ファイア
Happy
ファレル・ウィリアムス
SUN
星野源
ブルーノ・マーズ
Treasure
Uptown Funk
マーク・ロンソン

MBS +music presents オールザッツミュージック (バラエティ/情報)
02:25~

チャンカワイはLittle Glee Monsterの歌声に楽しかったと答え三戸なつめは合わす前の合わせるところが良かったと答えた。アカペラはひたすら練習し、お互いの息を聴きながら歌を合わせていると答えた。紅白では紅組のトップバッターで全出演者がみんな背後にいる状態で歌ったのは緊張したと答え、チャンカワイの前説を絶賛した。さらに改めて自分達の歌う楽曲が難しいことに気づいたと答え、最初は歌うことさえ出来なかったと答えた。

Little Glee MonsterのアルバムFLAVAは2019年1月16日発売。

HYが名曲「366日」熱唱!

キーワード
Little Glee Monster
FLAVA

MBS +music presents オールザッツミュージック (バラエティ/情報)
02:32~

HYはインディーズながらアルバムが1位を獲得。さらに全アルバムが累計500万枚以上売り上げた。特に恋愛の神様と呼ばれる仲宗根泉が書く歌詞に多くの女性が共感。ライブ会場では涙を流す客が続出した。前説はアントニーでHYのファンと公言し、そのギャップから観客からクスクス笑われたという。アントニーは今回歌ってもらう曲は366日と答え、日本列島中が涙した曲と称賛。HYのライブの魅力にしっとりしたバラードが強めなイメージだが思ってたよりもあおったりしていて楽しかったと答えた。さらにHYは世代で、三戸なつめも高校生のときに歌を聞いて泣いていたと答えた。角淳一も最近涙腺がゆるくなって泣いてしまうと答えた。さらに366日は仲宗根泉に来たファンの手紙からインプットし、仲宗根泉も彼氏と別れ同じ気持ちになって作った曲だという。清塚信也も366日の凄さをピアノで解説し更にアントニーがAM11:00の素晴らしさを解説した。

HYが366日とAM11:00を披露した。

キーワード
HY
366日
AM11:00
Street Story
ホワイトピーチ

MBS +music presents オールザッツミュージック (バラエティ/情報)
02:55~

HYは大阪のパワーが凄かったとライブを振り返った。さらに出演者達がまったくノッていなかったと仲宗根泉が指摘した。さらに前説のアントニーとは初対面なHY。これだけファンを公言してくれたので前説を任せられるとHYは自負していた言う。

ベストアルバム「STORY~HY BEST~」発売中。

関西のロケに振り回される大物アーティストの貴重映像大公開!

キーワード
HY
366日
AM11:00
STORY~HY BEST~

番組宣伝 (その他)
03:00~

「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018」の番組宣伝。

「オールザッツ漫才2018」の番組宣伝。

「#オールザッツをつけてつぶやこう!」と伝えた。

大物アーティストが関西のロケに振り回される秘蔵映像大公開 (バラエティ/情報)
03:03~

大物アーティストが関西のロケに振り回され意外な素顔を見せる貴重映像を公開すると伝えた。

大物アーティストが関西のロケに振り回され意外な素顔を見せる貴重映像を公開すると伝えた。aikoとロケをした際には犬のきぐるみと観覧者に乗り15分話すだけのロケをしてもらったり木村カエラには大阪の変わったおじさんを紹介したり、困ったらたこ焼きを食べさせるなど低予算企画が満載だった。今回はその関西ロケに振り回される様子を紹介。

秦基博を迎えたその回は予算がなく1人ロケに。ロケのテーマは大阪の街を歩いて面白いネタを探す。自ら駅の場所を人に聞き出して電車移動。スタッフのススメで鶴橋に来たが商店街はちょうど今日が休みだった。怒るかと思いきや、人々の出会いに感銘を受けていた。

いきものがかりと行った企画は大阪の天神橋筋商店街を歩いて面白いネタを探すというロケ。豆乳プリンを発見し、大阪のおじさんと吉岡聖恵の絡みに助けられロケは成立した。さらに面白めなおばちゃんを発見し、鍋を食べた。

スキマスイッチの2人とはボーリング場を借りる予算がなくMBS本社内でボウリング企画をした。しかし真剣にロケをしてくれたスキマスイッチ。その後も様々な大物アーティストがこの企画に参加した。

毎日放送60周年記念で多めに予算をゲットしたためにアメリカまでヴァン・ヘイレンに会いに行けることになった。しかし繋がるつてがないためにガチンコで探すことに。それでもヴァン・ヘイレンの住所を突き止めて交渉をしたが警察を呼ぶと言われてしまった。

B.B.クイーンズ 「おどるポンポコリン」誕生秘話とともに披露。

キーワード
You Tube
aiko
木村カエラ
横山剣
クレイジーケンバンド
ポルノグラフィティ
槇原敬之
秦基博
新今宮駅
鶴橋(大阪)
水野
吉岡
山下
いきものがかり
大橋卓弥
常田真太郎
スキマスイッチ
MBS本社
CHEMISTRY
川畑要
SCANDAL
HARUNA
太志
Aqua Timez
ヴァン・ヘイレン
U.K.

