TBS NEWS 2019年7月27日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月27日(土) 4:10~ 4:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

愛知県美浜町で、小学2年生の女の子が頭から血を流して意識不明で倒れているのが見つかり、警察は殺人未遂の疑いで捜査している。

キーワード
殺人未遂
美浜町(愛知)

WEATHER (ニュース)
04:10~

台風6号の予想進路、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風6号

政治クリップ (ニュース)
04:11~

現職4人が落選した岸田派を取材した長谷川記者は「普段参加議員が弁当を食べながら岸田政調会長の話を聞いているが、今回は岸田政調会長をみて話を聞いていたのが印象に残った」と話した。岸田政調会長の地元広島で議席を失いポスト安倍の戦略の練り直しが求められることについて「」

キーワード
河井案里候補
溝手顕正候補

告知 (その他)
04:13~

押尾コータロー「ちいさな輝き」が流れた。

住宅博のイベント宣伝。

ミュージカル ラ・マンチャの男のイベント宣伝。

さくら展イベント宣伝。

キーワード
押尾コータロー
住宅博
阪急阪神東宝グループ
松本白鸚
セルバンテス
ドン・キホーテ
ラ・マンチャの男
デール・ワッサーマン
ジョオ・ダリオン
ミッチ・リー
東宝
ケルベロス
カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-
さくら展
ちいさな輝き

ニュース (ニュース)
04:15~

世界陸上の宣伝。

れいわ新選組の舩後氏と木村氏は重度訪問介護という介助者がつくサービスを受けていて、経済活動は補助の対象外で議員活動は経済活動とみなされる。そのため厚生労働省は議員活動の介助は自己負担としている。もし自己負担の場合1か月で130万円になる。れいわ新選組は厚生労働省などと協議し、サービスの継続利用か別の公的支援を要請している。これに対し厚生労働省は参議院の議院運営委員会と相談するとしている。

東京・赤坂の路上でおよそ8300万円が奪われた強盗事件で、グループの指示役とみられるキックボクサーの男が新たに逮捕された。強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、相模原市の29歳のキックボクサー。容疑者は今年、港区赤坂の路上で、男性2人にナイフを突き付けて脅し、現金およそ8300万円が入ったバッグなどを奪ったうえ、顔や胸を殴ってけがをさせた疑いが持たれている。この事件をめぐる逮捕者は10人目。容疑者はすでに逮捕・起訴されている男らに、犯行を指示をしていたとみられている。容疑者は「事件には関係ない」と容疑を否認。警視庁は実態解明を進めている。

自民党は復興庁を存続させるよう政府に求める方針を決めた。自民党は、東日本大震災からの復興について話し合う会合を開き、2021年3月末以降も復興庁を存続させるよう政府に求める提言をまとめた。自民党はこの提言を8月上旬にも、公明党とともに安倍総理に申し入れることにしている。提言には、南海トラフ地震などを念頭に、内閣官房と内閣府にまたがる防災体制を一元化し、組織を強化することも盛り込まれた。

宮城県気仙沼市の魚市場のそばに飲食店や銭湯などが入るトレーラーハウスを使った新しい商店街がオープンした。気仙沼市魚市場前に完成した商店街「みしおね横丁」では、店主らがテープカットをしてオープンを祝った。この商店街は港町に賑わいを取り戻そうと、被災した鉄工所の跡地に開設されたもの。店舗にはトレーラーハウスを使用した。水揚げで入港した漁師が汗を流せるようにと銭湯があるほか、朝食を提供する定食屋やインドネシア料理などの飲食店合わせて6店が出店。8月には気仙沼市内の事業所や漁船などで働く外国人のイスラム教徒のための礼拝所も開設される予定。出店した店主は、市民や観光客だけでなく船員や実習生など様々な人たちの交流拠点にしていきたいと話している。

NTTドコモは、2020年3月期第1四半期の連結決算が、営業利益が10.1%減の2787億円だったことを発表した。売上高が前年同期比1.5%減の1兆1593億円。営業利益は10.1%減。docomo withなどの導入による負担増や、端末の販売収入減などが要因だ。5Gのプレサービスを、ラグビーワールドカップが開催される全国8つの会場などで提供するという。商用サービスとしては日本初だという。2020年の本格サービス開始につなげたいとしている。

