OF LIFE 【麒麟・田村◆『ホームレス中学生』が大ヒット!だが壁に突き当たり…】

放送日 2019年5月8日(水) 1:59~ 2:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:59~

オープニング映像。

28年前にM‐1グランプリに彗星の如く現れ、一躍人気芸人の仲間入りした麒麟。ツッコミでありながら天然キャラである田村裕には世間に知られていないもう一つの顔がある。

キーワード
田村裕
麒麟
トレッサ横浜

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:00~

田村裕はプロバスケチームのオーナーをしており、TOKYO DIMEというチームで3×3のという新しい種目をスポーツの一つの種目として本格的に普及させていきたいと考えている。東京オリンピックで正式種目に決まった3人制のバスケは全国で36チームが参加する中TOKYO DIMEは2度も優勝経験がある。その名門チームの初代オーナーが田村裕。

経営者になった理由に田村裕は岡田優介に誘われ大西ライオンも誘い3人体制でオーナーをすることに。創設資金は200万円。当初は不安だったと大西ライオンは語ったが今では女子プロリーグも設立。TOKYO DIMEは男女ともに初代チャンピオンに。田村裕は自分が楽しみながら回りを楽しませるのがモットーで芸人としての考え方と同じ。夢にはオリンピアンが自分のチームから出たら嬉しいと答える。しかしお笑いの仕事をする傍らバスケに関わったのは芸人としての壁を感じていたからだった。自身の著書ホームレス中学生が売れバブルになったがそれも衰退していくと相方だけが売れだし危機を感じた田村裕は、休みの楽しみだった草バスケで後輩が「バスケやっている間だけが何も考えなくて楽。」とつぶやいたことが衝撃的だったと話す。自然体でいようと気持ちが楽になった田村はバスケ芸人として日本でもっとバスケを普及させたいと語る。

滋賀県大津市にバスケの仕事でやってきた田村はプレーをするのではなく、お客さんを温めて試合を盛り上げるのが仕事。バスケを盛り上げるために行ける場所には行くと語る。相方の川島明は田村の行動について昔からバスケの仕事をやりたいとは言っていたが好きなものが見つかってよかったと答えた。この日も田村は重要な仕事が任され、試合直前に客のボルテージが上がった状態でフリースローを決めティップオフセレモニーをする、。失敗に終わったがその後も会場を盛り上げた。田村はバスケでの収入はまだまだと答え、自腹で行くときもあると答えた。さらにお金にならなくてもバスケと心中したいと語った。ここ数年でバスケ業界が盛り上がっているが新しい取り組みにはYou Tubeにバスケチャンネルを開設したこと。田村は芸人として入って来たが才能がなく頭打ちし、心が折れかけているときにバスケの仕事が入ってバスケに救われていると語った。

大阪の大学のバスケチームに田村裕が試合をしていた。初対面の人の中に自分が入り込んでバスケをさせて欲しいと頼み込むと答え、ツイッターなどでも呼びかけ、様々なチームの練習のスケジュールを把握し行ける日を確認しているほど熱中している。バスケをしていた学生時代は現実味のない夢を抱いていたと語った。子供の頃から明るい少年だった田村裕。家庭の事情で悔しい思いもしていて貧乏でご飯が食べられず鍛えてもガリガリだったと答え、さらにバスケ好きでいられたのは恩人がいたからだと田村裕は答えた。

キーワード
麒麟
トレッサ横浜
TOKYO DIME
東京オリンピック
岡田優介
ホームレス中学生
大津市(滋賀)
You Tube
摂南大学

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:17~

田村裕はさらにバスケ好きでいられたのは恩人がいたからだと田村裕は答えた。学生時代に一家離散などの体験し兄姉が父母代わりで兄弟3人で暮らしていたが、家庭の事情で高校に行きたくないと言ったが兄が高校に行かせてくれたという。さらにバスケを続けるよう言ってくれ、兄の存在がなかったら今のバスケ愛はないと語る。

田村はこの日も一般の人に混じってバスケをしていた。年齢問わず楽しくプレーすることがモットーとしている。

キーワード
摂南大学
HOOP CITY 新宿アルタ店

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:25~

相方の川島明は岡山に行った際に漫才の時間が3時間空いたのでご飯に行こうかとしたときに人だかりを発見し、バスケのフェスをしていたが田村が子供と一緒にバスケをしていたと答えた。田村は今はバスケの楽しさを広めたいと語り、どんなに話が上手い人でもバスケのことなら熱い熱量で語れると答える。田村はバスケを縁をつないでくれるものと語った。

エンディング (その他)
02:27~

エンディング映像。

OF LIFEの番組宣伝。

お知らせ (その他)
02:28~

KERENの告知。

大阪チャンネル告知。

キーワード
KEREN
大阪チャンネル
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送