OF LIFE 【山中竜也◆元ボクシング世界チャンピオンが握る「おにぎり」】

放送日 2019年7月17日(水) 2:09~ 2:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:09~

オープニング映像。

キーワード
山中竜也

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:09~

大阪北新地で働いていた山中竜也は2年前にWBO世界ミニマム級王者だった。初防衛戦にも勝利し将来を期待されていたが二度目の防衛戦で判定負け。悲劇には試合後には頭痛を訴え緊急搬送されると急性硬膜下血腫と診断され引退を余儀なくされた。山中竜也はその時の心境に自分のこととは思えなかったと答え、今は楽しいと答えた。今はおにぎり店店長をしている。

大阪の北新地にオープンしたおにぎり専門店のおにぎり竜の店長は元世界チャンピオン。調理経験についてはまったくないと答え、お寿司の学校で学んで定食屋で修行したと答えた。そして米は1日に40合はなくなると答え、握り方のこだわりにはふんわり握るのが良いと答えた。専門店というだけあって具材の種類が豊富。全部で24種ある。オススメは乱王醤油漬け。大分の高級蘭王たまごを使用している。おっちょこちょいで愛嬌のある店長は北新地に愛されているという。夕方に開店すると満席になるに人気店で閉店時間の深夜2時半まで人が途切れることはなかった。おにぎり専門店を開いた理由に山中は元々応援してくれた人がいて、その人がおにぎり店やろうと言ってくれ、長谷川穂積がインスタにおにぎりマン竜也と載せると応援してくれた人が見て誘ってくれたと答えた。山中竜也にとって長谷川穂積はボクシングをするきかっけにそしておにぎり店をやるきっかけにもなった恩人。

休みには訪れる場所があり、長谷川穂積のジムに体を動かしに行くという。長谷川穂積についてめちゃくちゃかっこいいと答えあこがれの人と答えた。長谷川穂積フィットネスで山中竜也は長谷川穂積と体を動かした。長谷川穂積は山中竜也について世界チャンピオンで引退したが切り替えが早かったと語りそれが成功の秘訣と語った。ジムが終わり、山中竜也はしんどかったが楽しかったと答え、今度は実家に寄ると答えた。山中竜也は6人兄妹の長男で両親は10歳の時に離婚し、母親が女手一つで育ててくれた。母親についてどんなに疲れていてもそんな姿を見せずずっと優しいお母さんだったと語った。さらになぜいつも笑顔なのか?と問われると山中は母親がずっと笑っていてその影響と答えた。

山中が実家へ買えると母親が大好物の肉じゃがを作って待っていた。世界チャンピオンが脳を損傷し生死をさまよった時、母親の理恵さんは怖かったと答え面会もギリギリまでいたが、夜中に突如起きて、病院の屋上から飛び降りる夢を見た。そしてその朝に竜也から電話があり「俺が自殺すると思ってる?」と聞かれ何も言えなかったと答えた。大きな挫折を乗り越えた今の息子に対し、理恵さんは楽しそうでよかったと答え、トレーナーにも誘われていたことが発覚した。山中はそのことに対し、自分がやりたくなるタイミングがあるかもしれないが教えている選手が自分と同じようになったとしてその子の人生をまだ自分は背負えないと語った。深夜、山中は仕込みをしており、明日社長などに季節の新メニューを出すと答えた。

3ヶ月毎に旬な食材を使って作るメニューは季節のおにぎり。初めて山中に任された商品開発だった。その試食会が明日に迫っていた。5品出し3品を店に出すというが、ししとうを使ったおにぎりを作るという。さらぶ枝豆と鮭のご飯もつくり、次にエビ味噌マヨを作る。この3品に絶大な自身があると答え早朝まで具材の調整を行った。そしてその当日、上司達がやってきた。

キーワード
性硬膜下血腫
乱王醤油漬け
神戸市(兵庫)
阪急六甲駅
長谷川穂積フィットネス&ボクシング
北新地(大阪)

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:30~

3ヶ月毎に旬な食材を使って作るメニューは季節のおにぎり。初めて山中に任された商品開発だった。その試食会が明日に迫っていた。5品出し3品を店に出すというが、ししとうを使ったおにぎりを作るという。さらぶ枝豆と鮭のご飯もつくり、次にエビ味噌マヨを作る。山中はこの3品に絶大な自身があると答え早朝まで具材の調整を行った。そしてその当日、上司達がやってきた。ししとう味噌を食べた松本篤さんは高評価。エビ味噌マヨに対し松本さんはししとうに比べ、甘く感じると答えた。そして最後の鮭と枝豆バターの炊き込みごはんを松本さんが食べた。

キーワード
北新地(大阪)

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:36~

最後の鮭と枝豆バターの炊き込みごはんを松本さんが食べ、ご飯が美味しいと答えた。松本さんは今日の試食会の感想に自分の意志を入れてきれくれるのが嬉しいと答え2品はそのまま提供していいものがあったと答えた。7月からの新作で発売されたお客さんの感想は美味しいと公表だった。今後の夢に山中はボクシングでおにぎりでチャンピオンになりたいと答えた。

キーワード
北新地(大阪)
おにぎり竜

エンディング (その他)
02:37~

エンディング映像。

OF LIFEの次回予告テロップ。

お知らせ (その他)
02:38~

「KEREN」の告知。

スラバのスノーショーの告知。

キーワード
KEREN
スラバのスノーショー
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送