コンビニの24時間営業のあり方が問われるなか、ファミリーマートは加盟店に対し行ったアンケートで、全体のおよそ半分が「時短営業を検討したい」と答えたと発表。ファミリーマートが今年6月から加盟店に向けて行った「時短営業に関するアンケート」では、時短営業について7106店舗が「検討しない」と答えたのに対し、「検討したい」と答えたのは7039店舗となり、全体のおよそ半分に上った。理由として、深夜帯の客数が少なく、収支改善可能であるとするこたえは47.6%。人手不足は46.4%。ファミリーマートは6月から24店舗で営業時間の短縮実験を行ってきましたが、今後は実験店舗を最大700点に増やし、12月以降に時短営業の方向性を示すとしている。

農林水産省は来月の野菜の価格について、天候の回復に伴い10品目以上が平年並みの価格で推移する見通しであると発表。来月の野菜の価格は調査した14品目の内12品目について、1か月を通して平年並みの価格で推移する見通しとなった。気温が低い日が多く日照不足が続いていたが、花が落ちるなどして出荷量が減少していた「なす」も梅雨明け後の天候の回復に伴い、来月後半には平年並みの価格に戻るという。「たまねぎ」は、8月以降の主な産地である北海道が気候に恵まれていることから大きく育っていて、平年よりも安値で推移する見通しになっている。

愛知県岡崎市の明治40年創業の松井本和蝋燭工房では、お盆を前に和ろうそく作りが最盛期を迎えている。国内産のハゼの木の実から搾ったろうを50度ほどに熱し、イグサと和紙で作った芯に手のひらで塗り重ね、固まった後、包丁で切って形を作る。最後まで完全燃焼するのが特徴。暖かい炎の色と揺らめきが心を和ませると贈答用などで人気を呼んでいる。伊勢志摩サミットでは各国首脳への贈答品にも選ばれた。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの表彰状に、岐阜県の「美濃和紙」が使われることが決定。古田岐阜県知事が岐阜・美濃市を訪れた。美濃和紙は1300年の歴史を誇り、2014年には、日本の手すき和紙技術がユネスコ無形文化遺産に認定された。透かしの技術を活かし、今後約1万7600枚の表彰状をつくるという。美濃和紙の世界的な知名度アップに期待が高まる。

キーワード
世界陸上
れいわ新選組
舩後氏
木村英子氏
重度訪問介護
厚生労働省
赤坂(東京)
相模原市(神奈川)
復興庁
額賀福志郎本部長
東日本大震災復興加速化本部
安倍総理
南海トラフ地震
内閣府
気仙沼市魚市場前
NTTドコモ
docomo with
吉澤和弘社長
ラグビーワールドカップ
5G
ファミリーマート
澤田貴司 社長
日照不足
農林水産省
なす
たまねぎ
松井本和蝋燭工房
伊勢志摩サミット
岡崎市(愛知)
ハゼの木
イグサ
古田岐阜県知事
ユネスコ無形文化遺産
美濃手すき和紙協同組合
東京オリンピック・パラリンピック
美濃市(岐阜)

ニュース (ニュース)
04:17~

埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が刃物で刺され死亡した事件で、さいたま地検は、逮捕された同級生の少年を家庭裁判所に送致した。市の教育委員会は第三者委員会を設置し、2人の間のトラブルなどについて調査する方針。

厚生労働省の前九州厚生局長が、知人の女性に無理やりキスをするなどのセクハラをしたとして懲戒処分を受けた。厚労省は「再発防止に努めるとともに、組織体制の強化を図りたい」としている。

25日、愛知県美浜町で留守番中の小学2年生の女の子が頭から血を流し、意識不明で倒れているのが見つかった。「事故としては不自然な点がある」として、警察は殺人未遂の疑いで捜査している。

キーワード
さいたま地検
所沢市(埼玉)
教育委員会
セクハラ
九州厚生局
厚生労働省
殺人未遂
美浜町(愛知)

スポット

レジャー/交通

フェスティバルホール
ひらかたパーク
梅田芸術劇場

不動産

堺泉北住宅博
彦根ベルロード住宅博
なんば住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

和紙の里わくわくファーム創造交流館

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
農林水産省
内閣官房

流通

みしおね横丁
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送