OF LIFE 【阪上雄司◆食パンに革命を起こした「乃が美」社長の逆転人生】

放送日 2019年7月3日(水) 1:59~ 2:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:59~

オープニング映像。

キーワード
坂上雄司

OF LIFE (その他)
01:59~

関西発祥で全国展開している高級生食パン専門店乃が美は全国に広がる高級食パンブームの火付け役としてどの店も大行列で高価ながら売れていく。段違いの柔らかさで老若男女が虜に。日本全国に135店舗ある。そのパン業界に旋風を起こした阪上雄司さんは乃が美の社長。この日は乃が美 梅田御堂筋店へ来店し、予告もなく店舗を訪れるという社長はお店のバックヤードを周っては各お店のパンの出来を確認している。

この日阪上さんが向かったのは大阪の梅田。大阪駅の北川の店舗が空いたために新店舗の視察に来ていた。大阪駅周辺の店はショッピングモールや地下街が殆どでそこに店をかまえるとなると家賃高くなってしまう。路面に出せるのは大阪ではめったに機会が無いことと語り、悲願だったと語る。さっそく内装の確認をし、阪上さんはそこで完成した図面を見ながら客の動線を確認している際にレジと客の列のスペースを確認していた。客の立場に立ってストレスが無いように細かく図面を修正していくが不安な様子。その原因は建物が奥になっていて正面はわかりやすいが、通行した時の横から見落としてしまうような位置で気づかれにくいと語った。路面店ではいかに客に気づいてくれるかが勝負。これまで開店してきたどの店も存在感のある構えになっていた。残り2週間だが、それを担うのは阪上さんの右腕の堺さん。2人は中学生の同級生同士で、2人で新聞配達員をしていて、裕福な家庭ではなかったがその時に出ったという。

阪上さんは幼少期に父の商売がうまく行かず家族で苦しんだと語る。大学には進学できず、高校卒業後に大手スーパーに就職。その後20代後半で独立すると経営の手腕を発揮し、チェーン店が60店舗もあった。しかしリーマンショックで本当の苦しみを味わったと語る。商売の難しさを学んだ。そこで消費者が好む2つのキーワードを知り、柔らかくて甘い物だったと言う。たまたま老人ホームへ行く機会があり、そこで目にしたものは皿に残された食パンの耳。それをみて耳が柔らかいパンがまだ世の中に無く、生食パンが生まれるきっかけになった。素人だらけで食パンを作り2年。パンの耳の薄さは0.5ミリ。耳まで柔らかい食パンがまず生地づくりで使用するのはカナダ産の小麦粉や厳選された材料を使う。つなぎの卵は使わず、この卵を使わないという考えが素人だからできる発想でスライムのような生地が完成する。機械で醗酵を促進させ、乃が美独自の究極の食パンが誕生した。

2013年10月に大阪上本町に乃が美1号店が開店した。当初は予定の数が売れず不安にかられていたという。その後はYahoo!検索対象の食品部門で2年連続受賞するなどし、今では従業員2000人の年商110億円の大企業に。日本中で広がる高級生食パンブームとなった。現在北海道から沖縄まで日本中に出展している乃が美。他のチェーン店とは違う特徴があり、フランチャイズにはしないと答え、本当にパンを愛してくれる仲間の元で経営をするという。そして乃が美 はなれ 枚方店を任せられているのは実の弟だった。乃が美の最終目標は利益ではなく、100年続く日本一の食パン専門店。そんな思いに共感したのは乃が美 はなれ 神戸三宮店の多岐さん。元阪神タイガースのピッチャーだった。引退後は妻の実家の鮮魚店を継いで必死に働いた。2016年で鮮魚店を廃業。そんな時相談にのったのが阪上さん。2人は同じ高校の野球部だった。阪上さんは多岐さんについて信用のできる人間と語る。

6月中旬に大阪駅前の新店舗の工事がスタート。任されたのは阪上さんの同級生の堺さん。

6月中旬に大阪駅前の新店舗の工事がスタート。任されたのは阪上さんの同級生の堺さん。今回の施工期間は10日間。その進行具合をチェックするのも仕事。課題は奥まっていても目立つ店構え。工事スタートから9日目、阪上さんが工事現場に登場したが工事が遅れている様子だった。通行人の目線を考え細かく調整。工夫には看板を先につけて宣伝効果を促し、熱い想いから気になる点を改善を容赦なく求めた。

キーワード
梅田(大阪)
乃が美 はなれ 札幌店
乃が美 はなれ 沖縄おもろまち店
乃が美 はなれ 枚方店
乃が美 はなれ 神戸三宮店
阪神タイガース

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:22~

6月26日に新店舗の店の工事が完了した。堺さんは社長にメールで外観の写真を撮影し送信。なにもなければ電話がかかってこないがかかってこないことを祈ると語った。

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:26~

新店舗オープン当日、阪上さんが掃除をしていた。今回は560本を用意し、店がいよいよオープンした。阪上さんは自分の店にお客さんがオープンからかけつけれくれるのは当たり前じゃないので奇跡の食パンと語り、自分たちのしていることで新聞にのることは一生でできることではないと語った。

エンディング (その他)
02:27~

OF LIFEの次回予告テロップ。

エンディング映像。

OF LIFEの次回予告。

お知らせ (その他)
02:28~

「KEREN」の告知。

スラバのスノーショーの告知。

キーワード
KEREN
スラバのスノーショー
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送