オールザッツリクエストライブ (演技/演奏)
03:17~

オールザッツリクエストライブろは熱狂的ファンからのリクエストに豪華アーティスト達が特別に応える夢のようなコーナー。今回はB.B.クィーンズ。1990年にアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌おどるポンポコリンを披露するとオリコンチャート1位を記録し第32回日本レコード大賞を受賞した。三戸なつめとDream Amiがリクエストしたことはさくらももこ先生の思い出を語りたい。その思い出に浸りながら「おどるポンポコリン」を聴きたい。坪倉唯子はさくらももこ先生と一度だけ会ったことがあると答え、夜のヒットスタジオ出演時にさくらももことその夫に会ったという。さくらももこ先生について坪倉唯子はまさにまるちゃんが大人になったような人で、自分のこの髪型もまるちゃんがもし歌手だったらという設定がある。さらに三戸なつめはさくらももこ先生の家に行ったことがあると答え、ずっと地下のバーでサザンを歌っているという。Dream Amiは歌をうたうときにはその背景を思うがおどるポンポコリンに関しては全くわからなかったと答えた。そのインチキおじさんのモデルの近藤房之助は元々ブルースをしていてその当時の写真が紹介された。最初はおどるポンポコリンは誰が歌っているかわからない状態にしようとなったが売れてしまったために様々なスタジオに呼ばれたので服装などが派手になった。さらに当初の歌のタイトルは全く違うものでさくらももこ先生が拒否したと話した。

B.B.クィーンズがおどるポンポコリンを披露した。

B.B.クィーンズ「~大晦日なにわ大セッション~」は12月31日 なんばHatchにて午後4時開演。

モーニング娘。’18話題のフォーメーションダンスで「LOVEマシーン」披露。

キーワード
B.B.クィーンズ
ちびまる子ちゃん
おどるポンポコリン
日本レコード大賞
E-girls
さくらももこ先生
夜のヒットスタジオ
~大晦日なにわ大セッション~
モーニング娘。’18

オールザッツリクエストライブ (演技/演奏)
03:30~

テンダラー浜本がリクエストしたアーティストはモーニング娘。’18。今年結成21年を迎える。今アイドルの枠を超えて注目されているのはフォーメーションダンス。歌いながら激しく移動するそのスタイルでライブ中心に新境地を開いた。その楽曲「自由な国だから」のフォーメーションダンスを上から見てみたいとテンダラー浜本は答えた。さらにLOVEマシーンをリクエストした。

モーニング娘。’18が自由な国だからとLOVEマシーンを披露した。

モーニング娘’18のベストアルバムベスト!モーニング娘。20th Anniversaryが2019年3月13日発売。

キーワード
モーニング娘。’18
テンダラー
LOVEマシーン
自由な国だから
ベスト!モーニング娘。20th Anniversary

オールザッツネクストアーティスト (バラエティ/情報)
03:44~

今年メジャーデビューを果たしたボーカルユニットベリーグッドマンは3人が織りなす美しい歌は夢を追いかける人の背中を押すパワーソングとして前田健太投手や鈴木誠也選手からも支持されている。来年1月には大阪城ホールライブをしチケットは即完売に。次世代を担うベリーグッドマンがあなたへの応援歌を披露。

ベリーグッドマンがライオン(2018new ver.)を披露した。

18年前のコブクロの貴重映像&名曲「桜」を熱唱。

キーワード
ベリーグッドマン
ありがとう~旅立ちの声~
前田健太投手
鈴木誠也選手
大阪城ホール
さくら
ライオン(2018new ver.)

番組宣伝 (その他)
03:48~

オールザッツスポーツ内閣の番組宣伝。

MBS +music presents オールザッツミュージック (演技/演奏)
03:51~

ちちんぷいぷいの人気企画の平成ベストソングでは関西人が選ぶコブクロのヒット曲第1位は「桜」だった。18年前には大阪の心斎橋で中継をして歌っていた。小渕健太郎た当時を振り返りいつもたこ焼きを買っていたおなじみの場所で歌えるなんてと感動したと答えた。

コブクロがアメリカ村 BIGSTEPから桜を披露した。

コブクロのアルバムALL TIME BEST 1998-2018は発売中。

関西の外国人が選ぶ平成ベストソングはに選ばれたのはSMAP「世界に一つだけの花」神戸北野異人館街からKが生歌を披露。

KがSMAPの曲「世界に一つだけの花」を披露した。

関西の子供が選ぶ平成ベストソングに選ばれたのはDA PUMPのU. S. A.だった。はいだしょうこがたこやきレインボーと関西学院初等部から生歌を披露。

DA PUMPのU. S. A.をはいだしょうことたこやきレインボーが関西学院初等部から生歌を披露した。

キーワード
コブクロ
ちちんぷいぷい
角淳一
ALL TIME BEST 1998-2018
SMAP
世界に一つだけの花
神戸北野異人館街
K
DA PUMP
U. S. A.
はいだしょうこ
たこやきレインボー

