OF LIFE 【カズ山本◆引退から20年…元プロ野球選手の「子ども野球教室」先生】

放送日 2019年7月10日(水) 2:09~ 2:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:09~

オープニング映像。

キーワード
カズ山本

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:09~

1994年にイチローが当時不可能と言われた200本安打の記録を打ち立てた。その年イチローに次ぐパ・リーグ打率ランキング2位で2億円プレイヤーだったカズ山本は20年をこす現役生活で2度の戦力外通告を受けながらも、38歳でシーズンに出場したオールスターゲームでは代打ホームランを放ちその試合でMVPを獲得。その不死鳥の姿は野球ファンに語り継がれている。その引退から20年。生まれ育った福岡県北九州市でカズ山本は子ども相手にして野球をしていた。現在はウエスポバッティングセンターで野球教室の先生をしていたが、準備は早めに入って基本一人で行っている。この日は小学生4人。チームを教えるのではなく個人を教える教室。親はこの教室に通う自分の子がこの教室には通いたいと言うと答え、カズ山本の経歴でこの教室を選ぶ親もいた。

カズ山本の基本方針はまずピッチャーを目指すこと。足を早くし、根っこに筋肉をつけたりすることが大切と答えた。さらに膝や肩をあげるトレーニングなど、投球フォームのために行うトレーニングを様々に行う。現役時代外野手だったが、2軍の時に鍛えられたメニューがそのままに生かされている。その練習中カズ山本が口にするのは失敗した時の言い訳を聞き出しそれを直していこうと子どもと理解すること。その教室に通う子どももノビノビやらせてくれるなどと教室は好評だった。行きつけの居酒屋小倉おばん菜 玉乃井に来たカズ山本。引退したその直後の蓄えではお金はすぐ無くなっていたと答えた。今の教室は9年目を迎えるがカズ山本は、才能には勝てないが努力することは出来ると答え、これは二度の戦力外通告があったからこその言葉で第2の人生で軸となった野球教室では教え方にもポリシーがある。

カズ山本は自分の野球教室では子どもだけでなく親にも参加してもらい、お土産をいくつも持って返ってもらっているという。さらにその野球教室意外の日には北九州市立子どもの館で館長を務めている。ここは創立から17年目も務めていると答え月1のペースでイベントにも参加するという。子どもの館にもたらすものとして館長の石田京子さんはカズ山本のトロフィーが壁に掛けられているが、どんな人間でも努力をしたらこういうものがもらえる。夢を持って努力をしなさいという意味があると答えた。

名門ゴルフコースにカズ山本がいた。熱視線を送るのは息子で、世界ジュニア選手権で優勝し日本代表にもなった。この日も九州アマチュア選手権に唯一の小学生で最年少エントリーした。自分と同じ世界に生きる息子にカズ山本は夢が皆叶うとは思わないが、それに向かって努力していくことが素晴らしいことと答えた。大勢君は父の教えに諦めない事と答え、嫌なときもくじけないと答えた。

キーワード
サンケイスポーツ
北九州市(福岡)
ウエスポバッティングセンター
久保康生
カズ山本の野球教室

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:27~

カズ山本の息子大勢君がダブルボギーでホールアウトした。97位と悔しさをにじませていた息子にカズ山本はポジティブな言葉をかけた。しかしカズ山本は息子の試合で注目したのは試合の中で諦めない気持ちがあったのでプラスになっていくと答えた。野球教室ではこの日、あと1アウトで試合終了の場面を想定したバッティングを行っていた。レオンくんはソフトボールをしながらこの教室に通っているが、キャッチャーをしており、打順は3番。今は絶好調と語り、その方法を教えてもらったという。自分の所属するチームの試合が近づいているというレオン君はカズ山本に檄を飛ばされた。

カズ山本は教室終わりに行きつけの居酒屋へ。待っていたのは生徒の父親で、その父親にアドバイスをした。カズ山本はいつまで野球教室ができるかわからないが、体が動かなくなるまでとことんやりたいと答えた。数日後、レオン君のお母さんから試合の様子のメッセージが届いた。

キーワード
北九州市(福岡)
久保康生
カズ山本の野球教室
たつのしん

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:35~

数日後、レオン君のお母さんから試合の様子のメッセージが届いた。それは2点差の劣勢の場面で最終回2アウト満塁の場面。打球はレフトの頭を抜ける当たりだった。そしてそれが逆転サヨナラ打となった。カズ山本はその動画に教えた自分も嬉しいと答えた。カズ山本はメッセージに返信した。その日の野球教室には園児に野球の楽しさを教えていた。カズ山本は子どもの背中を押すというよりは今後も手を引っ張ってあげたいと答えた。

キーワード
たつのしん
北九州市(福岡)
カズ山本の野球教室

エンディング (その他)
02:37~

エンディング映像。

OF LIFEの次回予告テロップ。

OF LIFEの次回予告。

お知らせ (その他)
02:38~

「KEREN」の告知。

スラバのスノーショーの告知。

キーワード
KEREN
スラバのスノーショー

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送