OF LIFE 【グッドウォーキン 上田歩武◆ヘタウマ一点物の手刺繍】

放送日 2019年2月6日(水) 1:59~ 2:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:59~

オープニング映像。

今回紹介するのはグッドウォーキンの上田歩武。目立った活躍はなかったが今はファッション業界からオファーが届く存在となっている。

キーワード
上田歩武
グッドウォーキン

OF LIFE (バラエティ/情報)
01:59~

グッドウォーキンの上田歩武さんは大阪で10年上京して8年で無名の芸人だが本業とは違うもので才能が輝いている。兵庫県姫路市に待ち合わせし、今回はポップアップイベントによばれたと話す。スタイリッシュな古着屋に来るとバッグからは色とりどりの帽子を取り出すと店内にいたるところに並べた。その帽子には子供の落書きのようなワンポイントの刺繍が縫われており、これらは上田歩武さんが自ら刺繍し、これまで総計1200個作ったと話す。この日お店が用意したフライヤーには「ファッション界で今、大注目の芸人」と触れ込みが書かれていた。このヘタウマな帽子をお客さんが求め、さらにお客さんがオリジナルの刺繍を受注を求め、お願いしに来る。これをポップアップイベントと呼ぶ。上田さんの刺繍の良さにお客さんは味があって可愛いのが魅力と話し、その独特の縫い方に心を掴まれるという。

2017年から始めたヘタウマ刺繍は一流ブランドともコラボしている。なかには映画ジュラシック・ワールドの公式グッズも作った。バーニーズニューヨークの神子島さんは「キャップ」の中でもオンリーワンなものを作っているのが魅力と答えている。東京では家賃9万円の場所に住んでいると話す上田さん。その家はスタイリッシュかと思いきや雑然としており、150足のシューズが積まれていた。制作現場では刺繍と下書き用のペンとオーダーの入った刺繍を縫うようの無地のキャップを用意。まずは帽子に下書きをしてオーダー通りに塗っていく。黙々と縫い続ける上田さん。元々は漫画家になりたかったと答え、客の想像を超えていきたいと答える。受注のケーキが完成しとても味わい深いものに。一つ一時間かかるものを毎日2つ作っている。刺繍を始めたきっかけは2016年に付き合っていた彼女が服をリメイクする人で、教えてと入ったが叶わずに去っていってしまった。2017年に本格的に始め、You Tubeで動画を見て独学で学んだ。毎日インスタグラムにアップしていくうちに独特な作風に購入したいという声があがりアパレルメーカーからも発注が来るようになった。

南海キャンディーズのしずちゃんは上田さんが塗った帽子を持っていた。さらにその上田さんのそのキャップを縫う姿勢に、計画は他人に決められた方が人間動けるがやるのもやらないのも決断するのも自分で、その状況で続けられるのはすごいと答えた。東京・原宿に来た上田さんは表参道の服屋で即売と受注のイベントを行う。今日はスニーカーに刺繍をしていて、浜松餃子の刺繍を塗った。その周りには雑誌の記者や伊勢丹のバイヤーもおり、そこに母親がやってきた。

キーワード
姫路市(兵庫)
バーニーズニューヨーク
ユナイテッドアローズ
ナノ・ユニバース
CONVERSE TOKYO
ジュラシック・ワールド
東京都
このおに
原宿(東京)
BONUM 表参道

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:17~

上田歩武の活躍について母はなにかに特化して一生懸命やるのはいいことなので頑張って欲しいと答えた。機械を使わない理由に上田さんはコスパはあわないが性にはあっていると答える。さらに受注を受ける上田さん。今回の受注は平成という元号をかか掲げた小渕恵三の画像だったがこれも味わい深いものに。芸人の活動と刺繍をする時の活動の違いはないと答え、お客さんが来てよかったなと思えるようにしたいと答える。しかし今頭を悩ませていることに大手セレクトショップのエディフィスとコラボをするのだが、そのテーマがフランス。ざっくりしたテーマに上田さんは乏しいフランスのイメージに頭を抱える。後日、試作品を手にしエディフィスの本社へ向かった。

キーワード
原宿(東京)
エディフィス

OF LIFE (バラエティ/情報)
02:25~

試作品を手にしエディフィスの本社へ向かった上田さん。フランスをテーマにした試作品をバイヤーに見せるとそのストレートなイメージに好感触。安堵の表情を浮かべた上田さんは一安心と胸をなでおろす。今後はものづくりをしながらお笑いも忘れずに両立したいと答えた。

キーワード
原宿(東京)
エディフィス

エンディング (その他)
02:27~

黒田博樹は刺繍の一針一針に彼のぬくもりを感じたと答えた。

エンディング映像。

OF LIFEの次回予告。

お知らせ (その他)
02:28~

「KEREN」のイベント宣伝。

「SAKUYA LUMINA 大阪城ナイトウォーク」の告知。

キーワード
KEREN
SAKUYA LUMINA 大阪城ナイトウォーク

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送