オールザッツリクエストライブ (演技/演奏)
04:08~

尼神インターの誠子が好きな歌手はchay。CanCam専属モデルとしても活躍しするシンガーソングライター。誠子は自分たちのライブの出囃子にchayの曲を使っていると答えた。さらにインスタグラムのフォローを相互でしている。さらにchayの好きなところに歌唱力とギターテクと答え、テラスハウスに出ていたchayが好きでその時の曲をリクエストした。

chayのCDあなたの知らない私たちは発売中。

chayがWe Are Never Ever Getting Back TogetherとKiss meを披露した。

キーワード
chay
尼神インター
あなたの知らない私たち
テラスハウス
テイラー・スウィフト
We Are Never Ever Getting Back Together
Kiss me
Tik Tok

オールザッツネクストアーティスト (演技/演奏)
04:15~

アイドルが憧れるアイドルと言われる鈴木愛理は彼女は元℃-uteの不動のエースだった。しかし去年に解散し、今年6月からソロシンガーデビュー。初のワンマンライブは初の武道館。そんな彼女が高い歌唱力とキレキレダンスをスタジオで披露。

鈴木愛理のDVD「鈴木愛理 1st.LIVE ~Do me a favor @日本武道館~」は発売中。

鈴木愛理がDistanceを披露した。

水谷千重子&May.J登場。

キーワード
鈴木愛理
DISTANCE
℃-ute
世界一HAPPYな女の子
武道館
鈴木愛理 1st.LIVE ~Do me a favor @日本武道館~
未完成ガール

MBS +music presents オールザッツミュージック (バラエティ/情報)
04:21~

関西のスナックママが選ぶ平成ベストソングはAKB48の365日の紙飛行機だった。水谷千重子が生歌を披露する。

水谷千重子がAKB48の365日の紙飛行機を披露した。

現役京大生が選ぶ平成ベストソングは欅坂46のサイレントマジョリティーだった。May J.がアコースティックバージョンを披露する。

May Jが欅坂46のサイレントマジョリティーを披露した。

関西の社長が選ぶ平成ベストソングは中島みゆきの糸だった。花*花が生歌を披露する。

花*花が中島みゆきの糸を披露した。

キーワード
AKB48
365日の紙飛行機
水谷千重子
欅坂46
サイレントマジョリティー
May J.
中島みゆき
花*花

番組宣伝 (その他)
04:32~

「オールザッツ漫才2018」の番組宣伝。

オールザッツネクストアーティスト (演技/演奏)
04:34~

シンガーソングライターの坂口有望は17歳現役の高校生。今Tik Tokで大人気。女子中高生にバズられまくっている次世代女子のカリスマシンガー。

坂口有望が好‐じょし‐を披露した。

坂口有望のライブ「単、ジュン、メイ、会 tour」は2019年6月9日梅田クラブアトロにて。

キーワード
坂口有望
Tik Tok
おはなし
好‐じょし‐
梅田クラブアトロ
単、ジュン、メイ、会 tour

オールザッツリクエストライブ (演技/演奏)
04:41~

横澤夏子が好きなアーティストはDream AmiはE-girlsを去年卒業し、ソロ活動に専念している。横澤夏子はDream Amiと仲がよく、関西弁を話した事もあったと暴露した。リクエストは「はやく逢いたい」とした。

E.G.POWER 2019 ~POWER to the DOME~のお知らせ。オリックス劇場は2019年2月22日。ロームシアター京都は2019年2月24日にて。

Dream Amiがはやく逢いたいとWonderlandを披露した。

キーワード
Dream Ami
E-girls
オリックス劇場
ロームシアター京都
E.G.POWER 2019 ~POWER to the DOME~
はやく逢いたい
Wonderland

オールザッツネクストアーティスト (演技/演奏)
04:51~

フェアリーズの最大の魅力はDA PUMPや三浦大知の後継者で歌って踊るパフォーマンス。キレキレダンスと歌唱力は圧巻。さらにハイヒールを履いて踊っている。

フェアリーズがBangin’を披露した。

キーワード
フェアリーズ
DA PUMP
三浦大知
Bangin’

番組宣伝 (その他)
04:54~

報道の日 2018の番組宣伝。

第60回輝く!日本レコード大賞の番組宣伝。

プロ野球戦力外通告の番組宣伝。

エンディング (その他)
04:57~

今日の総括に三戸なつめは早かったと答え角淳一は今日のアーティストは紅白に出るようなメンバーだったと答えた。清塚信也は楽曲を聞く前にポイントを抑えておくと心が開くと答えた。岩尾望は豪華アーティストを関西の深夜番組で見れてよかったと答えた。さらにフットボールアワーがオールザッツ漫才2018の番組宣伝をした。

清塚信也のアルバム&ライブconnectは3月16日ザ・シンフォニーホールにて。

キーワード
connect

キャスト

スポット

スクール/教育

関西学院初等部
京都大学

レジャー/交通

武道館
日本武道館
なんばHatch
アメリカ村 BIGSTEP
天守閣
ザ・シンフォニーホール
オリックス劇場
大阪城ホール
梅田クラブアトロ

流通

天神橋筋商店街
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送