TBS NEWS 2019年6月1日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 4:10~ 4:25
放送局 毎日放送

番組概要

政治クリップ (ニュース)
04:10~

二階氏が緊張感をもたせたのは、前回の参院選で東北で惨敗したからだった。自民党の中泉松司参院議員は、気持ちを引き締め直してなんとしても勝たないといけない、と語った。飽きたを訪れ農業重視をアピールすることで、自民党の伝統的な支持基盤である農業団体の票を固める狙いがあった。一方、野党側は無所属の寺田静候補が立候補し、秋田が抱える人口減少問題などを訴えている。野党による候補者の一本化に二階氏は、対抗心をあらわにしている。今年80歳を迎えた二階幹事長が見据えているのは参議院選挙とその先にある自らのポストかもしれない。

キーワード
自民党
二階俊博幹事長
寺田静候補
参議院議員選挙

告知 (その他)
04:13~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

「言祝ぎの美-寺宝でつづる吉祥」の告知。4月6日から相国寺承天閣美術館にて。

大阪城ホールで行われる、「Seiko Matsuda Concert Tour 2019」のイベント告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

ミュージカル ラ・マンチャの男の告知。9月7日(土)~12日(木)にフェスティバルホールで上演。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
言祝ぎの美-寺宝でつづる吉祥
相国寺承天閣美術館
Seiko Matsuda Concert Tour 2019
大阪城ホール
住宅博
MBS
なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博
阪急阪神東宝グループ
ラ・マンチャの男
梅田芸術劇場
フェスティバルホール

ニュース (ニュース)
04:15~

中国政府は、アメリカからの輸入品に対する追加関税を引き上げた。アメリカに対する報復措置で、米中の貿易をめぐる対立がさらに激しさを増している。アメリカがファーウェイとの取引を規制したことに対し、中国側はアメリカへのレアアースの輸出規制の可能性を示唆している。中国の商務省は、中国企業の利益を損ねる外国の企業や組織をリスト化すると発表した。

プラスチックごみは1年間に東京ドーム7杯分に及ぶ。国内での処理に限界が及び海外での処理に頼っている。大田区の産業廃棄物処理の東港金属の石澤貞浩部長は「ごみがどんどん膨れ上がりこの先どうなるか不安」と話した。受け入れ制限をしなければ処理が追いつかない。3日前の会見で、マレーシアのヨー・ビーイン環境相は「どんなゴミであろうと送り返す」と主張。リサイクル可能な資源とされているが汚れが酷くリサイクルできないため違法だとし送り返すとした。フィリピンのドゥテルテ大統領もカナダに怒りを表しサンパレス州から返送した。2017年中国の習近平国家主席は世界最大のプラスチックゴミ輸入国だったが輸入禁止を表明。アジア諸国がこの流れに追従。スイス・ジュネーブでのバーゼル条約では有害物質の輸出制限に180か国以上が合意。再来年以降にはプラゴミ輸出は事実上困難となる。プラスチック環境利用協会によると日本では903万tのプラスチックゴミが排出、国内リサイクルは9%、焼却・エネルギー回収は58%、輸出は15%、行き場のないプラゴミがある。分別に手間と時間がかかるため焼却するが焼却炉が足りない。環境省は緊急措置として家庭ごみの焼却施設でプラゴミの焼却を要請したが、東京都の小池百合子知事はこの要請は厳しいと反論した。

茨城県鉾田市でメロン農園を経営する男が、不法滞在のベトナム人を働かせたとして逮捕された。容疑者の農園は賃金の未払いがあったとして、外国人技能実習生を受け入れられなくなっていて、別の実習先から逃げ出した外国人を時給850円で雇っていた。容疑者は容疑を認めている。鉾田市ではメロン農園の人手不足が深刻化している。

キーワード
ファーウェイ
商務省
レアアース
プラスチックごみ
マレーシア
フィリピン
大田区(東京)
ヨー・ビーイン環境相
ドゥテルテ大統領
習近平国家主席
小池百合子知事
東港金属
プラスチック循環利用協会
バーゼル条約
サンパレス州(フィリピン)
ジュネーブ(スイス)
東京農工大学
入管難民法違反
メロン
鉾田市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送