プロん家に秘密あり! 掃除&料理プロが自宅公開で超裏技大発見

放送日 2018年11月3日(土) 0:20~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

プロん家に秘密あり! (バラエティ/情報)
00:20~

洗っても落ちないコップのウロコ汚れ、ベアーズで掃除依頼件数トップクラスの堀仁美さんのお家ではコップのウロコ汚れを落とす超簡単な家ワザがあった。その家ワザとは、蒸気をあてて10秒間乾拭きするだけだという。蒸気がウロコ汚れをふやかしてくれるから簡単に汚れが取れるという。

キーワード
ベアーズ
青葉区(神奈川)

オープニング (その他)
00:24~

オープニング映像。

プロん家に秘密あり! (バラエティ/情報)
00:25~

今回家ワザを教えてくれるのがおそうじ本舗技術総責任者の尾崎真さんだ。そんな尾崎さんの自宅を訪れるのは2児の母である小倉優子さんとTBSアナウンサーの駒田健吾さんだ。そんな2人が今回教えてもらうのは鏡のウロコ汚れとコンロの油汚れを落とす方法だ。鏡についたウロコ汚れは落ちにくいが、歯磨き粉をナイロンタオルに直接塗って、軽くこすっていくだけで簡単に汚れが落ちた。汚れが落ちた理由は、歯磨き粉には強くない研磨剤が含まれていて、ナイロンタオルは水垢の固まっているところにしっかり引っかかって剥がす力があるからだという。そして最後にスクイジーを使えばウロコ汚れの予防もできるという。

続いてはキッチン。全く油汚れがついていない状態だった。こんなに綺麗に保てるのはとっておきの技があるため。用意したのは油まみれのコンロ。コンロの油汚れは掃除が面倒。しかし掃除のプロはすごく簡単に汚れを落とす。まずは食器用洗剤を汚れにかける。その上にラップを被せる。その後がポイントでドライヤーを使用するという。ドライヤーで油汚れと洗剤を1分ほど温めると油汚れが浮いてくる。あとはラップを剥がして軽く拭くだけ。なぜ簡単に油汚れが落ちるのだろうか?洗剤は温度をあげると洗浄力があがり油汚れも温度が高いほうが取れやすいという。尾崎さんの家の他の部屋を見てみるとBARがあった。ここで心のお掃除をと冗談を話した。

東京青山に住んでいるプロの家を拝見。その自宅は表参道駅から徒歩数分の高給タワーマンション。3LDKの賃貸マンションで窓からは新宿副都心も眺められる。この家に住むのが料理研究家浜田陽子さん。一体どんな家ワザだろうか?ギャル曽根さんが浜田陽子さんの自宅を訪れた。家賃はいくらだろうか聞いてみると?5万円で車は1200万円のジャガーに乗っているという。いつも通り晩ごはんを作ってもらうことに。

まずプロが作るのはウナギの蒲焼。浜田陽子さんが取り出したのはスーパーの特売品のうなぎ。硬さとニオイを解消する。流しにまな板を置きその上にうなぎを乗せた浜田さん。一体何をするのだろうか?街で電子レンジを使って温めたうなぎと浜田さんの家ワザを使ったうなぎを食べ比べてもらうと、家ワザを使うと臭みがないという。さらに創業80年の老舗志乃ざきの店主にも食べ比べてもらうと、全然違う。これなら美味しくお店の味に近いと話した。その家ワザはウナギをお湯で洗うというもの。安いウナギはタレが多くそのタレにウナギの脂が染み酸化して臭うという。そのためお湯で洗い落とすと臭みがとれるという。その後キッチンペーパーで水分をとり、お酒を大さじ一杯程度ウナギにかけ、一度くしゃくしゃにしたアルミホイルで包んでトースターで約5分焼くだけ。最後にタレをかけると完成。ギャル曽根さんがレンジで温めたものと食べ比べると全然違うと感想を述べた。

続いては子どもが大好きな玉子焼きのコツ。玉子にあるものを入れるとふわふわに仕上がるという家ワザがあるという。普通の玉子焼きと家ワザを使った玉子焼きを食べ比べてみると全然違うという。

キーワード
おそうじ本舗
BMW
スクイジー
ナイロンタオル
歯磨き粉
荒川区(東京)
青山(東京)
新宿副都心
ジャガー
うなぎ
玉子焼き

プロん家に秘密あり! (バラエティ/情報)
00:50~

卵に砂糖や塩などの調味料を入れ混ぜ、焼く直前に大さじ1杯の”炭酸水”を入れとふわふわに。時間がたってもペタッとならない。炭酸水を入れたほうは厚みが違う。出演者が普通の玉子焼きと食べ比べて感想を述べた。高橋真麻は、「牛乳などを入れないからカロリーも抑えられる。」などとコメント。

