TBS NEWS 2019年6月22日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 4:10~ 4:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

取りまとめられた対策として防災先進国として発展途上国に対し、洪水対策や防災教育に約4700億円を支援。医療健康分野では4300億円を支援。エイズやマラリアなど感染病患者を100万人救うことなど、130万人の子どもたちに予防接種を受診させることなど目標を掲げる。政府はG20で積極的な支援を表明することで、議長国として主導し国際貢献をアピールしたい考えと伝えた。

神戸製鋼の社員2人がインサイダー取り引で課徴金を課すように金融庁に勧告した。製品の検査改ざんがされていたことを公表する前に職務上この情報を知った2人の社員がインサイダー取り引を行った。社員の1人は損失を回避するために保有する株を売り抜け。もうひとりは利益を得る為に空売り。証券取引等監視委員会は課徴金351万円を2人に対し、課徴金を課すように金融庁に勧告した。神戸製鋼は遺憾であり、今後社内教育を徹底し、再発防止に努めていくとしている。

レオパレス21が新たに766棟で軽微なものなど不備が見つかったと発表。自社で設計・工事監理し他社施工のアパート4745棟のうち869棟について調査。1983年から1990年ごろに建てられた物件。直ちに住み替えの必要はないとしているが、要因については外部調査委員会に調査を依頼している。

キーワード
エイズ
マラリア
安倍首相
G20
金融庁
証券取引等監視委員会
課徴金
データ改ざん
空売り
インサイダー取り引き
レオパレス21

告知 (その他)
04:13~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

ミュージカル ラ・マンチャの男の告知。9月7日(土)~12日(木)にフェスティバルホールで上演。

カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-のお知らせ。ひらかたパークで9月15日まで開催。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ
ラ・マンチャの男
梅田芸術劇場
カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-

ニュース (ニュース)
04:15~

経済財政諮問会議・未来投資会議で「骨太の方針」は就職氷河期世代対象の3年間の集中支援プログラムを盛り込む。民間の支援などを得て、この世代の中で正規雇用で働く人を約30万人増やす数値目標を掲げる。成長戦略では「人生100年時代」を背景に、意欲のある高齢者が70歳まで働き続けられるよう法改正の上、企業側の就業機会の確保と努力義務を課す方針が示された。また高齢者の対象の新たな免許制度創設に向け、今年度内に方向性をまとめる。

円高を受け、財務相と日銀と金融庁が会合を行った。会合ではアメリカのFRB、連邦準備制度理事会の利下げ観測を背景に進んでいる円高による市場が急変した歳の対応などが確認された。円高の要因として他に米中貿易摩擦や中東の地政学的リスクを挙げた。浅川財務官は為替の過度な変動は金融市場にとって良いものではないとG20で共有されている。必要なときに適切に行動をするとしている。

取りまとめられた対策として防災先進国として発展途上国に対し、洪水対策や防災教育に約4700億円を支援。医療健康分野では4300億円を支援。エイズやマラリアなど感染病患者を100万人救うことなど、130万人の子どもたちに予防接種を受診させることなど目標を掲げる。政府はG20で積極的な支援を表明することで、議長国として主導し国際貢献をアピールしたい考えと伝えた。

立憲民主党の蓮舫副代表は、麻生氏を大臣としてその任にとどまらせるべきではない、と訴えるなどし、参院では問責決議案、衆院では不信任決議案が採決されたが、いずれも否決された。野党は、麻生大臣の任命責任を問うとして安倍首相の問責決議案を提出。来週月曜に採決される見通し。きょう、麻生大臣以外に、野党のターゲットとなったのが自民党の金子原二郎参院予算委員長。突きつけられたのは解任決議案。国民民主党の森裕子参院議員は、なぜ予算委員会を開かないのか、参議院規則を何だと思っているのかと批判。野党側は予算委員会が70日以上開かなかったとして解任を求めたが反対多数で否決された。なぜ野党は予算委員会の開催にこだわるのか。それは予算委員会が幅広いテーマで議論されテレビ中継もあることから国会の花形と言われているから。森友学園問題や北方領土問題で、野党の追求に安倍首相は答えるシーンが放送された。こうして与野党の攻防の舞台となってきた予算委員会が衆参問わず4月以降一度も開かれていない。国会の規則では委員の3分の1以上から要求が会った場合は委員を開かなければいけない。参院では条件を満たしていたが予算委員会を開かなかった。金子原二郎氏は与党の合意がなければ予算委員会を開けないと釈明。その自民党の森山裕国対委員長は、報告書はもうないわけですから、なくなっているわけですから、と述べた。これについて辻元清美国対委員長は、それはちょっと無理がある、屁理屈、安倍総理隠しじゃないですか、と述べた。

キーワード
安倍首相
首相官邸
成長戦略
人生100年時代の社会保障改革ビジョン
骨太の方針
経済財政諮問会議
未来投資会議
浅川雅嗣財務官
財務省
FRB
円高
米中貿易摩擦
地政学リスク
為替
G20
エイズ
マラリア
立憲民主党
蓮舫副代表
麻生大臣
不信任決議案
問責決議案
自民党
金子原二郎参院予算委員長
解任決議案
国民民主党
森裕子参院議員
杉尾秀哉参院議員
前原誠司議員
森友学園問題
北方領土問題
森山裕国対委員長
辻元清美国対委員長
予算委員会

天気予報 (ニュース)
04:24~

全国の天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送