TBS NEWS 2019年4月25日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 4:00~ 4:10
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:00~

北朝鮮の金正恩党委員長がロシア極東のウラジオストクに到着した。北朝鮮の最高指導者がロシアを訪問するのは、2011年の金正日総書記以来8年ぶり。李容浩外相など外交・軍事・経済担当幹部が同行した。金委員長はロシア・ハサンで途中下車した。民族衣装をまとった女性たちが伝統的なパン「カラワイ」で歓迎した。金委員長はロシアメディアの取材を受けた。取材を受けるのは異例の対応だという。ウラジオストク駅前で楽団の演奏による歓迎を受けた金委員長はプーチン大統領と会談する極東連邦大学へ向かった。屋上で金委員長が談笑しながらたばこを吸う姿が見られた。

ノートルダム大聖堂で起きた大規模火災で、修復工事を行っていた作業員が現場で喫煙していたことがわかった。工事を担当した会社の広報によると、大聖堂の屋根の上にある作業現場から地上まで時間がかかるため、禁煙規則を守らなかった者がいたという。火災1時間前には作業員は現場にいなかったので、吸い殻が火元になっているとは考えにくいという。現地メディアは警察が現場付近で吸い殻7つを発見したと伝えているが、出火原因は不明。

追起訴された日産自動車の前会長について、東京地裁はきょうにも保釈の可否について判断する見通しだとわかった。弁護団は今月22日に保釈を請求している。東京地検特捜部は妻がオマーンの販売代理店幹部ら複数の事件関係者と接触していた疑いがあるとして、妻との接見禁止を請求したが退けられている。弁護士は裁判所が接触を禁じた人々に接触したことはただの一度もないとブログで主張している。

ヨーロッパを歴訪中の安倍首相がイタリアのコンテ首相と会談した。会談ではG20大阪サミットの成功に向け、自由貿易体制推進など意見のすり合わせを行った。安倍首相はイタリアがG7の国で初めて参加を表明した中国が進める「一帯一路」を念頭に“質の高いインフラ整備”や“透明性の確保”の必要性などについて日本側の立場を説明し、コンテ首相も理解を示した。

スリランカの連続爆発テロによる死者は359人になった。テロの実行犯とみられる30代の男が現場となったホテルに入って行く様子をとらえた防犯カメラの映像をJNNが入手した。捜査当局は60人以上の身柄を拘束し、過激派組織「イスラム国」との関連を捜査している。アメリカのCNNはインド捜査機関が2週間以上前から複数回テロ計画情報をスリランカ政府に伝えていたと報じており、スリランカ国内では政府への批判が高まっている。

政治資金収支報告書における計2億3000万円にのぼる記載漏れ問題で辞職を表明した堺市の竹山修身市長に退職金が支払われないことがわかった。竹山市長は自らの任期に限り、市長などの特別職の退職金を廃止する特例条例案を制定しており、3期分の退職金約6843万円が不支給となる。名古屋市と川崎市が同様の特例条例を設けて退職金を廃止している。

大阪市西成区のあいりん地区のシンボル「あいりん総合センター」の閉鎖に反発し、一部の労働者が居座っていたが、きのう警察と行政が強制排除した。あいりん総合センターは日雇い労働をあっせんする場として約50年前に建設されたが、耐震性の問題などから建て替えることになり、先月末で閉鎖予定だったが、反対する日雇い労働者らが居座って抗議を続けていた。6年後に新しい建物に建て替え予定。

キーワード
プーチン大統領
金正恩党委員長
ウラジオストク駅
ウラジオストク(ロシア)
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
李容浩外相
ハサン(ロシア)
カラワイ
極東連邦大学
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
日産自動車
保釈
東京地裁
東京地検特捜部
安倍首相
コンテ首相
G20大阪サミット
一帯一路
スリランカ連続爆発テロ
コロンボ(スリランカ)
イスラム国
CNN
テロ
竹山修身市長
堺市(大阪)
名古屋市(愛知)
川崎市(神奈川)
退職金
あいりん総合センター
西成区(大阪)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送