料理専門の家事代行サービス「ククマ」で指名率No1の赤羽詩穂は、3時間で20品も調理。クックパッドでは、「ふわふわオムレツ」のレシピが1位。娘の弁当を作っているマーク・パンサーは、YouTubeでレシピ動画を公開し、フランスにレストランを出店している。赤羽詩穂が「オムレツ」「エビのアヒージョ」などをまとめて作る方法を紹介する。

「GLOBE-GENERATION ~ともし火を消さない~ ツアーファイナル」のイベント宣伝テロップ。

キーワード
オムレツ
玉子焼き
ククマ
クックパッド
ふわふわオムレツ
YouTube
Can’t Stop Fallin’ in Love
globe
エビのアヒージョ
かぼちゃ煮
鮭の蒸し焼き
キュウリの浅漬け
足立区(東京)
フランス
GLOBE-GENERATION ~ともし火を消さない~

プロん家に秘密あり! (バラエティ/情報)
01:00~

ポリ袋を使って18分で5品を作る。材料を全てポリ袋(湯煎対応)に入れて、湯煎して調理する。カボチャの煮物はカボチャ・砂糖・みりん・醤油をポリ袋へ。水の中へ入れて空気を抜く。空気を抜くことで真空状態に近くなり、簡易圧力鍋のようになるという。オムレツは砂糖と塩こしょうで味を整えた溶き卵を入れるだけ。エビのアヒージョはエビ・しめじ・マッシュルームを入れ、鷹の爪・調理酒・塩・オリーブオイルを入れるだけ。鮭の蒸し焼きは塩鮭と甘酒を入れるだけ。きゅうりの浅漬けはきゅうり・塩・砂糖を入れるだけ。下準備の作業時間はここまで約3分。これらを全て湯煎し、5分後にきゅうりの浅漬けが完成。保冷剤の上で冷やすと味がしっかり染みる。オムレツは途中で形を整え、6分45秒で完成。8分後には鮭の蒸し焼き、9分後にエビのアヒージョが完成。カボチャの煮物が完成したのは約15分。下準備も合わせ、約18分で5品が完成した。作った料理を藤本敏史さんが食べると、全て好評だった。

洗濯のプロが住んでいるのは東京・町田市の3000万円でリフォームした2階建て7LDKの1戸建て。その家主は毎月2万4000点をクリーニングし、東京・神奈川に4店舗を置く鈴屋クリーニングを経営する市村勇さん。全国からシミ抜きの依頼が殺到し、他のクリーニング店からも依頼が来るという。通常、クリーニング店では襟の黄ばみ取りを依頼すると約1000円かかる。市村さんはまず、黄ばみに約40℃のお湯をなじませる。黄ばみに食器用洗剤をつけ、毛先を少しカットした使い古した歯ブラシでみがく。こうすることでデッキブラシのように汚れを掻き出すことができる。2分ほど磨き、お湯でゆすぐと襟がきれいに。あとはYシャツを洗濯機に入れて終了。

東京・調布市の3LDKの豪邸に住むプロのもとを訪ねた。住んでいるのは3代にわたり睡眠を研究している睡眠のプロで、慶應義塾大学医学部特任教授の遠藤拓郎さん。

キーワード
ポリ袋
砂糖
みりん
醤油
オリーブオイル
調理酒
甘酒
保冷剤
F1
カボチャ
しめじ
マッシュルーム
鷹の爪
きゅうり
エビ
塩鮭
こしょう
オムレツ
エビのアヒージョ
カボチャの煮物
鮭の蒸し焼き
きゅうりの浅漬け
タオル
木下優樹菜
Yシャツ
食器用洗剤
鈴屋クリーニング
ペルシャ絨毯
歯ブラシ
デッキブラシ
グローブ
洗濯機
町田市(東京)
神奈川県
佐賀県
札幌市(北海道)
鳥取県
睡眠
慶應義塾大学
調布市(東京)

プロん家に秘密あり! (バラエティ/情報)
01:17~

睡眠のプロの寝室を見ると天井が炭のペイントで黒くなっていた。睡眠は口臭や体臭などの臭いが妨げになる場合があり、炭はそんな匂いを取ってくれて快眠しやすくなるという。一般の家庭ではベッドの側に消臭剤を置くと効果があると語られた。

キーワード
熱帯夜

番組宣伝 (その他)
01:18~

ごるごるの番組宣伝。

TOTOジャパンクラシックの番組宣伝。

  1. 11月3日 放送
  2. 次回の放送