TBS NEWS 2019年5月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 4:35~ 5:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:35~

神奈川県茅ヶ崎市で、プロレスラーの男が男性を地面にたたきつけてけがをさせたとして、現行犯逮捕された。警察によると、2人は駐車場の順番待ちをめぐってトラブルになり、容疑者が男性の車の窓から頬を平手打ちしたうえ、車から降りたところにつかみかかったという。容疑者は「列を抜かされたので頭にきてやった」と、容疑を認めているという。

アメリカ政府が国連の制裁に違反していたとして差し押さえた北朝鮮船籍の貨物船が、アメリカ領サモアの港に到着した。制裁に対する違反でアメリカが北朝鮮の船を差し押さえるのは「ワイズ・オネスト」が初めてとされ、今後さらに別の場所に移送され、アメリカ当局による調査が行われるという。

大手貴金属商社「ネットジャパン」創業者の会長が、タックスヘイブンをめぐって、およそ14億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。東京国税局は、「タックスヘイブン対策税制」を適用し、会社が得た売却益が実質的に吉沢会長の個人所得にあたるとして、およそ14億円の申告漏れを指摘したという。ネットジャパンは取材に対し、「個人の資産管理の問題なので、会社としては関知しておらず、一切関係ない」と回答している。

南アフリカで行われた総選挙で、与党が得票率は過去最低ながら過半数を維持し、政権の継続が決まった。汚職体質や経済格差対策などへの国民の根強い不満があるなかで、今後、ラマポーザ大統領が国民の支持を取り戻せるかが注目される。

先月、高齢の男性が運転する乗用車が暴走し、親子が死亡する事故のあった東京・池袋で、プロ野球元監督の中畑清さんが高齢者による免許証の自主返納の重要性を訴えた。池袋では先月、87歳の男性が運転する乗用車が暴走し母親と3歳の女の子が死亡したほか、10人がけがをしたばかり。警視庁によると、事故の翌週には都内で高齢者を中心に免許証を自主返納した人が急増し、ゴールデンウイーク明けには3日間だけでも1200人あまりが免許証を返納したという。

11日から始まった春の全国交通安全運動に合わせて、東京・渋谷区では元AKB48の西野未姫さんが一日警察署長を務め、交通安全を呼びかけた。警察庁によると、交通事故死者の半数は歩行中か自転車乗用中に事故にあっているという。さらに、小学生が歩行中に死亡、重傷となる事故は5月中旬から下旬にかけて増加する傾向にあるということで、警視庁は注意を呼びかけている。

11日から始まった春の全国交通安全運動にあわせて、東京・江東区では、室伏広治さんが一日警察署長を務め、交通安全を呼びかけた。イベントでは、室伏さんが交通マナーの遵守などを訴えたほか、参加者と一緒にクイズを通して交通ルールを学んだ。都内では、今年に入ってから11日までに交通事故で44人が亡くなっていて、警視庁は「子どもたちが巻き込まれる事故が増えている。交通ルールの遵守を徹底してほしい」と注意を呼びかけている。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
安倍健治容疑者
サモア(アメリカ)
ワイズ・オネスト
国連
ネットジャパン
申告漏れ
タックスヘイブン
東京国税局
総選挙
プレトリア(南アフリカ)
アフリカ民族会議
ラマポーザ大統領
自主返納
豊島区(東京)
中畑清さん
警視庁池袋警察署
池袋(東京)
ゴールデンウィーク
西野未姫さん
AKB48
春の全国交通安全運動
渋谷区(東京)
警察庁
江東区(東京)
室伏広治さん
警視庁

告知 (その他)
04:43~

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

ミュージカル ラ・マンチャの男の告知。6月1日発売。9月7日(土)~12日(木)全8公演。会場フェスティバルホール。梅田芸術劇場06-6377-3800。

「言祝ぎの美-寺宝でつづる吉祥」の告知。4月6日から相国寺承天閣美術館にて。

大阪城ホールで行われる、「Seiko Matsuda Concert Tour 2019」のイベント告知。

5月30日に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールにて開催する「ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート」のイベント宣伝。

K-BALLET COMPANY シンデレラのイベント宣伝。6月6日(木)フェスティバルホールにて開催。

キーワード
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ
ラ・マンチャの男
梅田芸術劇場
言祝ぎの美-寺宝でつづる吉祥
Seiko Matsuda Concert Tour 2019
ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート
K-BALLET COMPANY シンデレラ

オープニング (その他)
04:45~

オープニング映像。

SPORTS (ニュース)
04:45~

平野歩夢選手がスケートボードの日本選手権で6し5.70をマーク初優勝した。日本選手権は40秒を3本滑りベストスコアを競う。平野は強化指定選手に決定した。

全米大学選手権地区大会男子100m決勝でサニブラウン・A・ハキームが9秒99で優勝した。日本人2人目の9秒台となった。1回目のスタートは機械トラブルで仕切り直し、2回目は他の選手のフライングで仕切り直しとなっており、サニブラウンは精神面の強さを発揮した。

「世界陸上」の番組宣伝。

キーワード
平野歩夢選手
東京五輪
日本選手権
村上市(新潟)
サニブラウン・A・ハキーム
全米大学選手権地区大会
桐生祥秀

ニュース (ニュース)
04:48~

シンガポールで水上竜巻が確認された。竜巻は海岸に近づくに連れ消滅したがそのあと周辺では激しい雨がふった。

「NAGANO善光寺よさこい」などが行われた長野の善光寺表参道で今月3日に「ながの獅子舞フェスティバル」が開催された。今回、篠ノ井大獅子を任せられるという対訳を負った高校2年生の佐藤利空くんを取材。大獅子の担い手は年園ん減少しており、現在2つの地区で約60人ほど。佐藤くんはその中でも最年少。先輩らは一番若くムードメーカである彼が大人になった時にリーダー的な存在になれたら嬉しいと話す。祭りの日。大役を更に振られ緊張感はマックス。初めての舞に、直前まで中間と確認作業を行い、本番は大獅子の先頭で奮闘。最後の最後で力が足りず、佐藤くんは涙を流し悔しがったが、家族のような仲間に支えられ、立ち直ってまた祭りに参加していた。

トラブルになった暴力団組員を殴りけがをさせたとして逮捕された男性2人について東京地検は不起訴処分とした。被害男性と示談が成立したことから起訴猶予にしたとみられる。

キーワード
シンガポール
善光寺表参道
NAGANO善光寺よさこい
善光寺花回廊
台東区(東京)
関東関根組
ながの獅子舞フェスティバル
傷害
篠ノ井大獅子

気象情報 (ニュース)
04:56~

全国の気象情報を伝えた。

告知 (その他)
04:58~

カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-の知らせ。ひらかたパークで2019年6月8日から(土)開催。

5月30日に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールにて開催する「ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート」のイベント宣伝。

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

K-BALLET COMPANY シンデレラのイベント宣伝。6月6日(木)フェスティバルホールにて開催。

キーワード
カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-
ひらかたパーク
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート
押尾コータロー
ちいさな輝き
K-BALLET COMPANY シンデレラ
フェスティバルホール

スポット

レジャー/交通

兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
相国寺承天閣美術館
大阪城ホール
ひらかたパーク

不動産

なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博

情報/通信

フェスティバルホール

政治/経済/地方自治体

東京地検
警視庁池袋警察署

音楽

フェスティバルホール
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送